つかそろそろ罪罰2とアイマスDSを罵倒しまくるのも止めたほうがいいんじゃないか先生
アイマス叩きでリンク貼った先のブログが明らかに先生にブチ切れてるっぽいんだが
先生に貼られた後でアイマスDSの詳しいストーリーレビューと罪罰の感想載せてんだぜ
エアプレイを皮肉ってるとしか言いようがない
ここだな。
「タイムズヘッドライン」
ttp://headline.project-times.jp/ ここの10月26日の記事だな。
出来の良さと方向性の正しさを認めているからこそ、セールス面での問題点を考察した記事なのに、
それにリンク張られて「ただでもらったとしてもプレイする気が起きないレベル」「ふつうに黒歴史でよいと思う」
とか茶化されたらそりゃ頭に来るだろ。
10月30日付けで、こんな追加がされてるな。
(罪罰が出来とは関係なくセールス面で低いことに触れた上で)
>タイムズではセールス面のみでタイトルの成否を決定する向きは取らず、
>今後も本作『アイマスDS』を重点的に扱っていきます。
相当頭に来てるなコレ。
>>955 見てきた。真摯な姿勢が見える記事だな。
先生もこの位の文章が書ければいいのに。
なんつーか、センセは迷惑しかかけない厄介ものだよな…
いやあ、腹は立っただろうと思うけど、
名指しで追記してるわけでもなく、かつまじめにリンクたどってきた人には分かるという
十分冷静な対処だと思う。
ここで言うのもおかしいが、これでブチ切れ扱いって事にするのは
ゲハのノリを持ち出しすぎじゃないかな…
裸の王様も一応体裁を気にしてるんだなぁ
各所でエアゲーマー呼ばわりさせてるし
でも、あのレビューはワロタ
任天堂を叩く時の感情むき出し表現とは打って変わり凄く事務的w
完全に逆効果だろ
428の時も、本編についてお座なりにシステムが良くできていたと言っていたが、
ほとぼりさめた頃には「きのこシナリオに比べたら本編はクズ」
「型月厨だから釣られただけでやる価値なし」とボロクソいってるからな
かといって、その肝心のきのこシナリオも、
内容に触れて良し悪し語るなんてことはしてなかったが
先生はシュタゲじたいにはあまりネガ感情持ってないみたいだけど
(元来エアプレイにポジもネガもあったもんじゃないが)
PS系にだせばもっと売れたのに!(根拠なし)位は言うかもね
>>955 >今、タイムズメンバーも大ハマリしている『罪と罰 宇宙の後継者』のようなコアタイトルが、
>セールス面で低いものであるが故にゲームとしても失敗であると捉えてしまう…。
>それはそのゲームを待ち望み、待望の新作を買ってゲーム機にセットして電源を入れ、
>あとは純粋にプレイし楽しむ…という喜びを減退させてしまうものと考えております。
先生だけでなく、このスレを含めたゲハ全体にも言える事だな
楽しみにして買った人を白けさせるような行為はすべきではない。
それ以前に初日・初週でしか語れないのは問題だよな
ゲームが超初動型の傾向が強い事を差っ引いても速すぎだろ
>>961 あるスレで「PSPにエミュ入れて遊んだ方がいいね」とか言ってるのがいた時はドン引きした
そういうのを平気で言える人がいるってのが信じられんよ
964 :
1/2:2009/11/02(月) 12:08:11 ID:sD+5D1BH0
要点だけ抜粋
>DAKINIさんが褒めていらっしゃるベヨネッタもオンライン要素はランキングのみ
>罪と罰のみその点に触れていらっしゃるのはフェアネスと言えるのでしょうか。
>本当に両ソフトともお遊びになられたのか疑問に感じます。
| 2009-11-01 | イク |
DAKINIの返答
>『ベヨネッタ』は「映像」性の高いゲームであり、その点を評価しています。
>ピュアなソロゲームであって、マルチプレイしたいという気持ちにはあまりなりませんし、
>オンライン性は重要ではないでしょう。
>『罪と罰』は「映像」と「オンライン」のどちらも駄目なタイトルで、その点を指摘しています。
>どちらかがなければ、現役ゲーマーが飛びつくことはないですよ、と。
965 :
2/2:2009/11/02(月) 12:10:02 ID:sD+5D1BH0
>僕は現役ゲーマーが何故スルーしたのかを分析しています。
>また『罪と罰』は2人の主人公がいて、限定的ながらマルチプレイできます。
>オンラインの協力プレイを「期待」してしまう作りですよね。
>また僕は未確認ですが、主人公2人を切り替えられるモードもあるようですね。
>イクさんは、実際にこの2本を遊んでみましたか?
>その上で、どうしてここまで現役ゲーマーの関心に差が開いたかを考察しみてはいかがでしょうか? 建設的な議論がしたいですね。
| 2009-11-01 | DAKINI |
ひどいやりとりだ。
締めの2行はギャグにしか見えないな
エリソルや太郎丸、銀銃はナンボ売れたんだろう…
ま、そんなの関係なしに、面白いものは面白いけどな
先生の都合のいい主観が
「ゲーマー」の全体的総意にすり替わっているでござるの巻
>>965 締めの二行は「俺の心中察して同意しる!うわあぁぁぁん!」ってことだろ?
バカじゃね?
分析の出発点が
・ベヨネッタは、マルチプレイしたいという「気持ち」にならない
・罪と罰は、オンラインの協力プレイへの「期待」
これで建設的な議論なんて、イエスマンにしか無理だろ
先生建設的な議論とか出来ないじゃん。
>>969 多分出発点はグラフィックだと思うよ
・ベヨ→凄いグラフィック→これにマルチプレイなんて贅沢だろ
・罪罰→ヘボいグラフィック→これにマルチプレイが無いなんて酷いだろ
こんな感じw
そもそもアレだ。オンライン協力プレイってのはなんか妙に幻想持たれてるけど、
対戦と違ってそこまで面白いものでもないぞ?
次スレで埋め要請が出てるけど今回はスレ終盤の勢いがまったりしてるなからなぁ…
取り敢えず
ウイメン
ああ、それを書いたのは自分だけど、誘導がしたかっただけなので通常通りお願いします。
変な書き方をしてしまってすみません。
974 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 12:59:16 ID:HiYcUmY5O
>>965 お前が本当に両方共プレイしたのかよ。というツッコミは兎も角として、
前作の罪と罰がゲーマーから大絶賛された名作中の名作と言われつつ、3万本しか売れてないのが答えだと思いますよ。とツッコミたい
D助に限らず、任天堂のソフトなら無条件に売れるとか思ってる人は少なからずいるのよねぇ
実際の所任天堂のソフトにだって売り上げが著しくないものは多いし、
その中には明らかにゲーマー向けなものもあったりするわけだが
あ、ジェットインパルスは名作
シナリオ書いた鈴木さんがまた関われるなら次回作が欲しいなぁ
シューティングの2人協力プレイをオンラインで希望、なんて初めて聞いたよw
ミリデレのクセにオンラインでの遅延とか、何も知らないのかねぇ。
「光すら遅すぎる!」と某メーカーの開発が言ったのは、もう7〜8年前だっけ?
まさか光のスピードが遅く感じるなんて話を、SFや宇宙世紀でもない現代で
マジな話がされるとは思わなかったよw
先生に「実際に遊んでみましたか」と言われるなんて
これほど出来の悪いジョークはないよなw
センセイはいつ
事切れるの?
>シューティングの2人協力プレイをオンラインで希望、なんて初めて聞いたよw
おめーオトメディウスGさんをディスってんのか?メーン
「クソガキやろうと エロメガネと どっちがすきだ?」
のほうがよほどハッキリしてるわな
俺は両方好きだが
>>976 箱版まだらばとにはオンラインcoopがあったが、オマケの域を出てないね
coopも美麗グラデモと同じで、あって損って訳じゃないが
罪罰は一ステージも比較的ながいし、野良coopには向いてなさそうだがなあ
イロイロ面白そうだけどな、STGのオンライン乱入プレイ
ダラ外で緻密な誘導避けしてる時に決めボムされたり、
式神のビット稼ぎで奪い合いになった末激突死したり、ぜひやってみたい
>>979−980
あるのか、スマン!箱○持ってないもんで。
正直遅延を前提に作らなきゃなんで、どうんかなあと。
まあFPSのオンラインは多いけど、弾幕シューティングとは違うし。
シビアなプレイヤーじゃなきゃ全然いいとは思うけど。
罪罰、オンラインにするとして、
ポインティングの追従を考えなければ可能だろうとおもうけど
(逆に言うと、ポインティングを追従させるのは遅延の関係で不可能だと思う)
あのゲーム性だと、もう一方のプレイヤーがどこをポイントしてるか見えないと
やり難いと思うなあ。
色々捻れば出口が見えそうな分、先生の提案の中じゃ割かしマシな方かも、と一瞬思った。>罪罰オンライン
まあ、苦労に見合うかは別問題だし、そも提案じゃないんだが。
宮本も言ってるけど
オンラインにすれば大抵の物は面白くなるのは当たり前
ただその苦労・コストに見合うだけの面白さがプラスされ、売上が上がると思えばやるだろうし
そのほかの部分の作りこみに集中した方がいいと考えればそうする
前者はスマブラやマリオカート、後者はNewマリWiiやWiiスポかな
オンに対応したところで先生に遊ぶ相手なんかいるのかよ。
いないさ。ケチつけるためだけに取り上げただけ
この阿呆は罪と罰を魂斗羅か何かと勘違いしてるようだけど
協力っていってもメガドラのソニック2でソニックに付いて回る狐や
マリオギャラクシーでマリオに付いてくる星を2コンで操作する程度のもんだろ?
罪と罰だけオンラインがランキングのみということをバカにした言い訳には弱すぎる。
オトメディウスは元からマルチプレイ前提のゲームだったけど、
箱○版は敵ザコや敵弾の同期をあきらめたなんちゃってマルチだぜ
そのぶん、体感ラグとかは感じないけどな
関係ないが、オトメディウスは某インディーズバンド(?)の人が曲を幾つか書いてるとかで
妹が欲しがってましたよ。
箱○持ってないのにw
箱○ユーザーならわかる事だけど、
箱○のゲームって対戦、CO-OPなどにオンラインプレイに対応しているのがかなりある。
むしろオンラインプレイがない方が変って思われるぐらい標準化に近い状態。
R-TYPEなんかもそうだしな。
任天堂はまだそういうのには消極的だね。インフラやコストとかあるんだろう。
箱○でCO-OPをするにはユーザーが費用を負担しないといけないしな。
仮に罪罰で有料CO-OPがあったら先生が真っ先に非難しそうだ。
先生はまず結論が先にあって
そこへいたる過程は後付けもいいところだから
彼の評価なんて道端におちてるウ○コよりも価値がない
>>988 この2P側の仕様は前作でも同じなのだが、先生は確か前作をプレイしているんだよなw
前作が3万、今作の出荷が2万と言われてる規模のソフトで
オンライン"アシスト"プレイをしたいという人がどんだけいるのよ
そんなものが、ゲームの質や販売に致命的なものだったと考えたんですか?
考えてないんでしょうね、ロクに物事を
自らこういう発言をしてるのに叩いちゃうんだよなあ
テイルズの件で懲りてないのかね?
>また僕は未確認ですが、主人公2人を切り替えられるモードもあるようですね。
僕は未確認
僕は未確認
僕は未確認
動画評論家でなにか悪いか、って態度だし…
>>994 失礼な!先生がロクに考えないなんてことがあるか!?
ファミリーシューティングとか… スマン、無理だったw
動画で評論させない任天堂は悪(キリッ
埋めるか。
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