>>950 >>951 このように人によって評価のわかれる作品となっております。
ちなみに私は傑作だと思っております。他のゲームでは代替できません。
jin死ね
フィンネルの胸がビックリすぐらいのまな板だと?
死ね
>>951 いやいや
ネガキャンするにももう少しまともに調べてから書けよw
PS2末期ではかなり良作な方だぞ
調合(アイテム、武具合成)もやりこみ要素としてだけじゃなく
それで作ったアビリティを武器や魔法に脱着して戦闘に組み合わせたり
戦闘自体も強力な歌魔法と
それを守る前衛の行動しだいでチャージを加速できたり
MP切れないように気をつけながら限界までチャージしてぶっ放したり
他にないシステムをいろいろ積んでて面白い
薄い方にも需要はあるからなんとも言えん
1で大きいうすい(大きくもなる)2で大きい大きいだったから
3のうすい(大きくもなる)うすい(大きくもなる)でちょうどいいじゃないか
問題は味方のパワーインフレのせいで、苦労して作った生成物を生かせる敵がいない事だよなぁ
>>933 あれペンネームとID使い分けて一発ネタで使い捨てが多いから実数は微妙なんだぜ
>>951 スレにエロゲー脳のキモ妄想が増えまくった事でも分かるけど
ニコ動画の影響でエロゲー脳のマジキチが信仰して布教する様になったから
ゲームの質は変わらずだが、持ち上げが増えて評価は上がったぞ。
スレ違いどころかゲーム板でもない所で唐突な宣伝レスが貼られたりとか酷いものだが
ガストの技術でPS3は余り意味が無いのと信者ゲーで伸びしろが無いゲームだから
サントラを餌に「どこで使われるんだろう?」で煽って
PS2で売った方が売り上げは安定しただろうな
>>954 残念ながらそれらの全てが何番煎じのシステムだししヘタに真似て劣化させている
信者以外に聞けば劣化ヴァリキリープロファイルの一言でかたずけられてるよ
調合もアトリエシリーズをちょっとかじったレベルな上に敵の落とす金を少なくして強制的にやらされてる感が強い
チャージに関しては戦闘を単調にしてる原因と各所でよく言われてる
敵が弱いので限界チャージも実質レア材料あつめるためだけの技になっている
極めつけは事前に知らなきゃ回避不能で一からやり直しするはめになるフリーズ
これでPS2末期で良作な方とか良くいえるよ…
余程他のゲーム知らなきゃそんなおせじは出てこない
中小メーカーでも今時もっとマシな物作るぞ
>>958 あれは全部ヒロインを中心にしたシステムだよ。
そのへんを理解できないなら、そりゃ楽しめないかもね。
あとカナデ周辺の敵は普通に強い。最強装備はカナデ以外には使い道が無かったけど。
前も書いたけどGod of WarとANUBISとこれが俺の中では3強で並び立ってるからなw
じゃあ糞システムも許せるぐらいにヒロインもストーリーも魅力的じゃないのが最大の問題だな
1はオリカとかいうメンヘル女意外はあんまり問題ないと思ったが
途中から糞主人公のイエスマンになって白けたね…
2は沢城みゆきファンとガスト信者の多くを怒らせたほどヒロインが糞
これを褒める奴は全ての美少女キャラゲーが面白く感じてしまうある意味幸せ物だろうね
アトリエシリーズのファンがアルトネリコ信者と決別するきっかけになった作品でもある
>>960 どうやら自分の感覚は皆も感じてると思い込む人らしい
ちなみに萌え系のゲームは総じて好きになれない性質だ
>>960 シュレリアとジャクリとココナだけでも十二分だし、
別に他のヒロインも糞だとは思わないけどね。
オリカにしろルカ・クローシェにしろ、性格形成にはちゃんと理由があったのだし、
そこを昇華していくという話なのだからなんら問題は無いよ。
むしろ心に問題を抱えているからこそパラダイムシフトに意味があるわけで、
そこは積極的に肯定するスタンスの方が楽しめると思うけどねえ。
>>961,962
かわいそうな人なんだから放っておいてあげて
きも
965 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 05:45:58 ID:Diy67N0i0
966 :
名無しさん必死だな:2009/10/20(火) 05:55:27 ID:Diy67N0i0
プレイしたけど、延命剤入れる描写がセクロスっぽかったイメージしか残ってないなw
RPGとしてはEDみるまでプレイするくらいは楽しめた
公式HPを見たが、今ひとつ戦闘システムが良く分からん。
少なくとも、2の癌であったリズムバトルは無くなったんだよな。
公式を見る限り、SOやテイルズっぽい戦闘画面になったのか?
あの画面で、3人分の前衛を操作できるのだろうか
>>954 1はまだぬるいなりにもバランス取れてたけど
2はバランスがぶっ壊れててRPGとしても駄目だ
リズムゲー部分の是非はともかく他は壊れてるというようなバランスでもなかったような・・・。
ヌルいというのはそうだけど。
>>970 いや前半はともかく、後半は完全にバランス崩壊してた
ラスボス戦がマシだったぐらい
>>971 強かったってこと?弱かったってこと?
なんつーかどっちの印象もないんだよな。ラスボスも含めて。
>>972 俺は1しかやってないが弱かった方じゃない?
強さを突き詰めていくとインフレハンパないし
まぁインフレできるから突き詰めるのが楽しいんだが
そうなると裏面(?)の戦闘狂巫女以外はラスボスすらすぐ死ぬ
即死or瞬殺や無駄に高いライフをちまちま削りあうだけじゃなくて
一進一退の攻防が出来るRPGってほんと減ったよね
1のラスボスは印象に残っているな
2でヒロイン枠の1人として出てくるからか・・・子持ちだけど
2なんてでてねーよ
>>968 とりあえずお前が何もわかっていないことはわかった
>>973 メガテンSJがなかなか攻防楽しめるぜ!
最初に仲間になってくれるピクシーをヒロインとして最後まで育て上げるのもできるし!
2な・・主人公はよかったよ。あとジャクリも。これで元は取れた。
2の主人公は空気すぎてライナーの方がマシって言われてたのに・・・
途中から2はルカとクローシェの物語なんだなって思ったから別に気にはならんかった。
確かに、シナリオの上ではあくまで補佐役って感じだったな。
でもジャクリに傾倒してたんでバランスが良かったよ。
クロアはトークマターでたまに直球を投げるのが良かった。
2の主人公くらいでちょうどいい。
話の先が見えるような主人公はいらん。アホの物語なんて面白くない。
さらに言うなら、主人公のグラフィック自体なくしてしまえ。声優もいらん。
主人公の行動は選択肢を並べて選ばせろ。
それはむりというものだよ・・・
同意しかねるな
間違いなく少数派、そんな事したら売れなくなる
エロゲって男主人公は見えないようにしてあるのもけっこうあるんじゃねえの?
需要ないの?
主人公のグラ消したらRPGとして成り立たないだろ、何を言ってるんだマジでw
え?マジで言ってんの?このゲームがどうこうは置いといて、
主人公のグラなんか出さなくても普通にRPGは成立しますよ?
主人公の視界を画面に出せばいい。
フィールドでは自キャラが見えるけど、お店に入ると主人公の視界になるってゲームもあるよね
店内の見え方って、RPGが成立つ/成立たないの議論にとってさほど重要とは思えない。
じゃあ蛇足部分は脳内でハサミでチョキチョキしちゃって下さい
すまない、何のRPGの事言ってるのかわからん
でも2までの土台を撤廃してそんなベースにする方がよっぽど批判の声が上がると思うぞ?
明らかな少数派意見は声を大にして発言しない方が良いよ
ちょっとショックを受けた
ジェネレーションギャップだなあ
一昔前のエロゲなら主人公を無個性にして
プレイヤーの感情移入をさせる作品が多かったけど
ここ数年は主人公も他登場人物と同様個性を持たせて
キャラ立ちさせる作品が多い
まあ結局、製作者のスタンスによりけりだが
むしろエロゲーはどうでもいいんだがRPGは一人称が本来の姿だろ
日本で市民権を得てるRPGは本来の意味でのロール・プレイング・ゲーム
とはまた趣の異なったものが多いのでそこらへんもまた場合によりけりだろうなぁ
うーん・・。
俺も普段はロールプレイという言葉にこだわるヤツにバーカとか言ってる方なのだが
『主人公のグラ出さなかったら成立しないじゃんw』と言われると
ショックを禁じ得ない
>>994 そこらへんはぶっちゃけ好みの問題だべ
主人公=自分として感情移入するか
主人公=あくまで登場人物の一人として第三者的な視点で楽しむのか、
の違い
どっちがいい悪いとかの問題じゃない
いや、そうじゃなくてさ、全く知らないって事じゃん。
頭の片隅にも1人称的な形が入ってなくて
3人称的じゃないとゲームとして成立しない、それが当然と思ってるっていうのがね。
ショックだわー・・。
アドベンチャー=ほとんどゲーム性の無いエロ系のノベルゲー
みたいな思い込みに基づいた発言を見る時にもいつもちょっと悲しくなるけど
それ以上だ。
そらゲハでもいろんな年代の人や様々の趣味の人がいるんだからしょうがなかろうよ
ドラクエやらなにやらは主人公しゃべらないからな
RPGをWizからやっている: 主人公は俺自身だ!これは俺の物語だ!
RPGはPS2あたりからやっている: この主人公おもすれー!
MMOでなりきりプレイが叩かれちゃう現状、後者のが優勢。
シュレリア様は俺の嫁
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。