503 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 21:48:13 ID:cQXcn8TB0
>>1 順番付けなくたってアイテム取りで争ったり
途中のものを破壊することで争ったり
自分の車を(主に外見重視)でパワーアップ改造していったり
マップに「破壊した物や障害物に
自分の目印になる旗立てたり(マーク)」を付けたり
逆にブロックを運んで、壁や橋を作ったりしてもいいし
順位以外で遊べる要素増やせばいいだけだろ
あちこち移動する事が活(い)かせるならスピードを争うことにも繋がるわけだし
周回の順番を競うだけがレースじゃない
広いマップで、縦横無尽に走れる車のゲーム作ればいいだけ
504 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 21:49:08 ID:TcTVaAU50
宮本どうしようもないチンカスだな
505 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 21:49:25 ID:bV5NE4nF0
自転車のツーリングみたいなゲームのことだな
宮本もPS3で作ればいいのに
506 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 21:50:06 ID:bD6pQjHb0
スーマリのステージをバイクで走ってみたいな
>2003-04-24-THU
同じ奴なんだろうけど、最近この手の馬鹿が増えてるなぁ・・
508 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 21:51:08 ID:bV5NE4nF0
俺が結論出したぞ
ミヤホンがつくりたいのは子供時代に自転車で友達と出かけるときにあったワクワクした楽しい気持ちなんだな
順位なんて関係なく楽しい
509 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 21:54:49 ID:bV5NE4nF0
途中で乗り物降りてザリガニや亀が居ればいいわけだ
「亀動いてるで!どこいくんや!」
>>503 マリカやF-ZEROの挙動で広いマップ内を走り回るだけでも面白そう。
マリカはドリフトをもっと極端にして横向けたままかなりの距離滑っていけるとか
F-ZEROは車+飛行的というかホバークラフト的というか、車に縛られない目新
しい挙動で楽しければもう1発いけると思う。
順位の無いレースゲームか...
アメリカの無い地球みたいなもんだな
512 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 21:59:34 ID:bD6pQjHb0
考えてみればエキサイトボッツもかなりの所まで行ってるんだよな
レースゲームとは言えないかも知れないけれど
クレイジータクシーはかなりこの話の本質に近いことをやったと思う
まずね。
車から降りさせろ。
話はそこからだ。
広いフィールドを用意して、ランダムに指定されたポイントに早く着くのを競う桃鉄型とか
なんかそういう方面で色々できそうな気はする
517 :
名無しさん必死だな:2009/10/27(火) 22:46:42 ID:Y5OzNYix0
TDUだったらレースそっちのけで一日中走ってることはあるw
元気かセガかバンナム辺りがGoogleMapとGPSを連動させたドライブゲーム作ってくれないかな
バイクでウイリーしたら乗ってるバイクも本当にウイリーして欲しかったなマリカwiiは
一位だと金玉、二位がマンカス、三位がオナラ等、
争いが如何に無益であるか、ゴールの瞬間に知らしめる
という意味合いの事を言っているのだろう。
どう考えてもテストドライブスレですね
だったら、ザ・宅配で良いじゃない。
ヤマトや佐川の社員になって、荷物を配って走るゲーム。
途中、他社のドライバーを殴り倒したり、金目の物をぎったりする、
GTAライクなレーシングアクション。
ミヤホンは遙か昔に
>>1みたいな事を言ってたなー
とか思ったらソースも古いのね、やっぱ。
マリオカート64の頃から言ってるから、理想と現実ってやつだろうなあ。
F-ZERO的何か+箱庭+パルクールで何か作れないだろうか?
>>522 宮本じゃないけど
スマッシュブラザーズなんかは
参加するだけでそれなりに楽しめることを念頭に入れて作ってると思う
毎回走ったタイムをなんとか公式でポイント数値出してネットランクを競う
毎レース必ずランキングに反映するので常に緊張感の連続
527 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 01:09:57 ID:dQuZjUCZ0
>>508 初めて自転車買ってもらった時のうれしい気持ちなんじゃないのか?乗れなくても転んでも楽しい。さすが天才
お前ら6年も前の記事に釣られて何やってんだ
529 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 01:56:25 ID:B0VEfPo3O
自分で結論だしてるだろ。
順位がつくからレースゲームって。
順位がつかないものはレースじゃない。
ロールプレイングしないRPGや
避けてばっかのSTGや
冒険してないADVや
シミュレーションしてないSLGが
進化の歴史であるようにさ
レースになってないレースゲーの
進化もあっていいと思う
カービィのエアライドはその辺面白かったな
>>530 そういうのが人気になってジャンル丸ごと名前を残したままそっちにスライドすれば
そういう事もありえなくはないね
チェイスHQや逆に逃げる側主役しにたドライブゲームは
まだ化ける余地残ってると思う。
クルマにHPを与えてみたら。
大型車両をぶつけあって戦うのとかあってもいい
ブラストドーザーとか。
537 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:06:02 ID:zHc6ZCgC0
結局、誰も作れてないというのが、また笑えるw
538 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 12:09:14 ID:fG8Ze/aKO
てら共産思想
レース格闘、レースアドベンチャー、レースアクションみたいなことか
抜くたびに女の子が服を脱いでいけばよい
残念、スピード以外で勝敗の決まるレースは遊戯王がすでに開拓してしまった。
それカードゲームで無駄にバイク乗ってるだけだべ
トロンですでに解決。
テストドライブアンリミテッドをやったことがないのに
語ってる奴が笑える
やった事が無いとわかる書き込みは
例えばどれ?
体感レースゲームは順位なんて気にしなかったな。
ラッドモビールは未知の風景が見たくてひたすら走るのが楽しかった。
アウトランもそうだろうけど
549 :
名無しさん必死だな:2009/10/28(水) 16:17:04 ID:btCMoTa00
桃太郎電鉄はレースゲームと言えないだろうか
ゴールを目指すのが基本だけど、そうじゃないやつもいるって感じで
宮本が何をやりたいのか解らないが、宮本が作りたいと思った物は見てみたい
昔、友達とキャロットに行ってファイナルラップの対戦をした時は燃えたけど
基本、サーキットを走ってるだけのより公道レースやドライブゲーの方が好きだ
それこそGTAなんかも順位をほぼなくしたドライブゲームだわな。
つか「レースゲーム」って言葉使うと色々イメージが限定されるが
「ドライブゲーム」って言葉にすればまだまだ未開拓の部分が
大量に残されてるって気づくのでは?
6年前は気付いてなかったみたいだけど
流石に今は気付いてるだろう