俺は、なっみーだを流さない♪
449 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 21:51:51 ID:5zELwLPCO
その昔、ROLLYというロボットがあってな
>>447 必殺パワーぁ サンダーブレイクー、まで脳内再生してから元ネタ思い出した。
なんか色々やべぇwwwww
451 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:52:33 ID:nqFDrKRd0
君達ダイソンの扇風機を見たかね?
あーいうのは本来日本人の仕事だったんだよ
日本オワタ
PS2同様、変態マゾ開発者ウケするハードを開発したら、日本にはすでに変態マゾ開発者がいなかったってことか
>>451 そーかぁ、日本はいっつもコンセプトカーとかで
斬新なデザイン見せたりするけど、
商品化は絶対しないガチ保守な気がするけどなぁ
むしろ小型化が得意ってイメージ
>>441 兄より優れた弟など居ないように
人より優れたロボットは居てはいけないんだね
>>454 人より優れたロボット作るなら究極人が働かなくてもいい安楽な社会を
人の操作上での成り立つのが理想だな、まー無理だろうけど。
>>455 人間が本当に人間より優れた種(例えばロボット)を生み出せるなら、
ロボットは更に優秀な種を生み出せるだろう、
そしていつか神に等しき種を生み出すことが可能かもしれない
人間の場合はおろかな者が上に立ったりとした倒錯を頻繁に起こすけど
理屈や数字の世界の理だけで成立つ物が上になるならそうなるんだろうなぁ。
なんでinaはinaxって最後にxつけたの?
エクストリームなの? それとも18歳未満使用禁止なの?
オートマトン理論ですな。
この宇宙には、知的生命体などいない。
もしいるなら、世界はオートマタによって埋め尽くされているはずだ(ワラ)
463 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:07:03 ID:GWp5S8ziO
ベヨネッタの劣化からボクサーが復活スレを乱発してんな
>>462 1度何かでヒットすると、2度目は詰めが甘いまま冒険して屋台骨を腐らせる。
良くある話ですな。
たとえば「はぼき」とか。
ダイソンなんぞ掃除機専門メーカーでいいんだよ。
2度目はまだいいけど
3度目は目も当てられないことになるよな・・・
466 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 20:18:06 ID:+5VaDiJN0
マジレスすると衰退の根源はMSのXBOX360。
セカイセカイとは言うが、欧州でも日本でも、もうPS3。
北米も迫ってきてるしね。箱なんかで作ってるから堕落する。
467 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 20:43:44 ID:JArEqXmG0
>>420 このテンプレを書いた者なんですが
日本の場合は所謂PS信者というのが開発者の中に相当存在します。
彼らはプライドがありますので、ゲハスレでよくある
「開発が進めばXBOXなんて蹴散らせる」と本気で思ってます。
彼らなりの自己催眠術みたいなものです。
最大の問題はPS3のせいというよりは開発者の厨二化とコスト意識の低下にあると考えられます。
これは開発者にスポットを当てたソニーのせいも”一部”ありますが 全部では御座いません。
>>467続き
しかしながらコスト意識に関しては海外も日本も現状はさほどかわりません。
一部ソフトハウスがそのことに気づいて必死にコスト削減に着手しているところです。
(ソニー MS陣営 任天堂陣営とも)
日本ではPS2でコスト問題が取り上げられたのですが
(正確にはPS1の時に一部顕在化したのですが)
携帯ゲーム機の台頭で、コストダウンの発想が遅れたまま現在に至った為
HDゲームが不必要にコスト増大したと考えられます。
従って、全ての責任をソニーにかぶせるのはどうかというのが本音です。
国内サードが衰退した一番の理由は
買う側が散々甘やかしてきたのが一番の理由だよ
dでもねぇ糞ゲーでも売れる売れる
>>469 そう言いたい気持ちはわかるのですが
糞かどうかは本人の主観に基づくものであって、面白そうと期待させることもまた
ゲームとしては必要な要素ではないかと思います。
良い物を作っていればいつか売れる。 任天堂はCMを沢山打ってるから売れるという
思考停止に似たようなものが蔓延したのが、衰退したように見える原因だと思います。
(実際には供給過多だと思いますが)
>>420補足
1 コストダウンの必要性は叫ばれたものの早いうちから実戦した会社は少数だった。
2 特にハードウェアの比較もないままPSが勝つという考えが蔓延していた。
3 全世界的に発生しているので国内固有の現象ではない。
実機性能不足と書いたがマルチプロフェッサに対する研究が甘かったと言うしかない。
これは会社の資金的体力がないと不可能。
4 特にシェーダー関係の研究が遅れた。また肝心の開発者に英語堪能な人材が少なく
新しい技術が発表になってもすぐに利用できない状態が続いたことが原因である。
5 MSや任天堂はファミ通にあまり接待しないため
6 IGDAは同人開発者にどう資金援助するか考えた方がいい。
7 泡と化す夢
今メインで開発やっている奴が
新人の頃英語堪能なら当時伸びしろが大きかった
IT系に就職してるわけで。
しかも進んで進路にゲーム会社選ぶ日本人って
使えないアニオタ比率高すぎる。
そんな奴らに10年業界任した結果だろ。
和ゲーなんかもう諦めろよ。
FF13とかGT5とか、燦々たる有様だな。
今世代に突入してオンライン要素がぐっと身近になったよね?
対戦以外にもcoopに力入れだしたゲームがおおくなってきたんだけど
最高水準のグラで4人coopってのがほとんどだと思うんだよね…
いっそのこと2年位前のレベルで色々出来る8人coopとかにしてほしいよ
よく遊ぶフレが4人以上の人ってそれなりにいると思うし
対人戦よりcoopの方が敷居が低いから遊びやすかったりするしさ
ゲーム会社も個人に向けてよりグループ相手の方がソフト売れるんじゃないかな?
>>474 8人前提COOPだと人を集めるのに時間がかかる。
少人数でも遊べるようにするとコストがかかる。
多人数COOPやってみたいってのはわからんでもないが、難しいんじゃないかな。
面白くなると限らないし。
>>474 8人の場合だとレベルデザインが非常に難しい。
ホストの問題もある。 たとえば8人の味方が十分戦えるほど敵を出せば
その分、映像に掛かるハードウェア資源が少なくなり、映像的迫力が減ることになるだろう。
もちろん映像面の工夫でそれらを解決することは不可能ではないが
ゲームデザインは相当制限が加わるのではないかと思う。
>>475 8人前提ではなくて最高8人coopなら時間は問題にならないと思うな。
野良専の人が過疎ったゲームで人が集まらねーって話ではなくて
次世代機が発売されてから新たに生まれたコミュニティーに対して
現状提供されているものの多くが対人メインな事がもったいない気が…
coopと銘打ったスコアアタックではなくて協力して目標を達成する
一体感が得られればたとえクソゲーだろうとフレンドと楽しめるはず。
>>477 2人で楽しいCOOPと8人で楽しいCOOPでじゃ余程考えられたゲームデザインじゃないとやっつけのゲームになるだけ
>協力して目標を達成する
こういうのが目的であればオブジェクティブマッチの対戦ゲームでも大してかわらん。
479 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 17:22:36 ID:pUJwqNK30
まあ開発が簡単、費用が安いって宣伝文句だったXBOX360やWiiで
なぜかバグだらけや発売延期のソフトが多いのが現実だな
マイクロソフトの米国流口先商売と任天堂のエリートヤクザ体質を見抜けなかった方が悪い
なんだかんだ言われてたPS3は費用を押さえつつ技術蓄積しながらアイデア重視で連発してきっちり作ってるとこが多い
ファームウェアですらバグ何度も出したPS3がなんだって?
481 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 20:19:40 ID:WSV7tYQY0
これじゃあ売れないな
>>479 釣りにしてもちょっと無理ありすぎだろ...
ほとんどのセンテンスで誤りがある、って言うか、全て逆...
今の海外サードは開発費と広告費でミリオンでも赤字の悪夢が付きまとう
つぶれたメーカーや買収直前の大手さえザラ
日本が真似しても良いものなんだろうか
開発費絞ってデベロッパ側の開発能力が定着しないよりはまし。
海外メーカーがUEでやってる以上のことをUE放棄したナムコができてるか?とかさ。
日本も数社つぶれるぐらいでいいよ。
とりあえずSCEから潰れていただきたい
487 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 01:32:18 ID:7jVzWQ/I0
age
後発なのに360に性能で優位に立てず
オンラインの充実度も360に遥かに遅れてる
PSブランドだけで売れると思ったソニーの罪は重い
開発費の高騰や大作・続編至上主義による市場の縮小等、このまま進むと
破綻するってのはハードが代替わりする度に言われてた事。
いつかは破綻すると分かってても、特に理由もなく「まだ大丈夫」と安易に構えてたツケだわな。
ここら辺の事情はバブル崩壊も同じ様なもんで、PSバブルがはじけたって事じゃね。
完全に破綻してゲームから撤退してもらえれば問題なかったんだけど、半端にPSのブランドだけ残ったために
ゲーム離れする人を増やす一方なのがやっかい。
491 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 08:31:17 ID:XPj20xEP0
家電ショップならまだしも、なんでゲームショップがソニーを切れないんだ?
メリットよりデメリットの方がでかいだろ。
まあ普通に売れはしてるからだろ
493 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 22:50:19 ID:W8RSKU1k0
薄型より値下げした80GB版PS3は完売の店が多いな
最近はゲームのCMとか任天堂機以外全然見ないな
495 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 23:30:07 ID:85tIwNm50
>>494 PS3のCMどうなったの?
ココロがうんちゃらってやつ
たしかにTVでみなくなったけど
駅でもポスターなくなったな
SCEは広告費を大幅に減らしてるっぽいな