>>326 蛍光灯はともかく
違いが分かる人は沢山いるよ。
そうでなきゃ
開発者だって
わざわざ1画面に表示できるリソース削ってまで
60fps化しないよ。
30fpsにしたほうがスクショとか綺麗で売りやすいんだし。
30fpsと60fpsを見比べても違いが分からんのは流石に目が悪すぎ
30fpsのもの単体で見てると特にカクカクだとは感じないことが多いけどな
いや俺が気になるのは、60フレのゲームでも1フレの遅延が許せないと言ってる点なんだ
1/60って0.0167秒くらいだろ? それが気になるなら蛍光灯の点滅見えるのかな、と
30と60の差は誰でもわかるよ
>>336 ブラインドテスト(遅延1フレと3フレぐらいのモニタ)
しても本当に分かるのかねぇ。
俺は、みんゴルとかメーターを目押系なら
3フレぐらいから違和感が出るが、1フレはさすがに分からんなぁ。
そもそもゲーセンのゲームだって1フレぐらいは遅延してそうだし
DOA2のアケ版なんてCRTだけど
板垣(開発者)が、遅延の内部処理の段階で数スレ遅延してるけど
誰も気づかなかった。1フレ毎の攻防なんて言うけど
実際はそんなもんですよ、と言ってた。
間違った。
>遅延の内部処理の段階で数スレ遅延してるけど
基板の内部処理の時点で、に訂正。
339 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:49:59 ID:C1lXlO+10
秒間30フレームでも旧箱の初代Forzaみたいにコントローラーからの入力処理と
内部演算を毎秒240回(続編は秒間60フレームの毎秒360回演算処理)で
処理するような凝ったモノでは60フレームの続編を遊び倒した後で
30フレーム版をプレイしてみても、違和感はかなり少ないって特例はあるね。
340 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:52:15 ID:Lz1KfoAB0
金次第のPC版最強ーーーーーーー
END
遅延許せないって言ってる人の言い分も分からんではないな
1フレ2フレを認識できるかどうかじゃなくて
画面で1フレ遅延したらそれを目で見てから反応するのもその1フレ分遅れるって事だろ
WiiをPS2以下と煽っていたらPS3がファミコン以下になってしまったでござる
の巻
>>328 CRTはそれぞれのフレームごとに表示してるから、蛍光灯と干渉してチラつきが起きる
だから60Hzより上のリフレッシュレートにするのが常識だった
液晶は次のフレームに切り替わるまで前のフレームの色が残ったままだから干渉しない
だから60Hzでもちらつきは起こらない
その代償として残像が出るんだけけどな>ホールド型
だから倍速黒挿入とかしてなんちゃってインパルスやってるじゃん
>>339 あくまでタイヤの状態等の
シミュレーションの演算結果が正確ってだけで
操作が反映されるのは、どう頑張っても次フレーム(1/30後)だけどな。
60fps
A B C D E F G
30fps
A C E G
↑
この間に何百回計算しようが、反映されるのはCフレーム
346 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 00:36:20 ID:a4f81eKz0
見た目だけで言うなら高級なブラーさえかかってれば24fps以上で良い
シューティングで言うなら、1/60と1/30の違い、つまり1/30のときの1フレームを倍に分解できる能力があれば
シューティングのゲーム性は変わってくると思うが、一般的な人間の能力としてそういうものがあるかどうかはかなり疑わしい
>>342 Wiiの朧村正でさえ60fps完全維持だというのに
ロスプラは30fpsだけど誤魔化し方が上手い。飛び込み動作とか一見すると60fpsに見える。
>>348 2.5Dブラーという技術を使ってるみたいね。>ロスプラ
正に
>>301の「時間軸に対してのアンチエイリアシング」のような感じかな。
ただ、俺もモタストやゴッサム4などやって
30fpsでもブラーありだと滑らかだな〜と思ったが
その後フォルツァ3のデモやったら
本当の60fpsはやっぱり全然質の違う滑らかだと再認識した。
今は2Dゲームで60fps切ったら恥ずかしい時代
ゼロディバイドって格ゲーでさ、
キャラのスピード2倍にして擬似的に
本来30フレのゲームを60フレで遊べる
モードあったっけな。
ベヨ劣化もそうすればいいんじゃね?
30フレにはなるよ
352 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 02:49:41 ID:ZDIrEIdH0
>>346 問題はそこじゃなくて、アクションの途中でカクつくってとこでしょ
高速モードってマシンに余裕ある時だけで
マシンスペック追いつかない場合は無理じゃね?
354 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 02:57:47 ID:4/kB2dFQO
>>351 ちょ、キャラのスピード2倍にして〜ってのは流れがおかしい
キャラのスピードをどうしようがフレームレートには本来何の関係もない
キャラスピードを変更する必要はないし変更される意味もないのに
何故かキャラの速度が2倍になってるだけw
ゼロディバイド1は基本30fps
隠しで、背景等を簡素にした60fpsモードあり。
ちなみにゼロディバイド2は、最初から60fps。
>>355 無理やり対応させたからゲームスピードが二倍になっちゃっただけじゃないの?
パンドラにも60fpsモードがあったような?
>ゼロディバイド
ビデオ早送りすると動きが
滑らかになる、みたいな原理
だったと思われるよ。
実際ベヨでそんな苦し紛れしても
失笑ものだし、同じことができるのか
すら判らんからね。雑談つうことで。
SFCのパネポンで処理落ちしたときはカクついてウザイというよりも
むしろ俺の操作がコンピューターの処理能力を凌駕した!と悦に浸ったものだ。
そういう気持ちをいつまでも忘れずにいたいと思う今日この頃。
SFCグラディウスIIIの泡ステージで5fpsくらいになった時は、
「難易度を下げる為にわざとスローモーションにしてるんだな!?」と感動した。
その後、5面くらいの超高速ステージでグラディウスを諦めた。
処理落ちとフレーム落ちってちがくね?
処理落ちはフレームレートそのままでゲームスピードが遅くなる
フレーム落ちはゲームスピードそのままでフレームレートが減る
>>358 ないない。
キャラの速度を何倍にしようが
30fpsなら30fps。
そっか、フレーム落ちだと内部の処理速度は変わらないな。
目押しじゃなくて先読みが必要になってくる訳か。
>>148 遅レスだけど
アニメとゲームの違いは、同じコマ数で比べた場合の演出の仕方なんだよね
手を上から下に振り下ろす演出の場合
アニメ 111 1 1 1 1 11111 みたいにコマ間の間隔変えてスムーズに見せてるけど
ゲーム 1111111111111 みたいに等間隔で処理されてるのが多いような気がする
そのおかげで、アニメはスムーズにゲームはカクカクに見えてるかと
じぇんじぇんちがいます
>>365 間違ってる。
ゲームも1111111111の間で、フレーム重複させれば同じ事できる。
日本のアニメがなめらかって目が腐ってるよ。
フレームレートが高くて安定してるPCゲーやりなれてると
紙芝居にしか見えないぞ、あんなもん。
しかも合成したCGシーンのフレーム数を
手抜きで整えない作品も多いので
その部分が浮き上がってさらに違和感バリバリ。
いや、あのミスマッチ感が映像表現として良いのかもしれないな。
PCマニアってみんな他のメディアを叩かないと死ぬ病気だよね
370 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 19:37:40 ID:dR1lY9XF0
しかし、さすがに同額出して買えるPCより劣るのはありえないだろ
PS3はその棺桶に片足突っ込んでるw
371 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 19:49:22 ID:5VL3ngl0O
「fpsが安定しないッ!どんどん落ちていく!どうすればいいんだッ!!」
「…いや、これがいいんじゃないですか。この『カクカク』がいいんじゃないですか…!」
「何ィーーー!?」
「どういう事だ!ヂョルノ!!」
地球防衛軍2にくらべればむしろ60fps並と言える
>>372 防衛軍もある意味クライマックス連発のゲームだなw
防衛軍2も一応上限60fpsなんだけど
敵がいないシーンとかだけだねw
375 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 00:28:34 ID:EHpTqAGq0
次期XBOX(XBOX460?)を妄想
発売日:2014/11/14
本体色:ホワイト
値段:24,800円(税込)
CPU:PX2 16コア(32H/Wスレッド)22nm
L1:256KB(各コア内蔵)
L2:3MB(各コア共通)
L3:8MB(各コア共通)
※クロック 3.8GHz
GPU:Radeon HD 5870(コア/シェーダ/メモリ 850MHz/850MHz/4.8GHz)+混載DRAM 24MB
PPU:NVIDIA GTX385(コア/シェーダ/メモリ 700MHz/1.6GHz/4.4GHz)
メインメモリ(UMA):8GB(GDDR5)(CPU/GPU/PPU共用)
システムバンド幅:2.0TB/s
システム全体の性能:6.0TFLOPS
外部記憶装置:SSD:128GB/2.5インチ(各種キャッシュ)
外部記憶装置:HDD:320GB/2.5インチ(各種キャッシュ,インストール,他)
外部接続 USB3.0×8
NATAL(仮)システム搭載
376 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 00:36:44 ID:EHpTqAGq0
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発売日:2014/11/14
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NATAL(仮)システム搭載
377 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 00:38:20 ID:EHpTqAGq0
ソフト:XBOX・XBOX360フルコンパチ(前方互換サポート)
周辺機器:XBOX360フルコンパチ
映像出力:HDMI端子/D端子(HDMIケーブル,コンポーネントケーブル,HDMI→DVI変換コネクタ同梱)
消費電力:280W
光学メディア:Blu-Ray(4層24倍速以上)ロード性能:768Mbps以上
ソフト供給:Blu-Ray(2層以上)
SIZE・重さ:XBOX360より小さく・軽く
本体内温度/作動音:40度/40dB 未満
製品保証:3年
ローンチソフト:GoW3,PGR6,Forza5,HALO5,ブルドラ3,RA3,EDF4,デッドラ4,ロスプラ4,MGS6,VF7,AC6,AC8,RR9,塊魂3,ニンジャガ4,TES7,TDU4,鉄拳9,ベヨ2(ローンチ特別価格:4,980円(税込))
BD4層とか、なに詰めればいいんだよ
メモリも間違いなく8GBも必要ない
つか、大規模に妄想しすぎ
379 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 01:31:26 ID:ysE7kYiWO
もう記録メディアはカードの時代だろ
どうせHDに取り込むんだし
381 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 01:40:54 ID:4ASX2rN1O
>>379 取り込む事前提なら安い光学ディスクでしょ
382 :
名無しさん必死だな:
ワンセグステーションワロタwwww