マリオギャラクシーってなんでグラが綺麗なの?

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279名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 16:10:47 ID:pwag/mfp0
280名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 16:17:24 ID:xiFIICuH0
>>279
メタスコアとユーザースコアの差がでかいな
281名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 16:17:25 ID:xSCsdfaO0
>>216の動画をぼけーっと眺めてたんだけど、ゲーム機のスペックがよくなったら
ウルトラマンくらいデカくなったり、虫みたいに小さくなったりがシームレスなマリオやってみたい。
ピーチ城を見下ろしたり、隙間の中に入ったり。

テッセレータあたりが大活躍しそう。
282名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 16:27:16 ID:lnQan5Ld0
ゴミ爆破はコツをつかめば結構簡単にできるんだけどな
youtubeなんかにお手本プレイがあったりするんじゃない
283名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 17:20:24 ID:iWM0IEkF0
>>249
SO4は480pまでは落としてないけど光の処理は凄まじい、色々とアレだが
284名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 19:34:54 ID:re8ujOnu0
マリギャラは、白騎士よりは綺麗だと思う。
動画を見た限りでは。
285名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 20:30:17 ID:Lr29JmFj0
>>225
オケの連中にミヤホンが
「お前らの曲は最低一千万人が聞くんだからなめた演奏すんじゃねーぞ」
って脅したらしい
286 ◆XcB18Bks.Y :2009/10/25(日) 21:14:53 ID:jt2/kSHB0
>>239
未クリアですけど気に入っています。
結構遊んだはずなのにまだ4割は残っているっぽいw
序盤で放置になったナイツを思えば私にしては良くやっている方。

>>265-266
64は元々高解像度で内部処理しているってアスキーで読んだ記憶が…
287名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 21:32:34 ID:Lr29JmFj0
>>286
エミュで64やるとVGAで動いてるようだしねぇ
でもあくまできれいなのはポリゴン部分で、
一枚絵はコンポジ出力を想定してかなり荒い
288名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 21:44:05 ID:16wLpRD50
>>286
俺も聞いたことある。どういうことなんだろう。
289名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 21:45:41 ID:16wLpRD50
>>287
エミュは640x480に限らないよね。
俺が聞いたのは内部的には640x480って話。
290名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 22:09:54 ID:Nh9cTROZ0
HDになると多少解像度低くても気にならない不思議。
291名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 22:14:29 ID:Lr29JmFj0
>>289
PCでエミュレータ走らせるとVGAで出るんだわ

Wiiで64エミュ走らせるとD2出力できるのかね?
292名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 22:47:12 ID:0m8fcNxh0
PS2げーの内部解像度は512x384が基本だな
FFとか全部
293名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 23:02:41 ID:+XlxMUBJ0
64のはサブピクセル毎にカバレッジ計算だけして
エッジアンチかけているんじゃなかったっけ?
Zとカラーは1つで、Zテストで失敗しても
カバレッジがオフの分は新しい色が描かれるとして
ブレンドした結果が新しいカラーになるみたいな。

GCではAA機能はさらに進化して
サブピクセルでカラーとZまで持つMSAAになったけど。
294名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 23:12:18 ID:16wLpRD50
>>291
WiiのN64バーチャルコンソールはしっかり640x480で出るね。
D2出力も可能。これはうれしかった。
>>293
詳しい話サンクス。
エッジアンチエイリアスの計算の意味で高解像度って言ってるのかねえ?
295名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 23:45:51 ID:Lr29JmFj0
ところで全然関係ないけどクラコンで64ゲーやるのにボタン足りなくないの?
足りなくないならいくつか買ってもいいんだけど大概64で持ってるので
296名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 23:52:30 ID:64C0ErhN0
>>295
N64を持っているなら、N64用のコントローラじゃなきゃ楽しめないことぐらい
分かるだろうに。

ちょっと値が張るが、これがお勧め。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-take-com/sid-083101.html
297名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 23:54:49 ID:Lr29JmFj0
>>296
やっぱボタンが足りないのはなんともならんのね。。。
にしてもそのケーブル高いな
それ買うくらいならおとなしく64本体でやるわ
298名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 23:56:37 ID:64C0ErhN0
>>297
それが正解。
Wiiでレトロゲームやるメリットは、そのハードを出し入れする煩雑さが無いことだけ。
299名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 23:57:37 ID:8Jssaksk0
ムジュラじゃ足りないってことはなかったけど、
ハートのかけら全部回収した今でもcボタンの配置は慣れない
実家から64持ってくるよりはいいと思ったけどね
300名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 00:02:30 ID:l7WSuPbJ0
ボタンは足りてるよ。64はGCコンの方がいいね。
301名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 00:03:41 ID:lLxVLbzY0
Zトリガが無い。
それだけでやる理由が無い。
302名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 00:04:35 ID:NLlijBkQ0
>>300
GCコンで64ソフトはCボタンは黄色の乳首で操作?
303名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 00:12:14 ID:DI5ZA9xK0
GCコンのX,YボタンがCボタンのどれかに割り当てられる。
足りないと思ったことないなあ。
ゼルダはゲームキューブ以降もN64の操作システムそのままだし。
304名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 03:03:45 ID:K9i4zkuk0
>>293
GCでMSAA?やってるわけ無いじゃん
少なくともPS3、Xbox360でやってるようなのは絶対にやってない
305名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 04:07:19 ID:NLlijBkQ0
>少なくともPS3、Xbox360でやってるようなのは絶対にやってない
なんという予防線
306名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 04:11:31 ID:K9i4zkuk0
ん?例えば輪郭に中間色を出すみたいな、
一般的にAAといわれるものは確認したこと無いぞ
フリッカーフリーフィルターみたいなのじゃないのか?
GCとか輪郭がギザギザだし。
307名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 04:39:21 ID:TCw+v5KH0
こういう中途半端に詳しい知識がある人達って、
ゲーム科みたいなのがある専門学校の学生さんとかなのだろうか・・
308名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 08:44:21 ID:DI5ZA9xK0
Wiiの間がアンチエイリアスをかけてる・・・気がする。
MSAAなのかどうかは知らんけど。

http://www.nintendo.co.jp/ngc/specific/index.html
サブピクセル アンチエイリアス とは書いてある
309名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 09:00:02 ID:zGKzPTn90
GCのMSAAは搭載しているけど、実際に使われたことは余り無いと思う。
まあ仕様が微妙すぎるからな。

MSAA無し:
1ピクセルで24bitカラー(8880 or 6666の選択肢があったと思う)+24bit Z

MSAAあり:
1ピクセル辺り3サブピクセル(中心+上の方+下の方)
各サブピクセル16bitカラー+16bitZ+上下2分割レンダリング

デフリッカフィルタとMSAAのブレンド処理部分は一体化されていて
MSAA使用時は自ピクセル内3サブピクセル+上ピクセルの中心と下サブピクセル
+下ピクセルの中心と上サブピクセルの各サブピクセル毎に
係数選択可能というかなり真っ当なもの。
(もちろん自ピクセル外の係数0で普通のMSAAになる。)

まだMSAAが一般的じゃなかったころとしては、物凄い完成度高い割に
仕様設計の肝心な部分でミスった感じ。分割レンダは仕方ないとしてx2で良かったような。
この辺の反省は360で生かされているっぽい。
310名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 16:35:58 ID:TW/aIViV0
透視射影行列弄って2回レンダリングして合成するのと悩むレベルだな…
311名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 19:04:29 ID:/93+EjCX0
任天堂「3xMSAAをかけて16bitカラーにするか
     MSAAをかけずに24bitカラーを使うか選べ」

ほとんどの開発者「24bitカラーにします」
312名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 19:25:44 ID:DI5ZA9xK0
16bitでいいのに。
313名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 20:49:45 ID:YabTuiEW0
Wiiでもその辺の仕様は変わってないの?
GCにちょぴっと機能加えたとか見たけど
314名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 21:56:32 ID:YdMWrVWr0
今じゃ48bitカラーでMSAA出来ないからクソって言われる時代です
315 ◆DUYPODtm1A :2009/10/26(月) 22:16:44 ID:9VeLYebZ0
>>545
「めい」が「めし」にみえたw
316 ◆DUYPODtm1A :2009/10/26(月) 22:17:27 ID:9VeLYebZ0
アッー! 誤爆した
317名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:33:10 ID:wpHPavU+0
バンカズおもしろそうだな。
んでこれ見てるとマリギャラは確かに綺麗だがHDには敵わないってのがよくわかる
そしてグラフィックだけでも面白く見えると思うんだよな
あのレベルでマリオができるのは何年後だろうか。
318名無しさん必死だな:2009/10/26(月) 23:39:23 ID:DI5ZA9xK0
バンカズは不安定30fpsだよ。
319名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 01:30:03 ID:Zt1WkANP0
まあ箱庭感は薄かったねマリギャラ。
メモリの関係であのグラを維持しつつ広大なフィールドは難しいのかな?
星間移動中にロードしてるみたいだが、1つの星はちっこいからな。
グラスビーチギャラクシーは結構広かったけど。
320名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 01:31:39 ID:7KJ3ECF+0
ハードのスペックの限界を逆手に取ったゲームデザインって最近珍しいよな
321名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 09:02:28 ID:Wn7rOU3I0
>>320
意味不明だろそれw
322名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 21:29:33 ID:/IB0m6TG0
安かったから買ってみたけど、
おおーって逆球体にちょっと感動した
普通の球体はPREYで味わってるからさほど驚きはなしだったけど、
このフィールドでアクションするのは新鮮だな
323名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 23:35:28 ID:tZiDY4+nO
>>319マリギャラは3D箱庭アクションを苦手とする人達の意見を最優先してつくられている。@酔いやすいAどこにいけばいいか分からない
324名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 00:11:26 ID:cVuJ5Z4f0
>>321
ムジュラの仮面をやると凄く良く分かる意見だぞ
キャラクターが同じ行動を取る→世界がループしている
アイテムリセットなどの縛りを加えると同時にリアリティを持たせたいい例
325名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 00:15:44 ID:BXyZyhbLP
>>323
確かにただの3D箱庭wにあのサクサク感は無理だな
326名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 03:38:11 ID:E7lkfDh60
2Dのマリオにあったマリオらしさ?ってゆうのはマリギャラが一番出てたな
ステージ自体の楽しさとか
327名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 08:32:22 ID:BXyZyhbLP
>2Dのマリオにあったマリオらしさ?ってゆうのはマリギャラが一番出てたな

同意。テンポもいいし。
328名無しさん必死だな
確かにマリギャラはテンポがいい
アシストがあったり上級者がいると更にテンポがいい