ゲーム産業はこれまで、現行ハードでできる最上級のソフトを作ったと思えば、
すぐにつぎのハードが出るというくり返しだった。どんどん技術が進歩していき、
挑戦できる範囲は広がる一方。技術の進歩とは、“数が上がること”だと名越氏は言う。
出せる色が増えたり、スピードが上がったり、技術の進歩によって何らかの数値が上がる。
「でも、その増えたものがゲームのおもしろさにつながらないと意味がないんです。
増加分をどこに使うのか、それが僕たちゲームクリエーターが考えるべきことだと思っています」(名越)。
たとえば、ドライブゲーム。技術が上がることで道路に表示される白線が増えると、
よりスピード感が出せるようになる。ただ映像がきれいになったのではなく、
ゲーム性も上がっているわけだ。
しかし、「最近のゲームでは技術が進歩したことでゲーム性が上がっていないことも多い」と指摘。
実写と見間違うようなきれいな映像を売りにするドライブゲームがあるが、
実写に近いからおもしろいわけではないとみずからの考えを述べた。
http://www.famitsu.com/game/news/1228468_1124.html
2ゲットでよろしいか?
名越祭り
なんというGT狙い撃ち批判
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:35:09 ID:FYNcDSsj0
Forzaバッシングかよw
6 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:35:14 ID:cc1JNkV80
デイトナ作ってくれ。
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:35:51 ID:JjtETqdG0
GTの事か…
日本版TDUの誕生である
レースゲームに関しては実写に近いと面白いよね
リアルなのが面白いんじゃね
>>1 実車?実写?
ところで、GTなどを「実車に近い」とか思ってる馬鹿がまだいるのだろうか
GTがPS2に移ったころ、リアルだリアルだと騒いだ厨房(=免許もってない)
が指差されて笑われて、本気でブチ切れた事あったな
あ〜フォルツァ3のデモやってみたが全く同じ意見。なんも面白くなかった。
ニヤニヤ出来る人にはたまらんのだろうな。
オレは、あれならマリカーとかリッジの方が面白い。同様にGT5も面白くなさそう。
あれならまだカー用品店の駐車場で他人の車見せてもらった方が楽しい。
なんて言い訳だよ
要するに自分では綺麗なのは作れないって言ってるモンじゃねえか
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:38:43 ID:v/GI4xzK0
名越さんでレースゲーと言えばF-ZERO
まぁ歌舞伎町をリアルに再現したからって面白いわけじゃないしな
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:39:34 ID:pI4a0dG+0
マリカー最高や!GTもforzaも最初っからいらんかったんや!
時間と金さえかければとりあえず実写に近づける事は出来るしなぁ
そこから面白いゲームにするのは、アイデアとセンスの問題
本物のヤクザが出てきても面白い訳ではない。
21 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:42:09 ID:nylPkhq2O
名越のエフゼロは神だった
難易度が異常に高いけどシリーズ最高だと思う
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:43:03 ID:Y9LYMZ6LO
アウトモデリスタ
通称ジェットセットレーシング
名越さんは神レースゲーを二本も世に送り出してるからな
自分が面白いと思うレースゲーとGTやForzaはズレてるんだろう
> けれど、技術の進歩をどこに使うべきか、明確な答えがあるわけではない。
>「わからないなら、行き着くところまで行き着けばいい」というのが名越氏の考えだ。
続きを隠すな。
隠すんだったらリンクを貼るな。隠しているものがすぐばれるぞ。
FPSとレースゲーとフライトシミュ(notシューティング)はリアルになればなるほど面白いと思うんだが・・・
俺の感覚がおかしいのかな。
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:44:19 ID:nylPkhq2O
しかしリアル系はリアル系ならではのジリジリした駆け引きが面白い
マリカやリッジも好きだがGTやフォルツァも好き
わかったから竹内力を出せ
俺は興味ないけど、forza3みたいに車の挙動を物理演算で処理したりとか、
車ゲー好きな人からしたら、明らか面白くなってると思うんだけど。
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:44:41 ID:FYNcDSsj0
ならさっさとクレタク作れって話だが
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:44:51 ID:pI4a0dG+0
>>22 厨房(だから免許持ってないんだけど)
って意味で書いてるんじゃないの?
なんで
>>14みたいな解釈になるのか分からん
コウラの飛んでこないレースゲームなんて
バーンアウト面白いだろ
デイトナ新作フラグかもしれん
セガラリー「名越さんスンマセンした」
ゲームクリエイターなら言葉じゃなくゲームで語るもんだろ……
だからレースゲー出してくれ
37 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:46:08 ID:heVBKdh1O
日焼けサロンって何がおもしろいの
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:47:19 ID:tlWXcc83O
>>32 相手の動きを先まで予測して緑コウラを当てるのがプロだからな
40 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:48:10 ID:nEDF9GfM0
名越って、それなりの才能あるのに毎年日本でしか売れない
安易な焼き直しゲーム作っててそれで満足なのか?
名越は神だと思っている。
1月31日、両親と東京都江戸川区にあるゲームショップ「GAMESマーヤ」に
食べに行った時の話。
両親と3人で鉄板を囲んで食事をしているといきなり名越が
玄関から入ってきた。ゲームショップに似合わないイタリアンないでたちで。
名越が「俺いつもの〜」と言って二階へ上がろうとすると、
店内にいた学生集団が「名越さん!」「名越さんかっけー!」などと
騒ぎ出し、名越が戻ってきてくれて即席サイン会になった。
店内に13,4人ほど居合わせた客全員に店内にあった色紙を使い
サインをしてくれた。
学生達が名越の母校東京造形大学映画学科だとわかった名越は
いい笑顔で会話を交わしていた。
そして名越は「またな〜」と二階に上がっていき、店内は静かになった。
私と両親は名越の気さくさとかっこよさに興奮しつつ
食事を終え、会計を済ませようとレジに向かうと、マーヤおばちゃんが
階段の上を指差しながら
「今日のお客さんの分は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。
スカッドレースはクソゲーだったぞ名越
>>34 デイトナは本当に動きがある「かも」知れないとの事
デイトナっぽいタイトルがセガより登録されたとか
ただデイトナは続編関連で完全にそのブランド殺しちゃったからな
今更、魅力感じる人がいるのかと
またFZERO作ってくれ
デイトナUSAは初代だけなら神
2も悪くはないが
何?ペンペントライアイスロン2は名越が作るの?(´・ω・`)
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:50:02 ID:nylPkhq2O
どんなにつまらないレースゲーでも
BGMをデイトナにすると神ゲーになる不思議
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:51:38 ID:nylPkhq2O
名越エフゼロ欲しいけどWiiで作ってもGXから大して進化しないだろうからイラネ
名越にはなんか新作作ってほしい
51 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:51:47 ID:f3zGy4Lr0
GTシリーズはただ速く走れる奴しかヒーローにはなれない。
Forza3は
チューニングが上手い奴もその設定を売ってヒーローになれる
ペイントにセンスのある奴はそのペイントを高値で売ってヒーローになれる
リプレイ動画編集が上手い奴もまたヒーローになれる
速く走れる奴も、もちろんヒーローになれる
いろんな形のヒーローがいて誰もが主役になることができるのがForzaなのです(^^)v
ハードの進化ネットワークの進化を上手く利用してるのがForza 映像にしか注力しなかったのがGT
どちらがゲームとして優れているかは論を待たない所w
>>43 セガラリーも死んじゃったし、期待はしてない
寂しいが
名越、実はセガオールスターレーシングに携わってるのかもしれんw
技術が上がって本人ソックリなキャラを使用できるようになっても
タレント使ったからって面白く成るわけじゃないだろ。
『龍が如く』の特徴のひとつであるタレントのタイアップについても、
名越氏なりの明確な考えが明かされた。『龍が如く』以前は、
タレントを起用することはあっても「ゲームにタレントという引きは必要ないとされていた」という。
しかし、ゲームが産業として成熟するにつれてメジャーな方向へ向かうのは
必然だと名越氏は考えた。「映画でもドラマでも、誰が出演しているか、
タレントで選ぶでしょう。ゲームだってそうなるべきだと思ったんです」ときっぱり。
http://www.famitsu.com/game/news/1228468_1124.html リアルなタレントも必要ないね。
そういう意味で俺はフォルツァ3よりもJoyRideに期待している
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:53:43 ID:pLx5SHD2O
もうヤクザゲーしか作れない人になってしまったのかと思ってたけど
未だレースゲーに対する情熱を失ってはいなかったのか。
リンク先見たらおかしな事言ってるとは思わんかったな。
龍はちょっとなぁとは思うけど。
モンキーボールってやったことないけど面白いかね
どれ版がいいのかな
まあ、言いたいことはわかる
とりあえずSEGAはデイトナ3を作れ
リアルな車ゲーはパッドでプレイしても面白さ半減だよな
多分パッドでプレイしても面白い車ゲーの構想があるのかな
>>26 俺はリアル系のレースゲーは大嫌いだから
お前には同意しないな。
>>41 これはコピペだけど、名越がファンをスゲー大事にしてるのはマジだよな
>>46 ペンペントライアイスロン2は「箱庭型TPSレースゲーム」でな
袋小路に追い込んだ相手を水鉄砲で蜂の巣にしたり近接投げでペンペンバックドロップをきめたり
遥か彼方の相手を水スナイパーライフルでヘッドショットしたりするんだぜ(´・ω・`)
>>26 両方いてしかるべき。
Forzaが好きな人もいれば
マリオカートが好きな人も要る。
だからこそ、クリエイターがこんなこと言うのはどうかと思うんだ。
現実ではン千万もする車に、本当ならン千万もかかるチューニングを施して
世界中のサーキットを走るという行為が簡単にできない以上
レースゲームとしてリアルな物を求める層は確実にある
ニッチジャンルかもしれんがw
67 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:00:15 ID:K8yJE/iSO
例えばよくわかんないけどゲームとかで車が壊れたり破損したら『ちくしょう、なんだよこれっ!ふざけるなっ!』って、リアクションが当たり前だとおもう。
それが車壊れたらさ、『うひょー、よりリアル、まさに現実と変わらないっ!』
こんな感想持つ人って、いないよね
だからいつもおもうんだ、リアルに近づけたほうがおもしろいとおもしろくないとか判断できないって。
結局現実とゲームは違うんだってことを理解しないと楽しめないとおもう。
68 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:00:29 ID:pLx5SHD2O
69 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:02:06 ID:W9b7LMTEO
周りにいる車オタはリアルの方が良いって奴ばかりだな。
俺は車持ってないし、マリオカートの方がゲームとしては面白いと思っている
プレイヤーが死亡するレベルのクラッシュしたら全データがパーになるくらいのリアリティは必要。
>>67 ああ、よくわかってないな。
破損表現がある→車体ダメージが見た目でわかる
車体にダメージがあると不利になる→レースの駆け引きがリアルになる。
それがおもしろいと感じるかどうかは人それぞれだとしても、
「まさに現実と変わらない」ことで生じるゲームの面白さは存在する。
72 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:03:05 ID:uiiupBYj0
デイトナ最高ッス
73 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:03:25 ID:dIUa2UpgO
龍は菱の代紋とタイアップすべき
>>66 ニッチかねえ。実生活で体験できないことを、
仮想的に体験するってのはゲームの本質のひとつであると思うけどな。
>>70 ×プレイヤーが
○プレイヤーキャラが
ゲームでクラッシュしてプレイヤーが死亡するのはリアル過ぎだった。
オートブレーキアシストの実車に乗りたい
アクセルふみっぱなし
>>26 ちょっと運転したり飛ばすだけでも何百時間の訓練がいるゲームがしたいとな?
>>69 実際ドリフトしたくても相応の車が必要だし、しかるべき場所も必要。
それをゲームが満たしてくれるのなら出来るだけリアルな方がいい。
GTよりもForzaの方がリアル系だと騒ぎ出す戦士はまだですか?
Forza3はリアル系っても豊富なアシスト機能で9歳女児でも楽々走れるんだぜ。
走って1位を決めたり、良いタイムを目指すだけでなく、
ドリフト決めまくって得点を競ったり、鬼ごっこして遊んだりすることもできる。
82 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:08:33 ID:BAnw+HOxP
>>18 (Forzaじゃ)いかんのか?
実際Forza2や3はスペック活かしてかなり精密にシミュレーションして
その結果がゲームに反映される。つまりゲーム性に影響してるわけだ。
ところがどっこい、某半年後発売のフォトリアリズムゲーは・・・
>>77 高級車なんかセンサーついてて車間距離調整してくれるみたいね。
オートブレーキとは違うけど。
赤甲羅を投げて一位を蹴落とすのもゲーム、練習を重ねて一位を独走するのもゲーム
もしマリカにアイテムが無くてシビアなレースゲームだったらつまらんだろうなあw
>>81 ひたすら絵を描いた車を売ることもできるしな(´∀`)
>74
レース好きそのものが既に
GTとかForzaのユーザーに一人一人聞いていけよ
メーカーに実車の使用許可貰わないと駄目だから
ほいほいどこでも作れるもんじゃねぇわな
たしかにGTとリッジ並べられてどっちがゲームらしい?って聞かれたらリッジだろうな
でもGTにはGTの仕事があるわけよ。GTはCSでどこまでいけるか示すのが仕事
>>41 その程度で神なら若手の後輩をたくさん抱えてる吉本の中堅芸人は全員神だわなw
千原ジュニアなんて全能の神になるわwwwww
>67
現実のレースが面白いなら
リアルなレースゲームは面白い
オートブレーキが付いたゲームじゃ無くて
時速200キロで急カーブを曲がれるゲームがやりたいんだ。
真横向いてカーブ曲がるランチアストラトス
94 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:26:13 ID:BAnw+HOxP
>>41 そのコピペは一部分だけカズさんを残しておくのが伝統
俺は時速1000キロでカーブ曲がるゲームもやりたい
96 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:27:55 ID:XRnNPkzd0
リアルになればなるほど売れなくなってきてるGTシリーズを見れば明らか
>>1 記事の内容とスレタイが噛み合ってなくね?
まあどっちにしろお前が言うな
98 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:35:00 ID:J8j/waZX0
まあ普通に考えてGT批判だろ。
何が哀しくて龍4の発売日にぶつけられなきゃならんのという感じ?
Forza3はリアルだから面白いんだがまぁ人それぞれか
100 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:39:55 ID:jwOr/ieY0
実写に近いシェンムーみたいなゲームは面白いですか?
101 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:40:17 ID:BaHcVbujO
>>95 つF-ZERO
メビウスリング状のコースがあって、ハンドル切らなくても1周出来る。
亀レスだけど
確かにそれは一利あるなー
俺はリッジレーサー6でおなかいっぱいだし
でもよりリアルを求めるのも人の性
リアルなレースって結局ゲームの挙動やら完成系は似たようなことに
落ち着いてしまうからつまんねーんじゃねーのかなぁ。
サッカーゲーとか野球ゲーとかと最終的に似たようなことになりそう
自分の車だけやたら早くて、糞遅いコンピューターの車抜くだけのようなレースゲーム程
面白くないもんはない。
pcエンジンのFIトリプルバトルを超えるゲームも作れない癖によくいうよ。
龍が如くが、シェンムーより売れて、鈴木裕を抜いてトップクリエイたーとでも思ってんのかね?
お前なんか、鈴木裕のおこぼれを貰ってゲーム作ってるだけ。
105 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:46:53 ID:1W86bFX4O
>>99 なにがリアルってグラフィックではなくてコーナリングのシビアさとかがハンパないんス
しかしゲームの歴史を否定するかのような発言だな
別に否定はしとらんだろ
ゲームの歴史って・・・みんながみんなグラ至上主義で来たわけじゃないだろう
名越の発言は、GT5に該当することはあっても、Forza3には全く関係ない
ゲーム性向上しまくりだし
名越もForzaのことなんか全く念頭にないでしょ
ハードスペック向上分をどこに使うかって話をしてるのであって、
スペック向上前提の話だぞ。
リアルな方が面白いよ。本当の街を爆走してるような気になってくる
普通に運転した時危うく蛇行しそうになるけど
まあ、半々くらいでいいけどね。
どっちも遊びたいし。
「〜でなければならない!」って奴が一番ウザイい。
実写に近づけようと頑張ってるけど、実車から程遠いのがGTだからな
近くて遠いゲーム、GT
なんかどっかで聞いたフレーズだ
レースゲームに関しては、実写に近づくにつれてマニアックになって
ごく一部の人間しか楽しめなくなるのは確か
116 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 03:06:24 ID:BAnw+HOxP
>>115 実写に近づくのではなく、挙動がリアルになるにつれて、だね。
で、それに対するTurn10の答えがオートブレーキとリワインド機能。
マリカーも楽しいけど、Forzaも楽しいよ。
ケチつけんのは新作レースゲー作ってからにしろ
今のセガのレースゲーなんて抜け殻同然じゃないか
ForzaだGTだとかそういうことを言ってるわけではないのにゲハらしい流れだ
119 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 03:19:49 ID:jYJR6LY/O
つーかリアルなだけのレースゲーなんて最近じゃ全くないよな
ゲーム性までしっかり作られてるのばっかだ
PSWは髪の毛がそよぐだけで面白いんだから実写に近ければ国内だけで300万本は売れるだろ
桐生の髪の毛を一本一本ポリゴンで植えるだけでアクションゲームとして面白くなるはず
121 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 03:32:55 ID:FB7aqn+RO
実写に近いは数あるゲームを面白くするための要素の一つにしかすぎない
だが近くないよりは近い方が面白いゲームも確かに多い
122 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 03:35:25 ID:4X26+QdWO
GTやらなんやらより、ソニーの手を離れたF1がどうなるか気になる
単に世界中(現実世界でも架空世界でも可)を走るゲーム無いのか?
別にエンディングや目的が無くてもいいじゃん
>>123 そういう需要にはFUELだな。走る場所が荒野で寂しいのが難点だが。
龍が如くなんぞを作ってる人が他クリエイターに対して上から目線で言えることは皆無
背景実写並で街中走るコースだとどこで曲がっていいか分からなくて
派手にコースアウトすることはよくあるなあ
やっぱマリオカートみたいなのが分かりやすくていいわ
GT5がFF13の露払いと見せかけてFF13に着地させ
途端に露払い返上してFF13効果が出尽くした頃の春に
名越が如く無視で着地しようとしてるからな
「実写に近いヤクザゲーは面白いし売れる」いや売れた
リアルシミュ系を好む人はやっぱり現実世界でも車好きな人が多いのかな。
自分は車に興味ないからかリアル系はさっぱり駄目というか超下手クソだわ。
大昔のアウトランとかF-ZERO(スーファミ版)はサルのようにやったんだがなぁ。
名越は神に近い存在の凡人
>>129 車に興味ないけど仕事で車乗ってるからリアル系レースゲームやると
町中でアホな運転する奴の気持ちがちょっと分かる
そういや観光バス運転するゲームあったけどあれもリアル系だよね?
東京だけじゃなくてロンドンやパリとか有名都市でシリーズ化して欲しかったなぁ
デイトナ作った人の意見だと思えばちょっとは納得できる
もっとコースとかにも遊び心があってもいいと思うし、岩がソニックだったりとか
つーか名越は頼むからF-ZERO WX作ってくれ
ヤクザが都会の群集に車で突っ込んで暴れまわるレースゲームでも作ればいいじゃない
半分間違ってるけど、半分はあってると思う
リアルなグラフィックが売りのゲームはよりリアルになれば没入感が増し、ゲーム性も向上する
でも、グラに傾倒しすぎてゲーム的にはどうなの、っていうゲームが増えているのも確か
製作期間も制作費も無限じゃないからどこかで妥協するしかないんだよね
その場合ゲーム性を取るか見た目を取るか
ユーザーが求めてる方に合わせるのが賢明だろう
真面目スレイイ
138 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 07:26:41 ID:LD/zjLxD0
PS2のGTもジャギあったけど十分きれいだと思うけどな?
どうしてこうなった?
GT4が100万本だからな・・・GT5は厳しそう
無駄にPが売れちゃってるし
グラフィックとゲーム性は少なくとも無関係
リアリティのいいとこどりができるならリアル系は面白くなると思う
GTが全く面白くない
ゲームとしてはマジ3流
デイトナやセガラリーはあんなにやりこんだのに。
レースゲームは面白さからリアルを追求するだけになってやめた
本気で今はマリオカートぐらいじゃないか?
ゲームとして面白いレースゲームは。
龍が如くも最初はポリシーを持って作っているのが見て取れたが今は見えない
論理的な問題を龍が如くでブチ壊すっつったって洋ゲーで問題視されてる描写がある訳でもなし
名越自身が面白いドライブゲームを過去に作ったとしても今は作ってない
もしこれでドライブゲームを作って微妙な物だったら総叩きになって終わる
言ってる事は至極当然の事ばかりだがオマエが言うなの典型になっちゃってるね
全くその通りだな
今の龍がマンネリの局地にいるし
面白いレースを今作ってるわけでもなし
過去の栄光だけでは意見するに値しないわな
144 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 08:47:59 ID:Z9gCMSKM0
GTはレースゲームじゃなく、
ドライビングシュミレーターだし。
誰も面白さなんて期待してないし、作ってる側も面白くするつもりはない
お前は神ゲー作れるんだから
とっとと作業にとりかかれ
146 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 09:01:15 ID:0BxpHFYJO
>>141 俺は逆にデイトナやセガラリが糞つまらんかったな。
147 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 09:05:30 ID:AzXLUjSH0
FORZA2でタイヤの接地感が伝わってくるのが、これほど驚くべきことなのかと
感心したわ^^リアルになることが面白さなのはわたしは否定しないね
デイトナ作った名越が言うとなんか含蓄があるな
149 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 09:07:08 ID:lEVNIpFZ0
PS3のネコやサカナのシミュレータはまだですかくたらぎさん
150 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 09:07:57 ID:YWKDaXfWO
名越を裏切りGKリストに追加ニダ!!!!!!!!
今以上リアルにしてもってことだよな
今でも十分リアルだから
GTは車ゲーであってレースゲーではない
だから安心だよ^^
ああたしかに
本当はGT5より
Forza3よりも
チョロQをHD機に出してくれることを望んでいるよ
今出せばこれしかない需要で爆売れだと思う
力の双子の弟、KING RIKIでいいから出してくれ。
綺麗に超した事は無いけど、綺麗なだけじゃ駄目って事だろ。
聞いてるか山内?
>1
グラばかり実写に近づいて中身は旧態依然のGTの事を言ってるならそのとおり
実際グラをGT3か4に戻したら中身大差ねーだろアレ
でチンピラゲーて何が面白いの?
俺はマリカーでいいや
つうか
スレタイみたいなニュアンスを一言たりとも喋ってないのがゲハの恐ろしい所だな
160 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 09:55:34 ID:vJycnbRy0
バーンアウト・シリーズみたいなアバウトな操作でも事故らない方が爽快感があって好きだ
161 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 10:04:00 ID:GWp5S8ziO
買えない車をゲーム内で乗り回すオナニーでしかない
Forzaは自分の車に出来ない痛車化が出来ると言うだけでタダ同然。
実車にするペイントやシールだけでソフト代よりかかるもんなw
痛車は実際やることを考えるとリアルじゃハードル高すぎるしなぁ。
マリオカートって上手くなっていくほど
イライラするゲームだと思う
まあ、アイテムのせいなんだけど
早くTDU2出ねぇかなぁ
ショボグラ893ファンタジーよりは大分マシだが
旧世代のデイトナ、セガラリー以降当たりのないセガならではの発言
しかもそれらは当時最先端のグラフィックが売りの1つだったけど
なんで車にペイントしまくれるって方向でCMしないんだ?
こんだけのグラフィックで好き勝手ペイントできますってのが
すげー重要な要素でしょ
F-ZEROは直ドリが腑に落ちない
モンキーレースは神ゲー
>>168 他社の製品やロゴを貼り付けてタイアップCMも流せるのにな
ペイントと言ってもいろんなステッカーを貼り合わせて作ってるから
そこにゲーム性みたいなのが発生してるんだよね
そんなちまちました作業をCMでアピールしても、実売数はさして変わらん気はする
>>144 ドライビングシミュレーターはForza。
GTはカーカタログだ。
>>172 へーこんなことも出来るんだ
って一般層のイメージが敷居下がるだろう
あまつさえ男のクローズでストイックな理解できない世界ってイメージが先行してるし
>>155 山内は中身うんぬんよりまず完成させろと言いたい
素人の同人ゲームじゃあるまいし
細部を指摘するマニアの意見ばかり取り入れていると死ぬよ?
CMを打つ資金を稼ぐ為に
色んなところの宣伝をするメーカーのロゴが入った車を
CMに出すというのはどうだろう
MSKKやれ
ガリガリくんとかさ
>>84 タイムアタックを全然やらなかった人?
SFC版マリカとか最初のコースをクッパで猿のように走ったよ?
>>178 俺はタイムアタックはまったくしなかったな。
マリカの醍醐味は対戦によるバトルレースだと思ってるから。
たとえばゲームの難易度が高すぎるって言われたときに
もうちょっと簡単なモード付けてより多くの人間に楽しんで貰おうって奴もいれば
このレベルまで来なければどんなゲームも面白くならないからって折れようとしない奴もいる。
それといっしょで結局のところそのへんはクリエイターの好みを言ってるだけでしかない。
だからどのクリエイターが言ったからそれは正解とかそういうことは無い。
クリエイターの好みが自分の好みと合うならその人のゲームで楽しめばいいってだけ。
>>1 >技術が上がることで道路に表示されるとスピード感も増す
技術が上がって画質が上がるとセンターラインも増えるのか!
センターライン多いほうがおもしろさも増すよな
FM3が発売されたらリアルな名越さんをペイントして走ります
>>1 >技術が上がることで道路に表示される白線が増えるとスピード感も増す
技術が上がって画質が上がるとセンターラインも増えるのか!
センターライン多いほうがおもしろさも増すよな
184 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 13:38:34 ID:/fvv0qJ+0
んじゃ現実のレースッてつまらないことをやってるのかよ
F1レーサーってそんなにつまらない仕事なのかよ
185 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 13:53:04 ID:Ma0FxQ6C0
アホはしゃべるなw
>>184 現実のレーサーはお金が貰える。知名度も得る。
絶対じゃないけど。
リアルにする部分が残念なんだろ。
サーキットより町中でのチェイスのが燃える。
モタスト、リッジ6くらいの映像とゲームシステムだけで十分
>>186 そういうことじゃねえ
レースってスポーツはスポーツとしてそんなりやりがいのないことなのかと
聞いている
シミュレーターが再現度上がっても面白さは変わらないってナコシが
言ってるんだろ?
ということはレーサーもつまらないスポーツだってことだろ?
189 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:01:28 ID:wJ4cD0jpO
映画みたいなゲーム作ってる奴が何言ってるんだか…
190 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:02:21 ID:c55cV2PB0
それはリアルを追求できるだけのセンスとこだわりと技術がある人間だけが言える。
おまえがwwwwwwwwww言えるかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
192 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:04:39 ID:pDnjnAAq0
>>188 あの発言は見た目の再現のことを言ってるんじゃないの?
実写に近づくって意味で。
シミュレーションとしての再現は関係ないでしょ。
名越、顔面蒼白!!!
確かに今までで1番やったのはマリカーだな勿論初代の
どんなことでも名越に言われるとムカツクw
レーサーをシミュレーションすると大変だよな。
技術向上、体調管理、スポンサー獲得、テストに次ぐテスト、レース中の振動やGや疲労や集中力…裏方も大変だけどゲームとしたら運転と車両管理だけで充分じゃない?
>>191 旧箱のトゥークライムLAのサントラ機能は神でな。
HDDに保存してる曲をアップテンポ・スローテンポ・運転用のカテゴリに分けて指定することで
場面にあわせて自分の好みの曲をBGMにしてくれたんだよ。
あの機能とデイトナ歌ってた光吉猛修のアルバムのおかげで俺の中でトゥルークライムは超神ゲー化した。
名越さんのレースゲー最高や!
>>192 名越って人はシミュレーションの再現の部分を切り取って
映像としての面白さだけを感じ取ることのできるスーパーマンなのか
>>1を見るとどう見ても画質ではなく技術の向上に関して語ってるがな
>>184 まさにその考えが「つまらない」んだよ。
現実としての楽しさや辛さと
ゲームとして行うときのそれを同一に考えるから無理が出る。
201 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:26:27 ID:pDnjnAAq0
>>199 >実写に近いからおもしろいわけではない
と言ってるわけで、画質が直接ゲームを面白くするわけではないという程度の意味だろう
>>199 >>1読めよ。挙動に関して何も話していない。
見た目を実写に近づけるよりも、見た目をある種錯覚的なものにしたほうが面白いって言ってる。
204 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:27:41 ID:pDnjnAAq0
>>200 些細に見えることも再現してみて、競技のおもしろさが初めてわかる事もあるけどね。
>>200 そういう理屈は当然誰しも思うことだが
このナコシという人は、「”どんなに”技術が上がって再現度が上がっても」
レースゲームはつまらないんだろう
だったらレースというスポーツがつまらないということだ、というのがナコシ
のけつろんだろう
個人的にはGTよりもWipEoutの疾走感の方が好きなので同意できる部分もある
207 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:31:40 ID:pDnjnAAq0
208 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:32:40 ID:aFq9dBsy0
鈴木さん出番ですよ。
>>202 いつか360のカスタムサントラ機能もあんな感じになって欲しいなと思ってる。
ちなみにトゥルークライム自体は360でも動くんだがサントラ機能は旧箱でしか使えなくて泣いた。
「実写に近いレースゲーム」を望む層は確かに存在するんだ
ゲーム性に変化がなくても、その需要に近づけたんだから良い事じゃないの?
まあいいや
元気から出てる湾岸ミッドナイトってゲームの再現度はすごい
センターラインも表示しまくってる
ナコシも一度これをやってみてから言え
クラッシュバンディクーレーシングは神ゲー
213 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:36:27 ID:aFq9dBsy0
ところで、スカッドレース出してくれないかな。
デイトナ作ってくれ
215 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 14:38:12 ID:nOPy02Ih0
>>213 いいね、スカッドレース
隠し車種の猫で遊んでたわ
216 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/15(木) 14:38:47 ID:khTcY2Z+0
F355チャレとアウトランくっつけたようなゲーム出して欲しい
名越は嫌いだけど
言ってることは同意だな。
FPSとかはリアルに見えて、実際はゲーム性を色々考えたりしてるんだが、
レースゲームだけはどうしても現実と同じになりたいように見える。
まぁ現実ではそんなに金使えないんだから、夢を実現させるという意味ではゲームをいかしてると言えるけど。
一番の害悪はFPSの批判をするときに
「なんでカニ歩きなんだよw」「一発でも撃たれたら歩けない」
みたいな「リアルじゃない批判」をするやつな。
FPSっつうゲームということを分かってない。
>>217 いるいるw
FPSの悪口が言いたいだけなんだろうけど、現実と比較しちゃう人な。
レースゲームもそうだけど、そういう揚げ足取りが増長して、
「ゲームはリアルじゃないといけない」みたいな空気になっちゃってるんじゃないんだろうか?
ロスルなんかはリアル性をゲーム性に昇華した作品だと思うんだけどな
挙動はファンタジーだけどさwww
違うよ
レースがリアルになっても面白くなってない
ってのをそのまま納得すると
マリオカートのようなアクションのほうが面白い
としか言わないから言ってるんだろ
絶対ナコシはレースに興味ないからこんなこと言ってんだって
騙されるなよ、ナコシという外野が一般論述べてるだけ
なるほど、だからYAKUZAファンタジーが大ヒットするのか!!
222 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:07:33 ID:NsCHH3tT0
はっきり言おう
レースゲームの本質はスピード感と音と振動であると
それ以外は全部おまけ
名越「モルスァもGTもエキサイトバイク以下。」
>>222 だったら車よりバイクゲームの方が良いぜ
コケる恐怖が加わるからスピード感がハンパ無い
225 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:17:05 ID:YzHXJzVJO
路面に放置されたバナナをわざと踏むのがレースの醍醐味
226 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:18:11 ID:2HLEHUvo0
GTディスってんのかコラ!
リアルなデイトナ作ってください。
GTやフォルツァより湾岸ミッドナイトのほうが面白いよね
このアホはシミュというものを全く理解できてないな
実際にはなかなか体験できない自動車レースを、疑似体験させてくれるのがレースシミュだろ。
疑似体験なのだから挙動や見た目が現実に近いほうがいいに決まってる。
230 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 15:57:39 ID:SHG5DPOQ0
確かに、朝起きて電車に乗って出勤し、
仕事して帰宅して飯食って寝るだけのリアルシミュレータがあってもどうしようもないけど、
一般人が絶対購入できないような車を何台も買って、
絶対走れないようなコースは、いくら現実にあるからといって擬似体験する価値はあるな。
知ってる町を爆走できたらそれだけで面白いぞ>名越
GTAも町で大暴れが楽しいしね。
チンピラ、ヤクザなんて、バカでもなれる
こんなもん疑似体験する価値も無いわ
>>229 とりあえず
>>1を読んでみな
批判の対象はグラフィック偏重主義
文中ではスピード感を出すためとか、ゲーム性を上げる意味でのグラフィック向上は否定していないし
ようはゲームとしての作り込みを放棄して見た目だけ小綺麗にしてごまかしてるゲームを批判してる
実写に近いだけのゲームは面白くない
実車に近づいたゲームは面白い
実在する街を走るのが目的のPGRで街を作り込むのは否定していないし
ましてや見た目とは無関係の挙動を現実に近付ける事なんて話題に出してすらいないように見える
もっと言えばレースゲームはおそらくあの特定のゲームという意味で例えに使ったにすぎないだろうし
ジャンル全体を批判する意味ではないと思うんだが
237 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 16:27:49 ID:pDnjnAAq0
実際名越氏は次でPS3三作目。
過去二作ともハードを牽引してるし、自作も引っ張るだろう。
ファーストでもないのに。
そんな彼からしたら、ゲーム性に大して影響しないグラフィックの細部を作りこんで、いつまでもリリースしない某ファーストタイトルは許せないだろう。
カオスな長文を連発しちまった
まぁ面白くするためにリアルにするのはありえても
リアルにすれば面白くなるってのはありえないって事なんだろう
>>238 そういう意味では「髪の毛がそよぐだけで楽しい」って発言に深いものを感じるな。
あるある
龍が如くの字幕を早送りにした時の「プスゥ」もしくは
「カスゥ」って音がいやだ
イラつく
242 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 19:27:34 ID:hyTYbBx70
ヤクザゲーメーカーはさっさと死ねや
今もなんだか坂だから停止してても動くのがリアルだとかリアルじゃないとか
やってるみたいだけどそんな物理計算どうでもいいと思うんだけどなぁ
そーゆーところにこだわったらいけないとは言わないけど
それよりもゲームとしての面白さを追求しては欲しいかな