何故据え置き機は衰え携帯機の天下になったのか?

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1名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:54:31 ID:oY+WwwT40
考えてみよう
2名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:55:51 ID:N1olrHsI0
>>1
高画質リアル志向の残酷なゲームが多いから
3名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:57:00 ID:+ahsLFYl0
DSとマリオの影響
4名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:57:18 ID:GOVoRyEw0
気軽にできるから
5名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:57:49 ID:VJxTBzhU0
携帯機のクオリティーが、前世代(PS2、GC)と大して変わらないようになったから。
あと次世代機を引っ張る役割にあったPS3が、最初にアホみたいな定価をぶち上げたから。
6名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:58:44 ID:dgxghefg0
2機種だけしか無いし、方向性もはっきり分かれているからってのも大きいな

据置は人気タイトル分散が痛すぎた。あとマルチ化しまくりで個性も無いし
7名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:58:53 ID:IAYwJO0/0
>>1
大多数の人が求めるゲームに必要なスペックを携帯機が持つようになったからでしょ。
十分な性能を持ってるならわざわざ面倒な据え置きなnかしないで
ゴロゴロしたりとか、ちょっと電車の中でとかで携帯機でプレーするわ。

んで一部のグラ重視者とかが据置機のHD画質とかで騒いでるだけの話。
8名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:58:58 ID:FZCowoMw0
グラ以外で進化を見出せないからでしょ
9名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 21:11:37 ID:4Phi0MjX0
据え置きに出来て携帯機にはできないこと、ってのが少なくなってきたんだろうな。
Wiiの体を動かす路線と、ボイスチャットくらいだろうか?
10名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 21:27:37 ID:Vgsw4g6T0
ゲームやんのにでかいテレビ用意してその前に鎮座する時代は終わったって事だよ
11名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 21:28:58 ID:Wavfm4DF0
"i=個人"がキーワードってのはもう10年以上前から言われてるわけで。

そういう意味で面白いのは"i"を二つ重ねたWii。
12名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 23:31:19 ID:fHHdMfAn0
和ゲーソフトメーカーにHD機でソフト出すのが厳しいのに
日本人は和ゲーしか買わない

長い時間かけても遊び尽くせないゲームより
手軽に楽しいゲームの方が客単価・回転率高い

ゲーム自体の専門複雑ゲー化で敷居が上がった
長時間かかるゲームは始めるのもクリアするのもしんどい

おもちゃというより精密機器になって一般層が敬遠しだした
13名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 00:02:04 ID:OsPesLo50
テレビみながらゲームするから
14名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 00:36:50 ID:rpKAgdwb0
>>1
画面と一体型
15名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 00:37:32 ID:rpKAgdwb0
次はノーパソ型ゲーム機の時代
16名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 01:26:28 ID:7jVzWQ/I0
突然だが…
アイマスDSとかラブプラスとかは2Gb(256MB)らしい。
今度レベルファイブが出す二ノ国というゲームは4Gb(512MB)とのことだ。

俺は思ったのだが、
ゲームの容量って1GB(昔のドリームキャスト位の容量)位あれば
何でも出来るんじゃないか?!

どうしてもCGムービーやら声優のフルボイスとかも入れるのであっても
1GBあれば何とかなるんじゃねぇか。

ということで、ゲーム作るのに8.5GBも25GB必要無いってことだろう。
17名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 01:44:11 ID:kljKnLBT0
なんつーか、日本は制限があったほうがいいもの作るよな。
18名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 01:52:15 ID:nN6bVcmd0
まあ俺は携帯機だけでゲームやるのは無理だけどね

結局二者択一じゃなくて
コカコーラを買う人間がペプシコーラを買う人間より多いというだけだろう
ペプシが飲みたいって人は少なからずいるわけで。
19名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 02:01:39 ID:tYykNEYi0
携帯機は寝る前と寝た後にやる
20名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 02:08:04 ID:Bt3F+TUf0
しかし海外では日本ほど携帯機が主流にはなっていないって言うし
この辺はやっぱり国による違いって奴なんだろうか
21名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 04:02:47 ID:d4aOFR2F0
>>19
寝た後って睡眠中にやるのか。
中々のツワモノだなw
22名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 04:44:20 ID:rpKAgdwb0
>>16
画面小さかったり解像度が低かったりすれば
そのぶん必要なデータ量は減ると思うよ
逆に解像度が高いとそれだけで必要なデータ量は増えると思う
だから異なる機種で単純に容量を比べてもあんまり意味無いのでは
23名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 04:45:14 ID:rpKAgdwb0
>>20
テレビ周りの事情が違うだろうしな
24名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 04:46:18 ID:rpKAgdwb0
PSoneだっけ
あれおもしろかったと思うんだけどなあ

ノーパソ型か液晶タブレット的な姿のA4くらいのサイズのゲーム機作る会社無いかな
25名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:08:42 ID:ZrKuRN370
>>16
大型3Dポリゴンキャラや大型怪獣などを表現するには
DSのスペックで仮に容量が1GBあっても厳しいだろう…。
26名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 17:27:57 ID:rpKAgdwb0
カクカク&怪獣1匹でいいなら、出来なくは無いだろ
ブラッドオブバハムートと、あと2本くらい怪獣退治系出るし
27名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 23:18:15 ID:9lZwAv280
>>25
結局、大型3Dポリゴンキャラや大型怪獣を求めてる人は
思ったほど多くは無かったってことなんだろうね
28名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 23:26:30 ID:iU1xddi80
DS・PSPと違う遊び方が出来るゲームがまとめて出たから
わざわざ据え置きのゲーム機やるのがめんどくなった
据え置きは結局グラフィックが綺麗になっただけで遊び方は(wii以外は)あまり変わってない
29名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 23:29:29 ID:jPvCIgG60
やっぱ場所を選ばずゲーム出来るのが大きいんじゃ?
それにDQみたいな力入ったゲームも出るし、
結局はどのタイトルが遊べるかなわけで
ポリゴン数とかメディア容量とかそんなのは二の次でしょ。
30名無しさん必死だな
という事で次はタブレットノートPCの形のゲーム機の時代ですよ