79 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 22:58:10 ID:N3pp/DEm0
加賀昭三が監視しているようです。
80 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 22:59:01 ID:W7Z9PJynO
今みるとFCなのに結構頑張ってるのね
81 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 23:06:35 ID:KJxhJ8pvO
ファイヤーエムブレムで一番楽しいのは、発売後のヒラコーの感想文
次回も期待してるぞ。
武器の力や重さってマニュアルにのってたんだっけ?
VCの説明書にはないから困るぜ。
攻略サイトとか探そうにもググると新・暗黒竜ばかりひっかかってしまうので
困ったもんだ。
>>77 聖魔と蒼炎の間隔なんて確か1年なかったよな・・・
聖魔結構好きだったけど扱いが地味すぎる
>>71 それはお前が下手だから
ってか難易度上げすぎるとストレスゲーとかいうのが出てくるからなあ
リセットしまくりがFEの醍醐味なのに
封印のとき「子供がクリアできない!」って任天堂に苦情がきたって本当かな?
84 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 18:03:06 ID:4EHUwvZeO
Amazonで蒼炎とGBA三作がぼったくり価格に跳ね上がってるな
そんなの大分前からだろ
評判悪い暁だが、防衛戦は全般的に面白かったと思う。
暁は暁の団以外の部分は絶賛したいくらいよかった。
相当なマイナス部分はあったものの、歴代シリーズで一番面白いと思う。
ただ蒼炎やらずに暁からやった人間から見ると超クソって言われても仕方ないと思う。
暁は糞とかつまらないとか言われるようなゲームでは決してないよ
一番面白いとは思わないが良ゲーだぞ
蒼炎をWiiであそぶコレクションでリメイクして欲しい
暁は各要素が相当上手く纏めてあるんだが
中級者プレイヤーが上達するような構造じゃないからな
苦戦したら考えるのが面倒になって強キャラ投入で終わらしてしまう
トラキアでワープ使って終わらせるようなもんだな
91 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 21:46:45 ID:+X+pcX8N0
外伝のシステムが大好きだ。
好きなだけレベル上げできて、しかも後戻りできて、
武器の消耗度もなく、砂漠で宝探しする必要もない。
だからリメイクよろ。
聖魔のシステムはそれこそ外伝の再来だとは思うものの
色々と地味扱いされた部分が多いような
蒼炎と暁は本来2枚組1セットになるべき作品
デインサイドの話はトラキアみたいな外伝にまとめればよかった
聖魔は外伝と紋章、封印の良いとこ取りしようとして
どっちつかずになった感じ
まだTSのが外伝っぽい
95 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 22:00:48 ID:IveBeJjf0
なんつーがっかり
バーチャルコンソールか
シナリオが一番腐向けなのは間違いなく聖戦
98 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 22:15:42 ID:0m9EIZ2BO
戦闘アニメに関しては明らかに新暗黒竜は退化してる
以前そのことを指摘したら懐古呼ばわりされて愕然としたよ
あのスーファミドンキーコング以下のショボいポリゴンを褒める奴がいるんだな…
99 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 22:18:53 ID:rN6UY5Xf0
>>98 そんなに酷いんだ
SFCのやつとかオグマがチマチマ動いて敵を屠るのがかっこよかったなぁ
今の任天堂ならもうFE出さなくなっても驚かない
紋章の勇者とかは今でも払いぬけカッコいいと思えるもんなぁ、盾回避とかも
聖戦の歩兵の必殺とかもカッコいいし
外伝のアルムのファルシオン装備も良い
102 :
名無しさん必死だな:2009/10/24(土) 22:25:58 ID:+X+pcX8N0
外伝は魔戦士だけは意味わかんねえけどな。
初期のFEは魔法防御は基本的に上げらんねえってのに魔防15とか。
戦闘アニメは動きもヒット感もFC以下だった・・・
外伝の女主人公とか見習えよ!!
新暗黒竜の戦闘アニメは紋章どころか暗黒竜よりも退化してるからな
FCの暗黒竜ですらマルス専用武器は専用アニメあったのに
うっかり間違ってティアリングサーガを配信してくれないものかしら。
GBAになってから、戦闘アニメが劣化したな
当時のインタビューでGBAになっても
性能的に問題ないって言ってたのに
それって性能云々じゃなくてセンスやら雰囲気の問題だと思うが
性能に関しては解像度以外はGBAでも問題ないだろ。
むしろSFCより遙かに条件は良いはずだ。
つーかSFCって激遅マシンだし。
>>106 こっちに言わせれば昔の戦闘アニメは地味
移動しなくてもいいから残像とか決まった迫力あるアニメがいい
移動といえばゾンビの動きの遅さは嫌がらせレベルだったなw
らしさは表現されてたけど。
FC版の、攻撃したら元の位置まで戻るアニメは無駄だと思うのよね。
俺はアニメ全OFFにしてたよ。
戻るアニメは確かにいらないな。
>>87 蒼炎やってないけどストーリが気にならなくなる2週目からは
えらいのめり込んでそのまま8週したよ
インターフェイス良すぎ
>>90 功労者全部バラバラプレイ超おすすめ
暁そんなに面白いのか。
唯一やってないから気になるなw
ボウナイトは外伝の馬に射出機が着いたようなデザインに戻してくれ
>>111 相手との距離によってアニメパターン描き足したりタイミング変えたりするのは大変なんだぜ
容量少なかった当時は戻すしかなかったってのが正解
VC版で初めて初代をプレイしたが、海賊に比べてマルスがやけにでかいのな。
あと、パラディンのアクションがすごくカッコいい。紋章の槍を
回すやつも好きだけど。
>>110 イクリプス(?)の長さに比べたらまだ優しかったぜ
新作出るかと思って見たら、VCの暗黒竜のか…
そろそろなんか新作かリメイクの情報あってもよさそうな気もするが。
次も個人的には新作でもリメイクでもDSがいい。
アドバンスみたいにコンスタントに出してくれると嬉しい。
聖戦リメイク出てくれればなー。
売れると思うんだけど。
今のスタッフが聖戦をどう料理するのか楽しみなのか不安なのかよくわからんぜ
加賀さん元気にしてるのかなぁ…
新暗黒竜の出来見てるともうリメイクは止めといたほうがいいと思う
変な要素入れて元のバランス壊して新規懐古両方から叩かれるのがオチ
こんな面倒な作品もともと作りたくもなかっただろう
マルスの出てるゲームが北米に無いから仕方なく作ったように感じた
あとDSのテスト
聖戦リメイクはアルヴィスとディアドラがアウトで無理なんじゃ…
出たら間違いなく買うけど
新暗黒竜はあのマップじゃあな
紋章もリメイクしても元のマップが微妙だから大した物は出来ない
新規で作ってくれれば相当良いものが出来ただろうに
聖戦方式のマップのFEは聖戦だけかな、一応
FEシリーズ内で聖戦って一発芸みたいなゲームだしな
あれを焼き回すのは大変だと思うよ
>>123 兄弟孕ませるなんて今のアニメでも珍しくないから余裕だろ
テキストで匂わせる程度ならなんとか・・・