Forza3では鈴鹿のホームストレートで車が動くか!?
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 07:52:06 ID:/YmbomblO
必死でパッチ当てたりしてなw
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 07:52:36 ID:94+9r8Us0
GKがね
可変スポイラーすら実現できないリアルドライビングゲームw
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 07:57:26 ID:94+9r8Us0
可変ボンネットも実現してほしいお!
6 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 07:59:58 ID:PYwDmH9ZO
昔鈴鹿行ったけどうごかなかったよ
動かなかったら、少なくともシュミレーターの名前ははずしてもらうことで決定な。
リッジレーサーの仲間ということで。
Turn10「他のゲームがForza3と同じことをするのは非常に難しい」
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=225192 「山内とポリフォニーデジタルがやってきたことには大きな敬意を持っている。彼らは偉大なデベロッパ。
ただ、個人的には、他のどのレースゲームも、こう (Forza3の物理エンジン)することは難しいと確信している。
物理演算は360hzで動かしている。他にこれをやってるゲームを、私は知らない。」
「Forza2では凄い物理演算と、それなりのグラを実現したが、Xboxについて習熟したので、
Forza3では凄い物理演算に加え、素晴らしいグラフィックも実現した。
でも、最初に物理演算を優先している。グラフィックが先ではない。」
8 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 08:01:09 ID:m0qOvB660
>>7 そりゃ、シュミレーターなんて名前恥ずかしくて着けれないよなぁ
最近痴漢はブーメラン投げすぎだろw
行ってみりゃわかると思うけど、普通に動かんけどな
気になる人は元日に行けばサーキットに入れるし見てきたら良いんじゃね
F1では動いてたでしょ?それでフライングと解釈されるんで、半クラ使ったスタートが難しかったと。
というか1速に入ってる車ってアクセル入れなくても動くの?
>>1 GT5PもForza2もアクセルオフで1速をつないだ状態という車の状態がシミュレーターとして?な訳だし。
速度0での車の挙動を本当にやろうとすると、シミュレーターとしてもゲームとしても無意味に難しくなるわけで、
どうモデル化するかという辺りの線引の差のように思える。
このあたりの差は開発者のポリシーみたいなのが見えて面白いけど。
>>11 へえ。面白い話だね。
F1マシンが簡単に転がりだすって事は、それだけ軸受けやら何やらの摩擦が小さいって事なんだろうね。
恐らく動かん。
体験板のコースで勾配があるところで、ニュートラルにした状態でも動かなかったしな。
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 09:08:43 ID:6AN5bAvq0
スクリプト挙動ゲーには得意な状況だな。確かに。
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 09:12:55 ID:TIaWasEfO
痴漢は来てないなw
流石にこの話題は触れたくないようだな。
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 09:14:42 ID:mi6IdF8G0
>>1 すげー下りじゃねーか
これで動かなかったらやばいって
投稿主は削除したんだし、再アップして晒すのは良くないね。
自業自得ですけども。
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 09:15:44 ID:6AN5bAvq0
まあ静止状態付近の挙動はGTに軍配ってことでいいんじゃないか。
百戦して百勝というわけにもいくまい。
88年のF1でセナがスタートでエンジン止まって
傾斜を利用してエンジン再スタートしてたな
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 09:17:51 ID:db20PU5/O
F1は動いた。ボールも転がる。
こういう坂データとか、5年前から水平器で計測してる取材記事あったよ。
世界のコースを開発はきちんと通ってる。
ゲームにはさほど必要ないんだろうけどなw
26 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 09:17:53 ID:mi6IdF8G0
GT4だと勝手に動かないんだよな?
日本のサーキット場調べるの面倒だからGT4を参考にしたのか
>>15 工作精度がはんぱないからな。宇宙船レベルとか。雑誌の体験記でねじ回しやらせてもらったら隙間もガタも素人では感じられず熱いナイフでバターを切るようなねっとりした感触だったとか。
これGT5で呪詛返しあわなきゃ良いけどな
すでにGT5Pはやばい動画いくつもあるだろ
こないだ自転車レースで鈴鹿を逆周りで走ったが、ホームストレートの緩やかな登りは本当こたえた。
何度かはわからないけど車はNに入れたら間違いなく動くと思う。
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 09:30:12 ID:8WWXazchO
>>15 F1マシンをリアルで触ったことがあるが
マジで指一本でツイって押したら車が動く
GT5いつ発売ですか
35 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 09:34:17 ID:+KLzZ0i/O
昨日やってみてどっかにレスしたけど
ラグナセカのコークスクリューでも止まる。
ちょっと吹かすと加速していく。
リバースギアで微妙にアクセル空けると
クラッチ切ったみたいに滑っていく。
箱持ってる人なら確認出来るが、Forzaは制止状態で無操作の時は自動でブレーキがかかるようになっている。
アクセルかブレーキ僅かでも操作すると自動でかかっていたブレーキは解除される仕様だ。
これは2でも3の体験版でも同じ。
エンジン回転数が上がりはじめてからクラッチ繋がるまでは若干余裕あるから、その状態なら勾配通りに動き出すぜ。
動画上げたやつは知らないでやらかしたわけだ。
思う存分叩いてやってくれw
何で自動でブレーキかかる仕様にしたかだけど、オレの予想ではオン部屋でトイレや電話などで中座するときに勝手に動き出さない様にするためじゃないのかな。
無人でウロウロされたら邪魔だからね。
手抜き
>>31 片手で据え切りも出来るしな
国内レースを走っているマシンでは無理だし
>>36 ゲームとリアルの挙動の境目をどうこう言うレベルになってきたわけだ
Forza2の横転防止の挙動から見ても、作る方も煽る方も細かい
レベルでこだわらないとダメになってきたんだなw
あぁ、いつものように戦士が騒いでパッチが来るオチかなこりゃ・・・
>>40 別に困る事でもバグでも無いからパッチの必要ないでしょ?
ここはEAのタイガーウッズみたいに、逆さにしても車が動かないCMを作ってだな
一生懸命あんな動画つくってあおろうと思ったら
自爆する.痴漢ってほんとアホだなw
ttp://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51580555.html 82. Posted by 名無しゲーマーさん 2009年10月16日 01:52
箱○ユーザー「見て見て!GT勝手に発進の巻www」
箱○ユーザー「なーんちゃって釣りでした!ふー
・・・あっあれ?
GKくんどうしたの?顔真っ赤だよ・・・もしかして怒らしてしまったならあやまるよ・・・」
GoKiburi「痴漢はいっつもそうだ!!嘘つくわ、捏造するわで・・・」
箱○ユーザー「そんなに怒んなくても・・・ほんのシャレにつもりで」
GoKiburi「もう許せない早く日本から撤退しろテタイテタイ」
箱○ユーザー「・・・(よっぽど悔しかったんだな・・・)」 ←今ココ
釣りも何も元動画消しちゃって逃亡してるからなあ
ところでForza2は停止状態だと自動的にサイド引いてくれるんだけど、サイド引いた状態でどうやって動くの?
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:29:38 ID:i43zAvyA0
これってForzaの鈴鹿がGTに比べて再現度低いのか
挙動がショボいのかどっちなんだろうな?
GT5Pは確かに速度が0でも路面が傾斜だと車動くよ
Forza2は動かない
>>1 動いたら間違い認める事になるから動かないと思うぜ
現実が間違ってると主張し続けるだろ
Forzaは停止状態でNに入ってるわけじゃないぞ
他のコースで試せば分かることだが
>>47 >>46と
>>36が全て
ちなみにForzaでは(RX8では)最高で時速17キロまでしか出ない
またストレートの最中に芝に出ることもない
どうもGT信者は長時間停止時にサイドブレーキかけないらしいな
危なっかしくてしょうがないな
forzaは停車中はクラッチはオープンになってる
ただブレーキも効いてる
少し動かせば転がっていく
停止状態でサイド引かれるのは嫌だな
そりゃまたなんで?
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:41:41 ID:6AN5bAvq0
Forzaは走行する車の仕組みはシミュレーションしてるけど、車輪の仕組みは再現していないって、それだけのことでしょ。
レースシムとしての再現度には全く問題ないと思う。
一回アクセル踏むとForzaも滑っていくね
ただGT5Pほどスピードは出ない
滑るってのはちがくないか?
結局パンツが臭い息はいてただけなのか
車輪の仕組みってなんだよw
>>62 動画上げたゴミ恥ずかしくて逃げちゃったのにw
Forzaに関する者全てが工作体質でほんと気持ち悪いわ
GTの教習所じゃ急な下り坂はギアをローに入れてエンジンブレーキかけながら走るってのは教えてくれないのか
66 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:55:50 ID:mVSTqGzeO
どっちもそれぞれちゃんとやってるで終わる話、
馬鹿は勘違いした動画うp主と刃
67 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:56:31 ID:nLOB8OOzO
>>66 強いて突っ込むならGT5スピードで過ぎじゃねとかコース外の抵抗すくねーくらいだが
クラッチがどうなってるか分からんのでなんとも言えない
>>64 動画上げた人はForzaの仕様も鈴鹿の勾配も知らなかったバカなのは間違いないな
>>69 それを保存して上げなおしてる奴も負けず劣らずだな
ブーメランだと思ったらやっぱりブーメランだったのか
>>51 エンブレもあるから一定の速度で落ち着くってことかね
>>69 うpしたやつは間違いなく馬鹿だな
あの動画をソースに
forzaのリアル挙動wwwww
って言ってるのと同じぐらいの馬鹿だ
GTの動画でバンクのついたコーナーに車止めたら
車が真横に滑り落ちていく検証動画あったけど、あれは吹いたなw
叩き所が無くなって細かいアラを必死になって探してるのが伝わってくるねw
GKが置換乙とか言ってるのが笑えるよな
動画作った奴は間違いなく同胞であるPS3ユーザーなのに…
>>77 ユーザーではあるけど同胞ではないんでねーの
あれ、戦士達の勢いがないな・・・?
俺も
>>1の動画見てパニックになったわ。
内容と書き込まれてるコメントが合ってなくね?
痴漢は箱○ユーザーのことでしょ?
不愉快なことだけど、ゲハで分かり易い便宜上の名称では。
82 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 12:16:34 ID:smS/xWGC0
ルマンドライバー ステファン・サラジンForza3について語る。
http://kotaku.com/5382400/real-racers-talk-forza-3 フランス語訛りが酷くてヒジョーに聞き取り難かったので
重要なところを簡単に訳してみた。
「とにかくフォルツァ3は凄いよ。僕が乗っているマシンの感触と
ほとんど変わらない。マシンの癖、ハンドリングや挙動、
ブレーキポイント、全てがそのものなんだ。
実際にあるコースの僕の記録では1分06秒5なんだけど
フォルツァ3で走ったら1分06秒7だったんだ。
これはもう同じさ。これには正直驚いたよ。
コースも全く同じに再現されているし、より選りすぐりの車、
コースはどれも素晴らしいし、世界最高のドライビングゲームだと思う。
誰もがレース体験から スポーツドライビングを簡単にしかも
現実と変わらないレベルで体験出来るんだ。
これは本当に凄いと思う。 とにかく多くの人が凄く楽しめると思うね。」
ID:GBw5V4BU0
ID:vJGUU9S70
馬鹿二人の言動に注目w
84 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 12:20:56 ID:gdOAEmM40
/痴 漢\
彡 ヽ、. _ノ ミ
| ̄ ̄|__| ̄  ̄|
|__`_| |_´__|
| o o | 「わたしの周りは裏切り者とバカばかりだ!」
| ヽ ∠ゝ, / }
ヽ `⌒' }
人_____ノ"⌒ヽ
/ \
/ へ \
( ヽγ⌒) | \ \
 ̄ ̄ ̄\__/
ここじゃ仲間居ないからアフィblogで絆深めあってるんだろ
Forzaの仕様も知らないのにあんな記事かいちゃって・・・
アクセス数稼げればなんでもありなんだな
動画うpした奴がいままでうpした動画ってニコ動じゃ調べられないのかねぇ
ゲハを他所に持ち込むなって話だ
毎時ランクインしてるけど動画うpした奴は馬鹿で確定だけど
自動サイドブレーキを知らないで煽っている奴も完全にアホだな
>>87 揚げ足取ろうとして失敗したのはForza信者じゃないの?
おまけに動画作ったのはGKと言い出す連中は滑稽だろ。
>>89 Forzaの仕様も知らないようなのを信者にしないでください
お願いします
>>89 なんだ単発じゃないのか。
Forza信者がなんでわざわざPS3買ってGTやるんだ?
GKが動画作ったって誰が言ったの?
あーあー都合が悪くなるとなりすましー
>>82 リップサービス乙
つかセッティングなんかで全然変わると思うんだけどね
このパターンのスレ飽きた
96 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 13:08:28 ID:P6R1SpiW0
>>95 最近このパターンばっかだよな
戦士捏造とか成りすまし
↓
捏造成りすまし指摘される
↓
あーあー聞こえない
むしろGKの行動を貶すための、箱○ユーザーによる成りすましの成りすましなのかもな
捏造・工作は痴漢戦士の十八番なのに成りすましとか言われてもなぁ
アマゾンの組織だった工作とかとても一般人がやってるとは思えない
>>94 forzaのセッティングってかなり細かいとこまでいじれるって知ってた?
5.9kmで高低差50mって、傾斜角0.5度以下なんだが、そんな角度で車って動き出すもんなの?
>>94 この人プジョー908でチャンピオンだったのだが
確かForza3で自分のリアルベストタイムの0.2秒落ちとか出してた
その時の車がForzaのデフォ908なら信憑性あるんじゃないかな
Forza3はクラッチ操作できるけどどーなんのかね
>>100 コース長で計算するとか頭悪いな俺ww
で、ホームストレートの入り口と出口の高低差が50mだとするとホームストレート800mだから傾斜角3.5度弱ってところか。
>>100 サイド引くのが甘くて車が動き出し
あわてて止めようとした持ち主を
下敷きにする事故とかよく発生してるでしょ
実車の話だが
普段あんまり意識してなかったけど下り坂でもクラッチが繋がってれば5速でも減速するもんだな
条件がいろいろ違うから体験が全てじゃないが
幹線道路の陸橋下り60km/hから5速で若干減速
>>1のサイトで詳しく見てみたらホームストレートの入り口が高度42m、そこからほぼまっすぐ高度が落ちて出口で19m、移動距離800m。
高低差23mでほぼ平坦な下り坂だから傾斜角約1.5度だな。
こんな角度の坂で車ってブレーキなしだと動き出すの?
>>105とか詳しそうだからご意見よろしく
>>106 それはエンジンブレーキとか関係ないの?
これは静止状態での話だからあんまり参考にならんような気がする
>>107 実車だが、前に乗ってたシビックTypeR(EK9)は、平地にしか見えないくらいの坂でも動き出したよ。
>>108 車運転したことないのか?
ニューラルなら間違いなく勝手に動き出して事故になるレベル
道路は角度じゃなくて縦断勾配だけどね
>>107 動くよ
今の車はエコ化で
フリクション相当低いしね
一度の勾配って数字は小さいけど
実際には結構傾いてるよ
>>105 その手のニュースを聞くたびに、何でエンジン切ったあとでローに入れておかなかったんだって思うよ。
確か、教習所でそうするように習うよね。
>>113 よほど急な坂に駐車する時にしかローやリバースに入れて止めないなぁ。
AT乗りの友達がセレクタPにするだけでパーキングブレーキかけないんだが、信じられん。
まあこれでもうシミュとか語れないだろうな・・
GTに挙動負けてんじゃん
117 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 14:50:26 ID:6AN5bAvq0
どういう解釈になろうと、壁走りよりはマシだし、走行中の挙動が良ければレースシムとしては問題ない。
>>116 forzaはサイド引いた状態になってるがな
>>118 日本語が読めないみたいだからな
しかたなし
>>116 シムに関してはForzaの開発が吹いたのに痴漢が乗ってるだけって気がするよ
ID:Gov62ItTOみたいなのが記事鵜呑みにして他の車シムがなにもしてないと勘違いして
勝手に勝利宣言してる感じ
停車中にサイドブレーキ引いてる
のと
動き出してもクラッチ踏んでる
のとじゃ後者の方がちょっと嫌だな
とはいえどっちも挙動とは関係ない話だ
>>115 ATの Pポジション って、車軸側をギアロックしてるんでなかったっけ?
>>122 仕組みはよく知らないけど、パーキングブレーキかけないのが気分的にイヤなんだよね…。
Pはかかってるだろ
サイドは寒冷地の場合まずいぞ
>>123 気持ちはわかるw MTで 1速/リバース いれたまま放置 に近い感覚やね。
寒冷地だと、ブレーキ固着を嫌って パーキングブレーキをあえて使わない季節が存在するから
気持ちのもちようだw
>>124 寒冷地の件は知ってるけど、俺の住んでる地域は名古屋だしね。
まぁ、MT乗りの感覚として不安っつー事っす。
>>125 そんときはタイヤ止め使うの推奨されてるだろ
安全装置は2重にしてる方がいい
日ごろから2つ気をつけていれば
いざ忘れた時に両方忘れるという事態が少ない
>>125 リバースは試した事無いけど1速は入れてても動くから近くないんじゃないか?
下り坂でセル使わずにエンジンかけたりするよ俺。
リアをジャッキアップする時にリバース入れるから、ま、そっちは動かないんだろうけど。
>>128 車軸を(擬似)固定する手段
MT: 1速/リバース (傾斜してる所では上りだす側を選ぶ)
AT: Pポジション
ってだけ。 その後の始動の副作用とは別の意だよ
>>129 いや、その「固定」ができないんじゃね?って話。
上り坂で1速入れるのはギアロックな結果後退しないからだけど、前進は可能じゃん?
「固定」であれば、前後共に進んだらアカンと思うんだけど。
(擬似って言ってるんで、どのレベルの固定を意図しているかわからんけど)
ATのPは一応前後動かないから固定されてるね。
急坂とかだと動く事もあるけど(動かないヤツもあるけど)。
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ Forza3?
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/ どうでもいい。
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
なら来るなよ
>>113 俺の行った教習所はNHKRCBって教えられたな
ニュートラル、ハンドブレーキ、エンジンキル、Rギア、クラッチ離す、ブレーキ離すの順
>>130 1速は前進だけは動くし リバースは後退だけは動く という方向性があることを指して
擬似 っていってるつもり。
ま、スレタイの本筋と離れすぎちゃったので このへんで勘弁してw
>>134 あいあい。
俺もスレ違でひっぱりすぎた。
スマンコ
>>107 ホームストレート全体じゃなくて、スターティンググリッド付近だけみりゃいい。
実際にレース時に車が並ぶのはFinishラインのすぐ後ろあたりだ。
ここに、1台あたり8m、2列で並ぶ。
レースに50台まで参加できるコースだとしたら、8m x 25 = 200mがスターティンググリッドになる。
ここはほぼ平坦になってるのがわかるでしょう。
静止状態から動くほどの傾斜はないよ。スタート地点から数十m先まで行ったあたりから傾斜が急になるから、
このあたりからならニュートラルかクラッチ切ってれば動き出すはずだが。
>>47 > これってForzaの鈴鹿がGTに比べて再現度低いのか
> 挙動がショボいのかどっちなんだろうな?
>
> GT5Pは確かに速度が0でも路面が傾斜だと車動くよ
> Forza2は動かない
>>46
痴漢ってホント馬鹿だな
ちょっと検索すれば分かることなのに
サーキットで止まるたびにサイド引く人居るの?
サーキットで止まる人いるの?
停止状態だとサイドかけるつーなら、10km/hとかで
同じ場所に放置したらどうなるんだよw
なんで まだいるんだよ
>>140 目の前の車がクラッシュしたら止まるよ。
つーか、俺は止めさせた方だがな…。
>>139 >>36 > 何で自動でブレーキかかる仕様にしたかだけど、オレの予想ではオン部屋でトイレや電話などで中座するときに勝手に動き出さない様にするためじゃないのかな。
> 無人でウロウロされたら邪魔だからね。
悪くない落とし所だと思う。 走行中に使うサイドは押している時だけ引く仕様だし
>>141 もちろんエンジンブレーキかかりながら下っていくよ
1速だと10km/hぐらい維持
6速だと30km/h以上には加速するかな?
まぁ車種や車重によってその辺はかわってくる
Forza3ならクラッチが付いてるから繋がないでおくとぐんぐん速度が上がっていく
146 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/16(金) 16:44:03 ID:tAYEAkXRi
147 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 16:45:14 ID:p8d3/dJK0
まぁ、お互い様でしたな(´・ω・`)
ひどいブーメランwwwwwwwwwww
痴漢戦死どもは本当に・・・
GT5出るまで我慢してろよw
懐かしの呪詛返しスレ?
152 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 17:37:39 ID:kIlFZuEu0
というかこれをわざわざ作って、ニコニコに上げてる時ってどんな気持ちと表情してたんだろうなぁ・・・
単純にそっちの方が興味あるわ。
どんな種類の人間がこんなことやるんだろうと。
155 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 17:40:49 ID:kIlFZuEu0
>>150 それまでには直すってことだなw
動画みれば、ちょっとやそっとの傾斜じゃありえない加速なのは誰が見ても一目瞭然w
157 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 17:45:22 ID:kIlFZuEu0
しかしどんだけチマい重箱の隅かと。
つか突き所がもうそんなトコしかないのか?
少なくともこれで挙動については
GTとForzaは50歩100歩になったな
むしろGTのがリアルかもしれん。
161 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 17:50:40 ID:kIlFZuEu0
>>159 いや、動画はForza2ではなくGT5Pだぞ。
傾斜で動くのがおかしいとか言ってる。
両者が発売するまで待てないのかね早漏たちよ
>>160 当たり前だろ。
あとから出るのに、Forza以下なわけがない。
>>157 うp主は傾斜がないと言ってるから、別人だと気づきそうなもんだがw
165 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 17:57:46 ID:kIlFZuEu0
>>164 いや、その後の見苦しい言い訳っぽかったから。
結局Forzaのほうがリアルじゃん
なんだここはニコ厨の集いか?
169 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 18:01:53 ID:m6YXx68EO
170 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 18:04:36 ID:kIlFZuEu0
寧ろ読んで理解できないのが普通だろ
何で勝手にサイドブレーキ引く仕様なんだとw
>>170 スタートでグリッド上にいるときにずるずる動かれても……
ってことじゃないのか?
>>170 オンライン放置でずるずる移動するパイロンになられても困るだろ
ちなみにGTで鈴鹿のスタート時に何も操作しなかったら、スタートと同時にゆっくり動き出すの?
174 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 18:09:35 ID:gwqDokeUO
痴漢ボクサーに都合がわるいとほんとにスレ伸びないのなw
コース脇に路駐して景色を眺めるには便利そう
あれだな。サイドブレーキがon.offのゲームは出てこないな
>>174 示し合わせて突撃したつもりなんだろうが所詮は携帯か
あとATではバックするのにブレーキ踏み続けてるとバックしちゃうので
それに対しての救済策かもしれん
いまさらForza2とGT5Pを比べてる時点で頭が悪すぎる
Forza3とGT5だろ
あ、GT5なんていつ完成するかもわからない作品あげちゃってすみませんw
Forzaしょべぇな
クラッチ踏んだままでブレーキ踏まず・サイド引かずの停車ならそら動くわな。
つか、ちょっと怖い。
>>183 だからサイドブレーキが利いてるんじゃ?
なんの為にレースゲーでATにしてるんだと…
>>179 そういえばそうだった。
>>183 サイドはボタン押しっぱなしでないと効かないから、
>>36の様な時の為に自動サイドにしてるんじゃない?
>>183 実車みたいにサイドブレーキをロックできる方法でもあるの?
>>188 この動画もそうだけど、GT=ローリングスタートしかない、挙動がおかしいって前提の人多いからなあ。
メープルの坂とかに整列して集合写真取る時とか、自動的にサイド引いてくれる仕様は凄く役立つ。
3でもこの仕様を継続して欲しいなぁ。
富士見で重宝しそう。
192 :
183:2009/10/16(金) 18:56:41 ID:ot2mDB1T0
すまん
なんか勘違いしてた
>>191 体験版やってみ?
MTクラッチありでやると良く分かる
1kmでロックするよ
194 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 19:02:02 ID:25Y21SPt0
GTの挙動は明らかにおかしいよ
そういうのは具体的にどこがおかしいか指摘しないと目糞鼻糞だぞ
アクセルを踏むと走り出すところがおかしい
198 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 19:18:06 ID:+2QMNLvs0
>>194 タイヤのグリップが良すぎるのか、ブレーキングで破綻する事がほとんど無い点。
軽だってロックすりゃコントロール失うってのに。
あと、コーナリング時の横方向のフリクションに対する限界値の高さと、それを越えたあたりで急激に破綻するあたり。
限界値の±10がForzaだとするとGTは±3〜5という感じ。
GTにはフリクションメーターが無いので比較しようが無いけど。
他にはビジュアル的になるけど異様なノーズダイブと派手なロールかな。
199 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 19:18:57 ID:+2QMNLvs0
ヨーモーメントに対するフリクションの演算処理、精度が低いのか、変に補正かけてるのか。
多分GTのエンジンも素っ裸にすればForzaと大差ないと思う。
プロデューサーの思いやり補正のおかげで何かしっくりこない。
GT=ローリングソバット
>>198 そのせいか本来なら四輪がスライドするべきがすぐ前輪だけ巻き込んだりする
挙動ではもう手が届かないことをいいだけ見せつけられてるもんだから
手の届くところまで降りてきて欲しくて必死なんだろうなw
>>198 そのときの設定とかタイヤは何使ってた?
GTもプロモードでタイヤ変えて遊べば
Forzaと大差ないよ。
どっちもCSにしてはよくやってる。
見た目ではGTが圧倒的な分
世間的にはGTのが評価高いだろうね
大差が無いと思ってる人はGTやってればいいんじゃないか
GTで物足りないと感じる人がForzaやってるわけだし
物足りない人はPCシミュのほうが良いよ。
208 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 19:54:12 ID:LTpZY9av0
動画コメでネトウヨ連呼してる奴多過ぎて笑った
痴韓って冗談で言ってたけどあながち間違いでもないのかもなw
身の回りの箱ユーザーの3/5人はマトモな奴なんだけどな
そもそもプロモードとか笑止なんですが
なんでいちいち「モード」を変える必要があんの?
自身がないなからモードとか言って味付け変えようとすんでしょ
210 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 20:01:24 ID:25Y21SPt0
プロモードなんて横に滑りやすくして難易度上げてるだけ
蛇行してみればすぐ解る
重心位置も横グリップもおかしいから、スピンさせようとしても
横向きか後ろ向きに滑っていくだけ
44 名無しさん必死だな sage New! 2009/10/14(水) 02:33:37 ID:9dtTxQm80
後ろから突付かれたのに
運転席のドアが吹き飛んで
ボンネットが開いて・・・・・・
45 名無しさん必死だな sage New! 2009/10/14(水) 02:43:17 ID:7QCfJQjy0
>>44 orz2でそれに近いシーンは何度も見た。
46 名無しさん必死だな New! 2009/10/14(水) 02:56:39 ID:JEp0mSGy0
また一発でバレる嘘を吐くゴキブリ
FM2はドアもボンネットも開かねぇよw
212 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 20:22:26 ID:smS/xWGC0
メタスコア比較
Gran Turismo 3 A-Spec (2001) 95
Gran Turismo 4 (2005) 89
Gran Turismo 5 Prologue (2008) 80
Forza Motorsport (2005) 92
Forza Motorsport 2 (2007) 90
Forza Motorsport 3 (2009) 93
*
これが全てだな。GTは3をピークに完全に下降線。
まぁともかく、Forza3が動かなかったら、シュミレーターの名前ははずしてもらうことで決定な。
終了。
>>212 綺麗になってるだけで内容は劣化してるから当然だ
痴漢戦士はすぐ終了したがら困る
痴漢戦士の世界では止まってる自動車が知らない間に動いているみたいだな
素人だからあんまわからないんんだが
コースが再現できてなかったの?車の挙動が再現できてなかったの?どっち
217 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 20:57:57 ID:25Y21SPt0
>>206 PCシムもたいしたもん無いだろう
何がいいのかな?
>>213 どうぞどうぞ
フォルツァは"シュミ"レーターなんて冠してないので、勝手に認定しといていいよ
>>218 ご回答ありがとうございます。
代表の方の回答が得られましたので、このスレは閉鎖とさせて頂きます。
ありがとうございました。
220 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 21:07:31 ID:+2QMNLvs0
再開
>>219 Forza3はシミュレータであって、シュミレータじゃないからなw
とりあえずこの動画作ってあげた奴はほんとアホやなあw
わざわざ糞ゲー5Pの価値を上げただけだ
2の時点で挙動はforza圧勝てわかってるんだから
わざわざこおんなしょうもないことやるなよw
>>208 箱ユーザーじゃなくてGKのことだろw
朝鮮人、ブーメラン、キムチなどの言葉使って痴漢叩きしてたんだからw
225 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 22:01:03 ID:25Y21SPt0
>>213 変なところで動き出すGTはなんでシミュレーターの名前をはずさないの?
227 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 22:37:32 ID:iwLFPTG+O
>>219 恥ずかしいねwww
今は泣いていいよwwwwww
>>225 まだ鈴鹿のストレートが平坦だと思ってる無知発見
229 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 22:41:14 ID:+2QMNLvs0
>>228 ほぼ平坦だろ。
そんなに起伏があったら競技車両じゃアンダー擦って大変だ。
230 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 22:41:27 ID:okV75NOx0
勝手にブレーキがかかるって
シミュレーターとして致命的じゃね?
GTとの挙動勝負の舞台から降りてしまったらしい>Forza
231 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 22:42:51 ID:25Y21SPt0
>>228 ほっとくと坂を上るGT5Pの異常挙動を知らないのに偉そうな事言わないで
せめて予習くらいして煽った方がいいよ
GT5は舞台にすら出てきてないけどな
233 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 22:44:24 ID:okV75NOx0
リアルだったら中盤でタイヤバーストしてんだろ
236 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 22:50:18 ID:25Y21SPt0
>>234 正確には登ったり降りたりを繰り返す。延々と。
横に傾いている場所だと横滑りしながら。
壁に当たってもズリズリ動いていくよ。
237 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 22:54:33 ID:7qRh0wjz0
>>230 基本暴走気味の痴漢には常にブレーキ掛かってたほうがちょうどいいよwwww
既に製品レベルの体験版やりながら発売日を心待ちにしてるForza3と
とりあえず確実に年内発売は無くなって粗探ししかすることがないGT5
しかも下手に粗探しして揚げ足を取ろうとするとブーメランとかワロス
ゲームのはセミオートマだから、その挙動が分からんけど
ミッション車で坂道でブレーキ踏んで停止したばあい、離しても動かんよ。
既にエンストしてエンジンロックされるから。
これが何故か分からない人は、あの動画見てGTが優れていると思うんだろうな
240 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 23:01:41 ID:25Y21SPt0
ダートに入ると勝手にアクセルを抑えられてしまうGT5Pって
何をどうシミュレートしてるんだろうか
停車時に勝手にブレーキ入れてくれるのが、どうして致命的なのか、確りと理屈込で説明してくれまいか?
別の箇所に難癖をつける作戦に切り替えました
エンジンロックっていうと勘違いする人が居るんじゃないか
別にAT車のPレンジみたいにロックする機構が付いてるわけじゃない
最近は男でもAT限定免許とか普通に居るから
車の構造そのものをよくわかってないんだろうけど
スノボとか行くとサイド引いてる馬鹿とかいっぱい居るしな
245 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 23:08:06 ID:25Y21SPt0
>>244 GTのブレーキは横滑りも止める重要なボタンだからな
MTもクランクシャフトを逆回転させないように 1wayベアリング入ってるんでない?
>>241 あとこういうふうにスレができるくらい誤解の元になる
>>244 ATだとブレーキおしっぱなしでバックしちまうんだよ…ゲームの仕様上
GTってのは反重力機で
ブレーキは足をつく構造なのか?
250 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 23:11:10 ID:7qRh0wjz0
>>241 入力無いのに勝手にブレーキ掛かるってのが何をシミュレート
してんの?ってことなんじゃね?
Forzaって海外のゲームだから日本のコースは写真だけ見て作ったんだろうな
実際に走ってないから細部までキッチリ再現できてないのが露呈してたとか酷いな
>>251 RX8のデフォルトなら1速で20キロくらいまで坂で加速できるよ…
時速2キロ未満になると制動がかかるんだよFMは
253 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 23:15:50 ID:okV75NOx0
>>251 日本のコースや車は写真だけみて作ってるんだろうね
だからあれだけ酷い出来になる
山内氏なんて実際にニュルでレースにまで出てるのにな
GT5のニュルは凄いことになるぞw
>>248 3デモで確認できるかと思うけど、
今回ATでもシフトダウンボタンで非停止時でもリバースに入れれるようになったよ。
軽いスピン中にリバース入れて180がATでもしやすくなった
256 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 23:18:28 ID:25Y21SPt0
>>253 どこぞの糞ブログがネタにしそうな妄想だな
257 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 23:18:47 ID:7qRh0wjz0
>>253 まぁコメリカ人は基本的に大雑把だからなwwww
T10の中の人に指摘しても
「HAHAHAHAHA!そんなことロスじゃ日常茶飯事デスヨ」
って一蹴されんだろw
コメリカ?
>>257 おおざっぱな割に茂木収録の為に測量にきているのは…
観光がメインだったのかー
>>254 いや神岡ターンはかっこいいけどさ
そういうことではなくて、こういう措置入れないとATの人はサイド押しっぱなしにしないと停止できないことになるから、さ
>>261 ブレーキ踏んだまま減速停止だとリバースせずに停車
いったん離してからブレーキ踏みこみでリバースでなかったっけ?
ま、離籍で勝手に動いてくのもアレだから、停止中にブレーキ入ってくれるのは
ありがたいけど
>>262 ああ、だからその停止→バックに切り替えの範囲が
前後2キロの範囲内まで減速させるってことだと思うのよ
その範囲で離せば停止、そこからまたブレーキ踏み込むとバック、と
264 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 23:31:45 ID:25Y21SPt0
悔しくて的外れな妄想で叩き出したな
このスレも末期だ
ゲーム中の事象に論理的に語ろうとするForza派
かたやアンチは阿呆ばかり。結論出てるのに。面倒臭いなw
266 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/16(金) 23:35:39 ID:Ys3br1w70
GT5Pは、G25で1速入れてクラッチ踏んでる状態と、他のコントローラーでアクセル踏んでない状態で同じなのか?
>>263 そこらへんの処理や操作に違和感覚えて さっさとMTに移行した記憶がよみがえってきたー
Forzaシリーズは2が初めてだったので、
オーバースピードでブレーキ踏みっぱなしのまま壁にズドン
コース復帰するのにあわてるあわてる
操作体系的にどうにもできなかったのかねー? <ATでのバック
ATでバックする操作系多いけど俺は嫌いだな。
選べれば良いんだけどね。
ならんとおもうなぁ
あまったシフトボタンをバックにするとMT移行がさらに難しくなるし
誤爆も出そうだし
4速走行中に即Rなんてやったらそれこそエンジンが終わる
271 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/16(金) 23:49:57 ID:Ys3br1w70
>>270 持ってるときそんなこと検証しなかったし
もうG25無いんだ
ポルコン頼んだからGT5PもGT5もポルコンでするんだー
>>271 ポルコン届く前に売っちゃったのか! 嫁ブレーキ対策?
273 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/16(金) 23:56:21 ID:Ys3br1w70
>>272 どうせもうGT5Pはy(以下自粛
ポルコン届く前にワイホイ手放すよりはマシでしょw
274 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 23:57:26 ID:okV75NOx0
おっちゃんはG27買うの?
Xbox対応をちょっとだけ期待してたけど無理だったね
>>262 ブレーキ踏みっぱでR入るよ
後退を止めるには一度ブレーキを離して再度踏む
でも止まると多分またRに入るはず
276 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/16(金) 23:58:47 ID:Ys3br1w70
>>274 ポルコンのなんとかってやつ注文済み
これからはPS3もPCも箱○も全部同じハンコンでプレイできるから嬉しい
最初はかっちょわるいと思ってたけど、ずっと見てるとかっこよく思えてきたw
>>271 俺は5P持ってないけど動画見る限りクラッチ切ってるね、ずっと
278 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 00:05:54 ID:HOhNRYlU0
279 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 00:11:39 ID:3CE/66U70
>>266 同じだ。G25でギア入れっぱなしで放置しても一緒だ。
>>269 別に実車と同様に車速でRに入らない制御にするだけでいいだろ
281 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 00:28:29 ID:DnRfhkh50
>>278 あらら、GTより先にFORZA>リアルが証明されちゃったね
283 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 00:33:56 ID:3CE/66U70
>>281 コレに比べるとGT5Pのホームストレートの傾斜は緩すぎるな
写真だけ見て作ったのかな?
>>281 平坦ってのは平らって意味で
平坦じゃない=デコボコしてる
っていう細かーいツッコミだったと思う
285 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 00:38:47 ID:q2q4lwsy0
>>269 >4速走行中に即Rなんてやったらそれこそエンジンが終わる
終わらんよ。
ゲームでも実車でも4速走行中にRなんてどうやっても入らん。
>>278 カービューとタイアップしたのかw
凄いな
>>285 ワンボタン切り替えだと入ることになっちゃうでそ
入りえないはずの物に
Forzaはサイド引く仕様、それでいいじゃない
>>278 自称リアル越えのGTと他称リアル越えのForzaか
うーん、引き分け
291 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 05:41:39 ID:RLHSTNO00
自動でブレーキwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ものはいいようだな(失笑
>>287 いや、実車ATと同じように、
単純にほぼ停止状態じゃないと入らないようにすると思うぞ。
もし入るようにするなら、やっぱ
ミッションがばらばらになるようにしないとね。
なのでエンジンのオーバーレブは結果避けられる。
もう許してやれよ
うp主がここまでを見越して動画上げてたとしたら、大した釣り師w
295 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 06:44:43 ID:RLHSTNO00
はやくwwwwwwwwwwww
傾斜でForzaの車が勝手に動く動画をはやくwwwwwwwwwwwww
はやくwwwwwwうpってwwwwwwwww
はやくwwwwwwwはやくwwwwwww
はwwやくwwwwwwwww
デモやればわかることなのになんでやらないんだか
297 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/17(土) 07:01:25 ID:JYxcrQNi0
パッドでもクラッチ操作できるのはいいな
GT5もそうなるんかな?
なんかクラッチ対応も怪しいみたいだけど
何があれって、うp主が「傾斜はありません(キリッ」って言って
ぐるぐる回してる画面が見るからに傾斜してるのが笑えるわ
しかも言い訳が『自動サイドブレーキ』ってwww
ドリフトでも自動でサイド引いてくれたら楽じゃね?w
中山競馬場の直線の坂のが上だわ。
360ではあの坂が表現できないからジョッキーゲームが出ない。
旧箱ですら表現出来てジョッキーズロードという良ゲーが出てたのに。
301 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/17(土) 07:07:40 ID:JYxcrQNi0
>>298 自動サイドブレーキはオンとか考えた上でのゲームとしての仕様だろ
MTでの自動クラッチなんかも一緒だろ
だろ
302 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 07:09:26 ID:RLHSTNO00
箱○痴漢
;/ ノ( \;
;/ _ノ 三ヽ、_ \;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; 停車したときのみ限定で車が自動でサイドブレーキひいてくれるんだよ・・・
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /;
303 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/17(土) 07:11:42 ID:JYxcrQNi0
良く出来た仕様じゃないか
うんことかしにいくとき、ゴムバンドでボタン縛るよりよっぽどいいだろw
それに放置しとけば坂関係なく前後うろうろしたりもしないし
どっちの信者がいかれちゃってるか凄く分りやすいスレだね。
>>302 おまえだけレスあぼ〜んばかりだから、気になってレスチェックしてがっかりした
とりあえずこの手のスレでGT5出してくるのはかわいそうだろ
デモで鈴鹿はいってないわけだが
GKは未来人?w
動画=GT5P
うpした人=GT5Pユーザー
なんでforzaが話題になるのかよくわからん
パンツがパンツの間違えを指摘したら
パンツが飛んできてForza3の頭に
なにをいってるのか(ry
まだ発売されてないぞForza3
未来人が紛れてるようだな。
未来の美希はどうですか?
あ、それは禁則事項か。ごめ
━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
富士見街道はランダムで猫が飛び出してくる
44 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/10/16(金) 06:35:17 ID:25Y21SPt0
>>43 デイトナのバンクを行ったり来たりさせてると10分くらいで止まるから、無い事は無いみたい。
ただ摩擦らしきものは殆ど効いていない。
ブレーキかけると横滑りも止まるから、ブレーキ操作→減速処理
っていうだけのゲーム的処理みたい
すごい物理シミュレーションだね
>>317 ランダムで時空の扉が開いて30度バンクを走れるとかにしてくれ
あとは空中に描くラインができるかどうかだな。
322 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 12:18:50 ID:dkPVwPlBO
「ふおるつぁ?」
「ぎあーず?」
「へいろー?」
こんな国で360を買う人がいるわけがない。
ここは日本だから。
みんなFF13とGT5のためにPS3を買っていく。
FORZA3 先行体験会のお知らせ
10 月 16 日(実施時間:17:00〜22:00)
ゲームズマーヤ葛西店 ←三画面プレイ可能
10 月 17 日(実施時間:13:00〜17:00)
シータショップ 溝の口店 ←三画面プレイ可能
10 月 18 日(実施時間:13:00〜17:00)
ビックカメラ 有楽町店
ビックカメラ 新宿西口店
ビックカメラ 札幌店
ビックカメラ 名古屋駅西店 ←三画面プレイ可能?
ビックカメラ なんば店
シータショップ 志木店
10 月 22 日 (実施時間:16:00〜20:00)
シータショップ 戸塚店
10 月 24 日 (実施時間:13:00〜17:00)
メッセサンオー本店A館 ←三画面プレイ可能
FORZA3 先行体験会のお知らせ
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ゲームズマーヤ葛西店 ←三画面プレイ可能
10 月 17 日(実施時間:13:00〜17:00)
シータショップ 溝の口店 ←三画面プレイ可能
10 月 18 日(実施時間:13:00〜17:00)
ビックカメラ 有楽町店
ビックカメラ 新宿西口店
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ビックカメラ 名古屋駅西店 ←三画面プレイ可能?
ビックカメラ なんば店
シータショップ 志木店
10 月 22 日 (実施時間:16:00〜20:00)
シータショップ 戸塚店
10 月 24 日 (実施時間:13:00〜17:00)
メッセサンオー本店A館 ←三画面プレイ可能
GT4だと6画面出力しても今のフルHD解像度に追いつかないんだよな
3画面とは言わずいっそバックミラーにリアビューと
実況モニター付きの5画面フルとか、
湾曲スクリーンでプロジェクターの3画面
(ハンコン付けた実車を中央においてコックピット)
とか遊んでみたい。
328 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 13:58:44 ID:RLHSTNO00
100 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/17(土) 13:52:14 ID:OKkA53W80
forzaも傾斜でちゃんと車動くよ。
鈴鹿サーキットの傾斜を再現できてなかっただけ。
>>298 自動サイドブレーキは実車でも装備されてるけどね。
電子サイドブレーキ搭載車はドンドン増えてる。
坂道停止で自動サイドブレーキ、アクセルONで解除というパターンが多いよ。
リアルなGT5は、自動サイドブレーキ搭載車と非搭載車でわけるんだよな?w
自動サイドブレーキなんてあんの?最近の車はすげえな
カーナビだってついてるしな
333 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 16:25:49 ID:RLHSTNO00
実車で自動ぶれーきwwwwwwwww
>>333 付いてるんだってさ。
そういやブレーキアシストなんてのもトヨタとかに今は標準でついてるな。
安全面考えての事だろうけど。
ちょっと高い車になるとレーザーで近接感知して勝手にブレーキかけてくれるのもあったような。
知ったか大杉ワロタ。
336 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 16:37:15 ID:RLHSTNO00
わかった
箱○痴漢の苦し紛れの捏造文章だったのか
まんまと釣られちゃったよくやしいな
エンジンブレーキが効かないw
普通は動かないあの程度の傾斜で車は動かない
早く全自動運転の時代が来ないかなー
信号機から電波出てナビをより高精度にしたり交差点前で自動減速したり
周囲の車全てと通信して渋滞や交通規制情報補完しあったり
制限速度以上は絶対出なかったり…車好きな人はそういうの嫌うのかな
でも全自動運転って、技術的にできないんじゃなくて倫理的な問題?
責任の所在の問題でしないっぽいけど
バックで駐車スペースに入れる時にステアリング自動で切ってくれる車の
ニュース見た事あるけど、アクセルは人が踏まないとダメって仕様だったし
>>339 システムを人が手がける時点でムリに決まってんだろ
341 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:02:20 ID:LjgaNxeC0
>>339 そして稀に暴走してそれをエクスドライバーが停止させると
342 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:04:43 ID:HsaxJAx80
なつかしいw
>>341 懐かしい名前を聞いた
見た事ないけどそういえばそういう内容だったねw
ふじしまぁ
ぶっちゃけ今のPCの性能なら自動車の運転くらい軽くこなすだろうな
それこそそこら辺の自称運転うまい奴よりも安全に
ただ責任の問題的にできないんだろう
347 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:20:09 ID:RLHSTNO00
>>346 え?forzaの車ってオートマなん?wwwwww爆wwwwwwwww
348 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:21:52 ID:gCyjvkNj0
ハイブリッドカーが、音が静かすぎるから危ないからって
人工音を出して走らせなきゃいけないような時代だからなぁ
>>346 なんだか必死に探してたみたいだけど
自動サイドブレーキとヒルアシストじゃ全然違うと思うよ
349 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:23:59 ID:RLHSTNO00
箱○痴漢がいいわけすればするほど墓穴ほってるなwwwwwwwwwwwww
いやだからGTの車はATなんだって
ネガキャンのためならサーチエンジン駆使して24時間張り付いてアンチ活動
貴重な休日に何やってんだか・・・
>>351 別に貴重じゃないお(´・ω・`)
よっぽどブラックに勤めてるんだなぁ・・可哀想だなぁ・・
Forzaの仕様も知らないで叩いて自爆しとる
354 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:34:14 ID:gCyjvkNj0
>>353 動画アップしたヤツは鈴鹿サーキットの仕様を知らなかったようだけど
鈴鹿の仕様www
>>355 鈴鹿の仕様ってのはホームストレートが下り坂になってることだぞ
358 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:43:25 ID:HsaxJAx80
GTってATだと平地でも前進するの?
それとも平地では自動でNに入るんですか?
360 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:46:04 ID:gCyjvkNj0
>>357 だからGTでもForzaでもなってるんだけど
動画アップしたヤツが「傾いてません!」って言い張ってるからさ
どちらのゲーム画面でも明らかに傾いてるのに
休日は別段貴重でもないけど、普通は24時間張り付いてアンチ活動するほど暇でもないよね
そこまで暇なのはニートくらいじゃないか?
>>360 動画にコメしてるアンチも傾いてません!って言いはってるみたいだよ?
どちらのゲーム画面でも明らかに傾いてるのに
横滑りするのがGT5P
横滑りしないのがForza
365 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:59:05 ID:RLHSTNO00
しかしforza3楽しみだなwwwww
鈴鹿の傾斜検証がwwww
2で傾斜してるのに、3で傾斜しないと考えられるのがすごい
367 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 18:01:45 ID:RLHSTNO00
とことんforzaってのはファンタジーだなwwwwww
現実離れしたひどさはグラだけじゃなかったかwwww
ID:RLHSTNO00が、>>362が都合悪いから無視してる件。
2の時点で傾斜してることが証明されてるけど、どうするの?
都合悪いソースは
1.見ない
2.見たけど何か?、としらばっくれる
3.シカト
こんな感じ
つーかForza3の鈴鹿は嘘コースだろ。
改修前のデータで作ってんじゃん。
GT5はきっと改修後のデータで作るぞ。
(・ー・)オワッタナ・・・
鈴鹿論議もこれまで。
さー、続きは美希のアカペラコンサートなのーっ☆
>>370 そしてGT5発売2週間前くらいにDLCで鈴鹿リファインが配信されるんだな
372 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 18:08:26 ID:RLHSTNO00
嘘でかためられて作られるのが箱○ソフトだしなwwwwwwwwwww
休日が貴重では無いってニートぐらいしかいないな
>>370 2009年4月に改修完了では、間に合わないのは当然・・・・・DLC配信なら
やりそうな気もしないでもないね。
DLCで同じ鈴鹿を配信とか、アイマス商法みたいで嫌だな。
アップデートで追加の方がいいや。
よろぴこ♪
つーか新しいNYコースって途中にシケインがあるんだな。
あぶねー
Forza3にはPGR3からの新宿コースを追加してもらいたい。
あのコースをForzaの挙動で走れるならもう何も要らない。
いやG25対応は首ながで待つけどさ。
見えないフリして草を生やし続けるID:RLHSTNO00が憐れだな
>362
例え仕事でもこんなアホのフリしたくねーわ
>>378 さんくす
こっちならクラッチやアクセル、ブレーキの状態わかるしね
結局ゲーム的な問題なわけか?
やろうと思えば出来たけど
勝手に走り出されたらゲームシステム的に面倒というか
まーそういうことでしょ
わざわざ停止維持の機能を”付け加えて”んだから
T10はこの仕様の方が良いと思ったつーことだろう
>>381 多分この動画はアフェブロには掲載されねえんだろうなあ
F355チャレンジではどうだったかな
99 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/10/17(土) 13:33:06 ID:RLHSTNO00
>>97 はやくwwwwwwwwwwww
傾斜でForzaの車が勝手に動く動画をはやくwwwwwwwwwwwww
はやくwwwwwwうpってwwwwwwwww
はやくwwwwwwwはやくwwwwwww
はwwやくwwwwwwwww
うpられたら「アーアーミエナイキコエナーイ」だもんな…
流石おパンティ戦士様だ
まともに取り合うのは時間の無駄ってことだね
鈴鹿のホームストレートと同じ全長1200mで高低差20mの坂を1.5トンの車が動くか単純に計算すると
普通に摩擦力のほうが車が進む力より4倍大きかったんだがw
>390
つ>107
鈴鹿のホームストレートが1.2kmもあるかよ
鈴鹿のメインストレートは800m、西ストレートが1200m
394 :
390:2009/10/18(日) 00:29:25 ID:uzzG4ZCo0
数値が間違ってたらしいんで計算しなおしたけど、やっぱり摩擦力のほうが断然大きかった
だから実際車を鈴鹿に置いただけでは車が進むことはないと思われ
えーと、まさつのおおきさはどうやってけいさんしたんでしょう
397 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 01:43:15 ID:M/Tzmsq50
3の体験版で確認しても、静止状態からの場合、緩やかなこう配では動かないけど急なこう配では動く。
ちょっと動かすと緩いこう配でもいつまでも止まらず転がる。
静止状態の時のみ、ちょっと転がりにくくなってるんだろうが、今回タイヤの変形もシミュレートしてるから、もしかしたらタイヤの種類によって異なるかもしれない。
なんにしても製品版が楽しみ。
>>396 静止摩擦係数が分からんのでかなり適当
普通の台車のベアリングの静止摩擦係数が0.2らしいから車の静止摩擦係数はそれを下回ることはありえないと考えて0.2で計算したけど・・・
ちなみに車の静止摩擦係数が0.025になって初めて動き始めるっぽい
普通タイヤ一本置いて転がるところなら車も転がると思っていいだろう。
ただし4輪全てが同じ向きの勾配に乗ってるなら。
前輪は直進に対して少し角度ついてるんじゃないっけ
401 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 03:06:46 ID:tojZwIze0
すごいな、コレ狙ってるんだろうか?
GT5pを馬鹿にしようとしたヤツが自爆
↓
Forza2はコースの高低差すら再現してないのに挙動にこだわってるとかwwwって馬鹿にするヤツ現る
↓
実は停車中は自動的に再度ブレーキ引くというなんとも律儀なドライバーさんでした
サイドブレーキなしでクラッチオープンにすればちゃんと傾斜によって動き始めます。
↓
ってことはGT5Pはアクセル踏んでない時は常にクラッチフルオープンなの?
なんだが、話の展開が予想の斜め上で凄いんだがww
>>401 最初にupした奴は天然だと思うが
それをネタにForzaの挙動をこき下ろしにかかってる人たちも哀れだな
どっちもろくに車もレースゲーも知らない連中だろう
>>403 ホントに車やレースゲー好きなヤツはこんなくだらないことしてないでゲームしてるからなww
そんなことより早く木曜日になってほしいw
日曜日はゆーーっくり過ごしたいんだよ邪魔すんな!
って意味であんまり深く考えないでね(はぁと)
>>378 車や最近のレースゲー知らない俺もこの動画には感心した
すげーんだなForzaって
>>402 競技車両ないしサーキット走ろうかって車がトーアウト、ポジキャンつけることはまずありえないのでセッティング次第とはいえない。
度合いは大なり小なりあるがね。
タイヤのグリップもどの程度想定してるかにもよるし、タイヤ1本置いて転がったら車も動くというのはちょっと違う。
市販車両をタイヤも含めて無改造ならまだわかるが。
GT5Pの市販車は無改造しかないだろ。
クイックチューンでトーやキャンバーはいじれるけど
>>401 戦士が動画を作って
↓
戦士が動画をアップして
↓
戦士が煽って
↓
戦士が動画を削除して
↓
戦士が再アップして
↓
なぜかForza叩き
413 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 08:51:34 ID:M/Tzmsq50
この件で確認するためにGT5Pも久しぶりに立ち上げてみたけど、そういえばGT5Pはローリングスタートだから、そもそもグリッド上で静止状態からスタートすること自体無いんだな。
GTPSPでグリッドスタートばかりだったから忘れてた。
GT5本編ではちゃんとグリッドスタートも実装するんだろうか。
GT5Pも富士はグリッドスタートだろ。
GT5本編には他に
エル・キャピタン
トライアルマウンテン
グランバレー
アプリコットヒル
オータムリンク
ディープフォレスト
ミッドフィールド・レースウェイ
SSルート5(夜間レース)
と言ったオリジナルコースの収録は確実なわけで
更に
ソウル市街地
香港
シアトル
NY市街地
パリ市街地
コートダジュール(モナコGP開催地)
イタリア市街地
アマルフィ
ラスベガス
と言った市街地も4にあったのだから当然収録
そして、
パイクスピークス
グランドキャニオン
シャモニー
カテドラル・ロックス
スイスアルプス
タヒチメイズ
等のダートやスノーコースも入らなきゃいけない。
前作にあったものを削ったら劣化だし。
サウンドトラックも前作は72アーティスト100曲だったが、ブルーレイ化してる本作では
500アーティスト1000曲は入れないと話にならない。
少なくともソニーレーベルの主要アーティストは全員入れるくらい。
協賛するパーツメーカーも内外からかなりの数を集めてくるだろうし、ホイールチョイスはGTのカーライフ性を高める需要な要素でもある。
さすがに今回はPS3にパワーアップしてる事だし、エアロパーツの換装にともなう外観変化もあるだろう。
ダートコースに至ってはWRC収録という事で、実際のWRCコースは全部入れてくると思われる。
そんな神ゲーがあと半年で完成するわけがない。
今の進捗状況からだと、どう見積もってもあと2〜3年はかかる。
だから春先に出るのはプロローグだと予想。
ちなみにGTは収録コースに於けるパーマネントサーキットの比率は低い。
鈴鹿、筑波、茂木、富士、ラグナセカ、サルテくらい。
コースの使用料が高いのか何なのか知らないが、実測しやすい市街地はかなりある。
あとは架空のコースも多い。
なぜだろう。
420 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 09:15:22 ID:M/Tzmsq50
>>414 ちょっと試してみたけど、富士もローリングになってた。
なにか設定とかあったっけ?イベント?
421 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 10:08:03 ID:q4ZcYwNB0
GT5P持ってるが
どのコースもローリング
まあGT4から考えて本編はグリッドスタートもあるだろうけど
TGSではスタート位置をピットにする事で
車を画面にたくさん表示する行為(=コマ落ちガクガク)を防いでたなw
>>420 じゃあオンラインイベント専用か
よくわからん。
つーかGT5のR246デモはピットスタートだったな。
フルグリッドってのはそういえば見た事ないかもしれない。
なんでだろう・・・・
>>419 山内が「どうだい俺の作ったコース。美しいだろ?」って言いたいだけに決まってんじゃん。
424 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 10:18:23 ID:q4ZcYwNB0
深森とか1からあるしね
もはや伝統レベル
いや、オリジナルコースならいくらでも誤魔化せるというのが大きいと思った。
そもそも測量の必要無いし。
市街地も同様で、スタッフを適当に歩かせたりすりゃ許可とか要らないし、へたすると測量データがどっかで得られたりするだろうし。
それにしてもGTはサーキット少ないなぁ・・・
海外のコースってニュルとダジュール除くと、サルテとラグナセカしか無かったっけ。
つーかForzaはフランスのコース無かったから今回のでイタリアと合わせて欧州コース充実したんだな。
英仏伊独とスペインか。
主要国は抑えてるね。
あとはアジアコースもう一つくらいあってもいいような。
日本だけ4コースとか多すぎ。
新宿市街地もDLCで来るだろうし。
>>424 でも5ではまだお披露目してないんだよね。
トライアルマウンテン、グランバレー、ディープフォレストはGTを代表するコースだと思う。
目をつぶっていてもコースと最適ラインが思い浮かぶくらいやりこんだ。
つーか、ロンドンやR246よりこういったオリジナルコースがどうアレンジされてるかの方が気になるかな。
Forzaだとメイプルバレーは結構好き。
3になってどう変わったかはやく確かめてみたい。
GTのコースも大概使いまわし酷い
モンハンで言えば似たような武器で毎回毎回レウス倒ささせられるようなもんだな。
まぁ現実コースは今後もこうだろうけど
430 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 19:53:52 ID:zxOL2cpj0
>>419 は?デイトナとインフォニオンレースウェイもあるだろ?
知ったか乙。
>>429 なかなか興味深い記事だな・・・
グランバレーの総工費640億円程度と推測・・・らしい
かなりの箇所に無理・無駄・無茶があるので現実的な工事にした場合らしい。
トンネルとか掘ったあと埋めてまた掘るとかなんか凄い事になってる。
グランドスタンドは視界悪すぎ、雨水対策もできてなく人の流れも悪いとの事。
まあ、プロが素人のあら探ししてるみたいでなんか嫌だな。
あ、山内Pも一応プロか。
ごめん
B主任:全体でトンネルは3箇所。スタート地点から順に第1、第2、第3トンネルとしましょか。
L課長:第2トンネルは急なカーブだね。都市部の地下なら公道下を必ず通すために急曲線もやるけど、普通はないな。断面も四角か・・・Rはどのくらい?
B主任:第2トンネルで85R、第3トンネルで115Rってとこですわ。
L課長:しかし第3トンネルは本職の我々から見ると、いよいよミステリーだね。どうしてこういう形になっちゃうんだろ。
B主任:両端部はトンネル。中央部はロックシェッドもどき。
L課長:この山は石灰質で表層ボロボロなんだから、ごついシェッドなんか不要だもの、きっと演出説で正解だろう。・・・しっかし、これ、よく見るとコンクリもの凄く厚いねえ。
D職員:シェッドの天井部で厚さ2mです。柱が1m角で12.5mピッチX14本入ってます。
B主任:まるで要塞だな。「我々はグランバレーの知られざる別の顔にきづいてしまったぁ」ってか。
L課長:自重だけで厳しくなっちゃうかなぁ。
D職員:どういう事ですか?
L課長:自分の重さですら支えきれないって事さ・・・
>>430 それを加えても比率的には架空コースや市街地の方が多いって事さ
どうしてこうなった・・・
434 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 20:48:14 ID:zxOL2cpj0
123の時代は挙動エンジンに自信がなかったので
リアルサーキットを入れたくても入れられなかった。
が、4になって実車とのタイムがある程度縮まってきたので4から作るようになったため。
435 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 20:49:37 ID:Uxg3+DOW0
>>433 データとりに行く金と余裕がないんだろ
内装(笑)
>>434 正確には実車とのタイム差が短くなるようにコース修正してんじゃなかったっけ。
この問題は解決済みだったかな。
たしかForza2の方がニュルが長いとか短いとか。
架空コースなんて、所詮架空っつーか
走ってて面白みがない
438 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 21:21:56 ID:zxOL2cpj0
いや、グランバレーとかディープフォレストとかすげえ走ってて楽しい。
>>439 オープンならともかく、サーキットが殆ど架空って
今日日手抜きでしょ
趣味レーションゲーム
鈴鹿市在住の俺から言わせてもらえば、鈴鹿市全体をTest Driveにして
サーキット近辺のラブホ街に全速力で突撃してぇ。
未だに『シュミレーション』って勘違いしてる馬鹿っているんだなw
今、GTPSPでポリフォ使って試したらやっぱり動いた
そしてなぜかサイドブレーキも掛けれたw
F1にサイドブレーキなんか無かったよな?
446 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 23:02:30 ID:55fnDDmN0
なんだGたまGTPSP買ったのか
車くれよ
448 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 19:26:31 ID:/lHxeB8P0
しかし今回の騒動でGTのリアルさが認知されFORZAはリアルが不足しているという印象がネット中に広まったな
嘘も方便
ほんとあの世にも動画をあげたやつがGJだな
みごとにFORZAを地に叩きつけてくれたもんだ
449 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 19:55:44 ID:BUoD0wvxi
あの世に動画を上げられる人がいると聞いて
452 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/20(火) 19:57:08 ID:V7kaate+0
PSWの言語は難解だ
ファルシとかルシとかよーわからんよな
456 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/20(火) 20:02:11 ID:V7kaate+0
>>454 芋も使ったら4連できるけど、面倒だからやめたw
457 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 20:16:13 ID:/lHxeB8P0
ここで騒いだところで世間ではFORZAは傾斜でうごかないウンコゲームということで広まったというのに
こんなところで油売ってる場合じゃないぞ箱○痴漢たち
結局、涙を流したのはどっちだ
エンジンブレーキの効かないほうじゃない?
460 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/20(火) 20:24:10 ID:V7kaate+0
バンカー入ってもあんまり影響ないほうじゃない?
あれだけアクセルに制限いれやがるのにね
ギアが一速に入ってるのに 最終的に時速40キロまで
加速してたっけ あのGT5Pの動画。 危なくって箱根とか
走れないな。
462 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 20:29:19 ID:Cys/p5e70
〓〓〓━-¬
| .(∩).| |
.| [].| | | .|
.| || | | | |
|.|| | |.| | __人_从_人__/し、_人_入
| o∪ | .| 、_)
|(◎).| .|; _) 俺はもう死んでいる
.| . .. |. /~ミ `)
,.| ⊂ ⊃ |,‐'liヾ;;ミ '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
.{/ ̄ ̄ ̄ .i| };;;ミ
Y,;- ー、 .i|,];;彡
| ̄ ̄|_| ̄ ̄|__H;;;ミミ─
|__| |__| };;彡ミ
゙i o o ||^!,彡ミ _,,__
゙iヽ∠ゝ/ ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,|`ー' | /;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
;;;;;;;;''''/_ / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;
463 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 20:30:27 ID:woqsRZh6O
走れスカイラインの動画がこの一連の論争全てぶっ潰す破壊力だった
464 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 20:32:07 ID:/lHxeB8P0
この文章は俺の遺書として残したいと思う。あくまでも、私のゲーマーとしてのアイデンティティを
自ら葬り去った事を宣言するものである。間違っても生物学的な死を予告するものではない事を
念のため宣言しておく。
買ってしまったわけだ。PS3を。もうダメだ。これを買わずしてゲーム好きを自称するのはもう不可
能だ。そして先週、箱○を知人に譲り渡した。発売日に購入し、3度故障した歴戦の猛者ではある
が、さすがにそんな物に金を取るわけにもいかず、ソフトのみを1本500円で5本分買い取ってもら
った。残る22本はタダでもいいと言ったのだが断られたのでゲオに売ってきた。俺の約4年の歴史
は、たった一人の福沢諭吉と数人の野口英世になって帰ってきた。
そしてMGS4、龍が如く(見参と3)、白騎士物語、グランツーリスモ、アンチャーテッド(旧作の方)、ガ
ンダム戦記、デモンズソウル、キルゾーン2、戦場のヴァルキュリア、PS3版のTOVをまとめて買っ
てきた。アンチャーテッドとデモンズソウルをやりながら涙が出た。何度も何度もつぶやいた。「どう
して箱○で出なかったんだ」と。
466 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/20(火) 20:34:58 ID:V7kaate+0
>>464 マジレスすると、ライズフロムレアを買わずにPS3を語るな
買いに走れ!
あの世か・・・
468 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 20:50:35 ID:Cys/p5e70
このタイミングでGT5Pの動画うpってマジで
>>464なんだろうな
470 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 20:54:46 ID:Cys/p5e70
しかも動画に文字入れたりする辺り、かなり古参な箱○信者がネオGK化したようだ
平井サンのグループが会社の設備(VAIO)でやってるんだろ。
なんかアブナイ奴が出てきたな。
もう末期なんじゃね?
まさにお前が言うな、だ。
箱売ってきた!って奴はタグも晒せよっと
箱売ってきたってのは店員だからry
パッドでプレイする人がほとんどだからエンブレは微妙なんだよな
微妙なアクセルコントロールがしにくいから
個人的にはオプションで選べるようになってるとありがたい
477 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 10:28:57 ID:ddBQL3jT0
トリガーのストロークが無いに等しいPS3コンと違って360コンのアクセル操作は良好だが。
478 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 17:30:31 ID:JqnqeixC0
結論
2km/hまでは謎ブレーキがかかるが、3km/h以上でクラッチ開放すると下り坂では加速していく。
>>479 謎ブレーキは集合写真撮りやすくするためじゃね?
走行中に悪影響は無いしな
482 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 18:55:31 ID:mBa+8H4b0
謎ブレーキ…ますますリアルから遠ざかってるな。
483 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 18:57:36 ID:ddBQL3jT0
現実を超えるよりマシ
リッジレーサー>GT>現実>Forza 3>Forza 2
あれだな、現実は超えちゃだめだな…
坂道でサイドの引きが甘く?自分の車に轢かれるってニュース聞くと
謎ブレーキ仕様も有りじゃないかと思ってしまう