ゲーム機もメモリ増設とかできるようになるべきか?

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37名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:45:25 ID:migS/9FB0
PCエンジンのコアシステム構想かよw
38名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:48:21 ID:3z4c4M6g0
PCエンジン
アーケードカード

64
拡張RAMパック

サターン
拡張ROM

もう大昔から幾度と無く拡張RAMハードは
発売されてるな
39名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:49:00 ID:4PfqNwWD0
>>1はゲームの歴史を知ろうともしないゆとり世代かと。
40名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:55:30 ID:Uu7Nf6PC0
PCでやれ
41名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:55:39 ID:GzcRouWM0
サターンだな。
拡張専用ゲームという概念はPCEからあるが、
メモリ無しでも動いて、増設するとよりスムーズに動くというタイトルが、
何たって丁寧な作りだったね。

42名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:00:37 ID:4PfqNwWD0
でもサターンのアレってさぁ
ピッチのせいで認識悪悪すぎるもんだからバックアップメモリとの関係上あんまり使いたくなかったんだよな
43名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:10:14 ID:ZePfCrkX0
ハードの型番が変わって拡張用コネクタが削られる事も少なくないしな…
44名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:11:44 ID:I8yCBmMF0
自分でpcも組めない情弱がどこまでカモられるかというレース
45名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:13:52 ID:0eJg/shl0
コンシューマにまで格差社会持ち込むつもりか。

つか、ゲーム作る側がデバッグに金がかかりすぎて死ぬだろ。

積んでるメモリ容量のパターンが増えれば増えるほどデバッグ費用が嵩んでデバックがないがしろになってバグだらけで出荷される。
46名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:14:54 ID:73HjZsZd0
SFC時代に、カセット内に3Dチップとか音源チップとか入れてたけど
実はあれが一番合理的かもなぁ
47名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:20:07 ID:RLsXUN4k0
はいはい、M2さえ出れば3DO大勝利だね。
M2でD2早くやりたいね。
48名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:21:59 ID:I8yCBmMF0
ドイツじゃpcがメインストリームだしな
北米も多い
なんというか日本はまさにいつそうなるかだよ
49名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:27:15 ID:JyXuWw/A0
日本じゃPC市場自体が絶滅しちゃったからなぁ
50名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:27:59 ID:9zaSr1kdO
>>19
チンコンやナタルもそんな感じだなー
51名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:33:10 ID:ZDZ+TOLE0
拡張させるなら
サターンや64みたいにソフト毎に拡張同梱パック出さなきゃね
メガドラ兄さんはご勘弁
52名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:34:49 ID:ZDZ+TOLE0
>>46
あれはメガドライブのバーチャレーシングのパクリ
53名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:37:57 ID:JyXuWw/A0
>>52
いやまて。MSXの時代から普通に行われていたことだぞ
54名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:44:53 ID:73HjZsZd0
>>53
もっといえばファミコン時代ですらあったわな
55名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:47:54 ID:SZl6bGncO
>>46
確かに。
ポケモンHGSSが赤外線機能をDSカードに埋め込んでて、スゲーと思った。
56名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:49:17 ID:ZDZ+TOLE0
>>53
失礼しました・・・
57名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 01:00:39 ID:4JOBVTiH0
>>15
PCでUSBメモリを使うのは、メモリが足りない場合の仮想メモリを
少しでもHDDより速くするためで、根本的な解決策じゃないよ。
58名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 01:04:09 ID:7uGN5g0sO
ROMカセに拡張チップを搭載という方向を突き詰めていくと、
最終的に初代カセットビジョンにたどり着く訳だが。
59名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 01:10:50 ID:73HjZsZd0
次世代機にUSB3.0搭載だな
PCI-Ex16やDDR3-800と同等の速度なら結構使い道ありそう
60名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 01:15:15 ID:ayLTiWQb0
煩わしいな
PCでやってろよ
61名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 06:57:14 ID:wrbUXlnx0
>>59
PCI-Ex Ver2.0=1レーン500MB/s
500×16=8GB/s=64Gbps

DDR3-800=6.4GB/s=51.2Gbps

USB3.0=5Gbps

同等所か1/10だぜ?
62名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 07:24:54 ID:aEWMRQMi0
>>59
ソフトの値段があげられるならその手もあるけど…
本体ハードの値段も下げられるし面白いとは思うが
63名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 09:50:09 ID:TmLg9kJi0
あっていいわけねーだろ
最適化なんてできなくなる
64名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 10:01:24 ID:c9rycKNYO
>>30
今据え置きでそれができるのはWiiだけだな
PS3はもちろん、箱もアケは赤字だし
65名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 10:47:24 ID:8Oe8siLFO
>>6
>>1くらい読めよ低脳w
66名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 10:51:29 ID:U5Xi+evf0
どうせ任店とかソニーとか独自規格の見たことない形のもんがでてきて
PCの相場の3倍くらい吹っかけられて阿鼻叫喚、になる。

67名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 10:56:09 ID:6gctGiurO
据え置きの良いところはみんな環境が同じ所なのに
メモリ増設とかしたら開発者に負担がかかるだろ
ますますゲーム業界が衰退の道を歩むことになる
68名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 10:59:20 ID:R0+kX7WA0
>>66
そうしたいのは山々だがなかなかそうもいかないのが最近の事情
独自規格にするとコスト上がるから

ただメモリなどはまんまPCのパーツ持ち込むわけにもいかんから、
(あぶないでしょ)
ケースで覆うなど結局独自規格・商品にせざるをえんだろうな
69名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 11:05:14 ID:tqO+K00Z0
246Mで一万とかしそう
70名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 11:06:44 ID:KZ18UDkIO
>>17
ただ余裕を持たせて損する所でも無いはずなんだよね、メモリに関しては

>>1はPCゲーム厨?
71名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 11:08:30 ID:Y8Ludhdu0
>>12
敷居低い環境は携帯機で需要賄ってるでしょ
据え置き機買うのは既にオタだよ

でも今はオンライン環境が普及してるからオフ専ゲームじゃないとハード増設はチート扱いされるよな
オン対戦無いゲームなんか買う気しないし
72名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 11:20:08 ID:dwPwJXDRO
>>1
そういうのをなくして敷居を低くして
ライト層に受け入れられるように作られたのがコンシューマーだろ
そんなことしたら存在意義がなくなる
73名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 11:22:04 ID:fbqZ2IRE0
PSPみたいに新型で拡張はどうなの?
74名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 11:23:54 ID:b/X+JAtb0
>>72
もうそんな存在意義自体なくなってきてる
昔はカセットを挿せばすぐゲームが遊べたけどね
75名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 11:35:44 ID:zSdF7kks0
本体メモリは論外でも、USBメモリ指してReadyboostのように読み込み高速化してくれるのなら有りかな。
76名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 11:39:08 ID:/Jt9RkvVO
皆が共通の環境で安心して起動できるってのがコンシューマ機の利点だろ。PCだと部品の相性やらあるし、環境による突然の不具合があるからな。




まぁどこぞの全世代覇者さんは同じゲーム機でも起動できるソフト違った訳だがww
77名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 11:55:15 ID:XTRhAius0
>>70
コストとの戦いとなる次世代ゲームコンソールのメモリ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0408/kaigai169.htm
78名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 15:23:25 ID:zVABLRye0
違うゲーム機でも起動できる物あるよね。

例えば洞窟物語WiiとPSPとか。
79名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 00:47:21 ID:Jv9nbe+n0
とりあえずソニーは、
同一世代内での型番による差異をもっと減らしてから取り組んでもらわないと困る
80名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 16:21:52 ID:uIVPPlAw0
【画像あり】「同級生の女の子に頼んでみた」中学生ハメ撮りAVが流出 ★14
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256707678/



516113281249999
81名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 16:25:43 ID:vaxAhwb20
クライアントに差がないのがコンシューマの利点なのに、
なに言ってるんだ
82名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 16:34:17 ID:ooCsHLOQ0
PC-FXって、メインメモリ拡張の為のスロットあったなぁ
83名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 16:40:14 ID:czakmKM80
>>82
あれってただのセーブ記憶用メモリスロットじゃなかったの?
84名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 16:41:34 ID:C+v4WZIwO
64やってたけど流行らなかったな
メモリ追加したら可変してヌルヌルになるようにしてほしい
難しいのかな
85名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 17:00:48 ID:PuaBRVFy0
X-MEN VS CAPCONだったかな
友人とこでやったPS版が、
交代無しか、もしくは同キャラの組み合わせでしか対戦できないって事実には唖然としたw
86名無しさん必死だな
>>83
それは、前面のスロットだね
本体の底に、メインメモリ用のスロットあるのよ