小学校で話すネタとしてこれ以上のものは無かった
59 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:35:42 ID:5lEfU4lx0
アニメのドラゴンボールが終わった頃に、デザイン全パクして当時の鳥山ファン
の引きつけに成功したから
カービィもポケモンもGBが死んでいる時に出した。
持ってる奴は本体もてあましているから手を出してしまう。
で、はまって、口コミがひろがると。
同じ映画配布でも2009年のギザみみピチュー(笑)と
レベル1伝説(笑)程度の恩恵ならどうでもいいが
2008年のレジギガスはあるなしで大分変わってたよな
GTSで入手可能とはいえあれは正直汚いと思ったわ
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:47:35 ID:5lEfU4lx0
アニメがなければピカチューにあそこまでのキャラクター性は生まれなかった
そう云う意味においてメディアミックスとしてのアニメの位置づけは興味深い
キャラデザはどうみてもデザイナーさんにドラゴンボール全館渡して、これ!おねがいね
としたとしかおもえんあざとさwww
きみらのように子供の時分に直撃したポケモン世代だとわからんだろうが、おれらの
世代だと任天堂あざといな・・・・というのがだいたいの意見だった・・・
65 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:50:14 ID:r+a1DBhyO
気持ち悪いな流石ゲハだ
66 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:53:09 ID:5lEfU4lx0
まきみらのようなポケモンバカに何言っても仕方ないとは思うけどね
世界はもっと広いんだからね^^おどらされんなよ
俺
>>64よりちょっと歳上じゃないかと思うが
ポケモン見て鳥山明っぽさを感じるのって、ポケモンボールとホイポイカプセルの類似性くらいだな・・
まあ何でも週刊少年ジャンプを物差しにしちゃう子達って、居るからな・・
>>63 特に、ポケモンの時はバイオや鉄拳が出てきて32bit機がブレイクしていた時期だしね…。
サードも手を引いて白黒携帯ゲーム機何てこのままフェードアウトするんじゃないかというムードだった。
5年以上完全に空気だった通信ケーブルが売れ出したのもポケモンのころ。
69 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:55:44 ID:vtCl2SoTO
晒し上げ
なんか5年とか6年間ぐらい作ってたんだろ?最初の時
それを待った任天堂がすごいの
ポケモンはドラゴンボールのパクり!
俺の世代にはあざとく感じる(キリッ
むしろカプセル怪獣じゃないのかと。
円谷がさらにムシキングと共に逆輸入してたがなw
フリーザのサイコキネシス!
ポケモンのブーム見て自分にとってのドラクエ3をイメージした。
海外だとドラクエが既存RPGの派生だけどポケモンは海外でも変わらずヒットしたな。
実際さわってみてやることは決まってるのに何でも出来そうに感じるのがDQ3に近かった。
初代の頃の時点で現在も続く基本的な部分が完成してたのが凄いと思う
色違いで出現ポケが違うとか
捕まえたポケモンごとに能力が違ったりさ
ミュウとかポケモンが流行んなかったらどういう扱いにするつもりだったんだろうか
75 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 13:05:49 ID:5lEfU4lx0
まーあくまポケモンブランドの立ち上げから初期の段階の話しね
逆に鳥山明とかいうやつが大人気らしいなと、そこで意地張って真逆の
デザインでってなってたら疾っくの昔に終わってたろうしな
おまえらメダロットやデジモン今もやってるか??
つまりそういうことw
そういやアニメの監督も当時劇場版スレイヤーズで定評のあった監督引く抜き
やがったからな、偉い迷惑だよw
けどね今は独自色でてるとおもうよ^^
漢検にしても数検にしても今非難されようとも、何でもやってとっとと儲けたもの勝ちってこと
でしょうなw
>>72 こうかは ばつぐんだ!
クリリンは たおれた!
>>74 ミュウは開発がマスター直前で勝手に入れたのがバグでユーザに発見されたと聞いた。
超ラッキーな展開になったけどファミコンロムの隠しメッセージみたいな悪ふざけでしかなかった。
ヒットは何だかんだで運の要素がでかいのかな。
>>75 バカヤローメダロットは今新作を制作中で正に始まってるんだぞ!!!!
79 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 13:57:01 ID:Mc+jpLRVO
まあ、色々とMHPのヒットと要因が被る所もあるな
自分にとってはただの道中の雑魚敵が
誰かにとっては一番のお気に入りで常に手持ちだったり
そういう所になんか燃える
コロコロコミックのおかげ
アニメが始まったばっかの頃渋谷歩いてて、
前歩いてる大学生ぐらいのお姉ちゃんの二人連れが
「わたしCDも買っちゃったんだけどさ、ところでポケモンマスターって何?」
と話してたのが印象的だった。
ブームってこういうもんかと思ったな。
ゲームとアニメの出来が良いのは前提として
周りを取り巻く状況が完璧だった
まあその運の良さに乗っかってここまで大きくなれたのはコンテンツ自体の底力だな
コロコロで煽ってもブームにならないものなんていくらでもある
>>83 ジターリングとか全く流行らなかったなw
俺は好きだが
>>73 初代はプレイしてて何故かドラクエ2っぽさを感じたな
テキストの雰囲気がどこか似てた
それにしても金銀以降の現在時刻が関わってくるシステムは凶悪だと思う
基盤となる戦闘システム
この入れ替え戦の読み合いが楽しいに尽きる
赤緑の段階では実験体に過ぎないけど
シリーズを重ねるごとにゲームとしての完成度に近づけている
ボードゲームやTCGのルール改正のようにね
キャラデザで売れたって言ってる奴って、
明らかにポケモンやってないよなw
初期ピカチュウの泥臭さは今や黒歴史
89 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 07:22:25 ID:SXubmdDpO
なるほど
90 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 07:26:24 ID:OdzIRKQtP
本当はピッピがアイドルポケモンになる筈だったんだがなぁ
持ってないと恥ずかしかったから
いつの時代も羞恥心は無限の可能性を秘めたパワー
俺はゲーム雑誌で発売前に情報がでてた時に
ゲーム画面の写真みて「あ、これは凄い、面白そうだ」ってなって発売日に緑買った
93 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 07:55:38 ID:5WELCJMQO
子供のメガテンって感じだったな
>>88 もともとピカチュウって、ただのポッチャリしたたまにしか出ないネズミだしね
そんなに人気なかった
BGMとその音源が神
96 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 09:53:26 ID:Fe5iZa4aO
黒歴史は初代のCMだな。不思議ちゃんが通信ケーブルをグルグル回してアタクシとポケモンしない?っていう痛々しい内容。
コンテンツ自身の底力が一番大事なことがよくわかった。
97 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 09:56:05 ID:Q1WFMTaaO
>>96 あんただーれ?
「赤を買うか緑を買うか、ちょ↑っと違うよ?」は今でも覚えてる
>>96 うわー
それ知らねーわ
見たいw
動画サイトにあるかな
タイムマシンが存在したら、過去に戻ってゲームフリークを買収したいメーカーってどれくらいいるのだろうか。
どうかな
ナムコはタイムマシン使ってでもあの時クビを横じゃなくて縦に振りたいだろうなw
102 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 17:19:18 ID:3FilTFczO
ナムコじゃポケモンを育てきれんよ
デジモン程度がいいとこ
>>96 黒歴史じゃねーよ
ポケモンのCMっていったら前にも後にもアレしか思い出さない
それくらいのインパクトはあった
104 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 17:52:52 ID:uPqTUp0MO
そんな本売ってたな
その本見たら答え載ってんじゃね?
ポケモンは戦闘も楽しいけどシナリオが好きだなぁ
俺の中で王道RPGの代表格みたいな存在
>>98 ニコ動で日本の歴代ゲームソフト売上ランキングをCM付けて紹介する動画がある
歴代一位だけどな(赤と緑を一緒にカウントするため)
まぁゲームフリークもまさか初代マリオを超えるほど売るとは夢にも思ってなかっただろうしな(口コミで広まった数少ない例)
努力値、個体値