1 :
名無しさん必死だな:
20fpsで爆笑だったのに、まだ下があったのか・・・
PS3版だけ記録更新だよ!
GKはもっと喜べよ
PS3はゲーム機ではない
スーパーコンピュータだ!
消費者はappleのロゴがつけば2000ドルでも買うというだろう
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:38:27 ID:2MW5MdA/0
ワンセグステーション3wwww
>>1 体験版の意味わかってる?
注意書き出てるだろ”製品版とは異なります”って
例えて言うならコンビニのカメラ映像みたいな?
8 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:41:09 ID:a8/NdTDV0
ピアキャストかよw
9 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:41:10 ID:6f4dobkH0
新ジャンル:ワンセグゲーム機
ODSTは、幾つだったんだけ?
600fpsとか建てていた奴が居たような
>>6 製品版とは異なるほど発売までに期間があるか?
モッサムの強敵あらわる!
>>11 体験版のがいつのバージョンなかにもよるだろアホ
今年の春くらいのだったらまだ改良の余地は大いにある
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:44:50 ID:0yh83MUK0
下がってるとこムービーじゃん
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:45:10 ID:a8/NdTDV0
携帯=PS3
18 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:46:12 ID:8b05UB1P0
ガンダム戦記も15フレ前後やけどな
もうPS3ポータブルだしたのか?スゲー
ジョジョにありそうw<15fpsの世界
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:47:26 ID:6f4dobkH0
同じタイトルが同時発売になった事で、性能差が完璧にバレてしまった形になったな
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:51:16 ID:0yh83MUK0
性能差じゃなくて移植考えずに作ったのを無理やり移植した結果だろ
グラは多少落ちてもいいから、直接ゲームプレーに影響するフレームレートは最低でも30fpsで安定させろよ
あっ、グラも劣化してたんだなw
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:53:22 ID:6f4dobkH0
PS3欲しかったけど、俺の中でもう買うなら箱一択になった
エリートか旧型の60Gか迷うなw
ワンセグステーションてwwwwwww
27 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:56:15 ID:Li53dTNlO
すげー
PS3ソフトって携帯アプリにまんま移植できるんだ
28 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 21:57:07 ID:zehDCLUm0
じ・・じゅうご?
15?
フレームレートがwwwww
こりゃ時計塔落下のシーンが楽しみだなw
箱○の性能ってPCでいったらどのくらいの性能なの?
ってかジャンヌ戦ってずっと30フレなんだな
>>31 右の大きい数字は平均フレームレートだから、ジャンヌ戦だけで見るなら50〜40フレぐらい。
ワンダも15fpsくらいだったよな。
ガクガクしててストレスたまるゲームだった。
35 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:07:16 ID:8OLilZiC0
>>10 それPSWのアホ戦士が建てたスレで顔真っ赤にして逃げていったwwwww
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:07:35 ID:8b05UB1P0
もうHDがキツイならSDで作ってくれ!
まだブラウン管TV家にあるし
15fpsってお前これ
悪夢か
メーカーは平均55fps以上安定かつ最低50fpsになるように、解像度を落とすなどして調整すべき
重要度で言ったら、フレームレート>>>>>>>>>>>>解像度
現状は初代ファミコンゲーにすら劣るソフトばかり
PS3版ベヨネッタなんて、「俺、エミュでゲームやってんじゃないよな?」って感じるレベル
動きゃあいいんだよ
40 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:30:51 ID:usxTQKBzO
14型や21型のアナログテレビにコンポジが標準のユーザー達には
絶対分からないから大丈夫です
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:33:02 ID:Xms2oeceO
>>40 フレームレートって唯一素人にも分かる差なんだよね
44 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:40:40 ID:T6gsW4J3O
つまりファミコン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PS3
か・・・
しかし15フレームか
サターンのデイトナUSA無印とかそうじゃなかったっけか?
47 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:44:27 ID:6f4dobkH0
ゲームは60fps出せる物が最良だよな
画質は二の次
アクション性が高ければ高いほど、その重要度が更に増す
>>45 サターンのデイトナ初代すら20fpsという
>>46 アニメで15フレームってめっちゃ多いだろ
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:46:55 ID:rAJN++Ld0
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:} 逆に考えるんだ
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´ むしろPS3版ベヨネッタのほうが正常で
,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) |
,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ 360版のフレームレートが異常だと考えるんだ
__ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_
\ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、
アニメは最初から動きを付けた絵を動かしてるからゲームのコマ落ちとは違うよ
52 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:47:32 ID:6f4dobkH0
そもそも見るだけの動画とシビアな入力を求められるゲームを一緒にしてる時点で狂気の沙汰
アニメはだいたい24fpsが普通だな
ゲームがアニメ以下fpsってのはありえないw
360はベヨしかやるもんが無いから、ベヨを買うしかないが
PS3は他にもいっぱいあるからな、他のを買うだけだよ
こうなってくると、PC版ベヨネッタ(発売されると仮定して)の
ベンチがあったら楽しみだな
56 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:49:18 ID:6f4dobkH0
fpsはともかく、ゲーム自体がなんかとてつもなく糞に見えるんだが。
チーニンじゃないんだし、バイオ4 大神とか作ったやつらがこんな下品下劣なものつくる必要ってあんのか?
58 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:50:20 ID:+PxheQIY0
ここまで時のオカリナ無し
59 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:50:30 ID:X+dLtfYX0
>>45 セガの家庭用ポリゴンレースゲームだけ抜粋
MD 1994 バーチャレーシング 15fps
SS 1995 デイトナUSA 20fps
SS 1995 セガラリーチャンピオンシップ 30fps
>>57 体験版やってみれ、PS3のでもいいから
面白いぞ
61 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 22:51:21 ID:6f4dobkH0
>>57 いや、それが問題なんだよ ゲーム性こそ二の次になってる
なぜなら、PS3、XBOX360同時発売タイトルという検証に持って来いの状況で、
あからさまにPS3の方がやばかったからw
>>59 メガドライブのあのカクカクと同じなのかwww
よっくわかった
さんきゅう
ゲーム性と品性を同じ軸で語ってる時点で馬鹿にも程があるだろ。
TV関係ないのか? SD出力だとフレーム安定するとかないのかな・・?
わざわざ720pでレンダリングしてダウンスケールしてんのか?
なんでムービーのとこで15fpsになるんだ?w
普通ゲーム部分だろwww
>>65 いや、プログレッシブとインターレスでは関係あるだろうね
14型や21型に突っ込みたかった
デイトナは今でも楽しいな。
ろ〜りんすたぁ〜
N64の時のオカリナでも20fpsだったぞ。
それを下回ったら誰でもカクカクが分かるレベルじゃね。
71 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:03:23 ID:6f4dobkH0
それで時のオカリナでポリゴン酔い報告多かったんだなw
俺も気持ち悪かったけど、ゲーム自体は悪くなかったな
SFCの星狐も30fps出てなかったよーな。微妙にカクってたと記憶してるんだが
73 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:05:07 ID:mKka/hRC0
さっき他のスレでベヨについて戦士を煽ったら
それでも俺はベヨのこと気に入ったから買うみたいなこと言われて心が痛んだ
つーかセガはもう少し頑張れたんじゃねーのか?楽しみにしてるやつを悲しませるなよ
74 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:05:15 ID:6f4dobkH0
fps落ちるゲームは3Dだと、吐き気が出る人もいるくらい健康面での問題もあるな
サターン思い出すな。
77 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:08:20 ID:3LTEivFc0
ゲーム部分箱は50台でps3は20台・・
デモ部分も30fpsと20fpsとかwww
PS3wwwさすがクッタリハードww
79 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:12:24 ID:mKka/hRC0
>>76 う〜ん
同発で劣化させてしまうなら、後発でもっと良いものを目指すほうが
PS3のベヨファンのためだったんじゃないのかなぁと……
つ〜か、なんで訓練されたボクサーの俺がこんなこと書いてんのよ!
セガのアホアホアホ!
セガってパブじゃなくて開発なのか。
81 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:17:24 ID:NhaKwRHc0
16fpsのシーンはイベントシーンだからまだ良いけど
もう少しがんばれなかったのかなぁ
82 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:17:50 ID:gd8lNL0h0
>>79 もうそのパターンじゃお金もらえなくなったから
意味ないってのが出てきてるんじゃね
83 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:18:58 ID:6f4dobkH0
明らかに全てにおいて一回り下の劣化品になってるのが痛い
84 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:20:25 ID:mKka/hRC0
>>82 バンナムのせいよね
TOV完全版で大勝利!で喜んでたらマルチの劣化が激しくなってきたでごさる
>>30 2コア2GHz以上・8600GT〜9600GTぐらいかな。
まあ、プログラマーの腕次第で上下するので
正確なところはわからんけど。
>>72 初代スターフォックスは最大で20。大抵は10強だな。
87 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:24:18 ID:R4MVf/CP0
さすがに15fpsだと一般人も気づくわな
スターフォックスはSFCであんなのを作ろうという発想が素敵すぎる
89 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2009/10/10(土) 23:27:11 ID:wBIW8wk40 BE:1558349388-PLT(19222)
これって、俺の低スペックで動くGTA:SAよりもゴミじゃん
90 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:34:21 ID:/C3ClH1RO
モッサムの再来かよw
今の時代いつよ?w
バレットウィッチってfpsどれくらい?
15fpsってR指定とかいう奴?
60fpsってTV画面の中で玩具が動いてるように見えるんだよなぁ。
特にスケール大きいものは挙動の嘘がモロバレになって萎える。
94 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:55:07 ID:mKka/hRC0
そろそろ3Dゲームは60フレームかどうかをパッケージに(配信販売なら購入前に)表記する事を
義務化してほしいな。60fps以下はクズ。PS2のゲームだって60fpsのは今でも遊ぶ気になれる。
96 :
名無しさん必死だな:2009/10/10(土) 23:58:54 ID:5/HngBMNO
テレビの倍速補完でごまかそうとしてるのか
99 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:14:33 ID:ZldI2/BT0
>>97 顕微鏡で見たらキズが見えます
だけれど望遠鏡なら見えません
ってことかと
100 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:15:46 ID:AHgvyWaO0
PS3のライバルは3DOより前、メガ-CDあたりかいな。すげーな。
101 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:16:01 ID:ZldI2/BT0
さっきファミ通Liveで公開していたが
爆速で戦場を走り回りながら攻撃する
っていう能力があった
あれは……PS3大丈夫かと……
処理落ちでも脳汁の出るEDFみたいなゲームもあるけどああいうのは希有だな
Wiiのモンハン3とかアクション物は何FPS?
>>80 今回は移植担当
プラチナは360版開発な
>>101 コンボ繋ぐ為に動物に変身してフィールドを駆け回るとか
回避の失敗を変身してフォローってのも結構厳しそうだよなw
>>102 ANUBIS Z.O.Eも「処理落ちを利用」だったかな
105 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:31:15 ID:u33EyPK70
確かバイクで走るシーンあるよな?
PS3版どうすんだ?カックカクでサターンのデイトナみたいになるのか?セガ製だし
ワンセグメント・ベネヨッタ
とすれば売れそうな感じがw
これだけPS3版バカにしているだから、当然360版の方が売れるんだよな。
売上げが結果的にPS3に負けるようなら
360ユーザーは見る目が無くてどんなに良いゲーム出しても無駄って事になるな
108 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:36:34 ID:AMHSJ8x/O
でいと〜な〜
結局、売り上げでしか逃げる事が出来ないんだな
あれだけ馬鹿にしてたDQ9がシリーズ最高売上更新すると途端に黙るし
>>107 ベヨネッタを楽しむなら360版、
売り上げを楽しむならPS3版でいいじゃん
111 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:45:19 ID:ZldI2/BT0
112 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 00:48:52 ID:ZldI2/BT0
>>103 FPS (First Person Shutting) 一人称視点シューティングゲーム
TPS (Third Person Shutting) 三人称視点シューティングゲーム
何FPSなどない。MHはTPS
防衛軍ではジェノサイド撃つとすごいことになるが・・・演出だと思ってた。
PS2時代は激しい動きの時は8fps+ブラーくらいで許された作品もあるので
(ワンダと巨像は最悪4fpsだったっけ?)
まぁ、15fpsならいいんじゃないか?
20fpsを切るともう
画面がカクカクなだけじゃなく、
入力と画面とが乖離しだすレベルだけど。
アクションゲームとしては成立しない。
FPSとfpsの違い
>>114 >8fps+ブラーくらいで許された作品もあるので
許されてない許されてないw
まあ作品のカラーにもよるがDMC系列のゲームなら
30fps維持は死守して欲しいとこだな
個人的には、ジャンルはFPS、フレームレートはfpsという使い分け。
>>102 ありゃ、スケール感や壊せるオブジェクトの数が半端ないし、
意外とレベルデザインも練られてるからな。
119 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:00:53 ID:ZldI2/BT0
英語表記の場合通常略語は大文字
単位はすべて小文字(ローマン体)
より正確に言うなら、省略の場合「.」を付ける
「F.P.S.」のように。ただ固有名詞化してる場合はそのドットが省かれる
そういうことだ
ちなみに単位のfpsは 「frame per second」の略
どこの安価付けたらいいのかわからんので
時オカはガキの頃でもカクカクすぎだろと思ってたな
あれはいくつだ
122 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:04:35 ID:ZldI2/BT0
>>118 EDFは馬鹿みたいにやったわ
どっかの理科データの使い回しモデルのアリ、蜘蛛。
使い回しは開発者が言ってた
「モデリングに金かけられねーからこれで良いか、できまりましたw」と
フレームレート無視した作り
チープな建物(あれも使い回しらしい)
チープな設定、チープな主人公、最悪な操作性
だのに燃えたよな
123 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:04:38 ID:nku2ZdHV0
PS3は神ファームアップデートでなんとかなるだろw
m/sをmps
みたいに表記することあんまりないのに
なんでf/sて書かないんだろ
発祥がコンピュータ関連だからか
dpiとかcpiとかもそうね。ぱっと見わかりやすいのは / だな
>>122 操作性は悪くねーだろ
あと作りが安っぽいのは2000円だししょうがないね
20fpsっつーと初代アーマードコアシリーズもそうだった
あれも相当にカクカクに見えたもんだ
>>125 FPS、TPSとしては、ごく普通の操作系だからね。
おれはEDF3しかやってないが、特に操作性に不満は感じなかったな。
127 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:08:14 ID:u33EyPK70
これって結局セガの技術も低いって事もあるんだろうか
128 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:09:16 ID:ZldI2/BT0
>>124 ヒント
算出に演算が必要ない=固定算出
>>124 実際にペンで書くと小文字のlと見まちがいやすい
fpsもだけどティアリングも酷い ベヨ面白いだけに残念だね
>>124 リフレッシュレートなんて言い方もあったような
>>127 どうかな?
SEGAが出してるPS3専用ゲームは、
そこまでフレームレートが低いと言う話も聞かないし、
ソニックも30fps程度に収まっていた筈。
だから、最初からPS3で出すことを想定せずに、
360の機能を使ったソフトは、まともに移植できないってだけのことじゃね?
もっと心配なのがSO4とラスレム
>>123 大作の新作と合わせたビジネス的なタイミングか穴潰し以外の理由でファームアップしないだろw
135 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:11:05 ID:ZldI2/BT0
>>125 操作性は良くはないと思うぞ
お世辞にも良いとは言えないw
走るより前転の方が速いとかどうよw
いや存分に面白かったのでAll OKなんですけどね
やっぱ大軍勢に孤高で立ち向かうって燃えるわ
136 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:11:17 ID:KXKnIR4k0
鉄拳さえ劣化してるのに
まだ技術力とか言ってるのかよw
諦めわるいなぁ
>>127 開発者の質が悪いか、或いは十分に最適化するだけの期間が与えられなかったか。
もし後者なら製品版で大幅に改善している可能性は低いかも。
138 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:16:13 ID:5gHGf2GNO
PS3のライバルはメガドライブ
敵がわらわら出てきたときの無双でどんくらいのfpsなん?
いつも、PS3版の開発者だけ質が悪かったり、
開発期間が短いって考えるのは逃避以外の何者でもないな。
>>112 ShuttingじゃなくてShooterとかじゃね?
英語は良く知らないけど。
あと、MHってシューティングに含まれるのかな。
たしかに飛び道具もあるけど、なんだかイメージが合わない・・・。
142 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:17:07 ID:ZldI2/BT0
>>131 それはまた別。リフレッシュレートはディスプレイの性能だと思うが
>>132 神谷が「カリッカリにチューンしました」って言ってた
移植は相当困難だったと思われる
しかしながら、『龍が如く3』(体験版)をやった限り
SEGAもそんなにノウハウを積んでるわけじゃない気がした
むしろ、龍が如く3で作っていたライブラリを使い回したんじゃないだろうかと
>>123 ファームアップ(OSアップデート)で叩けるものはもう叩いてると思う
タスクベースのプログラミングにするかどうかは
OSの範疇じゃないしな
最近ようやくPC版のゲームがマルチコアに対応したのと同じ
昔からマルチコアにWindowsは対応してたけれど
ゲームがそれによってマルチコア対応になった訳じゃないだろ?
143 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:18:26 ID:ZldI2/BT0
>>141 ごめんスペルミスだわ、恥ずかしいw
ありがとう
アニメは24fpsで放送されているけど実際は1秒間に12コマとかだからアニメと同じくらいなんだな。
つまり15fpsでも超ヌルヌルってこと!
たしかに15fpsなんだが・・・
さらにティアリングがフルフレームで発生するんだよな・・・
セガの指示でムリヤリマルチにしましたて感じだな
このぶんだとEoEあたりも怪しい
>>144 アニメとゲームの違い
アニメ・普通のシーンは手抜き。盛り上がるシーンでコマ数UP!
ゲーム・普通のシーン無駄にヌルヌル。盛り上がるシーンで処理落ち!
もうそれならいっそ普段も低い方にあわせてくれって良く思う。
むかしFM-TOWNSで出てたサイキック・ディティクティブ・シリーズという
推理AVGの開発者は、10フレームあれば人間の目には動画に見えると言っていた。
まあアレはTOWNSの等速CD-ROMで読み出しながらアニメーションしてたから
それ以上のデータがあっても再生できなかったかもしれんが。
ティアリングがきついな
カメラ回した時とかかなり目立つから3D酔いする人には厳しいんじゃないかな
等速CD-ROMって懐かしいなオイ
FM-TOWNSのCD-ROMには感動したけどさw
151 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:27:40 ID:ZldI2/BT0
>>147 ちげぇw
>>144 アニメはな
『人力高性能ブラー』がかかってる
( ・ω・)ノシ====○
↑
この部分の描写
>>146 EoEって、あれRPGじゃなくてSLGだよね。古いボードタイプのターン制SLG
のシステム。
いまどきあのシステムで売れるのかとは思った。
>>151 いや、マジで思うよ。
fps低いなら低いで慣れる。こういうゲームなんだなて思うんだけど、
なまじfps高いシーンがあると、一々感覚がリセットされて気になってしぁあない。
洋ゲー好きでよくやるんだが、安っぽいヤツに多い症状。
外人はフレームが飛ぼうが落ちようがまったく気にしないからなー。
>>153 いや、You tubeで初めて戦闘画面を見たけど、マップ上にSLG風に
敵と味方のユニットを配置してて、行動ポイント?を消費して
移動と攻撃をするシステムに見えた。
外人さんも「これはクラシックタイプのSLG?」とコメントしてたし。
>外人はフレームが飛ぼうが落ちようがまったく気にしないからなー。
連中はfpsの低下には厳しいぞ
ラスレムとかそれで点数落としまくったし。
あと
>fps低いなら低いで慣れる。
慣れる慣れないの問題じゃねえ
fpsが一定値を切るとゲーム性が変わっちまう
157 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:39:42 ID:ZldI2/BT0
>>154 あ、いや、アニメとの話ね
ゲームでfpsは高ければ高いほど良い
低くても高性能なブラーがかかればそれで良い
ってこと
まあ、ブラーの処理量はすごい重いんですけど
15FPSというと、ガングリフォン1がそうだったかな
>>158 ガングリは20fps前後出てなかったっけ?
むしろ描画が遅いことを逆に利用し
残像が発生したように見せかけ
天然モーションブラーと名付けて売り出せば
少なくともセガ信者の琴線には触れる。
>>155 バトルシステムがSLG風だったとして
なんでそれでRPGじゃないという理屈になるんだ?
じゃあテイルズはRPGじゃないのか?あれは戦闘ACTだけど。
あと公式でセミリアルタイムのバトルと書いてあるぜ。
古いターン制シミュレーションボードゲームはセミリアルタイム
だとでも言うのか?
162 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:44:55 ID:ZldI2/BT0
>>158 懐かしいこと言うなぁw
あれ面白かった
163 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:46:24 ID:0SS2DQqk0
ワンダとか10fpsくらいになってて酷かったような
ベヨネッタも処理落ちは感じたけどワンダほど酷く感じなかった
>>159 多分1が15FPSで、2で多少改善したと思った。
つーか、1はカクカク過ぎてヘリ撃ち落すの無理過ぎた。
メガネばばあゲーもキツそうだな。
15fpsなんて格闘ゲームじゃゴミ以下だよ
普通のゲームとしてもゴミだろうけどw
ワンダはどっちかってーとパズリックアクションだからな
巨像ごとの倒し方を見つける方に比重を置いていて
アクションの厳密性はそれほど必要とはされないゲーム性だ
スコアアタック勢から見ると非常に鬱陶しいんだろうけど>処理落ち
あと、アレの場合は処理落ちが逆に巨像の重量感の演出として
働く怪我の功名的なところもあって好意的に解釈されてたって
事情もある
超コンボゲー回避ゲーなベヨネッタとは相当事情が違う
一応
>>1には「最低15fps」だから、平均30fpsは維持するじゃろ。
ギアーズ2だって、フレームレートが命のシューターで、
フルスピードの旋回中は30fps維持してないし、
まぁ、ごくまれに「最低」の15fpsになる程度なら問題なしだ。
169 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:51:48 ID:3dcekF5GO
ゲーム機を買ったつもりがHDワンセグチューナーを買ってた
>>161 強いて言えばシミュレーションRPGかね。シャイニングフォースに近い
ジャンルだと思う。セガらしいと言えばセガらしいけど。
ただ、行動ポイント(?)を移動中に割りと自由に攻撃に配分できる
みたいで、意外とめんどくさそうなシステム。
SLG好きならともかく、普通のRPGと思って買ったユーザーがついて
いけるか?という疑問は残った。
まあ、スレチなのでこの辺で。
>>156 そうなのか。洋ゲーでfpsが安定してるヤツあんま見たことないから
てっきり奴らはfps犠牲にして演出にこだわってるのかと思ってたぜ。
あと、さすがにゲーム性損ねる低fpsを望んでるわけじゃないよ。
急にガクガクッとなるのが気になるのと、さっきのfpsでココ遊ばせろよ!
って思うからなんだ。高いに越したことは無いのは確か。
>>157 アニメで盛り上げどころでコマ数増やすってのは基本じゃね?
このご時世お金と元気があるトコしか出来てないけどw
あとブラーな。あれ目疲れるぅー。fps低いよりはぜんぜんいいけどw
それに、そうだなw重いんだよなーw
172 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 01:54:28 ID:ZldI2/BT0
そもそも本来は60付近で動作するように作られてるだろこれ
元から30で調整してあるギアーズとの比較はおかしい。
>>170 トレジャーハンターGみたいなゲームか?スクウェア最後のSFCソフト。
最近WiiのVCでクリアしたんよ、作りかけで投げられた凡作だったが、、、
>>173 いや、PS3版は元から30fps調整だろ。多分。w
あと、ギアーズ2はともかくとして、
ギアーズ1は360版30fpsだが、PC版は60fpsだから
30fpsで調整ってわけでもないと思うが・・・どうだろう。
PS3はスピードの速いゲームでfpsを出すことが無理な構造なんだろう。
まあここらへんは覚悟して買ったか知らずに買ったか分からんけど自己責任問題だわな。
>>1 俺はワンセグを買ったんじゃない
PS3を買ったんだ
178 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 02:24:32 ID:ZldI2/BT0
>>177 ワンセグではコントローラーで司会者を操作できないから
安心しろ
179 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 02:38:17 ID:CIGGVHr6O
昔は処理落ちって言わなかった?
グラディウスなんてアーケードの初代から処理落ちを楽しんでプレイしてたよね?
意味合いがdifferent?
180 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 02:39:46 ID:cZhf4sMtO
帯域食い合うXBOX360のfpsって凄いの?
こういうスレッドどんどん立ててXBOX360の売上げ伸ばそうぜ
182 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 02:43:10 ID:ZldI2/BT0
>>179 紙芝居のおねいさんが、紙をめくるのに戸惑っても誰も文句を言わないけれど
劇場で演劇の最中役者が台詞を忘れて硬直したら観客は文句を言う
たぶんそういう違いの世界に入ってるんだと思う
183 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 02:46:17 ID:CIGGVHr6O
・間違い探し360
・揚げ足とり360
ずいぶん変なネーミングの新作ゲームだね、箱○って
184 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 02:48:44 ID:ZldI2/BT0
>>183 そういう話じゃなくて
ゲームのクオリティ(主に見た目の品質)がそういうことに対して
目がいってしまう時代になっているといってんの
>>183 その処理落ちでPS3ユーザーに盛大に叩かれたゲーム知ってるわw
186 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 03:00:28 ID:mT3J+5i40
てっきりポケモンのネガキャンスレかと思って開いたらこれだよ!!
>>124 "Frames"が単位じゃないから割れないんじゃね
188 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 03:26:39 ID:+WJizG950
秒間60フレームが話題になったのってバーチャ2とかその辺が出た頃だったけど
あれから10数年経つのに未だに60フレームが標準にできないのか
グラフィックは一番効果的な宣伝になるからな
スクショにはフレーム数とか乗ってないからな。
だますにはフレーム落とすのが一番楽だろうて。
191 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 03:32:16 ID:t7sNdY5w0
60フレーム以上って見分けつかないんじゃね?
それよりグラフィックが綺麗になる方に走った結果が今なんでしょ
>>188 リッジレーサーが60フレームで初かな。
>>179 「処理落ち」は表示しないフレームは発生しないからね。
最近は表示速度だけを落としてゲーム速度は落とさない手法が流行ってる。
リッジよりバーチャレーシングですけどね
リッジもバーチャレーシングも30fpsだった気がするが。
デイトナUSAが初の60fpsだと思った。
格ゲーならバーチャ2。
次のターゲットはFF13だなww
197 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 03:49:40 ID:sN22lQL80
プラチナゲームス
渾身の一作がまさかの轟沈
痴漢にんまり
リッジ30fpsか?
ゲーセンでヌルヌルすぎて気持ち悪かった記憶しかないわ
FF13もPS3だけカクカクだったら笑えないな
>>197 普通に売れると思うよw
劣化とか】知らずにPS3ユーザーは買うでしょw
FF13はPS3目的で開発してたんだから劣化するとしたら360移植版だろう
これでPS3版の方が悪化してたら本当に笑えないな
まあFF13は箱さんのおかげで海外発売順調に遅れてますから
こんだけ延期延期しといて遅れてるとか何を今更という気もするがな
いつも通りなら国内発売から半年以上遅れるから発売日まだ出てなくて当たり前じゃね?
遅れてるってどこ情報?
205 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 04:03:24 ID:Kc/I+czvO
むしろ箱版発売が決まってから開発とPS3発売が早まった気がするが
>>165 ガングリ1は20fpsだよ。
開発者が公言してたし、雑誌広告にも書いてあったはず。
PC版出ないかな
>>207 同発じゃないならバグとか問題点あらかた出尽くしてから修正版の方がいいわ
バーチャレーシングは2イントだけど、
リッジレーサーとデイトナUSAは1イントですな。
家庭用だとまた別ですが。
>>209 アケ版なら、リッジは初代から60fpsだね。
>>188 10数年経って、求められるグラフィックスの質、量も
増えてるんだから、60フレームは難しいだろう。
バーチャ2レベルだったら、余裕すぎるだろ。
イタチごっこなんだよな。
やっと初代箱でSDでいいところまで来て
次から60fpsが標準になると思ったら
HD化にパワー割かれて、30fpsばかりに逆戻りだし。
次も、フルHDで今よりもシェーダーとか凝りだして
結局30fpsが多くなるんだろうな。
別にマルチなら15fpsで共通してるなら
問題ないと思うよ、糞ゲーなだけで
けど同等じゃない場合、同タイトル同価格帯で
売っちゃ駄目だろう
それでも買うバカがいるから売っておk
>>212 60fpsが必要条件だって思われてないからでしょ。
んなこと言い出したらHDすら必要条件じゃないわ
60fpsは最優先事項だろボケ
要は箱○で出来ることがPS3で出来ないから
あれほど醜くPS3の性能持ち上げてた池沼共が惨めな思いしてるだけで。
15fpsてw
ワンセグかよwww
220 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 08:26:41 ID:vw3BSlC10
箱○発売から一年くらいは主に海外のソフトメーカーの姿勢も
「これからは30フレームをメインにして、その分シャーダーで豪華な絵作りをする(キリッ」って言ってたけど
それが許されるのってRPGやFPSぐらいになってる傾向だよね。
でもFPSなんかはCoDが60フレームに拘ってて、かつ大ヒットブランドに化けてるし
レースゲームなんて30フレームで作ってた前作から60フレームにした続編が出たりと
海外でも30フレームに拘らないで可能なら60にさせたいっていう姿勢に変化してきたと思う。
221 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 08:52:48 ID:EiAicmwUO
あれ、サターン版デイトナUSAのスレじゃないの?
222 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 09:17:19 ID:5c7GPCoC0
体験版で勝ち誇るしかできない痴漢wwwwww
製品版じゃ変わるにきまってんだろ
60fps安定
>>13 解像度w
覚えたての言葉を使ってみたかったのかよカスニート
ファミコンじゃねーかwwwwwwww15てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
225 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 09:18:08 ID:mT3J+5i40
画質なんぞよりフレームレートに力入れてくれた方が全然好感持てるんだけどな
CoDしかり同じ日に出る罪罰しかり
>>213 フレームレートとは違う話になるけど、ガンダム無双2なんかは、明確に劣化していると誰もが認識していたPS2版を
PS3や360と同じ金を出して購入していた層もいたからね。
映像面での進化すら無い焼き直しタイトルを喜んで買う層がいるのがPSWの凄いところかと。
3DO復活と聴いて
>>226 所有してるハードのゲームを買うのは普通だろ
ボタン適当におしてればクリアできてしまいます。っていうイージーモードあるだろ?
あれって、実は、カクカクすぎて操作と乖離してゲームにならないPS3版救済策なんじゃね?
>>230 それって大半のユーザーが「PS2だから」勝ったのであって
PS3や360でのリッチなグラフィックは求めてないってこと?
>>232 PS3や箱○を買ってまでリッチなグラフィックを求めないやつが多かった
ということだろう
そりゃそうだ
そんな奴が多数派だったらPCゲーが隆盛を極めてる
>>224 ようゆとり。ファミコンはむしろ60フレームが基本だったんだよ。
>>235 昔のゲームはアニメパターンが極度に少ないので60フレと言われても
あまりありがたみは無いけどね。スクロールとか別の原因でガタガタだし。
個人的には60フレ信仰は否定的。30で十分だと思う。
むしろ60フレマンセーのプレイヤーに合わせるとゲームスピードが早すぎて
万人向けじゃなくなる。
ベヨネッタもそういう傾向は多少あるね。
237 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 12:49:15 ID:/JB4e3FQO
よしくんでさえ30だというのに
15って、64ゼルダやサターンのデイトナと一緒だっけ?
>>222 発売後は、パッチで修正くるって言い出しそうだな
>>236 ゲームにもよるがやっぱ60のがいいだろ
実際に見比べると滑らかさに雲泥の差があるぜ。
>むしろ60フレマンセーのプレイヤーに合わせると
>ゲームスピードが早すぎて万人向けじゃなくなる。
万人向けじゃない?知ったことか。
俺は爽快感がある方がいい。そしてそう思ってるゲーマーは
多いはずだ。なんでロクにゲームを買いもしないライト層に
あわせてやる必要がある。
>>232 その前にその人らはHD環境がないと思うんだ。ある意味コンポジでやるよりは賢い
つかまあ、その前にfpsとゲームスピードの間に直接の因果関係は
全く無いというツッコミの方が先かな?
>>240 しかし、バーチャ2の頃から普通人には60のゲームスピードは早すぎた。
バーチャ2って意外と短命で、絶頂期は短くて直ぐに飽きられたしね。
FPSでも真の60フレ以上の世界といえばクエイク3やアンリアルだけど、
常人にはとてもじゃないが早すぎてついていけない世界。何がなんだか
わからないうちにやられる。
HaloやCoDがスピードを落として万人向けに調整しているのも判る。
フレームレートの意味を理解していないアホの子がいるようで
245 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 13:04:17 ID:vdCKL3hW0
>>238 それらは20FPSで、ベヨネッタPS3は15FPSで世界新記録樹立したらしいですよ。
ギネス申請するそうです。
つーか、15FPSってワイルドトラックス並みじゃね?ww
毎秒のフレーム数が2倍になったので、ゲームスピードも2倍になりました!
とか思っちゃう人もいるんだね
むしろスピーディなゲームほどフレームレート大切だろ。じゃないと酔う
>>244 しかし、開発者もプレイヤーも60フレを求める人はやみくもに早い
ゲームテンポにこだわるのよね。
ベヨネッタもそういう部分はあるし。ゲーム慣れしてないとなにがなんだか
判らんでしょ、あれ。
そこをカバーするためのベリーイージーモードなんだろうけど、あまり
根本的な解決ではない気はする。
>>243 COD4は60fpsだ・・・
fpsとゲームスピードの間に直接的な因果関係はない。
つか滑らかなエイミングでゲーム性が変わっちまうFPSじゃ
フレームレートは相当重要なんだが。
エイミングじゃないけどギアーズもその場旋回とかすると
かなりの勢いでカックカクに見えるし
>>248 因果関係が逆
ああいうゲームテンポというコンセプトが先にあり
それの実現に60fpsが必要というだけ
万人向けなんて知ったこっちゃねーという開発者もユーザーも
確実に存在し、その層向けのゲーム作ってて商売が成り立つ以上
ゲーム全てが万人向けである必要なんざどこにもない。
そもそも万人向けというコンセプトで作られて、実際に万人受けしてる
ソフトなんざホンの一握りだ。DSやWiiの市場を見れば分かるが。
んな炭酸抜けたビールみたいなゲームばっかになっちまったら
確実に業界は廃れるよ。結果的にね。
>>248 お前にとってベヨが難易度高いだけ。フレームレートは関係ない
ベヨはヌルイ方だとおもうけど
FPSっていうのは、ゲームの進行速度じゃなくて、1秒間に何回画面を更新してるかの値
60FPS = 一秒間に60回画面更新
15FPS = 一秒間に15回画面更新
だから、FPSが低いとパラパラ漫画のようにカクカクに見える
>>249 CoDは、開発者がこだわってる割には別に30でもいいゲーム性だからね。
元々軍事系FPSはそんなにハイテンポは要らない。
日本のゲーム開発者の60フレ信仰は、個人的にはむしろ害悪ですらある
と思う。
そういう事を言ってるからアーケードゲームは万人向けじゃなくなって
廃れた。今も60フレを信仰する開発者の多くはアーケード上がりでしょ。
254 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 13:15:57 ID:5gHGf2GNO
無双シリーズも60フレームだが別にゲームスピードは速くない
っていうか、Xbox360版は30オーバーなんだから
FPSとゲーム性の因果関係語ったって意味なくね?
フレームレートなんてまばたきすれば調節できるヨ
釣り針でかすぎw
>開発者がこだわってる割には別に30でもいいゲーム性だからね。
どういう理屈なんだそれ?フレームレートの滑らかさでエイミングの感覚が
全く違ってしまう以上、全てのシューターは基本的には60fpsであることが
望ましいはずだぞ?上で挙げたギアーズだってPC版は60fpsで
要するにエピックは本当は30fpsじゃ満足してなかったんだ。
グラフィックやその他の要素とトレードオフにするか
どうかは開発者の判断だが、他ならぬCOD4の開発者が60fps化の
道を取った以上それは必要な要素だったはず。素人のお前さんが
なぜそんなことを言えるわけ?
259 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 13:20:52 ID:GhZ+dlQ60
cod4やってからもう30fpsのFPSではまともにAIM出来なくなった
よく分からんかもしれんので
>>252の続きをもうちょっと書くとこういう事
例えば腕を下から振り上げる動作があったとする
60fpsの場合は、腕を下から上に振り上げる様子が目で見えるが、
15fpsの場合は、腕が下にあった状態から、一気に上に振り上げた状態に表示される
同じ時間で同じ動作しても、fpsが低いと中間部分の動作がなくなっちゃうんだな
fpsがあがるとゲームスピードがあがるんなら
日本のアニメよりディズニーの方がストーリー展開が早い
という理屈も成り立つんだろうか
262 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 13:23:59 ID:UN0MaW0t0
ていうか、PS3のゲームで60fpsのゲームって存在しないじゃんwwwww
263 :
名無しさん必死だな:2009/10/11(日) 13:26:05 ID:GhZ+dlQ60
アニメの動画枚数の違いだと思えば分かりやすいだろ
教科書に書いたパラパラ漫画とアニメの違い
ヤシガニは除くけどな
>>261 倍速モニターやソニーの4倍速モニターとかやばいな。4分の試合が1分で終わったりする
>>261 いや、fps上がるとゲームスピード上がるっていう考えはおかしい。
ロープレだけどPS2のトルネコ3って60fps?かなりなめらかに動くぞ。
15fspていうたらパンツアードラグーンみたいな感じ?
随分昔のPCゲームとか、CPU替えたりすると描画スピード上がって、
ゲームが高速で進行するやつとかあったよな。。。
>>268 それって今までが低スペックで本来のゲームができてなかったんじゃねーの?
グラボ変えてXOPSやったら速度速すぎて別ゲーって思えたこともあったw
20年前にPC持ってるやつなんて極少数だろjk・・・
>>258 俺が30フレームが嫌いなのは残像が残るから。
レースやアクションでこれはきつい。
マリオサンシャインが発売直前に30フレームに変更されたときは本当にガッカリした。
CMでさえ60フレームだったんだぞあれ・・。
>>261 直接的な原因にはならないけど、
フレームがあがれば単位時間で表現できることも増えるから
素早い映像にはなりやすいと思う。
V1モードとV2モードの話か
>>271 ・・・(計算してる)
なめんな
20年前といえば国産PCゲーム黄金期じゃねえか
>>273 関係ないだろ
スローモーション映像のほうが情報量ある場合もあるし
fpsってのは「時間軸当りの解像度」なんだから
可能なら60fpsの方が良いに決まってる
PSWの人達は解像度大好きだろ?
60fps は最優先事項だろ。
その次がロード時間だろ。
>>274 PC-8801シリーズの話か?
15fpsって言うと、
メガCD版シルフィードとか、MD版バーチャレーシング(32X版は20fps)とかだな。
X68k版スターウォーズもだっけ?
サターンだと、ぱっと思いつかないな。
>>276 単位時間つってるだろ。スローじゃ逆効果だろ。
一般に言われている「解像度」と「画面解像度」は別物の事が多いからな
FPSは前者
GKはスクリーンショットしか見ないからfpsの話されても理解不能なんだよ
>>272 シャインゲットしたときは60fpsじゃなかったっけw?
ID:47wv3pGF0 は頭の弱い子だな。
フレームレートとゲームスピードを混同してるし
>>281 普通に合ってし、よく使われる表現だぞ。
>>128 演算必要だろ。2フレーム描画できた時点でわかるけど、それは1秒経過したからじゃないし。
dpiもcpiも1インチきっかり動かすとかで計測してるわけじゃないし・・
どうやら俺が情弱だったらしいorz
fpsってframe per secondの事じゃないの?
何で解像度になるの?
>>290 解像度のもっとも広義の意味は
観測対象がどのレベルまで細かく分解して識別できるかという度合い
この分解するベクトルを時間軸だと考えればいい
うーん、ごめん分からん・・・w
頭が凝り固まっちゃってるな俺
dpi = dot per inch = 1インチあたりのドット数
fps = frame per second = 1秒あたりのフレーム数
>>290 画面のドット数だけでなく
その像(絵、音、動き等)を、分解(数値化)するという意味だから。
音響でも「音の解像度感」という言葉を使うし。
>>269 フレームレートにゲーム速度が同期するゲームは、日本ゲーに多いよ。
PC版のセガラリーとか三国無双とかは、垂直同期offにしてるとfps120とかの場合超早送りプレイになる。
垂直同期onにしたらちゃんと動くけど。
>>293 モニターとかで使う解像度は単に画素数を言ってるだけだもんな。
「per」が登場しない。
>>296 敢えていうなら
pixel per picture かな
一枚絵あたりのピクセル数
>>287 軽くググってみたんだが、fpsを解像度として「普通に使われる」表現がひっかからなかったんだけど
参考になるurlとか教えてくれる?
解像度については、dpi(ppi)とresolutionに同じ訳語が当てられてるのが混乱の原因だとは思うけどな。
画像分解能とか訳すとよいのか
画素に対する分解能を「dpi」とか「解像度」って言うのは違和感無い。
だけどフレームレートに対して「解像度」使うのは違和感あるなぁ。
あながちどころか全く間違いじゃないぞ
303 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 07:31:18 ID:+3nlyFqq0
ワロタ
おまえら本当にPS3版買うの?www
304 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 07:55:17 ID:g7crtj0t0
フレームもだが相変わらずジャギが凄いな。
PSシリーズの遺伝病だから仕方ないんだろうけど
305 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 07:59:03 ID:DTUbmrj/0
これあれだよな!360版のデモがボス戦ないってのは色々比較されるとほんとうに
やばかったからだろうな
ん〜ベヨ劣化!
307 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 08:03:59 ID:L2xLxUkfO
漢字漢字
あとイレギュラー挙げて論破とか、今時小学生でもやんない
>>305 一番よい比較対象になりそうなのは時計塔のシーンだろ
zoomeの動画見たけどfpsが10違うだけであんなに変わるんだな
動画部分はPS3の圧勝です
>>307 >>306はこういう事を言いたかったんじゃなかったのかw
移植を考えてない鉄拳6をあっさり移植できた360
移植を考えてないベヨネッタが誰でもわかるレベルで劣化したPS3
そういや最近のTVって1フレームの間を補完してフレーム数上げる機能とかあるじゃん。
モーションブラーと同じ理屈で実装しているんだろうが、あれってゲームにも効くの?
DVD再生ソフトで同じ機能持つ奴があって、動きはともかくスクロールがやたらぬるぬるになって、
フレームレート上がったように錯覚する。
>>312 アレはブラーと違って次フレームを予測してフレーム間にネジ込んでるんじゃなかったっけ?
314 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 08:28:42 ID:c3w61mfpO
15fpsってワンセグかよw
テレビと同じ約30fpsあれば違和感小さいんだがな
>>311 だからパンツ達はファースト製のゲームに逃げるじゃん
「ファーストだけがPS3の性能を引き出してる」「ファーストに比べれば箱○のソフトなんて〜」
結局、ファーストは移植されないから劣化確認の使用が無い
つまりファーストタイトルだけ「PS3じゃないと無理」ってことにしとけば
パンツ達内だけでも「PS3の性能>箱○の性能」の方程式を存在させることができる
>>312 あれは映す前に1フレーム先を読み込んで
そのフレームとその1つ前のフレームから間のフレームの絵を予測して間のフレームを生成追加する事により
フレーム数を補完してるものだから
操作遅延の原因になるからゲームにはややマイナス要素
フレーム数で60fps以上を売りにしてるのを見たこと無いけど
120fpsとか物理的に無理って事なの?
>>317 なぜここで聞く
PCベンチマークスレにでもどうぞ
>>317 60fps→120fpsになっても30fps→60fpsのように劇的に変わったようには見えないらしい
>>313 予測っていうか、フレームレートを2倍にする場合は次のフレームと今のフレームを
それぞれ50%半透明にして合成してるだけだと思ってるが違うのかな。
>>317 コンシューマーではそこまで必要無いから画質優先・fpsはおざなりってのが多い。
PCでいえばQuake3なんかは125fpsでプレイするのが常識。
>>321 一体どんなディスプレイで遊んでるんだ?
>>320 違う
2枚のフレームの差をチェックして、この間はこうなっているのであろうという絵を計算して挿入してる
パンフにあるような見事すぎる補完は起こらないだろうけどね
そもそも数フレーム遅れてしまうから、ゲームではオフにするのが基本
>>317 蛍光灯が関東だと50Hzなんだが、特にチラついてるようには見えないだろ。
ここらへんが人間の目が区別できる限界。
>>325 俺の友人に、
30フレはカクカクすぎる。60フレでないとやっていけないし、60フレのゲームでも1フレの遅延も許せんブラウン管最高
とかいう奴いるんだけど、あいつって普段蛍光灯チカチカして見えてるのだろうか
CRTに関しちゃ、60Hzと80Hzでも全然チラつきっぷりは違ったけどな
60Hzは正直な話、常用できるレベルじゃなかった
>>326 30Hzと60Hzは俺もわかるよ。
消えかけの古い蛍光灯が30くらいじゃねえのかな。知らんけど。
>>327 そういえばCRTの頃は耐えられなくて85Hzにしてたなあ。
何が違うんだろ。慣れか。
>>328 CRTモニタはテレビと違って短残光タイプのブラウン管使う事が多いから、60Hzでもチラツキが気になる場合があるんじゃないかな?
テレビでも高級品だと短残光ブラウン管採用が多かったけど、併せてプログレッシブ化回路だとかもあってチラツキ抑えるようになってた。
>>329 そーなのか。ブラウン管にも種類があるんだな。
>>317 PCだとあるけど
家庭用だとテレビが60fpsまでしか対応してないから、意味がない。
倍速液晶とかあるけど、あれもあくまで補間機能であって
ネイティブ120fpsの入力には対応してない。
>>326 蛍光灯は分からないけど、30fpsと60fpsはあからさまに違うのが分かるよ。
特にレースゲーム、FPS・TPSだとゲーム性に影響出るくらいに。
あと蛍光灯は残像(残光)が残ってて明滅してても、点灯してるように見えるけど
動きのあるゲームの場合はフレームレートが低いと、その残像効果でカクカクしてるように見える。
>>326 蛍光灯はともかく
違いが分かる人は沢山いるよ。
そうでなきゃ
開発者だって
わざわざ1画面に表示できるリソース削ってまで
60fps化しないよ。
30fpsにしたほうがスクショとか綺麗で売りやすいんだし。
30fpsと60fpsを見比べても違いが分からんのは流石に目が悪すぎ
30fpsのもの単体で見てると特にカクカクだとは感じないことが多いけどな
いや俺が気になるのは、60フレのゲームでも1フレの遅延が許せないと言ってる点なんだ
1/60って0.0167秒くらいだろ? それが気になるなら蛍光灯の点滅見えるのかな、と
30と60の差は誰でもわかるよ
>>336 ブラインドテスト(遅延1フレと3フレぐらいのモニタ)
しても本当に分かるのかねぇ。
俺は、みんゴルとかメーターを目押系なら
3フレぐらいから違和感が出るが、1フレはさすがに分からんなぁ。
そもそもゲーセンのゲームだって1フレぐらいは遅延してそうだし
DOA2のアケ版なんてCRTだけど
板垣(開発者)が、遅延の内部処理の段階で数スレ遅延してるけど
誰も気づかなかった。1フレ毎の攻防なんて言うけど
実際はそんなもんですよ、と言ってた。
間違った。
>遅延の内部処理の段階で数スレ遅延してるけど
基板の内部処理の時点で、に訂正。
339 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:49:59 ID:C1lXlO+10
秒間30フレームでも旧箱の初代Forzaみたいにコントローラーからの入力処理と
内部演算を毎秒240回(続編は秒間60フレームの毎秒360回演算処理)で
処理するような凝ったモノでは60フレームの続編を遊び倒した後で
30フレーム版をプレイしてみても、違和感はかなり少ないって特例はあるね。
340 :
名無しさん必死だな:2009/10/12(月) 23:52:15 ID:Lz1KfoAB0
金次第のPC版最強ーーーーーーー
END
遅延許せないって言ってる人の言い分も分からんではないな
1フレ2フレを認識できるかどうかじゃなくて
画面で1フレ遅延したらそれを目で見てから反応するのもその1フレ分遅れるって事だろ
WiiをPS2以下と煽っていたらPS3がファミコン以下になってしまったでござる
の巻
>>328 CRTはそれぞれのフレームごとに表示してるから、蛍光灯と干渉してチラつきが起きる
だから60Hzより上のリフレッシュレートにするのが常識だった
液晶は次のフレームに切り替わるまで前のフレームの色が残ったままだから干渉しない
だから60Hzでもちらつきは起こらない
その代償として残像が出るんだけけどな>ホールド型
だから倍速黒挿入とかしてなんちゃってインパルスやってるじゃん
>>339 あくまでタイヤの状態等の
シミュレーションの演算結果が正確ってだけで
操作が反映されるのは、どう頑張っても次フレーム(1/30後)だけどな。
60fps
A B C D E F G
30fps
A C E G
↑
この間に何百回計算しようが、反映されるのはCフレーム
346 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 00:36:20 ID:a4f81eKz0
見た目だけで言うなら高級なブラーさえかかってれば24fps以上で良い
シューティングで言うなら、1/60と1/30の違い、つまり1/30のときの1フレームを倍に分解できる能力があれば
シューティングのゲーム性は変わってくると思うが、一般的な人間の能力としてそういうものがあるかどうかはかなり疑わしい
>>342 Wiiの朧村正でさえ60fps完全維持だというのに
ロスプラは30fpsだけど誤魔化し方が上手い。飛び込み動作とか一見すると60fpsに見える。
>>348 2.5Dブラーという技術を使ってるみたいね。>ロスプラ
正に
>>301の「時間軸に対してのアンチエイリアシング」のような感じかな。
ただ、俺もモタストやゴッサム4などやって
30fpsでもブラーありだと滑らかだな〜と思ったが
その後フォルツァ3のデモやったら
本当の60fpsはやっぱり全然質の違う滑らかだと再認識した。
今は2Dゲームで60fps切ったら恥ずかしい時代
ゼロディバイドって格ゲーでさ、
キャラのスピード2倍にして擬似的に
本来30フレのゲームを60フレで遊べる
モードあったっけな。
ベヨ劣化もそうすればいいんじゃね?
30フレにはなるよ
352 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 02:49:41 ID:ZDIrEIdH0
>>346 問題はそこじゃなくて、アクションの途中でカクつくってとこでしょ
高速モードってマシンに余裕ある時だけで
マシンスペック追いつかない場合は無理じゃね?
354 :
名無しさん必死だな:2009/10/13(火) 02:57:47 ID:4/kB2dFQO
>>351 ちょ、キャラのスピード2倍にして〜ってのは流れがおかしい
キャラのスピードをどうしようがフレームレートには本来何の関係もない
キャラスピードを変更する必要はないし変更される意味もないのに
何故かキャラの速度が2倍になってるだけw
ゼロディバイド1は基本30fps
隠しで、背景等を簡素にした60fpsモードあり。
ちなみにゼロディバイド2は、最初から60fps。
>>355 無理やり対応させたからゲームスピードが二倍になっちゃっただけじゃないの?
パンドラにも60fpsモードがあったような?
>ゼロディバイド
ビデオ早送りすると動きが
滑らかになる、みたいな原理
だったと思われるよ。
実際ベヨでそんな苦し紛れしても
失笑ものだし、同じことができるのか
すら判らんからね。雑談つうことで。
SFCのパネポンで処理落ちしたときはカクついてウザイというよりも
むしろ俺の操作がコンピューターの処理能力を凌駕した!と悦に浸ったものだ。
そういう気持ちをいつまでも忘れずにいたいと思う今日この頃。
SFCグラディウスIIIの泡ステージで5fpsくらいになった時は、
「難易度を下げる為にわざとスローモーションにしてるんだな!?」と感動した。
その後、5面くらいの超高速ステージでグラディウスを諦めた。
処理落ちとフレーム落ちってちがくね?
処理落ちはフレームレートそのままでゲームスピードが遅くなる
フレーム落ちはゲームスピードそのままでフレームレートが減る
>>358 ないない。
キャラの速度を何倍にしようが
30fpsなら30fps。
そっか、フレーム落ちだと内部の処理速度は変わらないな。
目押しじゃなくて先読みが必要になってくる訳か。
>>148 遅レスだけど
アニメとゲームの違いは、同じコマ数で比べた場合の演出の仕方なんだよね
手を上から下に振り下ろす演出の場合
アニメ 111 1 1 1 1 11111 みたいにコマ間の間隔変えてスムーズに見せてるけど
ゲーム 1111111111111 みたいに等間隔で処理されてるのが多いような気がする
そのおかげで、アニメはスムーズにゲームはカクカクに見えてるかと
じぇんじぇんちがいます
>>365 間違ってる。
ゲームも1111111111の間で、フレーム重複させれば同じ事できる。
日本のアニメがなめらかって目が腐ってるよ。
フレームレートが高くて安定してるPCゲーやりなれてると
紙芝居にしか見えないぞ、あんなもん。
しかも合成したCGシーンのフレーム数を
手抜きで整えない作品も多いので
その部分が浮き上がってさらに違和感バリバリ。
いや、あのミスマッチ感が映像表現として良いのかもしれないな。
PCマニアってみんな他のメディアを叩かないと死ぬ病気だよね
370 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 19:37:40 ID:dR1lY9XF0
しかし、さすがに同額出して買えるPCより劣るのはありえないだろ
PS3はその棺桶に片足突っ込んでるw
371 :
名無しさん必死だな:2009/10/15(木) 19:49:22 ID:5VL3ngl0O
「fpsが安定しないッ!どんどん落ちていく!どうすればいいんだッ!!」
「…いや、これがいいんじゃないですか。この『カクカク』がいいんじゃないですか…!」
「何ィーーー!?」
「どういう事だ!ヂョルノ!!」
地球防衛軍2にくらべればむしろ60fps並と言える
>>372 防衛軍もある意味クライマックス連発のゲームだなw
防衛軍2も一応上限60fpsなんだけど
敵がいないシーンとかだけだねw
375 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 00:28:34 ID:EHpTqAGq0
次期XBOX(XBOX460?)を妄想
発売日:2014/11/14
本体色:ホワイト
値段:24,800円(税込)
CPU:PX2 16コア(32H/Wスレッド)22nm
L1:256KB(各コア内蔵)
L2:3MB(各コア共通)
L3:8MB(各コア共通)
※クロック 3.8GHz
GPU:Radeon HD 5870(コア/シェーダ/メモリ 850MHz/850MHz/4.8GHz)+混載DRAM 24MB
PPU:NVIDIA GTX385(コア/シェーダ/メモリ 700MHz/1.6GHz/4.4GHz)
メインメモリ(UMA):8GB(GDDR5)(CPU/GPU/PPU共用)
システムバンド幅:2.0TB/s
システム全体の性能:6.0TFLOPS
外部記憶装置:SSD:128GB/2.5インチ(各種キャッシュ)
外部記憶装置:HDD:320GB/2.5インチ(各種キャッシュ,インストール,他)
外部接続 USB3.0×8
NATAL(仮)システム搭載
376 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 00:36:44 ID:EHpTqAGq0
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発売日:2014/11/14
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377 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 00:38:20 ID:EHpTqAGq0
ソフト:XBOX・XBOX360フルコンパチ(前方互換サポート)
周辺機器:XBOX360フルコンパチ
映像出力:HDMI端子/D端子(HDMIケーブル,コンポーネントケーブル,HDMI→DVI変換コネクタ同梱)
消費電力:280W
光学メディア:Blu-Ray(4層24倍速以上)ロード性能:768Mbps以上
ソフト供給:Blu-Ray(2層以上)
SIZE・重さ:XBOX360より小さく・軽く
本体内温度/作動音:40度/40dB 未満
製品保証:3年
ローンチソフト:GoW3,PGR6,Forza5,HALO5,ブルドラ3,RA3,EDF4,デッドラ4,ロスプラ4,MGS6,VF7,AC6,AC8,RR9,塊魂3,ニンジャガ4,TES7,TDU4,鉄拳9,ベヨ2(ローンチ特別価格:4,980円(税込))
BD4層とか、なに詰めればいいんだよ
メモリも間違いなく8GBも必要ない
つか、大規模に妄想しすぎ
379 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 01:31:26 ID:ysE7kYiWO
もう記録メディアはカードの時代だろ
どうせHDに取り込むんだし
381 :
名無しさん必死だな:2009/10/16(金) 01:40:54 ID:4ASX2rN1O
>>379 取り込む事前提なら安い光学ディスクでしょ
382 :
名無しさん必死だな:
ワンセグステーションワロタwwww