岩田社長「30fpsと60fpsは触ると明らかに違う。」
体験版で触った限りにおいてはこの程度なんだなで終わる感じではなかったけど…
全体を通しての評価はどうかなぁ
ま、罪罰買う層なら嬉しい感じの感触なんじゃないかな
ゆるく遊ぶ層向けのソフトならあんまり力を入れても仕方ない様な要素だけど
417 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 22:58:40 ID:v/au1lJCO
確かポリゴンゲーで初の60フレームってAC版リッジレーサーとデイトナUSAだよね?
せざるおえない に一致する日本語のページ 約 139,000 件中 1 - 50 件目 (0.58 秒)
もしかして: せざるを得ない
固定でなら30fpsでも60fpsでも別にそこまで変わらんと思うけどね
ベヨは可変し過ぎて酔うから問題なのであって
>>418 フォローありがとうございます
ミスしてました
>>401 クソゲーが60fpsになったらおもしろくなるのか?
水平解像度720ってのはデジタルビデオキャプチャの規格を定めるときに決めた数字であって、
アナログ映像信号には元々明確な水平解像度の数字がない。
デジタル映像出力部分を持たないWiiは特に720という解像度に合わせなければいけない明確な理由が無い。
スカイクロラは60で良かった
モンハンは30でも気にならない
零は安定してなかったし30にしてもう少しグラ頑張ってほしかった
マリオギャラクシーは、始めた瞬間に「おっ」と思ったな。
マリオサンシャインとは明らかに滑らかさのレベルが違って。
最近のアクションゲームって、無双とかDMC的な大雑把な操作で済むゲームが多いから
そこまでシビアにフレームレートが求められる事が少ない気がするが
エイミングだとかタイミングや細かなレスポンスが重要なジャンルだと60フレの有難みが出るわな
まあ、と言ってもどんなジャンルでもより高フレームレートな方がやってても疲れにくいって感じはあるかな
レスポンスとかじゃなくて
まず見た目が全然違うよ
そりゃ動きの見た目に差が出る事でレスポンスに差が出るんだから当然だわな
30fpsでフレーム安定しないゲームは地雷
設計として30fps固定にしてそれが落ちないなら許せるかな
でも、レースゲーとかの動きの速いのは60fpsでフレーム落ち厳禁、リプレイも
まだこの世代じゃ実現できてないけど
>>428 リプレイはしょうがないんじゃね?
レース中とかでの低下は勘弁だが
430 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 03:59:22 ID:VKP61pzX0
>>429 レースした直後に30fps見せられるときつい
せめて選択させて欲しい
FM3やっての感想
箱○とかのレースゲー綺麗だけど何か重いなーって思ってたわけよ。
そんな時何となく買ったFULL AUTOがヌルヌル動いちゃって、
挙動も軽いしヌルレースゲーマーの俺には衝撃だったね。
何が言いたいかというと60fpsマンセー
グラ追求を叩いておいて自分はそれより遥かに劣るfps崇拝に走る豚w
>>422 とはいえ640x480からの引き伸ばし説のほうが嘘くさいけどな
434 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 09:06:14 ID:oz56C4uH0
GOW2も60fpsだよな?他のPS2のACTと比べても動かす時の気持ちよさが段違いに凄いし。
岩田社長もこんな事言うならゼルダやスタフォやF-ZEROの最新作を60fpsで出してくれ、と切に思う。
436 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 11:04:13 ID:MkDYJh7c0
2
>>433 Wiiのワイド対応はスクイーズであること、ゲームキューブの解像度が640x480であること。
何をどうして嘘くさいと思うんだ。
>431
リッジまじおすすめ
>>431 動かしてて楽しい車ゲーはクレタク1とバーンアウト3とバーンアウトリベンジかな
どれもぬるぬるだった気がする
>>437 詳しい話はまったくわからないが
GCがどうのというのはあまり関係ないんじゃないかなあ
ドルフィンでも動くけど出力入力関係の調整はWiiの開発機じゃないと意味無しとかなんとか小耳に挟んだので
>>437 テレビにおけるスクイーズは
640x480にそれ以上の横解像度(D2だと720x480)を圧縮してこそ意味がある
640x480のスクーイズだとか騒いでるのは馬鹿なエミュ厨1人だけ
>>444 スマブラXはリアルタイムにワイドと4:3の切り替えできるんだから解像度は変わってないんじゃね?
http://www.avsforum.com/avs-vb/archive/index.php/t-849231.html The Wii internaly renders to 640x480 (or more commonly 640x448), and pastes the final frame into a 720x480 buffer for the TV-out conversion,
adding black bars where necessary to make up for the pixel disparity (just as the PS2, GCN, and Xbox do).
Now since humans are far more sensitive to vertical resolution vs horizontal, an arguement of 640x480 vs 848x480 is kinda silly.
The 480 part is the important thing, especially for a console.
In this resolution instance, we are talking a 30% performance difference for a <5% visual quality difference.
That 30% is far better spent on sharper textures, prettier lighting, and shader effects,
things that make a larger than 5% difference in human-noticable visual quality.
やはり640x480もしくは640x448のようだ。エミュ通りじゃん。
妊娠これは恥ずかしいw
素直にごめんなさいしろよw
>>446 だから640x448は黒枠パンスキャンの場合でしょ
>>450 その図だと普通のスクイーズ方式を使ったDVDビデオの左右が切れるような形になってるから
何かが違うんじゃないかな
>>450 そもそもアスペクト比を理解してないだろ
>>451 DVDは40:33で出力する規定になってる。16:9だと勘違いしてるやつが多いけど。
あと切れるのは正常だ。テレビはオーバースキャンがかかるからな。
>>452 は?
ピクセルアスペクト比が40:33
>DVDは40:33で出力する規定になってる。16:9だと勘違いしてるやつが多いけど。
どう見ても本人が勘違いしてる文章だよね
フレーム数は、ソニーさんが一番拘ってるだろ?
矢沢さんがあんなに滑らかに4倍速で動いてんだぞ?
WIIの解像度はHDTVだとボヤけて見にくくてプレイしっらいから
PCディスプレイ対応なりしてほしい
スマブラでズームアウトした時とか
どれが自機か分からなくなる時があるし
>>457 PCディスプレイに対応したら、ぼやけなくなると思ってるんだなw
>スマブラでズームアウトした時とか
>どれが自機か分からなくなる時があるし
障害やん
ちゃんとキャラの頭の上にどのプレイヤーか書いてあるだろ。
N64の頃からあるゲームだぞ。
>>457 PCディスプレイでも液晶だと、固定画素なのでボケるのは一緒。
今さらCRTなんか考慮するわけないし。
W-QUXGAくらいあるモニタだと、固定画素でもCRTの表示をエミュレートすることが出来るかもしれないな。
19inchのアパチャーグリルだと640x480は結構走査線間のすきまが見えるぞ