どんなことでも名越に言われるとムカツクw
レーサーをシミュレーションすると大変だよな。
技術向上、体調管理、スポンサー獲得、テストに次ぐテスト、レース中の振動やGや疲労や集中力…裏方も大変だけどゲームとしたら運転と車両管理だけで充分じゃない?
>>191 旧箱のトゥークライムLAのサントラ機能は神でな。
HDDに保存してる曲をアップテンポ・スローテンポ・運転用のカテゴリに分けて指定することで
場面にあわせて自分の好みの曲をBGMにしてくれたんだよ。
あの機能とデイトナ歌ってた光吉猛修のアルバムのおかげで俺の中でトゥルークライムは超神ゲー化した。
名越さんのレースゲー最高や!
>>192 名越って人はシミュレーションの再現の部分を切り取って
映像としての面白さだけを感じ取ることのできるスーパーマンなのか
>>1を見るとどう見ても画質ではなく技術の向上に関して語ってるがな
>>184 まさにその考えが「つまらない」んだよ。
現実としての楽しさや辛さと
ゲームとして行うときのそれを同一に考えるから無理が出る。
201 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:26:27 ID:pDnjnAAq0
>>199 >実写に近いからおもしろいわけではない
と言ってるわけで、画質が直接ゲームを面白くするわけではないという程度の意味だろう
>>199 >>1読めよ。挙動に関して何も話していない。
見た目を実写に近づけるよりも、見た目をある種錯覚的なものにしたほうが面白いって言ってる。
204 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:27:41 ID:pDnjnAAq0
>>200 些細に見えることも再現してみて、競技のおもしろさが初めてわかる事もあるけどね。
>>200 そういう理屈は当然誰しも思うことだが
このナコシという人は、「”どんなに”技術が上がって再現度が上がっても」
レースゲームはつまらないんだろう
だったらレースというスポーツがつまらないということだ、というのがナコシ
のけつろんだろう
個人的にはGTよりもWipEoutの疾走感の方が好きなので同意できる部分もある
207 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:31:40 ID:pDnjnAAq0
208 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:32:40 ID:aFq9dBsy0
鈴木さん出番ですよ。
>>202 いつか360のカスタムサントラ機能もあんな感じになって欲しいなと思ってる。
ちなみにトゥルークライム自体は360でも動くんだがサントラ機能は旧箱でしか使えなくて泣いた。
「実写に近いレースゲーム」を望む層は確かに存在するんだ
ゲーム性に変化がなくても、その需要に近づけたんだから良い事じゃないの?
まあいいや
元気から出てる湾岸ミッドナイトってゲームの再現度はすごい
センターラインも表示しまくってる
ナコシも一度これをやってみてから言え
クラッシュバンディクーレーシングは神ゲー
213 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:36:27 ID:aFq9dBsy0
ところで、スカッドレース出してくれないかな。
デイトナ作ってくれ
215 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:38:12 ID:nOPy02Ih0
>>213 いいね、スカッドレース
隠し車種の猫で遊んでたわ
216 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/15(木) 14:38:47 ID:khTcY2Z+0
F355チャレとアウトランくっつけたようなゲーム出して欲しい
名越は嫌いだけど
言ってることは同意だな。
FPSとかはリアルに見えて、実際はゲーム性を色々考えたりしてるんだが、
レースゲームだけはどうしても現実と同じになりたいように見える。
まぁ現実ではそんなに金使えないんだから、夢を実現させるという意味ではゲームをいかしてると言えるけど。
一番の害悪はFPSの批判をするときに
「なんでカニ歩きなんだよw」「一発でも撃たれたら歩けない」
みたいな「リアルじゃない批判」をするやつな。
FPSっつうゲームということを分かってない。
>>217 いるいるw
FPSの悪口が言いたいだけなんだろうけど、現実と比較しちゃう人な。
レースゲームもそうだけど、そういう揚げ足取りが増長して、
「ゲームはリアルじゃないといけない」みたいな空気になっちゃってるんじゃないんだろうか?
ロスルなんかはリアル性をゲーム性に昇華した作品だと思うんだけどな
挙動はファンタジーだけどさwww
違うよ
レースがリアルになっても面白くなってない
ってのをそのまま納得すると
マリオカートのようなアクションのほうが面白い
としか言わないから言ってるんだろ
絶対ナコシはレースに興味ないからこんなこと言ってんだって
騙されるなよ、ナコシという外野が一般論述べてるだけ
なるほど、だからYAKUZAファンタジーが大ヒットするのか!!
222 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:07:33 ID:NsCHH3tT0
はっきり言おう
レースゲームの本質はスピード感と音と振動であると
それ以外は全部おまけ
名越「モルスァもGTもエキサイトバイク以下。」
>>222 だったら車よりバイクゲームの方が良いぜ
コケる恐怖が加わるからスピード感がハンパ無い
225 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:17:05 ID:YzHXJzVJO
路面に放置されたバナナをわざと踏むのがレースの醍醐味
226 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:18:11 ID:2HLEHUvo0
GTディスってんのかコラ!
リアルなデイトナ作ってください。
GTやフォルツァより湾岸ミッドナイトのほうが面白いよね
このアホはシミュというものを全く理解できてないな
実際にはなかなか体験できない自動車レースを、疑似体験させてくれるのがレースシミュだろ。
疑似体験なのだから挙動や見た目が現実に近いほうがいいに決まってる。
230 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:57:39 ID:SHG5DPOQ0
確かに、朝起きて電車に乗って出勤し、
仕事して帰宅して飯食って寝るだけのリアルシミュレータがあってもどうしようもないけど、
一般人が絶対購入できないような車を何台も買って、
絶対走れないようなコースは、いくら現実にあるからといって擬似体験する価値はあるな。
知ってる町を爆走できたらそれだけで面白いぞ>名越
GTAも町で大暴れが楽しいしね。
チンピラ、ヤクザなんて、バカでもなれる
こんなもん疑似体験する価値も無いわ
>>229 とりあえず
>>1を読んでみな
批判の対象はグラフィック偏重主義
文中ではスピード感を出すためとか、ゲーム性を上げる意味でのグラフィック向上は否定していないし
ようはゲームとしての作り込みを放棄して見た目だけ小綺麗にしてごまかしてるゲームを批判してる
実写に近いだけのゲームは面白くない
実車に近づいたゲームは面白い
実在する街を走るのが目的のPGRで街を作り込むのは否定していないし
ましてや見た目とは無関係の挙動を現実に近付ける事なんて話題に出してすらいないように見える
もっと言えばレースゲームはおそらくあの特定のゲームという意味で例えに使ったにすぎないだろうし
ジャンル全体を批判する意味ではないと思うんだが
237 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 16:27:49 ID:pDnjnAAq0
実際名越氏は次でPS3三作目。
過去二作ともハードを牽引してるし、自作も引っ張るだろう。
ファーストでもないのに。
そんな彼からしたら、ゲーム性に大して影響しないグラフィックの細部を作りこんで、いつまでもリリースしない某ファーストタイトルは許せないだろう。
カオスな長文を連発しちまった
まぁ面白くするためにリアルにするのはありえても
リアルにすれば面白くなるってのはありえないって事なんだろう
>>238 そういう意味では「髪の毛がそよぐだけで楽しい」って発言に深いものを感じるな。
あるある
龍が如くの字幕を早送りにした時の「プスゥ」もしくは
「カスゥ」って音がいやだ
イラつく
242 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 19:27:34 ID:hyTYbBx70
ヤクザゲーメーカーはさっさと死ねや
今もなんだか坂だから停止してても動くのがリアルだとかリアルじゃないとか
やってるみたいだけどそんな物理計算どうでもいいと思うんだけどなぁ
そーゆーところにこだわったらいけないとは言わないけど
それよりもゲームとしての面白さを追求しては欲しいかな