ゲーム販売価格の約4分の1が任天堂へ…神製造委託費
誰かレスしてやれよw
任天堂が勝つとこういったぼったくりが始まる訳だよ。
4 :
名無しさん必死だな:2009/10/29(木) 21:36:41 ID:qxLZDjJwO
自称業界関係者なら山程いるからなw
さすがサード殺し
まーたA助ホイホイかよ
最近、この手の釣りスレ流行ってんのか
8 :
名無しさん必死だな:2009/10/29(木) 21:51:25 ID:Bvuiset5O
久しぶりにニュー速でこのコピペ見たけど、なんでゲハにスレ立ってるんだよw
9 :
名無しさん必死だな:2009/10/29(木) 21:54:05 ID:7hNEVZIxP
<任天堂>4年ぶり減収減益…「Wii」急減響く 9月連結
任天堂が29日発表した09年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比34.5%
減の5480億円、営業利益が同58.6%減の1043億円となり、4年ぶりに減収減益となった。
06年末の発売以来、高成長を支えた据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」本体の
販売台数が同43%減の575万台と急減したことが影響した。
会見した岩田聡社長は「上半期の不振を取り戻すのは難しいが何とか勢いを取り戻したい」と語った。
「ニンテンドーDS」シリーズの携帯型ゲーム機本体は前年同期比15%減、
ソフトも同16%減とふるわなかった。厳しい事業環境が続くため同日、
10年3月期の業績予想を下方修正し、売上高は従来予想より3000億円減
の1兆5000億円、営業利益は同1200億円減の3700億円とした。
岩田社長は「Wiiは失速した」と率直に認め、
「有力ソフトを連続投入できず、良いムードが冷えてしまった」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000131-mai-bus_all
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/29(木) 21:57:20 ID:Dxck4E0VO
岩田は冷静だな
>>1 出展:聞き取り取材をもとに編集部推計
って何だよ
さすがにゲハ程訓練された板でソース無いのはまずいだろ
わざわざ作ったのこれ
14 :
名無しさん必死だな:2009/10/29(木) 22:58:12 ID:GOgvMOmO0
やっぱ妊娠に都合悪いからダメだな
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/29(木) 23:04:21 ID:7hNEVZIxP
全然盛り上がらないねー
やっぱりゲハは豚の巣窟だったわけか…
まぁ、分かりきったことではあるけどねー
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/29(木) 23:22:39 ID:Tw27e+lO0
比較して叩きたいなら、他のハードの数字ももってこないと
18 :
名無しさん必死だな:2009/10/29(木) 23:32:08 ID:j5m0GMz4O
また自称業界関係者かよ
「ハズ」ってなんだ(笑)
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/29(木) 23:47:48 ID:IoS3Z5vMO
ロイヤリティが高いのと任天堂の業績とは何の関係もないよね
任天堂はファーストが強いハード会社だから
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 00:07:01 ID:mZwfkEyJ0
じゃあWiiFitは役1万だから2500円が任天堂行きかよ
ぼったくりすぎだろ
21 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 04:19:50 ID:ds2WQ0oQ0
ボッタクリ
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 04:24:20 ID:6q5bkcjCO
通常4分の1くらいの利益率は普通って言おうと思ったら、
ロイヤリティ?
じゃあ多いな
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 04:25:44 ID:6q5bkcjCO
実はソフト売れないからWiiに出さないんじゃなくて、ロイヤリティ高いから出さないのか?
モンハンとかは免除してそうだけど
アクティはPS3に切れてたし、各社1本あたりいくらなん?
これがあるからDSはサードにはあんまし薦められんのだよね。
定価が安いのに製造単価は高いので、利益率が低い。
最近は爆死率も高いので、ソフト開発費が安いといっても他の面で
リスクが大きい。
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 04:33:09 ID:xoNNOR+L0
ドラクエ400万本だから
100万本分は任天堂の取り分かw
結局理詰めで次世代携帯ゲーム機を考えるとPSPgoに近い形になるんだよな
>>27 ドラクエとかのビッグタイトルは優遇されてる可能性が高い。
その辺も少し不透明な部分はあるんだけど。
携帯機オンリーの市場はけっこうサードにとってはキツイ。
開発費だけが経費を食う部分じゃないしね。
最近の経営は人件費しか見ず、他の非効率な部分を無視する傾向は
ある様で。開発費の安さだけで安直にDSに集中したのはいろいろと
まずかった。
ロイヤルティってナンスか?
しかも1すら読まずロイヤリティがどーのこうのってのがアホですか
ビジネスモデルとしては素晴らしい成功例だが
DSに対抗できる携帯機がないと業界が腐る。
頑張れアップル!
32 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 05:21:12 ID:bE4AluEx0
任天堂のおかげで新品980えんでゲームが買える
誰が得してるか
任天堂だけだ
1行目と3行目で既に矛盾してねえか?
>>33 そりゃあ、
>>1はちょっと前にネタになってた、アホ記者が脳内妄想で書いた記事だからなw
ゴキブリがあっちこっちに貼りまくって「任天堂はボッタクリニダ!」って喚いてたが
どこでも物笑いの種になってたぜw
35 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 06:16:00 ID:6q5bkcjCO
所得税みたいに売れたソフトほどロイヤリティとって、売れない弱小メーカーからはロイヤリティとらなきゃいいのに
つーかこの記事ちゃんと読んだか?
嘘と憶測で酷いぞw
38 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 06:32:00 ID:uLQYkIJnO
ロリヤリスギだけならともかく委託までふくんボリスギとか
無から有を産む神か何かなのかね?
前作PS2→続編PS3の推移
みんなのゴルフ 108.3万 → 40.8万
ウイニングイレブン 105.0万 → 31.7万
真・三國無双 91.8万 → 37.1万
メテルギアソリッド 82.0万 → 69.8万
GTプロローグ 74.7万 → 28.9万
ドラゴンボールZ 64.2万 → 16.3万
リッジレーサー 61.2万 → 15.0万
龍が如く 57.3万 → 46.6万
バーチャファイター 54.2万 → 9.7万
グランドセフトオート 41.2万 → 19.5万
無双OROCHI 41.1万 → 18.6万
ぼくなつ 38.0万 → 7.7万
NARUTO 34.2万 → 6.7万
ラチェット&クランク 23.3万 → 4.8万
侍道 21.5万 → 12.6万
製造委託料は売れないソフトほど高くなる。
ROMフォトマスク製作費、説明書デザイン
マリオクラブでのテスト費などは
販売本数にかかわらず一定だから
売れないソフトほど一本あたりの負担が
大きくなる。
>>1は取材先が弱小すぎる。
上期の目玉タイトルである「モンスターハンター3(トライ)」(Wii用)を上市しましたが、
発売初日から量販店に長蛇の列ができるなど大人気を博しました。
この結果、当第2四半期連結累計期間の業績は、売上高388億92百万円(前年同期比24.5%増)となりました。
利益面につきましては、営業利益55億74百万円(前年同期比66.0%増)、
経常利益は前年同期に計上した為替差益の反動減がありましたが、54億76百万円(前年同期比33.1%増)となり、
四半期純利益は税負担の増加がありましたものの29億67百万円(前年同期比58.4%増)といずれも増益となりました。
ttp://ir.capcom.co.jp/finance/review.html
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 07:35:50 ID:kX3PPEj7O
ロイヤリティが年間で115億円って、これゲームじゃないだろ
アニメとかグッズの権利料じゃね?
年間4億本売れてんだから、100億どころか1000億ぐらいはロイヤリティあるだろ
前に、任天堂は製造費の中にロイヤリティ入れてるって聞いたことがあるわ
43 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 08:35:11 ID:Ck5erVjgP
任天堂の製造委託費はWiiで1500円くらいと
ニンドリでも言ってたぞ
ロイヤリティは任天堂キャラクターとかの版権使用料
任豚はいいかげん現実を認めろよ
44 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 08:46:02 ID:txaqzl36O
DVD-Rなんて100円未満じゃん、どんだけぼったくりなんだよ!
しょんべんWIIのせいで今やマーベラスを始め、肩入れしてたサードは倒産寸前だからな!!
まさに寄生虫だな!!
サードも納得して任天堂ハードにソフト供給してるんだから、
文句言われる筋合いじゃねえよな。
嫌なら、他所のハードでやりなって話だからな。
そして任天堂専用機へ
大手サードが独自に製造販売ルートを築きあげればいいよ
例えば…全国的に店舗の存在するコンビニとかで、プロモーションビデオでも流しつつ音楽CDも一緒に売ったりしてさ
>>39 全世界1億台普及のPS2と比べるのはおかしいけどな
PS3はまだPS2の4分の1しか普及してない
スーファミ時代のボッタクリは忘れねえよ
ロム価格高騰とか言い訳こいてロイヤリティボッタクリまくり
一説には市場寡占状態をいいことに40%ものロイヤリティをボッタクリしてたとか
おかげでスーファミ末期には1本1万円以上の高額ソフトが続出
N64ソフトも最初は1本1万円弱の定価だったが
PSに負けてハードの負けを悟るとあわてて値下げ
全くあざとい商売してるわ
強欲任天堂に一人勝ちさせるとろくなことにならない
>>49 SFC時代の小売の利益をPS時代と同等にしてたら
店頭価格7500円くらいにはなるぞ
しかもディスクじゃなくてロムカセットで
PSがでてきたあたりから小売がつぶれ始めた理由がなんとなくわかるだろ?
馬鹿だから理解しないと思うよ
52 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 11:29:47 ID:rBHk1HfA0
PSはやっぱり業界の癌だな
53 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 11:36:38 ID:DOb98HnSO
PS3転けてくれて良かった良かった
>>44 サードからくっついてくるのに寄生虫って例えはどうなんよw
そもそもぼったくられるのが嫌なら出さなきゃいいだけの話だよな
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:15:58 ID:6nwqDtJUO
豚が必死だからあげ!
>>50 つまり消費者は高い値段のまま我慢しろと?
59 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 23:49:28 ID:ZUA72bVfO
>>1 SCEのロイヤリティは14%
300(製造費)+840(6000×0.14)=1140円
記事通り115億なら任天堂のロイヤリティはソフト一本辺り100円以下
SCEの方がぼってるじゃん。DSが500円高いのはロムだからだし
60 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 23:54:10 ID:+zd1JAsMO
>>59 製造原価として渡してる金が実質ロイヤリティになってるって記事だろ。
ようするにいつもの通りボッタクリって話だ。
つまりソニーのぼったくりは綺麗なぼったくりか
つうかロイヤリティ依存のSCEと
ほとんど自社ソフト売り上げの任天堂じゃ比べる以前の問題…
> ロイヤルティそのものは115億円(08年3月期)と大きくはないが、
と書いておきながら、円グラフに「ロイヤリティ 7% 400円」と書くソース記事の矛盾
2007年度のWiiDSサード売上は1億数千万本だから、ソフト一本につき7%とってると確実に157億を越える。
規制でPC使えないのがもどかしい。ソース貼れねえ。
>>58 自分が物を売る立場になったらその発言がどんなに頭悪い発言か理解できると思うよ
自分が物を売る立場より、買う立場の方がすごいストレートな気が・・w
>>43 ニンドリのあれは個人の推測だっての。
そして、115億円がキャラクター使用のロイヤリティだったら、
>>1の記事はやはりデタラメということになるな
66 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 05:22:23 ID:JeCzsw2z0
大勝利
任天堂にしたらハードの普及もほぼ自分でやってるわけで、サードにまったく頼る必要ないわけだから、
お前らに作らしてやってるっていう殿様商売するのは当たり前かもしれない
嫌なら他所で出すか自分でハード作るかすればいいだけっていう理論
Wiiだけハブられるわな
ハブられても痛くも痒くもないわな
ましてやサードの最大の玉のドラクエとモンハン手に入れたら
なおさら
>>67>>69 1700円もとってたら、BEST版とかシンプルシリーズは全部赤字になるな
なぜこんな杜撰な記事を信じてるんだ
ゴキブリにとって都合いいから
スタンバイ
73 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 14:24:20 ID:ests2aKp0
74 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 14:27:50 ID:Rgkag4zYO
ソニーも真似しないとね
75 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 14:29:18 ID:ests2aKp0
Wiiの場合、任天堂に入るのは1080円。
一方SCEはSCE卸売りマージンという形で2060円を搾取していた。
製造原価の高いDSですら1700円なのだから、酷いぼったくりだ
77 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 15:06:48 ID:kQhOZNA4O
まぁ任天堂は今となってはゲームを作る能力がないんだから、
この手のぼったくり商売に走るのは正しい。
ぼったくりで煽ると
分が悪いよ
79 :
>>1のソースが見つかったよ:2009/11/03(火) 15:14:16 ID:ests2aKp0
今SCE卸売りマージンはないが、ロイヤリティは14%だからなあ
PS3ソフトの価格が5800円で製造費を300円とした場合、DSとPS3でほとんど差が無いわけだ
SCEのぼったくりがさらに目立ってしまった
BDの製造費って高くなかったけ?
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 16:31:31 ID:7+ayP0OBP
>>73 まだこのロイヤリティがサードの支払いだと思ってる馬鹿がいるのか
ロイヤリティが一本あたり80円のわけないだろ
それはポケモンとかの版権使用料
この文章書いてる著者の「任天堂研究本」
尼でボロクソに書かれててワロタ
84 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 22:14:41 ID:oAXrykXj0
>>1 このグラフ作るとき作者ノリノリだったんだろうな。w
俺もグラフ作るの好きだわ。
任天堂とソニーのハード・ソフト売り上げグラフにしたり
北米NPDをグラフにしたりして楽しんでる。
>>77 なるほど。
つまりゲームを作る能力はおろか、プロデュースする能力もハナっから皆無なソニー
(ファミコン時代のクソゲー乱発&スーファミ版「ジェリーボーイ」での現場の混乱で証
明済)がボッタクリに走るのは必然と。
良く分かった。
86 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 08:33:55 ID:UK08jq1jO
>>82 その馬鹿なことを平然と主張しているのが
>>1の記者なわけで
記事を信じるなら80円になるわな
87 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 10:06:46 ID:k1uY12esP
>>73 >>79 つまりこういうことか
DSソフト 国内4800円 海外30〜35ドル
Wiiソフト 国内5800円 海外50ドル
(4800円×2000万本+32.5ドル×7300万本)/総数=平均3583円
(5800円× 300万本+50ドル×5250万本)/総数 =平均5043円
DSソフト 990円/3583円= 28%のぼったくり製造費
Wiiソフト 1215円/5043円= 24%のぼったくり製造費
5800円のソフトだと24〜28%で、製造費だけでWiiなら1392円、
DSなら1624円のぼったくり。
これにロイヤリティ足すと酷いことになりそうだな。
88 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 10:52:07 ID:tn2oVESwO
看板タイトルポケモンが、おもしろいくせに安い!!DSは歴史的大勝利ハード!PSPに勝ち目はないっ!!自分はPS3派だが本当にそう思う
>>87 国内と海外を足す意味が無いわけだが。しれっと1ドル=100円で計算してるしwしかもDSとWiiの製造委託費が逆になってる
2007年のドル相場は平均120円くらいだから正しくは
DS国内 1200/4800円=25%
Wii国内 1000円/5800円=17%
DS海外 1200/3900(32.5ドル×120)=31%
Wi海外 1000/6000=16.6%
お前の数字
>>1と全く違うじゃないかw 信じるのか信じないのかはっきりしろダブスタ野郎
90 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 11:59:15 ID:k1uY12esP
>>83 期末の2008年3月末は1ドル100円だよ。
ソフトが一番売れるであろう年末商戦は110円な。
そこを120で計算するのはどんだけ狂ってるんだよ。
そして俺は、廉価版をあえて無視して全部フルプライスで
計算したので実際はそれより単価は落ちるわけだ。
そういう意味でプラマイ合わせて大雑把に100円にした。
もちろん期間ごとにその月々の為替を掛けて、ソフトの本数と
定価×本数をかけてもいいが、それ面倒だしな。
DSとWiiが逆なのは気づかなかった。つまりこうか。
DSソフト 1215円/3583円= 34%のぼったくり製造費
Wiiソフト 990円/5043円= 20%のぼったくり製造費
5980円のDSソフトのぼったくり製造費は2033円になるのか…
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 12:07:52 ID:k1uY12esP
>>90 一律5800円 4800円にしておいて、廉価版を抜いたから1ドル=100円にしたもない
120円換算は多すぎるとしても、一律100円は無茶苦茶
>>1の記事を無視して妄想ソースに走り出してる時点で話にならんか
93 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 12:21:40 ID:k1uY12esP
…てか、ドルの売上を毎月円に換金してるとは限らないんだっけ
ドルのまま持ってるなら期末の1ドル100円でいいのか。
94 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 12:23:46 ID:k1uY12esP
>>92 ドルを毎月換金してるのかどうか教えてくれないか
なんか昔、任天堂はドルを大量に持ってるとかいう話があった気がするが
あと廉価ソフトを含めた価格計算もしっかりやってくれ
何度目だ、このソース
スマブラDSとセガのストUの筆者ですね
>>94 ドルもユーロも毎月円に換えてたら、部品をドルやユーロで買わせろとは言わないはずだ。
記事を信じるなら、海外のDSソフトは価格の半分が任天堂に入るわけか
ますます記事の信憑性が減ったな。ゴキブリはこれでも記事を信じて50パーセントもぼってる!!と騒ぐのかね?
ドルがどうこうと話題を逸らしても無駄なことだ
ID:k1uY12esP
北米のメーカーが30ドルで売っているという事実が、製造委託費を否定してるわけだ
そもそも
>>79は受注高=製造委託費と仮定した数字だから、実際は最大でも1200円というわけだ
99 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 14:56:44 ID:k1uY12esP
DSソフト 1215円/3583円= 34%のぼったくり製造費
Wiiソフト 990円/5043円= 20%のぼったくり製造費
>>97-98 3000円のDSソフトなら製造委託費は34%で1000円なんじゃねーの。
実にありそうな数字だけど。
>>1の数字を離れてどんどんキチガイじみた妄想に突き進んでいくな。失礼だが頭大丈夫か
騒げば騒ぐほど
>>1の不確かさが証明されていく
101 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 15:25:22 ID:k1uY12esP
むしろ任天堂全体で約1/4ぼったくりという数字の根拠が出てきてるじゃん
ID:k1uY12esPの妄想世界でな
少なくとも国内では定価DS4800円、Wii5800円。つまり25%、17%
>>1、
>>79の数字と合うじゃん
海外は定価が安いが、流通やNOAのロイヤリティが不明だから比較できんよ
103 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 15:35:45 ID:38Pdr9Jz0
地域、タイトル別に差が大きい事が問題だろ
日本の中小サードがボラレ過ぎてる
つうか1700億って「見込み生産以外の受注生産額」なんだから、1700億がそのまま製造委託費になるわけじゃないぞ
そこら辺は任天堂に確認するしかないが。最大で
>>99の数字だということは理解しとけ
105 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:14:39 ID:Va6EygjH0
ぼったくりかどうかは
ライバル会社と比較しないとわからんが
どうなんだい?
他社のロイヤリティと製造委託費の合算は幾らなのかな?
確かソニーのロイヤリティは
>>106 途中で送った
ソニーのロイヤリティは高かったはずだが
何で定価によって製造委託費が変わるのかと
109 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:53:08 ID:YeUKsZK70
たぶんこの1700円とかの数字は、任天堂に流通まで委託した場合じゃないの?
大手は製造だけしてもらって自社流通やってるところが多いから、純粋に製造+ロイヤリティーで、
流通経費とかは払ってないと思うよ
中小は、任天堂に流通委託するか、他の大手サードに流通委託する
111 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 18:13:57 ID:YeUKsZK70
>>110 その75はSCE流通の場合でしょ?
大手みたいに自社流通、もしくはSCE以外の大手に流通委託すれば流通取り分は異なるかと
また算数できない奴が糞スレ立てちゃったの?
>>111 PS1の時って公取委が立ち入るほど流通握ってたからその数字で8割方通用するんじゃ?
今でもアクティに叩かれてるから安くはなさそうだけど
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 21:21:56 ID:k1uY12esP
PS1のときのSCE流通は、在庫リスクをSCEが抱えてたから
むしろ良心的ッスよ。
任天堂時代のぼったくり問屋マージンより遙かに良心的。
当時の任天堂は悪の権化で、メーカーに在庫リスク抱えこませたり
問屋を支配してゲーム流通独占したりしてたから、SCEが独自の
流通網を開拓して問屋も兼ねる必要があったわけで。
>>113 アクティの要求は、ソフトが売れるようにハードを値下げしる、
でなきゃソフトが売れない分を補填するか、撤退だ、でしょ。
で、PS3は値下げして、売上好調になりましたよと。
115 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 03:22:31 ID:ngMPgh1cO
>>114 じゃあ何でPS時代になってから小さなゲームショップ潰れまくったんだ?
PS流通になってショップの裁量権が小さくなったからだろうが
パッケージの価格を抑えた功績は認めるが、都合の良いことばかりいうなや
マジPSW終わってんな
アクティはロィヤリティにも触れてたし
116 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 03:41:05 ID:ngMPgh1cO
しかしGKって息するように嘘つくよな
恥とかないんだろうか?
当時PS1発売日に買ったけど、立ち入りがあったと聞いてやっぱりなとしか思わないくらい酷い流通だったのに
117 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 03:49:53 ID:LjxEt71r0
中古裁判で負けてまともにメーカーの新品を売ってるお店に不利になって店が潰れていった。
で、いまになって、5500円の新品ソフトは店にすら入荷されず
中古5200円くらいで売られる。
中古がさらにめぐる。
最近は新品の特典コードが正規品の証として働いて中古をけん制している
糞箱うぜぇよ
118 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 04:10:40 ID:ngMPgh1cO
>>117 小売りの殆どは中古扱ってるか、割り引き率悪いかという状態
しかも中古に対する判決は関東関西で割れるという異例自体
SCEは流通を握っていたから、中古を扱う店に対して極端な仕入れ制限を行った
それが原因となり公取委が動いた
中古業者もメーカーに対してまともな額のマージン払うなどの対応はすべきだったがSCEが誉められた行為をしていないのも事実
どちらにもそれなりの理由があったものを、さも一方のみの問題かのように語るのがおかしいといってるんだが゛?
119 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 04:12:50 ID:LjxEt71r0
糞箱うぜぇよ。
中古が売れてもメーカーに一銭もはいらねぇよ
ぼけ
120 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 04:15:39 ID:LjxEt71r0
ソニーとセガとソフトメーカが中古販売を押さえられなかったから今の惨状がある
121 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 04:16:38 ID:ngMPgh1cO
>>119 結局理論的な返答は出来ないんだろ?
まあ嘘吐きと同レベルだね
122 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 04:17:41 ID:weDrh6EN0
124 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 04:21:04 ID:72HjdhhN0
>>124 SFCまではいろいろ鬼畜だったねw
だからこそPS発売日に買ったし、当時のSCEを評価もしてる
けど問題がなかった訳じゃないと言いたいだけなんだが、それは許せない人が居るみたいでw
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:31:58 ID:5skU7M/P0
>>115 任天堂全盛時代は不透明な配分してたから、むかしからゲーム売ってるところが有利、新規参入は不利だった
PS時代になって、一部の人気ソフト以外はどこの店でも注文分が入手できるようになって、
新規参入が容易になったから、潰れる店も増えたんでしょ?
とくに、量販店にも豊富に出荷され安売りし始めて町のゲームやさんが圧倒的に不利になった
そのご町のゲームやさんは中古で儲けるようになって生き残ってるけど
昔は駄菓子屋にもスーファミとかファミコンのソフトが売ってたっけなぁ
128 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 13:35:58 ID:zOpcy9KL0
>>126 ちゃうよ
SFC時代は割引率が激しかった
つまり、小売店の裁量部分が大きかった。だから利益確保しやすかった
量販店とかはかなり割引して販売してたけど、人気商品だと定価に近い価格の店も多かった
ここら辺はSCEの方がユーザーにとってメリットもあったからいいんだけど
その上で、中古販売してる店に卸さなかったりしたから弱小店が潰れた
まあ、中古業界もどうよ?とは思うがSCE流通に問題がなかったわけじゃない
って、上に書いてるのと大差ないなw
PS1以降にゲームショップが増えたというソースがあるなら、それも分かるがFC,SFCまでは増えてたけどそこから減る一方だと思うけど?
129 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 13:45:20 ID:XicQ1n0I0
さすがポコチンヤクザ堂w
まあこれくらい余裕だろ
ゲーム業界からカネをストローのようにチューチュー啜って・・・
そのカネが全て山内に流れてればまだマシなんだが
実情は任天堂株を持っているアメリカのハゲタカユダヤに
カネがジャブジャブ流れているという・・・
ゲーム右翼の妊娠は任天堂がユダヤのハゲタカに乗っ取られてることを知らないんだろうな。
任天堂が儲かれば儲かるほど、日本のカネは
アメリカのユダヤ金融に流れていく仕組みになっていることを。
>>129 >任天堂がユダヤのハゲタカに乗っ取られてることを知らないんだろうな。
そりゃソニーの間違いだろ?ソニーなら完全にユダヤに乗っ取られてるからな。
131 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 20:53:24 ID:beGbK0JK0
社長がストリンガーだしな
132 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 02:32:44 ID:B4kOb0gKO
PS系のSCEに払う販売経費は安くないのに
GKはなに考えてこのスレ建てたんだろう
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 22:33:50 ID:VHhrR7lY0
印象操作
>>133 伝聞を基にした推測とかいう、脳内ソースでか?
スレタイだけで印象操作とか、アリエナイ数字だし
>>99 今更だが馬鹿丸出しだなコイツ。海外は小売が以上に強くて、定価が抑えられてるのを知らないのかね?
定価が抑えられてる分、任天堂取り分の割合が増えるのは当然なのだが
PS3とて海外では平均価格59ドル。1ドル=100円として、14%のロイヤリティ+300円の製造原価を取ったら
1126/5900=19%
SCEもボッタクリだな
>>138 まあ、中古は頭の痛い問題だろうから一概に悪とは言えないけど、調査入るようなやり方は駄目だねw
SFC時代はDQ6とか定価で買わされたなぁ
そりゃゲーム屋はウハウハだったろうよ
141 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 17:35:54 ID:oekGfleq0
ソフトを定価で買うという普通の行為を「買わされてた」って、今どんな生活してんだろうと思った
142 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 17:41:19 ID:Qu6K2wrGO
任天堂に買わされる
ソニー様のために買って差し上げる
ってことな。
143 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 17:45:51 ID:XeIfPtdZ0
SFC時代のぼったくりの具体値だれかしらないか?
それにしてもただでさえ他社より徹底的に安くつくってんのに更にこれか
>>143 >>138 つーか、FC/SFC時代はロイヤリティ+製造委託費で30%って、結構メジャーだが。
145 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 19:34:28 ID:fniuC6fJ0
当時は流通区分が玩具だったから、小売の利益率も高かった。
街中の玩具屋にも当たり前に並んでただろ?
そういう店は中古なんて扱ってなかったから、PS時代のCD流通の掛け率に耐えられなかった。
CDみたいに返品もできないし、在庫リスクを吸収できなくなった。
量販店の台頭などの理由もあるけど、小さな玩具屋はこの頃から消えていった。
で、中古扱ってたいわゆる"ショップ "はなんとか生き延びた。
>>146 ああ、TSUTAYAとかGEOとか味気ないチェーン店が台頭しはじめたのもその辺りだったな
和田はSCEにはロイヤリティ下げろって言ったが、任天堂に対しては言っていない。
つまりはそういう事だよ。
神圧力で神言論統制かよ
ゲーム屋は元々中古がメインで新品は薄利多売の客寄せで扱いはじめただけだからな
町の玩具屋は定価販売で楽に儲かってたのに迷惑な存在だったろう
玩具屋から中古も扱うゲームショップに鞍替えして、SCEに潰された所はかなり恨み持ってそうだなw
SFC時代はソフト1万円って良く煽ってるけど
そんなソフト末期時代の一部だろ
旧スクエアとか、超理論の光栄とか、その「一部」がやたら有名なだけで
んで、この辺の会社はディスクメディアの時代になっても
1万円に迫る価格のソフトを出してるわけなんですがね
>>152 いや、あの頃は確かに異常だった
割引率高かったけど、それでも
そもそもFCの頃からかなり高かったし
任天堂をどうこう言うつもりはないが山内は業界の癌だった
>>153 FCの頃から高いとかそりゃ無いだろ
比較対象を何に取って言ってるんだ
山内が癌なら、小売を潰しまくったSCEはなんなんだ?
155 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 20:34:05 ID:qVJrh5i40
これでSCEがロイヤリティ15%のBDプリント代だったっけ?
どうせなら三社を比較して欲しいな
まあ、ソニーはPS時代にマージンの二重取りをしていたし、
シェアを確保したらロイヤリティを一斉に値上げしたっていうのも
以前「ユリイカ」って雑誌で某開発者がゲロっちゃってるんですけどね
>>154 FCでも末期は1万弱まで高騰してたからなあ
PCEやメガドライブあたりの、SFCとの間のライバル機よりは高かったと思うけど?
ソフトが高くなろうと、ロードが長くなることよりはマシだという発言を繰り返してたから山内は嫌いだな
自社の都合をユーザーのニーズのようにすり替える発言がね
PSが売れてからのSCEもカスだけどなw
>>157 というか、シェアを取ると必ずカスになるってことですわな
(競争原理からすると当たり前の話だけど・・・)
PS時代は商品単価が下がったのが小売にとっては痛かったとか
今は再び携帯機が安くて儲からないとか
>>158 だから1強時代は個人的には嫌いだったりw
>>157 まあ後期に入ると特殊チップ積んでたりするからなぁ
その分もあって高くなっていったんだろうな
でまあ、後半のブロックに対するレスなんだが
ぶっちゃけ俺は山内に賛成だぜ?
クソ遅いロードにストレス感じながらやるくらいなら
多少高価でも、カートリッジがいい
>>162 分かりやすいね
MD持ちの友人が居たんだけどSFCのソフト高いって言ってたなw
カートリッジとディスクメディアの選択肢があればよかったんだけどね、FCのディスクシステムみたいに
スーファミが高いんじゃなくメガドラが安かったんじゃね
負けてる方はなんとか買ってもらえるように安くするもんだし
さすがにそりゃないわ
スーファミソフトとか平気で1万超えてたじゃん
割り引かれて8千円とかだったなー
今のソフトより高いw
FF13は同レベルなのかな?
>>1の記事の間違いや矛盾が指摘されてるぞ、ゴキさんは早く反論しなよ
デタラメだと決め付けられていいの?
>>165 だから任天堂も負けたら64のソフトを9800円から6800円に下げたしな。
けどまあその時に任天堂は、当時の過去最高益を叩き出したことと、
(ちなみにポケモンのせいではなく、利益の大半は据え置きによるものだった)
当時任天堂の取引先の大規模のリストラクチャリングがあったらしいから
トップシェアから転落したことで膿を出し切ったと言えなくもない。
実際のとこ、DS大爆発を支えた任天堂開発の中心メンバーって、
64で負けて古くからの人間が大量に逃げていった後、
入れ替わりに大量に集まった96〜99年入社組なんだよねこれが。
>>169 安くなったのはいいが、SCEのやり方を見習って、小売の利益を削って安くしてたのがなあ
ユーザーは安くなってよかったけど、小売にとっての暗黒時代が幕を開けた
小売の利益が削られるのは仕方ないんじゃないかな
ただ、返品制度とか小売の在庫リスクを低減するような施策は必要だと思うけど・・・・やらねーよな、メーカーは。
勝手に値引きしてその分メーカーに要求するって海外の話はさすがに笑ったがw