>>951 首はともかく閑職とかへの移動で自主退職は十分ありそうだけどな
松野も辞めちゃったし この業界は有名クリエイターが辞めたりはよくある話じゃね
ただFFの名前がないと何も出来ない人達なんでしがみ付きそうだけど
プロデューサー・ディレクタークラスは得難い人材なんで切ることは無いと思う
リードデザイナー・メインアートワークは顔の部分があるので難しいところだけど
ある程度名前をなしたら独立して社外からも仕事受けるのが理想なんだろうね(あ、あきまん?)
3Dデザイン・レベルデザイン・モーションデザインあたりは全体の平均レベルが作品の質に影響を与えるけど
個々では代替がきくのは確かだべ
まともな軍隊なら無能な将校から切る。
兵隊無くして軍は機能しない。
最も和田が金と兵器と将校さえあれば後は傭兵で十分と考えていたら永くない。
957 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 11:50:59 ID:3slwjbbr0
これほとんどがタイトーのゲーセン部門じゃないの?
>>949 言うほどの切り札か?
それに別にFF7は第一の物でもないし
年が明けてからの200人ならFF13赤字の責任取る形での第一で100%確定なんだが
発売の3〜4週間前がマスターアップとすると第一丸ごとクビだと11月中になるし
ここまでの予想だと鳥山、北瀬あたりは可能性高いが野村までクビならKHはどうなる
>>953 作るソフトが無くなればそこをカットするだろ。何言ってるんだ
w「はぁ〜、DQは日本でしか売れんし、海外でカプコンみたいに荒稼ぎしてえなー、はぁ〜セカイセカイ・・・」
河「社長、私にお任せ下さい。実は長年温めてたアイデアがあるんですよ」
w「マジか?頼むわw」
〜1年後〜
w「おい、これはなんだ?」
河「いや、なんか箱○だとちゃんと動かないんすよね〜、PCだとうまく動くんですが・・」
w「PC前提で作んなや!」
河「あとPS3版はよくわかんないので開発やめましたw」
w「・・・・」
河「あ、僕の考えた最強のFFがあるんですよ!これミリオン確実w」
w「はぁ〜、大丈夫かよ・・・」
〜さらに1年後〜
w「・・おい、予約一万もいってないぞ。どういう事?」
河「あははーなんかWiiユーザーと世界観が合わなかったみたいですねーw」
w「作る前にわかれよ!」
河「社長、次のは凄いっすよ〜次のは私が長年温めて・・」
w「いや君、明日から会社こなくていいからw」
うわ、つまんね(;^ω^)
年末リストラだからベアラースタッフだろ
無駄な開発期間消費して売れなかったと言う現実がつきつけられるのが確実だから、切りやすいだろうし
FF14発表してる時点で13がどれだけヤバいのかわかるだろ
>>955 タイトーのゲーム販売は、クッキングママシリーズのおかげで好調なんだが
まあゴキさんたちは現実を見ずに、WiiDSのせいだと喚き続けるんだろうな
インベーダーのマルチから外されたように、本当に切られたのはPSPだと知らずに
近所のタイトーイン潰したら許さない
968 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:34:25 ID:88oVf6XFO
がんばってPS3のせいにするのは構わんが
SCEがいなければスクエニなんてとっくに潰れている件について
969 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:42:43 ID:j7p99yn7O
今回はCG関連のリストラ、対象は全開発部署
ムービーはアニマみたいなCG専門の会社があるから、そこに下請けに出した方がクオリティも高く、コストも安い
一からモデル作れるようなスタッフを残して、分業CG屋は大胆にカット
タイトーは既に色々リストラ済みで、ノウハウ握ってるハード系や営業系は切れないので今回の対象にはならない
J R P G (笑)
スクウェアなら実際に潰れただろw
>>968 PS3のせいなんて言ってるのせいぜい箱○のせいって言ってる奴位の数しかいないだろ。
FF13か第一のせいって言ってるのは多いけど。それが全部PS3のせいっていってるようにみえるんだな。
973 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:53:49 ID:qk+cheTK0
PSWから花札屋に寝返った報いだな
ざまあwwwwwwwwwww
ソニーがPSを出してなければ、そのまま任天堂かセガハードで
どうにかFF出してただけだから
売れ行きが現7,8クラスに行くかはともかく潰れる事はないな
ソニーが3D方面で囁かなければ映画なんてなかったろうな
ソニーが開発都合無視したPS3出さなければFF13はここまで悪化しなかっただろうな
誘惑に乗ったのはスクだから自業自得なんだけど
975 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:58:52 ID:eGBAm2C5O
>>965 はぁ!?
FF13と14はユーザー層もほとんど被っとらんし、全く別物だろ。
FFナンバリングMMOとただのFFナンバリングは製作チームも違うし、別に13が発売されないうちに14の製作発表したって関係ないと思うがな
FFCCとか光のなんとかがまた大コケ確定だしやばくね?
売れるのFF13しかねーぞ
977 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 13:14:47 ID:gcu1g/xF0
スクエニは潰れるべき
FF11の怨みは忘れてない
>>953 またまたご冗談を。
営業利益 最大売上ソフト 新作ソフト発売数
2005 196億円 PS2 DQ8 361万 PS2 >> GBA >> DS
2006. 96億円 PS2 FF12 238万 PS2 >> 他
2007 163億円 PS2 FF12 278万 PS2 > DS >> 他
2008. 89億円 PSP FF7CC 125万 DS >> 他
2009. 41億円 内訳非公開 DS >> 他
(多分、PSPのディシディアが世界200万本でDS悲惨だから非公開)
2007年は、それまで出してた主要PS2ソフトの海外版だけで500万本近く
売れてPS2のおかげで黄金期だっただけですよ。
DSとWiiメインにしてからは業績ガタ落ちです。
なお、2010年度はPS3/360のバットマンが既に世界200万本突破してて
FF13も出るのでHD路線大成功っす。
ttp://www.square-enix.com/jpn/ir/financial.html
この会社はいつまでプリレンダムービーに金をつぎ込むんだろうな?
あれって売り上げに繋がっているのか?
980 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 13:24:43 ID:1hNxUhkYO
どう考えでもリーダー以上の人間が辞めないと今後も同じ。
野村は大作の合間に小遣い稼ぎ用のソフトもつくってるからな
FF13も携帯機のあるし
スクウェアとエニックスは離せ
ごめんディシディアは200万じゃなかった
FF7CCの累計220万と混同してた
984 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 13:38:07 ID:1L7gFvOi0
>>982 はなすのはいいのだが、両者とも脱RPGにならないと駄目だとおもう。
スクエニはPS3が普及するまでPS2で出し続けてれば今頃ウハウハだったはず
これだけ売り上げ下がるとコスト云々よりも
まずは売り上げ取りに行かないとどんどん縮小してくよな・・
大丈夫かよマジで
>>985 そうはいかんだろ。
UBIは開発がもう次世代機に移行してるらしいし。
変な話。
HDなら9000円×掛7割-原価300円-ロイヤリティ15%として
1本あたり4500円くらい入ってくるはず。
ロイヤリティが安いならもっと。
100万本で45億円は入ってくるはずなのに、たかが10億20億を
200万本ないとペイできないって計算がおかしすぎる。
もしかしてDSベースで計算してて、DSの利益率がそんだけ低いってことか?
(6000円×掛7割-メディア1700円-ロイヤリティ15%だと
1本あたり1600円だから100万本で16億で100万じゃ足りない。
宣伝費も込みで200万計算??)
991 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 14:21:29 ID:OeyonSUq0
>>953 × HD機に注力した2008年度
○ xbox360に注力した2008年度
海外はソフト安いだろ
$49とか
FF13も$59ぐらいじゃなかったか
360に注力しなければこんな事にはならなかったのにな
>>990 たぶん材料費流通費縫い多分だと2:1か3:2ぐらいにはなってると思う
>>990 バンナムだっけ?の社長がHDゲーはマルチで50万超えないと厳しいって話をしてる
大体開発費が10億チョイだっけ?のHD機だから一本辺りは2000円から3000円くらいの利益かと
GKもあんまりスクエニを煽ると話題のネタにFF13の箱○版を国内で出されちゃうからおとなしくしていた方がいいと思うよ?
ファミ通の龍が如く見参の開発費インタビューだと
開発費25億+宣伝費5億、60万本でペイらしいから
PS3で、ソフト1本あたり5000円ほど大手メーカーには入るはず。
(計算上、自社流通で7掛+ロイヤリティ10%といったあたりか)
1000ならPSPgo大成功
1000なら200人がバンナムに再就職
倒産
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。