宮本「FPSが日本で売れないのは僕らに責任がある」
とりあえず国内のFPS厨はPCにでも引きこもってろって
国内じゃマイナージャンルなんだし家庭用のゲーム板でデカイ顔して他ジャンル批判しても失笑せざるを得ないわけでw
任天堂がどうこう以前に教育の問題だろ
戦争負けて反戦教育で戦争アレルギーになってる国で売れるわけが無い
チャンバラがOKでドンパチが駄目な理由がよくわからんが
ガンダムはOKなんだからロボ物か変身物でFPS作れば良いと思うけどな
■のダージュみたいな糞ゲーじゃなくてロックマンダッシュの進化系みたいなちゃんとした物を作れば
>>949 そうだよね。
海外の人が言ってたけどMGSとかバイオとか銃を使ったゲームはあるけど
本当に本格的な海外の戦争ゲームのような緊張感はなくて、一般人が銃を所持しちゃいけない国では
想像力とアイデアで補うくらいしかできないと思うよ
一方GEやPDのディレクターはカジュアルゲームを作っていた
閉鎖感があるっていうけど、最近のFPSでそう感じたことはないな。
狭いと感じたのはガンダムゲーだけどコロ落ちとかブルーみたいなコクピット視点のゲーム。
最近のはワイド画面だから広い方だと思う。
つか、昔に比べりゃFPS人口増えまくってんじゃん。ゴーストリコン・ジャングルストームとかレインボーシックス3とかやってた時代に比べればさ。
PC版ゴーストリコンのGRJ週末決戦なんか固定メンバーしかいなかったぜ。
>>947 生々しいとかそういう部分より、
ゾンビやエイリアンのような連中が出てくる時点で萎えちゃう。
似たようなスレで何度も言われてるけど
海外の人 → 自分が主人公になって活躍したい
日本人 → 主人公が活躍する様子を見たい
の違いだろう。
だから国内ではFPSよりTPSの方が抵抗ないわな。
>>955 日本人でも銃撃つぐらいできるよ海外行けば
小島も海外言ってはバンバン撃ってたってさ
で、元傭兵の毛利のウデがあまりに凄いんで自身なくしてやめたとか
>>957 >つか、昔に比べりゃFPS人口増えまくってんじゃん
実際に完成度高いFPSに触わって操作に慣れさえすれば
非常に面白いジャンルだと分かるからね、だから少しずつFPS人口が増えてるのは確か
ただ日本ではFPSに触るまでのハードルが高いのかなという気はする
まあ一見難しそうなジャンルではあるしね
>>959 何度も言われてるかもしれんが、
そんな単純な傾向にまとまるとは思えん
俺は主人公の気分になれないと面白くないな
>>960 射撃場の腕と戦争の腕は違うんでないかい
>>958 ゾンビはまだしもエイリアンはないなw
HL2は他の要素が面白かったから我慢したが
>>959 ならばリプレイ機能を付ければ…短絡的だなw
これが事実ならモンハンFPSとか問題外だなww
964 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 14:29:26 ID:bFvbGD/eO
文科省が義務教育にFPSを導入すれば万事解決する
まぁ、ヨッシーのロードハンティング2とか出されてもこっちが困る。
モンハンFPSにしたら着せ替え要素が死ぬwww
>>966 ほんとだww
着せ替え要素死ぬなwww
ランスで突撃とか案外面白いんじゃね?とか思ったのにw
>>962 知らんがなwwまぁ、MGSに緊張感が無いのは確かだが
つっても、狙ってる部分もあるのだろうけど
FPSって視界が狭すぎて疲れる
TPSって先が見えすぎて萎える
TPSってシューター部分が糞すぎて冷める
どっちも糞なんだからいがみ合うなよ
視点じゃなくてシューター部分を面白いと思う人が少ないから売れないんじゃないの?
まあ、とりあえず筋肉親父から離れるだけでも売り上げ変わるだろうな
ヒゲ親父になっても困るけどw
976 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 15:04:34 ID:Iv9oRUP+O
主人公なんて無個性でいいなんてのは少数派のようだな
やっぱ戦争はガチに怖いとかガチに難しいとかガチな世界観とかそういうのが
一番の原因だと思うよ
ミラーズエッジはFPSだけど差別化出来てて好きだな
戦争物はCODだけでいいや、ってなっちゃう。
>>977 スパイとか、悪の組織を叩き潰しに行く方が気が楽ではあるな
とりあえずゴールデンアイの成功をきちんと分析すべき
和製FPSでのシリーズもんってあるんかね?
3部とか4部くらい出ててさ
>>980 広義意味でディープダンジョンとかどうですか><
>>980 アクション要素が強いけどキングスフィールドは当てはまると思う
983 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 15:35:26 ID:pTm9EXdV0
>>980 2ぐらいまでだがキリークザブラッドとか。
984 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 15:39:51 ID:aM29Prco0
移動がオートのガンシューモード作ればFPSの敷居も下がるだろ
985 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 15:41:48 ID:G+xbG2290
なんだ
全部宮本のせいだったのか
あーあまじ最悪だは宮本
日本のゲーム文化をダメにしやがって
986 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 15:43:40 ID:zD/M4Eqd0
>>978 あれってシューティング要素あったっけ?
ないならFPAだぞ
マリオみたいな三人称視点ってカメラを意識しつつゲームするとか面倒なんだよな
FPSは視野は狭いがそこを気にしなくていいのは好き。ただ視野が本当に狭くて
足元の出っ張りに引っかかるとかがウザイけど(でもこれは製作側で何とかなる問題だな
ジャンピングフラッシュ!は3つ続いたような
なんか3つ目はタイトルが微妙に違ったけど
例えば眼球の動きをセンサーで読み取って利用したとしても
プレーヤーの目が右向いた時は画面の中心から視線がずれるわけだから
目の動きに連動して画面の表示内容を右に動かしても
プレーヤーはそれを見る事が出来ないんだよな。
このへんの問題は解決不可能な気がするなあ
球体ディスプレイ+ナタル+wiiリモコン
これで解決
で次スレいるの?
どっちでもいいわ。まかせる
立てるならスレタイ変えろとは思ったけど、このくらい釣りスレ気味な方が人を呼び込めていいかも
「FPSは日本で何故流行らないか?」ってスレはよく立つけどすぐ落ちてるし
>>991 画面とプレーヤーの目の距離の問題はどうする?
例えば球体ディスプレイの右の方には肩がちょっと映ってたりするわけ?
視界視界とうるさいのは戦時中の日本軍パイロットも言ってたから
国民性かもね。
連合軍やドイツのパイロットは狭い視界の戦闘機に適応してたから。
意外と日本人は機械の操作などへの適応力が低い。
あえてイタリアを避けるw
>>995 イタリアも最初は文句言ってたけど、結局適応してたね。
日本人が一番頑迷だったと思う。旋回性能にもこだわりすぎたし。
性格的に、妙に融通の利かない部分があるらしい。
建てられなかった。必要な人、建てて。
>>993 球体に入って、ナタルで回避する動作を、リモコンで銃を
というのを想像してたから、そこまでは。
ディスプレイと目の距離を考えたら
ディスプレイには銃も手も映ってない方が自然なんだよなあ
>>994 適応力が低いと
適応した上での操作の不満フィードバックを
ごっちゃにしてないか?
他国が与えられた物を漫然と使ってるとは言わないが
適応力が低いとか不見識すぎる
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