宮本氏は「『ゼルダ』シリーズは何年も作り始めて、いま『ゼルダ』とはどういうものなのか
というのを毎日議論しています」と、話題はシリーズ全体の話へ。
「とくに映像が豪華になって、ストーリーがついて、というふうにゲームが進化していますから、
どんどんゲームのスタイルが似通ってくる。その中にあって
『ゼルダ』がどういうゲームであるべきか、ということを一から議論しています」(宮本)
その議論のなかで出た答えが「実際に自分がそういう場所に行ってきたことがある気がするという体験」(宮本)だという。
「ダンジョンをどう作るか? ダンジョンを自分のアイデアで、
自分が考えてクリアーしていく達成感が非常に大事」(宮本)とし、
「これまで『ゼルダ』を作るときはイメージムービーから作っていましたが、最近ちょっと考えかたを変え、
もっともっとおもしろい遊びの構造を考え、ダンジョンをどのように
作るかという実験をたくさんくり返しています」(同)と、
作りかた自体をも見直して『ゼルダ』に取り組んでいるという。。
http://www.famitsu.com/game/news/1224639_1124.html
俺の生活も自宅が中心。
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:03:06 ID:PxJQfv6G0
俺の生活も自宅が中心。
4 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:04:05 ID:vrr7dTgf0
働けよ・・・
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:04:08 ID:bkRin9JOO
宮本ってもう今のゲームについて行けてないよね
完全にニワカだわこいつ
こりゃ相当時間かかりそうだな。
また次世代機のロンチになるのか・・・
Wiiじゃ汚いグラしか出せないから凝ってもしょうがないしな
wiiのチンポコンでやるのもう嫌だ
9 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:07:12 ID:x5kSGel/0
GCでも出してくれ
これは正解
今回は絶対的にミヤホンについてくわ
ランダムダンジョンにして毎回解き方かわるようにしろ
12 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:09:27 ID:o+2v7HsY0
wiz並みにディープであればまたハイラルに舞い戻ろう
何故今この記事なんだ
6月のじゃねーか
>>11 無意味な行き止まりの無いランダムダンジョンを宮本なら作れるだろうか
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:12:01 ID:qdQKpIQNO
宮本が老害とはっきりとわかる発言だな
ゼルダ自体糞だが箱○にはゼルダに及ぶゲームなんかないしな…
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:13:35 ID:x5kSGel/0
ゼルダが凡百に埋もれつつある危機感を抱いてるだけだろ?
バットマンとかやってっとゼルダいらねーって思ったもんな
>>14 そういう場所には50ルピーでも置いときゃいんじゃね
時オカ形式はトワプリで食傷気味になったからな
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:16:30 ID:y35gny4g0
で、いつだすんだ
ビックタイトルを批判すればカッコイイ!そんなのを考えてた時期もありました
時オカ、タクト、トワプリとマンネリ気味だったからな。
モーション+でどう変わるか、楽しみでしょうがない。
やはり宮本はセンスがあるな
>>17 バットマンについて詳しく
レゴバットマン?
つーかトワプリの時点で、すでにダンジョンパズルばっかりつめこみすぎて
せっかく解いてもルピーばっかりだからな
ルピーのかわりに色々な特性のアイテムとか増やして解方にバリエーションもたせたほうがよい
>>1 これは良い傾向だな
トワプリは面白いけどイベントに傾倒し過ぎた感があったし
新しいやり方で考えてくれるならまた楽しみが増える
30 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:24:03 ID:x5kSGel/0
>>26 ちげえw
Batman Arkham asylumってゲーム
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:24:50 ID:MKQPwQCkO
フィールドの世界感が大好きな俺には辛いかも
32 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:25:35 ID:x5kSGel/0
時丘でハイラル平原に出た時の感動を俺は忘れることはないだろう
昔の記事でスレ立てするの流行ってるの?
34 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:26:04 ID:BacvQ6uU0
イベントに傾倒し過ぎて何が悪い!
ゼルダは海外で人気なんだよ!
文句言うな!
ダンジョンはいいから
同じような雰囲気で三度も同じような作業やらされるトワイライトとかやめてくれ
マジキチ
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:27:20 ID:atSaYeGp0
ダンジョン内って閉塞感強くて、しかもなかなか開放されない感があるし
ダンジョンメインなら、自由に出入りして、既に到達した好きな深度で再開出来るようにして欲しい。
老害は身を引くべき
38 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:29:40 ID:x5kSGel/0
これ以上他機種をいじめないで下さい
もうゼルダもマリオも出さないでください
なんかろくにゼルダもやってないのに、宮本ってだけで反射的にレスしてるやつがチラホラいるな
41 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:30:27 ID:amt/kuQC0
ゼルダの不思議なダンジョン
GKはミヤホンが怖くてしょうがないみたいだな
まあ世界で一千万以上のタイトルをコンスタントに出す
怪物だから恐れるのも仕方ないが
操作がつかれるから選択してダンジョン行って15分くらいでクリアみたいになるとみた
44 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:33:00 ID:atSaYeGp0
>>41 ちょwwwwライクライク盾食うのやめれwwww
45 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:33:22 ID:x5kSGel/0
最近のゼルダは導入部がうざい
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:34:59 ID:rmP8Q0k90
あぁ判るわぁ
さすがミヤホン
あの時オカのジメジメしたダンジョンと構造は今でも忘れないモンなぁ
他のゲームじゃ演出ばかりに目がいっちゃうけど
ゼルダで大切なのは経験、レベルという概念がないから
常にゼルダは経験することで自分を成長させないといけないしね
48 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:35:21 ID:giLhNsUK0
もともとゼルダにおけるフィールドってのはダンジョンとダンジョンの間のつなぎでしかなかったもんな。
この路線でつっぱしるのは歓迎する。
49 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:35:24 ID:o+2v7HsY0
全ステージが○ー4。
リンクが男なのにどんどんいやらしい体つきになってるのは
このおっさんの趣味か?
51 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:36:10 ID:kA12lQMO0
マスターソード擬人化は思い止まって欲しい
>>45 ゼルダはやれることが多くなりすぎてチュートリアルが必要になってきてるからな。
宮本もゼルダの客なら大丈夫って甘えがあるんだろう。
55 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:38:25 ID:WTPO05740
r、r.r 、|::::: |
r |_,|_,|_,||:::::: ⌒ ⌒|
|_,|_,|_,|/⌒ -="- (-=" ぁぁそうでっかそうでっか
|_,|_,|_人そ(^i '"" ) ・ ・)""ヽ なるほどね・・・
| ) ヽノ |. ┃`ー-ニ-イ`┃
| `".`´ ノ ┃ ⌒ ┃|
人 入_ノ´ ┃ ┃ノ\
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巛彡彡ミミミミミ彡彡
巛巛巛巛巛巛巛彡彡
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|_,|_,|_人そ(^i ⌒ ) ・・)'⌒ヽ ・・・で?
| ) ヽノ |. ┏━━━┓| 過程なんてどうでもええで
| `".`´ ノ ┃ ノ ̄i ┃|
人 入_ノ´ ┃ヽニニノ┃ノ\
/ \_/\\ ┗━━┛/|\\
/ \ ト ───イ/ ヽヽ
もっと自由度を高めて欲しい。
フックショットが刺さりそうなもの全てに刺さるとか。
作り変えとかつまんなそーだな
こんなんあったら買わないわ
時のオカリナみたいな神ゲがしたい
58 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:40:58 ID:kA12lQMO0
その人速報民だから触っちゃ駄目
千手ってにんとだろ
時オカって神トラやっていない無謀な64信者が神ゲーと持ち上げてる奴だろ。
>>29 初期タイトルで廉価版なし・DL販売なしとか悲惨だよな
良作なのに
>>30 なんか日本語版出てなさそうなタイトルやね
神トラクソじゃん
64 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:44:15 ID:o+2v7HsY0
正直初代に通随して作って下さい。
頼んます。
>>61 さすがにそれは無いわwwww
神トラからゼルダ入った俺でも、時オカの空気感にはびびった
もう12年も前だけど、オープニングを見たとき、あれほど興奮したことは
ゲーム歴で2回目くらいだ
多分一回目はアーケードのスターブレードで最終ボスのテーマが流れ出した
時。
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. また古いソースか!
iニ::゚д゚ :;:i ちなみにうちはブルドッグとんかつソースです。
GC版のトワプリは、過去作と違って、ダンジョンの謎解きなどで、一ども詰まらなかった。時オカ、ムジュラは、毎回悩まされる絶妙バランスだったが。
ムジュラ>>>時オカ
トワプリが簡単すぎって言われたから難しくするのかな?
自分は据え置きでタクトの系統が出るのをずっと待ってますよ
「ダンジョンをどう作るか?とかそんなのゼルダでするな糞
新規タイトルで作れ
俺達ゼルダファンが求めているのはすごいグラでの時オカみたいなゲームなんだ
こいつはなーんにもわかってない
もう駄目だろこいつ
いいと思うぞ謎解き増えそうだし
72 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:48:52 ID:y35gny4g0
6月の記事じゃねーか
73 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:49:13 ID:x5kSGel/0
74 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:49:18 ID:BXH0HCnH0
早速ゼルダオヤジがファビョって参りました
夢幻が面白かったから新しいつくりのダンジョンは歓迎
あれも割と新しかったし
あんまりお約束な仕掛けは要らないよね
風タクが評価低いのはタライフォースよりも
ダ ン ジ ョ ン の 少 な さ
のせいだと思ってる
地上世界から4つくらいダンジョンがあれば
まだ評価されてたろうに
>>65 謎解き部分や敵、殆どが劣化してましたけどね。
空気感ならアランドラのが上だろ。
78 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:49:41 ID:kA12lQMO0
6j+R1doB0
何だこいつ
ごめんきちんと見てなかった
ダンジョンを自分の手で作ると勘違いしてしまった糞が
なんか文がわかりにくいわ
3Dで初代の感じのゲームにしろ
81 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:51:07 ID:x5kSGel/0
>>73 一瞬カメオが再販するのかと思った
バットマンの方か
ゼルダは宮本の好きなように作ったらいいと思う
時岡やムジュラ、4剣みたいな、前作から変化のあったタイトルの方が面白いし
時岡のたかいとっから飛び降りて蜘蛛の巣をぶち破るって解法が一番好きだった
どうにも解けなくてやけっぱちでやったら突破できて「うおおおおお」って感じだった
あと謎解いてルピーってのはやめたほうがいいと思う
リンク用着せ替えアイテムとかにした方がいいな
黄金のスタルチュラコンプのご褒美でずっこけたよ
>>73 v(^^)v
風タクは海がすげえ怖かったな
サメに襲われたり巨大イカが出たり幽霊船が出たり
>>77 「ア ラ ン ド ラ」wwwww
さすがの玉木スキーな俺でもそれは無いわw
ゼルダのオープニングで夜が明ける瞬間をかける馬に乗ったリンク
イベントも何も無いシーンなのに、なぜかあれにはぐっと来る。
>>81 個人的に海はそこまで糞じゃないと思うんだよね。退屈だけど広さを感じられるし
87 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 21:54:22 ID:atSaYeGp0
海に居ると眠くなるんだよ風タク
海で未開の孤島を見つけた時は興奮したな
あと洞穴見つけたりとかね
攻略サイトとか見ちゃうような人には楽しくないだろうけど
>>83 デグの棒と炎で焼こうとしてもうまくいかなくて
もういい死んでやると一番上から飛び降りたら破れたのには興奮したな
そしたら黄金のタランチュラのせいでずっと敵が近くにいるBGM流れるんだよな
それで周り見ても見当たらず、見えない敵相手に当時消防だった俺は怖がってたわ
タクトの海は好みの分かれる部分であって誰もが駄目って要素ではないんだよね。
俺も好きだよ。
ダラダラ流れる時間に油断してたら突然おこる事態にあわてる羽目になるとか、
むしろ過剰なほどの航海のリアリティだと思うw
次のゼルダの舞台はWiiスポの島なの?
>>85 アランドラやってないことはわかった。
まあ時オカが出たときはもう3Dが進行してたし、演出とか時代遅れも良いとこだったからね。
正直大事な部分を全てなくしてるよ。無理に3Dにして動きがもっさりだし、敵弱いし、謎解きもつまらないわ。
3Dドットヒーローズは期待してる。
新作も楽しみだが、GB版のリメイクも出してほしい
アランドラは人死にすぎだろ
アランドラは糞ゲーじゃん
エンディングのアニメはビックリしたがw
>>95 別に釣りじゃないんだが
時オカには凄くガッカリしたから以降ゼルダは期待してないし。
>>92 まぁ95が言ってくれたからこれ以上やめるけど、お前が逆に
アランドラスタッフを貶すことになるから
確かに手塚のシナリオは素晴らしかったし、クライマックス〜で
評価を受けていた部分は作りこまれていたが、ゼルダのエポック
メイキングな部分が全く無いわ。
ゼルダも3Dになって四作、ダンジョンの謎解きのパターンが読めるようになったから
ここらで今までにないパターンに一新してほしいわ。
ブーメランとかフックとか定番アイテムだけど使いどころが分かりやすくて飽きた。
あと、最終ダンジョンくらい全てのアイテム使って攻略していきたい。
トワプリでダブルフック手に入れて楽しく感じてたのに使うのそのダンジョンだけでな…
100 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 22:08:41 ID:98Y0u/VXO
タクトが最高傑作だと思う
海が楽しかった
いちいちage入れてる時点で釣りくせぇ
世界で一番売れたアクションアドベンチャーの時オカ(ギネス記録)否定する俺かっこいい!
俺、64まで持ってたのに時オカやらずにタクトからゼルダに入ったから
夜が明けるときの演出には感動したな
なんかワンパターンな奴が必死だな。
否定されて発狂してるんだろうか。
ていうか、宮本や岩田の古いインタビュー記事をソースに
スレ立てしてるやつは何がしたいの?
107 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 22:17:43 ID:PmNaXNYOO
ムジュラ面白かったよな
>>91 トアル村か序盤に出てくるどっかがあの島になるんじゃないの?
109 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 22:23:57 ID:X2roXmBO0
風タク
海前まで神ゲー
海から凡ゲーのもったいないゲー
110 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 22:24:03 ID:o+2v7HsY0
町民と会話とかしないと駄目なんだろうか?
HD機並の超絶グラでゼルダをプレイしてみたいと思ってる奴は俺だけじゃないはず
今の宮本って発言だけで
実際はほとんどゲーム開発に関わってない
次回作はダンジョンが多いのかね
まぁなんか神殿の数でボリュームを想像されちゃう傾向があるんだよな
トワプリは時オカより微妙に少ないけど、実際は世界の広さと挿入イベントの山で相当長い
神殿の数なら神トラが1位だが、後半からは神殿攻略マラソンになる
次の作るまで暇だから、DSi wareで「ZELDAでちょこっと冒険」とか出してくれー
似たダンジョン量産させられるより
やりがいのあるダンジョンがいくつかあればいいよ
闇の神殿みたいな怖いダンジョンは簡便な!
90年代後半の任天堂は神がかっていっがた、それを今の
任天堂を貶すために使うならつまらない
つまり千手、君のことだよ
118 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 23:07:02 ID:Tt3xWHlu0
PS3で出せよ
3Dドットヒーローズを楽しんできますね。
120 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 23:10:19 ID:x5kSGel/0
>>111 美麗な勃起姫が拝めるってだけでわくわくするな
ダンジョンエクスプローラーのパクリだな
122 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 23:13:54 ID:bS1oA2Ht0
>>1 ダンジョン中心の3DRPGはデモンズで一つの完成をみてしまった。
今更ゼルダみたいな前世紀の遺物にどう手を加えようがもはやどうにもならんな。
>>112 口だけ男になってるよな
売れたら手柄は俺のもん、コケたら客が理解できなかったんや〜
ゲーム屋なら黙っていい物を提供しろ
小島みたいな奴になるなよ
124 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 23:15:51 ID:o+2v7HsY0
仕掛けやギミックの大衆化に期待だお
>売れたら手柄は俺のもん、コケたら客が理解できなかったんや〜
こんなのいつ言ったんだよw
長嶋監督のようなもんだろ?
実際はなにもしてない
でもそこにいるだけで選手の士気が高まる
128 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 23:22:40 ID:IENseSik0
風来のゼルダ
何もしてないとか言ったら怒られるぞ・・・。
今はNewマリとかかなり深く関わってるはず。
130 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 23:29:20 ID:5y8cANRo0
>>127 長嶋で士気が高まっているのを観た覚えが無いのだけど
>>125 Wiimusicの時、こんなこと言ってたぞw
「僕らは革新的なものを用意したのにお客さんが理解できなかった」
「理解できるように作れなかった僕らにも、まぁ、非はあるかもね」
「こんくらい理解できると思ったんやけどなぁw日本人、頭悪いわw」
みたいな
なにもしてないとか何処情報だ
社長が聞く読む限りはかなり関わってるみたいだが
>>131 勝手に発言を捏造してそれを根拠に叩くとか宮本になにか恨みでもあるのか?
あぁ、ソニー陣営の人なのね。それなら分かるわ。
「客がアホすぎてゲーム開発やってられへん」
ムジュラやれ
ミュージックは売れなかったがいろんなところにパクられたな
137 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 23:40:59 ID:V5LIUE7c0
ゼルダではなくリンクの冒険の続編を作ってくれ
今はテクスチャストリーミングとかやってんじゃないの
箱もPS3もどっちにしろメモリはたりんだろう
勝手に問いかけて、勝手に決め付けて、勝手に自己完結
そんなん日記帳にでも書いてろw
誤爆した そーりー
実際任天堂の上層部は内心ではサードやユーザーの頭の悪さにイライラしてるだろうけどなw
任天堂が10年も前に指摘した事を実際に問題になってから騒ぎ始めるとか普通に起こってるし。
風タクは 風向き変えるのが地味に面倒臭いのが嫌だったな
近い場所だと風向き変えるの面倒臭いから
一手間掛けるだけなのに 無理に移動しようとしてたりしたわ
>>142 先を見越した発言は理解されないものだからな
10年前に
「ムービーばっかり作ってないで、ゲームに気合入れないと後々困るよ」なんて言っても
「は?ムービー作っときゃ売れんのに何言ってんのコイツwww」だろうしな
そういっといてトワプリにイベントシーン増えたのはなんだったんだ
146 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 01:59:14 ID:J/pcajJB0
宮本がどっぷりディレクター職に嵌ってたのは時オカまでだろ。
ムジュラから青沼にバトンタッチで、じわじわシリーズが劣化していく感じになっていったな。
楽しみだな
ダンジョンの仕掛け解きたくてゼルダやってるようなもんだし
あとはボス強くしてくれたら・・・
神々のトライフォースベースはやめて、一度リンクの冒険ベースにしたら?と思うんだけど。
ダンジョン中心は結構なんだけど
フィールドの展開にももっと気を配ってほしいなぁ
なまじ3Dになって広大になっただけにどうもおざなりっちゅうか…
ゼルダにとってフィールドってのはどデカイダンジョンであるべきなわけで
フィールドは、ムジュラとかOblivionみたいな、拠点が平原の真ん中にあるのがベストだと思うんだけど、なんかあんまりやらないな。
>>99 ダブルクローショットはラストダンジョンでも使うだろ
え、4つの剣+くらいの謎解きオンリーでテンポがいいのを希望する
>>148 ニンジャガイデンとかDMC、GOW、べよねったみたいになるな
つーかからくりとかうっといからやめろ
敵が1000体出てなぎ倒せればいいんだよ
どうでもいい。
早くやらせろ。
ダンジョンという閉鎖的なマップは基本、性能が低いハードでもそこそこ頑張れるしな
判断としては間違っちゃいない。どうせならKFみたいなマップにしちまえ
面白いかどうかはプレーヤーが確認する。
聞きたいのはマスターアップがいつなのか、ということだけだ。
それ以外は喋らんで良い。
>>158 聞きたいのは発売日と値段だろ
マスターアップしました。しっかり時間かけて量産するので発売は1年後ですとか言われたらどうする。まず起こらんけど
大人の事情で延期、とかあるしな
161 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 11:54:35 ID:27+Youc3O
いや、ゼルダってダンジョンも重要だが、世界観、空気感とかあの景色みた感動とかも重要だよな?
任天堂の肩書きなくして、今独立したらボロボロだろうな
>>161 ダンジョン含めてそれがゼルダだと思っとります
164 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:02:23 ID:ht2iZO5z0
いい加減にAボタンでジャンプさせろや
次回作は石碑のようなものからダンジョンを選択して攻略していく感じになるだろうな
トワプリは難易度ヌルすぎ、一本道すぎ
まあ、それなりに楽しめたからいいが
167 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 12:09:12 ID:STOIuvMB0
6月の記事でスレ建てかよ!
>>166 大体同意はできるけど、64の二作は今やるとフレームレートが低いせいか結構しんどいものがある。
まあ、ムジュラは中々面白かったが。神トラは今やっても全然面白い。
やっぱり最近のゼルダじゃ夢砂がぶっちぎりで遊び易いな。
大地の汽笛楽しんでる間にWiiの新作の情報出ないかな・・・。
>>122 デモンズソウルはマリオ64とゼルダの良いとこどりした感はある。
ゼルダはどれもおもしろいよ。
ゼルダってだけで必ず満足できるレベルという安心感がある。
次もゼルダらしく王道アクションを見せて欲しい。
ボスは後でボスバトルモードみたいなのでいいよ
トワプリでも何回も死んだ俺みたいな奴もいる
ゼルダの不思議なダンジョンか。
攻略しなくても良い、水の神殿みたいな難易度高いのがあっても良い気がする。
本筋はぬるい難易度でクリアできるが
サイドストーリー集めるには難易度高いダンジョン行かないといけないとか
2週目は難易度が急上昇するとか。
世界的にハードコアなゲーマーとライトゲーマーの差がでかいから
ライトゲーマーもクリアできるようにするとぬるくなるのはわかるけど
ハードコアなゲーマーが満足するダンジョンも作って欲しくはある。
ゼルダってアクション・パズル・ストーリー、全部入れなきゃいけないから大変だろうな、とは思う。
ICOとかワンダは面白かったけど、あれを「これがゼルダ最新作です」つって出したら、「ボス戦がない(ICO)」とか「ダンジョンがない(ワンダ)」とか
ボコボコに叩かれるだろうし。
トワプリの雪山ダンジョンにガッカリしたから期待するよ
>>172 最近の任天堂は大体それな気がする
俺は本編で高難易度やってほしい
本編と脇道で難易度分けちゃうと上達を促す難易度がすっぽり抜け落ちてるような気がするんだよな
FE新暗黒竜なんかがそれだな
次のゼルダはバイオ4みたいな主観視点っぽいスタイルになる
クリアできなきゃ絶対ヤダみたいな奴が増えたよな
で、そいつらにあわせて難易度低く・・・
シューターっすか
いや、クロスソード?
「ゼルダは難易度が高すぎる。天井のスイッチなんて普通は見付けられない。」
みたいなことを以前電プレのびぃず羽岡が言ってたんだけど。
天井にスイッチってPS系ゲーマーには難しいものなんだろうか…?
PS系でぱくって広まれば問題ないレベルです
>>180 PSに出てれば絶賛してるレベル
「天井にスイッチがあるなんてまさに灯台もと暗し(?)、素晴らしい出来が云々」とかな感じで
ありそうw
>>178 ヤダとかではなく、とりあえずクリアまでは行ってくれないと
次に繋らなくなってしまうからだと思う
一つのでっかいダンジョンを行ったり来たり、
みたいなのを遊んでみたいけど、そういうのはメトロイドの領域だろうな
やべぇ、とうとうハクスラっぽいゼルダになんの?
任天堂クオリティの探索げーって廃人になりそうだ。
>>185 DSのやつは一つのダンジョン攻略のの為に他のダンジョン回ってアイテム手に入れるって構成だったよ
そこまで大きいダンジョンじゃなかったけどさ
入るたびに構成がかわるダンジョン
これは新しい
>>178 違うよ。少しでも迷ったら嫌になるだけ。
迷わず一直線にクリアしたい奴が多い。
JRPG見ればわかるよ。見事なまでの一本道ストーリー。あってないレベルの謎解き。
てか時オカの頃はネット無かったから攻略難しかったが、
今ならいかにネットを見ないかが縛りになるくらいだからなぁ
ゼルダ初プレイだったらトワプリの最初の村からも出れないらしいぜ マジで
難易度調整って大変だよな
なにからなにまでお膳立てしないと何もできない奴が増えたんだろう
そういう池沼には池沼向けのゲームで隔離してほしいわ
メジャータイトルを池沼向けにされるとそれまでのファンガッカリですぅ
NEWマリWiiのヒントシステムを他のゲームにも使う可能性があるらしいから
その辺の難易度調整もう少し融通が利くようになるのかね
一直線にクリアできません。
迷ったり詰まったりして当然のゲームです。むしろそこを楽しむゲームです。
って強くアピールしていけばヌルゲーマーさんは回避してくれるんだろうか。
カレールーによくある
甘口←――中辛――→辛口
表記つけるとか
ぷよぷよかよ
ダブルクローはかなりの発明だと思うんで、今後も継承してほしいところ。
今度は足にも付きます
脚の間の足か
トワプリは糞。ミドナウザい。敵弱い。キャラキモイ。
謎解きは今でも一定の水準を保ってると思う
問題は進行がほぼ一本道だとか縛りプレイの幅が狭くなったとか他の部分
最近特に酷いのが戦闘のヌルさ
一目で解き方が分かる仕掛けは序盤だけで。
ブロック、長い溝、床スイッチ、みたいなパターンの作業を後半でしたくはない。
ゼルダはもともとパズルがメインで敵を倒すことは重視してないんじゃないの?
ボスも基本的に倒し方探しだし。
言葉遊びみたいだけど、パズルではなく謎解きであってほしい。
1つめの部屋でブロック押し、2つめの部屋は順番にスイッチ踏んで、3つめの部屋は的当て
…みたいにあからさまに用意された謎ではなく。
コッコを活用してゲルドの谷の滝の裏に行ってみたり、
水の神殿でフロア全体の水位を変えながら探索する方が冒険した気分になれる。
ムジュラは糞。チャットウザい。敵弱い。キャラキモイ。
206 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 14:29:16 ID:fzz+0lAZO
宮本がディレクター辞めてから糞になったが、外から内容に口出しするようになったらもっと糞になっちゃった。
SFCゼルダのダンジョンで、地上で爆弾つかって穴あけといて、
地下でその穴の真下にNPCキャラつれてったら差し込む光で正体バレてボス戦
あれがいままでやったゲームのダンジョンの中で最高だった。
ダンジョンをどう作るか? = ミニゲー
209 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 15:29:18 ID:kzKNf3mDO
>>203 もともとって、初代はパズル要素なんて
特定ブロックを押せば扉が開くぐらいしかなかったような
リンクの冒険は思いっきりアクション重視だし
神トラで本格的にパズル要素が増えたが、それでもアクションの難易度もそれなりに高かった
ボスまでパズル的になったのなんて時オカからじゃね?
12/23に出るんだよな
>>209 初代も結構いろいろあったよ。
そもそもダンジョンの入り口探しがムズかった。
むずかったつーか、ノーヒントじゃ無理なレベルだった気がする。
パズルみたいなダンジョンだと、リアル系のグラになるほど違和感出てくるな
オブリのダンジョンは雰囲気は出てたけどギミックは単純なものばかりで飽きてくるし
ゴッドオブウォーは面白かったけど遊園地のアトラクションで遊んでいる気分になった
そこで猫目リンクですよ
>>203 いつの間にかそんなイメージが定着して
実際その通りになっちゃったよな
>211
壁に片っ端からバクダンしかける。
木に片っ端から火をつける。
今になってできるかな。