【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 12【ゼロ】
>>950 ぶっちゃけた話いま中小ゲーム会社は携帯機でゲームを
出し続けるのが一番確実な面もあるしな
DSからWiiに移行させたいならちゃんと金かけろよ
DSに毛が生えた予算でやってんなよ
据え置き機の優位性は昔ほどなくなってる気がするね。
この板でさえもう据え置きつける気が起こらないという人がいるぐらいだし
大多数の非ゲーオタは携帯機のほうがゲームをするのに適していると思うんじゃないかな。
ゲームが多くの人にとって暇つぶしやコミュニケーションツールなら
むしろ携帯機の楽しみ方が自然な気すらする
特に今みたいな時代は
ゲーム性ってのはトライ&エラーに行き着くから
リピート性ってのは重要で
手軽さも直結するしね。
ゲーム性だけでは売れないって事はこのスレの住人ならわかると思う
変な言い方だが「祭り」を起こさないと駄目なんだよね
任天堂ハードの場合なかなか祭りが起きないけれど一度発生すると圧倒的な爆発力を持つ
箱○は一定間隔で小規模な祭りをユーザーが積極的に起こす
PSは常に祭り状態だが最大の規模が決まっている
こんな感じで、業界が衰退すればするほど下のほうが有利になるのかなーと
それは印象だけで語ってないか?
年間通してソフトの売上見ると
PS3は一時期に集中して大作ソフトが出てそれ以外は全然だったよ。
>>957 PSも沈んでる時は悲惨だぞ
今年の夏場とか何もソフトでなくてずっと週販4桁だったし
961 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 01:06:47 ID:rfDIvq6l0
>>961 乙
据置はともかく携帯機ぐらいはサードも何とか盛り返して欲しいな
出来れば据置タイトルの移植or続編じゃなくて新規タイトルで
965 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 01:42:12 ID:rfDIvq6l0
アマゾンとか、量販店で買っていたから気付かなかったんだが、ソフトの価格って
7000円、8000円が当たり前になってるのな。
高いなーと驚いた。
昼の弁当が290円の時代だというのに、インフレ業界って凄いよ。
ゲーム開発は新品定価5000円の規模を目処にやって欲しいかも
967 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 01:48:14 ID:BAPMsFEI0
モンハン3は年末にブーストかかるんじゃないか?
>>961 スレ立てありがとう。
こういうきちんと議論できるスレは必要だと思う。
969 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 02:16:51 ID:rfDIvq6l0
>>966 そんぐらいでやって欲しいよね。
新ハードに他機種のブランドを持ってくる時も、まずは4000円ぐらいで昔のを移植。
その後、マルチ無しで本編発表っていうのが一番売れる。
バイオとか、モンハンとかはこの方法でブランドを確立した。
無双もドラクエソードみたいなのを出す前に、昔の移植を安価で出して
ファンを作れば良かったのに。
バサラは移植までは良かったけど、特別バージョンで価格高すぎ。
スクエニはえっらい勢いでVCにFFを投下してブランド確立に躍起。
大手は次世代Wiiのシェア争いを始めていて、面白い。
こんな事を続けてれば売れなくなるだろうなってのをずっとやってた
時間差で売れなくなる段階が来ただけの話 PS2で新規を育てずに焼き増しや続編で新陳代謝を怠ったツケ
>>924 バサラってアニメやら歴女(笑)ブームで話題になってたからもっと売れたのかと思ってた
>>965 店舗、流通、メーカの収益構造が違うだろうし、
実売価格は更に下がるとはいえ、FF12やMGS4の定価はすごかった
>>966 無理だよ、次世代は5000円どころか50000円で売りたくなるぐらいのクオリティが要求されると思う
そのレベルに達してないソフトはクソゲー扱いされる
淘汰が一気にすすんでグラ競争終了
974 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 06:42:48 ID:kNr2GFh6O
>>966 海外が50$や60$で売って、どういうざまになっているかわかっていっているの?
そもそも50$60$で売って、ボロカスになる今の形態が狂ってるんだよなぁ
性能があがればできることも増えるってのが理論上だけで現実には開発費の壁のせいでゲームの種類は性能の低いDSが一番充実してるっていう
976 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 07:14:05 ID:Pct0Bfw7O
続編地獄で革新的新作が出にくいのも
単価高騰も市場縮小も
最大の原因はゲーム開発費高騰にある。
なんで開発費高騰したかというと
最大の原因はグラフィックを緻密にしたためだ。
ハリウッド映画と同じ無難大作続編路線でないと開発に予算をつけられない末期症状。
また開発に時間もかかり過ぎて旬を逃してしまっている。
かといってテトリスみたいなゲームは天才の閃きがないといくら予算を投じても創れない。
グラフィックの進化はもう終わりだよな。
>>957 「祭り」=売上の幅と見るとその通りだと思う
モンハンみたいな例外もあるがPSハードの場合は売上は
ある程度予測出来るが予測を越えてそれ以上にはならない
任天堂ハードは逆に売上を予測しづらいがヒットしてしまえば爆発的な予測以上の売上が見込める
任天堂ハードにライトが多い証拠でもあるね
PSハードの方がメーカーは売りやすいし売れるけど既存のユーザー相手だから
ライトを呼び込める任天堂みたいな強力なメーカーがない限り萎んでいくしかない市場だとおもう
>>957 なんか任天堂以外のハードじゃ日常茶飯事でプチ祭りが起きてるかのような言い方だね
ゲハの中じゃ毎回祭っぽく騒いでいるけどな
ただ世間は「ふーん?あ、出るんだ?そう」程度の反応で終了
>>969 Wiiにクロノアが安価で出たような…
結果は…
ゲハにも煽りあいだけじゃないスレあるんだな。
業界の人にも見て頂きたい
>>979 いや、そもそも知らないし知らないまま過ぎていく。
>>976 いや以前と比べたら市場は拡大してるだろう
だからこそ市場拡大してるのに開発費高騰に対応できないってより一層深刻な問題になるんだけどな
日本は最近また縮小してきてる
その縮小分はほとんど任天堂分だけど、元々拡大した分も任天堂分だったからな
国内サードはずっと低調なままだ
海外は伸びてるけど、それも任天堂による伸びが大きいといわれてるし
海外サードも赤字のままだしなぁ 任天堂以外は八方塞って感じだ
低調なままというよりは
下降線のままという表現の方が正しい
ドラクエはDSで元気になってるけど
むしろ最近はHD市場が熱いような。
2009年のサードダブルミリオン
PS3/360 カプコン バイオハザード5 500万本出荷
PS3/360/PC コナミ ウイイレ2010 300万本出荷
PS3/360 スクエニ バットマン 250万本出荷
PS3/360 ナムコ 鉄拳6 250万本出荷
PS3/360 カプコン ストリートファイター4 200万本出荷
バカだねえ、ソニー信者は
もうすぐ次世代が来るのに
一部だけ抜き出して市場を語るのは無意味すぎるぜ
一見好調に見えたベヨネッタの売上だけど、こんな見方もあるんだな。
これを好調といっていいのか……?
|TidalBeachBlog
ttp://ameblo.jp/tidalbeach/entry-10381051676.html >1年9ヶ月前の「DMC4」と比べて、明らかに売上が落ちてる。
>2008年1月ってのは、MGS4よりさらに前だから、
>その間、ハードの売れ行きは相当に伸びてるはずなのに、
>ソフトの売上がまったく伸びてない、ってことなんだよなあ……。
>デビルメイクライはシリーズだから、っていっても、これはなあ……。
>セガで、相当なプロモーションがあって、ファミ通がほぼ全面的なバックアップをかけて、
>それでもなお、1年9ヶ月前の市場状況にすら勝てない。
>当時は、「ハード売上台数が延びて、市場が広がれば……」なんて思ってたけど、
>そろそろ、そんなこともいっていられない状況がきそうなんだよなあ。
>FF13でまた、ハードも売れるだろう。
>で、はたしてそこで。本当にちゃんと勝負できる場がととのうか?
>それを疑わなきゃいけない状態になっちゃいそうだ。
>>987 いやいや、そもそもHD市場ってなんなんだよ、一括りにできるもんじゃないだろう
TVゲーム市場は元気だな!と言ってるみたいなもんじゃないか
>>992 じゃあ、PS3と360は好調だね!
Wii終わってるね!で。
本性表すの早過ぎだろw
HDで括るなと言われたから機種名に変えたのにw
>>995 HDが熱くてWiiが終わってるって話も付け加えるなら、Wiiのソフト出荷数の世界データもそえれば説得力あるんじゃないかな?
>>995 >>990も言っているが、一部を抜き出して好調だなんて言う事に突っ込まれてるんだよ。
現実にはPS3にしても360にしても、単独では採算の取れない市場なんだしな。
>>997 多分、それだけじゃ理解できてないんじゃないかな?
セールスを伸ばした一部ソフトの売上を並べれば好調に見えるけど、伸びなかったソフトも含め総合的に見れば採算性が厳しい
って話だよな…
所詮、煽り目的でしかないからこんなもんでしょ
戦士は本当に馬鹿だな
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。