パワプロプロダクションのゲームについて語る

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1名無しさん必死だな
2名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:34:17 ID:RAy7vxG80
パワプロ - 現在迷走中
パワポケ - 順調
プロスピ - 順調
パワメジャ - ゲーム自体はそんなに悪くないが売り上げがだめ。
パワポタ - 順調
3名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:40:01 ID:RAy7vxG80
近作の売上
間違ってたらすまん。

パワプロ - パワプロ15は28万本ぐらい。NEXTは6万本、2009は知らん。
パワポケ - パワポケ10は28万本、11は25万本ぐらい。
プロスピ - 5は29万本、6は22万本ぐらい。
パワメジャ - 3は5万本、2009は10万本くらい。
パワポタ - 3は34万本、4はまだ発売後間もないが、3とほぼ同じペースで売れてる。
4名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:41:44 ID:psqKWike0
パワプロは今年は準備期間だった

来年PS3で一新したものが出ると思ってる
5名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:42:31 ID:4ltdB1Un0
本編が死にそう
6名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:42:53 ID:RAy7vxG80
批判が多かった谷渕氏と遠山氏は2007年の作品を最後に、
2008年の作品のスタッフロールから姿を消している。

パワプロプロダクション統括プロデューサー
谷渕弘→藤岡謙治

7名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:43:00 ID:jGAQnM3HO
最近は据置よりポタの方が本流ぽい
8名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:44:21 ID:Xl/a1QBuO
バワプロ2だけ持ってた
9名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:45:08 ID:RAy7vxG80
>>7
パワプロ サクセス・レジェンズ
っていうのがPSPで発売されるらしいし。
10名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:45:10 ID:WyLg2za50
ポケの売上ってもう本家に並ぶほどなんだなぁ
売れないからサントラ出さないとか言ってるけど、
これならポケのサントラ出しても売れんじゃないのかなぁ
11名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:46:13 ID:Ys3L7dZwO
そろそろPS3Wiiマルチでパワプロ出そうじゃん
さっさとオンライン対応しろ
12名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:52:37 ID:j6IrSMPa0
・パワプロ13を出さなかったことでGCユーザーが離れてしまった
・Wii専用ソフトへの移行が遅れすぎた
の二点がユーザーがPS2に閉じこもったまま出てこない二大要因だろうなあ
しかもポータブルが伸びてきてPS2ユーザーの受け皿に急成長している
結局全部自業自得なんだろうな
13名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:53:11 ID:RAy7vxG80
>>6
谷渕氏と遠山氏は結局まだいるの?
14名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:55:13 ID:WyLg2za50
Next2はWifi対戦で守備操作できるようにして欲しい
ヒーローモードはあれはあれで楽しかったので続投で
15名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:56:47 ID:RAy7vxG80
>>14
12月発売のポケ12では守備や走塁もできるようになるって。
プロも今後はできるようになるんじゃない。
16名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:00:45 ID:8uw8DXbh0
いい加減にエミュ要素入れろ
 
別に好きにいじれる訳ではなくていい
サクセスでの最終的最高数値や能力までなら好きにいじれるとか
これなら今回は160キロ狙いで、変化球7狙いで、威圧感狙いで・・・みたいに
何度もチャレンジしたくなるし
17名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:12:24 ID:USozF0mn0
>>9
嘘だと思ったらマジだった
http://www.konami.jp/pawa/success_legends/


栄冠ナインも入ってるなら買うのに
18名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:13:12 ID:mGKI7wh+0
エディタ機能ほしいよな
無制限だと駄目ってんならプレイに応じてポイントためてそのポイントで
選手作るって形式でもいいよ
サクセスやパワガチャじゃ思い通りの選手なんて作れないよ

あと難易度設定がクソすぎ
つよいとめちゃつよの中間くらいがちょうどいい
マイライフなんて活躍するとすぐパワフルになって
どこ投げても打たれる、ボール振らない、どこ打っても取られるでかなりのクソゲーになってる
打率一割のピッチャーが155km/hを強振ジャストミートでセンター前に弾き返すとか当たり前だしな
19名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:21:04 ID:mzt1ogeL0
>>16
それエミュやないエディットや
20名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:25:52 ID:8uw8DXbh0
そうか!すまなかった!
21名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:28:37 ID:Yus0GwizO
>どこ打っても取られる
ただ下手なだけだろそれ
22名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:28:49 ID:OY2YmpNCP
>>10
むしろ、曲が好きでポケ買ってる人数>曲が好きでプロ買ってる人数 だよな

>>17
リメイクktkr
何作分くらい収録されるんだろうか
コナミ上層部のことだから小出しにしろとか言うんだろうな
23名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:32:20 ID:mGKI7wh+0
>>21
やってから言え
三遊間のど真ん中の鋭い打球でも画面切り替わる前から守備が動いてて
飛びつきで確実に取ってくんだぞ
打率稼ぎたければ全打席ホームラン狙うしかない
3累打なんて走力Aでもムリ
2500試合出場して2回しか打てなかった(外野の後逸で
24名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:47:34 ID:lzkALwbt0
99開幕版が一番だったな
25名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:52:02 ID:4ltdB1Un0
>>14
パワプロNEXTはWi-Fi対戦で守備できるじゃん
アレンジ使用可能バグの修正・被切断でレート下がるのを修正
アレンジ同士のみのランダム対戦の新設
アカウントの固定化と対戦お断りリストの使い勝手の改良とかは求めるが
野球部分はやたらと3塁打出やすいの以外は不満ない
オンだとラグでストレートが強化されるのも良いし
ボタン押し即スタートの盗塁も駆け引きが熱い
26名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:53:54 ID:RAy7vxG80
日本のこういう野球のゲームの市場ってどのくらい?
27名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:56:36 ID:p5L+sh190
パワポケは色んな意味で調子のりすぎ。

人が死んだら生き返らないのは当たり前とか言ってるけど、
そんなこと言い出したら、そもそも何で野球ゲームで人が死んだりする必要があるんだと。
28名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:57:10 ID:xll4b6EQO
サクセスはポケ1や猪狩商事とか企業野球部の頃のが良かったな、普通だったし色々と
29名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:06:52 ID:Qyxj1Zl30
2をDSでリメイクして欲しい
30名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:11:30 ID:WyLg2za50
>>25
>パワプロNEXTはWi-Fi対戦で守備できるじゃん
そうだったっけ
うろ覚えですまん
31名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:12:57 ID:Sjf+uXer0
>>27
野球バラエティです
32名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:16:15 ID:USozF0mn0
33名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:19:02 ID:fgN1/9b00
>6
藤岡謙治ってパワポケのディレクターだった人だな
34名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:20:25 ID:Af7ZOatQO
あつパワは知らない人とチャットできる神ゲー
35名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:20:45 ID:RAy7vxG80
36名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:31:45 ID:UK3yHd/H0
HD機で出してくれんかな
携帯機じゃ操作しにくいよ・・・
37名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:35:41 ID:USozF0mn0
プロスピあるじゃん
38名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:38:27 ID:WyLg2za50
グラ厨はプロスピやれってことでしょ
操作だけの問題ならPS2・Wiiでいいわけで
39名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:40:13 ID:fgN1/9b00
今までだってマルチだったんだし、あってもいいとは思うけどね>HDパワプロ
40名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:46:06 ID:USozF0mn0
HDつくってもマルチにできるのは箱○PS3だろ
もうPSPがパワプロの本線だろ
41名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:47:22 ID:nywPjdmGi
パワポタ4の通信対戦ラグどうにかしろ。

プロスピはPS2にグラ合わせているから汚い。来月出るウイイレ並みのグラにしろ。
42名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:52:55 ID:RAy7vxG80
各作品の特徴

パワプロ - 言わずと知れた本家。昔は本当に良かったのだが、最近では評判がガタ落ちしてる。今後の復活に期待がもたれる。
パワポケ - ジャンルは「野球バラエティ」。シナリオやBGM重視。他とは違った感じのシナリオが特徴。
プロスピ - リアルさでは一番。パワプロなどと比べて、野球以外のモードなどバラエティ要素はやや物足りない印象で、純粋な野球ゲーム。
パワメジャ - メジャーリーグを題材にしている。ゲーム自体にそんなに問題はないが、メジャーリーグを題材にしていることで、売上が物足りない。
パワポタ - パワプロからいいとこどり。今後のパワプロ界のリーダー格となるであろう。
43名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:54:00 ID:RAy7vxG80
赤田さんがプロデューサーのころのパワプロは本当によかった。
44名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:54:57 ID:KmEQm5kO0
パワポケは途中に入ってくる野球のミニゲームがうざいんだよな
あれなければ神ゲーなのに
45名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:56:08 ID:RAy7vxG80
>>44
それは人にもよると思う。
46名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:02:06 ID:KmEQm5kO0
いやまあ半分冗談なんだけどな
でも野球ゲーム苦手だからカード野球はありがたい
47名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:07:40 ID:RAy7vxG80
>>22
コナミって評判悪い会社なの?
48名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:14:03 ID:8uw8DXbh0
パワポケやパワポタが生き残って
wiiのがダメってのは結局コードフリークなどで
改造できないってのが大きいのかね
 
パワポタも最初売上低かったけど
コードフリーク出てから売上一気に伸ばしたんだよな
49名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:16:26 ID:WyLg2za50
15のほぼ使いまわしの2009>NEXTってのは意外だったなぁ
50名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:19:45 ID:6ZL3oyho0
パワプロはwiiに殺されたな
51名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:21:33 ID:WyLg2za50
いつまでもPS2にしがみついてるユーザーが殺したんだろ
52名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:22:09 ID:RAy7vxG80
>>48
コードフリークって関係あるものなのかな。
53名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:22:22 ID:8uw8DXbh0
>>50
パワプロスレが建つと毎回これをレスする人いるなw
54名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:26:51 ID:cNGBppEgO
12あたりはまだ希望もあったが
13で完全に見限られ
14以降は迷走
愚痴スレは葬式どころか埋葬済みの空気
55名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:28:26 ID:z+bDs+PO0
愚痴スレは最初は結構勢いがあったんだけど
新作出るたびに見限るやつが増えていって今ではほとんどレスがないという
56名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:29:45 ID:3YU+pxE70
サクセスは未だに6を超えてないな
57名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:34:38 ID:7j2c8ZaX0
パワプロはなぁ・・・サクセスはともかく、あの初期ステランダムをやめてほしいなぁ
あれで何回もリセットするのが面倒くさすぎる
58名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:37:13 ID:8uw8DXbh0
>>52
とりあえず怪我をしないってコードだけでも好みに育てられるしね
ポイント無制限で「ぼくの考えた最強選手」が作れるし
 
毎年何十回、何百回とサクセスする人間としては
改造できる方がストレスなく遊べる
だからこそ公式にエディット機能が欲しい訳だ
 
>>54
NEXTと2009でモード分割しまくったのがねぇ・・・
PS2シリーズはPS3に移行するのかどうなるか知らんが
NEXTのボリュームアップが望まれる
59名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:39:48 ID:dTegdLGB0
ポケは3あたりから初期値ランダムなしになったな
ダイジョーブ系も気がつくと廃止されてるし、繰り返しプレイにやさしい設計やね
60名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:47:08 ID:Yus0GwizO
>>23
やったからこそ言ってるんだけどな
アボカド
61名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:56:14 ID:ZN+3JFfT0
>>59
ポケは割と偏った選手やオールAなど幅広く作り易いからな
マイナス能力も付けれるようになったし、育成面では自由度広いよね
62名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:58:35 ID:Yus0GwizO
本家は冗談抜きで乗っ取られかねないな
63名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:02:12 ID:Sjf+uXer0
俺コードフリークで実在選手の再現作ってるけどだるすぎて辛い
64名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:04:31 ID:+2QnlAz80
14から15で多少盛り返したかと思ったら2009で死んだ
NEXTはそこそこ面白かった
65名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:06:27 ID:WyLg2za50
パワポタユーザーはサクセス(笑)なんていらねーよなんて言ってたのに
実際にはサクセスを待ち望んでたユーザーが多かったよな
66名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:12:53 ID:i5A7Eg0mO
ポケはアンケートの意見取り入れてたりするしプロとは雲泥の差があるね

13は糞過ぎた、まだ燃えプロやダメジャーのが楽しめるレベル
67名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:26:05 ID:M2bwonYP0
パワプロはPSコンでやる気がしねえ。
68名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:32:07 ID:7j2c8ZaX0
パワポケは12でiのカメラつかった写真取り込みや、QRコード読み取りとか
DSならではの機能が入ってるのがいい感じだ
とくにQRコードとか選手交換とかに重宝しそうだな〜
69名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:32:54 ID:Yus0GwizO
ダメジャーは無いわ
あれは無い
13以下
70名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 00:03:58 ID:uHOvn/ma0
>>43
赤田氏はまだコナミ在籍してんのかな?
パワプロ離れた直後リアル系プロ野球ゲーム作ってたまでは知ってるんだが
71名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 00:38:57 ID:KWtJSLvVO
普通に楽しむ為には改造が必須な唯一のゲーム
それがパワプロ
72名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 00:47:37 ID:Kp+qoicv0
>>70
それ豊原氏じゃないか?
赤田さんは8を最後にスポーツゲーからは離れたって前聞いた気が
73名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 01:02:54 ID:9MRIj1Qi0
74名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 01:03:44 ID:lrRZcrV+P
赤田さんのwikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%94%B0%E5%8B%B2

お偉いさんになってNPBとの連携やってたらしいぜ
今は魔法株式会社という謎の組織に
75名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 01:05:07 ID:lrRZcrV+P
おっと被ってしまった
76名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 02:17:21 ID:4FIAD1060
ポケはアンケートで特殊能力のほぼエディット、メジャはついに本格エディット

パワプロに残されたものはなんだ?メジャ1のツーシーム仕様を13、14で応用しなかったりクソ過ぎ
77名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 08:35:19 ID:2wSlYZpeO
13より14がひどいと思う
打球飛ばなすぎでつまらない
キャラデザ変だし・・・
78名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 09:17:39 ID:APG8af/B0
>>67
俺のだとスティックがちょっとずれてて失当ど真ん中がすごく打ちにくい
79名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 10:33:32 ID:7R74FRn10
よく三頭身グラの野球ゲームがこんなに人気でたよな
20万〜30万本の売り上げがどの程度か知らんが
パワプロだって人気無かったら15とかまで続編作らなかった訳で

こんなに続編&派生でてるタイトルってそんな無いよね
80名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 12:58:17 ID:BgdPUu3P0
>>74
魔法は甲子園のゲームがそこそこ有名だろ
81名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 13:19:07 ID:Wp1ZnhlL0
>>79
今じゃそうでもないが発売当時メーカーがファミスタのようなのを出す中あの視点は衝撃だったもんな
それ以降野球ゲーム=パワプロってのが続いて固定ファン野球ファンがついたものな
今じゃ他にもいいものが出てるしマンネリ、質の低下が叫ばれ落ち目だし
決定版商法も通じなくなって2本どころか1本も満足に出ないし・・
プロスピなんて無料データアップロードよ
82名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 13:52:30 ID:RvQ8iBzZ0
あのシステムは衝撃的だったけどもそれから15年間ろくに進化させなかったからなあ
83名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 16:13:32 ID:JDlRKjKZO
それどころか退化していき13で頭打ちに…
84名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 16:43:46 ID:9MRIj1Qi0
ポケやポタはマンネリ化しにくい気がする。
85名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:27:24 ID:DK7qJbjwO
ポケはちょっと話がヘビーで嫌い

パワポタ3は黄金期メンバーが現役で登場して良かった
やっぱり猪狩がライバルじゃないとね
86名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:35:57 ID:jZf9nO2WO
パワポケはもはやヘビーとかいう次元じゃないな。
コングロマリットを使って世界制服を企む未来人
重力を操って空を飛びレーザーを偏向させる女戦士
主人公の目の前で投身自殺する女子高生etc

CERO仕事しろ
87名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:37:24 ID:SmPwG2gq0
アレでずっと全年齢なんだからザルもいいとこだな
テキストだけならなんでもOKなのか
88名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:37:40 ID:C3IHNEORO
パワプロのキャラにそこまでの思い入れは無いけど
それでも14みたいなサクセスで第1世代第2世代両方退場はどうかと思った
89名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:41:44 ID:ZxuJGKftO
>>86
強制労働にヤクだしな
90名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:47:35 ID:Kp+qoicv0
パワプロサクセスは変に歴史とか世代とか意識しだしてから駄目になった
9までは特に世代とか作らず順調にやってきたのに
スターシステムじゃ不満だったのかね
91名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:48:55 ID:9MRIj1Qi0
自分はポケもポタも両方好きだな。
92名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:59:21 ID:pp/lkYAii
ポタはスティックが糞だからなあ

nextは進化してたしパワメジャwii版は綺麗になったしがんばってると思うが
積年のぼったくりで客が離れたな
経営陣は責任取ったらどうだ?
93名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 18:12:17 ID:cx1A/eyyO
プロ14の強制ビッチルートがトドメとして象徴的だったな
94名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 18:53:43 ID:C3IHNEORO
鈴本氏ね
95名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 21:21:02 ID:bGSET7azO
パワプロwiiって10万確か売れたんだよね。
そこを頑張ってたらwiiに完全移行出来ただろうに・・・。
96名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 21:52:32 ID:Cq5MaLAwO
気軽に純粋な野球ゲームを楽しむならパワポタ。
ちょっと大人向けの野球バラエティーを楽しむならパワポケだよな。
・・・・・・あれ、本家は?
97名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 22:16:44 ID:DK7qJbjwO
パワプロってアニメと主題歌のOP復活したの?
98名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:59:33 ID:iHjvgUqT0
>>97
復活してない

なんであれアニメなくなったんだろうな・・・やっぱり予算が減らされているのかね・・・
99名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:23:08 ID:7qe0/43Z0
古参がアニメウゼー金の無駄こんなんに金かけるなら完成度上げろ騒いだから
100名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 00:34:35 ID:0o9ZTg8OO
OPどころか中身が劣化したからな…

あの二人を切ってくれてよかったわー