任天堂「Wiiが高性能でないと知り正直不安だった」

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1名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 03:51:38 ID:DzfOP6XS0
岩田 高性能を嫌う技術者はいないと思います。開発中、Wiiの方向性が、
ハイパフォーマンスに向かわないと決まったとき技術者としての葛藤はありませんでしたか?

塩田 葛藤は、ありましたね。もっと正直に言うと、不安も感じました。
ロードマップと違うことをするというのはやはり勇気がいることですし。
とくに、「この機械でいったい何をするのか?」というのがまだ見えていなかったころは、不安が大きかったです。
ふつう、新しい機械を作るときというのは、「これまでよりCPUが何倍速くなるか?
メモリーは何倍積まれるか? ポリゴンは何倍表示されるか?」
という部分で競争していくわけですが、任天堂は
「いままでと同じことをさせて、電力を何分の1にできるか?」という議論をしていたわけです。

竹田 「ローパフォーマンス、ローパワー」は誰でもできる。
「ハイパフォーマンス、ハイパワー」を、ほかの人たちは目指す。
そういうなかで、私たちはWiiで「ローパワー、ハイパフォーマンス」というのを追求したわけなんです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html
2名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 03:53:50 ID:5VbcXAEz0
任天堂はネトウヨ
3名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 03:55:46 ID:9y34q/hUO
もう任天堂の自虐ネタいいよ
4名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 03:57:02 ID:tSxnVrG30
×そういうなかで、私たちはWiiで「ローパワー、ハイパフォーマンス」というのを追求したわけなんです。
○そういうなかで、私たちはWiiで「ローリスク、ハイリターン」というのを追求したわけなんです。
5名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 03:59:19 ID:Ev8rDRub0
結局自画自賛かよw
6名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 03:59:25 ID:OabY4heg0
実物さわるまでは、任天堂終わったかもと思ったからなあ。
7名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:01:55 ID:D+cwkvQa0
>>1
これ、2006年12月の記事だぞ…
8名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:02:04 ID:ERCdUkBw0
本当にローパワー、ハイパフォーマンスならいいんだけど
普通にローパフォーマンス、ローパワーだった
9名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:03:26 ID:ekIT9RDn0
ローパワーでローパフォーマンスじゃねえか
10名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:06:40 ID:BH/pqN+U0
その不安は正しかったのに
岩田教に流されないで自分の本心を信じるべきだったな・・・
11名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:07:59 ID:g3i2PJni0
>>4
Wiiがローリスクとか、ちゃんちゃらおかしいっつの。誰しもが迷走だと思ってただろ。
ハイリターンっつーのはハイリスクの先にしか無い物なんだよ。
12名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:09:07 ID:Gau+bQCy0
GKは細かい対談記事までしっかり読み込んでて感心する
13名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:09:14 ID:tSxnVrG30
>>11
悪い、ローコストって書きたかったんだが眠くてな
14名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:16:29 ID:YtcKRBkD0
ハイパフォーマンスはねーなw
15名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:20:53 ID:+la9SEVo0
ローパワーなのを周辺機器出しまくって補った
16名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:23:25 ID:FAzkif8M0
> Vol.1 Wiiハード編 (2006年9月8日公開)
何時の話を引っ張り出してきてんだよ
17名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:25:53 ID:nQEQynAQ0
スタートダッシュは良かったがこれからが正念場だな。
Wiiは一般層から囲い込み、従来ゲーム層も取り込む予定だったろうが
取り込めなかった。

今後も一般層狙いで行くしかないが、
アイデアも枯渇し、一般層も興味を失いつつあるように見える。
18名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:10:35 ID:98Y0u/VXO
ゲーム機の省エネなんか誰も気にしてないと思う
初期のPS3や360みたいな大食いは気にしても他は気にしなくね?
ゲームキューブの電力気にもしなかった
19名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:14:22 ID:98Y0u/VXO
でも元妊娠の俺は発売日までは任天堂天才だと思ってたんだけど、
発売から一年二年して他機種にサードがソフト出しまくるのを見て結局ローパフォーマンスじゃ駄目なんだと気づいた
今売上は勝ってるけどソフト的には歴代任天堂負けハードとなんら変わらない
20名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:18:40 ID:XV9CT2fu0
大丈夫、wiiのおかげで次世代はMSとの一騎打ちになるから
MSが死んでる日本のメーカーは完全に任天堂ハードに集まるでしょ
任天堂の次ハードは360程度の性能で十分だし
21名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 05:20:52 ID:twIF7s5bO
SCEは慢心してあのPS3を6万で出したと言うのに
wiiには負けるわ箱には性能負けるわでこのザマだよ!
22名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 06:33:18 ID:3/VtFQFh0
そしてその不安は的中したわけだ
23名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 06:47:34 ID:pSkC1tq/0
ローパフォーマンスで利益2兆か
もう神の仕業としか思えない逆転劇だな
24名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 08:28:28 ID:YUt+gf360
2006年から今の今まで、この「正解」を実現できたゲームメーカが任天堂以外に何故居ないのだろう?
25名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 10:11:46 ID:QHAwSM170
サードがWiiを誤解したままソフト作ってるから
26名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 16:52:00 ID:raI6Aeak0
とか言って800万売ってりゃ充分でしょ
今後どうなるかは知らんけど
27名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 18:28:28 ID:5ucR7SdTO
Wiiがパワーを抑えてでも小型・省電力にこだわったのは「お母さん」に「嫌われないため」だから。
お母さんに嫌われている限り、お母さんの縄張りであるリビングに入り込む事はできない。
28名無しさん必死だな
759 :名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 11:06:42 ID:Sblh9VGY0
Wiiは確かに爆死だなPS3のたった2倍強しか売れていない
PS3の約4.5倍も売れているDSを見習わないとな

各コンソールの累計販売台数
Wii  53,968,728
X360 32,416,470
PS3  25,029,266
http://vgchartz.com/hwcomps.php?cons1=Wii®1=All&cons2=PS3®2=All&cons3=X360®3=All&start=39194&end=40090&weekly=1

参考)ハンドヘルド
DS   111,493,966
PSP   51,804,918

うーん、据え置き機の時代は終わっているな




Wiiも相当頑張ってるけど、DS凄すぎだな