1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:34:17 ID:RAy7vxG80
パワプロ - 現在迷走中
パワポケ - 順調
プロスピ - 順調
パワメジャ - ゲーム自体はそんなに悪くないが売り上げがだめ。
パワポタ - 順調
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:40:01 ID:RAy7vxG80
近作の売上
間違ってたらすまん。
パワプロ - パワプロ15は28万本ぐらい。NEXTは6万本、2009は知らん。
パワポケ - パワポケ10は28万本、11は25万本ぐらい。
プロスピ - 5は29万本、6は22万本ぐらい。
パワメジャ - 3は5万本、2009は10万本くらい。
パワポタ - 3は34万本、4はまだ発売後間もないが、3とほぼ同じペースで売れてる。
パワプロは今年は準備期間だった
来年PS3で一新したものが出ると思ってる
本編が死にそう
6 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:42:53 ID:RAy7vxG80
批判が多かった谷渕氏と遠山氏は2007年の作品を最後に、
2008年の作品のスタッフロールから姿を消している。
パワプロプロダクション統括プロデューサー
谷渕弘→藤岡謙治
に
最近は据置よりポタの方が本流ぽい
バワプロ2だけ持ってた
9 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:45:08 ID:RAy7vxG80
>>7 パワプロ サクセス・レジェンズ
っていうのがPSPで発売されるらしいし。
ポケの売上ってもう本家に並ぶほどなんだなぁ
売れないからサントラ出さないとか言ってるけど、
これならポケのサントラ出しても売れんじゃないのかなぁ
11 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:46:13 ID:Ys3L7dZwO
そろそろPS3Wiiマルチでパワプロ出そうじゃん
さっさとオンライン対応しろ
・パワプロ13を出さなかったことでGCユーザーが離れてしまった
・Wii専用ソフトへの移行が遅れすぎた
の二点がユーザーがPS2に閉じこもったまま出てこない二大要因だろうなあ
しかもポータブルが伸びてきてPS2ユーザーの受け皿に急成長している
結局全部自業自得なんだろうな
13 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:53:11 ID:RAy7vxG80
Next2はWifi対戦で守備操作できるようにして欲しい
ヒーローモードはあれはあれで楽しかったので続投で
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:56:47 ID:RAy7vxG80
>>14 12月発売のポケ12では守備や走塁もできるようになるって。
プロも今後はできるようになるんじゃない。
いい加減にエミュ要素入れろ
別に好きにいじれる訳ではなくていい
サクセスでの最終的最高数値や能力までなら好きにいじれるとか
これなら今回は160キロ狙いで、変化球7狙いで、威圧感狙いで・・・みたいに
何度もチャレンジしたくなるし
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:12:24 ID:USozF0mn0
エディタ機能ほしいよな
無制限だと駄目ってんならプレイに応じてポイントためてそのポイントで
選手作るって形式でもいいよ
サクセスやパワガチャじゃ思い通りの選手なんて作れないよ
あと難易度設定がクソすぎ
つよいとめちゃつよの中間くらいがちょうどいい
マイライフなんて活躍するとすぐパワフルになって
どこ投げても打たれる、ボール振らない、どこ打っても取られるでかなりのクソゲーになってる
打率一割のピッチャーが155km/hを強振ジャストミートでセンター前に弾き返すとか当たり前だしな
そうか!すまなかった!
>どこ打っても取られる
ただ下手なだけだろそれ
>>10 むしろ、曲が好きでポケ買ってる人数>曲が好きでプロ買ってる人数 だよな
>>17 リメイクktkr
何作分くらい収録されるんだろうか
コナミ上層部のことだから小出しにしろとか言うんだろうな
>>21 やってから言え
三遊間のど真ん中の鋭い打球でも画面切り替わる前から守備が動いてて
飛びつきで確実に取ってくんだぞ
打率稼ぎたければ全打席ホームラン狙うしかない
3累打なんて走力Aでもムリ
2500試合出場して2回しか打てなかった(外野の後逸で
99開幕版が一番だったな
>>14 パワプロNEXTはWi-Fi対戦で守備できるじゃん
アレンジ使用可能バグの修正・被切断でレート下がるのを修正
アレンジ同士のみのランダム対戦の新設
アカウントの固定化と対戦お断りリストの使い勝手の改良とかは求めるが
野球部分はやたらと3塁打出やすいの以外は不満ない
オンだとラグでストレートが強化されるのも良いし
ボタン押し即スタートの盗塁も駆け引きが熱い
26 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:53:54 ID:RAy7vxG80
日本のこういう野球のゲームの市場ってどのくらい?
パワポケは色んな意味で調子のりすぎ。
人が死んだら生き返らないのは当たり前とか言ってるけど、
そんなこと言い出したら、そもそも何で野球ゲームで人が死んだりする必要があるんだと。
サクセスはポケ1や猪狩商事とか企業野球部の頃のが良かったな、普通だったし色々と
2をDSでリメイクして欲しい
>>25 >パワプロNEXTはWi-Fi対戦で守備できるじゃん
そうだったっけ
うろ覚えですまん
32 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:16:15 ID:USozF0mn0
33 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:19:02 ID:fgN1/9b00
>6
藤岡謙治ってパワポケのディレクターだった人だな
34 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:20:25 ID:Af7ZOatQO
あつパワは知らない人とチャットできる神ゲー
35 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:20:45 ID:RAy7vxG80
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:31:45 ID:UK3yHd/H0
HD機で出してくれんかな
携帯機じゃ操作しにくいよ・・・
プロスピあるじゃん
グラ厨はプロスピやれってことでしょ
操作だけの問題ならPS2・Wiiでいいわけで
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:40:13 ID:fgN1/9b00
今までだってマルチだったんだし、あってもいいとは思うけどね>HDパワプロ
40 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:46:06 ID:USozF0mn0
HDつくってもマルチにできるのは箱○PS3だろ
もうPSPがパワプロの本線だろ
パワポタ4の通信対戦ラグどうにかしろ。
プロスピはPS2にグラ合わせているから汚い。来月出るウイイレ並みのグラにしろ。
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:52:55 ID:RAy7vxG80
各作品の特徴
パワプロ - 言わずと知れた本家。昔は本当に良かったのだが、最近では評判がガタ落ちしてる。今後の復活に期待がもたれる。
パワポケ - ジャンルは「野球バラエティ」。シナリオやBGM重視。他とは違った感じのシナリオが特徴。
プロスピ - リアルさでは一番。パワプロなどと比べて、野球以外のモードなどバラエティ要素はやや物足りない印象で、純粋な野球ゲーム。
パワメジャ - メジャーリーグを題材にしている。ゲーム自体にそんなに問題はないが、メジャーリーグを題材にしていることで、売上が物足りない。
パワポタ - パワプロからいいとこどり。今後のパワプロ界のリーダー格となるであろう。
43 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:54:00 ID:RAy7vxG80
赤田さんがプロデューサーのころのパワプロは本当によかった。
パワポケは途中に入ってくる野球のミニゲームがうざいんだよな
あれなければ神ゲーなのに
45 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:56:08 ID:RAy7vxG80
いやまあ半分冗談なんだけどな
でも野球ゲーム苦手だからカード野球はありがたい
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:07:40 ID:RAy7vxG80
48 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:14:03 ID:8uw8DXbh0
パワポケやパワポタが生き残って
wiiのがダメってのは結局コードフリークなどで
改造できないってのが大きいのかね
パワポタも最初売上低かったけど
コードフリーク出てから売上一気に伸ばしたんだよな
15のほぼ使いまわしの2009>NEXTってのは意外だったなぁ
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:19:45 ID:6ZL3oyho0
パワプロはwiiに殺されたな
いつまでもPS2にしがみついてるユーザーが殺したんだろ
52 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:22:09 ID:RAy7vxG80
>>48 コードフリークって関係あるものなのかな。
53 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:22:22 ID:8uw8DXbh0
>>50 パワプロスレが建つと毎回これをレスする人いるなw
12あたりはまだ希望もあったが
13で完全に見限られ
14以降は迷走
愚痴スレは葬式どころか埋葬済みの空気
愚痴スレは最初は結構勢いがあったんだけど
新作出るたびに見限るやつが増えていって今ではほとんどレスがないという
サクセスは未だに6を超えてないな
57 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:34:38 ID:7j2c8ZaX0
パワプロはなぁ・・・サクセスはともかく、あの初期ステランダムをやめてほしいなぁ
あれで何回もリセットするのが面倒くさすぎる
58 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:37:13 ID:8uw8DXbh0
>>52 とりあえず怪我をしないってコードだけでも好みに育てられるしね
ポイント無制限で「ぼくの考えた最強選手」が作れるし
毎年何十回、何百回とサクセスする人間としては
改造できる方がストレスなく遊べる
だからこそ公式にエディット機能が欲しい訳だ
>>54 NEXTと2009でモード分割しまくったのがねぇ・・・
PS2シリーズはPS3に移行するのかどうなるか知らんが
NEXTのボリュームアップが望まれる
ポケは3あたりから初期値ランダムなしになったな
ダイジョーブ系も気がつくと廃止されてるし、繰り返しプレイにやさしい設計やね
>>23 やったからこそ言ってるんだけどな
アボカド
>>59 ポケは割と偏った選手やオールAなど幅広く作り易いからな
マイナス能力も付けれるようになったし、育成面では自由度広いよね
本家は冗談抜きで乗っ取られかねないな
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:02:12 ID:Sjf+uXer0
俺コードフリークで実在選手の再現作ってるけどだるすぎて辛い
14から15で多少盛り返したかと思ったら2009で死んだ
NEXTはそこそこ面白かった
パワポタユーザーはサクセス(笑)なんていらねーよなんて言ってたのに
実際にはサクセスを待ち望んでたユーザーが多かったよな
ポケはアンケートの意見取り入れてたりするしプロとは雲泥の差があるね
13は糞過ぎた、まだ燃えプロやダメジャーのが楽しめるレベル
パワプロはPSコンでやる気がしねえ。
68 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:32:07 ID:7j2c8ZaX0
パワポケは12でiのカメラつかった写真取り込みや、QRコード読み取りとか
DSならではの機能が入ってるのがいい感じだ
とくにQRコードとか選手交換とかに重宝しそうだな〜
ダメジャーは無いわ
あれは無い
13以下
>>43 赤田氏はまだコナミ在籍してんのかな?
パワプロ離れた直後リアル系プロ野球ゲーム作ってたまでは知ってるんだが
普通に楽しむ為には改造が必須な唯一のゲーム
それがパワプロ
>>70 それ豊原氏じゃないか?
赤田さんは8を最後にスポーツゲーからは離れたって前聞いた気が
73 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 01:02:54 ID:9MRIj1Qi0
おっと被ってしまった
ポケはアンケートで特殊能力のほぼエディット、メジャはついに本格エディット
パワプロに残されたものはなんだ?メジャ1のツーシーム仕様を13、14で応用しなかったりクソ過ぎ
77 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 08:35:19 ID:2wSlYZpeO
13より14がひどいと思う
打球飛ばなすぎでつまらない
キャラデザ変だし・・・
>>67 俺のだとスティックがちょっとずれてて失当ど真ん中がすごく打ちにくい
よく三頭身グラの野球ゲームがこんなに人気でたよな
20万〜30万本の売り上げがどの程度か知らんが
パワプロだって人気無かったら15とかまで続編作らなかった訳で
こんなに続編&派生でてるタイトルってそんな無いよね
>>79 今じゃそうでもないが発売当時メーカーがファミスタのようなのを出す中あの視点は衝撃だったもんな
それ以降野球ゲーム=パワプロってのが続いて固定ファン野球ファンがついたものな
今じゃ他にもいいものが出てるしマンネリ、質の低下が叫ばれ落ち目だし
決定版商法も通じなくなって2本どころか1本も満足に出ないし・・
プロスピなんて無料データアップロードよ
あのシステムは衝撃的だったけどもそれから15年間ろくに進化させなかったからなあ
それどころか退化していき13で頭打ちに…
84 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 16:43:46 ID:9MRIj1Qi0
ポケやポタはマンネリ化しにくい気がする。
85 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:27:24 ID:DK7qJbjwO
ポケはちょっと話がヘビーで嫌い
パワポタ3は黄金期メンバーが現役で登場して良かった
やっぱり猪狩がライバルじゃないとね
86 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:35:57 ID:jZf9nO2WO
パワポケはもはやヘビーとかいう次元じゃないな。
コングロマリットを使って世界制服を企む未来人
重力を操って空を飛びレーザーを偏向させる女戦士
主人公の目の前で投身自殺する女子高生etc
CERO仕事しろ
アレでずっと全年齢なんだからザルもいいとこだな
テキストだけならなんでもOKなのか
パワプロのキャラにそこまでの思い入れは無いけど
それでも14みたいなサクセスで第1世代第2世代両方退場はどうかと思った
パワプロサクセスは変に歴史とか世代とか意識しだしてから駄目になった
9までは特に世代とか作らず順調にやってきたのに
スターシステムじゃ不満だったのかね
91 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:48:55 ID:9MRIj1Qi0
自分はポケもポタも両方好きだな。
ポタはスティックが糞だからなあ
nextは進化してたしパワメジャwii版は綺麗になったしがんばってると思うが
積年のぼったくりで客が離れたな
経営陣は責任取ったらどうだ?
プロ14の強制ビッチルートがトドメとして象徴的だったな
鈴本氏ね
95 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 21:21:02 ID:bGSET7azO
パワプロwiiって10万確か売れたんだよね。
そこを頑張ってたらwiiに完全移行出来ただろうに・・・。
気軽に純粋な野球ゲームを楽しむならパワポタ。
ちょっと大人向けの野球バラエティーを楽しむならパワポケだよな。
・・・・・・あれ、本家は?
97 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 22:16:44 ID:DK7qJbjwO
パワプロってアニメと主題歌のOP復活したの?
98 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 23:59:33 ID:iHjvgUqT0
>>97 復活してない
なんであれアニメなくなったんだろうな・・・やっぱり予算が減らされているのかね・・・
古参がアニメウゼー金の無駄こんなんに金かけるなら完成度上げろ騒いだから
OPどころか中身が劣化したからな…
あの二人を切ってくれてよかったわー
101 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 17:59:17 ID:KVy3M+d90
谷渕氏と遠山氏がどこいったのか知ってるやついないの?
去年なんか、近年で一番盛り上がったのに
「今年は決定版を出しません!!」とか言っちゃったせいで
出せなかった馬鹿っぽさがなぁ…破ってでもいいから出して欲しかったわ
ハロプロかと思った
>>92 Wii版の新グラフィックは全然綺麗に見えないんだよなあ
動いてるとそれなりなんだけど静止画像だとものすごくのっぺりした
手抜きグラにしか見えない
PS2版パワメジャは「旧作より意図的に汚くする」という離れ業をやって
のけて衝撃を受けたがw
105 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 18:57:23 ID:CnzULSCg0
二頭身のキャラでの操作がムズイ。
動作のタイミングも取りにくいし、
ストライクゾーンもわかりにくい。
やっぱ、リアル系がいい。
106 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 19:21:31 ID:fZBTSUsnO
>>105 はいはいプロスピ!PS3!だろ?
消えろカス
パワプロ6が最高の出来だったな。
>>106 パワプロスレではなく、パワプロプロスレなんだからプロスピの話題でも問題ないだろ
110 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 02:02:07 ID:W7Zh4vmc0
感動補正付きだと8のOPが歴代最高
アニメは衝撃的だったよ
補正抜かすと9か10だけどな
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 02:16:09 ID:6Hwa3awUO
38℃ーの情熱でー
10と11はまだよかったけど、サクセスキャラ専用のOPとか
申し訳ない程度に12球団を出してた時に、どっちが主役なんだと言う違和感もあったからなぁ・・
色んな意味で、切られて当然だとも思ったわ。
113 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 02:43:57 ID:n5F1F65Z0
パワポタは面白いがPSPのアナログがなぁ・・・
114 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 22:02:46 ID:6R8SFB3tO
パワプロに12球団とか要らないだろ
完全にサクセスが主役
115 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 22:06:02 ID:Tp29lTNy0
架空球団6つの新リーグがいらん
116 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 22:40:10 ID:gdlJwmdK0
>>18 チーム全員分の打率の数字合計とか決まってて、その枠内でパラメタ割り振りして
作ったチーム同士を、comp対戦させるようなモードが欲しいよな
>>81 >プロスピなんて無料データアップロードよ
悪くはないんだけど
WBCのデータまで影響を受けるのは最悪な仕様だ
118 :
sage:2009/10/15(木) 23:07:07 ID:UDSQBTP00
>>92 パワプロのスタッフロールを1作目から順を追ってよ〜く見てみろよ。
パワプロがダメになっていった原因が見えてくるぜ。
119 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 23:11:34 ID:lz+4E2Tg0
パワプロなんか新しい育成システム作らないかなあ
いまのままでもいいと思うけどなんか他の育て方がしたい
パワポケでいいじゃない
十字キーが一番合う気がするのは俺だけ?
スレタイがハロプロダンジョンに見えた
正直ポケのスタッフに一回据え置きつくって欲しいな
特殊能力がほぼ自由になってたり意見取り入れてくれるし
ポケスタッフの頑張り具合は異常
既存の育成システムも本家よりいいし
後フルダケとかロックオン2とか、初心者の事も考えてあるというのがいいわ〜
ポケスタッフは少人数だから意見が言いやすかったり
自分の仕事がどのようにゲームになっていくのかがよくわかるしやりがいがあるとか
面白い企画はどんどん通してくれるし居心地のいい環境らしい。
最近の本家は制作班の細分化が原因なのかは知らないけど
なんかまとまりのない作品になってるような気がする
まあそこをうまいことまとめるのが仕事のはずなんだが・・・
谷渕は赤田さんに比べかなり放任主義だったらしいな
スタッフが有能ならそれでもいいんだが、
パワプロは製作者の独りよがり的な作品になってしまった
ポケのぶっ飛んでる質問コーナーは続けて欲しい
129 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 19:32:07 ID:Lg2FJG1L0
最近本家の制作スタッフが大幅に変わったとかいう話本当?
谷渕氏と遠山氏がいなくなったことぐらいしか知らないが
分家したらしいよ、メジャやポタとかに
詳しく教えて
>>131 スタッフがいなくなった訳ではなくて分かれてそれぞれの部所にいる
谷渕と遠山はしらんw
133 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 00:45:49 ID:dt6o47+cO
今年は、パワメジャから始まり、パワポタ、パワポケ、プロスピと分家の進化が凄いな。
それに比べて本家は・・・・。
2009とNEXTって今までと違う形で発売してるから近いうちに何かが変わるんだろうけどね。
134 :
名無しさん必死だな:2009/10/18(日) 15:38:33 ID:PZoIX3G00
パワプロプロダクション統括プロデューサー
谷渕弘→藤岡謙治
パワプロチームプロデューサー
谷渕弘→成田藤智
藤岡と成田は出世して大喜びしました
谷渕&遠山「おれらのせいでパワプロがめちゃくちゃになった?ざけんじゃねえ!」
谷渕と遠山は壁を蹴って穴をあけました
藤岡氏は創成から支えてるからねえ、でも途中でポケに移ったんだよな
ところで谷渕氏は批判浴びてたけど後任の成田氏って優秀なの?
これからパワプロを立て直すのに期待してもいいかな?
成田氏ははよくわからんなぁ・・・・
谷渕よりかはマシというのは間違いないけど
138 :
名無しさん必死だな:2009/10/19(月) 13:32:20 ID:noN8Wy510
>>138 プロデューサーから1スタッフに格下げか
まあ妥当だな
まぁ谷渕氏も遠山氏もスタッフとして3〜7あたりの黄金期を支えた実績がある
後半ネタ切れで劣化したけど、逆にこういう立ち居地のほうが実力を発揮できるのかもしれんね
赤田藤岡コンビだっけ最初は
しかし未だに13は何故何も言われないで出せたのかが理解出来ない
本家はNEXTをベースに盛り返してほしいね。
オープニングもエンディングもいい感じだったし初のオン完全対応に
あちこちを変えたことは嫌いじゃない。
ところでヒーローは評判悪いん?
145 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 16:56:06 ID:PB3kOKy/0
ヒーローは・・・どうなんだろ?
サクセスもつけたほうがいい
短時間でそれなりの選手がサクサク作れるのがいいね>ヒーロー
逆にがっつり系には向かないかも
147 :
名無しさん必死だな:2009/10/21(水) 22:48:25 ID:PB3kOKy/0
「ハード・業界」の掲示板のスレだから、とりあえず売上の話でもしよう
今だったら「パワポタ4」はどこまで売り上げを伸ばすかとか
12月発売の「パワポケ12」はどのくらい売れるかとか
パワポタ3ってこんなに売れてたのか
黄金期のキャラが出るからな
64は売ったが7〜2009(メジャ系やプロスピ系も少々含)は
気分次第でディスク変えてプレイ。
いまだに2009とかで盛り上がってる俺みたいな人っているのか・・・?
なんか寂しいわ・・・