任天堂がマリオとゼルダでFF13を完全に潰しにきた件
ポケモン、マリオ、ゼルダ
任天堂メイン揃いすぎだろ
909 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 12:43:25 ID:H/jvoNhOO
戦士は未だにゼル伝の主人公はゼルダだと思ってそう。
まあクリスマスだし
タクトは
夢幻である程度名誉挽回したから
もういいよ
タクトって本来あと2〜3つダンジョンあったはずなんだよな
それにトライフォース集めももっと色んな集めかたをするはずだったのに
ただサルベージするだけの作業になってしまったと
正直トライフォース集め前までは時オカを超えとるぜタクトは
まあ正直FF13は買う客層が違うからそんな影響も無いと思うけど。
戦士は勘違いしてるが、マリオの本編って2Dのほうでしょ
だからwiiで遊ぶでリメイクしろとあれほど
2Dマリオも3Dマリオもゼルダも神だから全部買うぜ
乗るしかない、このビッグウェーブに
購入層はかぶりにくいだろうけど新規参入はさせないって感じだな
月初めに先に金を使わせてしまおう作戦 だろ
年末年始はなんだかんだで金使うからなぁ
マリオ関係なく出るのが遅すぎだろFF
待ってる間にプレステもFFも「まぁ買わなくてもいいか」てなってしまったよ
忘年会という名の悪魔が次々と現れては、財布から体力を削っていく
それが年末
新年会も考えると財布の紐はきつくしたいところだが
子供にゲーム買ってる場合なのか?てことでやっぱFFじゃねえの?
子供に買ってあげるならマリオかゼルダ
中学生以上になると小遣いで買え、クリスマスは小学生までで
あと古きFFを楽しんだ身からすると、今のFF買ってあげる感覚ないな
3,4,5,6とかやった感覚が残っててFFじゃないって思えてな
マリオは子供がねだらなくても親父自身が欲しくなりそうだな
結構そういう親は多そうだよな
CMみて懐かしくなって「クリスマスはこれでいいや」ってきめちゃう親
そして後はVCが稼動しまくり
タクトは南国風で探検をしたくなる感が高くていいね。やったことないけど。
1万だと3000万円くらいの粗利か・・・
せめて2万くらい売れないと続編がつらそうだな
>>928 稼ぎポイント用意してるあたりわかってるな
これは欲しい
>>928 おい、何だこりゃ
普通に作り込まれてそうじゃないか
客層もハードも違うからあんま食い合わなそうなのが余計
売れ上げ予想をさせにくくしてるな。ただクリスマス商戦は
DSが圧倒する予感しかしない。
FF13、マリオ、ポケモン、ゼルダ、レイトン、ガンダム、ファンタシースター、
戦国、COD、テイルズ・・・。
最近は携帯機ばっかだったけど
今年のクリスマス商戦は久々に据え置きなんじゃないかなぁ。
ゲーム買え!家畜豚。少しは社会の役に立て
社会の役に立つにはゲームを止めるのが
一番だと思いますが
ゲームを止めなくても社会の役に立てるのが紳士だ
どんな紳士だよw
なんというか、マリオは「所詮ゲーム」っていう肩の力の抜け方がいいな。
だから気負わないで電源が入れられるし、その上でちゃんと楽しませてくれる
>>926 親子でマリオやってる姿は想像できるが、FFやってる姿は想像できないな
FC世代の親だと最近のFFをどう思うかというのがあるし、まだ子供も小さい
いまどきの小学生ってFFとかやるのだろうか?
マリオは焼き直しすぎて新鮮味がない
だからってFFに新鮮味があるわけでもなく
僕はアイマスをするのであった。
マリオは児童時期にやり倒してるから
いまさら感が募る
945 :
名無しさん必死だな:2009/10/17(土) 21:54:01 ID:E0F71B290
>>928 なんだよ。すげえ面白そうじゃん。
これは買うしか。
しかし、俺みたいなヘタレゲーマーには
この動画でも十分神プレイなんだよな。
率直に言うと、NewマリWiiって以外に難しそうに見える。
だから自動クリア機能を付けたのでは。
売上はどうだろうな。ワリオランドシェイクも
動画を見た限りでは面白そうだったが、爆死した。
今回はマリオ+年末ってことで、まあ爆死はないだろうけど。
最近Wii買ってVCの初期2Dマリオ落として遊んでるんだけど難し過ぎて驚いたわ。特に3
中坊の頃は難なくクリアしてたのにクッパにたどり着くことすらできなくて笑えるもんだが、やはり面白いねマリオは
俺みたいな3D拒絶の子持ちオサーン元ゲーマにはよく売れるだろうなぁ
マリオが売れるのはもはや面白いからではなく名前の方がデカくなって
しまってきているのは残念なことだ。DS版を見ると特にそう思う。
出来は悪くないけど、FC〜SFCの時みたいな神ゲー感が薄れてるわ。
うちのおかん脳トレとDSのマリオで延々遊んでるけど
>>949 その一行で任天堂の戦略の巧みさ十分に表してるな。
おかんがギアーズオブウォーやってたら引くだろ?
>>948 元々スーマリに神ゲー感があったのは初代のみ。
あれは当時全世界に強烈なカルチャーショックを与えたから。
ある意味、スーマリとポケモンの登場は人類史に残る事件と言ってもいい。
世界共通でこれだけ普及し、受け入れられたコンテンツって、他にないらしい。
聖書やコーランですら、地域によっては排斥されるべき存在なのに。
ビートルズも同様に地域差があった。アラビア地域とかね。
と、偉い学者の書いた本に載っていた。
マリオは教科書にも載ってるしね。
2は超級難易度、3はガラッと変わって賛否両論(俺は好き)、4は操作性にやや難あり、Newマリは平凡。
いずれも神ゲーとは呼び難い。ブランドは完全に確立してるし、
スーマリ自体がどれも安心して遊べるゲームではあるけど、
完成度は1だけが突出している。というかあれ以上のゲームは無理。
100年後も変わらず遊ばれているだろう。VCでも一番売れてるし。
>>952 2Dじゃないけど個人的にはマリオ64も神ゲー認定してるんだけどなぁ。当時としては
3Dってポリゴン使ってみました程度のレベルのゲームばかりで3Dというものを
ゲーム性に生かしてるソフトが少なかった中、完全な箱庭世界を作り出した
というのはエポックメイキングだと思うんだが。カメラという概念、マップの
卓越したセンスと良いまさに革命的に感じだよ。
他のマリオは2は単なるマニア向け仕様なので除外。3はFCというハードを極限まで
使ったということとマップ制、マリオの見た目やアイテムの変化などかなり新鮮に。
ワールドは基本は3を踏襲してるけどSFCと同時販売なのに超絶的な完成度。
と予想を上回ることばかりだったのにDS版は良くできたアクションゲームってだけ。
俺は本気の任天堂には圧倒的なソフトを出してもらいたいんだよ。他とは全く
レベルが違うというのをまた見せて欲しい。ただそれだけだ。
>>945 十分って、これは「神プレイデモ」なんだが
>>952 4って何を指してるの?ワールド?64?
一応サブタイトルで4ってついてたらしいけど
あんま呼ばれないね
任天堂はナンバリングを嫌ったんだったか