2 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:34:42 ID:25E4ETeQO
しゃぶれよ
どうせ性能で負けるのか?
ソースは匿名か。
どーせだからNdiva搭載ハード一覧くれ
任天堂はワンチップにこだわる子だからなぁ
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:37:47 ID:VBN4rMEo0
>>5 一覧つっても
>>1の言いたいのは
XBOXとPS3なんじゃね?
8 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:38:02 ID:ADSaMnZ20
PS3はトップシェアだろ
もう煽れれば何でもいいって感じだな
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:43:19 ID:8ahPUEIGO
妊娠レイパー大流産ww
AMD終わったな
Nvidea叩きまくってた任豚どうするんだよ
Nvidiaってダメなの?
14 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:48:12 ID:j4UWffz80
とするとDSの互換性は失われるな
DS2大爆死確定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
TegraはARMとの組み合わせを前提にしてるからDSとの互換性は維持できると思うけど
16 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:49:55 ID:TlgsJc2N0
IONプラットフォームで、モバイル路線もそこそこ行けるところを見せつけてくれたnVidiaだし不思議はないな
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:49:55 ID:4X26+QdWO
初のトップシェアか、任天堂おそるべし
18 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:51:17 ID:iObJw80c0
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:51:20 ID:RDiJfXcS0
ドリキャス並みの性能ならOK!
>>13 PC市場ではほぼゲーム業界制圧してるが
CS市場に提供すると、そのハードはシェアとれないという呪いがある
昔はATiなんかより全然強かった時もあったんだけどな
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:54:21 ID:iObJw80c0
>>16 そのIONも、intelが次世代バスのライセンス提供しない方針だから
現行ラインナップで打ち切り。
まあ、ATOM自体がグラフィックを内蔵してしまうからしょうがないけど。
>>19 まさかの国産GPUPowerVR2搭載か
DSのゲームなんてエミュで「おまけ機能レベルとして」互換させればいいよ
ハイエンドは押され気味で、CPUがGPU統合に動いてる中、生き残りに必死。
でもGPUシェアは高く最近は赤字続き。
またNvidia
枯れ切ったレベルの奴を破格値で買い叩いたのなら有り得るんじゃないの
28 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:57:11 ID:7gYg9qLP0
任天堂のハードは黒字だから楽しめると言うのに
赤字まみれのAMDと組むわけないだろ
AMDはソニーにぴったり
DSの互換すてたらDS2は死ぬよ
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:58:04 ID:iObJw80c0
>>13 >>18のスレより・・・
DX11対応ゲーム(*1)が増える中、9月末にVIAを訪問したNVの結果が報道された。
NVはION2のnanoへの対応を謳い、チップセットの完全撤退を防ぎたかったが
VIAからは良い返事が聞けなかったようだ。
八方塞がりの進退の中、5870X2ではただのニコイチではなく、2チップを1GPUとして
見なすという以前から予告していた機能を搭載すると発表(*2)。更に追い打ちをかける。
それに対し、NVは幾つかのDX10.1対応新VGAを発表GeForce GT240、220、210の3つだ。
ただ、220、210は4670に惨敗。価格も高く210に至ってはBD再生もまま成らずオンボ以下である。
が、240は違うらしい、240の「OC版」はベンチマーク結果によれば4850に肉薄、
場合により上回る性能を叩き出す。但し発売日、価格などは未定で新たな情報が望まれる。
翌日AMDも5770を発売。AMDは順当にVGAのDX11化を推し進める。
その他、次期FLASHはNV最適化?(*3)と噂されていたが、その後のadobeとAMDの発表で
最適化するのはDX11とATIStreamであると発表。PhotoShopでの事件を繰り返すハメとなる。
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:58:25 ID:iObJw80c0
>>13続き
また、GT2xxチップのEOLを否定したNVだったがベンダー関係者からの裏付けもあり、
EOLは決定的であるようだ。
迷走を続けるNVは果たして何処へ向かうのか?
*1…事実上DX11カードはラデしかないのでそれで開発最適化されることになる。
*2…CFに未対応なゲーム、OpenGL等が2GPU分の速度で動かせると思われる。
*3…NV的に何のGPUサポートもないのに何故NVの発表会で公表したのかは不明。
原文読んだけど、任天堂なのに東京ゲームショーで発表とかガセ臭丸出しで吹いたwww
DSの互換なんてソフトエミュで余裕だろ。
CPUはARMだし。
んびでぃあ
DSの時みたいにGBAチップをDSのサウンド担当にしたみたいに
DS互換とる方法もあるんじゃね?
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:01:21 ID:VBN4rMEo0
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:04:23 ID:7gYg9qLP0
ところで任天堂ハードもダイレクトXはもちろん使えないんでしょ?
今は低スペックということで作るのに難儀しないけど、
今後、性能上げてもらっても、ソニーのように開発環境脆弱地獄に陥るだけだよね
将来の360シリーズの勝利は既に約束されているわな
>>35 DS互換あり→DS互換なしとモデルチェンジをするのか
それもありかもしれないな
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:07:43 ID:iObJw80c0
ID:iObJw80c0
NVが最新のGPU戦争で負けてるのはわかるけど
小型低発熱省電力が重要な携帯機用GPUと何か関連性あるの?
AMDのほうが小型低発熱省電力じゃん
43 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:18:34 ID:7gYg9qLP0
あれ?ここ自作版?
なんか何処も変わんねーな
任豚ざまぁwwwwwwwwwwwww
任豚最後の砦の携帯機でも大敗北wwwwwwwwww
DSなんだし、性能より価格取ったんじゃね?
9800GTがどうたら
>>42 AMDは部門ごとQualcommに売っちゃった
これでPS3かつる!あれ?
グラボといえばNVIDIA
熱のNVにベンチチートのATIふんだっら
52 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:26:43 ID:VBN4rMEo0
>>40 DirectX使って作ったプログラムをコンパイルするには
DirectXのライブラリをリンクする必要がある
DirectXのライブラリの著作権はMSが持ってる
世の中の人間はDirectX?何それオイシイの?だぜ
初代XBOXやPS3の頃はNVがATI圧倒してたんだよねぇ。
まあ最適化のコストなんて知れてるから、それで勝ち負けどうこうはないだろw
実際、箱○がPS3に負けそうだしね(1年先攻していたのに来年には抜かれるのが確実)
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:36:05 ID:VBN4rMEo0
>>54 RADEON中期に取った、ストリーミングプロセッサ馬鹿載せ戦略がヒットしたよな
おかげで生産コストも下がるし、処理能力は上がる
CPUでRISCが失敗したように、GPUではCISCが失敗したようなもんだな
ちなみに今のCPUはRISCですなんてのは聞こえない
自前でライブラリを充実させていれば、OpenGLで充分だろ
旧XBOXのGeForceはそれなりにパフォーマンスが出ていたがマイクロソフトがFabレスのためコスト的に厳しかった。
Haloのヒットもあってゲームキューブを上回り初参入にしては健闘した。
PS3のGeForceはSCEが急かしたのが原因でnVidiaは悪くない。
パフォーマンスが出ずマルチタイトルは軒並みPS3が劣化。失敗作。
>>58 >自前でライブラリを充実させていれば
それが難しいという話
PS3の開発はこっそり箱○のライブラリを使ってると聞いたことはある
>>62 MSが許可しなきゃそれでお仕舞いだろうがw
67 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:02:19 ID:XI4kL2/c0
GIGAZINEが扱うのかw
やっぱガセネタじゃね?
ポケモンがあるかぎり、携帯機市場での負けはないという・・・
まあ、MSに使わせてくれと言えば、MSは気がいいから気持ちよく使わせてくれると思う
だがそんなこと任天堂もソニーも言わないよね
>>64 >>65 え?許可しないとでも思ってるの??
任天堂やソニーが使わせてくれって言ってきたら許可するに決まってるじゃん
任天堂やソニーが言うかどうかは別にしてね
71 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:03:50 ID:RDiJfXcS0
DS2発売されたらマジ据え置き終了やな!
>>60 素人集団じゃないんだから、難しかーねーだろw
ゲーム機は毎回低性能が勝ってるというのに
74 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:04:56 ID:XI4kL2/c0
>>70 何が言いたいのかよくわからない
独禁法違反になるから
要請があればライセンスは
交付するだろうって事か?
75 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:05:05 ID:j4UWffz80
他ユーザと同額の適切なライセンス料を払えば、MSは許可するだろう。
ライバル企業だから許可しない、WindowsもDirectXも使わせない
もしくは特別に高いライセンス料を要求するなんてことやったら
独禁法に抵触する。
DirectXを使わせてくれって言うのはWindowsを載せるのと同義だから
MSはいつでもウェルカムだろうな
77 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:06:42 ID:XI4kL2/c0
別にDirectXを使う必要性は無いんだが、
何を争ってんの。
そんな頑張ってDX使わんでも、OpenGLで充分だってw
80 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:08:44 ID:j4UWffz80
というかGCでDXなしであのレベルの絵が出せるのに
DS2程度の性能じゃDXなんて不要
大量に安く仕上がるからシェアの薄いところを選ぶんだろ
DSにDXいるのか
83 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:10:56 ID:VBN4rMEo0
とはいうものの、OpenGL系だろうな
よく分からんけどARMコアにDirectXって使えるのか?
まあ、無理に使わんでも……
DX11が使えるわけでも無し(HW的に)
DX11なんてPS4とかXBOX360あたりでないと要らんだろ
>>70 手続き上可能かどうかの話と
実質windows乗っけたようなゲームハード作るかどうかって話で食い違っていたな
悪かったな
手続き上の問題ならそりゃ適切なライセンス料を支払えばDirectXは使えるだろうさ
86 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:13:16 ID:DnWUCX5X0
>>76 そんあことをしたら未だ見ぬMS携帯機とマルチソフトできまくりで
任天堂がMSの後押しをしてしまう
>>86 任天堂とMSってシアトル工場が隣同士で仲良しだった頃があったろ
>>86 MSは携帯機は諦めたんじゃなかったっけ?
>>85 そうだなw
ID:7gYg9qLP0←全部こいつが悪いw
>>88 そこらへんはやらなさそうだねMS
ってかやらないっていってたとおもう
91 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:20:03 ID:BHIPrhph0
>>83 別にARMにやらせる必要性がない。
GPUを別途積むだろうし、そっちに丸投げだろ。
ちなみに携帯用はOpenGL ESって企画な。
まんまのOpenGLはでかいし、取り回しもややこしいので
今の携帯向けトレンドはESだし、これからもそうだろう。
MSは諦めてないって言ったんだよ
93 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:22:36 ID:BHIPrhph0
つか、誰かも書いてたけど、DS2は普通にバンプアップされたARMに
PowerVRじゃないかな。
互換性を取っ払ってまでTEGRAを使う意味が無いような気がする。
iPhoneも大体そんな使用でPSPよりも性能が上になってるし、同じ路
線だと思う。
>>92 DXの話はともかく
MSが開発環境の点で有利なのは同意するわ
関わる人数の桁が違うだろうな
DSiで結構なスペックアップさせてるからしばらく出ないよ
Nvidiaの読み方が分からない時期がありました
調べる気も無かったので数年間「エヌビディなんとか」って呼び続けてました
99 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 16:27:17 ID:BHIPrhph0
>>95 ソフトウェア環境に関してはMSはさすがにソフトウェア会社だから
有利だけど、あそこの問題点は毎回プロジェクトリーダーがとんま
だって事だろ。
あれだけの資産と人員を配置しているのに、未だにWiiに勝てないと
か、普通あり得ん。
どっかの記事でWiiの打ち上げと同じぐらいの赤字をXbox360で出し
たって笑われていたし。
>>97 Zune Xとかいうやつかな
アホだこんなのだしても売れないのに
MSは売れないのは速効手を引くから発売した時楽しみだw
アップルに任せとけばいいのにww
携帯機のノウハウがまるで違うところに突っ込むのか
一番強いアメリカで携帯機の需要が低いのによくやろうとするね
>>99 MSKKとかMSKKとかMSKKとかだな……w
なんでこうなんだろうね
大企業病って奴なのかな?
マイクロソフト Zune HD
CPU and GPU: Nvidia Tegra 650 MHz(ARM11 and one ARM7)
ディスプレイ : 480 x 272 3.3インチ有機ELタッチパネル搭載
ストレージ:16GBフラッシュメモリー内蔵
動画機能 WMV/MPEG-4/H.264 720pHD
サウンド機能: WMA/MP3/AAC
WiFi:IEEE 802.11b/g
外部接続端子:HDMI USB 2.0
220ドル
Nvidia Tegra搭載ならMSのZune HDと兄弟になるね
HD性能あるしGF6ベースだからWiiとも3D性能が逆転することになる
携帯版VCに期待。
ゲームボーイやゲームギアやリンクスのゲームをやりたい。
ituneでipodとapplestoreなりで囲い込みされて支配されるのに対する
対抗商品がzune
独占商売してきたから、そういう競争相手には敏感。でも大失敗なzune
ハードウェア信者って
ハードウェアスペックは書くけど、それで何ができるかは絶対書かないよな
任天堂がすることだから性能のフル稼働はさせないと思う
余った能力で最適化に努めるだろうね
WiFiのデータストックの大容量化とか
ぼくニート(^ω^)
>>93 そっちのほうがNECが「ゲーム機用に」と40nm用意してきた理由が説明できる
まあこんな噂が立つこと自体、NVIDIAの株価対策なんだろうが
よっぽど京都からブブ漬け食らわされたいらしいな
Intelもmany coreの開発に重点をおいてるし
クタタンは本当に先を見る目がありすぎたってことになるな
NVはPCゲー市場縮小と共に死にそうだがな
いまだに割れも破られていないし、BDも結局普及しだしたし
なんだかんだであいつはスゲーよ
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:07:41 ID:RDiJfXcS0
新型のPSP Goがまだ発売されてもいないのに、次世代スペックのPSP後継機(PSP2)の
開発が噂されています。
Eurogamerのスペイン版が入手したインサイダー情報によると、初代Xboxの性能を上回ると
いうPSP2は、Imagination Technologies社のPowerVR SGX543MPと呼ばれるクアッドコア
のグラフィック技術を採用、コードネーム“Hydra”と名付けられた新型チップは1秒間に1億
3300万ポリゴンを処理可能で、DirectX 10やOpenGL 2.0にも対応するのだとか。
PSP Goが新モデルなら、こちらは完全な後継機という位置付けになりそうですが、このよう
なハイスペックの新型がいずれ登場することになるのでしょうか。
http://gs.inside-games.jp/news/194/19409.html
112 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:12:53 ID:v8jnZHzm0
テッセレータが本格的に使われているんじゃないかと言われ始めた大きな理由は、
MSがゲーム会社に新しい開発機と開発環境を配ったという6月頃のリーク情報から。
MSは3月からメモリ1GB搭載のXbox360開発機をゲーム会社に配布開始したんだが、
それだけではなく、X-Engineと呼ばれる自由に使えるエンジンも添付していたと判明。
そのエンジンはライセンス料がなく、自由に使え、MSのファーストスタジオの技術と
経験を結集して作られた、開発しやすくて高パフォーマンスのエンジンだという。
そのリーク情報の中に、Dx11とのマルチが容易であり、テッセレーター機能が積極
活用されているという情報も含まれていた。
どーでもいいが、DSi出した後に速攻で次世代DSとか、iを黒歴史化させるつもりなんだろうか?
nVidiaってどう読むの?「えぬびでぃあ」でいいの?
>>114 次世代DSは早くても来年末だろうから
DSiから2年も経つので速攻とはとても言えないな。
117 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:19:56 ID:sXwYY63X0
>>99 MSがゲーム事業に突っ込んでる人員なんて3000人もいないぞ
任天堂はゲームが本業で、ほぼすべての社員(3000人ぐらい?)が
ゲーム事業に携わってるだろうが
任天堂の社員数は5000。うち何人が開発なのかは知らん
>>109 京都でぶぶ漬け食らって泣く泣く帰ってきたら
キムチが重役になっていたでござる
の巻
120 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:25:43 ID:BHIPrhph0
>>117 バックグランドまで含めれば、やっぱりMSは巨大だよ。
MSの部門自体は3000人かもしれんが、コアはOS部隊が作ったり
してるわけだし、ゲーム部門だけで完結してるわけないじゃん。
>>110 実現可能になった時期にやるのが負け組
実用可能になった時期にやるのが勝ち組
nVidiaのTegraは携帯ゲーム機向けも考慮されて作られて、結果DSに採用。
AMDのFusionは据置機向けを考慮されて、ゲーム機への採用が期待されてる。
Fusionが次世代Wiiに採用されれば、今のPS3や360と同等orちょい上になるし、
任天堂は組込向けCPU+GPUで設計を簡素化し、小型化、低コスト化も実現って方向になるのかもな。
PS3みたいな独自路線より海外のサードから喜ばれるだろうけど、
MSとの競争が激しくなりそうな予感。
>>123 またPowerPCとATIで行くのかな
互換性はどうなるんだろうか
125 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:47:18 ID:aUoADQZG0
もうンビディアはATIに完全包囲されてるけど
任天堂がやっすい型落ち倉庫落ちした不良在庫を大量に激安で買いまくる
分には問題ないよなそりゃ。
126 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:47:38 ID:BHIPrhph0
任天堂は互換性を重視するから、いきなり違うCPUに行くこともないだろ。
127 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:47:52 ID:iB8y4pZEO
のぉびた
>>110 intelはコアを増やしまくってもcellみたいな変態構成にしないと思うが…
>>124 ハード違いでも互換性保つにはどうすりゃいいかをどこよりもよく知ってるからな
MSに関しては心配する必要もないだろう
>>128 しかもその変態構成部分こそがクタがやりたかったことだからな
先見の明どころかせっかく行けるはずだった王道から自分で飛び降りたバカ
>>124 MSは次世代XBOXで互換を確保する可能性が高いと思う。
DirectX11ではDirectX9以降のハードに柔軟に対応するという点が重視されてるし、
DirectX10相当のGPUが載った360と、DirectX11or12は基礎的なアーキが継承される。
互換を確保しないとしたら、技術的な問題以外での判断かと。
132 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:53:57 ID:Oal3yjMBO
IntelのCoreiシリーズのHTはマジで感動した。
>>120 プロジェクトリーダーが云々とか無関係な話だよね、そうなると
>>129 互換率は半分だろ?
多いか少ないか意見がわかれるだろうが
俺は少ないと思うんだ
>>131 そうあって欲しいが……
>>134 完全ソフト互換で前世代ハードのソフトに対し
こんだけの互換性確保できたプラットホームは今までひとつも無いぞ
137 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 18:05:11 ID:Omu2Nj+M0
携帯機の競争相手が居ないじゃん
iPhoneは強敵だけど、携帯電話の分類で良いよね。
まぁMSが互換どうしてくるのかはこのさいどうでもいい
PS3がPS2の互換なくても特に不便ってことないし
それより次世代機はいつ頃になるんだ?一番早く出してきそうなのに、今はプロジェクトナタルが目立っててよく分からん
>>137 まあPSPはライバルになってないわなw
今の任天堂が高性能なハード作るかなあ
nvidiaって今は不調なんか
来年新しいの拵えようと思ってPCショップとか見てると出来合いはnvidia多すぎだった気がするけど
未だにソケットAのsempron2500+とか5900XT使いには新技術は縁遠いな
>>141 グラボの技術革新の度合いは対応するDirectXのバージョンが何かで認識されるわけだが
ATiが先日DirectX11対応のグラボを市場に投入したけれど
nVIDIAはその1段階前の10.1対応品を上級機種に持つのが精一杯
そういうわけで秋葉原みたいなパーツマニアの世界では「ATi優位」って認識が強い
ただメーカー製PCへの採用例なんかはnVIDIAのが多かったりするのでなんともかんとも
ロンチでラブプラス2が出れば爆売れだな
次世代DSはナノテクで鼻から吸引するんじゃなかったっけ?w
>>110 PS3が開発者に嫌われてる点は、コアが多いことじゃなくて、コアが非対称なことだよ。
AMDってボロボロじゃなかったっけ
147 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 18:25:26 ID:AJEircsC0
>>142 その10.1だってAMD主導だからnvは対応させる気なかったが、Windows7で10.1要求されたから
仕方なく対応したっていう現状だからね
CUDAにリソース割きだしてからゲーム分野ではイマイチだし
>>148 そしてCUDAにリソース割いてるのはいいんだけど
GPGPU管理はDirectX11の標準機能に組み込まれてしまうので
独自路線でCUDAにリソース注いでもウリにならなくなる可能性が……
151 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 18:36:27 ID:fZBTSUsnO
ギガジンなんてしょーもないとこ持ってくんな
まぁ上の2つも同じ情報を書いてるだけだし
しかも日経BPにはきっちり要約されちゃってる
「機能削った廉価版開発ツール出しました」ってだけだと
ソニー発表のところに並んでるソフトの名前も、
「マルチで劣化確定したもの」と「開発の決め手は自社エンジン」って言ってるとこしか無いw
海外は基本マルチだから、SCEの開発環境なんて使わないし。
これはないな。
DS2出すならプロセッサは
tegraより低スペックのもので来るだろう。
グラボ関連もAti(AMD)相手に優位と言えるわけじゃなし。
そもそもグラフィックチップの意味合いが昔と変わってきて
nVidiaが蚊帳の外にはじき出されそう。
チップセットはIntelのおかげで事実上手詰まり。
まあnVidiaは現状、ちょっくらピンチといえばピンチなので
買い叩きやすいかも
かつてAtiの10倍手ごわいタフネゴシエーターがいる
と言われたが、今どうなってるかは知らん
ぶっちゃけPC向けはオンボードで十分な状況になってるんだよね。
そしてオンボード向けチップはIntelとAMDの独壇場で入り込めなくなった。
だからNvidiaとしては組み込み向けに活路を見出すしかない。
次世代DSに採用されるかどうかはNvidiaの将来にかなり影響する。
NVIDIAはリストラで360人切るんだな
158 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 19:27:56 ID:glphHOzL0
NvidiaはDCの時にセガにまったく資料を公開せずに採用を迫って
それじゃゲームの開発に支障が出るとセガがあきらめてNECのPowerVR2に切り替えたとたんにSEGAを訴えた糞企業
Intel搭載MACみたいなもんだな
オンボードの次はCPU+GPUがあるしな
断ったら任天堂も訴えられちゃうのか
>>156 コストダウン要求が厳しくて液晶メーカーは利益確保するためにカルテル結ばなきゃいけなかったし、
部品メーカーは儲けない;;って嘆いてるDSにNVが供給して生き残れるかな?
訴えたの3DFXだろ
ドタキャンしてDCのグラフィックチップをpowerVRにして
セガとNECが訴えられた奴だろ?
nvidiaじゃねー
3DFXはNVIDIAに買われた
訴えた当時Nvidia関係ないっつーの
http://www.ampress.co.jp/backnumber/bn1998.09.01.htm > 5. 米国の3Dfx社は97年8月、セガ社など4社を相手取ってカリフォルニア
>州裁判所に訴訟を起こしていたが、8月4日に和解し、終結した。和解条件は公表し
>ないことになっている。この事件は、セガ社の次世代家庭用TVゲーム機用に
>3Dfx社がCGチップを開発することで契約したが、あとになってセガ社がその
>チップを採用しないことが明らかとなったため、契約違反、トレードシークレット流
>用を理由に訴えていたもの。今年1月には3Dfx社の主張を認める仮処分決定が下
>されていた。
これか
本業のビデオカード事業は合併したAMD-ATIの攻勢に押され気味だし、
副業で始めたチップセット事業も、CPUメーカーにバッサリ切り捨てられて、余命あと1-2年。
スパコン分野は、ぶっちゃけ結果が出るかわからん。
ゲフォ使ってるけど、正直会社としては先行き暗いよな、NVIDIAは。起死回生なるか。
168 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 22:11:17 ID:VBN4rMEo0
ゲフォ(つーか、ForceWare?)のリフレッシュタイミングがだいぶ前から気にくわない
Windowをドラッグしてて、軌跡が他のWindowにドラッグ中残るってなんだよ
ATiがAMDに買収されたときには
「これでnVIDIAが勝ち残った」と思った人も多かったようだが
結果的にあれが最善手だったんだな、という
170 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 22:17:10 ID:VBN4rMEo0
>>169 あの会社、Athlonで有頂天になって一回ぶっこけたけど
それ以外は基本負けっぱなしで開発には金だしそうだしな
当時はRADEONはもう統合チップセットでしかお目にかからないのか
と思ってたけどねぇ、いやはや
nvidiaは東芝に買収されろ!
173 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 22:22:58 ID:VBN4rMEo0
MH3Pの移植先確定か、、、PSPオワッタナ
175 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 22:25:50 ID:VBN4rMEo0
>>174 それどっちが終わってるんだ
判断できない
>>175 MHが出る可能性がなくなったらPSPなんて日本でもゴミ
177 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 22:31:01 ID:VBN4rMEo0
>>175 ああ、「MH」が終わるのか、「PSP」が終わるのか分からなかったってこと
まあ、PSPは逆ざやじゃないんだろ?
いいんじゃね?ハードさえ売れれば
東芝の1億ポリゴンチップ積んだりして
179 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 22:32:00 ID:+7vAUuXHO
HDはいらないとか言ってなかったか?
あ、HDは枯れた技術ということにしちゃえばいいのか
>>177 PSPはまだ逆ザヤだろ
ソニーは何も言ってないし
どこから本体が黒字だと思うんだ?
HD要らないなんて一言も言ってないかと
HD環境が少数派だから対応しないって言ってただけで
多数派になれば当然対応するハードを出すって2006年からずっと言ってるはずだが
182 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 22:38:01 ID:VBN4rMEo0
>>180 いや、分解厨が「こりゃぁいくらだね」って言って騒いでないからそうなのかなと
まあこのリークが本当か嘘かはおいといて
PSPを続ける気があるかどうかが分かるな
普通は負けてる方が先にリークするんだけど
勝ってる方が先にリークして負けてる方がダンマリならオワリ
PSP2のリークなら前にあったよ>111
>>184 PSP2のトバシなんてずっとある
ソニーの場合は開発費用の捻出からはじめなければならないから
金の動きでホントか嘘かは直ぐにわかる
186 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 22:45:40 ID:NV70Coon0
次世代は携帯機がメインだな
据え置き時代は終わった
PSP2のリークかと思ったらPSP Goだったでござる
ってオチのアレね
Atiが合併したときは、お次はIntel&nVidiaの大型合併か?と騒がれたが・・・
そもそもIntelは己のところで(内臓とはいえ)グラフィック関連やってるし、来るべき
CPU+GPUにおいては、トランジスタお化け型GPUはお呼びじゃないと、ケリくらって
nVidiaが従来の路線に固執してる間に、ちょっと不味い所に追いやられちゃった感あるな
とはいえ、nVidiaの選択は「あれしかない」と思えたし。選択ミスというより時代の流れか。
>>185 二年前に開発はじまっていたGOを 二年前に既に予知されていたわけですね
そんな話二年前どこにもでてなかったけどw 何してたの?
ビデオチップ回りなんてまだいいじゃないか
サウンドカード(とくに3D系)なんてもう…
>>189 マイナーチェンジにそんなに金がかかるのか
PSWは特別だな
次世代機開発とマイナーチェンジにかかる費用が同じってはじめて聞いたわ
さすがにradeにあんだけ負け越してるnVidiaに今の段階で
絞り込むことは無いだろ
>>193 でも記事の憶測である来年末公開目標なら、そろそろ仕様固めに入らないと
・・・発表か。発売じゃないんだから、まだ何とか余裕はあるか。
でもまあ発注先はそろそろね
つーか来年末にDS2って早すぎだろ。
>>193 RadeonのAMDは、携帯機器向けのグラフィックチップ事業を
携帯電話向けチップ大手のQualcommに売却したから、携帯機での選択肢にはならないよ。
そのQualcommが旧AMDの技術を導入して作ったGPU機能内蔵CPUが、ARM系のCPUとしては破格に早い1GHzのSnapdragon
こっちはソニーのAndroidスマートフォンRachaelに採用されてる
てか、DS・PSP発表時の「空白の17分間」から、もう5年も経ったのか・・・・
任天堂は、初代→DSLite→DSiと値上げしてきたけど、DS2はどういう価格設定でくるんだろうな。
次ぎ出るGT300は30億トランジスタだっけかw
CELLが2億5千万だから
いかにお化けかよくわかる
Zune HD
CPU and GPU: Nvidia Tegra 650 MHz(ARM11 and one ARM7)
ディスプレイ : 480 x 272 3.3インチ有機EL、高機能タッチパネル搭載
ストレージ:16GBフラッシュメモリー内蔵
動画機能 WMV/MPEG-4/H.264 720pHD
サウンド機能: WMA/MP3/AAC
WiFi:IEEE 802.11b/g
外部接続端子:HDMI USB 2.0
これで製造原価がだいたい200ドルくらい、同じように16GBのフラッシュメモリー積んで普通の液晶パネルのiPHONE3Gがだいたい180ドル
16GBのフラッシュメモリー外せば50ドル近く安くなる、有機ELもやめて普通の液晶にすれば製造原価140ドル程度に
なるんじゃないかな
現行のDSiやPSPが性能と原価の割に、価格が高くてぼってるともいえるんだけどね
ハードが売るだけで儲かるから売れる間はやりたいんだろうけどさ
しかし何らかの通信手段は必要になると思うが
通信インフラの事かんがえると、携帯電話(アイフォン)勢には
太刀打ちできんしな
PSPは既に割と性能いいから、性能アップ路線だと、それこそシェーダごりごりみたいなグラフィック出せないと
インパクトない気がする。ぶっちゃけWiiくらいでも印象薄い。
逆にDSはPSPレベルのグラフィックにするだけでも割と「おおすげー!」となりそうだな。
>>200 けどマクドのwi-fiスポットの整備や、つくばエクスプレスや
成田エクスプレスなど、「子供が遊ぶもの」としての通信手段は
十分と言っていいほど確保されてると思うが。
>>200 通信インフラっつっても携帯電話のそれとは大分目的違うかと……
むしろ、携帯電話と違って単独でネット接続出来ないのが、親の安心感に繋がって良いと思うけどな。
大人なら無線LAN装置くらい買えよってハナシだし。
205 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 00:36:10 ID:nxmuiyLZ0
>>204 日本じゃ携帯電話は認可制だしな。
特定キャリアと契約しなきゃ売れないんじゃ、玩具として辛い。
子供が携帯持つ事について風当たりの強い国でもあるし・・・
wimax使ってくんじゃね
PCや携帯電話と青歯などで繋がればいいんじゃ?
携帯電話会社つっついて、定額の枠に入れさせるとか
まぁやっぱ無線LANメインだろうけど
>>18 コンシューマ向け製品が低迷・撤退の方向なんでしょ?(今Radeon勢いあるからな)
その理論だと、任天堂ハードにチップ提供できればおいしいんじゃないの?
>>208 競合他社への挽回が望めないグラフィックチップ市場から撤退し
ライバルがいない演算強化チップ市場を作ってしまおうという方針なんでしょ
nVidiaのトップが11年にはtegra系の売り上げが半分を占めるようになるよ
って言ってたらしいな
Radeon勢いあるっつっても
PCでゲームやってる奴にとっちゃ未だGeForceしか選択肢ないよ
>>208 NVはセガに喧嘩売って
MSともXBOXで喧嘩別れしてる
その上性能第一主義で
爆熱大消費上等でやってきたのが
任天堂ハードと相容れるようなもの作るとは到底思えんw
>>211 ゲームだけならラデでいいじゃん。
問題は趣味で3DCGもやってる人だ。
ラデだといろいろ不安だから、泣く泣くゲフォを選択するしかない。
GLならnvidiaしか選択肢ないだろ。atiは挙動がおかしいから
海外企業にロイヤリティ払うのやだな
任天堂版directXを策定してその機能をPanasonicにハードウェア化してもらえばいいのに
任天堂もパナソニックもそんな技術もっていません
>>211 リネーム商法始めたあたりで離れだしてるよ
>>215 任天堂がまだSFC扱ってたころから脈々と積み上げてきた成果がいまのDirectXです
今から研究はじめて15年後にはもしかしたら任天堂版のDirectXが作れるかもしれませんね
今のnVidiaは2年前のSCEなみにgdgd
GT300が発表会に間に合わず、正体不明の基板をぶったぎって存在を捏造したり・・・w
次世代DSは失敗確実だなw
>>218 お前、中学とか高校時代クラスで一番下だったろ
日本の年間死者数は110万人(人口動態統計)だ
うち自殺者が3万人(自殺死亡統計)、という事は37人に1人
つまりクラスに1人は自殺で死ぬということだ
お前、クラスで一番下じゃなかったか?
テストの点数なんか聞いてないぞ。人間としてだ
よく思い出してみろ。自殺で死ぬのは、誰だ?
221 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:21:04 ID:vdfaTONE0
てか任天堂も一応OS研究してるてのどっかにあったけどな
まだダイレクトXがないから任天不利の話してたのかwwww
話持ちかけた俺もびっくり
もう任天堂は性能とは別次元で勝負を決めるので
問題があるとしたら量産体制とコスト面だけだろう
このスレ見てると、DirectXが魔法のツールだと思っているアホがいるなw
それはopenGLがあればどうにでもなると思ってるのと同じ
正直nvidiaのモデルナンバーのつけ方が謎
Radeonみたいに5870とかいい加減数字だけにしろ
AMDはこっち方面やめちゃったし
>>227 数字だけでやったら5桁になってわかりにくくなるから減らしたんだろw
CPUとかもモデルナンバー増えすぎると型式変えるよ
同等品をリネーム後倍で売ったり、二回もリネームしたりする方が混乱招くとおも。
まあ何はともあれ次世代DSが開発されてることだけは確かなようだ
PSPオワタ
>>231 同意
脂肪wとかって騒いでると痛い目に合うぞ、ゴキちゃん
Tegraを次世代DSで採用するのはコスト面やソフトの作り易さでメリットなのかもしれんが、
Tegra搭載端末は他にもたくさん出るはずなので、
サードのソフトが次世代DSと他のTegra搭載端末でマルチになる予感。
iPhoneもいずれTegraみたいなものを載せるだろうし、
スマートフォンとネットブックの中間になると目されるスマートブックってジャンルも、
今年末から複数社から展開されるし。
サードがマルチしやすい状況を意図的に作り出して、
新規参入を呼び込むってやり方もあるかもしれんが、
その路線を突き詰めると、任天堂はプラットフォームビジネスから離れて、
キャラクタ版権とゲーム制作だけに注力したほうが儲かる予感。
PS3のRSXをRSX-2とリネームして新DSに搭載するくらいの事はやるぞ、今のnVidiaなら。
>>233 プラットフォームビジネスが儲かるようになるのはこれからだよ
やめるわけない
今cpu企業とgpu企業の技術的距離が限りなく近づいてるのに
そのせいでライバル意識は高まるばかり。日本企業は米GPU企業の買収を考えたほうがいいと思う
>>233 昔、同じようなことを言った
セガとかいうメーカーがありました。
>>236 動きがとろく半導体で負けた日本企業に買収されたい米GPU企業があるわけないじゃん
NVは潰れそうだったんだけど、
>>1が本当なら息を吹き返す
そういうこと
残念ながら、GPU事業と違ってそこまで美味しくない
だって競争も厳しく単価が安い、現在でも一個15ドル程度のチップ、
数年間で一億個作れてもその程度の売上げ
>>241 だから各社参入して既に競争が激しい
NVIDIAはこの分野では明らかに後発、単価は取れないよ、15ドル前後の争い
iPhoneで採用されているサムスンのS5PC100などは13ドル程度、IntelのATOMもあるし、
Atomはまだまだ消費電力高すぎてこの分野では使えないな
244 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 09:46:49 ID:i1AjwIL+0
統合チップなら日本もがんばればオリジナルチップで勝負できるんじゃないのか?
日の丸みたいよ
>>242 それだけグラボ事業がやばいってことだろ
日本が半導体で負けたのは、米に車とるかチップとるか
迫られた所為なんだけどな
Panasonicのケータイ用ユニフィエのGPUって自社設計なのかな?
248 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 12:30:01 ID:e1PiWlPm0
Appleは時期iPhoneで自社開発のカスタムチップに移行するらしい。
ARMもタダ黙ってみてるわけでもないだろうから、まだどうなるか
わからんね。
コスト的に言えば、やっぱり次もARMじゃないかと思うんだけど。
Samsung製でもApple内製でもARMはARM
>>244 ARMとDSPの組み合わせとか、日本でもやろうと思えばできるよなぁ。
ってか、問題になるのはコストだから、NECや東芝あたりが技術的に作れたとしても、
世界中から発注のあるTegraとコスト競争させられたら厳しすぎる。。。
ARMは凋落激しいからなぁ・・・
debianと組んで微妙な市場で生き残るしか
無いんじゃないかと。
ARMプロセッサ何億出荷してると思ってるんだよ
何億出していたとしても
ARMに未来は無いだろうねぇ。
まぁ、一部の組み込み市場でなら
多少は生き残れるとは思うけど。
ネットブック開発でAcerに逃げられたり
ARMとAndoroidの相性の悪さを認めず
Andoroid叩いてUbuntuマンセーしたり。
なんか、負けハードの信者みたいなことになってて
笑える。
254 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:27:13 ID:cT4SM28b0
毎年数億の出荷が見込まれる携帯電話で
一番使われるCPUなのに微妙な市場とか
一部の組み込みってw
何処の世界の人ですか?
ARMと言われると、Newtonを思い出すなー
258 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 17:52:01 ID:0aLg9SzA0
組み込みはARMだろ
何はともあれ消費電力少ないし
ATOMがARM並に消費電力落としてきて
コストが安くなったら、マジで驚異
arm並は無理だろ
所詮atomはwindowsが動かなければならないという宿命があるからな
260 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 19:48:45 ID:aCOyfij30
ゲームPCといえばnvidia
261 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:21:08 ID:cJ7yPDMYO
最近は大劣勢ですがね
262 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 20:26:25 ID:Ue9rqkG3O
こりゃDS始まるな
任天堂はSCEみたいなヘマはしないだろうし
ARMってあちこちで使われてる割に
何故かマイナーな印象がある
nvidiaは今つぶれかけてる
>>1のtegraに社運をかけてる
変な言い方だが、最近のNVIDIAはAMDと比べると全体的に地味な印象。
つうかnVidiaは来年夏頃まで新製品が無い状態のうえ
この前の発表でダミー持ってきたのがバレて叩かれまくってるぐらいヤバイ。
AMDの値段攻勢で儲からない値下げやnVのVGAしか出してなかった
メーカーですらAMD製品を出したりとか地味とかそういったレベルじゃないよ。
新製品云々より、グラボの注目度が低下してきてるからねぇ
まあPCパーツ全般に言えることだけど。グラボはその影響が強いな
もうチップセット内蔵のグラボでHD再生できるもんな。
普通にPC使うだけなら、グラボ買わなくていい。
nVはチップセットも事実上撤退の方向だし
まともにHD再生できるのはAMDしか残らないよ。
intelのは性能が世代遅れ。
つまりathlon大勝利ということか
爆熱ゲームPCnV vs チートベンチファームが糞AMD
って図式だったのにnVの落ち込み凄いな。
もうCADとゲームくらいしかグラボなんていらねえしなぁ…
DSに採用されなきゃもうNVIDIAもダメかもな。
PS4でNVIDIAをよろしく
確かにnVidiaはCS機で勝てたためしないけど、ATiも勝てたのはWiiだけじゃないか
任天堂機だったら勝てるんじゃないか
そもそもATIはまともなSoCを出してない
コストと性能などを考えた場合、採用するならtegraかPowerVR SGXくらいしかない
NVIDIAがダメというならPowerVR SGXを採用してくれ
>>276 携帯機となるとその二つしか選択肢ないよなぁ
でも据え置きも淘汰されてCPUはPower系でGPUはRadeonかGefoceの2択だし
x86系はララビーで巻き返せるかね
AMDのZ430コアをSnapdragonやi.MX51が採用している
snapdragonを物凄いダウンクロックして使えばいいんじゃね。
携帯機ならそんな無茶な性能いらんしなぁ
281 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 23:42:29 ID:QVHadlB9O
マジコン(笑)
まぁiPhone並みの性能あれば良い。
任天堂でも携帯向けGPU充実してるのに、逆に手間かけてDSに毛が生えた程度のスペックにはしないよな?
まぁ適当にiPhone並みのGPUとマシな解像度の液晶積んどいて、あとの部分で任天堂のアイディアで作れば良いと思う。
283 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 17:50:39 ID:G8NyaGEw0
ごめん早とちりだった。
>SGX543MP4と呼ばれるクアッドコアのPowerVRチップを搭載
こんな、クタラギ臭いハードを、Kaz平井&ストロンガーが温めているとは到底思えない
クタラギ臭くないだろ。今回は性能押さえ気味だ。
PSPの3300万ポリゴン/秒という数字はジオメトリエンジンの
性能だったのに対して、
PowerVR SGXの1億3300万ポリゴン/秒という数字は
ピクセル処理に使う性能まで加算した数字だ。Unified Shaderだから。
このスペックだったら、実効ポリゴン数はPSPよりちょい上ぐらいにしかならん。
Shaderで綺麗にはなるだろうけど
使えそうなのは数少ないから適当書いても当たりそうなもんだ
有機ELつけろ
289 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 19:56:32 ID:rkd+fCg60
>>288 有機ELの利点は
・省電力
・自発光
なので、頻繁に充電できるものなら
・コスト高
・低寿命
というデメリットが無視できない
・コスト高 ← 産能アップ、コストダウン
・低寿命 ← 50000時間=2083日
40000時間=1667日
30000時間=1250日
(毎日24時間プレイ)
保障期間を滅茶苦茶延ばすとか
RRODみたく購入から3年、もしくは10年とか
292 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 20:52:45 ID:rkd+fCg60
>>290 そりゃ有機ELがのればバックライトの陰極管も要らないし良いと思うけど
寿命って一概にスペック上の寿命とは違うし(発光が弱まる、セルごとの発光度が変わってばらつきがでる)
コストも例のXLだっけかが出てからずいぶん立つのにいっこうに他社が追随しないことからも
やはり厳しい点が残っているんじゃないだろうかと
有機EL乗せてタッチパネルの極薄が出れば良いんだけどねぇ
それより網膜投影がそろそろ気になってですね
295 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 22:04:00 ID:rkd+fCg60
>>294 コイル厨は(・∀・)カエレ!!
いや……俺もその一人ですけどね
バーチャルボーイはすでに網膜投影だろ。
分解してみるとわかるけど、画面が入ってない。
LED光をミラーで走査して網膜上に像を作る仕組みになってる。
γ⌒ヽ ∩∧_∧∩从
| ( ゜∀゜) <ボクサッチー ヨロシクネ ( `Д ::.;:..< >──────(〒)
l 屮 屮 从 :
>>294をフォーマット :::.;: .:...
| 8 8┼ ‐── ──────< >:しています::.:::;.. .....
(___,ノ W(_/ ヽ_)
>>296 地味にすごいなそれ、なんか未来って感じw
バーチャルボーイってそんな機械だったのか…
はやすぎたんか (;´Д`)
バーチャルボーイはプレイしてる人以外なにやってるのかわからないから
他人から見ると恐いんだよね。親も買い与えたくならない。
友達が自分のプレイしてるところを見て盛り上がるという事もない。
カラーで上記の欠点さえなければもっと売れただろうな。
バーチャルボーイは赤過ぎたw
モノクロ2色ならもう少し売れたと思う。
いまだったらフルカラーも可能だろうしね
先を行き過ぎて失敗するのは昔のセガのお家芸だけど任天堂もそこらへん捨てたもんじゃない
自社の金は捨ててるが
普通に来年から3Dのテレビが一般的になるし
Wiiの次世代機とかは3Dに対応したものも出てくるだろうな。
3Dのゲームは3次元の情報をもともと持ってるから対応させやすいよな。
メガネかけないなら一般的になれる可能性があるけどかけるならない
何かしながらテレビを見るのがほとんどなわけで
>>304 メガネなしは今のとこ技術的に厳しいんじゃなかろーか。
ゲームやるときとか映画みるときは集中してそれをするし
メガネかけても問題ないと思うぞ。
ディスプレイ方向から、ダイレクトに網膜に対して映像を投影する仕組みが出来れば、空間に浮いているゲームを遊んでいる感覚が得られるかもしれんね
やや、視野角が厳しくなるかもしれんが
>>305 それで一般化できるんだったらとっくに一般化している
でも3Dのギャルゲーとか売れそう。
309 :
名無しさん必死だな:2009/10/22(木) 12:40:12 ID:LCTpEh0zO
敗北確定なー
次世代では…次世代では必ず勝つ…!
みたいな?
まあGOが爆死したから次次世代だね