メモリ増設やグラフィックカード交換すればさらにぬるぬる動いたりできる。
メモリー拡張パックとかあったでしょ。
ああいうのをどんどん導入するべき。
何もしていない人は普通の画質で遊べる。
増設すればさらにいい環境で遊べる。
こうなるべき。
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 20:24:14 ID:RsydJPf90
差がないのがいいのに
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 20:24:47 ID:RQE5uxGvO
勘違い甚だしいな
昔のPCエソジンのアーケードカードがそんな感じだったな。
既にハード需要が末期だったから、長くは持たなかったが・・・
>>1 GK乙
ニンテンドウ64で既にメモり増設は実現済みだというのに
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 20:26:16 ID:UFAFYlfB0
SSでも出来たような
その手の周辺機器はあんま普及しないんだよね…
そんなことしたらメモリ512MB以上じゃないと動かないとかでてきてプラットフォームの良さを殺すだけ
しょせんはマニア向けだもんな
しかしあると嬉しい
DMC4もPC版は高速モードがあったらしいな
相当な環境が必要なんだろうけど
メインRAMとVRAMがあるし、CPU側はCPU側で帯域をどう確保するのかって問題もあるし、
VRAMが拡張出来たとして128bitだと帯域狭すぎてメモリを生かせないし、
そうなってくるとRSXを256bitにしないといけないし、そうなるとコストが跳ね上がるし、
まあ、
>>1はアホってことで
PCでやりゃいいじゃん
メモリとかグラボとかそういうのが全くわからない人はどうすんだ?
オタを中心に考えると必ず破綻するぜ
ゲームハードの敷居は出来るだけ低くしなくちゃならん
PCエンジンCD-ROMが旧システムだと動かないゲームとかは出てたけどね
SUPER-CD-ROM=2MRAM専用とかね
ただ今の時代にそれやると色々問題はでてくるだろうね。
PS-9801として生まれ変われ
ソフトに同梱タイプならそんなに問題ではないと思う
SSのセイヴァーはロードなくなってすごいと思ったし
今の機種でやるならUSBに挿すのかな
PCでUSBメモリをメモリ代わりに使うってのがあったと思うけど
効果あるんかな
メガ鏡餅みたいな事になってもなw
現行HD機はデフォで場所を取るのに余計なもんまで付けたくないよ
実際の話
ゲーム機でメモリがどうこうって気にするような奴らの意見聞いてたら
本当にニッチな方向にしか向かわないと思う
そういうのを本当に気にするような奴らはPCゲーの方に行くだろうし
残るのは実際にはそんな気にしてないくせにただ騒ぐだけの方々
馬鹿か、コンシューマー機の最大の強みはハードウェアパワーが全て均一なことだ
環境による差異が少ないからこそできることもある
オンラインによる協力プレイでも片方がクソスペックでまともに動かないと
片方が引っ張られて不快なものにしかならんだろ
ありえん
設計レベルの間違いや妥協を
周辺機器拡張で取り返そうってのが間違ってる
WiiのM+とかもそうだけどなー
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 20:59:05 ID:0M4ecZmV0
マニアに媚びて要求にこたえるとゲームが売れるbyゲハ
ほんとうにそうだろうか
21 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 21:01:03 ID:YsAPOnpyO
メモリ拡張を前提としたゲーム作ったら明らかに売り上げが下がるじゃん
どこのメーカーがそんなの作るよ
PCならともかくゲーム機だと最低限のスペックでも動作可能、ってのをクリアしなきゃいかんし
PS3ならインスコの容量制限、360ならアーケードの存在さえなけりゃ出来ることもいろいろ広がるんだけどな
セガサターンの拡張ROMを否定するなんてとんでもない連中ばかりですね
64でも拡張パックあったし
ゆとりはこわいです><
1は何度も同じスレ立てるんじゃない。
無駄に拡張コネクタ付けると高周波的に不安定になる
どうせしばらくは使わないので接触不良など故障の原因になる
初期型、中期型、廉価型でマージンが異なり、仮に拡張してもきちんと動く保証がない
使わないかもしれない物にロマンで金を出せたのは旧セガだけ
後から拡張して勝った規格はない
結局ソフトでしょ
マニアだけ拡張すればいいって言っても、メーカーは多く売れて欲しいわけで
拡張なしでもいいように作るでしょ。
ゼルダですら失敗してるのに。
でもfitとモープラは別(キリッ。
つまり拡張コネクタじゃなくてPCみたいに上位規格機だして
快適に遊べるのは上位機ですよって事だよね。
そういうのはOSとかミドルがしっかり固まってなきゃできないよ。
同じもの作ってるつもりが
型番詐欺って言われるメーカーにゃ絶対ムリな芸当だと思うけど。
>>23 64 のがどんなのか知らんけど、SSのは
内部バス無理矢理引っ張りだして超高速転送を
実現してたから凄い効果あったけど、
あんだけ金掛けたらもうからんじゃろ。
今で言えばPCIExpress並の転送速度だぜ?
>>28 いや、N64のはRDRAMに直結だから凄いが、
SSのはあくまでサブRAM的な位置にしか接続されてないぞ
あれはメモリっていうか外部記憶領域
完全互換性のある新機種だせばいい
10年持つものより5年で切り替えたほうがトータルの価格も性能も上なんじゃないかな?
プレステ2も何年も売れ続けたし
新しい据え置き機の買い替え寿命も相当長いと思う
今は携帯機もあるし
ソフトも買わないといけないのに
ゲーム機本体ばかり買う体力は今の消費者には無いと思う
あとからアップデートできるから未完成でもいい!
みたいな風潮はよくないと思うよ、ハードもソフトも
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 21:56:27 ID:1OYRuutvO
>>1 オマエみたいに
自分がやることは万人がやること。
と思ってる時代が私にもありました。
そういうのを踏まえた上で下位互換の新機種を出してるんでしょ?
35 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:39:39 ID:XydhZ/BX0
結局最低性能のバージョンに合わせてソフト制作されるだけだから意味なくね?
今ですら赤字やら何やらで経営面では良い話を聞かないのに、大丈夫なのか?
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:45:25 ID:migS/9FB0
PCエンジンのコアシステム構想かよw
38 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:48:21 ID:3z4c4M6g0
PCエンジン
アーケードカード
64
拡張RAMパック
サターン
拡張ROM
もう大昔から幾度と無く拡張RAMハードは
発売されてるな
>>1はゲームの歴史を知ろうともしないゆとり世代かと。
40 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:55:30 ID:Uu7Nf6PC0
PCでやれ
サターンだな。
拡張専用ゲームという概念はPCEからあるが、
メモリ無しでも動いて、増設するとよりスムーズに動くというタイトルが、
何たって丁寧な作りだったね。
でもサターンのアレってさぁ
ピッチのせいで認識悪悪すぎるもんだからバックアップメモリとの関係上あんまり使いたくなかったんだよな
ハードの型番が変わって拡張用コネクタが削られる事も少なくないしな…
44 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:11:44 ID:I8yCBmMF0
自分でpcも組めない情弱がどこまでカモられるかというレース
コンシューマにまで格差社会持ち込むつもりか。
つか、ゲーム作る側がデバッグに金がかかりすぎて死ぬだろ。
積んでるメモリ容量のパターンが増えれば増えるほどデバッグ費用が嵩んでデバックがないがしろになってバグだらけで出荷される。
SFC時代に、カセット内に3Dチップとか音源チップとか入れてたけど
実はあれが一番合理的かもなぁ
はいはい、M2さえ出れば3DO大勝利だね。
M2でD2早くやりたいね。
48 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:21:59 ID:I8yCBmMF0
ドイツじゃpcがメインストリームだしな
北米も多い
なんというか日本はまさにいつそうなるかだよ
日本じゃPC市場自体が絶滅しちゃったからなぁ
51 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 00:33:10 ID:ZDZ+TOLE0
拡張させるなら
サターンや64みたいにソフト毎に拡張同梱パック出さなきゃね
メガドラ兄さんはご勘弁
>>46 あれはメガドライブのバーチャレーシングのパクリ
>>52 いやまて。MSXの時代から普通に行われていたことだぞ
>>53 もっといえばファミコン時代ですらあったわな
>>46 確かに。
ポケモンHGSSが赤外線機能をDSカードに埋め込んでて、スゲーと思った。
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 01:00:39 ID:4JOBVTiH0
>>15 PCでUSBメモリを使うのは、メモリが足りない場合の仮想メモリを
少しでもHDDより速くするためで、根本的な解決策じゃないよ。
ROMカセに拡張チップを搭載という方向を突き詰めていくと、
最終的に初代カセットビジョンにたどり着く訳だが。
次世代機にUSB3.0搭載だな
PCI-Ex16やDDR3-800と同等の速度なら結構使い道ありそう
煩わしいな
PCでやってろよ
>>59 PCI-Ex Ver2.0=1レーン500MB/s
500×16=8GB/s=64Gbps
DDR3-800=6.4GB/s=51.2Gbps
USB3.0=5Gbps
同等所か1/10だぜ?
>>59 ソフトの値段があげられるならその手もあるけど…
本体ハードの値段も下げられるし面白いとは思うが
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 09:50:09 ID:TmLg9kJi0
あっていいわけねーだろ
最適化なんてできなくなる
>>30 今据え置きでそれができるのはWiiだけだな
PS3はもちろん、箱もアケは赤字だし
65 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 10:47:24 ID:8Oe8siLFO
どうせ任店とかソニーとか独自規格の見たことない形のもんがでてきて
PCの相場の3倍くらい吹っかけられて阿鼻叫喚、になる。
67 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 10:56:09 ID:6gctGiurO
据え置きの良いところはみんな環境が同じ所なのに
メモリ増設とかしたら開発者に負担がかかるだろ
ますますゲーム業界が衰退の道を歩むことになる
>>66 そうしたいのは山々だがなかなかそうもいかないのが最近の事情
独自規格にするとコスト上がるから
ただメモリなどはまんまPCのパーツ持ち込むわけにもいかんから、
(あぶないでしょ)
ケースで覆うなど結局独自規格・商品にせざるをえんだろうな
246Mで一万とかしそう
>>17 ただ余裕を持たせて損する所でも無いはずなんだよね、メモリに関しては
>>1はPCゲーム厨?
>>12 敷居低い環境は携帯機で需要賄ってるでしょ
据え置き機買うのは既にオタだよ
でも今はオンライン環境が普及してるからオフ専ゲームじゃないとハード増設はチート扱いされるよな
オン対戦無いゲームなんか買う気しないし
72 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 11:20:08 ID:dwPwJXDRO
>>1 そういうのをなくして敷居を低くして
ライト層に受け入れられるように作られたのがコンシューマーだろ
そんなことしたら存在意義がなくなる
PSPみたいに新型で拡張はどうなの?
>>72 もうそんな存在意義自体なくなってきてる
昔はカセットを挿せばすぐゲームが遊べたけどね
本体メモリは論外でも、USBメモリ指してReadyboostのように読み込み高速化してくれるのなら有りかな。
皆が共通の環境で安心して起動できるってのがコンシューマ機の利点だろ。PCだと部品の相性やらあるし、環境による突然の不具合があるからな。
まぁどこぞの全世代覇者さんは同じゲーム機でも起動できるソフト違った訳だがww
違うゲーム機でも起動できる物あるよね。
例えば洞窟物語WiiとPSPとか。
とりあえずソニーは、
同一世代内での型番による差異をもっと減らしてから取り組んでもらわないと困る
80 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 16:21:52 ID:uIVPPlAw0
クライアントに差がないのがコンシューマの利点なのに、
なに言ってるんだ
PC-FXって、メインメモリ拡張の為のスロットあったなぁ
83 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 16:40:14 ID:czakmKM80
>>82 あれってただのセーブ記憶用メモリスロットじゃなかったの?
84 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 16:41:34 ID:C+v4WZIwO
64やってたけど流行らなかったな
メモリ追加したら可変してヌルヌルになるようにしてほしい
難しいのかな
X-MEN VS CAPCONだったかな
友人とこでやったPS版が、
交代無しか、もしくは同キャラの組み合わせでしか対戦できないって事実には唖然としたw
>>83 それは、前面のスロットだね
本体の底に、メインメモリ用のスロットあるのよ