上田「ぶっちゃけ、ICOとワンダはゲーム性が失敗」
13 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 14:11:53 ID:EJ6CAe7N0
ワンダはゲーム性もクソだった
雰囲気ゲーというが、その雰囲気もイライラで台無し
SIRENと同じ
あれも、折角の怖さがいらつきと作業性の高さでスポイルされてた
ICOは面白いだろICOは
ワンダはつまらん
俺ワンダもすきだな
切ない感じとか
ワンダは捕まるアクションがゲーム性に最高にマッチしていたのが良かった
ICOはゲーム性で評価できるところがない
ICOの城、ワンダの巨像でノウハウ得て
トリコは巨大怪物と協力して箱庭探索って感じかね
まさに集大成だな
ICOは二人の関係性が良かった
音楽でもゲームでもなんでもそうだけど、製作者があのアルバム(ゲーム)は
ぎりぎりの予算でスタッフや製作環境が最悪で短期間で作って
個人的には満足いってないだの作り直したいいうアルバム(ゲーム)は名作
最高の環境でスタッフとの仲もよく自身ありますとかいうものにかぎって駄作という法則
バンドでも勢いだけで作りましたっていうインディーズの頃やファーストアルバムが名盤
で○○のイギリスのレコーディングスタジオであの○○を手がけたプロデューサーむかえて
最高の環境で最高の物ができたとかってインタビューある物にかぎって聴いて見ると
ほんと糞だったりする
ゲームも同じ インタビュー見て製作者が自画自賛してるのは糞しかない
チームGPL違反がばれて廃盤
ICOとワンダを買って積んだままなんですがどちらから遊べばいいのでしょうか?
それより、ICOもワンダも画面がモヤがかかったみたいで見づらい。
わざとなのか?
イコHD化して欲しい。
液晶でやるとこのソフトだけ特に汚すぎる。
>>24 長年音楽が好きで洋楽と邦楽それぞれ音楽雑誌買いまくってたからね。
アーティストが自画自賛してるのはほんと糞
全部このこの法則が当てはまってた
名盤のことを聞くとあれは1週間で勢いと若さだけで作っただの安機材で宅録だっただの
メンバーと喧嘩中だったとか実は他の曲だったのに録音3日前にボツにして作り直したとか
ネガティブなことを言う
案の定ゲームのインタビューもそうだった。なんかの本で読んだが
初代ゼルダのOP曲もほんとは別の曲だったのに
1週間前だか10日前だかに急遽差し替えたのが有名なアレらしいぜ
ワンダはいまいちだったけど
ICOは相当おもしrかったけど
28 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 15:24:58 ID:ci1trkPD0
当時はなかなか言いづらかったけど、今だから言える。
はっきり言って、ICOもワンダも面白くはなかった。
世界観とか雰囲気とかが話題になっただけで。
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 15:27:48 ID:TJddYxlUO
信者はなんでもマンセーするだろ
ICOはともかくワンダはゴミ
ゲーム内容が思いつかなかったんだろう
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 15:31:03 ID:iknN5IOiO
俺はおもしろかった
PS2の名作
ICOもワンダも良かったな
トリコも期待してる
でもあの主人公はあまり好きじゃない
>>19 そういうのって日本だけな気がする。
CoDMWとかHL2とかはどう見ても最高の環境で最高の人材を使って作った作品だぜ?
逆に俺はワンダの方が好きだな
ICOはなんかなー
満足できなかったなら完全版を出せば良いじゃない。
前から雰囲気だけの雰囲気ゲーだ、て俺は言ってたけどね
まあそのたんびに信者に叩かれてたんだけど、製作者自ら認めたか
ワンダは巨像を全部新しくしてEDをマルチでハッピーエンドも付けてくれ
これでPS3で出してくれたら泣いて喜ぶ
ワンダはあの糞操作が良かったんよ
トリコとやらは逆に期待できなくなったな…
信者も多いけどアンチも多いゲームだな
雰囲気最優先ってゲームも嫌いじゃないけどな。
従兄弟ん家でワンダ出されてやったけど、面白かったなあ
ぶっ続け徹夜で最後までやったわ
既にクリアしてる従兄弟からはノーヒントで俺試行錯誤みたいな感じで
やっぱ1人でじっくりよりは、あーだこーだ言いながら複数でやるのに向いてるゲームだと思う
>>19 ちょっと考えればわかるけど、それぞれの発言のタイミングがポイントだな。
「このアルバムは最低の環境で勢いだけ」なんて出す前に言うヤツはほとんどいない。
大抵は出してしばらく経ってから、少なくとも評価が固まってからの発言でしょ?
つまり、どっちのセリフも「今の自分たち(とか次のアルバム)はもっと良い」と言ってるわけ。
クソニーは嫌いだがワンダもICOも好き。
ツゥームレイダーのパクリだけど。
しかしICOは他人のプログラムソースパクって廃盤になったのが惜しいな
雰囲気だけ…それで何の問題が有るのか分らん。
こう言った事言ってるやつは、ムードとか服装とかに拘る事とか無いんだろな。
廃盤?ソース公開ごめんなちゃいして手打ちじゃなくて?
俺もワンダのほうが好きだなあ
次はどんな巨像が出てくるんだろうってワクワクしながらプレイしてたよ
もし合間に雑魚戦とかがあったら、逆にすぐ飽きたかもね
ICOのHD希望。
ゲーム性に不満があるなら、
リメイクでもいいな。
51 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 20:42:51 ID:5DNo1xv10
この2本を名作扱いしてるアホのせいでPSハードはfpsに拘らなくなったんだと思ってる
雰囲気ゲーだからな。
ICOはつまらなかった
よいところは確かにあるが、べた褒めした信者と
宮部と永田は犯罪
54 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 21:00:07 ID:2eLAONh/O
60フレームでやりたいわ
宮部ってあの小説読む限り、何でICO好きになったのかよくわからんかった。
なんかオリキャラ出てくるし。
ワンダはつまんなかったな
こういうこと言えるのは凄いな
でもぶっちゃけるとそんな失敗作を高い金で売りつけたのかよとも思うw
ワンダは世界観は好きだけど操作性がなぁ
最低限カメラワークなんとかしろと
高い金取るけど
ソースコードはオープンソースから無断でパクります。
>>48 生産しない。出来ない。つまり廃盤。
これこそほんとになかった事リスト入りw
3Dになってボタン操作をゲームでの動きにするのに、
動きの予備動作をどうするべ って問題が出てきて
多くのゲームは多少の不自然さを承知で、ラグの少ない小さな動きにしたけど
ICOは操作が動きに反映するのにタイムラグを置いたんだな
なんで慣れは必要だったけどICOは面白かったな
ワンダは極度のストレスに勝る爽快感が無かったのがなあ
ぶんぶん振り回されながらもちょっとずつ巨像によじ登って行くのは好きなんだが
いまいち詰めが甘い感じだ
ICOは影との戦闘がてきとー杉
あんないい加減なアクションいっそ無い方がマシだ