1 :
名無しさん必死だな:
日本のクリエーターみんなおっさんじゃん
おっさんが作った代り映えのしないゲームばっかり取り上げられる
若い奴らは、自分の作ったゲーム世間に出したいとか思ってないのか?
発表する場所をちゃんと整備する必要があると思うんだけど
海外は若手が台頭してるのか?
漫画業界でも言われているけど、
「ゲームしかやったことが無い連中が、ゲームを作るようになった」
これが結論だと思う。
ほとんどのゲーム会社はそんな余裕無いだろ
起業すればいいと思うよ
あとは同人か
秀夫と桜井がこの若手問題ラジオで話してたなー
秀夫の後継者はムラシュウだろうけど、他どーするのかね。
任天堂はミヤホンに匹敵するやつ見つけなきゃだから大変だな
そいつらのがつまんねーからだろ
若手はパチの液晶演出に流れてるよ、マジで
>>2 NewGroundsあがりの奴らがXBLAとかで頑張ってる
才能のある奴がゲーム業界以外に行くようになったんじゃないの?
桜井っていくつだ
12 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 13:21:29 ID:DUWrTHXc0
>>3 漫画はゲームとは違うんじゃないか
漫画は基本的に個人での制作だから、一作者の価値観がかなり比重大きいだろ
13 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 13:23:33 ID:NmTkj/9OO
人出と金がかかるから
>>8 SCEの重鎮もパチ屋に行ったとか。
何億とかかる事業に実績のない若者に責任を負わせられないんだろうが、このままではなぁ
iPhoneとかネット業界からしか新しい人は出てこないんじゃない
会社は安牌を求めて続編実績のある人にしか何億もの開発費出さない訳だし
個人制作に近い形じゃないとこの状況は悪化する一方で変わらないと思う
>>3 それは無いんじゃないかな。
一昔前の時点で既に、“ただのゲーム好き”は採用されないような雇用情勢だったから。
>>9 そんなレベルじゃ台頭したとは言わないよね
日本以外で若手が台頭した例を教えてほしいもんだ
エピックのクリフとかベセスダのトッドなんかは今は三十越えてるけど
二十代の頃から活躍してたと思う
日本だとニーノくらいしかいない(いうほど有名じゃないが)
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 13:33:47 ID:/kjwFhHT0
今のゲームクリエイター志望の若者ってアニメオタクのような奴しか居ないんじゃないの
そんなのに業界任せられないわな
>>3 それは90年代に言われてたな
今の若手というのは世紀代わってから業界入りした世代でしょ?
平成不況で派遣と契約に頼ってたから人が育つ環境じゃなかったんじゃないかな
日本はキャリア社会だから若手は下働きと決まっている、当然先輩の言うことが絶対
それに、PGなんか3年勤めないと使い物にならないしその間に辞めていく人が多い
おっさんはキャリア浅い・半人前の若手の言葉なんか聞けないよ
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 13:38:57 ID:DUWrTHXc0
>>17 ベヒモスの1200ゲイツの奴が100万DLいったのは十分台頭してると言えないか
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 13:39:03 ID:muHDLePMO
若い人はPS1で撃って出て
全部戦死しちゃったからなぁ
>>22 あいつらはベンチャーとして若いだけで
年齢はそれほど若くなかったような
とりあえず、続編以外も買ってやらなきゃ台頭できんわな。
オタクでもいいんだよ。
自分ならこうする!という強い創造力があれば、
今はただ好きなだけが多い。
若手が台頭できないのか
台頭するだけの若手がいないのか
この違いは大きい