XB360 ブルードラゴン 2006/12/07 20万3740本
DS ブルードラゴンプラス 2008/09/04 5万8848本
DS ブルードラゴン異界の巨獣2009/10/08 約1万本
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 23:35:00 ID:m0Md5mwDO
パチンカス県知事と言えば千葉県知事
顔面蒼白なのは金出したほうだけどな
顔面蒼白なのは、不誠実企業バンダイナムコだけ。
坂口「今こそFFムービー2を作る時!全ての借金をCGに賭ける」
ゲイツ「いいですとも!」
>>1 なぜ360で一番売れたゲームをDSユーザーは拒否するんだ?
>>6 アニメ第一期の絶頂期に出すならまだしも、不人気の第二期の間にも出せず
完全に終わったコンテンツなのに、売れるわけないだろ、出来云々の前に。
ドラクエをやるような鳥山ファン、旧作FFを好むような坂口ファンを
取り込めなかったのか
>>8 坂口は好きだけど鳥山デザインのポリゴンモデルに良い印象を持てなくて買わなかった。
こういう人間もいます。
もっとロストオデッセイみたいなの来ないかなぁ…
今のJRPGなんて中二かガキ向けじゃないと売れないから、無理だとは思うんだけど。
ヤンセンがかなり好きだったんだけど、今の子ってああいうのを格好良い男だとは思わないんだろうね。
>>9 ロスオデ2欲しいね〜
ただしまともに演技できる人が声をあててほしい。声優である必要はないけど
棒読みがひどすぎたw
11 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 10:58:27 ID:8Xkwm9pu0
DSユーザーは360ユーザーに比べてゲーム見る目がないからな
良いゲームが売れない
これしかない需要で売れただけやろ初代BD
いや、CM効果めっちゃあったと思うアレ
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:03:48 ID:hGpxdt8uO
ていうかまったく別物だし
何無理矢理なこと言ってんだか
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:04:58 ID:34AE+9ud0
>>9 tovで言うとおっちゃん見たいな感じかな。
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:06:35 ID:s6CB+4Et0
つーかDS版の売り上げの為に長期間アニメや少年ジャンプで宣伝してたが、
どんだけ金つっこんだんやろな
ロスオデのデザインは嫌いじゃないが、
あの、家族だの絆だのくさいテーマをグダグダ垂れ流す物語は勘弁
見た目は年齢層高めだか中身がともなってない
今の子供は坂口だれそれ?だよ。
ブルードラゴンもたいして人気が無いって事だね。
箱○版ブルドラは好きだけど
これはアホとしかいいようがないわ
ヒゲはさっさとゲーム業界から去った方がいい
DSには競合するRPG多すぎるだろう
>>19 今に限らず大半のユーザーは誰それだと思うぞ。
詳しいオタクが知ってるだけで。
競合はあんまり関係ないなあ。
例えばポケモンやDQ出たら他のRPGが全部引っ込むだろ。
トップクリエイターの作品って主導権が発生する。
坂口は巷でも言われてるだろうけどクリエイターとしての才能は無いよね。
過去のFFチームが奇跡的に上手く回っただけで。
さて、ヒゲの次の一手は何かな?
そもそもポケモン作った人・DQ作った人は普通の人でも知らん
北瀬率いるFFチームが有能だっただけですな(´・ω・`)b
FFを超えるシリーズにしたいって言ってたロスオデで次はまだですか?
子供の流行を決めるのはやっぱり雑誌とテレビアニメだな。確信した。
しかも子供に売れないと鬼畜な売上数字は出ない。
任天堂以外のメーカーはなんで子供へのアピール方法をリサーチしないの?アホなの?
特にMSなんて金は腐るほど持ってるんだから小学館とかに話持ちかけりゃいいのに
ガキはすぐ飽きるから中身の無いものには食いつかない。
子供向け商売をなめてるから子供向けで成功しない。
ガキより少し歳行ってるオタクを騙す方が簡単。
ブルードラゴンは必死にガキに押し売りしたが結局もう飽きられたんだろ。
間にプラス挟んだ時点で終わっていた
>>8 何か勘違いして無い?
旧作FFファンは坂口なんて支持してやしませんよ?
初期の面白かったFFをつまらなくして行ったのは当の坂口なのは周知ですから。
故に基本的に坂口のファンなんて存在しない。
取り込めないんじゃなくて客がそもそもいないだけ。
それでも復帰した2005年当時は少しは期待する向きもあったかもしれないけど。
その後の駄作連発で残ってた僅かな客も呆れていなくなったという事さね。
"最初だけ"多少売れたってのはその何よりの証明でしょうに。360でもDSでも同じだよ。
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 15:01:26 ID:WwIyWZkt0
ブルドラはグラフィックが売りだったのに何でDSで出してるの?
答えろよ坂口
ブルドラは大人の描く子供向けだから
今のすれて厨2病の子供達にはあんま流行らない
>>29 一応、初代ブルドラはドラクエの夢再びと集英社とメディアミックスしてたよ。
>>32 坂口が独立して他機種にソフト出す前は、ゲハで物凄く叩かれてたからね。
曰く日本のRPGを駄目にした人とか、■を駄目にしたとかけちょけちょだった。
しかしまぁ、異界は世界樹みたく口コミで売れるようなデキでもなかったっぽいな。
箱○で続編だせよー
発売日に買ったがストーリーそのものは悪くなく、ほどほどに遊べる。
しかしあらゆる要素でDQ9に劣る上に
やってる人間が少なく、同じ楽しみを共有出来ずにドラクエに戻ってしまう
そして後出しにもかかわらずドラクエ9より価格が高い
そりゃ売れる訳が無いわなと思ってしまう。
でも正直面白かったから、ヒゲにはめげずに頑張ってもらいたい。
価格高いのはそれだけ予算かけてる事の裏返し。
そういえばプラスも当初5980だったよね、後で下げたけど。
5980ってのは据置きと大して変わらない値段、それだけの価値内容を
見出せるものを出してると言えるのかね・・・
おまえはひげに家族でも殺されたのかい?w
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 20:05:33 ID:WwIyWZkt0
ブルドラも着々と終了に向かってるな
新作がDSで一万本とか涙出てくる
急速に終りに向かってる
DSで出したつけがまわってきてる
徐々にとかじゃなく
終わったの
これ面白いの?
>しかしあらゆる要素でDQ9に劣る上に
俺はとてもそうは思えない。話や演出はしっかりしてたし、アクションも爽快で楽しい。
wifiのcoopもほとんどラグないし、たいした完成度だと思う。
思うにドラクエは確かに完成度は非情に高いと思うが、
オーソドックスすぎて爆発的な面白さはもう感じない。
なんて、ここ煽りスレだもんな。以下俺袋叩きw
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 20:22:45 ID:dA7BfqZd0
17 :名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 11:06:35 ID:s6CB+4Et0
つーかDS版の売り上げの為に長期間アニメや少年ジャンプで宣伝してたが、
どんだけ金つっこんだんやろな
知ったか乙
ジャンプでやってたブルドラはアニメ版
ゲーム版とアニメ版は全くと言っていいほど別物
アニメ版がいくら評価されようが、全く繋がってないゲーム版が売れるわけがない
>wifiのcoopもほとんどラグないし
人おらんからや
むしろ煽りスレですら伸びない関心の無さが全てを物語ってる。
岩にしがみ付いてでも360で出すべきだった。
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 20:53:25 ID:Etw3Abf0O
今日近場の店でブルージワゴンになってた
\ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < マッカビーム!>
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ 坂口 /´ ̄
| |
−−− ‐ ノ |
/ ノ −−−−
/ ∠_
−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
Lv25 幽鬼 サカグチ
メガテンスレと聞いて
子供を騙すのはいかに難しいかわかったろうな。
強引にプロモーション展開すればついてくると思ったのだろうか。
子供は本当に面白いものしか買わないし、口コミでも広がらない。
盲目買いする大人より相手にするのは難しい。
そもそも坂口が子供相手に成功した事が一度も無い。
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 04:49:14 ID:dAKsDnPh0
ブルードラゴンこそ真のドラクエ9とか息巻いていたアンチは今元気かな?
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 04:52:19 ID:220j/4590
ブルドラすげー面白かったけど。
ドラゴンが一々登場するモッサリ戦闘を除けば。
マジレスすると、思ったよ売り売れた。
1万本も売れたとかすごすぎ
いや、バカにしてるわけじゃないよ^^;
坂口・植松コンビは好きだ。だがゲーム作りが据え置きの発想
携帯機ならではの魅力を引き出してない。ついでにDQ・ポケモン・イナイレ・メガテン・サガ2
に全部持ってかれてるから無理
ユーザー数ダントツのDSで立て続けに失敗
売り上げも360ブルドラから右肩下がりで落ちてるようだし
もういよいよ完全に終わった人感があるね
これ植松関わってるの?今回プラスの時ほど前面には出なかったようだけど。
そろそろスクエニとの関係に本腰入れた方が植松の為では無いかね。
このままじゃ坂口諸共道連れにされるわ。
1万しか売れないゲームの為に曲作ったって仕方無い。
はっきり言ってキャリアの無駄。
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 07:39:41 ID:2fmLO8JBO
できはいいのにな
植松はFF14やるんじゃなかったか
13はなんか違うって断ったみたいだが
まぁ13も浜渦がいい曲書いてんで無問題だ
鳥山絵だからだな多分。ドラクエのパチモン感がある。子供はこういうエセ〇〇みたいなものは買わない。
あと時期もドラクエポケモンが出てすぐだったし。
まぁ箱の20万も元々これしかない需要だったし、次に出たDSの5万本を買ったのは箱でできたファンが大多数だろうな。つまり子供に売れたことは一度もなかったわけだ。
>>63 今時は平均的に出来のいいゲームなんて腐るほどあるからなあ。
どっかで他と大きく違うか、ゲーマーが唸るほどに突き抜けて無いとダメなんだよね。
マジレスすると坂口に子供向けは無理
大きなお友達向けしか作れない人
かつての組長もゲームと言う娯楽産業では他社のより少しだけいいんですは
通用しないって言ってたね。
明らかに違う物か、既存の改良ならユーザーを旧作から根こそぎ奪うような
大幅に良い作品でなければダメだと。
坂口なんて自分で面白いものなんて何も作れないのに、
未だに騙されてる信者だか馬鹿だか知らない人がいるのね
70 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 18:06:52 ID:/DUFLLHaO
71 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 18:11:16 ID:EG6GhiBXO
360で失敗した人ってイメージしかない
あのヤカン頭がパッケージのメガテンが売り切れ続出なのに
鳥山起用したブルドラはまたまたワゴン行きが濃厚
やっぱり、絵じゃないよね
据え置きなら採算度外視のプリレンダムービーで枯れた才能をちょっとは誤魔化す事が出来ても
ブルドラは最早、坂口と鳥山の名前を使って客寄せしたゲームとしか思えん。
坂口信者も顔面ブルー
アニメの方はバッチリ少年のハートを掴んだのに
ゲームがこの体たらくというのは・・・
まあ、360>DSじゃ続編なんて思ってもらえないし
ユーザーに期待されてもいないだろう。
結局どの層に売りたいのかハッキリしなかったよね
ヘビーに売りたいのかライトに売りたいのか
大人に売りたいのか子供に売りたいのか
ハッキリ言って引き出しが少ない人だったんだと思う。
あの映画にしてもそうだけど、それよりもいったん転がり落ちたらメッキがはがれちゃった。
>>75 掴んだのかあれ?
単に箱の360アニメ化支援計画(他には偽アイマス、ゼーガペイン)に乗っかって
スポンサー枠を確保できる資金が確保できただけで
そこまで人気あったとも思えないが
この人今なんか作ってんの?
80 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 21:37:49 ID:hki0GLyl0
>>38 しかも同じ鳥山絵とは言えブルードラゴンのドラゴンの部分で
パチ物臭全快にw
そりゃ売れるわけないよ。
時代の流れに取り残された男 坂口
ただのゲーム作ってるおっさんになんでそんな敵意全開なんだよw
>>78 正直人気は無かったよな
1期でも視聴率は3〜4%くらいだろ
2期はガクンと下がった
ジャンプが支援してさえその程度が限界
アニメ自体の好評価なんて聞いた事も無い
クリエイターの癖に貪欲さがないわ。
86 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 11:14:15 ID:xWdnoY+h0
ウィーにブルードラゴンの映像がきてたから見たけど、ロスオデとか箱○ブルドラと違って
植松らしさ大爆発してる。昔のFFみたいな音楽だた。
けど買わないけどねMH3してるし暇ない^^^^^^^箱○で出してたら買ってたけど^^^^^
87 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 11:17:08 ID:OR+DPG5F0
個人的に丁寧に作ってあってかなり面白かったけどなぁ
でもこういうゲームこそ箱○でやって欲しかったよ、装備なんかもお得意のDLCで稼げそうな感じだし
何よりフレコ交換じゃないとオンラインできないのが不便すぎる
豆腐マンみたいなゲーム好きだけど絵が・・・って人には確実にツボだと思うんだが
かつてDQクローンばかりの中、他と全く違うFFを生み出したときのような創造性がもう無い。
FFの生みの親とか言われてるけど本当にFFの核となる、他とは一線を画す
ゲームシステムを考えたのは明らかに他の人でしょ。そうとしか思えない。
でなければクリエイト能力が枯れた。
今ではグラ、ストーリー、メディアミックスとかゲームの中身そのものではなく
飾り要素で頑張ろうとする凡人になった。
90 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 12:13:13 ID:0Qc0DM53O
最強のユーザー数であるDSで大失敗するなんて…
社会から否定されたも同然
坂口信者は定価で買い支えろよ
言いたくないけど最近クソばっかりじゃん。 ASHとか死ねと思ったし。
糞じゃないにしても、単純に面白くないのばっかり。 飛び出たものがない。
>>48 DSのWiFiコネクションはマッチング終わったらあとはP2Pだよ。
プレイヤー人口は関係ない。
>>89 FFの根幹のゲームデザイン、システムなどを作ってたのは田中、河津、石井らですからね。
坂口はただプロジェクトのリーダー兼広報をやってただけというのは
とっくに周知だと思ってましたが。
坂口の口からFFのゲームデザインやシステムに関しての話を一度も聞いた事が無い。
自分で作った訳では無いので話せないのだと思ってますけどね。
今の坂口に例えばFF3や5と同じセンス、同じシステム、違うストーリーのゲームを作れと
いっても多分無理でしょう。
所詮生みの親なんて名ばかりですよ。
堀井雄二のように今でもDQの全てを自分で決め、細部まで関わっている人とは全然違う。
ASHは飛び出るどころか物凄く引っ込んでたゲームだったな・・・
全く擁護できないレベルの
>>94 ロスオデやってそれは痛感した
世界観とかストーリーとかは今のFFよりいいと思ったんだけど、
戦闘だとかゲームのシステムとかが圧倒的につまんねーんだわ
97 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 11:04:32 ID:+9x4/SPxO
ASHもシナリオは坂口だな〜っつー感じがした。
雰囲気作りの上手さだけは定評がある男。
99 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 21:32:12 ID:Lkv2K0TgO
坂口考案の成長システムに関して言えば5がピークだからな。
アビリティシステムこそ伊藤が考えたがジョブアビリティシステムの組み合わせは坂口のゲーム歴の集大成だ。
7のマテリアシステムも中々良かったがそれ以降は微妙。
ただ坂口のバトルシステムに関しては間違いなく糞だと断言出来るな。
ありゃATBあってのもの。
100 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 21:36:33 ID:szJJGDbR0
PS3というゲームの本流から外れたところでこそこそやってるから
どんどん落ちぶれて行くんだよ。
まずは土俵に上がれ。話はそれからだ。
坂口って今なんか作ってんのか?
>>98 シナリオは悪くないんだよな
ただシナリオが間延びしてるところがあるのと(どっかの城の地下らへんとか)、
それに加えてシステム周りが絶望的なのが…
キャラも硬派なんだけど萌えオタにはアピールしづらいキャラばっかだし
これといって良いと言える部分が見つからない。
この人のゲーム。
そもそも何となくのゲームしか作ってないからなぁ。
FFにしたって、1〜3なんか正直語るに値しないし。(1はスクエア救ったという点じゃ面白いけど。)
いわゆる今まで続くFFらしさがはっきり出てきたのは4からだろ。
5辺りのFFの売りは何だったかと考えるとき、その当時の最高峰といわれたグラフィックとかがまず思いつくけど、
そう言うメッキが全部はがれちゃった状態が今の坂口のゲーム。
内容だけで見ると何となく面白い、何となく良いストーリーのゲームでしかない。
特に今の時代じゃ何となくのゲームなんて売れない。
まぁ、FFは5に関してはジョブ・アビリティとかも面白かったけどね。
いやFFからゲームシステムを除いたのが今の坂口でしょ
FFはムービーゲーだなんだといわれても
戦闘だとか成長の仕方だとかその辺のシステムはよく練られているけど
そういう部分がすっぽり抜けたのが今の坂口
>>104 いやぁ、自分に言わせれば本当に面白かったFFってのは1〜3辺りまでだよ。
4からグラやストーリー路線を前面に打ち出すようになってきてちょっとおかしくなって、
5でシステム面テコ入れされて少し進化したかと思ったら、
それ以降はもう明後日の方向に行ってしまった。
で1〜3の何が面白かったかと言えば、やっぱ当時の水準でずば抜けていた
ゲームデザインとシステムなんだわな。
Wizベースの魔法システムやD&D的な要素の残った戦闘デザイン、
西洋ファンタジー色の強いモンスターデザイン、PCコアゲーアー向けかというようなシビアなバランス。
ストーリーなんて触り程度のもので、あくまでゲームとして勝負していたし
一見で面白そうだという印象があったもんだ。
それを作ってたのは多分田中とか河津始め核になる数人のスタッフなんだろうな。
で彼らが関わらなくなってきた4辺りからちょっと違うなと感じたってのも納得というか。
で今の坂口のゲームにそういう初期FF的な面白さがあるかと言ったら、全然無い訳で。
表面上だけ似たようなシステムを真似てみても、構造的な中身が伴ってない。
薄っぺらいんだよね。
FF3はファミコンではありえない程のグラに凝ったゲームでしたよ。
沢山のでかい敵キャラを表示した状態でさらにデカキャラが瞬時に画面に表れて
爆発などのエフェクトを重ね敵キャラがサーッと消えていく。
ファミコンの性能でそれだけの表示面積をそこまで高速に処理できる
召還魔法はまさにFFの顔といっていいほどの物凄い存在だった。
言ってみればプリレンダ垂れ流しより遙かにグラに凝ってた。
FF3レベルのグラのゲームはFCにない。
FF7はプリレンダなので他メーカーにもムービーRPGと言うジャンルを
大量生産されたがFF3は他社がそのグラフィックを真似しようとしても
不可能なレベルのゲームだった。
ファミコンであれだけの処理をするのは謎のテクノロジーに近かった。
そのように真に世界最高だったFF3の召還魔法。
今ではオーディンを召還します!クスクスッになってしまったが
それを
>>104みたいな事言っちゃうってのはわかってないよね。
見るべき点が無い。見るべき点が無いんじゃなく見る目が無いんだろ。
そもそも坂口自身の売りってなんだったんだろうな。
(口悪い奴は火事のトラウマで仲間が死にまくるシナリオだとか言う奴いるけど)
坂口といえばFFだけど、その時ぱっと思いつくのはグラとシステムなんだよな。
(これが堀井だと文章だとか、諸々のバランス感覚だとか言うのがよく言われるけど)
グラとかシステムって言うのは坂口の売りだったのかね?
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 18:19:11 ID:lEYLb3DjO
>>110 グラっていうかRPGにおける演出論、方法論を確立させた人間だからそこらの中堅RPGより1レベル上の仕上がりには確実にしてくる安心感はあるよ。
システムもジョブアビリティシステムやマテリアシステムなど評判の良いシステムを数々考案している。
バトルは多分センスからっきし無いがバランス取ったりするのは超一流だと思う。俺はそこを一番評価したい。
シナリオはガイア理論全盛の頃はかなり良かったと思うがいい加減ワンパターンになってきたら新しい方向性を考えるべきかと。
キャラ設定はぶっちゃけ地味だからあまりウケは良くないと思う。
最近の坂口の問題はPS時代のゲーム感をまだまだ引きずってるところにあるんじゃないだろうか?
取り敢えず新作に期待。
>>109 天才、ナーシャ・ジベリのなせる技だなあ
>>109 FFのグラフィックが当時比で凄かったのは1から。
だけど今据置きで同じ事をやろうとしても金かかり過ぎて無理だね。
今はもうグラフィックで売れる時代じゃない。
で坂口はDS行ってASHなんかをまたグラ主体で売ろうとしたんだけど、
全く話にならなかったね。
金出してもらえなくなったので、もう中堅並のゲームすら作れなくなったのが今の坂口。
>>111 信者は擁護するのが大変だね。
坂口が作ったシステムなんて実質無いよ。バランス取りなんて問題外。
結局演出論だの方法論だの抽象的な部分で褒める所を探すしか無いってのがね。
そんなものは時代によって通用するものが刻々変わるんだから、
前時代のやり方が通用する訳が無い。
FFですらそういうジレンマの中で毎回試行錯誤してるってのが実状。
言い過ぎだろ。
結果として今の坂口に期待してないのは俺も一緒だけど。
買った人が満足すればいいわけがない
同人ゲームじゃない、商売でやってるんだぞ
>>116 商売以前にクソゲーかどうかっていう文句だったわけでしょ
復帰して間もないのに
28 of 32 people found the following review helpful:
One of the best RPGs in years. , February 20, 2008
By Shinigami (Florida) - See all my reviews
↑
みたいなこと言ってもらえるクリエイターってどんだけいるんだろうねという話。
バランス取りが問題外って言えちゃうのがすごいな
とにかく売れればいいから細かい調整は必要ないってか
FFというメッキがはがれたただの人っていうイメージしかもうないわ。
FFにしたって坂口末期はアレなことになってたし。
ハッキリ言って地がクリエイター向きじゃなかったんだと思う。
なんていうか、貪欲さとか嫉妬深さみたいなものを感じない。
野心だけはあるんだよね・・・
ただ絶望的にゲームセンスが無いだけの話で
野心と言ってもメディアに大物扱いされて目立ちたいとか、自慢したいとか、
金稼いでまた映画のような自分の趣味に注ぎ込みたいというような不純なものしかないんだけど
結局誰かが金出してくれて、自分は好き勝手なクリエイトが出来ると未だに思ってるからねぇ
まぁFFとスクウェアで成り上がり過ぎちゃったってのがあるわな
もうその時の感覚に染まっちゃって抜けられない
スクウェアそのものが宮本の金で回ってるような会社だったし
金もたんまりゲットして、3年もプーやって趣味に浸って遊んでられるって事は
もう向上心も何も無く、ただ名前とコネを使って自己満をしようというような動機しか無い
本人ももうFFのようなヒットは出せないって事はさすがに理解してんだとは思うけどね
これが個人でもゲーム構築できるような職人タイプの開発者とかなら
一度落ちても何か生み出す可能性はまだあるかもしれないけどね
坂口に関しては完全にただのゲーム屋だから
123 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:26:27 ID:5Fq06o5jO
>>120 どう考えてもFFで稼いだ金で廻ってただろ。
宮本の金なんて1億もないだろこの馬鹿。
宮本の資産が膨らんだのは上場したからだ。
124 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:27:05 ID:PIgG6vnt0
DSなんかに出さなきゃ
ブランド殺されなかったのに
坂口が消えたらゲーム業界がブサだらけになっちゃうじゃないですか!
126 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:41:36 ID:LDSmfW6FO
しかしグラフィックきったねえな
少しはドラクエを見習えよ
結局シュタインズゲートに負けたのかwww
ハードの普及率的に見ても、ジャンル的に見ても、
宣伝広告的に見ても、信じられないな
戦闘システムに全く拘りが無い
ターン制ならそれでもいいが快適さが絶望的
129 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:52:35 ID:2zzmZIRA0
ブルードラゴンなんて箱○で20万売ってからというもの、
週間少年ジャンプで巨乳メガネ女ヒロインで短期だが連載したり、
アニメ放映もしたり、
その後にも少年ジャンプ、Vジャンプなどで宣伝しまくり。
こんなことならシュタインズゲートを少年ジャンプで連載させて、
アニメ放映させて発売した方が世の為人の為だったな
ぶっちゃけキャラの後ろからニュッて影が出てるの(それも似たような色のやつばっかり)って全然カッコ良くないんだけど
初代からしてどうしてそれで行こうってなったのかがわからない
131 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 10:55:34 ID:koJzg5/M0
>>129 ギャルゲーマーってこんなことばっかり考えてるの?
影はスタンドみたいな位置付けにしたかったんだろうな
鳥山にはDQ8やDQソードみたいなキャラデザを注文するべきだった
ブルドラの絵はガキ向けすぎる
ガキをターゲットにしたからそうなったんだろうけど
どう考えてもDQみたいな万人向けで書かせた方がリスクは小さい
ネタバレすると、小学生向けアニメが終わったからでしょ
134 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:00:59 ID:VKz9uH5UO
こいつは完全に終わったな
もはや老害
135 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:03:41 ID:BXEUfS1W0
バンナムだから俺的には爆死してくれてうれしい
この人数年前から終わったな終わったなって
言われ続けてるけどいつ終わるんだろ
テタイテタイみたいなもんか
137 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 11:08:55 ID:23rP4GEP0
もう完全に終わった人なんだから
フェードアウトすればいいのに
堀井LV70(現在も現役)
坂口LV25(昔は30くらい)
MSが金出さなくなったのが悪い
アニメ終わったのもかなり前だし発売のタイミングが悪いよ
一期のアニメはかなり人気があったんだけど二期が微妙たったしね
あと今回のは発売されたのを知らない子が多いと思うよ
イナズマイレブンの枠にCMで流すと良かったかも知れない
ていうかもう1万本がやっとなんだろ?
終わったようなもんじゃん。
テイルズオブブルードラゴンって名前で売れば10万は売れたのにねwwww
143 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 19:38:06 ID:IWx5+dn20
任天堂ハードによってそのテイルズブランドも死にそうだがな
あと戦国無双ブランドも
中古の数がもの凄いわ
よっぽどみんな手元に置いとこうと思わない出来なんだな
145 :
名無しさん必死だな:2009/10/23(金) 19:47:08 ID:VKz9uH5UO
>>143 無双はもう他ハードで死んでるし、テイルズは外伝で20万売れてんだから次のも問題はないだろ
DSで死んだこいつは哀れだけどな
>>127 出来の違い。
国民機DSで出して、超マイナーハードで苦境にある360のタイトルより売れない、
しかも片やジャンプでプッシュ、片やゲーマガで表紙にしてもらった程度、
片や最大手サードのバンナム、片や中小の5pb・・・・
全く信じられないわな。予算なんか5倍くらいは違うんじゃね。
恥を知れと言いたくなる。
>>136 ゲーム作るには数年かかるんでねぇ、売れない影響が出てくるのは2-3年はかかるんだよね。
一つのブランドも衰退始めてから完全に消えるまでは5年10年かかる。
現に坂口復帰当初は2-3本のラインが動いていたのに、今や年1本以下のペース。
しかも本人全く本意で無いDS。(笑い)
順調に縮小中ですわ。
>>142 馬場氏や鵜ノ沢氏なんかはそう思ってるんで無いの。
坂口の持ち込み企画なんてやらないでこのシステムで
ティルズ派生を作っとけば良かったと。
DSで出して赤字とかありえない。今の坂口は同人や専門学生以下と言って良い。
どうせDS版なんてあんまかかわってねぇだろうから名義消せばよかったのに