1 :
名無しさん必死だな:
ゲームするのに大事なのは搭載メモリとGPUの性能じゃない?
そもそもがCellの存在になんか意味あんのかと?
キム痴漢日本語から学べや
糞箱売れてないのみてそんなの関係ないっていい加減わkれ
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:50:54 ID:5iHureuc0 BE:531248257-PLT(13200)
>>2 日本語を学んでから書けよチョン
キムフーンに怒られるぞ(笑)
アンチャ2以降のゲームは
Cell搭載してて良かったと思えるようになるのではないでしょうか
6 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:51:44 ID:J2ONrHgdO
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:53:17 ID:ka7MVQFd0
ハンデ?
9 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:54:58 ID:ka7MVQFd0
PS3のゲーム以外の存在価値として極めて代表的な機能である
ブルーレイ再生機能ですが、これもCellじゃないと駄目ってことないですよね?
ますますCellを搭載している理由が意味不明すぎる
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:55:21 ID:An+ahS+9O
自己満足に決まってんだろ
何今更言ってんの?cellなんて普通使わねーよ
CPUの代わりにグラボの性能削ってるとかアホでしょ?
PC自作板じゃ半年ROMれのレベルでしょ?
BD再生できなきゃソニー的に都合悪いからね、
そのためのCellであって間違ってもゲームの為じゃない。
cellもBDも普及させるため
テクスレ出張所
16 :
久遠の瞳:2009/10/14(水) 01:00:08 ID:DcSZh2kFO
>>1 セルって実はおちょこで大海の水を汲み出しているようなもん(*^ー^)ノ
おちょこは一回に読み出すメモリー、大海はBDの容量、
せめて一回に汲み出す量がコップ一杯ならば何とかなったんだが
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 01:10:05 ID:ka7MVQFd0
>>13 「明快にコンピュータだから」ってどういう説明ですか?
Cellを搭載したPS3というコンピューターハードウェア事業が
巨額の赤字を生んで未だに黒字になる見込みが見えず
そろそろ冥界入りしそうなことはわかります
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 01:11:28 ID:E84Zcr3Z0
ソニーが(当時)自分のところの部品を抱き合わせ販売しようと悪企みしただけじゃん。
けっきょくPS3は世界最下位、失敗に終わったけどw
21 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 01:11:56 ID:QyHgjXUa0
そこにcellがあるからだ・・
cellによって実現したブルーレイプレイヤーとしては最高峰のレスポンスやアプコン。
赤字かどうかなんてどうでもいいのさcellの前では
CELLだけじゃない。そこにはクタの夢も載っかっている。
26 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 01:21:35 ID:zOCuCKKS0
たしかにクタの最後の遺産がCELL
CELL完全体になるまで待ってろよ
ぶるぁぁあああああああああ(CV:若本)
>>24 確かにプレイヤーとしては優秀だよな
ゲームでは最近になってようやくまともに使え始めたみたいだから今後に期待したい
まぁ使え始めるのが遅すぎたね
まともかな・・・?
まだまだな気がするけど
そういやPS2発売して2年後にはcellとPS3の話が公式にでてたんだなぁ
勝利確定してたからこそ話がどんどん進んだんだろうね
早く表に出したのはキューブと箱を威嚇する為か
BD再生用だろ。
CPUというかパソコン、ゲーム機の主要部品が全部アメリカ様じゃつまらないじゃん
そういうのに拘った結果がマルチの大半で劣化やら
ソフトの開発が難しいゲームハードなんだからつまらない事には変わりないっていう
作った物は使わなきゃ勿体無いし
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 10:24:41 ID:ka7MVQFd0
そもそも無理して使うようなCPUになんか価値というか
必然性というか存在価値はあるのか?
なに一つとしてメリットが見えないんだが・・・
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 10:33:16 ID:l0c09rAVO
百万円テレビより優秀なハズのPS3?
38 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 10:35:55 ID:/0GWuS270
BD再生にはCore2Duoでいいんじゃない?
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 10:40:07 ID:A4KLqKFT0
GPUが箱○より一世代古いからな
あと、SPE使わないPPEのみのプログラムなら、箱○より遅いし
アホみたいにコストかけてSPEプログラミングするメーカーがほとんどないから、
マルチ劣化ばかりw
もしかしてゲハにCellがどうゲームに生かされてるかわかる人いないのか?
誰か正解を教えてほしいものだ。
PS3はアプコンやアップデートは確かに凄い
対応幅が規格外
でもゲームには全く必要ないなw
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 10:41:06 ID:A4KLqKFT0
>>33 基本的に技術的な部分はIBM主導で作ったんじゃなかった?
クタタンの夢
単純にPS3が、360と同じアーキテクチャで同じ性能だったら
今の数倍は余裕で売れて、数倍のゲームソフトが発売してたと思う。
同時に、360がCELLであんな感じだったら、今のPS3よりも悲惨な状態になってたと思うw
45 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 10:46:57 ID:VWt9vMPlO
Cell関係ないんだったら積んでてもいいじゃん
という理屈で搭載されています。
>>1 せるびーいー積まなかったら、箱となんも変わらんから。
割とマジで。
GPUが糞なせいで、代わりにCELLで処理してるとか聞いたけど
まぁ自社生産で利益ガッポガポってのにとことん拘ったんだろう
他の家電製品にCPU売るような夢の世界を描いていたんだよね
首が回らず、東芝に権利売っちゃったんで、
ようやくCELL TV出たのに全然儲けに繋がらなくなっちゃったけどw
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:04:40 ID:lEVNIpFZ0
Cellを買わCellためさ
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:13:57 ID:L/aLVwcZ0
>>49 あれ?そういえばCell工場売っちゃったんだよね?
PS3用のCellってどうやって調達してんの?
あくまで売ったのは工場の一つで、Cell工場って幾つもあんの?
>>48 CellTVって55型で100万円くらいでそ?高くて台数でないから商売にならんと思う。
8ch同時表示とか3DなGUIとか瞬速レスポンスは魅力だけど。
>>47 正しくは、CellでGPUを作ろうとしたものの頓挫して、
やむなくNVIDIAを頼ったら使い古したチップを押し付けられて、
そのままだとあまりにも格好わるいのでCellで処理してる! と言い張ってるだけ
>>50 HDDVDとBDで熾烈に争ってたはずの東芝さんが何故か
金に困ったSonyのCELL工場買ってましたね。あれれー?
54 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:31:33 ID:DIyUAfPc0
>>52 GPUを外部から調達する時点で、性能はお察しくださいと言ってるようなもんだからなw
CPUとしては汎用性がなく、GPUとしては専用チップにかなわないw
東芝とIBMはちゃんとその辺を補って、用途に適した使い方をしてるよな
さすが技術力のあるところは違う
>>53 それは違う
Cellは研究開発の段階から東芝と共同だった
ソニーが経営苦しくなって、工場運営コストを切らざるを得なかった
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:32:00 ID:A4KLqKFT0
>>52 正確には、失敗したっていうより、PC用GPUの性能向上が
SCE予測よりあまりにも凄すぎて追いつけなくなったって感じでしょう
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:33:01 ID:A4KLqKFT0
>>55 Cell工場売ったのはソニーの経営が順調(ゲーム部門除く)だったころの話
58 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:37:22 ID:U/WiO8sS0
>>1 CUDAの登場で、「汎用性」以外でのマルチコアの恩恵は急激に下がったと言えるしな
別に搭載しなくてもいいんじゃないの
Cellをエミュレーションできてれば、新型PS3がCell非搭載でも全然問題無さそう
59 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:37:46 ID:vJycnbRy0
開発工数が劇的に短くなるツールをSONYが作って無料で配れば良いと思います(><)
60 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:42:49 ID:ZkcQuUuZ0
そうだ!!
XOBX360って簡単に開発できるんだろ???
そのコードをPS3用に変換すればいいんじゃね??
これでPS3の高い治療費が安くすむぜwwww
いろいろと設計に関して疑問の解けないCPUだよな
未だにモチベーションが何だったのかがはっきりしない。
AMDはCPUとGPUを統合する方向を模索しているんじゃないの?
Intelだって似たようなもの
結局CPU=PPE、GPU=SPE的な方向で、非対称コアシリコンとして
今のCellぽく86系も変わっていくんじゃ
Cellは商業的にはともかく、方向性は間違っていない気もするけど
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:49:54 ID:A4KLqKFT0
>>60 PS3も、SPEプログラミングせずにPS3のGPUを普通に標準的なGPUとして使うだけなら簡単に開発できるよ
問題は、そうすれば箱○と比べてパフォーマンスがあまりにも出なくなるだけ
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:52:05 ID:YyrAMBfL0
>>61 時代はメニーコアだ!
↓
対称型でいっぱい載せると高いしでかい(ダイサイズ)お……
↓
じゃあちっちゃいのいっぱいつけようか
って感じじゃね?
65 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:52:47 ID:DIyUAfPc0
>>62 CPUがGPUの演算能力を手に入れれば、飛躍的に高性能になるかも!
って発想自体は間違ってないと思うけどさ、それってCPUの汎用性を維持する前提での話だよな?
既存CPUとの置き換えを狙っていくなら、計算以外苦手なCELLの路線はありえないだろ
ゲーム以外の用途では速い
ただしそこもGPGPUにズッギュウウウウンと抜かれてしまった
cellでPS2をエミュするはずじゃなかったかな?
当初、GPUもcellが賄うはずだったし。
結局、性能が思ったほどでなかったんでは?
68 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 11:58:33 ID:YyrAMBfL0
>>62 IntelのLarrabeeはCELLにそっくりだが、対称コアで、各コアx86互換
GPUは言うなればSPEが1600基とか乗ってる
(ATiとnVidiaで方向性は多少分かれたけど。ATiが低級SPE特盛り、nVidiaが高級SPE大盛り)
CELLはまあ、そういう過渡期の妥協案だったとも
完全体のcellはいつ見られますか?
>>62 AMDとIntelが来年やるようなGPU統合は
チップ数を減らす事、熱源をまとめることが目的で、
GPUにCPUの肩代わりをさせるのはあくまでもオマケ。(そう考えないと遅い)
それ以前に一応フル機能のCPU/GPUが統合される時点でCellとはまるで違う。
71 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 12:04:25 ID:v8jnZHzm0
そもそも不完全な物をゲーム機に載せるべきではないと思う。
汎用性とか、使いやすさが一定以上にまで熟してから採用すべきなのでは。
PCで実験的に製品を出すのとは違うんだからさ。
73 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 12:05:52 ID:v8jnZHzm0
PS3はUMAではなくCPU(CELLプロセッサ)に接続されるメインメモリを
XDR DRAMを256MB、グラフィックスチップにGDDR3 SDRAMを256MBという構成にした。
メインメモリとビデオメモリが統合された形で512MBあるXbox 360では、
シーンや状況に応じて512MBの範囲で自在にグラフィック用途と
その他の用途で振り分けられる。
ところがPS3では256MBの境界があるために自由度の面でXbox 360に
劣るのではないかという疑問が浮上する。
ソニーではメインメモリをGPUに直結されるGDDR3ビデオメモリと同等の活用が可能との事だが、
現実的にできるかどうかという話をすれば、それは難しいと言わざるを得ない。
結局、XDR DRAMを完全にビデオメモリのように取り扱うのは難しいということだ。
具体的に言えば、シーンをテクスチャにレンダリングしてこれをさらにそのシーンの
レンダリングに適用するようなマルチパスレンダリングのシナリオにおいて、
そのレンダーターゲットとしてXDRメインメモリだけを活用するとかなり
パフォーマンスが低下してしまうのだ。
74 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 12:07:28 ID:A4KLqKFT0
>>62 いまのところ、そういったGPU統合は、ゲーマー等のハイスペックGPU用途じゃなく、
一般PCを低コストで作るためのもので、性能向上を狙ったものではない
>>74 ある意味、コストカットっていう面でソニーがやりたかった事とピタリと符合するんだけどねw
>>72 むしろゲーム機だからこそ、CELLなんてものが載ることができたという気が・・・
CELL-GPU諦めてnVidiaに泣きついたところを見ると、SCEも低性能なのは自覚してるわけだし、
PS2後継機の七光でどうにかしようという魂胆だったんじゃないか?
後付のように不完全なPS2互換チップ載っけたりさ・・・
>>65 今のまま汎用性だけを維持しても、シングルコアあたり消費電力対性能比が
あまり向上しなくなったし、汎用的だけど複雑なコア(PPE)だけを増やしても、
結局を並列実行率が上がらなくて消費電力だけ上がってしまうだろうし
86も結局Cell的な方向性でシンプルなコア(SPE)をひたすら増やすんじゃない?
今のままだとゲーム作れるほど性能も上がらないだろうし、人間が最適化で過労死するので
今よりもソフトウエア設計とコンパイラによる最適化の研究が重視されて進んでいくとか
>>68 nVidiaはCPU持ってないから、SPE自体を高級化させていくしか生き残る道が無いのだろうね
Cellには、最近めっきり見なくなった、ソニーのハード屋らしさを久し振りに見たんだけどねえ
79 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 12:33:08 ID:YyrAMBfL0
>>77 nVidia、CPU持ってなかったっけ
Tegraとか言うやつ
>>78 確かに、当時ロマンはあったなぁ
Cellは、とにもかくにも数字ありき、スペック値、理論値を求めたんだと思う。
限られた技術、予算の中で考えると、
PowerPCをベースにCellのような構成にするのが一番数字を出しやすいのではないだろうか…
81 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 12:48:55 ID:jrGhz//gO
ピーク性能ばかりに注目してるからなぁ
限定された環境で能力を発揮してもな
まるでお勉強は得意だけど社会に適応できずに引きこもってる奴みたいだな
で、「やればできる」ってママに言われてるんだろうな
確かに勉強は出来たんだろうし…
>>78 デジタルテレビ、カメラ、ビデオで使ってる
イメージプロセッサからの技術でGPUを作った方が(昔の?)ソニーらしいかも。
PS3のDVDアプコンが評判良いけど、ハイエンドDVDプレイヤーや
ハイエンドの専用アプコンでも同等(以上?)のクォリティがあると思うわけで、
そっちの技術でGPUを作ることは出来なかったんだろうか…
>>82 下手に自社でやろうとするから自滅する。
GPUなんてPS2が出た後にはNVIDIAとATiの2強になってたのだから
どちらかを頼っておけば外しはしない。変に夢見たのが終わりの始まり。
Cell B.E.を搭載しているPS3は、どのあたりが特に他機種と比べてブロードバンドなん?
85 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:21:17 ID:VBN4rMEo0
>>84 金の注ぎ込み方とか
桃園の誓いをたてた3人の行方
IBM:ちょい変えをroadrunner用に出荷してうはうは
東芝:工場もらってSupersとかRegzaに載っけてうは
SONY:開発費出して、工場無くして、PS3用に外注して、逆ざやで涙目
……あれ?
86 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 14:26:48 ID:byT3Y9AGO
>>44 同じ性能、同じアーキテクチャなら一つでいいじゃない?
馬鹿な事言うのね
器用貧乏って事なのかな〜。
88 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:06:31 ID:DIyUAfPc0
>>87 間違っても器用じゃないな
サヴァン症候群みたいなものだろ
年月日から一瞬で曜日を算出できたり、風景を事細かに記憶して絵に出来るけど、
基本的には知的障害だという・・・
CELLも特定の条件下でのみ演算能力を発揮できるものの、それ以外では・・・
そして、ゲームではその条件を満たすこともあまりない・・・
条件うんぬん以前にライブラリが整備できてないのが一番ダメなとこだとおもうけど
PS3は無難にPower系のCPUにしといて
ライブラリ周りが整った頃にPS4にしとけばよかったような
いきなりゲーム機にブチこんだのは失敗だと思う
今にして思うとPS3の歴史っていうのはcellの化けの皮が剥がれていく歴史だったと思う
91 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:59:51 ID:ADSaMnZ20
芸術家の美学
もともとCell自体がクタのぶちあげたソニー永久支配計画、もとい「Cellコンピューティング構想」の申し子だもの
Cellのソフト作りにくい構造もそのほとんどは
Cellコンピューティング構想を実現するための設計に起因してる
で、その構想そのものはクタが本社副社長をクビになったときに潰れた
そんなことやってる間にMSと任天堂が新世代機を投入することがわかってきたが
なんとか同クラスの性能出せそうなハードの構想がソニーにはCellを積んだPS後継機しかなかった
だからPS3が今の形で出現した、と
空飛ぶことが突然禁止された世界で飛行機使って陸上走って旅客運送やってるようなもの
改めてバスやタクシーを設計してる時間が無かった、そんだけの話
PSってさぁ、たぶんクタたんの妄想ではたぶんPS8位の頃には
世間では一般家庭内機器までFC&超高速無線通信網が整備され、クラウドコネクトで
何処にいても勝手にネット接続されていて、上流サーバーおよび水平のクライアント相互で
分散コンピューティングされた計算結果を表示するだけのシンクライアント
Cellはその端末に搭載するCPUとして、Wintelの横槍が入らないSony勝つる!な都合の良い
ものを作るぜwwとかいう感じで、PS3の場合はとりあえずCPU先にありやで開発し
周りは(時間、予算が無くなって)後から既製品を適当に付け足したのかな
>>93 まぁさすがにそこまでは困難だから
ソニー製品の制御用CPUを全部Cell系列のモノにして
無線LANの高速版か何かでつないで家庭内クラウドコンピューティングするつもりだったのさ
その頃のクタはSCEとエレキの両方を統括する副社長だったから
そんな方針もぶちあげられたけどPSXがコケた責任とるということで副社長クビ
その時点でCell系のCPUが制御用CPUとしてエレキの製品に積まれる目はなくなり
クラウドコンピューヒング(笑)構想は崩壊した、と
95 :
久遠の瞳:2009/10/14(水) 19:31:01 ID:DcSZh2kFO
>>92 構想自体はアーキ研やセリウスに引き継がれてるさ(*^ー^)ノ
アーキ研とはソニーアーキテクチャ研究所、なんかもう色々研究している所、
長いのでアーキ研でいいよ
で、ここまで来て誰もレ○ル2の話をしないのが何とも(^_^;)
>>95 死んだ子の歳数えるのならもっと慎ましやかにやれw
97 :
久遠の瞳:2009/10/14(水) 20:04:07 ID:DcSZh2kFO
>>96 もしかしてセリウスとか知らない人なのか?(^_^;)
久多良木さんの息子さんが在籍しています
>>97 葛城ミサト報道計画のどこがCellの構想ひきついでんだよw
99 :
久遠の瞳:2009/10/14(水) 20:13:01 ID:DcSZh2kFO
>>98 それは表向きの研究(><;)
裏ではちゃんと研究しているみたいで、
シッカリ黒字を出しています(b^-゜)
言うに事欠いて黒字ww
101 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 21:58:48 ID:nCP7JRpc0
>>1 Cellの拡販こそがPS3の存在意義だったのに今さら何を言ってんの。
「俺の目の黒いうちはCELLなんざ使わせねえ」
ソニー幹部の発言(実話)
103 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 22:07:54 ID:VBN4rMEo0
>>102 どっちもどっちだと思うが
今ある材料だけ(研究するな)でヒット作出せっていう上司も無能だし
夢見すぎるのもあれだと思う
ただ、先見性はあったのは確か
補佐役が、それを現実に落とし込めばパーフェクト
104 :
久遠の瞳:2009/10/14(水) 22:38:30 ID:DcSZh2kFO
>>101 拡販に成功したら久多良木さんが復活するからだろ(´・ω・`)
>>102 それはテレビ事業部、VAIO事業部の木村さんはcellに対して拒否感などないはずだが(b^-゜)
Cellを使った家電の連係を考えていたが、
思いのほか家電が売れないからw
VAIOにどうCELLを生かすんだよ