PS3のバイオ5、白騎士、TOVは10万本以上売れたというのに、
アンチャー2は、5万本にも満たなかった。
これも文化の違いから出た物か?
GTA4日本語版は両機種で27万売れたんだけどな
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 06:35:33 ID:Nt2mBjyg0
国産のゲームが国内で売れて、なんの不満があるんだ?
売り上げで考えるならそうだが
ゲームの内容なら逆
テトリスディすってるのかメーン
やりもしない洋ゲー持ち上げるのは疲れたおってスレ?
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 09:21:39 ID:OGqFBPbt0
しょせん目新しいこと何もしてない寄せ集めゲーだからな
日本人の洋ゲー嫌いは異常
洋ゲ゙はキャラデザ゙が終わってるからね
変わらない限り文化先進国の日本で永久に受け入れられることはないよ
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 09:50:30 ID:JABkftu/O
キャラデザも最近はだいぶ変わってきたとは思うけどね
昔に較べたら
アンチャの主人公はまだハリウッドスタイルだからマシな方
問題はガッチガチのアメリカンが考えるリアルしすぎで逆にリアルじゃないキモいオッサン達
アンチャもまだまだ知名度が足りないって事なんだろ
CMも見た事無いし。まぁでもジワ売れするだろこういうのは
キャラデザや難易度は大分受け入れられるレベルになってるのになー。
14 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 10:14:06 ID:sl5az3ju0
パッと見どれも同じに見える
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 10:22:45 ID:sCpUxksUO
タイトルと主人公がインディ・ジョーンズだったら
もう少し売れてたと思う
海外大ヒットしてる洋ゲーがトゥーンレンダリングされればバカ売れするだろうよ
そんなガラパゴス市場なのが日本
アニメ文化の弊害だろうね・・・
和洋関係なく、新規or知名度の無いゲーマー向けタイトルで20万を超えるのが難しくなってるだけじゃないかなあ。
戦ヴァルやデモンズも15万くらいだし。
18 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 10:30:18 ID:HsaxJAx80
アンチャ2って前作が神ゲーで300万売れて、前作ユーザーはみんな買うし
今作もなんか評判がすごいらしいから、倍の600万は無理でも500万位は軽く狙えるソフトだろ?
それだけ売れるのに和ゲーのバイオ5や白騎士やTOVみたいな駄ゲートリオと比べたらかわいそうなソフトだろ
>>17 箱○の初期に20万越えた新規作のブルドラって異常だったんだな
オブリやFO3がDQ8のようにトゥーン調で鳥山絵だったらトンでもなく売れると思うぞ
つーか今からでもいいからやって欲しいわ
要するにゲーム性的なものは受け入れられてるが、キャラ形状で避けられてるんだよな
21 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 10:36:11 ID:rGgDwNuA0
目に見えてやりこみ要素がなさそうじゃんか
それに一般、オタクに好かれるようなキャラにはみえないしな
洋ゲーのほとんどが自分が強くなっていく要素がみあたらないんだよ
短剣→オシャレな大刀
豆鉄砲→マシンガン→ロケットランチャー
みたいなね
>>19 あれは坂口&鳥山の人気もあるけど、一時コアシステム同梱だったのでそれでいくらか稼いでるのもある。
龍が如くでGTAみたいの作ればやっぱり売れると思う
第一印象で避けられてるんだよな
別にアメリカ・ヨーロッパだってGTAやらアンチャ級のゲームがゴロゴロしている修羅の国ってわけでもないし…
全体的に日本同様、子供向けや一般向けのカジュアルゲーが一番多い。
>>20 自由度が高いRPGは日本じゃ売れないんだよ
FO3で荒野に放り出されたときはどうしようかと思ったな
メガトンで自室手に入れてからが本番だなwあれはw
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 10:54:09 ID:yL1hg5KTO
>>20 それ+操作性を何倍もよくして魔法や技を豊富にして日本語吹き替えでシナリオを日本人が作れば面白いかもな
>>16 アニメ文化だけじゃなくて、国内のゲーム業界とメディアの問題も大きい。
露骨に洋ゲーの情報をシャットダウン状態に長年してありとあらゆる
日本以外のゲームブームを日本では伝えずに国内メーカーのゲームだけを
偏向して情報を流し続けてた。
メーカー側洋ゲーに対する嫌がらせみたいなこと多数やってて
意図的に日本では洋ゲーを売れない市場へと導こうとしてた。
最近の洋ゲーは出来がいいとかいってるけど出来がいい洋ゲーは
昔からいっぱいあったよ、日本では認知されてないだけで。
FO3は見た目&世界観以外は十分日本人受けすると思うんだけどなあ。
アクション苦手な人の為にVATSもあるし。
国産のRPGに慣れた人だと、最初に外に出て何していいのかわからなかったり、
メインクエだけやって、ストーリー短いと思われたりするんだろうか。
何が悲しいって
面白い洋ゲーが日本で発売されても買わず、日本人は和ゲーばっか買うくらい一途なのに
その和ゲーメーカーが海外意識して洋ゲー風味の料理作り出してるジレンマだな
こうなったら誰が日本人ユーザーの相手すんだよ、ガラパゴスじゃなくてドツボじゃねーか
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 11:44:40 ID:2CDlYojX0
そもそも日本人はゲームがしたいんじゃなくてキャラクターが活躍するアニメが
観たいんだよなwゲーム性なんてどうでもいい
だったら漫画なりラノベなり読んでりゃいいのに(笑
今の和ゲー(主にJRPG)がギャルゲや萠えアニメと内容的に大差なくない?
ストーリーやシステムより見せたいシーンや見せたいキャラクターが先行してる
洋ゲーは全てこれに当てはまらないとまでは言わないが
33 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2009/10/17(土) 11:46:05 ID:s4vhh69q0 BE:730476465-PLT(19222)
日本人「アメリカ人の考える主人公はオッサンでキモすぎwww」
アメリカ人「日本人の考える主人公はゲイっぽいナヨナヨしたホモ男みたいだな」
結論:どっちもどっち
34 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 11:46:13 ID:HV8pZfAx0
ゲイマーって言われてるくらいだから
日本ではキャラゲーのがウケる
GTA4もあまり売れなかったよな
36 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2009/10/17(土) 12:03:37 ID:s4vhh69q0 BE:1314857669-PLT(19222)
>>35 100億円の開発費で世界累計で1300万本売れたのに
日本じゃたったの15万程度かよ 日本の市場しょぼ・・・・発展途上国?
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 13:47:45 ID:E1Eyj5B+O
任天堂ゲー
国民ゲー
カジュアルゲー
児童ゲー
信者ゲー
厨二ゲー
キモヲタゲー
腐女子ゲー
これ等をまとめて和ゲーと呼ぶにはもう流石に無理があるだろwww
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 18:38:44 ID:/NR2ySA30
>>38 そのゴミに勝てない前世代王者の後継機って何なの?
>>28 今じゃ、東欧北欧みたいなとこもPCなんかで普通に3D使ってゲーム作れたり
するのにね。現に技術面で見たらへたな国内のデベロッパーより上回ってる。
西洋って、同じ文化圏の中に一定レベルなゲーム作れ国がたくさんあるけど
(米+西・中央ヨーロッパに東欧北欧系)
アジアでそれなりにゲーム作れる国って日本と韓国だけじゃん、、、