任天堂の開発力は異常
MH3もwiiの中ではかなり綺麗
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 05:17:05 ID:hNG+JJGM0
60FPSだからね
アンチャやMgS4は30
目が肥えてない俺にとってはMH3も充分綺麗だな。
うちブラウン管だし。
まだマリギャラはやってない。
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 05:34:55 ID:8g93486z0
ハイビジョンテレビの普及率ってどんなもんなんだろう
Wiiはゲハで言われてるよりも遊べるゲームが多いからブラウン管テレビ買いなおしたよ
8 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 07:21:44 ID:EYl2AMqbO
9 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 07:35:33 ID:9vGivkaD0
リメイクバイオやトワプリ程度のグラなら別に問題ないよ
それ未満の手抜きゲーがサードに大杉
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 07:38:15 ID:HLvNAyei0
そんなキレイと感じなかったけどなぁ
トワプリのがキレイと感じた
あのグラフィックで安定60fpsってのはWiiソフトの中では突出してるわな
トワプリとかバイオ4、リメイクとかはGCのグラフィック
GCがPS2時代のイメージより性能か高かったのが今になって表面化してきた
下手すると高い解像度を抜いたPS3のゲームより綺麗かもしれない
マリギャラは、PS3や360みたいな既存の世界を表現しようとしているわけではなく
Wiiでも表現しやすい単純な形状のポリゴンモデルに
環境テクスチャーを張ることでリアルに表現しているだけだからな
オブジェクト形態が単純なら、軟弱なWiiでも
その分オブジェクトの数やテクスチャー表現にパワーを避けるって事だろ
そういうゲームデザインが大事ってことだよな
マリギャラのハチの毛のフサフサ具合には驚いた
女王蜂のあの質感、エロさは異常
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 08:06:03 ID:VS4ZKubf0
綺麗か?
キラキラが多すぎ
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 08:07:22 ID:PGNISeYy0
リアルじゃないなら汚いんじゃないの
ギャラクシーは知らんけどマリサンは綺麗だった
エコだの消費電力が低いだの煽られて、わざわざ映像が劣化する液晶に買い替えてる人が多いが、ブラウン管の方が本当は美しくて素晴らしいのだよ
つうか他のが目悪くなるようなのが多すぎ
せめて480pで作ってよ
>>10 トワプリはフィルタで擬似TDRで全体的にぼわ〜んとした絵作りで目が痛い。
マリギャラはハッキリクッキリでさらにシェーダまでフル活用。
正直、Wiiじゃ間違いなくトップ。
>>17 全世界の画家とイラストレーターが呆れ返りそうな台詞ですな…
Wiiの中では綺麗
24 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 08:22:29 ID:/EVLpLlfO
結論を言えばマリギャラレベルのグラで十分て事だ
マリカWiiとマリギャラ比べると情開もうかうかしてられないな
東京のほうが優秀な人材が集まりやすいのかも
>>17とか、まさかマジで言ってないよな?
デフォルメ頭身→手抜きって意見もたまに見るけど、まさかな…
>>25 マリカしか持ってないんだけどマリギャラの方が綺麗なの?
でも結局Wiiだからあんま違い解らないかな俺には
>>1 マリギャラをSDテレビでプレイしたときのグラの綺麗さは異常
>>26 別に高い頭身のキャラが好きだっていう好みは構わないと思うんだ
背伸びしたい年頃はそんなもんだろうしね
しかし、「グラが〜」とか「性能が〜」とか言ってる子の話を
よく聞いてみたらキャラクターの身長の事を言ってるだけだったりすると、
ちょっとズッコケるw
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 08:36:24 ID:ghQxqABnO
>>5 かなり普及してきて
普及率で七割とか言ってなかった?
しかし、自宅の個人用テレビの全てが地デジ化しているわけではない
早い話、リビングには有っても、個人のゲーム用にはまだまだだろ?
日本のゲームユーザーは学生が殆ど…
21型SDTVにコンポジが良いところ…
夫婦に一人っ子も多く
アパート暮らしなら部屋も狭く部屋も多くない
リビングに一台きりと言うのも多いだろう
よって自由にゲームができずDSやPSPなら親子共々に都合が(・∀・)イイ!!
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 08:37:03 ID:IfjNG7koO
あんなチカチカしたグラを持ち上げる豚wwwwwwwwwwww
一人暮らしの学生のHDTVなんて26とか売れ筋じゃねーの?
この辺りだとD端子で繋いでもマリギャラ綺麗なもんだ
普通に自室用なら2万くらいで20インチフルHDのPC用液晶買うだろ。
普通のTV買うのと値段は変わらず画質は桁違い。
俺は32の液晶だけどWiiでも綺麗だぞ
>>30 Wiiはリビング向けに作ってるのに・・・。
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 08:51:22 ID:j15vG/Dg0
画質?今さらどーでもWiiDS
それよりモレションプラス使った
3Dマリオ続編はやく出せ
Wii持ってたらマリギャラは1回は遊んでみたほうが良い
>>27 マリカなんてあんなボケボケしたのより全然綺麗だよ
マリギャラはSDなのに妙にクッキリしてて発色も良いんだよね
結局、道具を上手に扱える職人の腕一つなんだよね
40 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 08:58:21 ID:pyMxpG02O
未だにPS3や360でマリギャラを超えた画質のゲームを見たことねえな。
PS3とかは単に解像度が高いだけでグラ性能がいいわけじゃないからな。
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 09:01:10 ID:j15vG/Dg0
こんな愚作すすめるやつの気がしれん
マリギャラはグラもいいけどロードがほぼ無いのがスゴいよ
あれどうなってんだろ
>>33 意外に、そういう選択肢も有るって事自体を知らないのよ一般人は
俺も知り合いに教えて感謝されたもんw
アンチャ2やらGoW2、CoD4と比べるのはちょっと違う気がする。
でも同じ路線ということでPS3のラチェ、箱○のバンカズあたりと並べてみると
マリギャラがそれらより綺麗ということはないが、遜色ないレベルだとは感じる
任天堂のゲームは60フレでヌルヌル動く
どんだけリアルで派手でも30フレじゃアクションの感動も半減する
だからだろう
>>44 星間移動中にロードしてる
あの爽快感の中でロード隠したのは凄いとおもた
>>33 WiiはPC用ディスプレイじゃあ出来ないだろ
>>27 たぶん、一目で分かると思う
同じハードのゲームと思えないくらいに違う
>>49 最近は、3万以内でもコンポーネントとか繋げるのが多くなってきた
ロゼッタが美しいのがギャラクシー
ロゼッタがたくましいのがカートWii
M237WS-PMとか、RDT231WMに変換ケーブル噛ますとかかな
韓国メーカー辺りが、前からコンポネ搭載してるの出してる気がする
安物PC用ディスプレイなんて
解像度は高くても画質は下の下だろ。
せめて24インチクラスで10万位するの買わないと。
>>53 RDT231WMって、普通のPC用の入力端子しか無さそうだけど、
アプコンじゃなくて変換ケーブルでつながるの?
そのケーブルって、どんなの?
>>27 ジャンルが違うからなんとも言えんが
ジャングルビート(GC)のときから東京開発はグラが無茶苦茶良かった
正直、技術力は京都よりある。
>>44 wiiのゲームは総じて少ないよな
RPGのアークラでさえほぼ無い
あのロード地獄だった大神も短くなってる
60 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 09:58:28 ID:pyMxpG02O
10年前と同じデータ量しかないんだからメモリ容量や転送量の向上を
考えたら当たり前な話だが。
>>59 そりゃもともとGCがAメモリとか積んでてロード速かったし
Wiiもそれを引き継いでるわけでな
アークラはロード時間のためにグラを削ったって話だけど
マリギャラはWiiで最高峰のグラを実現しつつ、ロード時間をほぼ感じさせない
ここには大きな差がある
あれはポリゴン数がどうのってよりも
テクスチャとかエフェクトの使い方が上手いって気が
見せ方が上手いと言うか
最強グラフィックのFF9と超速ロードのDQ7
どっちも素晴らしいと思う
>>66 ありがとう
つながるのはわかったけど、仕組みがよくわからない・・
頭の中が??
見せ方が上手いというか次世代機が絵画だとして
マリギャラはクレヨン画なだけ
通信講座で学習した素人の描いた絵画と画家の描いたクレヨン画
画材の差よりも製作者側のセンスの方が大きく影響する。
黎明期じゃないんだから娯楽としてはそうなる方が健全だろ。
要するに凄いんじゃなくて綺麗ってことだろ
どんな環境だとしても作り手次第だもんなー
今ラチェクラ2の体験版やったけど
やっぱりマリギャラなんて話にならないぐらい綺麗だな。
まぁスペック的に比較する意味もないし、マリギャラはWiiとしては頑張ってる。
まゆ毛が厳しい
マリギャラやって60fpsのヌルヌル動くっていう意味が漸く分かったわ
確かにヌルヌル動いている
キノピオ踏んだ時の感触がヤバい
76 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 12:32:23 ID:nhbjmqLo0
>>75 これから発売される液晶(レグザのZ9000あたりとか)だとかなり良くなると思うよ、下の画像に近い
逆にこれより前の前時代液晶だときつい。
つまりはいままでの低機能液晶だとSD機はきつい。
78 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 12:35:04 ID:o3BMbGqa0
普通にSDTVなんで問題ない。
任天堂がHD機を発売した辺りにでも、HDTVを買おうと思っている。
79 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 12:36:14 ID:q+EiCaoeO
画面が小さいからじゃね?
WiiのゲームってCMのときにゲーム画面になるとスゲー小さくなるよな。
でもオリンピックのはちょっと面白そうだった。
比率が合ってないから引っ張っても画像潰れるだけだろ
82 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 12:40:07 ID:o3BMbGqa0
TVの映像なんて、HDで観たいとは思わんし、
映画なんかはPCで観てるから関係無いし。
やっぱ、HDTVってゲーム以外は心底どうでも良いよな。
かく言うゲームもDSでやる機会が増えて来たし。
とにかく、HDゼルダとHD3Dマリオは死ぬまでにはやってみたい。
任天堂絶対正義団体はマリギャラの水の表現が綺麗だと感じるらしい
どんだけ遅れてるんだよ
>>76 マジで眼科行ったほうがいいよ
いやホントに
普通に綺麗な方だと思うよ。
物理的に正しい処理かどうかはともかく、見せ方は上手い。
87 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 12:50:43 ID:kf+HBPfe0
使い古された軽くて綺麗な処理ばっかり使ってるからだろうな
88 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 12:51:00 ID:b7wrRAWzO
>>82 任天堂は下に合わせてくるだろうし
世間一般に普及してこないと無理なんだろうな
豚の認識
20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 20:29:56 ID:xTXLet500
HDテレビでWiiをやると辛いって奴の言い分がよくわからないんだが
HDテレビが出るまでテレビを全く見なかったんだろうか?
22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 20:30:39 ID:iCodG//y0
>>20 低解像度の絵引き伸ばしてみ
36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 20:33:41 ID:xTXLet500
>>22 引き延ばそうが何しようが絵は変わらんだろ
HDのほうが精細で綺麗ってのは当たり前だが
別に汚くなったわけじゃないんだぞ
PS2よりはずっと綺麗なんだから
>>40 >未だにPS3や360でマリギャラを超えた画質のゲームを見たことねえな。
>PS3とかは単に解像度が高いだけでグラ性能がいいわけじゃないからな。
マリギャラはすごくがんばってると思うけどね。
それはないわ。
PS360の似たテイストのゲームと比べると相当落ちるよ。
解像度以外でもね。
91 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 12:55:55 ID:ESQoe1re0
>>61 GCとWiiのロードが早く感じるのはデータ量が少ないってのもあるけど
ROMに固執してた任天堂が使ってもいいと思うほど、ランダムアクセスに
特化した松下のドライブが優秀だったってことが大きい
いまだにグラフィックがどうこう言ってるのってこの板くらいか
もう、どんなに綺麗な映像でも誰も驚かないよ
任天堂+松下+トヨタって最強すぎるんですけど。。
まあ、保守的ではある。
95 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 13:04:33 ID:FH0Ju15p0
俺、全機種持ちで箱庭系アクションが大好きなんだよ
マリオ64で目覚めて、マリギャラもラチェクラもやった
んでこの前、ノーマークだった箱○のバンカズ買ったんだわ
…あれはやばすぎる、レベルが違ってたマジで
グラもめちゃくちゃ綺麗なんだが、空気感というか世界観とかが凄い
最初のステージとか機械で作られた自然みたいなステージなんだけど、感動した
見上げられないくらい上まで行ったり出来るしギミックも満載
乗り物作ってミッションやったりすんだけど
物理エンジンも凄くて、ちゃんと考えて上手く作れたときやクリアーした時とか凄い快感w
ノーマークだった自分が情けないわ、箱庭アクションが好きな奴だけじゃなく
自分でパーツ組み立てたてて何か作ったりするゲームが好きな奴にも是非やって貰いたい
>>92 テレビCMの、カエルがバタフライしている映像にはびびった。
なんのCMかは忘れた(ワラ)
デザインの問題だわな
細部まで綺麗に出す事ができないと割り切れば、ある程度デフォルトを
行ったデザインにすればいいだけで
無理に細かく書き込もうとすると、つぶれて汚くなる
というかHD機にグラで勝つのは無理
センスどうこうならHD機でも一緒だ
リアル系はもうそれこそお話にならない
低予算HDゲーの残念感はすごいなw
豚って厚かましくも、ネタがないからとうとうグラフィックでHD機と張り合おうとしてるのか…。
なんつーか身の程を知れよw井の中の蛙風情がw
井の中の蛙風情
102 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 13:21:50 ID:5xgoa2jd0
>>100 関東地方にたとえると、東京都が[井]で、その他が栃木や茨城だということですね。
わかりますw
Wiiはグラなんかそこそこでいいんだよ。
誰もそんなの求めてない。
もっと別のベクトルの「面白さ」を期待してるんだ。
>>95 そのバンカズを作ったレアも任天堂が育てたんだぜ。
任天堂のサード育成力は異常。
107 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 14:45:44 ID:YajxoRFk0
グラグラって言っても肝心のゲームはつまらないからどうしようもない罠
2もどうせたいしたことないよ
つまらないというより、やらされてる感が強いな
>グラグラ言っても肝心のゲームはつまらないからどうしようもない
ふぅむ。
マリギャラ2早くやりてー
このハードでここまでのグラフィックが出せるんだ!?ってのは萌える
WiiのマリギャラとかPS2のFF12とかGCのエフゼロとか
でも一番衝撃的だったのはDCのソニックアドベンチャーw
PSPのSSはアイマスSP以来信用しないことにしてる。
>>111 DCのソニアド2は60fpsだったのに
なんか最近のは30fpsになっちゃったね。
>>112 これは確かに凄いと思った。糞村の手柄じゃねーけどな
へーいいアニメポリゴンだな
PSPもやればできるじゃん
マリオがスター?取ったときのアップがアホみたいに綺麗
俺のトリニトロン管で見るとほんとにヤバイよ
あれはHD機でもなかなかお目にかかれないレベル
>>41 これはすごいな
ラチェ2超えてるわ
正確には絶対に超えられないんだけど
汚く見せない技術みたいなのが徹底されている気がする
任天堂はきちんとこのレベルでやってるだろ
サードがゴミなだけで
任天堂は汚く見えないゲームしか作らないからな
Wiiが低性能ってのを気付かせないゲーム作りだね
でもサードが全部それをやる必要もない
グラの為にやりたいアイデアをやめるのも間違ってるし
色遣いが昔のマリオっぽいっつーか、派手ながらも上品なのも良かった。
マリカーは、DD以降ちょっとどぎつい。
GCのころからグラフィックスエンジンの
機能的には初代箱と殆ど変わらんレベルだったからな。
性能UP+メモリ容量UPで箱並のグラを60fpsで出せるようになった。
もともと足回りの速さは上だから。
テクスチャキャッシュ量が半端無いから
マルチテクスチャ使いまくってもそう簡単には
キャッシュミス起こさないし。
127 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 19:19:03 ID:nBzrUI2Z0
任天堂は10のハードで100の表現をする。
MSは100のハードで100の表現をする。
SCEは70のハードで20の表現をする。
って業界では有名だな
マリギャラで驚くのはグラフィックス以上に
ロードの処理が徹底的に隠されているところだな
あれは他のメーカーも見習って欲しい
129 :
ま:2009/10/24(土) 19:46:51 ID:ag62zP4PO
アンチャ2してみなよ、進歩に驚くぜ
Wiiは性能高いし
任天堂は開発力あるメーカーだから
もうこれ以上驚かねーよ
マリオに美麗グラなんていらん
世界観を壊さない範囲の美麗さは良いと思う
134 :
ま:2009/10/24(土) 20:00:24 ID:ag62zP4PO
マリギャラはオレも嫁もだめだったわ、一時間で積んだ
ロクヨンか3かスーファミのが至高だった
新マリWiiに期待してるが、無駄に3dのレスポンスの悪さが出ないか心配
>>129 すごいけど想定内。あれで驚いてるならここ最近は何で遊んでたのかと。
136 :
ま:2009/10/24(土) 20:02:00 ID:ag62zP4PO
ロードについてなんだが、したことないのか?
メトロイドプライムやったことあるか?
>>136 ああ、
>>128に対するレスだったのね。そりゃ失礼。
アンカないからマリギャラに対してアンチャ出してきたのかと思ったわ。
単なるPSWじゃねーかw
やったこともないのに嫁とかwいねーだろ
HDやらプログラマブルシェーダやらゲームエンジンやらな昨今における
ゲームが作りやすいハードってどんな形なんだろう。
141 :
ま:2009/10/24(土) 20:14:13 ID:ag62zP4PO
>>139 じゃあ写メでIdとアップしようか?
そしたらお前なにしてくれんの?クズは逃げるだけだろうがな
一番ゲームが作りやすいハードは間違いなくDS
グラフィックもボリュームも操作性も高望みされていない上に
普及台数は随一だから、焼き直しだろうが、手抜きだろうがそこそこの売上げが出る。
144 :
ま:2009/10/24(土) 20:19:03 ID:ag62zP4PO
139なにしてくれんの〜?
逃げるならいいけどよークズ
アンチャはデブに笑ったわ
ま、ってまさか
鳥にIIIIIみたいなのつけてた奴じゃないの? 放置だろ・・・常識的に考えて
アンチャ2は進歩自体はあんまないだろ
あれだけ緻密なグラ書いておいて、遠景まで綺麗に見えるゲームは始めてだったけど
同時にグラフィックの緻密さ自体は長時間プレイにおいてあまり重要じゃないのかな、という気もした
任天ゲーが綺麗にみえるのもその辺だろ
149 :
ま:2009/10/24(土) 20:34:56 ID:ag62zP4PO
それがロードなしってのがすごいってはなし、元々ロードの件での話だし
鳥何とかってなんだよ、妄想してんなよ 病気か?
どっちにしても携帯から変な名前つきで書き込んで
嫁の存在疑われて「アップしてやろうか?」とか言ってる時点で基地外です
こんな奴が家庭持ってるとか終わってる
アンチャ2はわりと普通。
halo3前ならすげえってなったかもね
よかった別人か
詳しく知らないほうがいいよ、アレは本物のマジキチだったから
マリギャラが凄いのはロードを感じさせない演出じゃないの?
マリギャラってパッと見でもキレイと思う。
アンチャ2とかはキレイよりも細かいと先に感じる。
ま、任天堂だからね
>>1 おまいのテレビが悪いからかなあ
HDTVで見て同じ感想だったら目が悪いからに訂正するけど
デフォルメされたビジュアルのゲームした後だと
リアル系のゲームのグラが荒く見えるな
リアルなものとそうでない物(オブジェクトとか)の差が異様に目に付く。
テレビが悪いと綺麗に見えるのか?
>>157 テレビが悪いwwww
それを言うなら、SDソースを綺麗に写せない液晶HDTVが「悪い」んじゃないの?w
>>160 そんなこと言ったって今そんなのレグザのZ9000くらいしかねーだろ
SDモード積んでる変態仕様の液晶なんてよ
このコテはわりと前から嫁彼女スレに現れてるから実際に嫁はいるんだろうけどさ
簡単に嫁の写真をネットにupしようかとか言える神経が俺には理解できんよ
俺パッケージUPも嫌
めんどくさいのもあるけど、自分が撮った画像が2chのUPされるのが嫌
今の液晶モニタはソースの方をモニタに合わせろって仕様だからな。
これが今後普通になるのかもしれんがブラウン管から後退した仕様なのは確か。
>>162 ブラウン管テレビが「いい」って事っすよ
>>163 子供の写真をほんとにアップしちゃうヤツもいるしなあ・・
>>126 ちゃんとしたシェーダー実装してなかった時点で
GC時代は明らかに負けてただろ。
169 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 21:43:25 ID:lKJYplMP0
マリギャラよりクオリティの低いゲームをマリギャラより高く売ってるサードソフトって何なの?
マリギャラはこれといったツッコミどころがない。
強いて言うならストーリーぐらい? 何か違う気がするが。
各所で2007年のGOTYに選ばれるのも当然のこと。
解像度低い分他に回せるんだろ色々
>>166 粗が見えないという点において、Wii向けだよな
>>172 ブラウン管テレビだから粗が見えないんじゃなくて
HDテレビが粗を作っちゃうんだけどね
マリギャラってスタッフロール見たが凄い少ない人数
で作ってた気がする あれが任天堂本社製ソフトか?
スマブラとかは一部ゲームアーツに投げてたし
>>168 ハード機能的にはGCもWiiも変わらずピクセルシェーダ相当物を載せているよ。
具体的にはレジスタコンビナと間接テクスチャ使用するテクスチャアドレス再計算機構
DX8との大きな違いはレジスタコンビナでの1命令の内積が出来ないところ。
(テクスチャアドレス再計算側では内積(+その結果によるテクスチャ参照)
が出来るからパーピクセルシェーディングをやるならこちらでやるべき)
それ以外は細かいところだと、レジスタコンビナでの比較による演算の適用・不適用による
簡単な分岐とかまでDX8にもGCにも存在する。
DX8自体にはない(NVのハードは載せているが)Zテクスチャとか
DX8にも無くNVにもない最大RGB24bit値としての大小比較とか(デプスシャドウとかに使う)も出来る。
176 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 22:23:33 ID:G7KR0oNiO
ロゼッタの両親だとか繰り返しがなんちゃらだとか、ストーリー面が思わせぶりなこと匂わすばかりで中途半端に感じた
良く言えばミステリアスだけど悪く言えば厨二っぽい
アクションは問答無用におもしろい
GCとかWiiはDX7相当ぐらい?
旧箱はUMAながらもGF3だから機能としてはDX8だよね。
互換性まで考えて無理やりDXの世代に
当てはめるなら7どまりだろう。
でも、ZテクスチャとかデプスシャドウとかDX8の次を考えて
実装されていたGF3の独自機能まで押さえている事を考えると、
サポートする事を想定しているシェーディング技術はGF3と同じレベル
>>173 分かってないなバカ
HD「ブラウン管」テレビなら粗はできない
つまり醤油うこと
購入後のアンケートで
「任天堂のソフトはマリギャラやスマブラレベルのグラフィックをボーダーラインにしてほしい」
とだだをこねたことがある
まぁ、GCガムテで2つくっつけただけの何故かGC以下のパフォーマンスのハード。とかアメ公の偉い人が言って
圧力かかって発言引っ込めたけど、それが開発者の素直な感想だろう
>>183 そうとは言わないが液晶とプラズマは固定ドットの塊だから
それにぴったり合ってないと綺麗に映らないからね
まー
液晶テレビってそんなにいいものじゃないよね・・・
186 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 23:50:57 ID:ox4IfZJPO
液晶は所詮繋ぎに過ぎない
HDブラウン管なんて日本に120台くらいしか残ってない希少種だろ?
188 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 23:53:43 ID:N4JwYERT0
SED何時出るんだとか思ってたが
プラズマ買ったら別にコレでもいいやと思うようになった
189 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 23:55:11 ID:iO0ad5/i0
>>5 昔、Wiiの投票チャンネルでHDとSDの投票があったけど、世界ではHDが
50%以上獲ってた。日本は世界標準より少なかった。
少なくともWiiの「ネットをやる」ユーザーの半分近くはHD。
だから任天堂もがむしゃらになってHDの開発を進めていると思うよ。
>>19 政府の商売盛り上げ政策みたいなもんだよ
とにかく液晶を勧めて国民に買い換えさせようとしてる
それが正しい方向ならいいんだけどブラウン管→液晶は劣化だからなぁ
ゲームとかスポーツとかと相性悪すぎ
薄くて軽いってのはいいけどね
SEDが頓挫さえしなけりゃ・・・
>>189 横長と4:3の投票じゃなくて
HDとSDもやったのか
PS3や360でマリギャラと同等のグラでいいなら
どれくらいfpsが出せるんだろう
そのうち表示出力は壁とか空中に像を結ぶようになるだろうし
ソレまでは液晶とそれに類するもので我慢だろうね
ブラウン管から液晶は50年ぐらいかかってるのか?
生きてるうちに空中映像装置を拝めるかなぁ
>>187 我が家にあるテレビは希少種だったのか…
SDなのにワイドなテレビの時代あったな
次は画面一体型ゲーム機の時代だな
テレビの規格に左右される必要ない
あったなそんなテレビ
シャープのC1とかSF-1とかか懐かしいw
ワイドクリアビジョン
/ ̄ ̄ ̄\_
/:::/:::::::::::\( ;:;:;)
/( ;:;:;:;:;ノ:::::::<−> \ マリギャラめ・・・
(;:;:;:;;;:; (__人__) .:::::)
./ || ` ⌒||| ,/
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ヽ、//////) / | |
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____,/ )--- ヽ ヽ つ
⊂---― 'ー----' / ̄\
__ノ| ::::::::;;;|
⌒:::::::::;;..\::::::/;;::
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メトロイドプライム3もマリギャラと同等のグラの綺麗さはあると思うんだがあまり挙げられないな
メトプラが綺麗なのは間違いないけどGC版からそんなに変わってないしね
マリギャラはマリサンから結構変わったってのも有って例に挙げやすい
まあそれ以前にメトプラが挙がりにくいのは
単純にプレイ人口の絶対数の違いの方が大きいだろうけれど
モノリス製だけどディザスターも結構グラ頑張ってると思った
ディザは雰囲気は悪くないけどPS2レベルだろ。
零なんかも絵作りはめっちゃ上手いがそれもPS2時代からだった。
まあお粗末なバグを除けば傑作だったが。
マリギャラは間違いなくWiiトップだな
とにかくすごいよ。ムービーシーンもありえないくらい動く。実質的にはPS3のがグラフィックは綺麗なんだろうけど
見せ方しだいでここまでできるってのが実感できる
マリギャラ2は1よりさらに良くなってるような気がするな。なんとなく
スマブラはグラフィックというよりテクスチャがすごいのかな?
キャラの服とかすごいよな
スマブラで凄いと思ったのは終点の背景かな。
ムービー流してるのかと思った。
やっぱり普通よりずいぶん綺麗だった
ただヌルヌルしてない
零は2002年の赤い蝶でも十分見れるクオリティだよ
当時の電撃PS2がブッコフにあって立ち読みしたら唸った
>>209 さすがにニコ動でHDゲーの画質判断は無理がある
実際にやってみたら相当驚くと思うよ
個人的にマリオ64や時のオカリナ並の衝撃があったゲーム
ディザスターなかなか楽しめたよ。ただ、値段の暴落にはがっかりした。
>>211 マリオ64の衝撃は凄かったけどね。
あの時代にあそこまで完全な3Dゲームを出したってのが凄い。
後に続くゲームに影響を確実に与えているね。
って書くと、
「ジャンピングフラッシュのほうが・・」って帰ってくるんだろうな。
あれも3Dアクションゲームとしてよく出来ていた。
でも、完全な箱庭間と、安定した動作を考えるとやっぱりマリオ64なんだんだあ。
>>214 両方持ってるけど、似てる。
B級な雰囲気が特にね。
ディザスターはそこまで戦闘無かったような気がする。
車運転したり、人助けたり、そんな感じ。
アンチャ2は戦闘とアスレチックメインだな。
アンチャはよくしゃべるのが良い。セリフもおもろいし。
216 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 07:12:48 ID:zOg4M8xT0
217 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 08:18:20 ID:V5tCwzh20
バンジョーって糞だと思うが?
操作性悪すぎ
まだパネキットの方が100倍マシだと思う
マリギャラはグラも綺麗だけど、音楽が凄く良いと思う
聞いてるだけで楽しくなる
219 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 08:32:27 ID:paKkowz6O
音楽いいよな。エッグプラネットは神
>>217 レア社を持ち上げるためにバンジョーや64ドンキーを
やってもいないのに持ち上げる箱○痴漢の似非は多い
箱のバンジョーはガッカリしたわ
純粋に64時代のアクションやらせろっていう
あれダメなん?
一時買おうか考えたわ
>>213 ジャンピングフラッシュの新作は欲しいなぁ・・
HDの綺麗で細かいリアルな感じでやったら、さぞかし怖いんだろうしw
そんなんでたらPS3買うわ
SCEはソフト資産切り捨てすぎなんだよ・・・もっとがんがれ
>>224 あのゲームは3D混迷期だからこそだと思うけどなぁ。
スタフォ同様に今出して目を引けるかと言うと厳しいと思う。
元々はX68kのゲームだしな。
なんで今時SD画質の映像がキレイなんて言えるのかね?
>>1はHDテレビも持ってない貧乏人なのかよw
メトプラ3は、HALO1レベルの映像が60fpsで動いてる感じだな。
マリギャラにしろ頑張ってるし、wiiとしては凄いけど
箱○やPS3のゲームと比べるのは可哀想。
>>229 地上波しか見れない人に、衛星放送の番組を持ち出して
まだ見てないのかよとあざ笑うのと同じくらい痛い発想だな
いくらキレイでも解像度が低いと見れたもんじゃないわ。
昔の(キレイ)とかいう基準が現在だとかすんで見える。
>>1は昔者
そもそもSD画質の時点で現在の基準でキレイというのはあり得ません。
>>232 見れたもんじゃないとか携帯機持ってないの?
携帯機でグラフィック云々は無いだろw
>>230 無理有りすぎだろw
Haloなんてメトプラ3から全画面エフェクトを全部抜いてその他のエフェクトも半減させたような画像だぞw
携帯機だと見れて据置だと見れたもんじゃないとか意味ワカランw
そもそもWiiのタイトルはポリゴンが少ないから
緻密なテクスチャが貼れて60fpsで表示できる。
でHD画質だったらまだ解るが、SDだよ。
PS2レベルの時代遅れ。
239 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 10:56:48 ID:oqNARCFN0
ゲームはつまらないから途中でやめて売ったな
ショップにもマリギャラの中古は山積みだったけど・・
wii買ってまでやりたいゲームじゃないよな
グラだけ褒めてこのゲームがおもしろいっていうレスがまったくないなw
ただHDかSDってだけで評価してそうだな・・・
wiiの褒めるべきてんはグラフィックではなく、
新しい層を健康器具で開拓したことだろ。
で、新しい発想だけで外国から金を巻き上げた点。
ゲームが最高に面白いのは今更言うまでも無いからな
243 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 11:03:03 ID:oqNARCFN0
>>242 むりするな
寒い
中古に山積みなの知ってるぞ
Wiiは昔のテレビなら綺麗に映るけどな。
今発売している地デジ対応テレビは殆どHDだろ。
それをSDで表示させると汚くなるんだよ。
wiiがSDでもゲームは面白いとかいうレベルならPS2と変らないんだよな。
だからwiiがHD対応でなければ買う理由が無いんだよな。
中古屋ってダミーの空箱だけ陳列して、在庫はレジの奥にあるんじゃないのか?
中古山積みとか見た事無いけど
新製品や、売れなくてワゴン行きの商品も山積みしなきゃならんのに
中古で、しかも1年以上前の作品を山積みするゲーム屋って
どんだけ大きいんだよ
247 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 11:13:06 ID:oqNARCFN0
マリギャラが最高におもしろいなんて任天堂シンパしか言わないだろwww
だよな、サンシャインのほうが遥かに涼しげで良作
HD機で解像度をSDに押さえてその分すごい処理をしてるソフトってある?
250 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 11:18:06 ID:FfsWkAmU0
マグナカルタ2がまとも・・・・・・?
アンチャ2はグラも良く、ゲームも最高に面白いのに大して
こっちはwiiというしょぼ性能に対してグラが良いだけで、中身はつまらないからな(笑)
途中までやったけど一点豪華主義の美しさって感じかな。
マリオの3Dはメンドクサイんだよな。個人的にはゼルダは
苦にはならんけど、マリオはひたすらメンドクサイ。
マリオは2Dがいい
あと実績やトロヒーに匹敵するモノがWiiには欲しい
これがないと時間割いてあげられない
いやゲームそのものはマリギャラのが面白いといっても嘘にはならんだろ
アンチャはあくまでグラありきだよ
そのグラを楽しむのに邪魔なストレス部分がゲームに少ないというだけで
ゲームそのものの快楽は少ない
そういう風に作ってるんだろうけどね
こんなずいぶん前に発売したゲームにもGK沸くんだなw
余裕無さ杉だろw
>249
無い。HDっても1080pか720pだからな。
1080pテレビでも720pだと75%の縮小だから一応綺麗に見える。
だからせめてwiiが720pだったらかなり綺麗になるんじゃないか?
ギャラクシーのポリゴン数なら余裕で1080p and 60fpsで表示できそうだけどな。
性能があれば。
>>254 余裕ないのはお前らだろうが(笑)
今週もまたPS3に負けた勝ちハード(笑)のwiiさん。
こんなつまらないゲーム持ち上げて乏しいね。
ゲームがつまらないとか面白いとかは置いといてだ。
健康器具で新しい層を開拓したのは素晴らしいことだよ。
SCEも健康器具をパクるべき。
>>254 気になってどうしようも無いからネガキャンしてるんだろう
どうでも良かったらスレすら開かんよ
あの程度で綺麗に見えるの? 可哀想w
>>245 ワラタww たしかにそうだよなw
最近のアクションは強化や成長要素が入ってるから
合わない人は物足りないと感じたんだろうな
>>249 PS3版鉄拳6が解像度を576pにする代わりにMSAA 2xをかけてるみたいな?
>>254 この板にいる池沼の半数以上を占めてて一日中暴れまくってる痴漢はどうなるの?
国内100万、世界800万、ゲームオブザイヤー筆頭
これでグラだけとか無いだろ。
>>249 PS3やXBOX360を480p出力させればそういう事になる。
Wiiと違ってギザギザにならんし。
Wiiもメモリをもう少し増やせばハーフHD化ぐらいはできるのかな?
昔64であったあれみたいに。。
あの任天堂が高解像度を目的とした周辺機器を出してたあたりが笑い所。
グラフィックは割りとどうでもいいが、HDのテレビが普及しつつあるならそれに対応するべき。
PS2にもHD対応ゲームはある。
でも大抵動きがカックカクになってすぐに戻すけどな。
パーフェクトダークのハイレゾ時カクカクっぷりは凄かった。
269 :
名無しさん必死だな:2009/10/25(日) 14:17:14 ID:q57wNyghO
>PS2にもHD対応ゲームはある。
ごめん、こちらの頭が悪くてよく理解出来ない
解りやすく説明よろしく
一応GT3だか4だかが1080i出力可能なんだっけ>
PS2のグラ最強って何?
自分がやったなかではゴッドオブウォーかな
VP2
マリギャラ2が出るってんで、最近ルイージ120枚やってるんだけど、
HD液晶で画の荒さが気にならないWiiソフトはマリギャラだけだなあ
グラも音楽も凄いとは思うけど、ロードを感じさせないなどの
ユーザーが望まない部分を徹底して表に出さないっていうゲーム性を
64からの進化だと評価したい。国内でももっと売れて欲しかった
PS2だとGT4やヴァルキリープロファイルが
一応D3対応してた。当然アプコンだが。
確かレンダリング解像度は480x540だったかな。
このスレ見てマリギャラをもう一度やりたくなったがゴミの爆破除去だけはやりたくねぇ…
そこは無視してもクリアできるんじゃ。もしかしてできないのか?
>>216 これはすごい予感w
これだけの広さがあるゲームははじめてみたわ
>>276 いやぁ、やるならやっぱ120目指したいじゃん
>>279 メタスコアとユーザースコアの差がでかいな
>>216の動画をぼけーっと眺めてたんだけど、ゲーム機のスペックがよくなったら
ウルトラマンくらいデカくなったり、虫みたいに小さくなったりがシームレスなマリオやってみたい。
ピーチ城を見下ろしたり、隙間の中に入ったり。
テッセレータあたりが大活躍しそう。
ゴミ爆破はコツをつかめば結構簡単にできるんだけどな
youtubeなんかにお手本プレイがあったりするんじゃない
>>249 SO4は480pまでは落としてないけど光の処理は凄まじい、色々とアレだが
マリギャラは、白騎士よりは綺麗だと思う。
動画を見た限りでは。
>>225 オケの連中にミヤホンが
「お前らの曲は最低一千万人が聞くんだからなめた演奏すんじゃねーぞ」
って脅したらしい
>>239 未クリアですけど気に入っています。
結構遊んだはずなのにまだ4割は残っているっぽいw
序盤で放置になったナイツを思えば私にしては良くやっている方。
>>265-266 64は元々高解像度で内部処理しているってアスキーで読んだ記憶が…
>>286 エミュで64やるとVGAで動いてるようだしねぇ
でもあくまできれいなのはポリゴン部分で、
一枚絵はコンポジ出力を想定してかなり荒い
>>286 俺も聞いたことある。どういうことなんだろう。
>>287 エミュは640x480に限らないよね。
俺が聞いたのは内部的には640x480って話。
HDになると多少解像度低くても気にならない不思議。
>>289 PCでエミュレータ走らせるとVGAで出るんだわ
Wiiで64エミュ走らせるとD2出力できるのかね?
PS2げーの内部解像度は512x384が基本だな
FFとか全部
64のはサブピクセル毎にカバレッジ計算だけして
エッジアンチかけているんじゃなかったっけ?
Zとカラーは1つで、Zテストで失敗しても
カバレッジがオフの分は新しい色が描かれるとして
ブレンドした結果が新しいカラーになるみたいな。
GCではAA機能はさらに進化して
サブピクセルでカラーとZまで持つMSAAになったけど。
>>291 WiiのN64バーチャルコンソールはしっかり640x480で出るね。
D2出力も可能。これはうれしかった。
>>293 詳しい話サンクス。
エッジアンチエイリアスの計算の意味で高解像度って言ってるのかねえ?
ところで全然関係ないけどクラコンで64ゲーやるのにボタン足りなくないの?
足りなくないならいくつか買ってもいいんだけど大概64で持ってるので
>>296 やっぱボタンが足りないのはなんともならんのね。。。
にしてもそのケーブル高いな
それ買うくらいならおとなしく64本体でやるわ
>>297 それが正解。
Wiiでレトロゲームやるメリットは、そのハードを出し入れする煩雑さが無いことだけ。
ムジュラじゃ足りないってことはなかったけど、
ハートのかけら全部回収した今でもcボタンの配置は慣れない
実家から64持ってくるよりはいいと思ったけどね
ボタンは足りてるよ。64はGCコンの方がいいね。
Zトリガが無い。
それだけでやる理由が無い。
>>300 GCコンで64ソフトはCボタンは黄色の乳首で操作?
GCコンのX,YボタンがCボタンのどれかに割り当てられる。
足りないと思ったことないなあ。
ゼルダはゲームキューブ以降もN64の操作システムそのままだし。
>>293 GCでMSAA?やってるわけ無いじゃん
少なくともPS3、Xbox360でやってるようなのは絶対にやってない
>少なくともPS3、Xbox360でやってるようなのは絶対にやってない
なんという予防線
ん?例えば輪郭に中間色を出すみたいな、
一般的にAAといわれるものは確認したこと無いぞ
フリッカーフリーフィルターみたいなのじゃないのか?
GCとか輪郭がギザギザだし。
こういう中途半端に詳しい知識がある人達って、
ゲーム科みたいなのがある専門学校の学生さんとかなのだろうか・・
GCのMSAAは搭載しているけど、実際に使われたことは余り無いと思う。
まあ仕様が微妙すぎるからな。
MSAA無し:
1ピクセルで24bitカラー(8880 or 6666の選択肢があったと思う)+24bit Z
MSAAあり:
1ピクセル辺り3サブピクセル(中心+上の方+下の方)
各サブピクセル16bitカラー+16bitZ+上下2分割レンダリング
デフリッカフィルタとMSAAのブレンド処理部分は一体化されていて
MSAA使用時は自ピクセル内3サブピクセル+上ピクセルの中心と下サブピクセル
+下ピクセルの中心と上サブピクセルの各サブピクセル毎に
係数選択可能というかなり真っ当なもの。
(もちろん自ピクセル外の係数0で普通のMSAAになる。)
まだMSAAが一般的じゃなかったころとしては、物凄い完成度高い割に
仕様設計の肝心な部分でミスった感じ。分割レンダは仕方ないとしてx2で良かったような。
この辺の反省は360で生かされているっぽい。
透視射影行列弄って2回レンダリングして合成するのと悩むレベルだな…
任天堂「3xMSAAをかけて16bitカラーにするか
MSAAをかけずに24bitカラーを使うか選べ」
ほとんどの開発者「24bitカラーにします」
16bitでいいのに。
Wiiでもその辺の仕様は変わってないの?
GCにちょぴっと機能加えたとか見たけど
今じゃ48bitカラーでMSAA出来ないからクソって言われる時代です
アッー! 誤爆した
バンカズおもしろそうだな。
んでこれ見てるとマリギャラは確かに綺麗だがHDには敵わないってのがよくわかる
そしてグラフィックだけでも面白く見えると思うんだよな
あのレベルでマリオができるのは何年後だろうか。
バンカズは不安定30fpsだよ。
319 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 01:30:03 ID:Zt1WkANP0
まあ箱庭感は薄かったねマリギャラ。
メモリの関係であのグラを維持しつつ広大なフィールドは難しいのかな?
星間移動中にロードしてるみたいだが、1つの星はちっこいからな。
グラスビーチギャラクシーは結構広かったけど。
ハードのスペックの限界を逆手に取ったゲームデザインって最近珍しいよな
322 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 21:29:33 ID:/IB0m6TG0
安かったから買ってみたけど、
おおーって逆球体にちょっと感動した
普通の球体はPREYで味わってるからさほど驚きはなしだったけど、
このフィールドでアクションするのは新鮮だな
323 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 23:35:28 ID:tZiDY4+nO
>>319マリギャラは3D箱庭アクションを苦手とする人達の意見を最優先してつくられている。@酔いやすいAどこにいけばいいか分からない
>>321 ムジュラの仮面をやると凄く良く分かる意見だぞ
キャラクターが同じ行動を取る→世界がループしている
アイテムリセットなどの縛りを加えると同時にリアリティを持たせたいい例
>>323 確かにただの3D箱庭wにあのサクサク感は無理だな
2Dのマリオにあったマリオらしさ?ってゆうのはマリギャラが一番出てたな
ステージ自体の楽しさとか
>2Dのマリオにあったマリオらしさ?ってゆうのはマリギャラが一番出てたな
同意。テンポもいいし。
確かにマリギャラはテンポがいい
アシストがあったり上級者がいると更にテンポがいい