1 :
名無しさん必死だな:
PS2の頃は色んなゲームが出てたのに、今世代は
数も少ない、ジャンルも偏りすぎ。
据え置きに関しては史上最低の暗黒時代じゃないのか?
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:14:30 ID:qw05vUYtO
携帯機全盛期ともいう
Wiiが他2機種に比べて低性能すぎたのが原因
4 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:15:19 ID:9wu2jbM80
PS2の色んなゲームって
面白かったか?
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:16:16 ID:dF6UHtNK0
>>1 大丈夫、PS3にサードが集結中だから。
PS2時代の再来はもうすぐそこまで来ている。
PS2の頃は〜ってよく言うけど冷静に振り返ってみると
PS1の方が〜、さらに冷静に振り返るとSFCの方が〜ってなるよ
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:17:03 ID:YtZ1PmYy0
PS2バイオ4とFF12しかやらんかった
携帯機の方がやりたいの全くないんだけどな
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:18:53 ID:YtZ1PmYy0
PSPに関してはモンハンだけ
11 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:19:51 ID:rlBXSnAw0
ソフトの価格は同じなのに、開発費だけは高騰。
開発期間は長くなるし、主流は携帯機。
PS2が限界点だったんだよ。
みんな次世代機の性能で気合いれすぎちゃって
内容がお粗末なソフト多いな
今のゲームの方が面白いよ。
とくに洋ゲ系が面白い。
最近は据え置きハードでDVD観る時間のほうが多い
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:24:20 ID:OxKffEg2O
市場は減り開発費増えてる状態じゃ仕方ないのかもね
今世代機が一番ソフト買ってるんだが
ガストだのIFだの5pdだのソフトが少ないからこんなどうでもいいメーカーが話題の中心になっちゃうという寒い状況だわ
Forzaのデモやって思った
ジャンルによっちゃもう過去世代機で遊べなくなるくらい進化してると
一般層が携帯機で満足しちゃって据え置きが流行らない時代なんだろ
PS2の長編拡大路線が終るのをデータから予想してつくったのがDSだったわけで
現実そうなってきてるって事 PS3がコケたのも必然だったわけ
つかPCもデスクトップが売れずノートか携帯電話にシェア取られてるの見たら
必然だったことでしょ 据え置きで争ってるゲハがマイノリティの集団って事
スレタイにWiiがないのは
Wiiのソフトは面白いといいたいのか、そもそもPS3、箱○と同じ土俵に立てていないのか
>>5 それずーーーーーーーっと言ってるけど全然来ないよね
今年はシューラブが一番ハマったな
年末はベアラーと罪罰位しかやりたいソフトが無い
洋ゲーは興味あるソフトが皆無
もともとゲームなんてマイノリティーな娯楽
無理矢理広めるから中身スカスカのゲームが増える。
今のほうが選択の幅が広がって、ロードも早くなってるし言うことないよ
PS2は市場独占的で、停滞してたからこそソフトは多かったけど、つまんないじゃん。
>>21 Wiiにも箱にもサードのソフトなーーーんにもないじゃないか。あるとすれば有料体験版w
グラフィックにかけなくちゃいけない労力とか、お金の問題で
昔ながらから続いてきた、日本のゲームの作り方が出来なくなっちゃってる気がする。
うまく言えないんだけど、アイディアを上手く形にする過程、みたいな。
逆に、洋ゲーは今のほうが面白さを引き出し易い状況なんじゃないかな。
開発体制的に。たぶん。
自分のところが終わってるから全部駄目論かww
据え置きは全部死んでるって事
ソフトもハードも一番売れてるの全部携帯機だろ
売れてるかどうかじゃなくて、面白いかどうかでしょ?
洋ゲーの開発だって今まではゲーム作るから出資してくださーいで
金集めてガンガン金使って高品質なゲーム作ってたけど段々苦しくなってきて
バッタバタ潰れてるからな
金と時間かけたらそれなりに凄いものはできる
ただ回収が難しい
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:35:55 ID:EtAVLjRh0
昔は開発費が安かったからそこそこ冒険もできたんだろうが、
今は失敗したら会社が傾いちゃうから、マニア向けの売れ筋の
ソフトを作ろうって感じで、どれも似たようなゲームになっちゃうんだろ。
PS3もFFをのぞいたらレース、FPS、スポーツものしかない焼け野原状態。
PS2の頃が懐かしいわな。
>>25 はいはい、神ゲーのLBPやアフリカがあるPS3は凄いね。
お前の妄想のPS2時代の再来(笑)はいつくるのかって聞いてるんだが?
なんで話題逸らすのw
携帯機に進出してないMS一人負けってことか
Wiiしか持ってないとこういう感想になるかもしれんな
グラや開発費以前に稚拙なシナリオやゲームバランスが崩壊してたらつまらんよ。
ワンパターンな戦闘や苦痛なだけの作業をやり込み要素と
言っちゃったりなんだかね…
日本のは作業ゲーが多過ぎ。
>>32 今年で一通りの準備は整った。本格化するのは来年からだ。
なにせ年末でFF13が来るからwwwこれによってサードが
波のように押し寄せるのは誰でも予想できる事。
せいぜい歯軋りしながら年越せよーーーw
サードがどうとかいう話ではないんだけどもなんでそういう方向に話をもっていきたがるんだか
>>33 日本国内はな。日本は据え置きが終ったゲーム機の形なんだろ。
いまじゃ音楽すら携帯電話の着歌フルのDL数で発表する時代だぜ
電話で例えるならゲハはいまだに家の固定電話のファックス機能がどうだ
コードレスがどうだとか終ったジャンルでどんぐりの背くらべしてる状態
>>36 申し訳ないが、そもそも俺はお前みたいな極端な片機種低所得者が
勝った負けたと喚くのを煽ってる両機種持ちだ。
で、PS3信者は波が来る波が来るといつも言うが来たためしが無いよなwww
どっちにも波なんて来てないんだよ。これが現実。
しっかし本当にやるもんねえよな・・・・・。
GT5は来年春だし、仕方が無いから糞箱のフォルツァでもやるか・・・・。
>>38 そだね。
据え置きゲームなんて基本ゲーオタ用。
携帯、iPodやミニコンポじゃ音質に満足できないオーディオヲタみたいなもの
据置はゲーオタ用
Wii
あるえ?
MSは
『携帯機で任天堂に挑戦することは
どっかがうちにOSで挑んでくるようなもんだから
やるわけねーだろタコ』
って言ってたきがする
Wiiは基本から外れとる
あれはパンピーに特化したゲーム機
逆にパンピーが箱やPS3なんてあまり買わないだろ
Wiiは除外
据置で一番売れてても除外
とにかく除外
据置は終わった
wiiで期待してたフラジールは
女の子が不思議空間に飲み込まれた廃墟で生き抜くサバイバルアクションになると思ってたのに・・・
もしそうならwiiに対する評価も違ったのにな
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:28:33 ID:/VT1gHW80
PS2の頃ってゲームメーカーズタボロになり始めてる頃じゃん
さすが業界荒らしのソニー
最近のゲームがつまらないなら、あえてそれについてもう語る事はないだろう
卒業だよ、ゲハと共に
それとも動画評論家で生きていくか?
俺は昔のやつは昔ので面白い、今のは今ので面白いけどね。
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:33:36 ID:XclDef5b0
前世代のゲームでいまやっても面白い物
ACT SLG パーティー パズル 一部のRPG(エンカウントキツイのは無理
前世代のゲームでいまやると厳しい物
3DACT RPG スポーツゲー レースゲー
昔のようなゲームはダウンロードゲームで低価格で
今のゲームは洋ゲーあれば十分
なんも不満はないね
逆にげっぷが出るほどやってます
昔はFFとドラクエ+α数本だったけど
箱○買って世界が変わった、時間が足りない
携帯機でRPGとかSLGとか
HD機は洋ゲーメインで和ゲーはときどき、主にフレと遊ぶ
Wiiはあんまり使わんが、モンハンとか大神とかマリオとかの
不定期需要があるのではずせない
っつーことでPS2の時代よりよっぽど充実してるよ
据置統一しろとか言う声も良く聞くけど
プラットフォームの特性を生かしたゲームが楽しめるから
おれは今のほうが楽しい
まぁゲーム=JRPGな人は現状には不満なんだろうなー
53 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:52:35 ID:v4H8IMAxO
食わず嫌いだったジャンルに目覚めて、むしろ面白くなった
54 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:56:23 ID:O+CEXneY0
>>53 同意
昔だったら絶対にデモンズとか暗いゲームはしなかっただろうな。俺の場合
55 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:58:04 ID:L/aLVwcZ0
>>54 俺も〜
洋ゲーのバイオショックとか見向きもしなかったと思うよ
据置は元気ないよな、ラブ+とかメガテンSJとか個人的にはDSが一番輝いてると思う。
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:58:58 ID:mGIWLSP0O
モバゲーのほうがおもろい
怪盗ロワイヤルをコンシューマー用にリッチなグラとシステム作り込んで移植してくれよ
仲間との協力がめちゃ面白杉
>>1は洋ゲーもちゃんとやってから家
日本で出てないゲームでも面白いものはごまんとあるからよく調べて買ってみろ
終了
59 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:01:04 ID:ZIE45jyH0
つかPS2時代が一番腐ってると思ってるから
個人的には現世代はまだマシな方
60 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:02:03 ID:qw05vUYtO
洋ゲーに目を向かざる得ない状況とでもいうべきか
61 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:02:49 ID:7PiuJYhPO
箱○買ったらかなりの確率で雑食ゲーマーになる
62 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:05:01 ID:uVKitfl80
次世代機は洋ゲーのためにあるような感じだな。
和ゲーはCG綺麗になっただけで中身は古いまま。
MGS,SO4,龍が如く、ロスオデ等ね
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:08:02 ID:L/aLVwcZ0
>>62 和ゲーはネームバリューのある大作しか売れなくなってきたね
次世代機ならではの新シリーズって国内ではあんまり見かけないな
ヴァルキュリアはPSPにお引越ししちゃったしなぁ
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:14:25 ID:L/aLVwcZ0
今までのハードサイクルだったら収穫期に入ってもいい時期なのに、
ミリオンどころかハーフ越えが片手で数えられるくらいしかないからなぁ。
しかも全てが続編もしくは関連作。
サードは据え置き機を諦めて携帯機に活路を見出した方が賢いんじゃね?
つまらんのは箱だけだろ
PS3は次々新しいのが出るから金持たないわw
PS1・セガサターン時代に比べたら寂しいけど
PS2よりはましだよ、ホントマジで
でも最近PS3がまた、PS2時代っぽくなってきてゲンナリ
>>66 金持たないほど独占ソフトあるか?
持たないとしたらお前相当な低所得層だな
PS2時代が全盛期とかじゃないのか
携帯に誘導しようとするやつって何なの?
携帯なんてつまらない昔から対して成長しないゲームが増えるだけ
知育しかやらないよ
>>68 出るっていうのは未来の事も含んでるんだよ
日本語読めるかい?
>>71 うん。だからそれ踏まえて挙げてよ。そのPS3特有の金もたないラインナップをさw
まさか金もたないって4、5万とかのレベルで言ってるわけじゃないよね・・・?
>>57 協力する程度でよければ、その辺にいっぱい有るじゃない。
携帯ゲーしかやったことないんしょ?
初代PSが全盛な気がするPS世代
ゲーム安いし参入メーカー多いし新規作品多い
>>71 サードに信頼されてないとここまでソフト揃わないってコピペ思い出したよw
>>73 FF13、ヴァルサス、FF14、GT5、トリコ、龍3、アンチャ2、3Dドット
ジルオール無双、アルトネリコ3 、GOW3
独占だけ挙げてもこんなもんかな
ギャルゲーやSTGしか出ない糞箱買ってたら金の心配もせずに済んだかなw
つかPS3と箱○そこまでいうほどソフトに差無い気がする
今判明してる未来のぶんも含めても
独自タイトル数自体は箱の方が一年先行のせいで多いわけだし
>>77 HeHeHe DQがねぇぜ?
FF14はPCがメインだぜ?
アルトネリコなんて恥ずかしくて頭がフットーしそうだよおおおお///
GOW3だけは許す。
ID:nnMfFw7o0
痴 漢 沈 黙
あらら、マジで黙っちゃった
さっきまでの威勢の良さは何処へいったのやらw
最近は発売日に買うってことが無くなった。ネットで評価みてから買うから
糞ゲー掴まされることが少なくなった。でもなんか寂しいぜ
>>77 それを数ヶ月にわたって買うってことに対して金が無いとほざくかw
どんだけ金ないんだよwww
ゲームなんてやってる場合じゃなくね?
お小遣いかな?
>>83 言うに事欠いてやっと捻り出した言葉がソレか
惨めだねーw
>>77 日本で発売するのは
HEAVYRAIN、MAG、RESISTANCE3、ラチェクラ、クウォンタム、NieR、INFAMOUS
もあるぜ
だけど一番は、ぽっちゃり☆プリンセスだなw
>>84 え?ごめん。なんでそうなるのかわからない。
前にも書いたが俺は両機種持ちだし独占だろうが個人的には関係ないし
そもそも金もたないって発言に対して言及してただけだが?
で、出てきたラインナップの少なさと期間の広さから
君が馬鹿にされてるってわからない?
わからないかな?低所得者君ww
箱にもPS3にも面白いと思うゲームもある。
昔のゲームも今のゲームも面白いと思う。
だけどグラも内容も昔と変わらないゲームなんて要らない。
昔のゲームを殆どそのまま移植とか、ありきたりなJRPGとか、連発無双とかね。
>>86 両機種持ち (笑)
ソフトの出ない糞ハードを買っちまった哀れな能無しの代名詞かい?
金が持たないつうか、時間が持たなくならないか?
最近のオンライン対応ゲームは長く遊べるのが多いし。
>>85 名前からしてやばそうだと思ったけど内容は面白そうだね
>>87 北斗無双が出るらしいが北斗愛を微塵も感じさせない素晴らしい作品になりそうだ
>>88 マルチはことごとく劣化、現状ロクなタイトルが無いPS3しか持ってない
貧乏人って本当に哀れだよね。
今後もPS3一本でがんばってください。あと数万程度気にならないくらいには
収入増やしたほうがいいかも。
お金ないだろうけど無いなりに節約してがんばってねw
92 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 18:09:35 ID:slqUszJu0
>>91 お金がないからすぐ値崩れする糞箱マルチをワゴン待ちするためにそのゴミ買ったんだろ?
それ以外の理由でそんなゴミ買う意味がないもんなw
93 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 18:09:53 ID:mGIWLSP0O
>>74 PS3持ってる
MMORPGなら似たようことできるのあるだろうけど
プレーヤー全員が敵であり仲間であり、宝コンプしてない仲間の為に敵から奪い取ったり
コレクション奪われないよう罠しかけたり
携帯電話用だからテキストベースのシンプル手軽なゲームだけど
ミッションやバトルをアクションで作れば
家ゲーにはないオンラインゲーになると思うよ
モバゲーの怪盗ロワイヤルやってみなよ
家ゲーにもSNS系のオンラインコミュニティができればすげー楽しくなると思うんだけどね
>>92 まさに貧乏乞食の発想だな。
いや、恐れ入る。
>>94 え、違うの
じゃあ糞も同然の粗大ゴミに金掛ける金持ちの発想は解らないな
玄関前にでもその糞飾ってんの?w
>>1 PS2時代って今と同じような続編地獄だったような
98 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 18:15:50 ID:hBZQAkFH0
PS3
クソつまんねぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
PSストアのゲーム何にもねぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
なんだよこのクソインストールなんでデモダウンロードの後」にインストールすんだよ!!!!!!!!!!
バックグラウンドでやれよ!”!!!!!!!!!!!!!!!!
デモンズつまんねーよなんでクリアして素材目当てで周回しなきゃならねーんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!
クソのモンハンフロンティアかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ソウルレベル100付近じゃないとオンライン出来ないからってレベル下げして初心者狩り推奨かよ」wwwwwwwwwww
肉包丁氏ねぇええええええええええええええええええ
>>95 PS3しか買えない貧乏人の発想はそのへんで止めたまえ
>>31 その3つのジャンルはハードの性能が上がっただけ
リアルに出来て伸びシロがあるからね。
あとはFFぐらいが性能に頼ったソフトか?
他のジャンルはPS2レベルで充分だったのかも知れない
鉄拳つまんねぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
Wiiはマンネリ続編地獄だけどHD機は新規作多いなあ
PS2時代のオタゲー好きな奴にとって、今の据え置き機は冬の時代だと思う
洋ゲー好きな奴にはむしろ今が最盛期
wiifit面白いお
あと、SFC時代に意識が留まってる人間は素直に携帯機やってればいいと思う
〓〓〓━-¬
| .(∩).| |
.| [].| | | .|
.| || | | | |
|.|| | |.| |
| o∪ | .|
|(◎).| .|;
.| . .. |. /~ミ
,.| ⊂ ⊃ |,‐'liヾ;;ミ
.{/ ̄ ̄ ̄ .i| };;;ミ
Y,;- ー、 .i|,];;彡
| ̄ ̄|_| ̄ ̄|__H;;;ミミ─
|__| |__| };;彡ミ
゙i o o ||^!,彡ミ _,,__
゙iヽ∠ゝ/ ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,|`ー' | /;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
;;;;;;;;''''/_ / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/
107 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 18:29:49 ID:hBZQAkFH0
PS3ってつまらない
110 :
1:2009/10/15(木) 09:58:17 ID:6wC5yNys0
>>108 体験版ならやったよ。佳作だけどマンネリムード漂ってたな。
というか大作=FPSという図式になりつつあるのがつらいな。
CoD4、GoW2、BFBC、キル、BF1943、、、
次の世代もこのままなら確実に今よりも市場規模が縮小だろね。
FPSマニアだけじゃないからな。
>>109 FPS以外ならPS2のほうがおもしろかったよ。
PS3で一番売れた龍3やバイオ、MGSしかりね。。。
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 10:35:05 ID:PRPSXkyj0
格ゲーしかない近所のゲーセンといっしょ
売れたゲームの続編ばかりじゃ、そりゃ過疎るわ
ゲームがつまらないじゃない、同じものばかりで正直飽きた
FF13とか、ヴェルサス13とか、GT5とか、GOW3とか、
ず〜〜〜〜〜〜っと言っててよく飽きないよな・・
最近ようやくKZ2が出て1つ減ったけどさw
113 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 10:43:19 ID:pDnjnAAq0
今世代はGTAのような箱庭系とFPSの融合が進んでるとい思う。
その流れで行くと二つのジャンルが接近していってることもあり、どれを見ても同じゲームになっていくように見えるかも知れない。
でも今世代でやっとまともにできるようになってきたものだから、もうしばらくこのジャンル近辺が熱いのはしょうがないかなあと思う。
114 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 10:46:24 ID:8UVsGBzvO
>>1 今の方がソフト買ってるからなぁ
面白く無いならゲームやめればいいんじゃね?
義務でも強制されてるわけでもあるまいし
>>1 つまらんと思った時が止め時だよ
イイ年してゲームもアニメもねーわ
けど俺みたいに何かのきっかけでカムバックする日もいつか来るさ
>1
wiiが一番ツマンナイヨネ
キチガイの特徴
・主観である己の個人的感想を、全体の客観として押しつけようとする
鮎とビールは出会いもの大雨、台風通過後は川の下流で技術はいるが鮎釣り放題。
あとは分かるな?
グラ技術は向上した。音も豊かになった。けど80-90年代にあった作り手のバカヤロウw感は薄まった。
アケもPCも据え置きも携帯も非電源も熱かった燃えていた。
単純でチープでインスパイアだらけだったけど神ゲーから超糞ゲー、社会現象からアングラ過ぎて誰も知らないタイトルまで豊富だった。
けど今は今のやり方や売り方遊び方遊ばせ方がある。
探せば、遊べば面白いのもあるよ。
120 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 11:32:34 ID:QGVef5rm0
>>119 XBLのインディーズゲームはバカヤロウ感に満ち溢れているよ
基本、残念な作品が多いが稀に良作があるから覗くだけで楽しい
据え置きだけ見てるから
>>1みたいな感想になるんだよね
バカヤロウw感が味わいたきゃ携帯機、特にDSに手を出すべき
似たようなゲーム(FPS系全般)ばっかなのは確かだけど、
オブリとかL4Dとか、たまにキラリと光るゲームも生まれてるから、
今のゲームは好きだな
ぶっちゃけファミコン時代とかも、
数あるクソゲーパクりゲーの中から、ほんの一部の神ゲーが美化されてるだけだぞ
123 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 11:40:00 ID:WL1Nw17l0
似たようなゲームばっかりなんて昔からだろ
ゼビウスがヒットして、どんだけの縦スクシューティングが、
スーマリがヒットして、どんだけの横スクアクションが量産されたと思ってんだよ
洋ゲーも入ってくるのはジャンルの幅が狭すぎて
新しく買う気にならん
体験版やってさして変わらんなと思って終わり
FPSばっかりでツマランって人は、ちょっと待って欲しい
昔のゲームだって2Dしかなかっただろ。
マリオ系の左右+ジャンプ移動か、STG/RPGの前後左右移動くらいしかなかった。
グラと処理能力の向上で舞台が3Dになっただけで、
移動はFPS/TPSだけど、それぞれ違った楽しみ方がある。
銃持って撃ち合う系が多いのは事実だけど、FPSってだけで避けるのはもったいないよ
126 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 11:47:57 ID:9HC9rRV10
>>125 でも正直飽きるんだよなー
俺はDooMの頃からPCでFPSやってきて結構気長にFPS遊んでたんだけど
流石にCrysisで飽きた…
ArmAとかSTALKERとかFPS+他ジャンルのゲームは楽しめるけど
127 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 11:49:57 ID:1xiC6VQeO
>>123 パックマンとか似たようなじゃくてまんまの奴が大量生産されてたよなw
パクりって言うと聞こえは悪いけど
別な作品のいいとこ取りなんてどんな業界でもよくあること
リアルによる弊害なんかもある。
現代銃撃戦なFPSで3WY銃、スピードアップのパネル、スーパージャンプの床、敵陣真っ只中に武器商人の店なんかは出せないし出したらリアリティ厨から怒られる。
ゲームとしてそゆルールやギミックは2Dだけパロディだけと押し込めるのは残念だと思う。
節度は大切だけど。
129 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 11:58:40 ID:6wC5yNys0
ゲーム業界が生き延びたのは、様々な雑種を取り込んだからだろ。
PS3、箱に関して言うと、外来種であるFPSだけを量産、PS2世代の遺産は完
全に切り捨てて絶滅させてるから、FPSが飽きられると他に打つ手がなくなるだろうな。
FPS以外なら別に携帯機でも十分だしな。
>>119 当時と比べて問題なのは多くのクリエイターやメーカーが参入しやすい環境だったってことだろ
いまは体力のあるメーカーの大作ばかり
数が増えれば当然クソゲーや模倣品も増えるが、ヒット作も増えるし、ユーザー層も広くなる
PS3もいままのままじゃ一般的な社会現象にはならないだろうねえ
裾野が広い山ほど頂上は高い
>>128 ゴーストリコンにスピードアップの床があったら驚くが、
アンリアルトーナメントにスピードアップの床があっても驚かないぞ。
世界観のリアルとグラフィックのリアルは違うから、
既存の「ゲームらしさ」を残した綺麗なゲームなんて幾らでも作れるよ。
洋画はSFやアクション以外にも人間ドラマやコメディとかいろんなジャンルあるのに
何でゲームになると基本人殺ししか扱わなくなるのかね
PCならシムズとかいろんな経営シミュとかあるのに
>>132 それはお前がちゃんと海外ゲームを見てないからだ
あとローカライズされてない場合も多い
>>131 いや、作れるとは思うんだ。
けど真面目にそんなアホゲー(誉め言葉)を作ってリリースしてくれるメーカーがね。ニッチな欲求だからよけいに難しい。
勿論、俺が知らないだけな作品も沢山あるので浅学なのは許して。
視点は素晴らしいけどシューティングの部分が合わない<FPS
こういう人ほかにもいるはず
>>134 確かに、いい意味でのアホゲーがもっと出てきてもいいとは思うね。
少し前に発売されたレッドファクション:ゲリラみたいに、
技術が成熟して初めて可能になるアホゲーもあるわけで、
そういう方向での追求は是非とも国内外の製作者に求めたいところ。
それと、ユーザーもそういう製作者の心意気を汲んで評価してほしい。
なんか最近レビュアー気取りで減点方式の見方するユーザーが
多い気がするんだよね。ゲハに限らず。
個人的に最近のゲームはもっとストーリーとかキャラの描写に個性を持たせてほしい
MGS3のボス戦とかワンダの巨像とか、敵なのに倒すのが嫌になるみたいな
ただの悪者とか、出てくる敵片っ端から倒していくだけとか飽きる
138 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 13:00:54 ID:6p+0isV4O
皆、ゲーム自体に飽きてるんじゃね?
そうやってゲームを卒業していくんじゃない?
>>138 PS2時代は惰性でゲームしてるような感じだった
でも、今のほうが楽しいよ
洋ゲー毛嫌いしてる奴だけだろ、今ゲームがつまらないとか言ってるのは
>>136 そりゃ仕方ない
面白いという主観を、読ませられる文章に仕上げるスキルを持った人間はそうそういないからな
普通の人間が少しでも客観的な批評を書こうとすれば減点方式にするしかない
本来、減点式ってのは評価者の希望、判断、解答例に則ってないから減点でなかったかったけ。
当然最低限のラインは常にあるけれど娯楽や創作なんかは受け手の個人感性が重要なんだから加点で判断すればなと思う。
けど続編同社発でもないタイトルに何ソレに劣るとか某アレにはあった云々なコメントは正否はどうあれ参照としては確かに便利。
ネガティブな意見は興味引きやすいしね。嫌な話しだけどさ。
HD機で影牢、蒼魔灯の新作やりたい(´・ω・`)
洋ゲーやりたいだがFPSとかどうやったら上手くなるの?
R3が上手く合わせられないわ。
あれさえクリアできれば洋ゲー手が出せるのに
>>122 まあ日本で洋ゲーが面白いの多いのも
数あるカスみたいなゲームをわざわざローカライズする事が少ないからだからなあ。
>>143 慣れしかないと思うがなあ
素早く倒さないとダメってのがキツいならスナイパーから始めればいんじゃね?
>>143 基本的に左スティックで移動して照準を合わせるのが基本
曲がり角では曲がる方向に向いてから曲がれ
立ち止まるな、常に移動しろ
このへん守ればそのうち上達する。
対戦はMAP覚えろって感じかな
あとPS3のパッド自体、FPSやTPSの照準に向いてない
360は向いてる。
FPSはPCでやったほうが照準は合わせやすくていいかもな
>>143 基本は他の人も書いてる通りで「慣れ」。
地球防衛軍のテクニカル操作みたいに、同系統の操作で
的が大きい作品で慣らしたり、右スティックでカメラ操作できるタイプの
3Dアクションゲームで、視界を操作する感覚を掴むのがいいんじゃないかな。
>>145の話は少し高度なんで、操作自体に慣れてからでいいと思う。
147 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:42:56 ID:PRPSXkyj0
洋ゲーはゲームに時間が取れて自分の肌に合ってる人しかおすすめできない
万人向けじゃないからな、海外ってのもあって大抵難易度が劇高だし
ここら辺が日本人向けじゃない、流行らない、一般ウケしない理由
面白いの無いなら洋ゲーしろってある意味無理があるよw
挫折するのがオチ
148 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:47:51 ID:HYt8HmqX0
DQやFF慣れしてる日本人にオブリビオンとかは合わないだろうな
家のタンス調べて物取ったら兵士に捕まるし
当然と言えば当然なんだが、まぁ色々と合わないだろう
149 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:50:00 ID:aFq9dBsy0
まぁ、種類が少ないのはしかたない。
ゲームフォーマットが完成してるんだろ。
150 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:51:15 ID:gwOC/9Ot0
DSで多種多様なゲームが出てて実験作も全部そこに集中している
PS2で満足してた人たちはもう携帯機しかやってない
152 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:53:28 ID:HYt8HmqX0
洋ゲーをしても息抜きにならない時点で、洋ゲーが日本で売れまくることは無いだろう
日本人にとって手軽に遊べて気分的にも楽になれるようなソフトはまず無い
リアルな絵で銃持って殺し合いしてもな、という感じなんだろう
洋ゲーって全体的に暗いし
153 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:58:07 ID:BtHI2xERO
洋ゲーがしたいんじゃなくて
洋ゲーみたいな和ゲーがしたい
オブリのキャラがアニメチックみたいな
任豚のWiiが死んでるだけじゃん
ニンジャガΣ2をシリーズで始めてプレイしたけど凄く面白いよ
360で2をやってた人の中にはアレンジ移植ということもあって
貶しまくってる意見もあるけど
あのレベルを楽しめないならもうやるゲームが無くなると思う
156 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:01:04 ID:HYt8HmqX0
>>153 オブリとデモンズを足して、ベルセルクを題材にしたら日本では売れまくるんだろうね
多少派手なアクション、適度なストーリー、分かりやすいゲーム進行
これくらいしたら売れる
というか、俺がほしいんだが
>>148 合わないと決め付けるのも早計じゃね
DQ好きならオススメとはいかないけど、どっちも好きな人も多い
>>156
むしろ、日本では売れない
オブリとデモンズも日本じゃ売れてないし
159 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/15(木) 15:03:11 ID:khTcY2Z+0
最近のゲームがつまらないなら、昔のゲームをすればいい
WiiのVCA最高だな
ベラボーマン最高!!
160 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:04:06 ID:hetLx5HR0
新作が携帯機のときの絶望感は異常
161 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/15(木) 15:04:33 ID:khTcY2Z+0
>>160 ダライアスな・・・
あれは酷すぎる;;
ベラボースイッチはちゃんと機能するのか?
Wiiってアナログボタンあったっけ?
>>155 ニンジャガの話はいろいろゴタゴタしてるからしないほうがいい
164 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:05:56 ID:HYt8HmqX0
>>158 モンハンみたいなのも売れたから、ちょっと日本人向けにテコ入れしたら売れそうな気はするんだが、甘いかな
俺はモンハンはどうも好きになれないけど、あれは何で売れたんだろうか
165 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/15(木) 15:06:12 ID:khTcY2Z+0
>>162 強さじゃなくて長さになってるな
ちょろっと標準の棒でクリアしただけだけど、そんなにバランスは悪くない
NEOGEOスチック使うと感圧になるのかな?
発想次第で色々作れるとは思う
単に戦うゲームが多すぎ
(FPS、TPS、RPG、RTS、アクション)
スポゲーなんかは色々発想が様々
タックルをシミュレートしてチームの動きをシミュレートして
ルールが複雑で10ヤード玉を進めて
とかいう変わったゲームもあるらしい
アメリ**フ**ボールとか言うらしいが
ゲームなら発想と作りこみ次第で架空のスポーツでも何でも作れるということだな
そういう意味では任天堂は発想力とか言うが実際は大した発明はしてないな
架空のスポーツか
昔、コブラってマンガでラグボールっていうアメフトと野球を混ぜたようなスポーツがあったけど、
あれを再現したゲームをやってみたいな
168 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:09:52 ID:1xiC6VQeO
PS2の時ってそんなゲームあったけ?
もうTPSと無双は飽きた
バカゲーが作れなくなったハードの未来は暗いってことだな
HD機でブシドーブレードだせよ
>>155 そもそも無印ジャガ2からしてなんか肌に合わんかった
カメラはタコだしその割りに敵は平気で画面外から攻撃してくるし
欠損→致命のおかげで長いコンボ技に存在意義がない気がするし
ガード可能な攻撃と不可能な攻撃の見分けがつかんし(特にボス)
前作で散々いらねえ言われてた弓とか水中とかまだ懲りずに
引き継いでるし
PS3版はしかもこれより劣化してるんだろ?
少し上の方で出てる「海外ゲームが高難度」って
何年前の洋ゲーのイメージだろう。
ロストプラネット、アーマードコア2、デッドライジング、
ニンジャガ2あたりは比較的最近遊んだけど、
どれも近年の洋ゲーのスタンダードを超える難度だと思うんだが。
地球防衛軍3は「インフェルノが面白い」ってのが定説だし、
デモンズソウルも受けがいいしし、日本人の方がよほど高難度ゲーに
適性があるんじゃないかって思えてくる。
>>167 ラグボールみたいな野球っぽいのじゃないけど、
デスロウって旧箱のゲームは気に入りそうだ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=-Oa_2lqKLto
>>174 いまどきAC2とは
何か理由でもあったのかい?
>>175 間違えたw
4ね。フォーアンサーじゃない方。
>>174 それは日本人ていうかそれはディープ層だと思うんだが…。
ディープ層を比較したら日本人完敗だろ
>>174 なんか見てるだけじゃルールもよくわからないなw
まあ難易度もそうなんだが、チュートリアルの親切さも洋ゲーのほうが上だよな
>>173 水中戦とかパズルとかばっさりカットされてるよ、弓はあるね
劣化は調整の範囲まで過剰に叩かれてるだけ
後の不満はそれほど変わらないかなw
180 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:36:49 ID:XRl9fKx30
ムービー特盛の観賞ゲーは最初から買う気ないし
期待してたバイオ5がつまらなかったからもう他のはどうでもよくなったw
>>174 ボールの代わりに空中に浮かぶ光みたいのを
奪い合って自陣に持ち返るのかな
発想するのはいいが作りこみが甘くて
現実のスポーツゲームに負けてしまうんだよね
マデ*NF*とかにね
やりこめるやつだったらいいんだけど
182 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:41:29 ID:KZItANe0O
PS2の頃より、今のPS3や360の方がオン環境良い分楽しめてるけどな俺は。
>>177 ディープ層に訴求する作品が人気シリーズになったりしてるんだよ。
他にも弾幕シューティングなんかはジャンルが丸ごと高難度。
逆に、近年の洋ゲーで高難度なのが何あったかって考えると、
「○○は高難度設定にしたら難しかった」みたいなのばっか出てくる。
Turokとファークライ2は通常設定でもそこそこ難しかったけどね。
海外のディープ層は主に対戦プレイにいるんで、
ゲームの難度とはちょっと別のお話。
>>164 日本人が大好きなコレクター要素(主にポケモンが有名)
コスプレ要素(主にDQ9が有名)
が満載だから
>>183 その対戦ゲーのこと言ってるんだけど切り離す意味あるの?
モンハンを作業ゲーて言いきっちゃっ奴には感心するよ。
マリオを敵踏みつぶす作業って言うくらい乱暴
>>184 基本的に日本人はPvPを好まない故
でかいモンスターを協力して倒すという目的が受けてるのかなっておもってたけど
そうなの・・・?
>>186 作業だなとおもうときはあるけど
その作業が楽しいっていうのかねー
みんなと協力して、何かの目的のためにやるっていうのはいいものだね
仕事もそうだけど
189 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 16:02:04 ID:pei5bZNcO
PS3買ったけどマーベルアルティメットアライアンス、ダークキングダムばっかりやってるよw
洋ゲーいいよ
>>187 >基本的に日本人はPvPを好まない故
格闘ゲームが一世を風靡した時代があったんだが・・・
>>185 対戦で勝てないのはゲームの難度が高いからじゃないわけで。
友達いない奴には分からんだろうな。
一人でも下級クリアまでは十分楽しいよ。
作業と思うのはそういうふうにしか遊べないからなんじゃないの?
>>190 書いてからそれあるなーっておもったけど
結局今はさびれちゃってるよね。
もうあの頃のような時代はこないと絶対おもってる
俺は好きだから今でも格ゲーやってるからそうおもうんだけど
>>191 いやそんなもん仕様によるし。
差が埋まりやすいにくいなんてどうにでもなる
195 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 16:07:33 ID:x4f7bSeu0
PS2の時が一番おもしろくなかったんだよ
アホか?
>>192 勘違いされたいやだから補足しとくと
俺はその作業が友達とやると、めちゃくちゃ面白いといったんですよ
まぁでもやっぱり作業は作業だとおもうけどね、個人的に
あー○○でねー、またやり直し!○○でなかったー!またやり直し、だもん
でも、それがおもしろい
197 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 16:11:36 ID:9NdNxdOrO
プレステ時代に、ゲームで負けるのを極端に嫌うガキが増えたんさ。
いわば、ゆとりゲーマーの時代だったのだな。
198 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 16:14:42 ID:4eq4eyY60
確かにWiiは一番おもしろくないな
PSに対戦ゲーあったっけ
200 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 16:18:51 ID:4v6nQfmQO
トワイライトシンドローム面白かったな…、PS3で新しい奴出さないかな…
201 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 16:20:13 ID:HYt8HmqX0
>>197 PSというより、SFCからのRPG大流行のせいだと思うけど
DQやFFといった対人要素の一切無いゲームが流行って、SFC~PS2は日本のRPG大流行したし
>>199 SSと共通で
ストZEROシリーズ
KOFシリーズ、カプコンのVSシリーズ
サムスピ、ギルティ、あすか120%、DOA
マイナーなのも探せばくさるほどあるよ
>>181 ボールの代わりに爆弾を相手の陣地に設置して、
爆破させたら勝ちというCoD4というゲームならあるが
>>194 ほら、「洋ゲーが難しい」「いやそうでもないだろ」って話
だったはずなのに、すっかり変な方向に話がずれてる。
対戦の仕様とかプレーヤーの差を埋める仕組みが
どうやったらゲームの難度の話に繋がるんだw
>>199 ゼロディバイドとか闘神伝とかトバルNo.1とかサイバーフロント(だっけ)とか…
「洋ゲーが難しい」の難しいが単に一人用ゲームの難易度に限定されてる時点でナンセンスな話だな。
オンFPS抜かして何が洋ゲーだよw
久しぶりに面白そうなのがベヨネッタ
ネガキャンが酷くて残念なことになってるけど
だけどやっぱし初心者が勧められてCODやって
一番初めのステージで一撃死して何度も死んでると
よくこんなのできるな、と思うのは当然あると。
ガチで襲われて殺られる恐怖になるかも
立ち回りとかりロードのタイミングとかエイムとか
わかってるやつにはなんてことないんだが
オレも
>>1みたいに思ってたがきちんと自分で選んでやってみたら面白かった。
現世代機はネット接続で体験版やらPVやらを気軽に見られるので非常に助かってる。
やっぱりゲーム好きなんだなぁオレ、と。
>>206 オンで勝てないのを「ゲームが難しい」ってのが変だって言っているんだよ。
それは他のプレーヤーがあんたより上手いだけで、それを高難度って言うのは
「全然ハイスコアが出せないからこのゲームは高難度」って言うのと変わらん。
あと、やり込まないとやり込んでるやつに勝てないのは日本のゲームも同じ。
どこが変なんだよ。敷居の高さは難易度に直結してるじゃねーかw
洋ゲーの難易度が高い「イメージ」はオンFPSからくるものだろう。
洋ゲーが流行らないのは格ゲーが流行らないのと同じ理由なんだよ。
ましてや格ゲーでいうスト2のような敷居の低い鉄板なタイトルが無い日本で
余計に流行るわけがない。FPS抜かして語るなら国内のゲームで全然事足りるわけだし。
ようつべでCoD2の動画見て箱買ったら以降和ゲー買う機会が減った
>>211 今度は「難度が高い」を「難度が高いイメージ」に切り替えたか・・・。
もう面倒だから一言だけ返すわ。
自分がヘタレなのをゲームのせいにすんな。
>少し上の方で出てる「海外ゲームが高難度」って
>何年前の洋ゲーのイメージだろう。
もともとイメージの話してたんじゃ…。
あとヘタレ言うても例えばCoD4みたく初心者でも相手の方向打てばキル稼げるゲームもあれば
Haloみたくアーマーの特性上力量の差がハッキリでるゲームもあるのは事実なんだが。
ていうか人をヘタレ呼ばわりするからにはhalo3のスキル40後半いってるんだよね?MGLも。
洋ゲの高難度イメージって過去からの遺産もあるよ。
膨大なパラメータ管理のいるRPGやシミュやRTS、即死ばかりの適当操作性アクション、一度始まればガイド皆無で悪行三昧は簡単な謎解きや箱庭系、メイン画とサブ画では操作方法が違うシステム等々。
最も今では大分改善されて日本製のゲームの方が甘過ぎない?と感じるケースも。
ダンジョンシージ、バルダーズゲート、ネバーウィンターナイツを意気揚々とはじめ
適当にやって完全に詰んだイメージから洋ゲーRPGは
難しいというイメージがつきました
217 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 17:26:13 ID:9NdNxdOrO
一番多いのは、
「洋ゲーは難しいって誰かが言ってた」
>>216 バルダーズゲートは普通にやってて詰まることはないと思うが
上手い具合に日本のRPGの取っつきやすさを取り入れてたと思う
洋ゲーやるやらないみたいな気持ち悪い会話が日常にあるのか?
>>218 そう?
バルダーズゲート2なんだけど
難しかったよ、ほんと
何回やり直しても同じとこで詰んでた記憶がある
>>221 BG2は1より簡単だったと思う
どうしても解けないところは日本語のWalkthroughもあったし
>>222 へぇ・・・
まぁ学生時代に興味本意で買っただけだから
本気でやるつもりもなかったんだけどね
まぁもうやることは無いとおもいます
>>216 俺はそのへんは頑張ってクリアしたな。適当に進めると積むと思うが
達成感はかなりあると思うね。ダンジョンシージはあのテーマ曲が
最初は格好いいと思わないんだけど、クリアしたら印象変わったな。
ダンジョンシージは難しかったと俺も思う。
特に難度とかいじってない状態でも、少しずつおびき寄せては
片付けるって戦法を使わないと、アッサリと死んだ記憶が。
うちの場合は難度じゃなくて起動ディスク紛失で詰んだんだけどw
アウターワールドとかはホント難しかったな
ダンジョンマスターなんかもヒントなしじゃクリアできなかったと思う
それはさておき最近の洋ゲーは難しくないって意見には同意
ノーマルだとほんとヌルいよね。
>>206 >オンFPS抜かして何が洋ゲーだよw
対戦相手によって勝率が変動するものを難しいとか簡単だとか言えないだろ。
システムの把握が難しい、とかそういう意味でならまだ分かるが。
227 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 19:12:54 ID:Yw7rcxBb0
マンネリ糞ゲーだらけの和ゲーはもう終わってるだろうが。爆笑
だいたいガンダム無双って何なんだよ?。爆笑
ファミコンの企画物かよ。爆笑 2も出てるしさ。爆笑
ベヨネッタなんてデビルメイクライじゃねーかよ。爆笑
ワゴン行き決定だろうが。爆笑 とりあえず洋ゲーしかしてないから洋ゲーは面白いわ。爆笑
>>227 洋ゲー叩きの痛い奴がいるからって、同じレベルに落ちて煽っちゃいかんw
無双はさておき、ベヨネッタはデモが面白かった。
ああいう和ゲーなら大歓迎だ。
>>226 言えるって。あとマッチングシステムとかも。
>>229 下手な奴が上級者に勝てるゲームって、逆に言えば上級者が下手な奴に負けるんだが、
それって腕前で対応できない「理不尽な高難度ゲーム」「運ゲー」になるんじゃね?w
あと、日本の対戦ゲームは洋ゲーと違ってヘタクソでも勝てるのか?
お前の意地っ張りには無理ありすぎなんだよ。
いい加減みっともねーから黙ってろ。
同レベルの人間と戦うのが困難な時点でゲームとして破綻してるよね?
単純な操作のスト2でも対戦相手が百戦錬磨な競合しかいなかったら
敷居はグンと上がる。実質の難易度は高いと言える。
あと初心者が上級者に勝てるなんて極端な事は言ってないんだが…。
システムやマッチングでいくらでも敷居は下がりうる事実を無視して、
難易度は関係ないですか…。
下手じゃ勝てない。でもとっかかりを与えてくれるのが良いゲームですよ。
MGO、HALOはマッチングが良好ですねぇ。こういうゲームが増えてくれるといいんですけど
あと自称上級者さんはHALOのスキル教えてくださいね^^b
>>230 多少運の要素も入ってないとつまんねーよ。
常に詰将棋やってる気分だもん。
あとはテク重視しすぎなゲームが増えすぎなのも原因じゃねーかな。
スマブラ程度の操作でおk。
>>148 ゲームのルールなんてゲームごとに違うのにその程度で合う合わないって・・・
もうゲーム自体が合わないんじゃないの?
>>233 信じられないだろうけど、元の話は「洋ゲーは和ゲーより難しい」って話なんだぜ。
シングルは難しくないって話になったら、どうしても洋ゲーが難しいことにしたい奴が
「マルチは勝てないから難しいじゃん」っていう屁理屈をこねてるのが現状。
>>235 WTF
さらっと読んだだけだから流れ把握してなかったwww
なんだそれwww
最近の洋ゲーは激ヌルだと思うが。そんかわりシステムが面白い。
>>231 言ってる意味が良く分からん、もうちょい分かりやすい日本語使ってくれ
対人戦ってのはどのゲームでも(運要素が強いゲームでなければ)
相手のレベルが高けりゃ安定して勝つのが難しいし低けりゃ容易くなる。
勝率を左右する要因はゲームの特性ではないので、勝率を指して難易度と
言うのなら対人戦について難しいとか簡単とかいうのはナンセンスだ。
別の観点として、対戦システムやセオリーの把握自体が難しい、簡単って
のはある(要するに覚えることが多いか少ないかってこと)。これについていえば
洋ゲーの主流であるFPSやレースはむしろ楽な方。
引っ込みが付かなくなってるだけの超負けず嫌いだろうから、
多分言ってることはちゃんと理解した上で
「いや、勝てないのは難しいゲームだからだ」って言ってくるよw
上級者に勝てない云々はシステムもあるけど結局はユーザーに帰依する。
初心者に楽しめないPvPはクソゲーかもしれないけど他ユーザーはその壁を越えたから楽しんでいる。かもしれない。
どんなゲームでも敗北から出発したほうが夢中になれるよ。最初から簡単に偶然に勝てるゲームに感動は無いから。
日本人に大人気の対戦ゲーム、マリオカートやスマッシュブラザーズなんかは運の要素も強いよね
多くのFPSはプレイヤースキルが勝敗を決する要素が高すぎるから日本人には受けないんだと思う
将棋とポーカーやUNOの違いみたいな
>>240 昔一世を風靡した格闘ゲームに比べりゃ
FPSなんてラッキーヒットでキルが取りやすいのと
チーム戦が多い分初心者にとっつきやすいもんだがな
まあ初心者にとって究極にマゾいのが
RTSやギルティギア2、アーマードコアフォーアンサーあたり
格上には本当に勝てない。FPSなんてユルいもんだと思える
>>241 実際、FPSは超ライト層向けだと思うよ。
気軽に勝った負けたが味わえるから。本当に面白い。
負け試合でも、個人ではトップスコアを狙うとか、他の楽しみ方もあるしね。
あとは敵にわざと追いかけられて、置きグレで始末とかした瞬間はたまんねぇ。
バグが当たり前のようにある最近のゲーム作ってるヤツらは、
頭おかしいとしか思えないな
詐欺で皆捕まっちまえば良いのに
洋ゲーは難しいって意見に
和ゲーの○○の方が難しいなんて言っても意味ないだろ
挙げてるゲームも国内売上洋ゲーに毛が生えた程度のばっかだし
DQや2Dマリオ、さらに言えばタチジェネくらい
取っつきやすい洋ゲーを挙げるべきだろ
テトリスレベルのソフトが複数流行ればイメージ払拭出きるかと
>>244 2Dマリオって最初簡単だし難度調整が上手いから取っつきやすいけど、
実際ぜんぜん簡単なゲームじゃないよな。
ジュゲムの爆撃やらハンマーブロス2人組やら強制スクロール面やらで
死にまくるから、無限1upなんて裏技が持てはやされたわけで。
テトリスも慣れないうちはすぐ終わらなかった?
FPS操作に慣れてないとFPSは取っつきにくいけど、
2Dマリオのジャンプアクションやテトリスの瞬間思考と比較して
FPS操作の習得が難しいとは俺は全然思わない。
あの操作が身に付いちまえば、最近のFPSなんか
初代マリオより遥かに簡単にクリアできるぞ。
結局、「これまでやってきたものの延長線上」にないから
難しいって思い込んでるだけ。
昔の洋ゲーは本当に難しかったけどね。
246 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 22:43:34 ID:ihk9ylEW0
64の神ゲー007ゴールデン・アイもFPS
247 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 22:31:33 ID:udPpEH3c0
>>243 「あのバグが当たり前のようにあるゲームメーカー…?
ガストのことか… マーベラスのことかーーーっ!!!」
248 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 22:33:31 ID:ONNc8OMn0
最近のゲーム面白く無いって言う奴にどんなゲームやってるのか聞いてみるとやってなかったりする
やってないのに面白く無いとか意味分からない
249 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 22:41:44 ID:UGJjec5LO
最近のゲームはつまんないわけじゃないよ。
買ったらやっぱ毎日したくなるようなソフトは実際あるんだし
でもなんだろ…クリア後、2周目までしたくなるゲームは確かに減ってるかもしんない
昔ほどゲームに熱中しなくなったのかもしれないけどね。
ゼルダの時オカやDMC1は何度もやり込んだのにな
250 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 22:44:50 ID:IdEAGIBo0
ゲームつまんなくなったって言ってる奴のソフトみたら
白騎士に三国無双、ガンダム無双にMGS4しかなかった
251 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 22:44:57 ID:PByMG15z0
年取ると、感受性も集中力も低くなり、
逆に過去の経験や記憶が増す。
新作に触れても、どうしても過去の似たような作品と比較し、
感動も新鮮さも薄れるというものである。
つまらないのは、遊びすぎたからだろ。
253 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 22:58:33 ID:Wjkw/U/q0
>>1はいろんなゲームが出てたって言うけど
今PS3や箱○に出てるゲームとさほど変わらなかったと思うが
254 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 22:59:44 ID:nRnRQwfv0
>>1 ゲームがつまらなくなったんじゃない
お前がつまらない人間になったんだ
255 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 23:04:38 ID:adJMypF/0
PS2のゲームのHD化、言わば焼き直しが多いからだろ?
やる事も結果もいっしょだもん、続編ばっかりだしな
PS1からPS2の劇的な変化も感じられない
上に書いてあるように洋ゲーやるのが一番だろうけど
日本じゃメジャーになれないしなぁ
256 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 23:05:27 ID:/iZGV8H6O
飽きた人は多そう
ゲームは面白いぞ
コンシューマゲームおもんない
メダルゲーやパチ打ってる方がよっぽど面白い
と言って、斬新なゲームも出てるには出てるんだが、
そういうのに限って売れないという。
色んなジャンルごちゃ混ぜにしつつ軽快な2on2を
可能にした箱のGG2や、Wiiリモコンを操縦桿に見立てて
実際に戦闘機操作してる気分になる新作エスコンのスカイクロラ
他人が突然入り込んでくるPS3のアクションRPGデモンズなどなど
和製でも挑戦的なタイトルはあるんだが、まあ、売れてない。
売れてないからなんなんだ?
だからつまらないならやめちまえ
>>259 大半のユーザは続編しか興味ないからな、本当に異常なまでにさ
つまらないとは言ってない、
俺自身はむしろそれらを存分に楽しませて貰ったよ。
つまらないって言ってる人はそういうの出てるの
知らないんじゃないかってこと。
最近の○○がどうこう、て不満言ってるやつって
実際その○○をプレイせずに言ってるやつが結構多いからな
特にゲハでは。
代表的なのはJRPGがどうのこうのと言ってる連中
それでおまいは最近のJRPGをどれだけプレイしてそういう感想を
持ったんだ?と聞くと大抵だまる。動画評論家どころか
スクリーンショット評論家だらけなんだよね。
>>263 まあ見ただけでプレイする気のなくなるゲームも多いし。
FF13とか。
>>264 プレイしないのは勝手だが
プレイもせずに妄想だけで語るなって話ですよ
一言で言うと知ったかぶり乙ってこと
>>265 いやー 20年くらいFFファンだけど、ここ数年のFFは文句言いたくなるって。
>>266 やった上で文句言うんなら別に何も問題はないよ
>>267 でもやる気すら起こさせないセンスに文句付けてもいいだろ?
ちょっと違う話だが。
>>268 ああ、俺には合わないセンスだからやらないってのはまあ全然おkだよね
ただ一つ言っとくと、FF13は多分かなり多くのゲーマーがプレイすると思われるわけだけど
そういう状況で「やる気すら起こさせないセンス」って発言は
「それ君のセンスが特殊なだけだから」で片付けられるってことは
理解しといてくれよ。
昔はマリオの亜流と魂斗羅の亜流ばかりでしたね
3Dの表現ができるようになってFPSというジャンルができたわけですが
今度はFPSばかりになっちゃった それだけ
271 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 15:26:45 ID:TJddYxlUO
>>269 そうそう
大衆に支持されてるwiifitやらスポをやらずに健康(笑)とか馬鹿にしてるPS3信者とか一番センスないよね
272 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 17:53:39 ID:s9eXKL6D0
最近やってるゼノギアスが面白くて仕方ないな、
273 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 18:03:29 ID:EE5EnCNo0
>>272 古いゲームが面白いならそれでいいと思うよ
ゲームが面白いでしょう
ただゲーム飽きたとか言うアホはさっさとゲームやめろって感じ
いちいち業界目線で碌にゲームもやらず能書きだけ言ってるなら
ゲームやめろ
誰もやってくれなんて頼んでない
>>269 1〜6、8、9はクリアした
センスというか世界観とかの好みだろうね
9路線でもう1本くらい出して欲しいわ
>>274 今からでも遅くないから不朽の名作10をプレーするんだ
>>274 俺は西洋風の鎧着た中世ぽいファンタジーがいいなぁ…
最近はSF的な奴しか出てないしなぁ。
いい加減XIのオフラインっぽいのを出せと
水で薄めて変な調味料ぶち込んだXIIとかいいから
うちにあるFFで13は初めて欠番になりそうだがな
昔のファミコンの名作動画とか見るとやりたいなって思うよ
グラフィックはしょぼしょぼだけど。作りこみ方が全然ちがうんじゃねえの
きれいなCG作れとは客は誰もおもってないんだよ
>>275 当時イベントのブリッツボール終わった辺りで放置した気がするw
10、12はそのうちやろうと思ってんだ
アイマスだろうがロロナだろうが
碌にゲームもやらず口だけでゲームらない奴よりはいいよ
>>269 なんで2000万台売れたハードで300万程度売れたソフトの続編を
買う奴の方が多数派みたいに思いこんでるの?
FFの売り上げ作重ねるごとにダダ下がりだがな
>>282 2000万人中の300万人て相当な割合だと思うけど。
割合で言うと15%くらいか。
例えば本で言うと100万部も売れりゃ大ヒットだけど、
読書可能な年齢を15〜64歳と仮定すると人口は8000万人くらいだから
この場合わずか1.25%だぜ?
消費者の15%に受け入れられてるったらまあ超大ヒットもいいとこなわけで、
そういうのを普通は一般ウケというわな。
それを「やる気すら起こさせないセンス」ってのはその人個人の感想としてなら
ともかく、一般的な意見と言うには非常に無理があると思うよ。
8000万人がみんながみんな本読むわけでもないんだが…
読書人口なるものが正確に調査されてるわけでも
明確に「どの本を読むか」と言うのも定義されてるわけでもない
つーか
なんでFFは
FF購入者/PS2保持者
でやって
例えの本は
購入者/購入可能人口
なんだよw
つーか年々FFも落伍者が増えてますよね
13も300売れるとかマジで思っちゃってるの?
>>285 別に数値の細かい検証はあんまし意味がないんじゃねこの場合
FFがいわゆる一般ウケするゲームなのは事実だし
一般ウケしてるものに対して「センスがない」ってのが
客観的な意見とは言えないのも確かだろ。
お前の趣味には合わんかもしれないが現実に一般ウケしてる以上
開発者のセンスは間違ってねーんだよとしか。
>>285 逆に言うと85%くらいが買ってないって事だよな。
んで、
>>269は15%の側から85%の側に向かって「お前らはセンスがおかしい」って言ってるんだよな。
「近年のFF」はさておき、FF13のセンスに関して
個人が褒めてるのを俺はほとんど見たことがないわけだが。
大抵は笑ってるか叩いてるかスルーしてるか。
>>288 そりゃゲハにいりゃそんなもんだろ。
つーかなんでFFみたいな大ヒットタイトルに対して
「やる気すら起こさせない」が普通の感覚みたいな話になるのか理解できねえ
そりゃそういう人もいるだろうね、くらいがフツーの反応じゃねえの?
まあFF13が大ヒットすると決まったわけじゃねえけどさw
291 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:23:03 ID:T218egOlO
ブシドーブレードやれ
23時過ぎたらチョニ上げの時間だぞ
今日も痴漢パンツ達は一言レスで上げまくるだろう
293 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:37:16 ID:Uw1en5gtO
PS2で色んなゲームとか…
PS2から色んなゲームが出なくなって
PS3で壊滅的になったの間違いだろ?
最近のゲームこそ面白いじゃねえか
いい加減携帯機に引きこもってねーで据置買え
そりゃやらなけりゃ面白いはずが無い
そりゃWiiやってりゃ飽きるわな
296 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:44:46 ID:Uw1en5gtO
>>293 PS3で言えば例えばどれ?
まさかシリーズ物やPS2で出ていたのPCエンジンと変わらないようなソフト達じゃないだろうな?
ちょっとまて
300万つってもアジア含むだろ?おかしくないか?
298 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 21:59:59 ID:t+V927Vf0
つまらくなったと言えばプロレスゲーは明らかに退化したな。
PS2の頃はキンコロ、オープロ、エキプロ、レッスルキングダム、デフジャムなどあったが、
今やWWEしか発売されない不遇の時代だしな。
>>293 >PS2から色んなゲームが出なくなって
PS2のゲームリストを一通り眺めてからまた出直しておいで
300 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 22:02:03 ID:e2r+0Rxq0
プロレス自体が下火だからなぁ。
三沢ー、橋本ー(ToT)
PS2で似たようなゲームばかりになってHD機でグラがよくなっただけだな
302 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 22:03:08 ID:BKpeaoNMO
・開発費が急騰して開発速度が遅れている
・中古(値崩れ期待)や割れが本格的になってきた
303 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 22:04:13 ID:t+V927Vf0
>>300 ファイプロHDが出てくれればファンとしてはそれで
満足なんだけど。
今やそれも難しいのかもな
中古が本格的って本気で言ってんのか
FC、SFC時代からすげえ勢いがあったしメインユーザが金持ってない
子供ばっかだったから今より値崩れ待ちが凄かったくらいだぞ。
つーか子供層がメインだったから今より貸し借りしてやってる層が多かったと思う
HDプロレスゲーってゆーと、ランブルローズXXくらいしか思いつかん
306 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 22:10:08 ID:t+V927Vf0
バイオ、DMCも作品が出なくて悲惨だな
PS2
バイオハザード アウトブレイク
バイオハザード アウトブレイク FILE2
バイオハザード CODE:Veronica 完全版
バイオハザード4
ガンサバイバー2 バイオハザード CODE:Veronica
ガンサバイバー4 バイオハザード HEROES NEVER DIE
DMC1〜3
PS3
バイオハザード5
DMC4
どう考えても終わってるww
COD4面白いよ♪
今日、2回トップスコア取った
気持ちい〜
DSに移行したシリーズは軒並み評価下げてるな
309 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 22:18:08 ID:e2r+0Rxq0
>>306 両方ともカプコンだなぁ。
でもカプコンは新シリーズを出してるしなぁ。
デッドラ、ロスプラ。
310 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 22:30:18 ID:Etxu2Nvv0
マインスイーパーあれば十分
ポリスノーツとかやるドラみたいなアドベンチャー?がやりたい
今風に進化したらどうなるのかみたい
PS3だけあれば十分
Wiiなんかあってもやる時間がない
>>306 意味が分からん
元からそんなにバンバンナンバリングタイトルが出るシリーズじゃないだろ
>>311 シュタインズゲートでもやれば?
314 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 23:26:33 ID:8rz5AZtmO
もう飽和状態になっとるがな
315 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 23:32:45 ID:pGc7FPDkO
トマランナーとかレガイア戦記とかグランディアとかやりたい
>>314 それはとっくの昔から
今はさらに飽和だな
PS3のソフトは少ないといってるが個人的には多すぎるくらい
時間が足りない
つまんねぇと思うのはACTかなぁ、他は昔とあんま変わらない。
ACTはつまらなくなったというより、昔のACTと定義が変わっちゃった感じ。
頭の固い俺には付いて行けん。
最近のだと(最近でもないか)PS2のShinobiみたいのが好きなんだけど、
ああいうのはもう流行らねぇもんな…
318 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 00:59:45 ID:sq7Bn8Q6O
サカゲーだけでいい。
>>311 428と街やれば?
かまいたちとか金八先生とかな
逆転裁判もいいな
320 :
名無しさん必死だな: