99 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 21:32:12 ID:Lkv2K0TgO
坂口考案の成長システムに関して言えば5がピークだからな。
アビリティシステムこそ伊藤が考えたがジョブアビリティシステムの組み合わせは坂口のゲーム歴の集大成だ。
7のマテリアシステムも中々良かったがそれ以降は微妙。
ただ坂口のバトルシステムに関しては間違いなく糞だと断言出来るな。
ありゃATBあってのもの。
100 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 21:36:33 ID:szJJGDbR0
PS3というゲームの本流から外れたところでこそこそやってるから
どんどん落ちぶれて行くんだよ。
まずは土俵に上がれ。話はそれからだ。
坂口って今なんか作ってんのか?
>>98 シナリオは悪くないんだよな
ただシナリオが間延びしてるところがあるのと(どっかの城の地下らへんとか)、
それに加えてシステム周りが絶望的なのが…
キャラも硬派なんだけど萌えオタにはアピールしづらいキャラばっかだし
これといって良いと言える部分が見つからない。
この人のゲーム。
そもそも何となくのゲームしか作ってないからなぁ。
FFにしたって、1〜3なんか正直語るに値しないし。(1はスクエア救ったという点じゃ面白いけど。)
いわゆる今まで続くFFらしさがはっきり出てきたのは4からだろ。
5辺りのFFの売りは何だったかと考えるとき、その当時の最高峰といわれたグラフィックとかがまず思いつくけど、
そう言うメッキが全部はがれちゃった状態が今の坂口のゲーム。
内容だけで見ると何となく面白い、何となく良いストーリーのゲームでしかない。
特に今の時代じゃ何となくのゲームなんて売れない。
まぁ、FFは5に関してはジョブ・アビリティとかも面白かったけどね。
いやFFからゲームシステムを除いたのが今の坂口でしょ
FFはムービーゲーだなんだといわれても
戦闘だとか成長の仕方だとかその辺のシステムはよく練られているけど
そういう部分がすっぽり抜けたのが今の坂口
>>104 いやぁ、自分に言わせれば本当に面白かったFFってのは1〜3辺りまでだよ。
4からグラやストーリー路線を前面に打ち出すようになってきてちょっとおかしくなって、
5でシステム面テコ入れされて少し進化したかと思ったら、
それ以降はもう明後日の方向に行ってしまった。
で1〜3の何が面白かったかと言えば、やっぱ当時の水準でずば抜けていた
ゲームデザインとシステムなんだわな。
Wizベースの魔法システムやD&D的な要素の残った戦闘デザイン、
西洋ファンタジー色の強いモンスターデザイン、PCコアゲーアー向けかというようなシビアなバランス。
ストーリーなんて触り程度のもので、あくまでゲームとして勝負していたし
一見で面白そうだという印象があったもんだ。
それを作ってたのは多分田中とか河津始め核になる数人のスタッフなんだろうな。
で彼らが関わらなくなってきた4辺りからちょっと違うなと感じたってのも納得というか。
で今の坂口のゲームにそういう初期FF的な面白さがあるかと言ったら、全然無い訳で。
表面上だけ似たようなシステムを真似てみても、構造的な中身が伴ってない。
薄っぺらいんだよね。
FF3はファミコンではありえない程のグラに凝ったゲームでしたよ。
沢山のでかい敵キャラを表示した状態でさらにデカキャラが瞬時に画面に表れて
爆発などのエフェクトを重ね敵キャラがサーッと消えていく。
ファミコンの性能でそれだけの表示面積をそこまで高速に処理できる
召還魔法はまさにFFの顔といっていいほどの物凄い存在だった。
言ってみればプリレンダ垂れ流しより遙かにグラに凝ってた。
FF3レベルのグラのゲームはFCにない。
FF7はプリレンダなので他メーカーにもムービーRPGと言うジャンルを
大量生産されたがFF3は他社がそのグラフィックを真似しようとしても
不可能なレベルのゲームだった。
ファミコンであれだけの処理をするのは謎のテクノロジーに近かった。
そのように真に世界最高だったFF3の召還魔法。
今ではオーディンを召還します!クスクスッになってしまったが
それを
>>104みたいな事言っちゃうってのはわかってないよね。
見るべき点が無い。見るべき点が無いんじゃなく見る目が無いんだろ。
そもそも坂口自身の売りってなんだったんだろうな。
(口悪い奴は火事のトラウマで仲間が死にまくるシナリオだとか言う奴いるけど)
坂口といえばFFだけど、その時ぱっと思いつくのはグラとシステムなんだよな。
(これが堀井だと文章だとか、諸々のバランス感覚だとか言うのがよく言われるけど)
グラとかシステムって言うのは坂口の売りだったのかね?
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 18:19:11 ID:lEYLb3DjO
>>110 グラっていうかRPGにおける演出論、方法論を確立させた人間だからそこらの中堅RPGより1レベル上の仕上がりには確実にしてくる安心感はあるよ。
システムもジョブアビリティシステムやマテリアシステムなど評判の良いシステムを数々考案している。
バトルは多分センスからっきし無いがバランス取ったりするのは超一流だと思う。俺はそこを一番評価したい。
シナリオはガイア理論全盛の頃はかなり良かったと思うがいい加減ワンパターンになってきたら新しい方向性を考えるべきかと。
キャラ設定はぶっちゃけ地味だからあまりウケは良くないと思う。
最近の坂口の問題はPS時代のゲーム感をまだまだ引きずってるところにあるんじゃないだろうか?
取り敢えず新作に期待。
>>109 天才、ナーシャ・ジベリのなせる技だなあ
>>109 FFのグラフィックが当時比で凄かったのは1から。
だけど今据置きで同じ事をやろうとしても金かかり過ぎて無理だね。
今はもうグラフィックで売れる時代じゃない。
で坂口はDS行ってASHなんかをまたグラ主体で売ろうとしたんだけど、
全く話にならなかったね。
金出してもらえなくなったので、もう中堅並のゲームすら作れなくなったのが今の坂口。
>>111 信者は擁護するのが大変だね。
坂口が作ったシステムなんて実質無いよ。バランス取りなんて問題外。
結局演出論だの方法論だの抽象的な部分で褒める所を探すしか無いってのがね。
そんなものは時代によって通用するものが刻々変わるんだから、
前時代のやり方が通用する訳が無い。
FFですらそういうジレンマの中で毎回試行錯誤してるってのが実状。
言い過ぎだろ。
結果として今の坂口に期待してないのは俺も一緒だけど。
買った人が満足すればいいわけがない
同人ゲームじゃない、商売でやってるんだぞ
>>116 商売以前にクソゲーかどうかっていう文句だったわけでしょ
復帰して間もないのに
28 of 32 people found the following review helpful:
One of the best RPGs in years. , February 20, 2008
By Shinigami (Florida) - See all my reviews
↑
みたいなこと言ってもらえるクリエイターってどんだけいるんだろうねという話。
バランス取りが問題外って言えちゃうのがすごいな
とにかく売れればいいから細かい調整は必要ないってか
FFというメッキがはがれたただの人っていうイメージしかもうないわ。
FFにしたって坂口末期はアレなことになってたし。
ハッキリ言って地がクリエイター向きじゃなかったんだと思う。
なんていうか、貪欲さとか嫉妬深さみたいなものを感じない。
野心だけはあるんだよね・・・
ただ絶望的にゲームセンスが無いだけの話で
野心と言ってもメディアに大物扱いされて目立ちたいとか、自慢したいとか、
金稼いでまた映画のような自分の趣味に注ぎ込みたいというような不純なものしかないんだけど
結局誰かが金出してくれて、自分は好き勝手なクリエイトが出来ると未だに思ってるからねぇ
まぁFFとスクウェアで成り上がり過ぎちゃったってのがあるわな
もうその時の感覚に染まっちゃって抜けられない
スクウェアそのものが宮本の金で回ってるような会社だったし
金もたんまりゲットして、3年もプーやって趣味に浸って遊んでられるって事は
もう向上心も何も無く、ただ名前とコネを使って自己満をしようというような動機しか無い
本人ももうFFのようなヒットは出せないって事はさすがに理解してんだとは思うけどね
これが個人でもゲーム構築できるような職人タイプの開発者とかなら
一度落ちても何か生み出す可能性はまだあるかもしれないけどね
坂口に関しては完全にただのゲーム屋だから
123 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:26:27 ID:5Fq06o5jO
>>120 どう考えてもFFで稼いだ金で廻ってただろ。
宮本の金なんて1億もないだろこの馬鹿。
宮本の資産が膨らんだのは上場したからだ。
124 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:27:05 ID:PIgG6vnt0
DSなんかに出さなきゃ
ブランド殺されなかったのに
坂口が消えたらゲーム業界がブサだらけになっちゃうじゃないですか!
126 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:41:36 ID:LDSmfW6FO
しかしグラフィックきったねえな
少しはドラクエを見習えよ
結局シュタインズゲートに負けたのかwww
ハードの普及率的に見ても、ジャンル的に見ても、
宣伝広告的に見ても、信じられないな
戦闘システムに全く拘りが無い
ターン制ならそれでもいいが快適さが絶望的
129 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:52:35 ID:2zzmZIRA0
ブルードラゴンなんて箱○で20万売ってからというもの、
週間少年ジャンプで巨乳メガネ女ヒロインで短期だが連載したり、
アニメ放映もしたり、
その後にも少年ジャンプ、Vジャンプなどで宣伝しまくり。
こんなことならシュタインズゲートを少年ジャンプで連載させて、
アニメ放映させて発売した方が世の為人の為だったな
ぶっちゃけキャラの後ろからニュッて影が出てるの(それも似たような色のやつばっかり)って全然カッコ良くないんだけど
初代からしてどうしてそれで行こうってなったのかがわからない
131 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:55:34 ID:koJzg5/M0
>>129 ギャルゲーマーってこんなことばっかり考えてるの?
影はスタンドみたいな位置付けにしたかったんだろうな
鳥山にはDQ8やDQソードみたいなキャラデザを注文するべきだった
ブルドラの絵はガキ向けすぎる
ガキをターゲットにしたからそうなったんだろうけど
どう考えてもDQみたいな万人向けで書かせた方がリスクは小さい
ネタバレすると、小学生向けアニメが終わったからでしょ
134 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:00:59 ID:VKz9uH5UO
こいつは完全に終わったな
もはや老害
135 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:03:41 ID:BXEUfS1W0
バンナムだから俺的には爆死してくれてうれしい
この人数年前から終わったな終わったなって
言われ続けてるけどいつ終わるんだろ
テタイテタイみたいなもんか
137 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:08:55 ID:23rP4GEP0
もう完全に終わった人なんだから
フェードアウトすればいいのに
堀井LV70(現在も現役)
坂口LV25(昔は30くらい)
MSが金出さなくなったのが悪い
アニメ終わったのもかなり前だし発売のタイミングが悪いよ
一期のアニメはかなり人気があったんだけど二期が微妙たったしね
あと今回のは発売されたのを知らない子が多いと思うよ
イナズマイレブンの枠にCMで流すと良かったかも知れない
ていうかもう1万本がやっとなんだろ?
終わったようなもんじゃん。
テイルズオブブルードラゴンって名前で売れば10万は売れたのにねwwww
143 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 19:38:06 ID:IWx5+dn20
任天堂ハードによってそのテイルズブランドも死にそうだがな
あと戦国無双ブランドも
中古の数がもの凄いわ
よっぽどみんな手元に置いとこうと思わない出来なんだな
145 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 19:47:08 ID:VKz9uH5UO
>>143 無双はもう他ハードで死んでるし、テイルズは外伝で20万売れてんだから次のも問題はないだろ
DSで死んだこいつは哀れだけどな
>>127 出来の違い。
国民機DSで出して、超マイナーハードで苦境にある360のタイトルより売れない、
しかも片やジャンプでプッシュ、片やゲーマガで表紙にしてもらった程度、
片や最大手サードのバンナム、片や中小の5pb・・・・
全く信じられないわな。予算なんか5倍くらいは違うんじゃね。
恥を知れと言いたくなる。
>>136 ゲーム作るには数年かかるんでねぇ、売れない影響が出てくるのは2-3年はかかるんだよね。
一つのブランドも衰退始めてから完全に消えるまでは5年10年かかる。
現に坂口復帰当初は2-3本のラインが動いていたのに、今や年1本以下のペース。
しかも本人全く本意で無いDS。(笑い)
順調に縮小中ですわ。
>>142 馬場氏や鵜ノ沢氏なんかはそう思ってるんで無いの。
坂口の持ち込み企画なんてやらないでこのシステムで
ティルズ派生を作っとけば良かったと。
DSで出して赤字とかありえない。今の坂口は同人や専門学生以下と言って良い。
どうせDS版なんてあんまかかわってねぇだろうから名義消せばよかったのに