2D→3D(ポリゴン)に変わった時の衝撃度は異常。

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397名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 17:57:46 ID:9sewwYmK0
>>395
あれが手入力っていうんなら衝撃だわ
でもメイキング映像か何かでモーションキャプチャー風景見た記憶あるんだけど・・・
2以降がキャプチャー?
398名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:06:29 ID:fIld9Okw0
ゲームセンターCX #03のインタビューでそう言ってた
初代バーチャはスタッフが格闘技の練習して手打ちしたんだってさ
2以降は知らない
399名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:14:20 ID:bLJfK7jVO
>>1
PSやSSや64ではあまり感動しなかったな
俺が一番感動したのはアーケードのバーチャファイター2
ゲームもグラフィックはどんどん進化していってるがこれを越える衝撃を持った作品はないな、今のところ
400名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:18:02 ID:bLJfK7jVO
>>18
トバルよりアーケードのソウルエッジの方が先じゃね?
闘神伝はソフィアやエリスの超必が3Dすぎて完全にガードしきるのが難しかった
401名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:57:25 ID:8M4mcRQ70
>>18
というか3D格闘ゲームで何が変わったかと言ったら
一枚一枚ドットを書かずにモーションで動かせる事を利用して
コンビネーションの多様化だと思うんだけどなあ
敢えて2D格闘っぽいコンセプトの3D格闘ゲームもあるんだけど
(闘神伝はこれに含まれるかな)

と殆ど格闘ゲームをやらない俺がいってみる
402名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:19:19 ID:7o4D6e5d0
右と左でキャラの向きが違うんだよ。右手に持ってる武器は、位置が入れ替わってもちゃんと右手に持っている。
でも何故か最初のストEXは今のスト4と同じように、左右で鏡写しだった。
403名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 22:20:35 ID:Ha2KAKkjO
そういや、任天堂もSFCでポリゴン格闘ゲーム「ファイティングポリゴン」を開発していたんだっけ。
結局お蔵入りになったが。
404名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 04:08:03 ID:JWVtAxS90
お蔵入りにならなかった32X版VFというものもあってだな
405名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 05:27:39 ID:8BL1ksz1O
>>392
ゆとりはお前。当時は大騒ぎ
現に今見ても背景は綺麗だから
406名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 09:15:49 ID:/ToPrHXQ0
今見るとPS1世代の動画は色数が少なすぎて見るに耐えない
407名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 13:02:27 ID:W9t3jbr90
FF7やバイオの背景は衝撃というより「目からウロコ」って感じ。
ああ、その手があったか、みたいな。
408名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 19:35:27 ID:GJNpjN/cP
>>403
アレ、俺凄い期待してたな。スーファミでも出来んのかよって思ってた
棒人形みたいな画面写真が3枚程度公開されて
半年~一年近く発売日未定でそのままフェードアウト
ずっとワクワクしてたのに
409名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 19:40:01 ID:tNihC93LO
>>405
そりゃ、背景は単なる壁紙だからねぇ・・・。
410名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 19:43:56 ID:tNihC93LO
>>408
同時に、幻となったスターフォックス2もお蔵入りになったんだよね。

他にも、絵を描くとそれが音楽になるという謎の技術のマウス用ソフトなんかもあったな。
411名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 19:48:29 ID:s4tsge/+0
スターフォックス2ってここまで完成してたのにお蔵入りだからなぁw
ttp://www.youtube.com/watch?v=J08tIhCvhes
412名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:38:05 ID:tNihC93LO
半熟英雄対3Dでは、コンピュータグラフィックスの歴史ネタを詰め込んでいたが、3Dありきな風潮を批判する内容があるあたり、当時のスクウェア社内でも2D派と3D派の対立が実際あったんだろうか?
413名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:22:17 ID:IUObVM2G0
>>408
わくわくといえばキャベツとか64DD系のゲームだな
64DD買ったやつらかわいそす
F-ZEROキットはちょっとうらやましいが
414名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 01:09:07 ID:xVaGP+Hs0
415名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 17:02:07 ID:YqbftJMw0
416名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 17:17:46 ID:vdZlGodFO
SFC版のゼルダのタイトルでトライフォースがくるくる回ってんのが綺麗だったなぁ
417名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 17:29:15 ID:YqbftJMw0
SFCゼルダは左上の森の中の剣を取りに逝くまで相当長い道のりだと脳内補間してたが
後でやってみたら一瞬で行けてなんだかなぁと
それよりも地図中央やや下あたりの動物を呼ぶオカリナ?吹き?
そいつのが印象的だった二回目
418名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 17:37:42 ID:yUUOmEVx0
あれほど長く思えた幼稚園への道のりが
大人になってからだと短いということだな
419名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 18:27:20 ID:MImJMZ6n0
3Dアクションは超苦手。
時オカで序盤のデクの木から出れなくて諦めた。

でもレースゲーとスポゲーは3Dじゃないと無理。
多分あちこち道を探索しなくてもいいからだな。
420名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 18:32:30 ID:apnVy7MJ0
初めてポリゴンゲーに触ったときは何かモッサリしてんなーと思った
421名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 18:41:57 ID:YqbftJMw0
それは単にもっさりしたゲームだっただけじゃね?
初期のPS1のとかロードじゃなくプレイ時が異様にモサモサしたのあったぞ
422名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 18:45:29 ID:i53L1fQVO
ゴルフゲーやレースゲーはほぼ別ゲーレベルまで昇華された
423名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 18:53:57 ID:YqbftJMw0
でもレースゲーはスーファミF-ZEROが最大の進化だったと思う
3Dレースゲーは確かにすごいはすごいんだがF-ZEROのときの感動まではいかないなぁ
あとWiiでF-ZERO出すべき
424名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 18:55:21 ID:olpuz86lO
>>389 >>390
お幸せに^^
425名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 18:56:53 ID:DFKnNK8TO
細かい表現が出来ていないしポリゴン欠けしまくるし凄いのはわかるけど
手をぬかないでドット打てよと思った
426名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 19:12:23 ID:1N/COkLtO
VFは凄かったな
427名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 19:16:23 ID:ibjKytMwO
スト2→バーチャファイター
が一番衝撃的
あとスーファミのエフゼロはドットだけど3D体感ゲームに見えた
428名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 19:18:52 ID:YqbftJMw0
>>427
だな
格闘はVFでガラッと変わったが
レースは初代F-ZEROがこのスレタイと同じ意味あったよな
429名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 19:22:36 ID:JekpN9vO0
F-ZEROとマリカーはSFCのだけが好き
マリカーは多機種で出すぎで全部はやってないけど
430名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 19:35:55 ID:6gAD9cFvO
2D→3Dじゃないけど
最初に次世代を感じたのはジェットセットラジオフューチャーだな
あれ以降そう言った次世代的感動がない
431名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 20:03:33 ID:ekM58V0g0
ときメモ2から3に変わった衝撃でギャルゲから足を洗うことが出来た
432名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 20:23:44 ID:YqbftJMw0
>>429
俺は逆にSFCマリカはペラッペラの板の上をペラッペラのマリオのカートが走る感じがいやで
64のが好きだったわ

>>430
ポリゴン後の次世代的演出でいえばジョジョだったかの、
ポリゴンのふちを線取りしたやつだと思う
いまや常識になってしまったが
433名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 20:26:10 ID:pjZ9QoiF0
マリカ64は高低差を使ったショートカットに感動した
どこ走ってもいいのかと
434名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 22:56:06 ID:nqqcXhwHO
>>432
ペラペラの板の上といえばFF6のフィールド。

疑似3Dにしたい気持ちはわかるけど、街とか洞窟の位置が解りづらかった。
ドットグラフィックはいいんだけどね。
435名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 22:57:27 ID:YqbftJMw0
何この回顧集団wwwwwwwwうぜwwwwwwwwwwwwwww
436名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 23:21:31 ID:YRqDrA7h0
>>387
バーチャレーシングあったね
地元のゲーセンに設置以来数ヵ月間無敗の連勝してたが
2位になったのがショックで引退した
437名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 23:36:25 ID:YqbftJMw0
箱○版のアイドルマスターで初めてマスター 時の衝撃は今でも忘れない
438名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 23:46:35 ID:hbQe8DuX0
DC版ソウルキャリバーをVGA接続した時が一番感動した。
439名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 06:46:25 ID:CPdKOjKWO
ゲームが変わる、64が変える
懐かしいなぁ
440名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 23:09:40 ID:j2tOfoSt0
衝撃
スーパーマリオブラザーズの青空
その近辺でそういう作品いくつかあるが
大多数の「バックは黒」の概念をくつがえした意味で
441名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 23:35:24 ID:bL+V14uB0
>>353
いまでもそう思ってるが
442名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 23:54:22 ID:bL+V14uB0
2D時代にはLDゲームすげーってのがあったな
実写じゃん(あたりまえ)て。

実際にやるとしょぼいんだが
443名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:46:59 ID:XGYm5trR0
FC時代もスーマリ3やロックマンのグラには衝撃を受けた
キャラを黒で縁取りするだけであんなに見た目良くなるもんなんだな
444名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 12:31:45 ID:Eg5clJ/cO
VF1からVF2になった時が一番びっくりした
445名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 12:44:04 ID:NDwDIdFpO

KOKIAの「ありがとう」を聴きながら、読むスレがあると聞いて
446名無しさん必死だな
>>445
PSO思い出す