岩田社長「30fpsと60fpsは触ると明らかに違う。」
前川
それに今回は60フレーム(※13)でつくっていまして・・・。
岩田
どうして60フレームにしたんですか?
前川
ちょうど『罪と罰』の開発がはじまった頃、
『マリオギャラクシー』(※14)が出てきたんです。あのゲームは60フレームでつくってると聞いて
「じゃあ、うちもやんなきゃ」と。
岩田
(笑)
前川
そこでかなり苦労して60フレームにしました。実際にやってみると全然違うんです、なめらかに動くというだけでも。
岩田
明らかに違いますね、触ってみると。
前川
でも、画面写真だと魅力がよく伝わらないんです。
岩田
それに、ネットで映像を流しても60フレームでは動かないんですね。
たとえば「みんなのニンテンドーチャンネル」(※15)を使ってみなさんにご覧いただくことはできるんですけど、
残念ながら60フレームの映像は流せなくて。
http://wii.com/jp/articles/tsumitobatsu/crv/vol/page6.html
GK乙
グラなんかDSで十分だというのに
ブラウン管テレビは明らかに60フレームには人間の目がついていけないという前提のもとに
作られているよな。
15フレームは酷いよな
60に慣れると30も出来なくなるし
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 21:48:08 ID:mej9N8eV0
岩田煽るねぇ
つーか当たり前
Wiiの朧村正も60fpsだったな。
60fps未満のソフトを煽ってると解釈したのか
60fpsってだけでグラ綺麗に見えるのは俺だけかね?
正直細かいテクスチャのこだわりとかより、fps優先してほしいわ
もっさりベヨネッタを叩くなよ
60fpsしか出せないWiiは雑魚w
とかのワケわからん煽りはまだー?
14 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 21:58:24 ID:94CkpcASO
ファベョーンwww
だから一秒間に30回まばたきして見ろって!
ガチガチに60fpsを守り抜いてるゲームは最近少なくなったな。
2画面120
動かしてて気持ちイイよね。
Wiiはようやくそこに気づいたのかよwwwwww
遊ぶわけじゃなく画像貼って煽るだけだから止め絵のほうが実際大事でしょ
アクション・レース・シューティングあたりはなるべく60FPSで作って欲しいとは思うよ
あまり無理をして守る必要があるわけでもないけど
>>17 意味無いからね。人間の目じゃ残像でごちゃごちゃになって訳がわからない世界の話。
昔はカタログスペックに弱い人間釣るのによく使われたけれど、
これだけポリゴンが当たり前になるとポリゴンの表示能力なんて売りにもなんにもならなくなった。
ゼルダトワプリは60fps欲しかったなぁ…
64のFゼロXも、60フレームだったような…
PS3とか360はリッチなグラのせいでfpsを犠牲にすることが多いから
逆にWiiは「ヘボいグラだけど60fps」を売りにすればいい
出来るならば
岩田までもがフレームレートに言及する時代か。PS3陣営にはつらい時代だな。
7年前のマリオサンシャインでフレームレートで騒いでいたスレを思い出すな
何、PS3ならフルHD120fps×2画面くらいは楽にやってのける、
と仰った方が過去にいた。
60fpsなんぞ屁でも無いよな、ベヨネッタ。
CoDやったあとにHaloやるとよくわかる
64のハイレゾパックみたいな感じで60fpsパック出してよ
くっつけると全タイトルが60fps化
34 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:26:43 ID:Pt34hXcg0
今度のドラゴンボール・レイブラがPS3初の60fpsになるか楽しみ
ゲームプレイは60fpsがいいけど、ムービーシーンはなんか60fpsだと滑らかすぎて違和感ある。
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:29:50 ID:96nAUOon0
60FPSは明らかに違いがわかるというなら
まずニンチャン動画を60FPSに対応させろよ岩田さんよーw
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:31:11 ID:JQHLPo7H0
>>1 ベヨネッタとベヨレッカのことかwwwwww
>>36 ‐┼‐ヽ |ヽレ ノ_ │ | | ‐┼‐ ‐┼‐
__|__ | ┼ | | | | ‐┼‐ d
(丿 ) |ノ|ヽノ | ノ ヽ__ノ (丿\ ノ
あのへんはテレビ機材準拠なんじゃね?
PS3は30フレームばっかりだよね
スペックが低いんだろうな
ニンチャンは30fpsくらいなのかな
全然気にしたこと無かったな
43 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:35:32 ID:REGDgSum0
ポリゴン数多くて滑らかだけど30fpsと
ポリゴン数少なくてカクカクだけど60fpsだったら
間違いなく後者を選ぶよなぁ。
そうは出来ない呪縛みたいなのがあるんだろうなぁ。
むかーし昔は30fps以上は人間の認識限界超えてるって言われてたんだっけか
視神経→脳までの電気信号伝わる速度の問題とかで
ベヨレッカについてのスレかw
どうぶつの森も64からGCななって気持ち悪いぐらいぬるぬる動くように感じたからなぁ
何これ遠回しにベヨネッタPS3で劣化!って言ってるの?
リゴン数多くて滑らかだけど30fpsと
ポリゴン数少なくてカクカクだけど60fpsだったら
これ笑うところですか?
>>43 30fpsにして2倍の時間掛けてリッチな画面を作ったほうが
スクリーンショット評論家の方々に受けがいい。
>>48 ポリゴンが多い→ディテールが滑らかっていいたいんだろ
>>51 なるほどねw
本人はわかってなさそうだけどw
54 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:43:24 ID:14CLKVKb0
まあ岩田さんも内心では
(はいはいゲームオタク乙、フレームレートなんて一般人は気にしないから納期だけ守れよ)
なんて思ってんだろうなw
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:44:56 ID:14CLKVKb0
岩田はプログラマーあがりだからどうだろうな
まあムービーゲー全盛期に広告にムービーの静止画だけ載せたり
CMでもムービーだけ見せたりで客釣りまくってたからな。
今更グラ犠牲にしてフレームレート重視にはなかなかできんのだろ。
30fpsとかファミコン以下だからな
アクションゲームを作っている会社はフレームは最重要課題だと思うけどな
カプコンは堕落してると思う
時のオカリナは15fpsも出てないけどな
でも初週2万も売れなくて煽られるっていう2週間後の未来が簡単に見える
>>44 例え1枚の映像の転送に10秒かかっていたとしても、
ところてん式に毎秒60枚の映像が届くことに変わりないよ。
とはいえ2D→3D、スプライト機→フレームバッファ機になってから
30FPSでもさほど気にならなくはなったような感じ。
レースや格ゲー以外は30fps+ブラーでいいや(´・ω・`)
前作越えはしてほしいな
>>59 ファミコンでもカクカクなのあるじゃん
忍者くんとか
糞グラゲームなんていくらレートが出ようがどうでもいい
fpsを犠牲にしてまでHDにする意味ってあるの?
表示は置いておいても、入力に対する応答を60fpsにあわせて作るかどうかってのが違うんでないかい。
70 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:53:43 ID:HrBiamKk0
パンツメンの言い訳が心地良くこだまするスレだなw
落ち着いてパンツ嗅げよw
# 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
# 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
# 自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
# 過剰な称賛を求める。
# 特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
# 人間関係で相手を不当に利用する。つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
# 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。
# しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
# 尊大で傲慢な行動、または態度。
アンチャは30fpsのゴミ
73 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:56:35 ID:iDY5djZ3O
どうしたGK
またベヨネッタスレかー
75 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 22:58:05 ID:14CLKVKb0
一方セガは…
(笑)
>>68 TVがHDTVだから意味ありすぎます(´・ω・`)b
80 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 23:03:51 ID:HC1eAc6K0
XBOX360もPS3も、フルHDで60fps出すにはパワーが足りない
任天堂までPS3独占ベヨ劣化に注目してるとは・・・
ゴミ痛はとんでもない事をしてしまったようだw
そうですね
ところで格ゲーは60FPSがデフォなんですけどね
ネオ塩64ディスってんのか
で、これはぶっちゃけアンチャ2ディスってんの?
Wiiのほとんどのゲームもディスってるよね
アンチャなんて知らないんじゃね
意識もしてないと思う
お前ら少しは罪と罰の話しろよw
てか動いてるとこ初めて見たけどすごい面白そうだなおい、
これはひょっとして買いか?
COD4は両機種もってるけどPS3版はカクカクしてたような
オンだけだったかな?
>88
俺はベヨネッタスルーしてこっちに突っ込むよ。
アクション好きでベヨと罪罰外すとか信じられん
92 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 23:40:17 ID:Q+om/EvUO
60は気持ち良い
かと言って30で不自由する分けでも無い
てのが大多数じゃない?
もしくは気が付かないか
まあ裏を返せば 触らなければわからない とも言っているわけだ
神谷がまず触ってみてくれというのも似たようなもんか
豚は必死だな。いくらFPSを上げようと低性能じゃ魅力0だからな。
PS3の超高画質を見たら発狂するんだろうな。
60フレームの動画を流せるように嘆願すべき
低フレームレートはゲーム酔いにも繋がるし、ゲーム業界全体で60fpsのゲームを増やしていってほしい
べヨ劣化のほうは最低13fpsらしい
>>9 今はフレーム落としてでも静止画での見栄え優先ブームだからなぁ
せめてオブジェクト簡略化で60フレモードとかおまけでつけてほしい
結局はムービーゲーが流行ったのと全く同じ流れだよな
宣伝素材の見栄え優先
>>66 カルチャーブレーンとかカプコンも酷かったよな
>>94 え?Wiiより高性能なハードで60fps出ないの…?Wiiでも箱○でも出るのに?
PCゲーなら、30くらいに低下しても高品質グラを取るな。
まあ、アンチエイリアスはいらんが、シェーダはなるべく高く。
グラボ買えばいいんだけどね。
こりゃやっぱりWii次世代機は
SDのままフレームレート爆上げ路線で来るかもな
サードは知らんが
任天堂は面白さと快適性を重視するやろうな
Wiiでは面白さと快適さが著しく低かったからな
ぶつ森作り直してほしいわ
あれを擁護できる奴は絶対にぶつ森ファンじゃなくてただの任天堂シンパ
フレーム厨はにわかアニオタの動画枚数厨と同じ
質そっちのけ
PS3の性能が低過ぎってことか
ぶつ森の不満は24コネぐらいで基本DSの綺麗版だと思ってるが
違うのか
おや
>>106 HDHDと馬鹿の一つ覚えみたいにほざいてる奴と
何が違うの?
>>108 「街森 獣道」でぐぐってみ
他にも住人のセリフが酷いとかシステム改悪とか問題点山積みすぎ
114 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 00:23:16 ID:yvs2nHVG0
XBOX360もPS3もD5画質を60fpsで動かすには力不足なんだよ。
ポリゴン数が多いゲームは、画質をD4に落とさないと60fpsを出せなかったりする。
PCだって電力ドカ食いの高性能グラボじゃないと満足にフレームでないからなー
コンシューマに載せるようなグラボじゃ無理あるよ
>>100 フレームレート如きでwiiの性能がPS3を上回ってると思った頭の可哀想な妊豚か?(笑)
解像度なんてどうでもいいからfpsは60を維持しろ
118 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 00:45:31 ID:V5cxt99GO
fpsが出ないのをハードのせいにするのも違う気がする
増して家庭用なら決まったスペック、
何が出来るか分かってる筈で結局開発のさじ加減次第でしょ
アクション性の低いRPGなら60fpsじゃなくてもいいよ。マスエフェクトみたいにガクガクは勘弁だが。
それより、ゼルダを60fpsにしてほしい。
サターンのアウトランは30fpsから60fpsにする裏技あったけど
最初はぬるぬるしてキメーとか思ってたけど慣れるともう30には戻れなかったな
ポリゴンじゃなくてもやっぱりフレームレートは高い方がいい
Wiiの次世代機を出すような時期だと
ロースペックでも1080p60fpsくらいは出せるだろ
ソフト側で解像度落とすのは自由だが
ハードでは1080pくらいは対応してほしい
60fpsと30fpsの違いを体感できる超人が集うスレはここですか?
123 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 01:39:34 ID:mBUwcLfn0
124 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 01:43:26 ID:fTv0lYniO
30フレームも体感出来ない老人が集まるスレはここですか?
125 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 01:43:33 ID:Pf07yD4d0
60fpsと30fpsの違いすら判らないサルがいると聞いて・・・
126 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 01:46:58 ID:yvs2nHVG0
XBOX360は、720p出力を前提に作られたゲーム機。
だから、1080pには力不足。
>>120 あれは凄かった!一度スムーズやるとノーマルにゃ戻せないw
るつぼゲームズやるじゃんって思った
ベヨ劣化の悪口はそこまでだwwwwwww
パラパラ漫画でも枚数増やせば滑らかになるだろ
わからないのはおかしい
1秒間に30回まばたきしてんだろ
PS3のベヨレッカは解像度思いっきり落としてオブジェクト減らせば
60fps出るだろう
まぁそうなるとお世辞にもHD機とは呼べなくなるが
>>26 GCのF-ZEROGXもね。
任天堂は古くからフレームレートの重要性を意識していたメーカーの1つだと思う。
>>30 サンシャインは可変fpsを嫌って30固定にしたんだっけ。
システム屋出身なんだから今更でしょ
家にある雑誌にHAL研時代の岩田が載ってた
GC
F-ZeroGX
カービィのエアライド
マリオテニスGC
メトロイドプライム
メトロイドプライム2
スマブラDX
Wii
マリオカートWii
メトロイドプライム3
マリオギャラクシー
スマブラX
Wiiスポーツ
Wiiスポーツリゾート
罪と罰2
>>131 ゲームとしてはそっちのがいいよ
アクションゲーで30fps割って激しいとこだと20fpsとかだと致命的
避けゲーコンボゲーのタイミングゲーだから尚更
137 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 03:30:42 ID:NEXVYzLy0
>>131 そうやって箱○版と差別化すればよかったのにな
そうすりゃ画質は下でもfpsは上だから劣化じゃないって言えたのに
そろそろF-ZEROがやりたい
大乱闘に出してるんだから作ってよ。2D仕様のはもう作る気なさそうだしXの系統でいいから
139 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 03:47:26 ID:eUsmz+vW0
でも30fpsの方がなんか写実的というか、映画的に見える。
同じゲームを60fpsで動かすと滑らかになるのは確かだが同時に安っぽく見えるのなんでだろう。
>>135 あと意外なところでポケモンのバトレボが60fpsなんだよな
なのになぜワイド対応にしなかった
>>141 >でも30fpsの方がなんか写実的というか、映画的に見える。
>同じゲームを60fpsで動かすと滑らかになるのは確かだが同時に安っぽく見えるのなんでだろう。
あたまがおかしいんじゃ無いですかね?
昔ディズニーアニメのにゅるにゅるした動きが不自然に感じた事があったが
それは別の話か
>>141 その辺はフィルム撮影とビデオ撮影の違いみたいなもんじゃないか
フィルム撮影の方がフレームレートが低い
146 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 04:12:08 ID:9xvkIG1S0
糞グラでfps誇られても
バカジャネーノこのアホ社長
147 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 04:12:26 ID:JR7HNPnvO
正直意識したことないからフレーム数の違いなんてわからんのだが…。
30と60を比較できる動画ない??
>>135 GCのマリオカートDDも60だよな?
エターナルダークネスもヌルヌル動いてキモイ、じゃなくて気持ちいい。
1080°GC版が60fpsで64版が30fpsだったけど、64版は64ゲー最高峰と言っていい出来だったと思う。
149 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 04:14:35 ID:+rL4DO040
映画って24フレームしかないよね
動画でわかるわけねーじゃん。60フレームでてないのに
VF1とVF2〜5でもプレイしろよ。30フレームと60フレームだから、鉄拳でもいぞ
格ゲーしたら30フレームと60フレームの違いがモロわかる30フレーム格ゲーは動きが滑らかじゃなさすぎ
151 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 04:18:27 ID:+rL4DO040
でもさ20fpsでも1フレーム0.05秒だよ?
これが必要なのってさこれだけで飯食えるような超人だけだと思う
バーチャ1と2の比較はわかりやすいねぇ
格ゲーはフレーム単位の攻防が当たり前の
世界だからなぁ
60fなかったらファジーガードとか成立しなくなるんじゃないの?
155 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 04:25:02 ID:8iiromV+0
ウメハラは1フレームを見切る鬼です
格ゲーとかよりレースゲーとかシューター系のゲームの方が
高フレームレートの恩恵有ると思うが
動画では分からんな
箱○だけやから比較できんし
158 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 04:25:35 ID:+rL4DO040
だが残念ながらお前らは梅原ではないのです
>>153 コンボゲーなんかはちょっとしたフレームの違いでコンボが完走しなかったりするからね。
それにタイミングとかも全く違うもんになっちゃうし。
まぁ、アクションゲームで60fpsは常識だよね
アクションやレースゲーだと、明らかにヌルヌルしてるから分かりやすいね
一度比較を見ると気になって仕方なくなる
だから、ババアPS3版買う人は絶対に動画が上がっても見ない方がいい
知らぬが仏
コアゲーマー様ほど知らぬ顔はできないと思うがw
163 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 04:49:20 ID:+rL4DO040
箱はソフトないからあんなもの持ち上げないといけないけど
ベヨネッタなんてどうでもよすぎる
30fpsと60fpsは全然違う やってみれば歴然
んで30以下だとより顕著だな 20切るくらいだと酔うレベルじゃない?
64のゴールデンアイは酔いまくりだった。
メトプラは60だからあまり酔わずにクリアできたのかもしれない。
>>160 アクションゲームと言うか、動きの激しいゲームだな
60fpsで1フレーム当たり1ドットキャラが移動するゲームを
30fpsにすると1フレーム当たり2ドット動くようになる&表示時間も2倍になるわけだ
移動量が少なければ目立たないけど、移動量が増えれば増えるほど
カクカクが目立つようになる
ベヨネッタのPS3版でカメラのスピードを最高にするとカクつくってのは、
これのせいだろうな
まあ、低性能だからマジで処理落ちしてるのかもしれないけどw
ゲームは場面で負荷違うからfps安定しないんで映画とかのfpsと比べる意味もない
30切らない程度の低下なら平気だけど20切るくらいまで落ちると不快感を感じると思う
168 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 04:59:54 ID:yCeH4tlT0
30と60はまだしも20だと格ゲーが完全に別物になるな
だって入力もそうだが発生フレームが60fpsで言うところの3f単位になるんだろ?
リバサ昇竜当たる気がしねえw
SDとHDは触ると明らかに違う。
格ゲーで可変fpsなんて滅多に無いし。あったとしてもマイナータイトル
それに元から30fpsで作られてる物なら比較対象もクソもない
格ゲーの話は筋違いだろ
171 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 05:07:21 ID:+rL4DO040
フレームを見切るなんて言ってるけど結局慣れによる勘の問題だろ
フレーム見切るんじゃなくて相手の動きを見切って動くもんだろ
18fくらいは見れるようにならないと中段ボコボコくらうとおもうんだが
ムービーシーンは30fpsのほうが映画っぽい
下手に60でヌルヌルにすると安いテレビドラマっぽく見える
ちょっと前の水戸黄門みたいに
時代劇なのに絵がすごいきれいで違和感
ゲーム部分は60でメリハリつけないと
18Fはみえね
176 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 08:11:41 ID:DZX1j5uu0
ベヨ劣化!
ちなみにKOF2002のロバートとリョウの中段(蹴りとチョップ)が18f。
来るのが分かってれば見てから立ちガードできる範囲だな。
個人的な感想だが、スト4のPC版やったら、PS3版はやれなくなったね
フレームレートは重要だと思った
179 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 08:15:21 ID:DZX1j5uu0
180 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 08:18:58 ID:FIwGLgSdO
フレームレートとか言い出したら
遊びとしてのゲームは終わってるわw
ゲームにマジになってどーすんの?
違いのわかるゲーマーになりたいです^^
>>179 30fpsと60fpsは画像じゃ違いがわからないんですよねー
とか言ってたら背景が違ってるとは
鉄拳は1から60fpsだけど
184 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 08:21:01 ID:tU/dj7rT0
icoの開発者は
「60fpsじゃなくて30fpsで良かったと思います(キリッ」とか言ってて目眩した
アホすぎる
ニンチャンじゃわかってもらえないのが残念ってw
てめえが社長やってる会社のサービスなのに、なんであきらめてんだよw
動画も60fpsで見れるようにすればすむ話だろデブ
>>171 闘劇上位者とかは本当に数フレーム単位で見切ったりするね
攻撃判定もフレーム単位で把握してるし
>>173 それはフレームレートの問題じゃなくて画質の問題
>>185 単純に容量が倍になって重くなるから難しいだろ
>>179 PS3の方は霧でも出てんのか?
画面全体が白っぽいぞ
>>185 動画は普通60fpsじゃ見れませんよ
というか普通30fpsで編集する
だから店頭に体験版を置くという話だ
ソースよく読め
>>187 解像度120×80くらいにすりゃいいでしょw
ここの人達もみんな解像度なんかどうでもいいからフレームレート上げろって言ってることだしw
>>水口哲也さんがRezのプロトタイプを作っていたときの実験で、
>>30FPSと60FPSのゲーム画面を比べると明らかにリアリティに差があって、
>>そこにさらに60FPS以上のデータを与えると、人間の認知能力では
>>"あまり差異が出ない"という実験結果があったはず。
>>TV画面では、送信データとしては大体60FPS程度が見慣れている最大限で、
>>TVモニター通してデータを見ているということは、
>>間接的に60FPSに身体を馴らす訓練をしていることになる。
>>189 60fps動画のエンコードなんて今時余裕なのだがw
プレイヤーもアップデートすりゃいいだけの話
単純にデブがフレームレートなんてどうでもよくて
やる気ないだけだろw
>>185 あれっ昨日山手線で同じ台詞ブツブツ言ってるキモデブがいたけど…
>173
俺もそれがベストだと思う。
>>193 はいはい単なる悪口始まったw
これだからゲハは程度低いんだよなw
>>171 普通に考えても猶予6fが3fになるわけだから
逆に反射神経鈍い人ほど不利にならないか?
>>196 解像度120×80で60fps出せと言う馬鹿のどこがまともなんだよ
笑えない冗談は顔だけにしとけ!
ずっと前の値下げに言及した発言貼られて勝手に新型の中傷だと思いこんでファビョーン
60fpsを見て欲しいというただの感想を勝手にベヨ劣化の当てつけと思い込みファビョーン
まあ基本的にこれが典型的なクレーマーやキチガイの精神構造なんだよな
>>198 容量の問題だっつーからそう答えただけだが?w
まあWiiの性能じゃとてもデコードできないだろうけどねw
ほんと低性能ってそれだけで悪だわーw
>>192 それくらい知ってるよw
言い方が悪かったかな
ニンチャンもTVCMも30fpsの時点で意味がないだろってことだ
ゲーム機で見るストリーミングを60fpsにするのは現実味がないよね
何で無双のPVは30なんだ?
>>200 程度低すぎワロタ
結局それが言いたいだけなんだろw
九怨がホラーゲームなのに60フレームなのは確かに何か軽い印象を受けたわw
だからといってホラーは30に限るというわけではないが
ソニアドなんかも60FPSだったっけな
今の時代はグラのみ追い求めてfpsは30もあればいいって流れなんだろうな
トレジャーがんばれ
>>201 まあHDソース60fps動画の視聴は次の世代だろうね
性能競争から離脱した任天堂は、Wiiの次でも見れないかもだけどw
プロゲーマーからしてみれば125FPSの時代
208 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 09:11:45 ID:+rL4DO040
そんなのディスプレイのリフレッシュレートがおっつかないし
ゲームとしてはfpsが重要だが営業的には解像度とか上げてSSが綺麗な方がいいってとこか
どうだかなぁ ジャンルにもよるけどfpsは超重要なのに
ベヨとかアンチャとかGKにクリティカルなんだろうな
そういやギアーズとかベガスとか箱のソフト色々やってたけど
30fpsすら安定してないのを最近知った
せめて30fpsくらい負荷高いところでも出て欲しいなぁ
みんゴルとか60から30に変わったんだっけ?
スポーツゲー、特にみんゴルはタイミング入力で決まるゲームだからfpsは生命線だと思うけど
やっぱ世代が変わって少しでも見た目の違いを出すためにfps犠牲に解像度上げるのかな
213 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:01:21 ID:+rL4DO040
時間一緒なんだからフレームレートなんてかくかくじゃなきゃ関係ない
>>213 動かした時の気持ちよさとか段違いだぞ
スピード感とか爽快感とかまで否定するなら知らんが
215 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:16:35 ID:S/RgUDvm0
つまりForza3最高ってことで
216 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:18:47 ID:+rL4DO040
フレームレート自体にスピード感や爽快感なんてねえよw
>>216 30fpsだといらっとすると言うのが正しいな
レースや格闘は
218 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:33:07 ID:+rL4DO040
どうせ言われなければわからないくせに
219 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:35:03 ID:S/RgUDvm0
まあ30fpsでブラーをかけるって手もあるけどね。
それでも動きの質感とか重量感とか、やっぱり60fpsの方がいいだろうな。
>>218 上げた二つのジャンルは判るよ
まあ古いソフト以外そのジャンルは60fpsになってるけど
PS3のベヨネッタをディスってるのか
いいぞもっとやれ
222 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:39:44 ID:MD+UJ/Yr0
ベヨネッタスレかとおもた
映画は24fpsだけどフィルムだから高性能なモーションブラーついてるようなもんだからな
ゲーム機は入力に対する反応が必要だからfpsあげた方が快適
まだフルHDでブラーかけて60fpsキープできるのはPC位だな
>>218 うん、わからんw
このソフトの売りの一つがフレームレートなんだな〜って認識
>>224 比べなきゃ慣れるってのはあるからな
30から60のゲームをやるとヌルヌルすぎて驚く
逆だとなんか引っかかってんなと感覚はどうしてもある
ただ安定しない 特に30以下への低下、20前後までの落ち込みは慣れとかの問題じゃない
227 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:03:39 ID:S/RgUDvm0
まあいずれにしても、60fpsに拘るにしてもWiiはしんどい
またベヨ劣化の悪口か
気にしなければ少しは信じるのにな
120fpsとかはないのか?
>>227 任天堂のゲームは60fpsが多い
要はやる気の問題
232 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:14:51 ID:S/RgUDvm0
>>231 ほう。
製作費高騰を憂う任天堂信者の発言とも思えんね。
233 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:15:43 ID:prop6aC0O
>>232 やる気やフレームレートと開発費は関係ないだろ
手抜きボッタクリって主張だから仕方ない
これは納得
CoD4で痛感した
フレームレートを維持したまま、いかにユーザーを驚かすゴージャスで迫力ある映像を見せるかが腕の見せ所で
みんな苦心してるってのに
任豚は映像なんてどうでもいいってんだからなw
ゴールが否定されてるレースに全力疾走してる前川って完全にピエロやんw
HDで60fps>>SDで60fps>>HDで30fpsと思う
ショボグラが面白い
手抜きボッタクリゲーが好き
こういう脳内変換してるからな
240 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:21:51 ID:prop6aC0O
NGIDじゃないか
PS3って60fpsだろ、全部
そうじゃなかったら3万もとらねーよな
あれ?連鎖効いてないな
なんでだ
そもそも60フレームないとゲームがおもしろくないかというとそうでもない
もし、フレームレートでゲームの面白さが決まるのなら、PCゲームだけになっちゃうからね
ベヨ劣化に限らず30やそれ以下のfpsのソフトばかりだよな、PS3
60fpsへのこだわりが無い外人が多すぎると思う。
久しぶりに東方紅魔郷起動したら、なんかfpsが600とか1000とかになってて焦った
速いってレベルじゃねーぞ
ついこないだまでゲームの面白さに性能なんて関係ない言ってたくせに
PS3ベヨにフレームレートの低下問題があるとなった途端に
急にフレームレート、フレームレート言い出すんだからほんと任豚ってわかりやすいよなーw
>>247 シューティングの処理落ちは、逆にないと物足りなささえ感じるな
ゴキブリは30fpsと60fpsの違いがわからないからな
よく30fpsで十分とかアフォなこといってる
250 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:52:15 ID:9nbr97kP0
マリギャラ、スマブラ、マリオカートに慣れてたからFFCC小さな王様やったとき「ウッ」ってなった
紅魔郷はオプションで設定しないとなるなw
DOSのゲームとかも良くある
スマブラも60だったっけ?
>>249 60fpsじゃないとダメなら、Wiiで遊べるゲームなんてしょぼゲーばっかになっちゃうねーw
トワプリも遊べないねーw
あーかわいそかわいそw
やっぱ動きまくるアクションゲームは60fpsがいいな
255 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:59:55 ID:VaEdaxq/0
PS3も表示オブジェクトの物量を減らせば60FPSに出来るよ
何気にDSのマリカも60fpsだったかな
おい森をプレイした後マリカDSをプレイすると、別のハードでゲームをしているみたいに感じた
カジュアルゲーマーはフレームレートにこだわらないんじゃないかなぁ
なんで、PS3が許されていると思うんだが
>>248 その言い方は、PS3よりWiiのが性能が良いってことでいいの?
全く関係ないがPS3版SO4のfpsがどうなるか楽しみだ
260 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:04:58 ID:U7AAmGz10
人間の分からなくなる境目の平均が240fpsあたりだからね
なんか人間の知覚限界が30fpsって頑張ってる方を、最近よく見るけど
ちなみにプラチナという会社名のゲームメーカーのソフトであるベヨレッカ体験版は
イベントシーンで15fpsまで下がりますw
製品版が楽しみですw
バイオUCは多分ウッ所じゃ済まないなw
動作の早いゲームは60維持して欲しいところだ
>>258 それでいいよw
こんな程度の低い板でどんな結論がでようと騙されるのは頭悪い奴だけ
263 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:09:37 ID:VaEdaxq/0
30FPSの方が60FPSより画面酔いするってのを
どっかで見た覚えがあるが記憶違いかな?
ゴキ必死だなw
さすが岩っちかっこいー
とりあえずPS3ベヨの時計台シーンがどんな大惨事になるかワクワクしてる。
罪と罰は64版ばりの燃えシーンがあったら買おう。
テッカマンブレードの話毎可変フレームを体感して
fpsの重要さを再確認しました
268 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:26:04 ID:VlbInDFy0
さすが岩田だ、フレームレートの重要性が分かってらっしゃる
アクションゲームで30フレームとかナメてんのかって思うわ
30fpsと60fpsってそんなに言うほど違わないぞ
パソコンでできるフリーソフトのゲーム何てほとんど120fpsくらいだけど糞グラは糞グラ
神グラは30fpsでも神グラ
270 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:29:25 ID:VaEdaxq/0
FPSはグラじゃなく動きに差が出るもの
まあこれもあれだろ
そのうちネガキャンに使う気だろう
>>267 ブレードはフォルムが素晴らしい
スパロボでも素晴らしい
>>270 俺が言いたいのは、30fpsと60fpsの違い何て対して分からないし
触ったら多少は感じつかもしれないけど、糞グラは触らなくても明らかに糞グラってこと
マリサン30fpsは散々煽られたな
ブレードといえばタツカプ参戦オメ
>>247 HD4850で6000fpsになったお
てか紅魔てGF4200の時代に作られたゲームなんだよなコレ
要するにお前はクソだと
>>117 どちらかと言えば高解像度、60fpsを維持できる範囲内で頑張ってくれと言いたい
>>274 結局あれっきりだったな
フレームレートが解像度に変わっただけ
解像度もこれっきりだろうな
280 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:34:45 ID:VaEdaxq/0
>>273 FPSとグラを同列に語るから的外れなんよ
当然60FPSだけど糞動作のゲームはあるし
ラチェクラはあのグラで60FPSで感心したな
>>273 30と60の違いも分からないのにグラがどうこう
すげー片手落ちな理屈だなー
283 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:37:22 ID:9rbTMj11O
>>273 典型的な情弱を見た感じだな
雑誌やネットで見たグラ綺麗を鵜呑み、ゲームのシステムやらよりもグラ綺麗を優先するバカ(笑)
284 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:37:55 ID:DZX1j5uu0
>>280 FPSとグラフィックはトレードオフの関係だろ
で、どっちが重要視されてるかっていうとグラなわけ
>>284 まあでもこれRSXしか使ってないで三流下請けが移植して
これみたいだから穿ってみればPS3は凄いといえば凄いというかw
上のほうであがってるラチェクラもRSXしか使ってないんだよなw
ベヨ劣化の件が無ければここまで粘着されるような話題でもなかったんだろうな
289 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:43:51 ID:VaEdaxq/0
>>285 どっちを取るかじゃない
60FPSに調整する作業を諦めてるだけ
そもそも何で岩田の言ってる事の話をしてるのに
ベヨネッタの話が出てくるのか分からんし
マリギャラのあのグラで60なら、充分だなと思うね。
これってプログラマーの頑張りなんだろうな。
グラが面白ければ、リモコンなら、モーション+なら、フレームが多ければ、・・・ゲームが面白くなるわけじゃないけど
ソフト次第じゃ重要になるし、面白くもなるね。
292 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:45:01 ID:+rL4DO040
痴漢はいいおもちゃを手に入れたな
ゲーム自体は駄作だがセガに感謝しろよ
>>288 社長に訊く編集してる奴が(風のように永田だっけ?)
ゲハ的に旬でピンポイントなのをピックアップしてる感があるけどなw
>>248 シューティングの処理落ちはどっちかというとFPSのスローモーなのよね
(感覚強化)
東方で分かりやすい例はオプションの描画1/2
×グラが面白ければ
○グラがよければ、
恥ずかしい。
東方厨ってどこにでも湧くのな
確かにマリギャラには最近の30fpsHDゲーには無いリッチ感がある
東方って文字列見ただけ変に煽る奴もいるよな
>>290 ベヨネッタの事があるから勝手に被害者意識持って飛んできてんじゃね
>>260 なんか実写映画は30fpsもでていない!だから30fpsで十分とか言ってるゴキブリがいたなw
fpsの話になると何故かfpsは問題じゃないっていうやつは決まってゴキブリw
301 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:10:30 ID:blPikgni0
さすがに30fpsと60fpsの違いが分からないのは自分の動体視力に問題があると思ったほうがいいのではないだろうかw
自覚あるってことだろなPS3はfpsが糞ってことがw
2Dシューティングの処理オチはゲームスピード自体が下がる
んでフレームは飛ばない
見た目は全体にゆっくりになる、カクカクにはならない
FC版グラディウスの触手面といえば分かりやすいかな
最近の3D系ゲームの処理オチはゲームスピードは落ちないが
フレームレートが減る(ゲームスピードも下がる場合もある)
速度そのままで動きがカックカクになる
これがPS3版ベヨネッタ・・・だけじゃなく実は色んなゲームで起こってる
まあどっちもストレスフルな現象ではあるんだが前者の場合は
プレイヤーに有利な現象なので黙認されてる感じ
むしろ処理落ちさせないと無理だろこれって感じのゲームもある
>>24 30フレームのほうが盛大に残像が起こるけどなあ。
カメラの近くにある物体なんか大きく動くと分身してるように見えるし。
fpsがあがればあがるほど残像が減るんだがw動きも綺麗に見える
>>24このゴキブリwwwwwww
スマップが出るソフトバンクのcmの最後、 車が右に走っていくシーン、
車に重ねてる文字が60fpsなのに車が30fpsだから、車ががブルブルぶれて見える。
cmってなぜか30fpsが多い。
307 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:23:43 ID:5qUpJuD4O
SDとHDの違いはやらなくてもわかるけどな。
これっきり君
これっきり〜ですか〜
もしかしてゲーム買わないでゲハで勝てばいいだけだからfps気にしないのかね
30fpsあれば動画サイトでは違い分からないもんなw
インタビュー見たけど、
マイナータイトルの罪と罰で続編が出せたのは
岩田社長が気に入ってたからなんだな
>>297 みせる絵作りを押さえているよなー
んでもって安定60fpsだ 隙がない
モンハン3も同時にでる敵を減らして仲間も表示しなきゃ60fpsでたかもねーw
多分クソゲーになるけど、アクションは60じゃなきゃダメって人はそうしないと遊べないですよね^^
かわいそうですねー
314 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:42:12 ID:XOpAvUEUO
>>310 実際にベヨでもPS3版を動画で見たけど360版と同じでした
とかマジで言ってるからな
316 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:44:34 ID:VaEdaxq/0
Halo2は640fps。Halo3:ODSTも640fps
バーチャみたいな格ゲーは60じゃないとつらいね。
319 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:45:30 ID:X9haYdvE0
岩田「でもSDとHDの違いって分からないよね^^」
ガクガクステーション3
>>201 同じ勘違いしてる人多いけど
TV放送は、60フィールドのインターレースだから
CMでも普通に60fpsか判別できる。
480iまでのゲームでも
VF2やGT3等、60fps(厳密には60フィールド)で
表現できてたのと同じ。
GCのマリオサンシャインのCMが
60fpsなのに、製品は30fpsで実際ゲハで騒がれたし。
PS3はマジでガクガクばっかが多い
>>319 SDとHDの違いって何?
Wiiで出たらどんなに綺麗でもSDなの?
PS3で出たらどんなに汚くてもHDなの?
白騎士をWiiのソフトと勘違いした馬鹿がいたけど、
そんなショボグラでもHD名乗れるの?
>>323 画面の解像度が 1920×1080 以上あったらHD
1280×720だったらハーフHD
その解像度であれば、動いてるソフトが2DのファミコンみたいなのでもHD
ForzaだとかGT5みたいなゲームでも、640×480以下の解像度に落としてプレイしていたら、それはSD
しかしいつまでたっても60fpsが当たり前にならないな
画質落ちても良いから規定してくんないかなあ
>>323 名乗れるよ。ここでいう解像度ってのは
主観で決める画質とは違って絶対的に区別できるものだ。
640x480と1280x720なら誰でも違いがわかるよね。数字からして。
まあそれと、実際に人間が見てどう感じるかはまた別の話だけど。
・フレームレート
・解像度
・グラフィックのリッチさ
・・・は、どれも密接に関係してるし難しいところだね。
すべて備えてるのが理想だが
現状のHD機でも1つ、2つ捨てる感じか。
ヘタしたら、どれもタメなのも結構あるが。
>>324 PC動画キャプチャで、30フレームフルモーションとか書いてあるのがよくあったな。
実際使ってみたら、半分フィールドの半分モーションだった。
332 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:54:39 ID:blPikgni0
30fpsの人敗走しちゃったね
333 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:58:22 ID:e/DNnQRnO
>>206 逆に任天堂は今後のハードも
ゲームに関してはHDよりSD解像度を優先するかもよ
334 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:59:53 ID:S/RgUDvm0
つかまあ30fpsは許容範囲。
60fpsあるのが望ましいってとこでしょ。
ジャンルによっては60fpsの優先度はかなり高くなるけど。
個人的にはコマンド式RPGなど、非リアルタイム性の強いゲームでは60fpsにそれほどこだわらなくていいと思う。
>>333 Wiiのクオリティで1080pなら価格抑えてもいけるんじゃね?
そこまで解像度上げると安っぽさが見えるかもだけど
次世代Wiiが「SDで60fps」と「HDで30fps」で選べるとしたらどっち選ぶ?俺は悩む。
めまぐるしく動くアクションなら60fpsが望ましいけど、
30だとやれないという程でもない 人によってはそもそも判別すらできんしな
30でもまぁいいんだろうけど、通常は
重要なのはババアの開発者が60にこだわったという点
SDで60fpsだったら現状のWiiで何とかなるんでないか?
一応いっとくと、ここはババアスレじゃなくて罪スレ
問題なのは30fpsすら安定していないソフト
はっきり言ってキツイ
高いのは別にフーンてなるけど低いのはキツいわなw
ベヨネッタみたいなゲームで30fpsは辛いわ
WiiのトワプリはGC版と比べてフレームレートが安定してたな。
しかしなんでマリオカートWiiは3人以上の対戦が30fpsなんだ。
346 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 15:19:33 ID:e/DNnQRnO
>>337 プレイ用の処理能力に特化したSDモードがメインで
ついでにムービー用に特化したHDモードがあるような次世代機を出して
fpsとかフレームレートって言う一般に聞き慣れない新しい言葉を
分かり易く全面に出すような宣伝はするかもな。
素人がよく判らないまま
「解像度だけ高くても意味ない」
「fpsが120だから凄い」
みたいに洗脳されたら
デジカメの画素数神話が崩れたみたいに
先行してたHD機が戦いにくくなるとは思う。
低解像度で大画面テレビに出力してもぼけないようにするのと
素直にHD対応するのどっちが楽なんだろうね。
次ハードでHD対応なしは流石にありえん
いくら素直に全面切り替えはないだろうとの予測が強いとはいえ
アナログ放送の寿命は2011年で尽きるんだぞ?
つまりHDテレビへの切り替えも一気に加速するだろうということだ。
単純にHD対応か非対応かは
ハード自体とは、あまり関係ないしな。
PS2や旧箱だって(レンダリング解像度は別として)一応D3出力できたし。
Wiiもメモリ的には、静止画レベルなら720Pで表示できるかもしれん。
もちろん、せめて720Pで満足に3DCGが動いてこそ
本当の意味でのHD機だろうけど。
>>342 20〜30fpsが中心のゲームがあったよな
353 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 16:19:53 ID:VaEdaxq/0
Wiiでも横720dotは出せるんだっけ?
640x480決め打ちだよ
Wiiのワイド対応ゲームの殆どは480x720だろ
まあバイオ4みたいな例外も有るが
640x480を横に伸ばしてるだけだよ。
バイオ4は単に黒帯を挿入してるな。
いやバイオは知らんけど
Wiiのワイド出力は基本720x480だろ。
これだと16:9じゃないから、スケーリング。
640x480だよ。ワイドでも4:3でも。
バイオ4Wiiは640x360
他のWiiのワイド対応のゲームは720x480のスクイーズ出力
>>359 だよな。黒帯付きのパン&スキャンのゲームはともかく
マリカーとかマリオギャラクシーとか黒帯付かない奴は
720x480のスクイーズだよな。
ID:AFow6m200妄想激しいなw
362 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 16:57:43 ID:fxl/OwMU0
最近のGKは、fpsに超敏感w
レンダリング解像度の話じゃないの?
>>363 スクイーズの意味わかってるよな?
モンハン3は怪しいけど
マリカーやマリギャラは720x480のスクイーズだよ。
もし横640なら、わざわざ圧縮しないで
黒帯付きでパン&スキャンにするだろうし。
そういえば会社の先輩にバイオ4貸してるんだが(PS2でもやってたみたい)
「これ面白いな〜頂戴」とさらっと言われた・・・どういう環境で育てばそういう思考になるんだよ
368 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 17:11:29 ID:S/RgUDvm0
冗談だろw
>>365 疑う訳ではないけど
なんでそんな変態仕様だと思うの?
横640ならスクイーズにする意味なく
それこそバイオみたいに黒帯付きにするだろ。
ワイド設定にすると、バイオ4やPS2のGTAみたいなエセワイドでなく
縦方向の情報は失われず、純粋に左右の解像度だけ増えてる。
バイオ4(GC) 640x448
ペーパーマリオRPG 608x480
スマブラDX・X 640x480
スーパーマリオギャラクシー 640x456
根拠はGCエミュでネイティブ解像度にしたときのスクショの解像度。
逆に聞くけど横720の根拠は?
>ワイド設定にすると、バイオ4やPS2のGTAみたいなエセワイドでなく
>縦方向の情報は失われず、純粋に左右の解像度だけ増えてる。
それは解像度変えずに映す範囲を変えてるだけだよ。
根拠がエミュ!(キリッ
NTSCの仕様にケチ付けてもしょうがないぜよ
>>372 いやだからNTSC関係ないって。
だからネイティブ解像度って言い方してるのよ。
ファミコンだってネイティブは256x240だけど
ビデオ出力はNTSCに一応準拠。
そもそもNTSCが定義してるのは横だけだ。
Wikipediaより
最大出力解像度は、NTSCの映像方式を採用する地域(日本・北米など)では横720×縦480、
PALやSECAMの映像方式を採用する地域(欧州など)では横720×縦576である(SD画質)。
これを超える解像度、いわゆるHD画質(ハイビジョン)の出力には対応していない。
もうこれでええやん…。どうせ見てもわからんのだし。
×そもそもNTSCが定義してるのは横だけだ。
○そもそもNTSCが定義してるのは縦だけだ。
もう実機でスクショとって拡大して解像度数えてみれば?
>>374 それ間違ってる。720が多いのはデジタル録画機器側の都合。
>>370 エミュって....w.
しかもバイオ4はパン&スキャンで何度も例外だって言ってるのに
その数字を持ち出されても.....
横720の根拠と言われても、基本というか共通認識だと思ってるからなぁ。
どう調べても、720x480は沢山見かけるけど
640x480のスクーズなんて意見を見たl事ないし。
あと、君の好きなバイオ4を引き伸ばしたような
明らかにパン&スキャン時のような、繊細感が失われる事もないし
同様である旧箱のD2のスクイーズと、何ひとつ見え方が変わらないから。
でもお互い確たるソースがないんだから、水掛論にしかならんね。
あとは、それこそ
>>376が言うように
テクノスレみたいに、画像拡大してピクセル数えるしかないw
「ソースはWikipedea」って、「ソースは2ch」とどっこいどっこいだぞ
>>378 バイオ4は640x448で、
更に上下にただの黒い色をそれぞれ百数十ドット塗ってるだけ。
そっちも確たる証拠はないわけね。
横640と720の縞々画像作ってフォトチャンネルで表示すればいいんじゃね
>>379 まぁそうだよね…。
だから任天堂が仕様を公開していない以上、無駄だと…。
ってな事で鮮やかにフレームレートスレに戻ろう
>>380 別に熱くなって煽ってくるような人でもないし
揉めたい訳じゃないんだ。
何か証拠があれば
「おお、そうだったんだ!新発見。」と素直に受け入れるぐらいの気持ちなんだけど
これ以上話は進まなそうですな。
今後、wiiのレンダ解像度をきちんと調べるような
海外サイトとか現れるか分からんが
そういう物が出てきた時の為に頭に入れておくよ。
ゲーム機がいくらがんばっても液晶の動画ボケがあるからなあ
fpsはそれほど意味は無いかも知れない
ブラウン管やプラズマならいざ知らず
>>326 1280x720からHDだよ。ハーフHDやフルHDってのは家電業界が商品アピールの為に作った造語
>>385 残像が出るとか言う問題よりジャンルによっては
ゲームの進行上に差が出る事が問題なのかと
30フレでブレーキングやアクセルワークが
シビアなタイプのレースゲーとかはやってらんないと思う
fpsって見た目云々より操作のレスポンスに関わってくるような気がするんだが
>>388 だよ
動きの激しいゲームほどそれが顕著
ACTでもそれほど動きが早いゲームじゃなければ30fpsでも
気にならなかったりするが、それでも60fpsと見比べると
違いは一目瞭然
っていうか、岩田はここにいる誰よりもgeekなオタク(変な表現・・・)だと思う
誰よりも、「映像スゲー!敵たくさん出たー!動き細けぇー!」みたいな嬉しさを知ってると思う。
けど社長になって会社を動かす、社員を率いる、ってのはそれとは別な話だもんな。
一度それやって会社傾けたからな
関数電卓のためにバイトする奴だしな
64って開発難しかったんだね。
そりゃ元プログラマーだし、ハードの限界を叩いた様なゲームには
否が応でもときめくところがあるんじゃないの。
あと元プログラマーで社長ってところでも前川と共通してるし、共感するところとかあるんじゃないかと・・・
まあ前川はいまだに現役でプログラム書いたりしてるけど。。。
397 :
名無し募集中。。。:2009/10/23(金) 18:48:46 ID:NVyKZThA0
岩田はハル研で社長業で忙しいときも週末の時間にプログラム書いていたような技術者だからな
岩っちは何考えてるか分からない怖さがあるよなぁ
凄い野望を抱いてそう
肩書きは社長、頭はプログラマー、心なゲーマーって名言があるね岩田は
だから何度も言ってんだろ。
ゲームの本質は60fpsだと俺が。
何故か理解してもらえないんだよね。
ファミコンスーファミと天下取っていた任天堂が何故64で落ちぶれたのか?
その本質的な原因はゲームのfpsの低下です。
特にゼルダが酷いガクガクで多くのユーザーが離れてしまった。
しかし一般的にはゼルダは神ゲー扱いされているわけで、
ここに大きな大きな現実とのギャップが生まれた。
そして今60fpsゲーが多くなったWiiがまた売れたわけだ。
逆にPS3は本当に60fpsが達成出来ないゲームが多くて困ったことになった。
ミンごるなんてのはその象徴で、
PS2で60fpsだったのがPS3で30fpsだぜ?
ありえないだろ。
このありえない事を現実にやってしまったのがPS3の凄い問題点なんだ。
それと液晶HDTVとの兼ね合いを考えて、
俺はショボイグラで1080p60fpsを狙うのが最適解ではないのか?
ってのを提唱しているんだけど。
Wiiはもうどうでもいいし。
劣化版 PS3 のべヨネッタは
グラが酷い上に、
フレームレートが20〜30fpsで
解像度が720pだからな
404 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 20:21:21 ID:VaEdaxq/0
640x480じゃないと都合が悪いのは
PS2の解像度だからとか?
VGAだから?
406 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 20:23:59 ID:VaEdaxq/0
映像
最大出力解像度は、NTSCの映像方式を採用する地域(日本・北米など)では横720×縦480、
PALやSECAMの映像方式を採用する地域(欧州など)では横720×縦576である(SD画質)。
これを超える解像度、いわゆるHD画質(ハイビジョン)の出力には対応していない。
罪罰がやってるかはしらぬ
>>390 技術にモノ言わせて世間を圧倒する喜びみたいなものはクタ並みに持ってるだろうな。
ただ、同じレベルの洞察力と自己分析力のスキルも持ち合わせてしまったのが岩田。
まあポリゴンみたいな凄いことやってんだから
フレームレートぐらい低くてもいいよねってな
考えのままズルズルと10年以上過ぎた気がする
409 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 21:21:35 ID:FqRT9Xwn0
NGワード
劣化
>407
どっちも技術者だけど、岩田はソフト屋でクタはハード屋ってのが大きな違いなんじゃないかと思う。
ハード屋がとにかくスペックが高いものが良い!と考えるのに対して、ソフト屋は「いかに簡単に望む処理を実現出来るか?」みたいに
考えるっつーか。
411 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 22:32:10 ID:9z8xo3Et0
wiiでも出来ることがPS3ではできないww
スターフォックスアドベンチャーも30fpsだったら成立してないですよね。
結局、コンセプトとジャンル次第なんだよねぇ…
件の罪と罰なら60維持した方が操作感は良いだろうし
ベヨネッタは冷静に考えれば煽りに使われるには不遇すぎる
マルチにせざるおえない業界の状況でPS3に最適化できない状態でマルチでしょ
本当ならPS3にあわせた別タイトルが開発できれば良いんだろうけど…
ま、重要なのは60FPSであることじゃなくて
60FPSでどれだけのものを魅せられかなんだけどな
実際遊んでみてしょぼかったら、ああやっぱりWiiはこの程度なんだな、で終わる話であるw
体験版で触った限りにおいてはこの程度なんだなで終わる感じではなかったけど…
全体を通しての評価はどうかなぁ
ま、罪罰買う層なら嬉しい感じの感触なんじゃないかな
ゆるく遊ぶ層向けのソフトならあんまり力を入れても仕方ない様な要素だけど
417 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 22:58:40 ID:v/au1lJCO
確かポリゴンゲーで初の60フレームってAC版リッジレーサーとデイトナUSAだよね?
せざるおえない に一致する日本語のページ 約 139,000 件中 1 - 50 件目 (0.58 秒)
もしかして: せざるを得ない
固定でなら30fpsでも60fpsでも別にそこまで変わらんと思うけどね
ベヨは可変し過ぎて酔うから問題なのであって
>>418 フォローありがとうございます
ミスしてました
>>401 クソゲーが60fpsになったらおもしろくなるのか?
水平解像度720ってのはデジタルビデオキャプチャの規格を定めるときに決めた数字であって、
アナログ映像信号には元々明確な水平解像度の数字がない。
デジタル映像出力部分を持たないWiiは特に720という解像度に合わせなければいけない明確な理由が無い。
スカイクロラは60で良かった
モンハンは30でも気にならない
零は安定してなかったし30にしてもう少しグラ頑張ってほしかった
マリオギャラクシーは、始めた瞬間に「おっ」と思ったな。
マリオサンシャインとは明らかに滑らかさのレベルが違って。
最近のアクションゲームって、無双とかDMC的な大雑把な操作で済むゲームが多いから
そこまでシビアにフレームレートが求められる事が少ない気がするが
エイミングだとかタイミングや細かなレスポンスが重要なジャンルだと60フレの有難みが出るわな
まあ、と言ってもどんなジャンルでもより高フレームレートな方がやってても疲れにくいって感じはあるかな
レスポンスとかじゃなくて
まず見た目が全然違うよ
そりゃ動きの見た目に差が出る事でレスポンスに差が出るんだから当然だわな
30fpsでフレーム安定しないゲームは地雷
設計として30fps固定にしてそれが落ちないなら許せるかな
でも、レースゲーとかの動きの速いのは60fpsでフレーム落ち厳禁、リプレイも
まだこの世代じゃ実現できてないけど
>>428 リプレイはしょうがないんじゃね?
レース中とかでの低下は勘弁だが
430 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 03:59:22 ID:VKP61pzX0
>>429 レースした直後に30fps見せられるときつい
せめて選択させて欲しい
FM3やっての感想
箱○とかのレースゲー綺麗だけど何か重いなーって思ってたわけよ。
そんな時何となく買ったFULL AUTOがヌルヌル動いちゃって、
挙動も軽いしヌルレースゲーマーの俺には衝撃だったね。
何が言いたいかというと60fpsマンセー
グラ追求を叩いておいて自分はそれより遥かに劣るfps崇拝に走る豚w
>>422 とはいえ640x480からの引き伸ばし説のほうが嘘くさいけどな
434 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 09:06:14 ID:oz56C4uH0
GOW2も60fpsだよな?他のPS2のACTと比べても動かす時の気持ちよさが段違いに凄いし。
岩田社長もこんな事言うならゼルダやスタフォやF-ZEROの最新作を60fpsで出してくれ、と切に思う。
436 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 11:04:13 ID:MkDYJh7c0
2
>>433 Wiiのワイド対応はスクイーズであること、ゲームキューブの解像度が640x480であること。
何をどうして嘘くさいと思うんだ。
>431
リッジまじおすすめ
>>431 動かしてて楽しい車ゲーはクレタク1とバーンアウト3とバーンアウトリベンジかな
どれもぬるぬるだった気がする
>>437 詳しい話はまったくわからないが
GCがどうのというのはあまり関係ないんじゃないかなあ
ドルフィンでも動くけど出力入力関係の調整はWiiの開発機じゃないと意味無しとかなんとか小耳に挟んだので
>>437 テレビにおけるスクイーズは
640x480にそれ以上の横解像度(D2だと720x480)を圧縮してこそ意味がある
640x480のスクーイズだとか騒いでるのは馬鹿なエミュ厨1人だけ
>>444 スマブラXはリアルタイムにワイドと4:3の切り替えできるんだから解像度は変わってないんじゃね?
http://www.avsforum.com/avs-vb/archive/index.php/t-849231.html The Wii internaly renders to 640x480 (or more commonly 640x448), and pastes the final frame into a 720x480 buffer for the TV-out conversion,
adding black bars where necessary to make up for the pixel disparity (just as the PS2, GCN, and Xbox do).
Now since humans are far more sensitive to vertical resolution vs horizontal, an arguement of 640x480 vs 848x480 is kinda silly.
The 480 part is the important thing, especially for a console.
In this resolution instance, we are talking a 30% performance difference for a <5% visual quality difference.
That 30% is far better spent on sharper textures, prettier lighting, and shader effects,
things that make a larger than 5% difference in human-noticable visual quality.
やはり640x480もしくは640x448のようだ。エミュ通りじゃん。
妊娠これは恥ずかしいw
素直にごめんなさいしろよw
>>446 だから640x448は黒枠パンスキャンの場合でしょ
>>450 その図だと普通のスクイーズ方式を使ったDVDビデオの左右が切れるような形になってるから
何かが違うんじゃないかな
>>450 そもそもアスペクト比を理解してないだろ
>>451 DVDは40:33で出力する規定になってる。16:9だと勘違いしてるやつが多いけど。
あと切れるのは正常だ。テレビはオーバースキャンがかかるからな。
>>452 は?
ピクセルアスペクト比が40:33
>DVDは40:33で出力する規定になってる。16:9だと勘違いしてるやつが多いけど。
どう見ても本人が勘違いしてる文章だよね
フレーム数は、ソニーさんが一番拘ってるだろ?
矢沢さんがあんなに滑らかに4倍速で動いてんだぞ?
WIIの解像度はHDTVだとボヤけて見にくくてプレイしっらいから
PCディスプレイ対応なりしてほしい
スマブラでズームアウトした時とか
どれが自機か分からなくなる時があるし
>>457 PCディスプレイに対応したら、ぼやけなくなると思ってるんだなw
>スマブラでズームアウトした時とか
>どれが自機か分からなくなる時があるし
障害やん
ちゃんとキャラの頭の上にどのプレイヤーか書いてあるだろ。
N64の頃からあるゲームだぞ。
>>457 PCディスプレイでも液晶だと、固定画素なのでボケるのは一緒。
今さらCRTなんか考慮するわけないし。
W-QUXGAくらいあるモニタだと、固定画素でもCRTの表示をエミュレートすることが出来るかもしれないな。
19inchのアパチャーグリルだと640x480は結構走査線間のすきまが見えるぞ