内製スタッフ解雇して全て外製に切り替え
ストーリーを10分の1に短くして
ゴールドソーサーを10倍の規模に
クラウドの伝説 - ファルシとコクーンがバージ姫 -
>>31 そこまで真面目に考えたわけじゃないw
マリギャラ2はそうなるらしいからさ
そんな指示が出たら第一のメンバー全員やめそうだなっと思って
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 02:09:16 ID:SqvjS3gV0
宮本「社員200人になったけど風通し良くなったな」
スクエニ社員「そうっすね」
河津「宮本さんおねがいします!読んでください!」
宮本「ん〜。なにこれ。シミューレションRPG?ストーリー長いねぇ。何この変な専門用語?使わないでっていったでしょ」
河津「いかがですか」
宮本「おれ、3DアクションRPGつくりたい」
川津「あ、あの私のは?」
宮本「つまんない。だめだ。やり直してもだめだね。おれがつくる」
FF7で儲けたカネでリアルにゴールドソーサーを建設…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
>>36 ただ、任天堂の任務もあるとしたらどうしても片手間になるわけで。。
宮本「おまえらFFやドラクエはもう中止!マリオRPGに力注いでください。」
と、任天堂のセカンド化となってしまいそう。
完成間近でちゃぶ台返されてまた延期
開発はドMになる
ビジュアルワークス「宮本さん、FFのムービーできました」
宮本「え?何て?」
ビジュアルワークス「え?」
宮本「ムービー?何が?ゲームは?え?」
ビジュアルワークス「え?」
41 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 02:43:50 ID:0u1FMWIIO
とりあえずチャックとベルトとチェーンと黒フードは禁止
音楽関係のミニゲームがやたらと入る
43 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 02:49:15 ID:DTUbmrj/0
>>1 それはないわw
宮本がゲームの操作感いじるのとくいでも、まだ野村の方がグラはわかってるだろw
初日 とりあえず一から作り直しになって涙目
1週間 なんとなくRPGにありがちなシステムをいれようとしたら気軽にリソースを使うなと怒られた
1月 必死こいてリアルな町並みを作ったのにココにはコレをいれとかなあかん。と言われ一から作り直しに
2月 気づいたら同僚が一人消えていた。胃痛らしい
3月 ようやく遊べる形になってきた。われながら面白いと思う
4月 ……序盤がおもろくないと言う事で全部作り直すハメになった。もう嫌だ
5月 言われた通りに作り直したら本当に面白くなった。もう嫌だ
半年 どうにかまた遊べる形に戻ってきた。最近携帯を見るのが怖い
7月色々と出来てきたけど、アレとかコレとか作り直しになる気がする
8月 やっぱり作り直しになった。しんどい
9月 気づいたら同僚がまた一人いない。胃痛らしい。軟弱者め
10月 ようやく完成の目処がついた。ここまで長く大変だったが、やってきて良かった
11月 自分でも自信を持っていろんな人に楽しんで貰えるゲームが出来たと思う
12月 あの、確かに面白そうですが、そのシステムいれたら操作とか全部見直しなのですが……。ハイ、ワカリマシタ
新納は宮本に
「そうやって要素を加えて、いかにも面白いように企画書を作るのもいいけど、アナタのちょっとしたひらめきを安易に1行書き加えるだけで、
200万とか300万とかコストがかかるのわかってますか?どれだけプログラマーやデザイナーが苦労するかわかりますか?
これが豪華なつくりのゲームなら1000万変わるって事を意識してますか?」と説教されたそうだが、
今のスクエニにまんま当てはまるな
Oct 12, 2009
うるさい しつこい みやもと― きた
ひどいちゃぶ台返しなんで 作り直し
つらかっ です。
>>43 まず、グラ偏重がちゃぶ台の原因になるであろうことは想像に難くない
>>45 まじかww
まあ、ちゃぶ台返しで飛ぶ金を考えると
企画が練り上げられていないのは問題外だしな
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 10:44:45 ID:gUi96y0f0
野村さんがオニギリを握る仕事に就く
設定より先にまずゲームシステムをプレゼンして下さい
「Wii Wareで出せばいいんちゃうの?」
宮本氏の父の知り合いが山内社長を知っており、その縁で任天堂の面接を受ける。
工業デザインを学び、それを玩具に生かしたかったので、自分で描いた
プレゼン資料を元に熱く思いを語る。
「言ってることはよく分からんが、画が上手い」とのことで採用される。
入社直後は製品のボックスアートを担当し、暇だった。
その頃、アメリカに輸出したアーケード基板の救済を横井氏が担当することになる。
多くの仕事を抱えていた横井氏は手が回らず
「お前暇っぽいな。ちょっと来い」
54 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 11:08:32 ID:lXTZUPrKO
宮本「いつまで作ってんの?クラウド出しときゃ売れるんだから、後は適当にやっちゃってよ」
「ルシだのファルシだのややこしい固有名詞いれるな」
「全ての漢字にふりがなよろ」
「主人公の名前長いからマリアにしないか?」
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 11:54:34 ID:U97Z1BtCO
むしろミヤホンはHD画質のマリオやゼルダを作りたがってそうだけどな。自分が任天堂社員だからやらないだけで
というかグラに力入れるとゲーム性低下という発想がすでに過去のものだし
グラに割く金でゲーム性が上がると考えればそうするだろう
予算は無限じゃないんだし
新納は宮本に「・・・」と説教 さ れ た
61 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:46:34 ID:U97Z1BtCO
>>57 ゲーム性はあくまでアイデアだから予算も糞もないだろ
グラの良し悪しの方向性を決める前の話
シヴァがバイクになることでどう面白くなるの?
>>61 キョンみたいなポジションの人間置いたり、金にも関わってくると思うけど
>>63 たとえがよくわからんので噛み砕いていってくれ
>>61 仕様作成及びバランスとりの時間がだな
一発ネタ系やアプリレベルのゲームならともかく
マリオゼルダ系のゲームだとマップデザイン云々やってるだけで結構な時間が掛かる=お金が掛かる
>>62 シヴァがバイクになるってだけで爆笑じゃん
面白い面白い
シヴァがバイクになるって野村本人もネタでやってて
でもふざけてるけどウチのチームが作ると絵になって
カッコイイぜってのを目指してるんじゃないか。あの黒人もそう。
キャラクターがみんな若すぎる。
デフォルメキャラなら違和感ないが、リアルなキャラで16、17歳が世界を救うなんて聞いて呆れる。
69 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 01:05:49 ID:vGeLEKDn0
>>68 グラがリアルだとリアルと混同しちゃうの?
FPSやりすぎてリアルで人殺さない様にしろよ・・・?
イケメン男性キャラの鼻がでかくなり髭が付く
女性キャラは胸の露出を抑える
>>69 68はグラがリアルでも設定がリアルじゃないって意味では
でもまあゲームだしそんなにリアリティに拘らんでもいいよね
リンクさんディスんなしゃーんなろー!
宮本「とりあえずさっさとゲーム作れ!遅いわボケッ
お前の脳内の働きなど知るかカス。一秒一刻を争う事業に身を置いてる事を
思い知り僅かなロスをも見逃さず、一つの商品に対して一意専心の志を見せ
コストと結果の折り合いをつけて見せろ。うんこ童貞ボーイ!!」
野村「しぇーませええーん!!ぼっぼくが間違ってましたあー!!」
74 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:40:00 ID:qWpYtalEO
このスレスーファミのドンキーコングや64のゼルダ全否定だな
当時としては最高峰のグラだったのに
75 :
名無しさん必死だな:2009/10/14(水) 15:41:52 ID:IVQluFgl0
>当時としては最高峰のグラだったのに
その2本(+ff)で同じ「グラ」でくくってる時点でなーにもわかっちゃいない。
ちゃぶ台をリバーシですね
ちゃぶ台リバーシ(SCE)がWiiweraに出るんだな
>>74 それから何年経ってると思ってるんだ
当時と同じやり方が通用するほうがおかしい
ドンキーコングもゼルダも『コントローラーからの入力を極力損なわない』ための3DCGだからな。
いつまでも『たたかう』のFFとくらべんな、と。
って『たたかう』のグラですら7以降相当手抜きじゃね?
> 『コントローラーからの入力を極力損なわない』ための3DCG
意味がよくわからない