>>16 Cellが無かったら箱と変わらなくね?w
21 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 20:21:34 ID:RQE5uxGvO
BDやめてメモリ増やせよな
セルもやめてEE2にしろよな
削りやすいんでしょ。日本のメーカPCなんかも随分と酷い。
ネット無料なんだから文句言うな
って平井が言ってた
いや、BDはあっていいよ
でかいフルHDTV持ちには嬉しい
ただCellはファーストの一部しか使えてないから
無いのと一緒なんだよな
PS3は別にケチったわけでは無いな、箱○が融通が利くだけで
あ、でもフルHDでニ画面出力とか言ってるからやっぱりケチか
BD積んだり開発費のかかったCELL積んだりしてるから、どっかでコスト削減しないといけないだろwww
Cellが一番いらなかったんだろうけど
これ売りたいためにPS3にくっつけたんだっけ
GCは混載RAMが3MB
メインメモリが24MBしかなかったんだよな
PS2より1年半も遅れて出したにもかかわらず
メモリをケチり過ぎたせいでGCの開発現場は大変だったらしいがな
>>28 N64のスペックと開発環境がウンコすぎてサードに逃げられたから、
その教訓を生かして誕生したのがGC
そんな悪くない
BDは本社からの命令で絶対だったらしいから仕方ないかもしれんが、
Cellはどう考えてもいらんだろ
それまでに注ぎ込んだ金を無駄にしたくなかったのかもしれんが
かえって傷口が広がっただけだったな
PSP当初の計画通りだったらやばかったなw
今現在も別の意味でやばいけどな
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 20:41:53 ID:NUvI2w810
久夛良木プランでは、テレビやレコーダーといった家電全部にCELLを搭載して家庭内LANを構築して
そのコアとなるのがPLAYSTATION3だったから
プレイステーション3のためにCELLがあるんじゃなくて、CELLを売るためにプレイステーション3に搭載した
>>29 その経緯は知ってるけどGCはPS2や箱と比べてもメインメモリが
少なくてマルチするのが大変だったのよ
逆に512MBだったらコストどんくらい増えてたの?
「メモリが少ない・・・」
「あんなのは飾りです偉い人には(ry」
>>34 PS2は32MBで旧箱が128MBしょ?
大して変わらないじゃん
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 20:57:03 ID:duD+hTF4O
間違いは置いても
対して違わないって
あれ?
クタは512でやる気マンマンだったけど、メモリメーカーが256しかつくれませんと泣きいれたんじゃ?
41 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 21:00:21 ID:k6eTWw4b0
クタタンのことはもう許してやれよ・・
増設RAM発売だな
あれ、SS・・・?
PS2のDRAMからして異常だったしなぁDRAMバスが2560bitって0間違って付けたのかと思ったもんだ
全体的に変態すぎるけどだがそこがいい
>>28 そのGCよりも劣化してしまうPS2ってw
これ発売当時倍の512とかにしてたら幾ら値段が上がったのかなぁ・・・
箱丸が出たせいでもう後ろにはずらせなかったんだろうけど、出すの早すぎた感があるな
1年くらいまともにソフトでなかったし
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 22:36:43 ID:RQE5uxGvO
>>28 総メモリ数ではGCの方が多いだろ
圧縮テクスチャも使えるし…
徹底的にMS製品使いたくなかったからCPUを自前で作ったんだろうな
汎用CPUと予定のグラボの2段階上くらいのとメモリ1G積んでりゃ今頃PS3天下だったのに
デュアルコアもまだの時代に8コアとい絵に書いた餅に騙されてIBMと東芝
に大金つっこんだら、ゲームに不向きなCPUができちゃった
クワッドやら擬似マルチコアのi7がある今なら 本当のPS3作れたのに早すぎたんだよね
2560bitの衝撃
CPUがMS製品ならEUの独禁法裁判はもっと苛烈だろうねw
BDとCELLという初物を2個も乗せたせいで馬鹿ほど金かかったのがすべての原因
必然的にコストの高いメモリがケチられ GPUも予定の奴の格下の地雷
の安いの乗せないといけなくなった。
つか本当はGPUなしでCPUだけで処理さすつもりだったのにCELLがあまりにも
言うこときかない糞で急遽 グラボ乗せたというお粗末な話
BDは良かったけどソニー傾くくらいに金つっこんだCELLが馬鹿だったせいで
ソフト作りにくくなってコストが上がった
PS2もCPU依存のハード設計なんだよな。だから作りにくいってPS1の頃に活躍してた弱小
サードが潰れまった PS1はむちゃくちゃソフト作るの簡単だったらしい
コンピューター専門学校生3〜10人ぐらいでバリバリの3Dのソフトが作れたとか
だからPS1って山ほどソフト出た PS2とPS3で2回も作りにくいハード設計した
クタが 全部悪い
xaiとかIQとか斬新なソフトあったよな
でもこれって任天堂も通った道なんだよね。64で
64もソフト作るのが難しすぎてサードがゲーム出したがらなくて
任天堂も大半は海外のレア社に委託してた状態 同じ失敗してる
あれだけ馬鹿にしてたゲームボーイミクロもPSP GOで同じことやらかそうとしてるし
こけるのは必然だったのかと 勝ちハードは3世代続かないジンクスあるから
でも任天堂とは貯金の額が違うのよね
GCはフレームバッファ1MB テクスチャキャッシュ2MB
1TSRAM 24MB AUXRAM 16MB だぞ
PS2がテクスチャを4MBのeDRAMに押し込まなくてはいけないのに対して
GCはテクスチャをメインメモリ側に置ける
初代箱は64MBの純粋なUMA
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 22:34:16 ID:vPDyhCnu0
PS3もPSPみたいにこっそり増やせば買い替え需要で…ゴクリ
58 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 22:42:08 ID:4JOBVTiH0
PS2のVRAM4MBだけは混載なので仕方ないかもしれない。
しかしGCみたいに容量の少なさをフォローするような仕組みを用意しないあたりが理解不能。
ケチったおかげでどう見てもオーバースペックなゲームを作るとその開発者は多大な評価受けることもある。
スクエアとかAAAとか?
61 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 23:05:12 ID:iE98jQ/jO
クタは逆にもっとメモリ増やしたかったんじゃなかったっけ
他の開発者が少ないが高速なメモリ積みたくてクタが折れた形になって今のスペックになったって聞いたが
箱○はPS3見てあわててメモリ増やしたのになw
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 23:22:12 ID:YWoJ/LGFO
PS2のVRAMは6MBにしたかったが混載なので4MBで妥協せざるを得なかったという話なら
遙か昔に聞いた事がある。
今から思うとテクスチャキャッシュと圧縮テクスチャのGCのほうが素直なアーキテクチャなんだよな
DMAやCPUのベクターユニットに依存するのはクタたんの癖なのかも知れない
スペック上の数字を凄い様に見せる為に本質を
おろそかにするのがソニーの製品の共通点。
だから本当に質の良い製品はソニーには作れない。
RAMとROM履き違えてる馬鹿捕まえて今さら何をw