マリオギャラクシーってマリオ64とマリサン超えた?

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37名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:00:25 ID:cNW83PyZO
>>30
毒の沼赤コインをノーミスでクリアできたら認めてやる
毒の沼に行くまでにヨッシー使ってめんどくさいことしなきゃならないけどな
38名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:00:41 ID:AyKv4NQr0
マリサン>>64>>>マリギャラ

マリギャラは箱庭じゃないのが嫌だった
箱庭まりおはもうこないん?
39名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:01:51 ID:fmxUBnp70
>>30
ジャンプアクションがやりたいんであって、ポンプアクションいらないっていうか。
あと、最後までやる気力が湧かない青コインのせいじゃない?
あとヨッシー面倒なのとゲロはいてキモイw
マリオじゃなきゃ、ここまでたたかれてないと思う。
40名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:03:55 ID:AyKv4NQr0
マリサンとスマブラXは全うな評価を受けてない気がする
マリサンは当時の俺にとっては鬼難だけど
41名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:04:14 ID:wFOTp2nDO
マリギャラは一本道で面白くない
キャラの動きがのろのろしてたし
42名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:06:16 ID:EihFMO1N0
>>8
これは期待
43名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:08:15 ID:/ZFxnGJ40
きもいかな?おいしそうだったよ。
44名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:09:39 ID:+6nyFJFj0
>>41
そう、難しいかどうかじゃないんだな。
マリギャラはスターの取り方が一本道である所がつまらない所。
与えられた課題をそのままこなす規定演技だ。

64には想像力がある。思いもつかないファンタジーがある。
ギャラクシーの最速クリア動画と64の最速クリア動画を見れば
その性質が違うのがわかる。
マリギャラは想像の範囲内だが64は常人の発想を超える所まで行く。
45名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:10:12 ID:aLasz6nE0
マリオ64はスターコンプリートしたなあ。
マリギャラはパープルコインオンルイージかなにかでつまった。いつかやってやる!と思ってるけど……。
マリさんは途中で挫折。クリアまで到達しなかった。なんでだろう?
46名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:12:08 ID:52Pq/u7D0
>>37
そもそもその毒の沼赤コインがまったく印象にのこってないw
船着き場にいってて微妙に違うEDもみてるからオールクリアはしてると思うが
47名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:12:53 ID:B9wt6ha20
64は寄り道したらスター出て来た、ってのが結構あった貴ガス。
48名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:13:11 ID:Uf9O881+0
マリオ64とマリギャラは それぞれに面白さがあるから
自分の好みに合う合わないという差は出てくるだろうけど
単純に比較は出来ないと俺は思うんだけどね

それなのに簡単に不等号でどっちが上だの何だの言う人って ちょっとなーって思うよ

まあ マリギャラにマリオ64のような箱庭感を期待していたユーザーにとってみれば
マリギャラを酷評するのは分からないでもないがなw
49名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:17:21 ID:+6nyFJFj0
そう、ギャラと64は面白さの性質が違う。
ギャラはどんどん前に進む2D的なアクションゲームだが
64はどちらかと言うと探索型である。
>>47みたいに寄り道してたら偶然スターを発見したってのが起きる。
50名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:17:31 ID:AyKv4NQr0
酷評はしないけど
64の比ではないかな
51名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:19:05 ID:B9wt6ha20
今どきは64みたいな自由度は敬遠されるかもよ。
「何していいか、どこへ行ったらいいかわからない」で。
52名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:20:31 ID:AyKv4NQr0
>>51
マリオサンシャインみたいに最初にヒント画面で解決ですね
53名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:25:33 ID:+6nyFJFj0
>>51
だとおもう。
だからギャラクシーでは意図的に前に進むだけってなってるんだと思う。
初リモコンのマリオだけあって慎重で冒険して無い。

でも2は期待してるね。PV見たけど明らかに吹っ切れた作り。
ギャラの方は練習だったと言うくらいの凝りよう。
ゲーマー的にはあっちが本番だね。
54名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:31:22 ID:Uf9O881+0
マリオ64があまりにも偉大でw 3Dマリオはこうあるべき みたいな固定観念がある人だと
マリギャラは「こんなのマリオじゃない」みたいな感じになるんじゃないかな
実際 俺は最初の頃はそうだったしなwww

暫くプレイしていると 結構テンポ良く遊べるし
これはこれでアリなんじゃないかと思えるようになってきたって感じ

マリギャラはマリギャラで良質なACTだとは思うけど
マリオ64系統の箱庭アクションも出して欲しいなあ・・・とは思う
マリギャラ2がそうだったら嬉しいけど 違うだろうなw
55名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:33:48 ID:B9wt6ha20
全入りにしてくれればいいんだ。
箱庭なり探索なりショートなりアスレチックなり転がしなり水チューブなり、全部。
56名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:35:12 ID:+6nyFJFj0
>>55
それだ!
57名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:46:02 ID:52Pq/u7D0
マリオ64のステージってだいぶ狭いんだよね
ハード的な制約があったせいだろうけど、横軸が短いから縦軸で補ってるおかげで
基本的に高低差のアクション寄りになっちゃってる(だからこそ1面2面のステージ構成の見事さには今でも感心するけど)

この狭いステージが箱庭感の一要素だと思うんだけど
さすがに昨今じゃ64のようなステージ(+スター配置)は通用しないんじゃないかと
58名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:50:05 ID:Gw5G+NOX0
マリギャラは面白さもグラも文句ないけど、一番すげえと思ったのが見せ方や演出
火山をバックに手前に飛ぶところとか、足元を崩されながらクッパのところまで上るところとか
氷山の頂上からダイブするところとか、でかい木からループオーシャン全体を見渡すところとか
ラストステージのキラーが飛んでくる円柱?エリアは、マジで感動で手がブルブル震えたわ
59名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 14:52:44 ID:Gw5G+NOX0
あと、ギミックを最大限に見せるためにカメラワークがめっちゃ凝ってた
これは箱庭じゃなく球体だからできたことなんだろうけど、良かったな
遊びやすいようにところどころで2D風に固定されるのもナイスだった
60名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 15:17:18 ID:j3/1QdE00
>>30
急流下りとかヒミツステージとか裏から上る観覧車とか…

個人的にはポンプのおかげで無茶なルート攻略とか
自由度高くて好きなんだけどね、サンシャイン
61名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 19:25:36 ID:AyKv4NQr0
>氷山の頂上からダイブするところとか

これいいよな
62名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 19:46:08 ID:Rs3FbQWK0
マリギャラ作った奴らは天才
他のクリエーターがいかに凡才か
63名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 20:09:19 ID:o4H9mLBbO
火山の演出は俺も好きだったな
マリオが飛んだ瞬間噴火してビックリしたわ
64名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 22:38:51 ID:WdSq6FR70
マリギャラ>>マリオ64>>>(越えられない壁)>>>>>>>>マリサン
マリギャラ神ゲーすぎる、2も期待
65名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 23:16:35 ID:yktt5wRMO
箱庭ステージを設けてくれれば、2Dマリオ、2D感覚の3Dマリオ、3D箱庭マリオが同時に遊べていいな
66名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 23:20:52 ID:u7rddGFP0
>>65
箱庭ステージはマリギャラにもあったろ
67名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 23:30:03 ID:cOtvDeOo0
マリオ篇のEDがプリレンダムービーで、Wiiの限界を垣間見てしまった気がしたが、
ルイージ篇でほぼ同じクォリティのリアルタイムレンダを見たときはなんだか嬉しくなった
68名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 23:38:26 ID:/ZFxnGJ40
マリサンは神ゲー。
69名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 01:04:07 ID:A+pR+3jJ0
マリギャラには任天堂の本気を見せてもらった。
マリギャラ2と次のゼルダも同じぐらい力を入れてやってほしい。
70名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 02:55:10 ID:0eQeX+pH0
マリギャラは開発大変そう
重力とか


でも俺はマリサン派だy
71名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 03:41:32 ID:fKOZGK9G0
おそらくマップデザイナー用に、簡単かつ自由自在に重力をいじれるツールを開発してるんだろうな
そのツールで遊ぶだけでも面白そう
てか発売してほしい・・・
72名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 14:38:14 ID:CA1GZgG90
マリサンはお神ゲーだよみんな
覚えておいてね。
73名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:33:29 ID:0eQeX+pH0
マリサン再考や
74名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:41:09 ID:+AgRhSyA0
妊娠にも派閥があるんすねww
旧作信者の方が声は大きいのかな
75名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:45:58 ID:q42Aygh90
>>26
かなり同意だ
ゼルダやメトロイドの場合、3D化する事によって
冒険感がより出るようになったし、謎解きも3Dならではの物が出てきて奥深くなったが
マリオの場合、ジャンプアクションの爽快さが3Dになって逆に失われてる
連続で敵を踏みながら一度も着地せずに遠くまで飛べた時の快感だとか
ノンストップで華麗に敵をかわしつつ一気にゴールする快感がことごとくなくなってる

3Dで追加されたものといえば箱庭を自由に歩き回る楽しさとか
謎解きだとか、アクションゲームとしての楽しさとは別の物なんだよなあ
76名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:46:17 ID:c5pYOggw0
GCは黒歴史 
77名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:49:20 ID:c5pYOggw0
>アクションゲームとしての楽しさとは別の物なんだよなあ
どの3Dマリオにもアクションの爽快感はある。
その中でも特に強烈に攻略可能なのがマリオ64ってだけ。
78名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:51:38 ID:87UzfYb50
マリギャラは面白かったが球体ステージはイマイチだった
79名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:51:50 ID:u5TUzgui0
マリギャラは至高。
マリオ64は孤高。
80名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:12:56 ID:ij5bGi/gO
マリオブラザーズの殺し合いこそが至高!
81名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:17:48 ID:aeWcteMF0
POW消してからが本番だよな
82名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:20:16 ID:KUKhfm310
ほぼ一本道ってのが評価の分かれるところではあるがマリギャラの仕上がりは異常
83名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:20:55 ID:rmjgyWmj0
マリギャラの小さい球体ステージは箱庭でなくて『ルービックキューブみたいな感じ』だね。

あと土管を潜ることにちゃんと意味があるのも進化してるな。単に地上と地下、ではなくて二つの独立したマップではなくて、円盤状の星だと円盤の裏側だったり。
84名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:29:46 ID:Y7GzIzz00
こういっちゃぁ誤解されるかもだが、あるいみマリオ64は特に顕著に、マリサンは微妙にだが本当に「それしかない需要」がでかかったしな
64にいたっては本当に他にやるもんなかったし・・・。
それとソフトが大量に出てるWiiでのマリオと比べると売上は落ちるんじゃね?やっぱ
85名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:30:42 ID:0czn2eFGO
マリギャラはオーケストラサウンドだけで大満足ですた。
テンションあがりまくりんぐ。
86名無しさん必死だな
ギャラクシー2は様子見だな自由度の高さが復活してたら買おうっと