宮本「ゼルダにもお手本システムを採用検討したい」

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1名無しさん必死だな
ゲームがお手本を見せてくれる「ダイナミックヘルプシステム」は「パンドラの箱」であるようです。

『New スーパーマリオブラザーズ Wii』には初心者救済用として「ダイナミックヘルプシステム
」が搭載されています。同じステージで8回以上ミスすると、ルイージがお手本を
見せてくれるというシステムで、当初は「Wiiが自動で面クリアしてくれるシステム」と報道されて話題となりました。

任天堂の宮本茂氏は海外ゲームサイトGAMEDAIRYのインタビューに対し
「ダイナミックヘルプシステム」は『スーパーマリオブラザーズ』シリーズだけではなく、
『ゼルダの伝説』などのWii用タイトルにも採用を検討しているとの見解を明らかにしました。

『ゼルダの伝説』に関しては、ゲームシステムとの関係上、「ダイナミックヘルプシステム」
がどこまで仕掛けを解いてしまっていいのか分からないため、
ある意味「パンドラの箱」のようなものである……とコメントしています。

http://www.inside-games.jp/article/2009/10/17/38258.html
2名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 16:53:47 ID:bdYKu/dN0
  ,「ら    GKがゲハスレ  ,.へ ,.-y'~~二二\  r-v-.、
 / ./ヽヽ  立てている間に. 'へ \| /u-O-O-|  > > >
/ ./~二二\一般人はどんどん健康に * )'e'( *.|,/ / /
| |'ーO-O-|なっていく・・・・・・。   i ) `⌒⌒ブ   / /
| | . : )'e'( : |        mnnm   (  し'´  、_ノ__ノ
〉) \-=-/(        l. .| ,l    (        ) )
|   ・ )( ・ )      /  ll ヽ    `-/ ~二二\"
|       ヽ      〉,-〈〉-〈     | /-(-)(-)-|
|     x  )    / __|__ヽ    |6 . : )'e'( : |
\ ヽ  ,,,,,∠二`ヽ ./ /   -  ~\   〉─ - =-<
  \  ルー-─ ' l ,.-─ 、 ,.─-、)  // / , nn , 、ヽ
   ヽ~/      /(   , -‐=‐-、 ) ( ヽ 二こsン二ノ
   Lっ     /∠!~6| *),e,(* |6ヽ(⌒ー-(ヽ〆-─⌒)
/二二i二二二二ヽ ──|ヽ-O-O-/|─' /二二i二二二二ヽ
ー' ̄`ー' ̄ ̄`ー'    \,,二二/   ー' ̄`ー' ̄ ̄`ー'
3名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 16:54:03 ID:Lj/hvJurO
それで難易度あがるなら歓迎
4名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 16:55:01 ID:Ji6Zz9dKO
はぁ
5名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 16:55:24 ID:wKnNNpsz0
また、パクられるのか…
6名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 16:55:59 ID:j2Ked3AF0
何故プレイヤー間の情報交換の機会を奪うのか…
7名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 16:56:59 ID:vN6icTX70
最近の任天堂のゲームは温いのが多いからな
ゲーマー離れの打開策にはなるんじゃない
8名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 16:58:04 ID:QY5FHyY60
お手本どおりに遊びましょう
9名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 16:59:53 ID:cZ7X3oCj0
使わないと称号的なものが付くようにすればいいと思う
そうすれば古参やゲーマーは意地でも使わないし
間口広がればいい
10名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:00:29 ID:ECc8Bz0n0
レミングスみたいな
攻略法わかるけど、それが難しいみたいな
クソゲーにならなければよいのだが
11名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:01:20 ID:T+GB6mhcO
オートコンボとオートダッヂが欲しいです
12名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:14:26 ID:45chEPmk0
お手本通りに動いてたら音ゲーになるな
13名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:25:21 ID:TEUZJfCOO
ニューマリですら隠しやショートカットは分からない仕様なんだろ?
14名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:26:28 ID:jO0g84290
脳無しゲーマーが脳無しRPGばっかりプレイして
アクションすらマトモにプレイ出来ないぐらい腐った結果がこれだから仕方ないね
15名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:28:55 ID:Pg6cq+110
>>12
いっそ音ゲーみたいに画面下段にでもタイミングのカーソル表示して
その通りに押していくゲームにしたらいいんじゃね?
16名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:29:11 ID:2bU/jgo40
リンクの視線でさりげなくヒントを教えてくれた風のタクト
あからさまにそういうシステムを入れる次のゼルダ
これが任天堂ファンの望んでいる方向か
17名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:30:32 ID:qTJ8AQ0KO
ボスの弱点を探っていかにダメージ与えるかを試行錯誤しながら進めるのが面白いのに
18名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:31:42 ID:wKnNNpsz0
まあ、上手い具合に仕上げるので安心している
19名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:32:34 ID:jO0g84290
ゼルダのボスの弱点なんてどうせ目玉かくびれか背面ぐらいだし
試行錯誤自体がそんなに楽しいものでは無いと思うけど
20名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:34:14 ID:PApNbEf+0
>>17
必ずしも使う必要ないわけだが。マリブラも使うか否か選べるわけだし

どうも強制的に手助けシステムが働くって思っている奴が多いみたいだね
そうじゃないって調べればすぐ分かるだろうに、情弱多いな
21名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:34:47 ID:TEUZJfCOO
ゼルダのボスは、そのダンジョンで手に入れたアイテムが弱点ですっていうの
やめた方が良いよな
22名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:34:51 ID:9OMx+snK0
>>1
ファミ痛「やめて!攻略本が売れなくなっちゃう!!」


まあ現実にソフトと同時に攻略本を買う奴もいるみたいだし、
余分な出費を抑えれるのかもしれんね。
嫌なら使わなきゃ良いだけだし。
23名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:34:59 ID:6FSyK8Uv0
こんな機能つけるなら
ゼルダのボスもっと難しくしてくれ
24名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:35:25 ID:a+VKd4Tw0
まさにゼルダにこそつけるシステムだと思う。最近のゼルダって理不尽でめんどい仕掛けばっかだからなあ
クリアできずに挫折って人が大半
25名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:35:45 ID:qTJ8AQ0KO
>>19
あとはアレだ、魔法跳ね返し
26名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:36:04 ID:IQFEVay40
ダメ!ゼッタイ!
27名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:36:26 ID:Ha+nQATy0
>>15
それなんてタイムギャル?
28名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:37:53 ID:DdMGXzGJ0
>>24
大半じゃないだろw
クリア後のレビューがどんだけ大量に上がってるか。
あの程度クリアできないとか言ってるからこんな
ヌルい機能が付いちまうんだよ。
29名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:39:07 ID:/u4re8m80
ゼルダが基本的に嫌い
謎解きとか言ってイライラするだけ
何も面白くない

爽快感がないんだよね、ゼルダ。何十分も道具を試したりしていじいじやってたら
まあ爽快感なんて無い
30名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:39:43 ID:6FSyK8Uv0
ボスが弱すぎて盛り上がりに欠けるんだよなゼルダ
31名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:40:11 ID:jO0g84290
>>29
マリオでもやってろよ
32名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:40:24 ID:/u4re8m80
うん
33名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:40:24 ID:2bU/jgo40
地面のスイッチをハンマーで叩いて
元に戻るまでの間になんかさせられるのはもう嫌です
34名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:41:45 ID:9OMx+snK0
灯篭に火をつけると扉が開くのも飽きた

そりゃ新規ユーザーには新鮮かもしれんがなぁ・・・。
35名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:46:44 ID:QjdgN0xZ0
ゼルダは詰まると投げちゃう人多そうだからいいんでない?
俺も時オカの森の神殿で詰まって3年くらい放置した。
36名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:47:38 ID:DdMGXzGJ0
頭使って謎を解く楽しみを「ダルい」としか
感じられない層が増えてきたってことなんかね。
数学の問題とか難しいの解けたら爽快なのに。
唸って唸って頭使ってやっと解けたときの爽快感は
アクションゲームのガツンガツン操作して先進む
爽快感とはまた別の種類のもので、それはそれで良いものだ。
37名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:50:59 ID:Pg6cq+110
頭使うというか、殆ど決まったパターンのどれを使うかを
切り替えながら解いていくだけのゲームになってしまっている感じ。
マリオよりアクション性が薄いから作業感を余計に感じてしまう。
38名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:56:47 ID:HR7hrQ1c0
基本的に64版の焼き直しになってるしなあ、据置機のゼルダは。
39名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 18:04:54 ID:PcYKj1q8i
どんなゲームであろうと必ずwiki作成する習慣の弊害だな
任天堂がやらずともいずれどこかがやっただろうね
40名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 18:10:30 ID:dUIMIV5WO
とりあえず次のゼルダはボスの攻撃力を高くしてほしい
トワプリのバルトフレアとか、炎のダメージがハート1個だけで萎えた……
あれハート4個くらい減っていいよ
41名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 18:14:25 ID:9U3e+wuV0
スーパーマリオWiiはオート役はルイージだが、ゼルダの伝説だと誰がオートで進めるんだ?

……ルイージでもリンクでもない緑の人か。

「くるりんぱっ」の掛け声とともに箱から飛び出して仕掛けをクリアして消えていく……

ゲーマーとしてはそれこそ屈辱だな。
42名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 18:15:52 ID:OBWioJ190
ゼルダはこの辺難しいよなぁ
何度も死んでちょっとずつ上手くなるってゲームじゃないから
ガチ難度のは作りにくい

実は隠しダンジョンみたいなのが一番似合うかもな
クリア報酬はどうでもいいものにしてもいいし
43名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 18:34:54 ID:RXQuvRiA0
逆に考えるべきだ。

お助け機能があるんだから、通常はもっとずっと難しくてもよくなるのだと。
44名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 18:40:37 ID:cZ7X3oCj0
あまり時間が無い層にも遊んでほしいしね
基本よくできてるから色々な遊び方できるのはいいと思う
45名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 18:58:41 ID:45chEPmk0
オートルイージはうざそうだな
46名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 20:58:46 ID:kvs71EsH0
>>41
それをプレイヤーが弓で撃ったりして邪魔できる訳ですね
47名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 21:00:21 ID:OBWioJ190
>>46
もはや何のゲームだそれw
48名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 21:03:07 ID:Pg6cq+110
でも、オートプレイに介入できると言うのはアリじゃね。
49名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 21:08:58 ID:EIHCM5GP0
トワプリみたく背景オブジェなのかフラグポイントなのか見分けが困難なゼルダだったらヘルプは大歓迎

ぶっちゃけトワプリのダンジョン内の糞グラはヒデーわw
50名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 21:10:15 ID:1e9X9GxW0
考える楽しみを奪うのはやめろ
せめて30時間迷ったらとかにしてくれ
51名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 21:11:41 ID:kvs71EsH0
競争の概念があってもいいかもな
先に進む相手のプレイを参考に追走したり
52名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 21:27:04 ID:cZsOTaPu0
>>49
トワプリはグラより、こんな単純じゃなくてもっと捻ってくるはずだ!って言う考えが俺の中で先行して謎解き一つにすごい時間かかったわ。
全部ひねりがなくて単純なもんばかりだったんだよな。
53名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 21:31:09 ID:3fWeh7bP0
オフにできれば、ネタバレ機能搭載してもいいんじゃね?
答えなんて、どうせネットで晒されちゃうんだし
行き詰まったら、答えみちゃう人の方が断然多いんだろうし、便利でいいじゃん
54名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 22:52:49 ID:UqpPejpy0
これが不要と思う層はゲームに慣れ親しんだからこそ
フラグを掘り起こすコツが解ってるだけかもしれないからな

簡単にしすぎて初心者以外楽しめなくするよりも
難しくした半面、ヒントもある
こういうタイプを評価していかないとパイの関係と
将来性を見据えた顧客発掘とか言い出されて
俺らみたいな口やかましいユーザーの方が先に切られちまうぞ
55名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 23:26:50 ID:T2MWuv8Z0
俺は持ってないから知らんが
デモンズソウルに似たようなシステムあるんじゃなかったっけ?
死んでるプレイヤーがネットを通じて間接的にヒントをくれるような。
56名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 23:33:39 ID:k2vejzEn0
チンクルが仕掛けをといてくれると聞いて
57名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 04:37:35 ID:0sb11mA10
「妖精さんが困ってるようなのだ〜!50ルピーでお手本を見せてやるのだ〜!」

リアルに想像できて無駄にイラッとした
58名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 12:53:33 ID:ndy4y4UM0
チンクルだけはやめろ
59名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 15:06:45 ID:2MoB+s2q0
ゲーマーの皆様にはぜひ初見ストレートでクリアしていただきたいものですな
60名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:19:16 ID:oaYpwlQX0
これで難易度高くなってくれるといいなぁ
ヘルプ使うとチンクルに解かれちゃうのだけはいやだw
61名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:20:30 ID:pqfu5i6/0
なんかスレタイおかしくね?

これ、ゼルダでの採用は難しいってことだろ
(まさかゼルダタイプで「答え」を提示するわけにもいかないし)
62名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:20:35 ID:y6vgTWDIO
木の実の勇者の洞窟みたいなのだけは勘弁
63名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:29:00 ID:P35LpfTX0
やるやらないが自由なんだしこれを必死に否定してるやつがわけわからんな。
俺はみてないのにおまえはみてクリアできてずるい!って考えか?
64名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:29:59 ID:8UDdbQ8vO
もう攻略本つけちゃえよ
65名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:31:12 ID:pqfu5i6/0
>>64
つプレイオンライン(但し初期構想)
66名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:34:01 ID:8UDdbQ8vO
ゼルダはたまに一日悩んでも進めないとこがあったりするからアンチャ的なヒントシステムが欲しい
何分以上進めなかったらヒント解禁って感じの
あとはメタルギアのキャンベル大佐みたいにヒント教えてくれる妖精とか
67名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:39:11 ID:n2V0wH/R0
攻略サイト見ながらプレイする奴ってかなり多いだろうから、
公式攻略があったって…ってなるわな、そりゃ
68名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:41:56 ID:p4N9Az4P0
だからこそ攻略サイトみたいに最初から答えが出てるんじゃなく、
だんだんとヒントが出て来るようなものを組み込んだ方がいいんだろう。
69名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:47:54 ID:NAedlvii0
トワプリのボスは攻撃力が低すぎたな
ガノンの攻撃がハート1/4とか
時オカみたいに4個でいいだろ
70名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 20:57:59 ID:qTiN7dPt0
ゼルダなんてお告げ屋みたいなの用意して抽象的なヒントでいいだろ
女風呂・・・夜・・・松の木・・・見えた!的な

今のユーザーとか初代ゼルダのレベル6越せなさそうだよな
ウィズローブのフルボッコはマジで泣ける
あそこを銅ソードと緑服で越せたらもうツワモノだと思ふ
71名無しさん必死だな
ゼルダみたいなゲームでヒント出されたら興ざめだろ

クイズ番組やレイトンシリーズでもそうだけど、段階的にヒント開放なんてやっても
1段階みたら歯止めきかなくなりがちなんだし。

というか、考えに考えて「うはwこんな事わかるの俺だけじゃね?」
と思わせる難易度(でも実際は誰にも解ける)のサジ加減がゼルダタイプの一番
苦心所といってたな