>>1 ファミ痛「やめて!攻略本が売れなくなっちゃう!!」
まあ現実にソフトと同時に攻略本を買う奴もいるみたいだし、
余分な出費を抑えれるのかもしれんね。
嫌なら使わなきゃ良いだけだし。
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:34:59 ID:6FSyK8Uv0
こんな機能つけるなら
ゼルダのボスもっと難しくしてくれ
まさにゼルダにこそつけるシステムだと思う。最近のゼルダって理不尽でめんどい仕掛けばっかだからなあ
クリアできずに挫折って人が大半
ダメ!ゼッタイ!
>>24 大半じゃないだろw
クリア後のレビューがどんだけ大量に上がってるか。
あの程度クリアできないとか言ってるからこんな
ヌルい機能が付いちまうんだよ。
ゼルダが基本的に嫌い
謎解きとか言ってイライラするだけ
何も面白くない
爽快感がないんだよね、ゼルダ。何十分も道具を試したりしていじいじやってたら
まあ爽快感なんて無い
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:39:43 ID:6FSyK8Uv0
ボスが弱すぎて盛り上がりに欠けるんだよなゼルダ
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:40:11 ID:jO0g84290
うん
地面のスイッチをハンマーで叩いて
元に戻るまでの間になんかさせられるのはもう嫌です
灯篭に火をつけると扉が開くのも飽きた
そりゃ新規ユーザーには新鮮かもしれんがなぁ・・・。
ゼルダは詰まると投げちゃう人多そうだからいいんでない?
俺も時オカの森の神殿で詰まって3年くらい放置した。
頭使って謎を解く楽しみを「ダルい」としか
感じられない層が増えてきたってことなんかね。
数学の問題とか難しいの解けたら爽快なのに。
唸って唸って頭使ってやっと解けたときの爽快感は
アクションゲームのガツンガツン操作して先進む
爽快感とはまた別の種類のもので、それはそれで良いものだ。
頭使うというか、殆ど決まったパターンのどれを使うかを
切り替えながら解いていくだけのゲームになってしまっている感じ。
マリオよりアクション性が薄いから作業感を余計に感じてしまう。
基本的に64版の焼き直しになってるしなあ、据置機のゼルダは。
どんなゲームであろうと必ずwiki作成する習慣の弊害だな
任天堂がやらずともいずれどこかがやっただろうね
とりあえず次のゼルダはボスの攻撃力を高くしてほしい
トワプリのバルトフレアとか、炎のダメージがハート1個だけで萎えた……
あれハート4個くらい減っていいよ
スーパーマリオWiiはオート役はルイージだが、ゼルダの伝説だと誰がオートで進めるんだ?
……ルイージでもリンクでもない緑の人か。
「くるりんぱっ」の掛け声とともに箱から飛び出して仕掛けをクリアして消えていく……
ゲーマーとしてはそれこそ屈辱だな。
ゼルダはこの辺難しいよなぁ
何度も死んでちょっとずつ上手くなるってゲームじゃないから
ガチ難度のは作りにくい
実は隠しダンジョンみたいなのが一番似合うかもな
クリア報酬はどうでもいいものにしてもいいし
逆に考えるべきだ。
お助け機能があるんだから、通常はもっとずっと難しくてもよくなるのだと。
あまり時間が無い層にも遊んでほしいしね
基本よくできてるから色々な遊び方できるのはいいと思う
オートルイージはうざそうだな
>>41 それをプレイヤーが弓で撃ったりして邪魔できる訳ですね
でも、オートプレイに介入できると言うのはアリじゃね。
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 21:08:58 ID:EIHCM5GP0
トワプリみたく背景オブジェなのかフラグポイントなのか見分けが困難なゼルダだったらヘルプは大歓迎
ぶっちゃけトワプリのダンジョン内の糞グラはヒデーわw
考える楽しみを奪うのはやめろ
せめて30時間迷ったらとかにしてくれ
競争の概念があってもいいかもな
先に進む相手のプレイを参考に追走したり
>>49 トワプリはグラより、こんな単純じゃなくてもっと捻ってくるはずだ!って言う考えが俺の中で先行して謎解き一つにすごい時間かかったわ。
全部ひねりがなくて単純なもんばかりだったんだよな。
オフにできれば、ネタバレ機能搭載してもいいんじゃね?
答えなんて、どうせネットで晒されちゃうんだし
行き詰まったら、答えみちゃう人の方が断然多いんだろうし、便利でいいじゃん
これが不要と思う層はゲームに慣れ親しんだからこそ
フラグを掘り起こすコツが解ってるだけかもしれないからな
簡単にしすぎて初心者以外楽しめなくするよりも
難しくした半面、ヒントもある
こういうタイプを評価していかないとパイの関係と
将来性を見据えた顧客発掘とか言い出されて
俺らみたいな口やかましいユーザーの方が先に切られちまうぞ
俺は持ってないから知らんが
デモンズソウルに似たようなシステムあるんじゃなかったっけ?
死んでるプレイヤーがネットを通じて間接的にヒントをくれるような。
チンクルが仕掛けをといてくれると聞いて
「妖精さんが困ってるようなのだ〜!50ルピーでお手本を見せてやるのだ〜!」
リアルに想像できて無駄にイラッとした
チンクルだけはやめろ
ゲーマーの皆様にはぜひ初見ストレートでクリアしていただきたいものですな
60 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:19:16 ID:oaYpwlQX0
これで難易度高くなってくれるといいなぁ
ヘルプ使うとチンクルに解かれちゃうのだけはいやだw
なんかスレタイおかしくね?
これ、ゼルダでの採用は難しいってことだろ
(まさかゼルダタイプで「答え」を提示するわけにもいかないし)
木の実の勇者の洞窟みたいなのだけは勘弁
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:29:00 ID:P35LpfTX0
やるやらないが自由なんだしこれを必死に否定してるやつがわけわからんな。
俺はみてないのにおまえはみてクリアできてずるい!って考えか?
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:29:59 ID:8UDdbQ8vO
もう攻略本つけちゃえよ
66 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:34:01 ID:8UDdbQ8vO
ゼルダはたまに一日悩んでも進めないとこがあったりするからアンチャ的なヒントシステムが欲しい
何分以上進めなかったらヒント解禁って感じの
あとはメタルギアのキャンベル大佐みたいにヒント教えてくれる妖精とか
攻略サイト見ながらプレイする奴ってかなり多いだろうから、
公式攻略があったって…ってなるわな、そりゃ
だからこそ攻略サイトみたいに最初から答えが出てるんじゃなく、
だんだんとヒントが出て来るようなものを組み込んだ方がいいんだろう。
トワプリのボスは攻撃力が低すぎたな
ガノンの攻撃がハート1/4とか
時オカみたいに4個でいいだろ
ゼルダなんてお告げ屋みたいなの用意して抽象的なヒントでいいだろ
女風呂・・・夜・・・松の木・・・見えた!的な
今のユーザーとか初代ゼルダのレベル6越せなさそうだよな
ウィズローブのフルボッコはマジで泣ける
あそこを銅ソードと緑服で越せたらもうツワモノだと思ふ
ゼルダみたいなゲームでヒント出されたら興ざめだろ
クイズ番組やレイトンシリーズでもそうだけど、段階的にヒント開放なんてやっても
1段階みたら歯止めきかなくなりがちなんだし。
というか、考えに考えて「うはwこんな事わかるの俺だけじゃね?」
と思わせる難易度(でも実際は誰にも解ける)のサジ加減がゼルダタイプの一番
苦心所といってたな