何故PS3はメモリ256MBしか搭載してないのか?
1 :
名無しさん必死だな:
本体発売の時点で、1年前に既に発売していた箱○の半分のメモリサイズ
本体発売して数年経っても、やっぱり足りないこのメモリサイズ
10年戦える予定で使うとしたら、どう考えても足りなすぎるこのメモリサイズ
PS3ユーザーの皆さんはこのメモリサイズで満足していますか?
はい
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:03:23 ID:nuznuAoY0
RAMというよりVRAMだろ。
煽るものが無くなったのでまたこのネタでスレ立てましたw
メモリ不足なのか知らないけどたまにフリーズする
PS3は箱○なんか足元にも及ばないほどに高性能
そう思ってた時期が俺にもあった
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:08:06 ID:nuznuAoY0
PS3起動してからゲームアイコンが表示されるまでが長い。
これはCELLの低性能のためなのか??
8 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:12:20 ID:F8gIwSTW0
クタラギは将来的にメモリを増やしたモデルを出す気だったのに
クビになったせいですべてが計画が白紙になった
ただ、そのままクタラギ路線で売り続けたら潰れる可能性もあったけどね
実質512あるよ、安心して
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:14:13 ID:nuznuAoY0
実質
つーか、RAMをVRAMの代わりに使うことが速度捨てれば可能だとしても逆は無理なんでしょ。
RAMもVRAMも大消費するPCゲーも、テクスチャを小さくすれば箱○で動くかもしれないが、
PS3じゃそうはいかない。
512から自由に配分できる箱○の方が、少ないメモリを効率よく使える設計なのは揺るがないじゃん。
64よりPS1は高性能
GCよりPS2は高性能
PSPはPS2と同等の性能
360よりPS3の方が高性能
ずーっとこう思ってましたが?
理論上は512MB可能だけどまだあんまりうまくいっていってない
ちなみにWiiは104MB
Wiiってそんなにメモリつんでないよ?
24+64だし。
PS3ってメイン256MBグラボ256MBみたいなモンなんでしょ
それで共有できない
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:34:30 ID:Flx5NM4L0
確かに箱○のVRAMは可変だけど結構制約あるよ?
cellで代用できるんじゃないの
スパコンなんだからメモリの代わりくらいできそうなもんだけど
>>14 DRAM抜いて考えたらそうだけど
S・VRAMだけの話なのか
じゃあ箱の圧勝だ
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:37:59 ID:VeGSPWnH0
>>17 CellにもL2キャッシュみたいな領域を持ち合わせてるのか?
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:41:31 ID:gwqDokeUO
アンチャはセルに色々やらせまくってるってインタビューでいってたよ
>>18 GCにあった16MBのDRAMの代わりに
64MBのGDDR3が積まれたんだけど。
分割式には分割式のメリットはあるんだがな。
CELLはキャッシュというかメモリ消費を抑える方向では活用できる。
ただまともにCELL扱えるのはSCEぐらいだからな今のところ
やっぱ画面分割協力プレイとかほとんどないのみるとメモリがキツイんだな
24 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:49:46 ID:1O66OCPP0
こころはもっと動くから、メモリ量は関係ない。
箱は512MBをシステムとグラフィックで共有して使ってる
PS3はシステム256MB、グラフィック256MBで分割し、さらにそれぞれもう一方のメモリも参照できる
だから上手く分割してやれば帯域の広いPS3にメリットがある
帯域対策に箱はeDRAM積んでるけど容量が10MBと小さすぎるのがネック
まぁ開発は箱のが圧倒的に楽だからPS3の有利な点を生かそうなんて思う奇特なサードいないけど
本当に煽るネタが無いんだなw
岩沢(だっけ?)だの口臭だの、意味不明な事を口走ってる奴もいるしなw
ざまぁww
糞箱はHDD標準で積んでねぇじゃん
だからソフトを作る歳DVDからでも動くように作っている
それに比べてPS3はHDD標準だからメモリに関しては糞箱より圧倒的に多いって事実には目を背けるの?
それ、256MBから一部を入れ替えるだけで同時参照できるデータが増えるわけじゃないじゃん。
安いから当然ですな
安すぎたかも
メモリーが足りないってのは箱○と比較した場合で
発売時期を考えると頑張った方なんだよな
優秀な開発人員を育成するため、制限の多いハードを投入する
>27
メモリを勘違いすんな
>>27 だいたいPS3がHDD標準装備でインスコ必須なのは
BD2倍速ていうクソ遅いドライブ載せたせいだろ。
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 12:59:00 ID:DrH4h+di0
PS3はまだ256KBなの?
設計失敗したから
メイン256MB、グラボ256MBで
バイパス通して理論上512MBの性能が出せますよって言ってるけど
そのバイパスが上手くいっていない模様
レンダーターゲットにメインメモリが使える、てな感じの記事は見かけた。
ボトルネックが出来るから速度はいらないけど、パスをふんだんに使ったリッチな絵作りにしたい時
以外は厳しい感じだな。
お前ら絶対頭おかしいだろ…
メモリってのはな、不意に足りなくなると困るが、最初から決めうちで設計するなら
何とでもなるんだよ ゾーンの範囲決めたりな
メモリが急に足りなくなってガリガリするのはお前のPCだけでいいんだ な?
メモリ不足なのか知らないけどたまにフリーズする
43 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 02:53:27 ID:bsNsRRHQO
大人の事情ってやつ?
44 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 03:00:46 ID:RfFD3yEzO
>>1 箱○の「ライオットアクト」をPS3に移植できたとした場合
それでもやっぱりPS3では動かない理由が理解出来た。
まぁPS3じゃ出ないけど。
45 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 03:05:59 ID:qqZONAXuO
つか総メモりはPS3が32MB少ないぐらい
つか256MBあれば十分
つかXBOX360でも512MB全部使ってる訳じゃないし
つかPS3はRSXの補助にCELL使えるし
つかPS3はHDD標準搭載だからHDDのレイテンシの低さを利用してソフト作れるし
つかそれならPS3のグラフィックが上って可笑しいだろ
つか容量は大事だぞ
つかアンチャ2で25GBだぞ
つかXBOX360で出したらDVD(笑)何枚だよ
つか3枚かよ
つか多いだろ
くやしいのうw
986 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 03:15:00 ID:RD2dn7ds0
360はビデオメモリ10MB
PS3はビデオメモリ256MB
360独占タイトルのグラがクソなのは当たり前
48 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 03:24:37 ID:QIF75w7J0
擁護が必死すぎて笑えるw
>>47 それ、よく言うやついるけど
混載DRAMの事なんだよな
一般的に性能が低いと言われたPS2があそこまで性能を引き出せた理由の一部は
帯域がめちゃくちゃある混載DRAMがあったおかげ
MSはそれをマネした
一方、SCEはGPUをオーダーメイドできなかったので混載DRAM付きGPUを用意できなかった。
ちなみに箱○はVRAM、メイン混合プラス10Mなのでメモリ総量では522MBになる。
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 04:02:28 ID:FpDOKCZE0
PS2 FF11
・開発当初、メインメモリ32MBのPS2では数千人同時プレイ実現不可能といわれていたが、HDDを仮想メモリとして使用することで解決
PS3は最低でも10GBの仮想メモリが使えるから最強
そんなことよりも何故XBOX360はジオメタリシェーダを搭載してないのか?
メモリー代ケチったからだろ
52 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 10:26:22 ID:HiG3rRTB0
53 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 10:30:10 ID:+xfPROWp0
>>45 確かに360はCELLがどうこういうよりDVDの容量で損しだしてるのは事実だ
けど360の出がらしウマーする頃には次世代機投入でぶぎゃああーですよね?^^
54 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 10:32:13 ID:MtHR2O+30
FF13は256MBもあれば十分。
55 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 10:34:26 ID:IrvZJYPX0
PS3は、メインとGPU用各256Mで計512M、箱○はメイン・GPU兼用で計512M、だな
メインとGPU用の配分を変えれる箱○のほうが上
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 10:34:29 ID:et+7v7bbO
メモリー拡張スロット付けとけば良かったのにな
別売りで1GBのワークメモリーを4980くらいで売れば
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 10:38:54 ID:km5KMqL3O
>>54 256MBで十分なら、FF14でわざわざPS3用に
低解像度のテクスチャなんて描かないでしょ
58 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 10:43:15 ID:7GiWxZyN0
CELLからVRAMってアクセスできんの?
GPUに処理投げたら投げっぱなし?
>>58 他力のSCEだもん。
投げっぱなしに決まってます。
60 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 10:50:30 ID:IrvZJYPX0
>>58 本来SCEはGPUのかわりに全部Cellで演算して従来のGPU不用ってやろうとしたけど、
おもったように性能が出ず開発に失敗して通常のGPU(ただし箱○より1世代旧型)を積んだ
61 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 20:53:14 ID:1T0PP4al0
>>54 256Mで十分なのではなくて、256Mでなんとか動かせる程度の
ショボイレベルに落としてるだけだぜ
足りない分cellで補えるんだろ確か?
つまり252使い切ったらcell使えばいいんちゃうの?
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:02:10 ID:1T0PP4al0
そのCell様が動かすプログラムはどこに読み込まれて実行されると思ってるんだ?
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:07:37 ID:lauNTztB0
事実上PS3は無限のマンパワーだからな。使いこなせれば2GBだろうが4GBだろうが、
それらに匹敵する性能を叩き出すのがPS3。
CELLは3,2GHzで動く。
RAMは3,2GHzで動く。L2キャッシュはないって事なの?
Cell積む資金で普通の高性能求めてたらどうなってたの?
cellはメイン、VRAMも双方にアクセスできる
GPUもVRAMはもとよりメインにもアクセスできるし、知らんかったの?
アクセスできるとして、
Cell<->VRAMはRSX<->VRAM、RSX<->RAMはCell<->RAM
と同等な速度は出るの?
アクセスすることで片方のチップのメモリアクセスが阻害されたりして
すっごいボトルネックになったりしないの?