1 :
名無しさん必死だな:
考えてみよう
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:55:51 ID:N1olrHsI0
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:57:00 ID:+ahsLFYl0
DSとマリオの影響
4 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:57:18 ID:GOVoRyEw0
気軽にできるから
携帯機のクオリティーが、前世代(PS2、GC)と大して変わらないようになったから。
あと次世代機を引っ張る役割にあったPS3が、最初にアホみたいな定価をぶち上げたから。
2機種だけしか無いし、方向性もはっきり分かれているからってのも大きいな
据置は人気タイトル分散が痛すぎた。あとマルチ化しまくりで個性も無いし
>>1 大多数の人が求めるゲームに必要なスペックを携帯機が持つようになったからでしょ。
十分な性能を持ってるならわざわざ面倒な据え置きなnかしないで
ゴロゴロしたりとか、ちょっと電車の中でとかで携帯機でプレーするわ。
んで一部のグラ重視者とかが据置機のHD画質とかで騒いでるだけの話。
グラ以外で進化を見出せないからでしょ
据え置きに出来て携帯機にはできないこと、ってのが少なくなってきたんだろうな。
Wiiの体を動かす路線と、ボイスチャットくらいだろうか?
ゲームやんのにでかいテレビ用意してその前に鎮座する時代は終わったって事だよ
"i=個人"がキーワードってのはもう10年以上前から言われてるわけで。
そういう意味で面白いのは"i"を二つ重ねたWii。
和ゲーソフトメーカーにHD機でソフト出すのが厳しいのに
日本人は和ゲーしか買わない
長い時間かけても遊び尽くせないゲームより
手軽に楽しいゲームの方が客単価・回転率高い
ゲーム自体の専門複雑ゲー化で敷居が上がった
長時間かかるゲームは始めるのもクリアするのもしんどい
おもちゃというより精密機器になって一般層が敬遠しだした
テレビみながらゲームするから
次はノーパソ型ゲーム機の時代
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 01:26:28 ID:7jVzWQ/I0
突然だが…
アイマスDSとかラブプラスとかは2Gb(256MB)らしい。
今度レベルファイブが出す二ノ国というゲームは4Gb(512MB)とのことだ。
俺は思ったのだが、
ゲームの容量って1GB(昔のドリームキャスト位の容量)位あれば
何でも出来るんじゃないか?!
どうしてもCGムービーやら声優のフルボイスとかも入れるのであっても
1GBあれば何とかなるんじゃねぇか。
ということで、ゲーム作るのに8.5GBも25GB必要無いってことだろう。
なんつーか、日本は制限があったほうがいいもの作るよな。
まあ俺は携帯機だけでゲームやるのは無理だけどね
結局二者択一じゃなくて
コカコーラを買う人間がペプシコーラを買う人間より多いというだけだろう
ペプシが飲みたいって人は少なからずいるわけで。
携帯機は寝る前と寝た後にやる
しかし海外では日本ほど携帯機が主流にはなっていないって言うし
この辺はやっぱり国による違いって奴なんだろうか
>>19 寝た後って睡眠中にやるのか。
中々のツワモノだなw
>>16 画面小さかったり解像度が低かったりすれば
そのぶん必要なデータ量は減ると思うよ
逆に解像度が高いとそれだけで必要なデータ量は増えると思う
だから異なる機種で単純に容量を比べてもあんまり意味無いのでは
PSoneだっけ
あれおもしろかったと思うんだけどなあ
ノーパソ型か液晶タブレット的な姿のA4くらいのサイズのゲーム機作る会社無いかな
>>16 大型3Dポリゴンキャラや大型怪獣などを表現するには
DSのスペックで仮に容量が1GBあっても厳しいだろう…。
カクカク&怪獣1匹でいいなら、出来なくは無いだろ
ブラッドオブバハムートと、あと2本くらい怪獣退治系出るし
>>25 結局、大型3Dポリゴンキャラや大型怪獣を求めてる人は
思ったほど多くは無かったってことなんだろうね
28 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 23:26:30 ID:iU1xddi80
DS・PSPと違う遊び方が出来るゲームがまとめて出たから
わざわざ据え置きのゲーム機やるのがめんどくなった
据え置きは結局グラフィックが綺麗になっただけで遊び方は(wii以外は)あまり変わってない
やっぱ場所を選ばずゲーム出来るのが大きいんじゃ?
それにDQみたいな力入ったゲームも出るし、
結局はどのタイトルが遊べるかなわけで
ポリゴン数とかメディア容量とかそんなのは二の次でしょ。
という事で次はタブレットノートPCの形のゲーム機の時代ですよ