岩田「社員にWiiのスペックを考え直せと言われた」
ずっと昔のソフトばかりだな
あのころは物珍しさで売れたが今は飽きられて全然売れてないだろ
任天堂すら周辺機器でごまかしてるだけでWiiリモコン活かしたソフトなんてもう売れない
>>222 そりゃ新作ソフトがすぐ止まって旧作ソフトが売れ続けている状況は不満だろ
マリオカート以降の任天堂ソフトの売上推移見てみろよ
じゃなんでwiiリゾートうれたんだ
飽きられてるのにまだ売れてるんだが
だーかーら、それ以外のソフトだよ。
いわゆる健康器具を除くってやつ。
満足してんのこの状況?特にN64時代の信者。
ゲームの不健全・不健康なイメージを変える事もWiiのコンセプトのひとつだろう、
そのWiiから健全健康路線を抜いてどうすんだ。しかも楽しくないならまだしも、楽しいっつーのに。
Wiiにおけるゲーマー的な不足分はPS3が補えばいいんだよ。任天堂は公式に明け渡しただろ?
>>227 スポーツゲームって健康となんの関係があるんだ?
>>226 周辺機器でごまかしてるってちゃんと書いてあんだろ
FitやM+とかそういったのは売れてる
232 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 13:13:30 ID:pcYspyAB0
>>227 N64時代の信者なら年末は罪と罰の新作だけで満足するだろww
なんで64時代を知らない奴が64信者を語るんだろう
あの頃と比べればどんな状況でもマシだ
>>233 はー?あの頃がひどい状況とか考えられないんですけど。
235 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 13:22:57 ID:UgBTCp8SO
VCが俺の中ではとてつもなくでかい。
レトロゲーにはまりにはまったわ。
しかし、Wiiのゲームはあまりやらんし、PS3のグラに惹かれ始めたのは事実。
高いテレビ使ってるだけにちょいもったいない。
だが、再生専用のローエンド・ブルーレイでえばってるPS3信者みると、あんな貧乏人と一緒になりたくないなと思ってしまう。
VCは面白いゲームあるのか?箱のLAは糞ゲーが9割だぜ・・・
>>231 本来は、任天堂なんかあっさり見限るぐらいの次世代ゲーム体験をPS3が提供してくれる
はずだったのに全然できてないから、次世代路線を放棄したはずの任天堂に期待せざるを得ない
のが悲しいところだろうな。一応Wiiでできる範囲ではあるが頑張ってくれるし。
個人的にはポリゴン人形の三文芝居がどれだけ進化したって何にも嬉しくないが。Wiiの懐古路線を支持。
ずっと64やってろよ
>>238 実際、バーチャルコンソールばかりやってる。
先日もスーパーデラックス落としたわ。
>>235 価格にだまされないでほしいけど
PS3はいまだに各種動作の機敏さもBDLiveの速度も専用プレイヤーをぶっちぎってる
241 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 13:40:20 ID:K2h4UOwH0
ああここ一応ゲームハードの板なんで
「健康器具を除く」とか言っときながらゲームと全く関係ない
BDプレイヤーとしての性能を誇られてもね……
243 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 13:46:30 ID:iAm8zjfk0
SACD再生出来ない劣化ゴミステスリーなんて価値無いよ
ちゃんと罪と罰とかのマニアックなゲームも出してきてるから問題ないよ
後はF-ZEROとスタフォか?スタフォはGCでブランド崩壊したから出ないかもなぁ
>>235に対するレスをしたのになんでこんな言われ方すんの
>>244 俺のWiiに対する不満の半分はそのタイトルが出ないからだと思う
>>231 任天堂に期待しすぎ。
所謂従来ゲーも出してるが、売れた売れないは市場の問題。
それにゲーム離れしてる人たち、まったくしない人たち向けにも作ってるわけで。
そういう市場にしたのは任天堂云々は、水掛け論にしかならないだろうから置いとくw
スターフォックスはちゃんと任天堂が作ってくれればまたやりたい
もう綺麗になった64のスターフォックス以上のものにはならないだろうからなぁ
スタフォ64に改善すべきところがないと言ってるんじゃなくて、後から出すと
インパクトも新鮮味もないから駄目になるってことね
これから任天堂がしなければならないのは
PS2で十分って思ってる人たちに売ることだな。
普通のゲーム機であるPS2でも2000万台売れてるんだから
普通にゲームがしたいって客もそれだけいるって事。
無視する手はないだろ。
さすがにPS2には買い変え値を加味してもいいと思う
VCなんて健気に金払ってる奴いるのかよ
253 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 23:25:59 ID:q0/d3G280
N64の信者を名乗る奴はN64時代はとにかく良い時代だったように言うが、
少なくとも任天堂にとっては全然良い時代じゃなかっただろ。
ソフトは少なすぎ、ハードは売れなくて長らくサターンの後塵を拝し、
ゼルダ前までの良作、F-ZERO Xや1080°なんかは全て埋もれた。
おそらく当時は子供で、スマブラやマリカーをずっと遊んでただけだから、
そういう市場的な面は肌で感じてなかっただけじゃないのか?
俺も当時の業界情報ソースはゲーム批評程度だけど、
N64の本体売り上げは発売後二ヶ月目には失速してんじゃん。
どこが最高の時代なんだ?
DS2でテグラなんか採用したら
Wiiの次世代機売れなくなるな
WiiがDX11世代の性能なら差別化できるけど
どっちかっていうと性能よりも機能だよねそれ
>>253 売上話からしたら最低だけどユーザーとしては最高だった
257 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 00:07:56 ID:q0/d3G280
>>256 なら話は簡単だ。
任天堂が、売り上げが最低だったN64時代に戻ろうとしないのは当然。
ついでに、N64が面白さも最高というのは個人的には疑問だけどな。
まあホントの最低時代はGCだけど、ハードの良さだけはWii時代の今も生きてる。
64時代を持ち上げるのは今の任天堂を叩くためのアンチの手段
もしくは、後追いでプレイした人orラインナップを眺めただけの人くらいのもん
ついでに言えば任天堂=子供向けのイメージが強まった時代でもある
FEやメトロイドを展開せず、ポケモンのスピンオフやパーティゲーを出したりとか
>>258 まあアンチになりつつはあるがNewマリオWiiは買う。
俺は子供向けで何が悪い?って思ってたからなあ。当時中2だったけど。
260 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 02:28:19 ID:LR0GumwG0
64ってやっぱ大人から見たら子供っぽすぎたのかなあ
俺が子供の頃は64がもちろん主要ハードだと思ってたのに
そう思わせるほど名作だらけだし
皆でゲームといえば絶対64だったし
>>258 あの時代を実際に体験したものとしては
あのリリース間隔とか諸々は全く擁護できないもんなぁ
>>258 性能でみれば64も中途半端なダメハードだった
サウンド別チップ用意しとけよ
コストも大切だが肝心なところを削りすぎてバランス悪いハードばかり
そもそも64bit動作してなかったとか。
単に高クロック品が欲しいからそのチップを採用したとかなんとか。
猫の額程度のRom使った機械に64bitなんて意味ないしね
テクスチャキャッシュとかアホかという貧弱さ
時代を見誤った徒花
今年のラインナップで、去年並みに売れてたら、その方が驚異だったと思う……
いや、それなら去年なみのラインナップを用意しなかったのがわるいんじゃ
マリオ64、PWと買って、そこからPSにバカスカ人気作が出まくっているところで3ヶ月放置プレイ。
なーんにもソフトなし。ファーストどころかサードからも何もなし。互換性もなし。
で、ウェーブレースが出て、そっから数ヶ月何もなし。
その後WPJ2が出て、1からやってる俺は当然買って、ムービー(撃たれるシーンとかは動画だが)もないことを
PSユーザーに嘲笑されながらもプレイ。ドロンジョ様(?)が再登場したことに感涙。けどさすがに数ヶ月はやらん。
で、やっと12月にマリオカート64が出て、これは滅茶苦茶面白かったが、当時はSFC派とは相容れなかった。
猿のように(略)けど、たしかPSに大型のRPGが出て大人気だったような気がする。マリカは一般的には忘れられていた。
その後も、ブラストドーザーとかスターフォックスとか傑作が出てたけど、基本的にPSと比較すると
桁違いに少なくて、当時の流行だったムービーもなく、まあ心情としては今のPS3かそれ以下。
当時PS/SSと並列してプレイしてた奴か、実は当時を知らない奴だけだよ、64時代が良いなんて言うのは。
>>266 まあ、もちろんそれはそうなんだがな。
ただ、今年の数字に関して言えば、単純にソフト不足の影響かもしれないし、そのまま計れないかもって事で。
もっとも、やっぱり用意できなくて、結局また沈んで句可能性もあるんだが。
>>267 PSに遊びたいソフトが無かったから満足だったんだな、俺は。
ピクミン3まだー?
ハイスペックやロースペックを望んでるんじゃなくて
ミドルレンジを望んでる
同世代のハードの中で最高性能のものと比べて少し下が理想的
GC時代はガチとは思うけどな
64が一番よかったのはマリオとゼルダ位
いや、考えによってはそれが一番の問題か
273 :
名無しさん必死だな:
バロスwwwwwwwwwwww