PSU?
ああ、そんなものもあったね・・・
>>927 高性能、消費電力増大路線のHD機の陰に隠れて、
Wiiは渋い事やってたんだなあ。
360の次世代機は省電力が入るんだろうね。
>>929 任天堂はトータルでの性能を重視したけど、
PS2作ってる所はピーク性能のカタログスペック満載で、
ライバルを数字で蹴散らしたけど、
同時にやったときの性能は承知の通り。
>>930 手柄自慢が日課の老害が実力を見せ付ける所だろ。
その為に飼ってるんだし。
そろそろ次スレの季節ですね。
性能的なものが問題になる仕様は軒並みPSO>PSUだった。
なんせGCPSOは4分割同時プレイできるしな。
あれ、最近、別のゲームでのやりとりで似たような話が。
なんか不安になったから色々ググってみたけども、
DCのスペックがPS2より上だと示すソースは一つも見付からんのだが・・・
マジでDC>PS2だってんなら誰かソースくれ
一年半後に出たハードにスペックで勝ってるなんてにわかには信じられん
>>957 部分に分けて比較すればDC優位なところもあるという程度だと思う。
たとえば、VRAMに関してはPS2が4MBなのに対して、DCは8MBでハードウェア圧縮つき。
ただ、PS2はメインメモリ32MBと、DCの倍の容量がある。
>>956 ん、ありがとう。
Xbox>GC>DC≧PS2(実際は180〜200万?)
まあ、スペックなんてただの飾りだけどな。
ソースは俺は知らんな。ゲハにいたある名無しがソースを持ってきた覚えがある。
実際は200万しかなくて苦心したとか何とか…。
>>958 だよなぁ、そんぐらいの話だよなぁ
なんか的外れな発言したのかと思って慌ててしまったぜw
箱やGCに慣れてるとPS2はものすごく低スペックに感じたなぁ
>>958 なるほど。ありがとう。
どちらも大体おなじくらいか。
PS2のポリゴンの色合いはなんかグレーが掛かっててDCはセガのゲームに良くある
原色ギラリって感じだな。PS1では割と鮮やかな色だったのに2はなんでだろと不思議に
思ったことがある
GCやった後PS2やるとグラフィックどうこうよりロードが一番残念に感じたな
次スレ立ててみるか。
そもそも、wii以外のハード普及数から考えると、ミリオンが物理的に困難なんだよな…
PS1でサード初ミリオン出した時の普及数ってどんなもんだったんだろう?
WiiのゲームやったあとHDテレビに同じSDのPS2のゲームはさすがにキツイわ
>>943 PSPでは性能が足りなすぎてもう劣化どころではないので移植は無理
PS2でもバンナムのPS2時代のゲームを見る限り
相当劣化させない限り性能的には難しい
HD機は(ry
Wiiって性能がすごく中途半端なんだよな
乙うめ
>>966 鉄拳2だったかな。百数十万台くらいじゃなかったか?同時期にサターンのバーチャ2も。
ただあの時代、明らかに新しかったからな、ポリゴン&3D格闘。
977 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 19:02:28 ID:Fi7JHgkkO
うめあげ(*´∀`)ノ
978 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 19:13:54 ID:8hrDKv9dO
ミリオンの前にハーフを。話はそれからだ。
まずは日本一のサードになりなさい
海外はそれからでも遅くない
レベル5
国内重視で頑張ってたら、レイトンが海外でも爆売れしたでござるの巻
レベル5は新規層獲得を目指して成功した好例だね。
と言っても、同じ真似を出来るところは少ないだろうな。
Amazon.comのゲームトップページで、任天堂のキャラ紹介していることがあるけど
マリオ ドンキー ゼルダ
カービー ピカ レイトン ← これを見た時、レイトン、ハンパねぇと思ったw
ちなみに海外は任天堂販売
>>951 PSUは新作だからPS2の得手不得手に合わせて一から作れるのですね。
Windows版のほうしか見ていませんが
キャラのポリゴン数は増えましたけど背景はノッペリしがちですね。
PSUの続編であるイルミナスの野望にはPSO風ステージがありますけど
Windows版で見ても森林、洞窟は劣化を感じます。
>>972 乙だぜ!
984 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 20:08:00 ID:+Yaz67vZ0
>>980 目の前の客に楽しんでもらえるゲームを丁寧に作れば
結果的に海外含めて多くの人に楽しんでもらえるっていう単純な話なんだよね、結局。
こっち埋まらんね。
ガイジンのことよくわかってないのに
脳内ガイジン向けに作ったところで
何の問題解決にもならないという
埋めついでに小ネタ投下。
ttp://ameblo.jp/gemgemmania/entry-10357185174.html > ちなみに、この業界は経営者でも経営のことがわかっていない人が少なくないんです。
> 理由は簡単で、クリエイターがそのまま経営者になっちゃってる企業だから。
> 別に元の職業がクリエイターでも良いんですけど、そのあと経営のことを勉強していない人が多いんです。
> それらの会社が不況に晒されていよいよ厳しくなってきているかんじが……。
> 逆に言えば、不況にならない限りはそれでも大丈夫だったんですけどね。
>>987 スクエニの社長に和田を引っ張ってきたのは誰なんだろう
楽しい所の根本は、人種や世代超えて
大体共通する所があるもんな
>>988 元エニクス社長・現スクエニ会長(?)の人だったような
元開発者なのに経営者としても優秀な岩田社長はチート
HAL研の社長から任天堂の社長だもんなあ
ゲーム制作とお金の話 その1
ttp://a meblo.jp/gamehiroo/entry-10364505807.html
> 2800万の元をとろうと思えば、
> 5000円のソフトを何本売ればいいんでしょう?
> 当然5000円のうち、会社の利益は数十%
> コンシューマーのソフトを作ろうと思えば、
> 最低でも数千万〜大作だと数億とか数十億とか
> 期間も1年以上は当たり前な感じになってるし
> 30人で1年やったら
> 70万×30人×12ヶ月で、2億5200万
> さらに宣伝費とかなんとかかんとか
> うーんおそろしい。
> とても個人じゃ無理です><
> 会社だってこんなに金出して
> ぜんぜん売れませんでしたってわけにはいかないですよね。
> なので、損益分岐点ってのが高い位置にいっちゃうわけですよ。
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
というよりHAL研が一度潰れたときに
助ける条件として「社長は岩田」を出した山内が並じゃない
駄目だったら切り捨てたんだろうけど
ゲーム制作とお金の話 その3 続編の制作
ttp://a meblo.jp/gamehiroo/entry-10367312128.html
> ほんで大作に限らず、続編は予算が抑えられるよねって話
> そらぁその通りだと思います。
> もともとそれ前提で2本目以降で元とろうってのもあります。
> リソースはうまく使って、制作費圧縮しなきゃ
> どんどん制作費が膨れる一方です。
> でも、ユーザー側からは続編とかリメイクばっかだとかって話になります。
> まぁ作り手もできればオリジナルの新作って意識あるんですけどね。
> なんで、結局は続編でもある程度お金かけてちゃんとやらないと
> ユーザーからそっぽ向かれて
> その後とブランド戦略(続編)に影響がでるので、
> 新システムだ新キャラだ新ステージだ大幅リニューアルだと
> お金がかかるわけです。
> プラスやっぱりゲーム制作現場ってのはお金があればよりおもしろいものを
> いいものをってなっちゃうので予算があればるだけ使えます
>>995の続き。
> あと、続編以外で、最近はマルチプラットホームってのもあります。
> 同じゲームを複数のハードでだす。
> 1ハードあたりの予算は少なくなります。
> どうせ作るならって感覚ですね
> さらにUS、EU、JAP各バージョン同時開発、世界で発売ってのもあります。
>US、EU、JAP各バージョン
これが一番駄目だって気づけない限り駄目だろうな
手軽に金を儲ける手段、営業脳で理屈言ってるだけだし
>>984 日本人は特に海外を意識しなくても世界でウケるものを作れてしまうという
外国のクリエイターには羨ましすぎる特技があるの思うのですよ。
サードは自分でわざわざターゲットを絞りすぎているように見えます。
大人向けだからといって子どもが遊べない内容でもないのに子どもを排除したり
子ども向けだからといって必要以上にお子ちゃまな味付けにして大人を排除してる。
999 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 20:58:32 ID:yPCkMrd90
梅
1000ならPS3またヨンケタン
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。