【ゲームハード】次世代機テクノロジー463【スレ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:41:43 ID:Yo3pIvIx0
>>950
見る方向動かすと影のつき方も変わるのに
焼き込みってのは無いだろ
953名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:42:51 ID:oCQfrrJX0
オブジェクトの限定つってもマスクを描くしかないわけで、
ダイナミックなオブジェクトだけにコンタクトシャドウを生成するとかはできないよ。
954名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:48:21 ID:V+3XdcB30
>>946
キャラも含めてB級くさい雰囲気が受け入れられないんだろう。
インディージョーンズじゃなくてハンナプトラに近い。
あと、この手の物語にナチスドイツやキリスト教は必ず出さないと。
955名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:51:19 ID:V+3XdcB30
>>953
頂点引き伸ばしならそうだが、シャドウマップなら個別にシャドウ生成出来るな。
ただし、GPUだと難しいのでCellのSPEの方がやりやすい。
SSAOの実装の仕方がそれぞれで違うのは仕方が無いのではないだろうか。
956名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:59:56 ID:oCQfrrJX0
SSAOってのは画面をベタでなめて入り組んでるぽいところを暗くするだけの処理だから、
光源とかシャドウマップとかいう話になるとそれはSSAOじゃない。
957名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:17:36 ID:s7B97H1+0
>>935
こーいう輩は360から出て来ないでもらいたいなw
958名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:17:49 ID:SwoEaIUTO
>>957
もともと入ってない者に
出て来るなと言われましても
959名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:18:12 ID:o9MFBPe20
アンチャ2は動いてる物体の周りも暗くなるが、Gears2は動いてる間は影が出来ず静止すると後から遅れてジワジワ影が浮かび上がってくる
960名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:42:48 ID:QTReMjuO0
>947
ベヨのライバルって技術的にも開発者の縁でもDMC4だろ?
GOWシリーズはこのタイプのゲームの目標設定だと思うけど
961名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:44:54 ID:fIi3xoVL0
>>954
ロマンシングストーンとか、インディがヒットした頃はこの手の映画が続々作られたっけ
962名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:44:59 ID:9DhwTLu+0
>>944
XBXはアメリカのマイクロソフトのハードで北米メーカーが中心なんだが
なんで日本のメーカーと海外の話がPS3と箱○の累計台数の差が関係あるんだ?
963名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 12:52:16 ID:x2nnkHWd0
>>962
日本限定の話しだしな
964名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:08:53 ID:9DhwTLu+0
ファミ通により箱○ベヨネッタが堂々の満点になった件
ニンジャガZ2やDMC4は無論、アンチャーテッド2やCoD4やGTA4以上だなんて遺体が高まりますな!
XBOX初の満点だし!
965名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:09:55 ID:9DhwTLu+0
>>963
ここ技術限定のスレなんだけど
966名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:19:51 ID:0e4LGBzm0
http://www.youtube.com/watch?v=DbJGzyYV_X8

30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/23(金) 10:00:40 ID:xIPD+eNs0
やっぱりSONYのせいだったw

VPCL11*「Touch Screen Driver Ver.2.1.7.0」アップデートプログラム [Updated 2009/10/21]
※タッチパネル搭載機種に限る
スリープ復帰後などにまれにタッチパネルが動作しないことがある問題を解決するアップデートプログラムを提供します。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcl11zhj.html


 ワロタwww

967名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:25:04 ID:4/+kzRmp0
VAIOとwindows7とゲームがどう関係あるのかとry
968名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:27:21 ID:UX2hUz3S0
>>942-943
スキル高めるにも勉強するにも努力は必要だぞ
開発者が筋トレしてたらアホだがそんな奴いないだろ
969名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:52:56 ID:vEbs1vyj0
>>964
MGS4やモンハン3と同点なんて最高だよねw
970名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:54:25 ID:AGwzNInJ0
そもそもWindowsはアップデートの度にアプリの実行に影響がでて
これまで問題なかったアプリでもいつバグ(というより誤動作)が発生するか分からん糞仕様だから

MSのサポートに連絡してもバグ部分も仕様だと返答されるからアプリ側で対処するしかない
それもいつWinのアップデートでおかしくなるかわからんという
XPみたいに枯れるまで本当は開発したくねぇ
971名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 13:56:11 ID:h8Kf+8GC0
SP当たるとか、よほど大きいアップデート以外でそんな事態に陥るならアプリ側が悪い
972名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:07:48 ID:AGwzNInJ0
大きい小さいは関係ない
特にハードウェアドライバと関連してるアプリは小さいアップデートでもよく不具合がでる(特に新Win立ち上げ初期に)

もっとも、Windows普及の原動力になっているようなアプリに関してはMS自身が問題なく動くようにアップデートしてくれている場合も多いんだけどね
それが細かいバグを誘発してる事もあるが
973名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:12:50 ID:GQAZxFeB0
アンチャ2の焼きこみはアーティファクトが目立ちやすい雪ステージで使われてるだけ.。
SSAOも一応使ってるけど。
他は全部SSAOだから。SSAOの部分にネイトが重なると隙間ができる。
974名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:18:04 ID:Xptrb8Eei
WIN鯖がリリースされても、商用に採用されるのが1、2年遅れるのも同じ理由だわな。
ちなみに2008鯖だと、NICチーミング、FCマルチパスの不正な挙動、
セキュリティ突き詰め過ぎて一定のsys32配下コマンドがユーザー権限追加できん、
なんてことが一週間のうちにあれよあれよと発覚して、結局2003で作り直しなんてことが有った。
ちなみに上記不具合はちゃーんと2008対応ドライバ適用してのお話。
メーカーも高信頼ソリューション向けに出してる名の通ったところ。
それですらこのザマです。
975名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:21:24 ID:AGwzNInJ0
360のOSが枯れた2kのカーネル再利用してるのも同じ理由だね
976名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:44:09 ID:ERAn9ppZ0
リードプラットフォームの鉄拳がSD劣化だそうで。
勿論PS3独占にてご提供!

記念に上げといてあげるね^^
977名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:46:06 ID:uaiKJCJy0
このスレはもうマルチは追い出したはずだ
978名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:53:38 ID:h8Kf+8GC0
マルチでもバットマンやミラーズエッジみたいにその辺の独占ソフトよりクォリティ仕上げてるタイトルもある

そういえばこの2タイトルはnVIDIA Pysicsの効果が顕著だな
昔はPS3にもあれくらいを期待してた人も多かっただろうに
979名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 14:58:18 ID:RloXl1wo0
>>972
>MS自身が問題なく動くようにアップデートしてくれている
これか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060427/236520/?SS=imgview&FD=-1969438564&ST=win
980名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 15:19:13 ID:tKTdQscX0
ラチェットしょべー
981名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 15:57:31 ID:kmMm3Bg20
>>968 スポーツジムが本業の会社の監督さんは肉体改造と称してやってたぞ。
正直、若いうちはいいがこの商売長年やると腰やられるので多少はやった方がいいw
982名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 16:02:32 ID:xMHt1LSv0
40歳超えてガングロになるクリエイターもいるしな
983名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 16:48:50 ID:EjKW2xZD0
FORZA3が世界中から絶賛されてる件
Forza3がGT5より美麗でorz君失禁 V36
IGN「Forza3はこの世代で最高のレーシングゲームだ」
Forza3のお姉さんが萌え声な件について
Forza3のペイントについて色々な雑談をするスレ
Forza3は、Racing というジャンルの頂点になった
Forza3のペイントのクオリティが凄すぎる件
GT好きもGT5出るまでForza3やって時間潰そうぜ
肉食系だけど、Forza3はGT5より美麗がおー 037
あ、実写だ。と思ってよく見たらForza3だった^^
Forza3はGT5より綺麗だもんげ!! V35 V-SPEC
くっ、それでもForza3はGT5より美麗です ☆13
わたForza3の方がGT5より美麗ですね ☆10
Forza3がGT5より美麗なのはホンマやで ☆16
Forza3は現行機中最高のグラなのだが 6なの☆
Forza3がやり過ぎなくらいスゴイ件 その3
Forza3のグラが想定以上に美麗なのだが 4なの☆
Forza3ってGT5より美麗ですね♪ ☆12
GT5がForza3の出来に怯えてレース直前180度ターンw
GT5はもうForza3の競争相手ではない
984名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 16:53:26 ID:xMHt1LSv0
ベクトルは逆方向だが、MGS4の頃の情熱を感じる
985名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 16:55:41 ID:3vkoy12S0
>>978
そこら辺のマルチ最高かつ360版劣化と同じエンジン使ったギアーズ2でも、
水準低い360の中じゃベストグラになる始末だからなw
986名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 16:57:45 ID:nqDXj3rtO
2も同梱除いたら3と同じぐらいだから、別に驚くことではない
987名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 17:06:55 ID:K4OotyGD0
>IGN「Forza3はこの世代で最高のレーシングゲームだ」

MGS4がIGNで満点だった時
IGNは完全に信頼を失ったとかスレ立てて喚き散らしてたのになw
988名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:04:43 ID:UwCI1h6L0
>>945
アンチャ2も広範囲。
しかも、遠景の影はより濃く広く。近景になると狭く浅く二リアルタイムで変化。
そして、ライトが直接当たる部分には、不自然に影を生成しないように計算してる。
989名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:06:32 ID:EoUWab/o0
例えばゲーム中でヘリオスの首をもぎ取るシーンがありますが
たったあれだけの他愛も無いシーンのために実は約15人の開発者が係わっています
あのシーンを完全に表現するためにとても多くの技術を作り出し、また何度も何度も繰り返し作り直しています
その過程で各開発部署の人間同士でとてもよく何度も話し合いました


あのシーンそんなにすごいのか
お前ら作れる?
990名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:10:26 ID:s7B97H1+0
>>989
首の皮が引きちぎられる雰囲気はよくでてたな。
普通なら血を出して、結合部を見えなくして取れましたー!だろうけど
991名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:15:00 ID:EoUWab/o0
あとタイタンの重量計算までしてるとかとんでもないことやってるみたいだな
E3トレイラーのラストのタイタンが山登ってるところも全部インゲームモデルなんだと
ミクロなクレイトスのドアップからマクロなタイタン及び遠景まで全てインゲームモデル
どうやって処理してるんだ・・・
992名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:17:03 ID:AFow6m200
もはやゲームを作りたいのか仮想世界を作りたいのかわからんな
993名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:17:24 ID:K4OotyGD0
サンタモニカの本領発揮はGOW3の次の作品になんだろうな
PS2の時と同じで
ただ今度はGOW2のように次世代跨ぎにならないよう見極めは必要だな
994名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:28:10 ID:uoWfggQc0
>>991
善司の記事にあったけど、あのタイタンはコリジョン処理がえらいことになってるらしい
995名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:40:00 ID:tKTdQscX0

[PS3] アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 47000 70%

[360] フォルツァ3限定版 11000 70%
[360] フォルツァ3通常版 4500 44%

ブーメランですねぇ
996名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:42:49 ID:QTReMjuO0
ゼンジの文章は資料的価値も現実もなにもないからスルーだな
997名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 18:53:42 ID:Ts/q2rWO0
>>918
ゼンジーはイベントシーンのみだといっていたスキンシェーダもマルチでやってるじゃん。
998名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 19:01:26 ID:shE9N0bY0
マルチのドアップ
http://i38.tinypic.com/of1vsg.jpg
999名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 19:08:35 ID:K4OotyGD0
コールのドアップ禁止
1000名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 19:09:35 ID:hBXYXMy30
【ゲームハード】次世代機テクノロジー464【スレ】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1256292533/
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。