来年がPS2最後の年か・・・・

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55名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:10:45 ID:1T0PP4al0
サイレントヒルは3で頂点を極めたな。4は論外だが・・・
PS2の性能とバランスよくかみ合った名作だった。
56名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:11:51 ID:ZAQ8WBIuO
>>53
それは重大な故障だな
ソニータイマーの
57名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:15:10 ID:33ZAk1Q40
マジな話、PS4はもう作ってないよな
開発費がないんだし
58名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:36:09 ID:d7iK6Zlp0
>>52
そういうやつはまだPS2もってるだろ
まぁこれからそういうのもPS3で出始めるだろうから、
そいつらもPS3に移るさ
59名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:47:29 ID:DVjZHb0R0
DQ9とFF13
やっぱPS2で出した方が良かったかもね
その上で様子見してれば…
60名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 00:50:03 ID:xl+rHx690
>>59
FF13はともかく、DQ9はなんでPS2で出した方がよかったんだ?
成功してるじゃん。
61名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 00:54:17 ID:Lkv2K0TgO
売上高で見たら明らかに失敗だと思うぜ。
8のエンジン使えるから二回(三回だっけ?)も延期することはなかっただろうよ。
62名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 00:54:42 ID:3239mCbR0
>>59
FF13をPS2で作ってれば
モンハンと同じ時期に勝ちハードのWiiに移籍することが出来たかもな
63名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 00:57:55 ID:j+nKX6XTP
PS2欲しいなぁ
SONYが互換とかねーよと声高に言ってくれりゃ買うのに
64名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 01:22:43 ID:xl+rHx690
>>61
単純な思考の持ち主だな・・・。
売り上げ本数が伸びれば攻略本等のグッズ売り上げも上がる。
バトルロードの稼働率も上がるだろう。
何よりファンの高齢化が言われていたが、
新規層含め、幅広い層にDQ9は売ることができた。

単純なソフトのみの売上高でしか語れないとか、
最近のゲハはこういうのが多いんだろうか・・・。
65名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 04:54:30 ID:o2l99jXfO
発売延期するとどれくらい開発費上がるんだろ
そこが気になる
66名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 08:38:21 ID:Lkv2K0TgO
>>64
元々ドラクエは幅広い層に売れていたがPS2の頃は6割が子供層だった。
高齢化なんてちゃんちゃらおかしい話でそもそもお前以外誰も高齢化なんて言ってない。
しかしDSでは3割も子供層に売れずほとんどが大人層だった。
一般層に幅広く売ったところで次の時代ゲームのメインユーザーは今小学生のユーザーだ。
経営学の超基本、リピーターの獲得という意味では長期戦略で考えると明らかに失敗。
67名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 08:43:15 ID:fNj97ACk0
小学生はモンスターズとバトルロードでがっちり掴んでる
68名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 08:43:17 ID:u/en1iL7O
もっと短いスパンで発売出来たよな
69名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 08:45:28 ID:zhuMwfbr0
まだいけるだろ
箱○と同等に売れてるんだからw
PS2が無理とか言われたら、箱○も無理ってことになる
70名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 08:48:02 ID:JU6UeFcUO
最近プレステ2はソフト出てるの?
71名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 08:48:35 ID:KeyJ4Q5m0
>>69
実際どっちももう無理なんじゃないの
72名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 08:57:09 ID:UhF95BA30
DQ9はともかく、スクエニ首脳陣がスタッフのケツ蹴り飛ばせば
今のFF13は14として開発し、PS2用にもう一本(FF13)出せたんじゃね?
ぐらい思ってしまうな
73名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 09:00:08 ID:i+eo66UM0
>>66
現状すれ違い通信なんかで未だに話題に上がる
事がある作品を今の時点で包括的に失敗だった
とするのは根拠レスなのでわ?
そういうdsの機能を利用して作品を息の長い
物に仕立て上げた訳で、他機種だったら
と思考実験するのは不当な気がします。
、似たような機能をもつpspで考えるなら
まだしも。
74名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 09:06:20 ID:ofbeDERuO
>>70
海外はマルチとかで結構出てる
日本はもう殆どギャルゲーだけどまだまだ出てる
75名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 09:10:29 ID:fDWyNTVh0
>>66
>PS2の頃は6割が子供層だった


嘘だろ?PS2やってる子供なんてまず居なかったぞ。
ポケモン慣れした子供たちがDQ[みたいなタイプのゲームを支持したとも思えん。
76名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 09:16:21 ID:fDWyNTVh0
ついでに言えば
もしDQ\が[エンジンの流用でもっと早い時期に製作されてたら
発売は2006から2007年。

DSで出しててもかなり不完全な出来(リアルタイム採用のまま叩かれてた可能性もあり)
PS2で出してたら既存顧客しか掴めず市場の変化から既存の据置RPGは受け入れられず
前作からの大幅ダウンは必至だったろうさ。

慌てずに市場の変化を嗅ぎ分けた堀井の経験値が明暗を分けた感じだ。

77名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 09:32:16 ID:Lkv2K0TgO
>>75
PS2やってる子供がいないとかどんだけ脳内お花畑なんだよ。
ポケモン慣れした子供達がDQ7の頃から買ってたじゃねーか。

>>76
DQ9は元々2007年末発売予定だ。
それが延期に次ぐ延期で2009年夏になったんだから事業戦略的に失敗だろ。
堀井が市場の変化を読み取ったとか何の冗談だよ。
78名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 09:56:12 ID:fDWyNTVh0
>>77

PS2時代の小学生って案外PS2やってないぜ。実際小学生の遊ぶゲームなんてあるか?

PS2は二階のお父さんのレンタルDVD用に、GTとウイイレとパチスロゲーだけが置いてある状態で
子供たちは 「PS2ってパパのゲームしかないから」 って
友達と外でGBAで遊んでたのが現状だぞ。

大人ゲーマーの声がデカイからPS2王者みたいな空気になってるが
子供のいる家庭も含めた世間的にはPS2は旦那が家に居るときしか起動しない家電だ。
79名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:41:42 ID:lHLkRf9Z0
PS2の初期時代の小学生はN64かGBCで遊んでたよ
ごく一部は安くなったPSで遊んでいたが
80名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:42:54 ID:HjBSJkvb0
ついにPS2アーカイブスがくるのか。1タイトル2000円までなら出すぞ。
81名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:52:47 ID:ofbeDERuO
俺はPS2やってる小学生多かったと思う
むしろ2006年まではDSやってる奴よりも多かったような
82名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:59:19 ID:Iy4HBDuP0
SCEの収入源が無くなるな 
更なるジリ貧
83名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 11:03:36 ID:SzO+ILvj0
PS2は今からなんよ。
中古やオクでソフト安くで手に入れられるし、まだやってない良作多いし。
84名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 12:04:00 ID:u/vnxk9q0
PS2の三国志はかなりやり込んだな
85名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 13:21:41 ID:XIEXxpWh0
>>21
何故そこで X1twinを持ち出さない 怒
86名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 13:29:57 ID:XIEXxpWh0
>>77
いや、やはり堀井は凄いさ

アクションの9だった時は 今で言えば MHPの先取りだし
でもユーザーの声に反応して、いつものコマンドに仕切り直したんだから

この仕切り直しが出来るのが任天堂や、堀井の凄いところじゃん

焦って なんたらプロローグでピクピクだったり、スカート取れたり、20fpsだったり、像がすーーーーっ・・・
これらは言い訳出来ないくらい簡単に見つかるバグで、作っている物に 愛情を感じない

ドラクエのいいところは水戸黄門ではあるが、きっちり高レベルでまとめ上げる堀井の手腕だよ
戦略と言ったら売り上げ本数最高たたき出す勢いだから 正解です


ところでお前は どんな戦略を持って、何を成した?
87名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 14:30:41 ID:OidHeQ9y0
PS2もPCも箱○もGCもやるけどオフライン限定な俺。
読み込みがへたれなければPS2もそれなりに頑丈なんだけどなぁ。
88名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 14:39:43 ID:YUh9mXM+O
PS2で一番感動した作品はウルトラマンFE3かなー
ファン向きで数も少なくて
オクで中古が1万台突破してたのには吹いた
WiiかPS3で4出して欲しいぜ
89名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 15:56:33 ID:42fjW2kh0
>>19
>現役で稼ぎ頭のPS2が

(゚Д゚)ハァ?ハードこそ未だに赤字なものの、ソフトに関しては今やPS3が稼ぎ頭ですが?
それにPS2が現役って・・・・・・どんだけ時間が止まってるんだ?
90名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 15:59:21 ID:aQiRIugq0
PS3って稼げてないじゃん
91名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:05:37 ID:fDWyNTVh0
>>89

まだ稼いでないぞ。
凄い資格だけ取って里帰りして実家の家業継いで3年目の息子みたいなのものだろう。

まだ地元では親父の名前でしか仕事取れない感じ。
92名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:09:42 ID:42fjW2kh0
>>86
>ユーザーの声に反応して、いつものコマンドに仕切り直したんだから

これ嘘だぞ、堀井は元々アクションにするつもりは無かったのに、ファミ通が勝手に
アクションなんて事にしちゃったんだから、要するに只の捏造。
93名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:11:07 ID:42fjW2kh0
>>90-91
ロイヤリティ収入がって意味ね、世界的に見ればPS2のロイヤリティより
PS3のが遥かにデカイぞ!!
94名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:14:57 ID:SmKYbmUU0
>>92
白騎士の手前L5擁護もしないといけないのか、大変だな。
95名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:07:03 ID:n8NlPxoo0
>>73
前にも同じ文章を観た覚えがあるんだけど、これってコピペ?それともデジャブ?

非常にもやもやして気持ち悪い
9664:2009/10/21(水) 17:42:32 ID:xl+rHx690
>>66
無知は罪とはよく言ったものだ・・・。
とりあえず「DQ ファンの高齢化」でググれ。
マルガの日記の8/27も見るといいぞ。
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary_30.htm

DQのファン高齢化問題は、スクエニ経営陣も認めていることなんだよ。
なんでアーケードのバトルロードを作ったと思う?
それはDQが子供層を獲得するためだ。
そしてDSでDQ9を出し新規層を獲得できたことは、
次作品以降にとって非常にプラスになるのは間違いない。

最後にお前の言葉を少し借りる。
経営学の超基本、リピーターの獲得という意味では長期戦略で考えると明らかに成功。
97名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:45:48 ID:3ENe04mX0
Wiiの最後の年だろw
98名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 18:08:44 ID:pKRTrHOj0
たしかにWiiはヤバイな
新作ゲームが目に見えて減ってる
PS2と一緒に消えても不思議じゃない気がする
99名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 18:32:00 ID:JmcnGAJGO
PS2で初めてエロDVDを見た時の
あまりのキレイさにビビったエロビデ世代な件
100名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 19:22:33 ID:n8NlPxoo0
>>78
PS2で三国無双2が発売されて俺含めて周りの子供たちは馬鹿みたいに長時間プレイしていた記憶がある
101名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 21:24:43 ID:ofbeDERuO
>>89
FIFAPS2版がPSP版Wii版を超えてたりまだまだ現役だから
102名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:51:49 ID:i+eo66UM0
>>95
別に何も引用何も引用してませんよ。
自らの判断で書いているつもりですが、
何かしらの文に影響を受けていないという
事を証明する手立てはないので、
御自由に判断してください。
103名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 23:53:45 ID:i+eo66UM0
けし損ねがあって変な文になってしもた。
失礼。
104名無しさん必死だな
ハードの晩節ってなんでいつもギャルゲ祭になるんだろう