ラスレムが面白い奴ならどんなゲームでも楽しめるだろうな、シナリオと世界観は一流だけど主に戦闘システムがことごとくストレス要因。
敵陣計に奇襲やら側面や背後を突くのはいいアイディアだが背後に回り込むためにただフィールドを移動するコマンドもなければ遠い敵にはコマンドすらできない、でも敵:1にたいして味方:4とかで正面から攻撃するとなぜか背後をとるユニットがいる、アホか。
コマンドを自由に選べないのもボス戦なんかだと全コマンドの3分の1は回復に費やすのに回復コマンドが出ないから強制で犬死に、次のターンで他のユニットに蘇生させにゃならんがそのコマンドもランダム、アホか。
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:00:49 ID:EmoJ/B5XO
もう忘れてやれよ
51 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:04:01 ID:Z0deJgBc0
>>49 与えられたコマンドの中からベスト(ベター)な選択肢を探すってところが面白いんだと思うんだが。
52 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:05:06 ID:nUFnnQ2L0
iPhoneで立て逃げするやつ多くなったな。
ファミ痛で38点と高得点プラチナ殿堂入りのラスレムの歴史
・海外でワーストRPGオブザイヤー獲得
・Epic Gamesに直に駄目出しされる
・開発者自身が、その高得点に違和感があると発言
>>1 良かったな買わずにすんでw
>>49 お前がラスレムのことをまったく理解していないのだけは分かった
55 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:11:56 ID:yGwWk8mlO
この釣りスレでさえ煽りあうお前等最高
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:16:03 ID:RsSNxzYVO
>>49 背後取るって言っても、ただの視覚的な演出でしかないぞ
きちんと理解できてない奴がわかったような口聞くなよ
グラの質落としてでも
4将軍含むメインキャラと、同数程度のリーダーキャラを配置出来て
部隊数も倍くらいにして少人数の遊撃部隊とか色々試せるようにして
陣形や部隊特性に合わせた最低限のコマンドは固定で出して(てか後衛部隊に突撃強要しないで)
程度が出来てれば良ゲー認定してもよかった
あとイベントシーンのモーションが酷い
棒立ちでセリフだけ言わせた方がマシなくらい酷い
>>51 そのベターに愚策が出ないような調整がされてないのがストレスなのよ、王将が香車に狙われてるのに歩をうつなって言う将棋ゲームみたいな。
>>54 どれも事実だったと思うが、あとうろ覚えだけど敵ユニットは側面か背後とられない限り反撃するのに味方ユニットはしないとかなかった?あれもストレス。
60 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:26:56 ID:Q2NQpuGnO
まず36vs36が18vs18になった時点で…
海外でワーストRPGオブザイヤー獲得ってこいつらが言ってるセカイってオーストラリアのことなのか?
彼ら的には日本以外=セカイなんじゃね?
つか、ラスレム面白いんだからフレームレート更に落とすなり何なりしてでもPS3版出せばいいのにな
箱○の時点でグラの為にゲーム性犠牲にしてるのにそれは無いだろ
何が許せないってこれが一番許せないんだけどな
360版とpc版の別ゲーっぷりは異常、ゲームスピードが全く違う、戦闘倍速できるのに、その倍速なしでも既に通常状態が360版の倍速状態といってもいい、ゲイボルグetcで一時停止しないんだぜ。
ユニークリーダーも制限なしだし、trainerでちょっといじれば7ユニオン35人で戦闘できる。pcのスペック足りてるならオススメしたいね、特に360版で拠点の忠義集めetcやるぐらいはまったやつは、もう一度やっても楽しめる出来。
とにかく再調整されてるところが多い
ラスレムは開発者のエゴの塊みたいな糞ゲー、説明不足もいいところ
だから理解できない人間がぼろかすにいう。アスラム兵をカテゴリ別にわけたり
陣形要素の簡略化とかすりゃあクリアしてくれる人も増えただろうに
説明なくても普通にクリアできたけどな、意味がわからなくても陣形とかデフォルトで問題ないわけだし
説明無いとゲーム進行そのものに支障が出るアンサガとは違う
>>57 視覚的もなにも実際に敵を一方的にボコボコしてるし次のターンのマップではちゃんと敵の背後とってるはずだが
ラスレムを見て呆れたIGNがスクエニをディスったのも有名
http://xbox360.ign.com/articles/933/933825p1.html 5項目にわたってラスレムを痛烈に批判してる
要約するとこう
1.
出来が酷すぎる
もっとUE3を学んでから出せ
無理ならこんな糞ゲー出さずにUE3ごと捨てろ
2.
カットシーンが酷すぎPS1かよと思った
3.
システムが古すぎて旧世代ゲームとしか言いようが無い
4.
戦略性なさ過ぎふざけんな
大ざっぱな命令しか出せないふざけたギミックやめろ
5.
プレイ時間50時間とか自慢してるが、50時間の苦痛を与えられて誰が喜ぶの?
欧米人の趣味に合わないのはよくわかるわ
特にRPGを見る視点がだいぶ違う
UE3が全然使いこなせてないのは全くその通りだけどw
>>67 薬草の重要性がわからないまま地獄門にいけるのはどうかと
UE使ったのがそもそもミスなんだろうな、快適なpc版でさえ、テクスチャが張り遅れる
UEの張り遅れって本来ならばロードがもっと遅くなってるところを段階的に小出ししているんだっけ?
画面切り替えが多いRPGには向かないよなぁ
UE3は仕方ないんじゃね?
GOWでも張り遅れるくらいだし
>>71 他に無料アスラム兵知らずにどんどん進んでマゾゲー化してる人とか確かにいたなw
「気付けよ」とは思うが最近のゲームはしつこいぐらいシステムの説明入るからそれに比べたら不親切だわな
ラスレム批判すると「理解出来ないんだろ」とか言われるけど
なんか変な作りしてるだけで別にむずかしくは無いよな、ラスレム
「面白さが」とか「何故こんなざまなのか」とかは確かに理解出来んけど
>>69 河津ゴミが作ったゲームだから、白人もさぞつまらんかっただろうな
別に難しくはないけど、批判コメ見てると的外れなこと言ってるから「理解できてないんじゃないの?」と返してる。
そもそもそういう奴ってラスレムがサガシリーズの第二開発ゲーだっていうのを知らなかったりする。
あそこのゲームにドラクエFFみたいな単純なおもしろさを期待するのは見当違いもいいとこだよ。
ランダムにコマンドが出て来るって聞くと、カードゲーっぽい印象を受けるけど、
あらかじめデッキを組んだり出来るの?
システムが判りにくい、明らかに説明不足
見てるだけの時間が長くてやりなおしがめんどくさい
その面倒くささのため、地力でシステムを理解しようとする前にかなりの人間がやめる
処理落ちでガクガク、テクスチャ張り遅れが頻繁
楽しめる、楽しめないは別にして間違いなくクソゲーだった
SO4もそうだけど「出来ないことはやらない」という勇気を持つべき
>>1 PS3のスペックじゃ動かないから発売できないよ
82 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 12:45:40 ID:yrZ1fYl2O
PS3の低性能大容量(メモリは不足)を生かして
PC版の移植の完全版を出して貰えるといいですね。
UNREAL ENGINEとの相性の悪さも相まって快適に遊ぶのは無理だろうけど。
>>79 いや、カードゲームとは違う
陣形やキャラのジョブ・武器、残りHP、状態異常、状況によって変動
基本は
攻撃しろ(通常攻撃のみ)
ファイティングアーツで攻めろ(持ってる技どれかで攻撃)
ミスティックアーツで攻めろ(持ってる魔法どれかで攻撃)
状態異常を狙え
遠距離から攻撃(遠距離魔法で攻撃)
リカバーに控えろ(味方PTがダメージを受けたら回復に回る)
あたりが選択できて、状況に合わせて
急いで回復だ
HPに余裕を持っていけ(回復と何らかの手段で攻撃両方)
救助しろ(壊滅したPTを復活させる)
全力で攻撃(持ってる技魔法の中で強力なので攻撃)
盾になれ(前衛が防御・後裔は回復に回る FF11でいうところのナイトっぽいジョブいる時に使える限定コマンド)
キャラ・武器固有技、味方NPC召還魔法、合体魔法の発動
などなどが表示されたりする
一度に出るコマンドは限られるため、そのコマンドが出やすくは出来るが確実に出るようには出来ないのと
通常攻撃や技・魔法を使うことは指示できるが、どの技・魔法を使うまでは指定できない
>>79 各ユニットの持ってる技と隠しパラメータを元に陣形を構成していくRPG
だからつめていくとランダム要素はほとんど無くなる
選べる技がランダムといえばランダムだけど消費MPがほぼ同じなら威力に大差は無いから気にならないレベル
魔法には癖があるけど
85 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 13:24:33 ID:8NKqvMnzO
ラスレムってヒロインいないわけ?
それとも妹萌?
これのために箱買ってでガッカリして好評のPC版買ったら面白かった
不満が殆ど改善されてたし
続編のために売れて欲しいから移植も歓迎だが
売れない気はする
システム説明書読んでも分かりにくいし
88 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:53:03 ID:vrDTfHR6O
X-BOX360版発売前から情報途絶してたの?
事情を知らない
>>1の為に説明してみる。
スクエニの力押しの宣伝戦略で前評判は異様に高かったラスレムだけど、いざ発売されるとファミ通の殿堂入りの後押しも虚しく、
あっと言う間にクソゲーの烙印を押され、ソフトの評価、価格ともに大暴落してワゴン行きに。
で、その後の流れは推測でしか無いけど、
・360版の悪評が蔓延した状況でPS3版の開発を強行したとしても開発労力に見合う利益が見込めない。
→PS3版開発中止
・開発ベース的に360版に近いPC版は労力が少なくてすむ為、開発を継続。悪評の払拭を目指す。
→大幅に改善されたPC版発売
となりました。
実は、PC版は酷い出来だった360版と違って、結構良い出来に仕上がったらしいけど、360版の評価が足を引っ張ってるせいでセールス的に苦戦しているっぽい。PC版スタッフかわいそう。
もし、
>>1がPCを持っていて、スペックが足りるなら、PC版を買って見たらどうかな。
PS3版に期待してた人は諦めるしかないかな。
クソゲーの360版の煽り受けて残念だね。
>>1 ファミ痛によるとそのうち出るらしいから待ってれば?
90 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:59:02 ID:7H6R+HawO
アスラム兵もいいものだよ
キンバリーにはホントに世話になった
処理落ちは擁護できないけど
ここ最近のRPGでは一番面白かったんだけど、どうしても糞ゲー扱いなんだよな。
予定表にあるんだから自然と完全版になってでてくるよ
出ないものを待つよりPC版買っとけ
>>91 こんなスレで何ですが、
可能ならそのおもしろさについて説明していただけるとうれしいです
UE3使っておきながら、シームレス戦闘ではなくシーン切り替え方式の戦闘をするという
点にガッカリした。コマンド選択で移動もオートってんなら、3Dキャラの演出部分
要らないというか、快適なプレイの足を引っ張るだけになってる。
完全に演出カットして結果だけを表示出来るモードがあったらどんなに良かったか。
さらにガッカリしたのは、出来の悪いゲームにありがちな「タイミング良くボタンを押す」
というギミックが戦闘に取り入れられてた点。ああいうのは低予算で最低なゲームで
やることでしょ。テンポ悪くなるし、あんなものはオートのみでよかった。
>>95 > さらにガッカリしたのは、出来の悪いゲームにありがちな「タイミング良くボタンを押す」
> というギミックが戦闘に取り入れられてた点。ああいうのは低予算で最低なゲームで
> やることでしょ。テンポ悪くなるし、あんなものはオートのみでよかった。
この部分に関しては、異論がある人が多いと思うぞw
あったっけ
俺は手動派