宮本「次のゼルダは作り方を変えダンジョンが中心」

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166名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:02:51 ID:kFpF9nVC0
トワプリは難易度ヌルすぎ、一本道すぎ
まあ、それなりに楽しめたからいいが
167名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:09:12 ID:STOIuvMB0
6月の記事でスレ建てかよ!
168名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:10:20 ID:Pmnmev4q0
>>166
大体同意はできるけど、64の二作は今やるとフレームレートが低いせいか結構しんどいものがある。
まあ、ムジュラは中々面白かったが。神トラは今やっても全然面白い。
やっぱり最近のゼルダじゃ夢砂がぶっちぎりで遊び易いな。
大地の汽笛楽しんでる間にWiiの新作の情報出ないかな・・・。
169名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:10:34 ID:troDkmsRO
>>122
デモンズソウルはマリオ64とゼルダの良いとこどりした感はある。

ゼルダはどれもおもしろいよ。
ゼルダってだけで必ず満足できるレベルという安心感がある。

次もゼルダらしく王道アクションを見せて欲しい。
170名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:12:29 ID:wFEtf4Ux0
ボスは後でボスバトルモードみたいなのでいいよ
トワプリでも何回も死んだ俺みたいな奴もいる
171名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:15:51 ID:zdCq2yQ90
ゼルダの不思議なダンジョンか。
172名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:18:40 ID:troDkmsRO
攻略しなくても良い、水の神殿みたいな難易度高いのがあっても良い気がする。

本筋はぬるい難易度でクリアできるが
サイドストーリー集めるには難易度高いダンジョン行かないといけないとか
2週目は難易度が急上昇するとか。

世界的にハードコアなゲーマーとライトゲーマーの差がでかいから
ライトゲーマーもクリアできるようにするとぬるくなるのはわかるけど
ハードコアなゲーマーが満足するダンジョンも作って欲しくはある。
173名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:29:57 ID:V5fKflmC0
ゼルダってアクション・パズル・ストーリー、全部入れなきゃいけないから大変だろうな、とは思う。
ICOとかワンダは面白かったけど、あれを「これがゼルダ最新作です」つって出したら、「ボス戦がない(ICO)」とか「ダンジョンがない(ワンダ)」とか
ボコボコに叩かれるだろうし。
174名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:37:34 ID:xll4b6EQO
トワプリの雪山ダンジョンにガッカリしたから期待するよ
175名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:07:53 ID:yNWJShTY0
>>172
最近の任天堂は大体それな気がする
俺は本編で高難易度やってほしい
本編と脇道で難易度分けちゃうと上達を促す難易度がすっぽり抜け落ちてるような気がするんだよな
176名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:11:02 ID:/E6iD0WU0
FE新暗黒竜なんかがそれだな
177名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:15:53 ID:tqWuqiPu0
次のゼルダはバイオ4みたいな主観視点っぽいスタイルになる
178名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:19:26 ID:jkQR2lkL0
クリアできなきゃ絶対ヤダみたいな奴が増えたよな
で、そいつらにあわせて難易度低く・・・
179名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:20:12 ID:yNWJShTY0
シューターっすか
いや、クロスソード?
180名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:30:34 ID:mHQ2A86W0
「ゼルダは難易度が高すぎる。天井のスイッチなんて普通は見付けられない。」
みたいなことを以前電プレのびぃず羽岡が言ってたんだけど。

天井にスイッチってPS系ゲーマーには難しいものなんだろうか…?
181名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:37:16 ID:yjGxBSad0
PS系でぱくって広まれば問題ないレベルです
182名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 13:42:28 ID:xll4b6EQO
>>180
PSに出てれば絶賛してるレベル
「天井にスイッチがあるなんてまさに灯台もと暗し(?)、素晴らしい出来が云々」とかな感じで
183名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 14:29:29 ID:mHQ2A86W0
ありそうw
184名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 15:59:44 ID:zxOLoSnU0
>>178
ヤダとかではなく、とりあえずクリアまでは行ってくれないと
次に繋らなくなってしまうからだと思う
185名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 16:17:38 ID:9kCyFoyY0
一つのでっかいダンジョンを行ったり来たり、
みたいなのを遊んでみたいけど、そういうのはメトロイドの領域だろうな
186名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 16:21:03 ID:YTDoZWxD0
やべぇ、とうとうハクスラっぽいゼルダになんの?
任天堂クオリティの探索げーって廃人になりそうだ。
187名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 16:30:04 ID:MRSO2UR90
>>185
DSのやつは一つのダンジョン攻略のの為に他のダンジョン回ってアイテム手に入れるって構成だったよ
そこまで大きいダンジョンじゃなかったけどさ
188名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 16:46:25 ID:yjGxBSad0
入るたびに構成がかわるダンジョン
これは新しい
189名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:01:17 ID:ZragXF++0
>>178
違うよ。少しでも迷ったら嫌になるだけ。
迷わず一直線にクリアしたい奴が多い。
JRPG見ればわかるよ。見事なまでの一本道ストーリー。あってないレベルの謎解き。
190名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:28:56 ID:VoLkK3gk0
てか時オカの頃はネット無かったから攻略難しかったが、
今ならいかにネットを見ないかが縛りになるくらいだからなぁ
191名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:29:11 ID:S6a5u31H0
ゼルダ初プレイだったらトワプリの最初の村からも出れないらしいぜ マジで
難易度調整って大変だよな
192名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 19:38:32 ID:mGKI7wh+0
なにからなにまでお膳立てしないと何もできない奴が増えたんだろう
そういう池沼には池沼向けのゲームで隔離してほしいわ
メジャータイトルを池沼向けにされるとそれまでのファンガッカリですぅ
193名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 20:32:37 ID:MRSO2UR90
NEWマリWiiのヒントシステムを他のゲームにも使う可能性があるらしいから
その辺の難易度調整もう少し融通が利くようになるのかね
194名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:00:30 ID:mHQ2A86W0
一直線にクリアできません。
迷ったり詰まったりして当然のゲームです。むしろそこを楽しむゲームです。

って強くアピールしていけばヌルゲーマーさんは回避してくれるんだろうか。
195名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:23:28 ID:Aq1taka60
カレールーによくある
甘口←――中辛――→辛口
表記つけるとか
196名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:26:04 ID:/E6iD0WU0
ぷよぷよかよ
197名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:42:38 ID:V5fKflmC0
ダブルクローはかなりの発明だと思うんで、今後も継承してほしいところ。
198名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:58:14 ID:hnOlhARb0
今度は足にも付きます
199名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 21:59:45 ID:wiNbcgqy0
脚の間の足か
200名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:07:17 ID:KvNJS6yl0
トワプリは糞。ミドナウザい。敵弱い。キャラキモイ。
201名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 22:16:26 ID:stgFvKDQ0
謎解きは今でも一定の水準を保ってると思う
問題は進行がほぼ一本道だとか縛りプレイの幅が狭くなったとか他の部分
最近特に酷いのが戦闘のヌルさ
202名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 02:38:54 ID:pnr+Nfyj0
一目で解き方が分かる仕掛けは序盤だけで。
ブロック、長い溝、床スイッチ、みたいなパターンの作業を後半でしたくはない。
203名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 02:41:27 ID:1zQWyJ6F0
ゼルダはもともとパズルがメインで敵を倒すことは重視してないんじゃないの?
ボスも基本的に倒し方探しだし。
204名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 02:57:19 ID:pnr+Nfyj0
言葉遊びみたいだけど、パズルではなく謎解きであってほしい。

1つめの部屋でブロック押し、2つめの部屋は順番にスイッチ踏んで、3つめの部屋は的当て
…みたいにあからさまに用意された謎ではなく。

コッコを活用してゲルドの谷の滝の裏に行ってみたり、
水の神殿でフロア全体の水位を変えながら探索する方が冒険した気分になれる。
205名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 09:39:41 ID:dbIUefn+O
ムジュラは糞。チャットウザい。敵弱い。キャラキモイ。
206名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 14:29:16 ID:fzz+0lAZO
宮本がディレクター辞めてから糞になったが、外から内容に口出しするようになったらもっと糞になっちゃった。
207名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 14:32:01 ID:8CiXKKPp0
SFCゼルダのダンジョンで、地上で爆弾つかって穴あけといて、
地下でその穴の真下にNPCキャラつれてったら差し込む光で正体バレてボス戦
あれがいままでやったゲームのダンジョンの中で最高だった。
208名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 14:48:24 ID:CIrk4tFd0
ダンジョンをどう作るか? = ミニゲー
209名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 15:29:18 ID:kzKNf3mDO
>>203
もともとって、初代はパズル要素なんて
特定ブロックを押せば扉が開くぐらいしかなかったような
リンクの冒険は思いっきりアクション重視だし
神トラで本格的にパズル要素が増えたが、それでもアクションの難易度もそれなりに高かった
ボスまでパズル的になったのなんて時オカからじゃね?
210名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 15:37:00 ID:bHlLEQEu0
12/23に出るんだよな
211名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 15:47:20 ID:8CiXKKPp0
>>209
初代も結構いろいろあったよ。
そもそもダンジョンの入り口探しがムズかった。
むずかったつーか、ノーヒントじゃ無理なレベルだった気がする。
212名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 16:52:54 ID:hYf9mtrf0
パズルみたいなダンジョンだと、リアル系のグラになるほど違和感出てくるな
オブリのダンジョンは雰囲気は出てたけどギミックは単純なものばかりで飽きてくるし
ゴッドオブウォーは面白かったけど遊園地のアトラクションで遊んでいる気分になった
213名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 17:42:06 ID:GC+Nf0y40
そこで猫目リンクですよ
214名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 18:46:27 ID:LNGqg1hZ0
>>203
いつの間にかそんなイメージが定着して
実際その通りになっちゃったよな
215名無しさん必死だな
>211
壁に片っ端からバクダンしかける。
木に片っ端から火をつける。

今になってできるかな。