■ マルチソフトグラ比較 PS3 vs Xbox360 44 ■

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885名無しさん必死だな
CODMW2、PS3とXbox360の色の違いについて
ttp://www.lensoftruth.com/?p=16360
当サイトは色の違いに関するコメントで騒然としているが、この混乱が収まるまでは
かなりの時間がかかると思う。しかし最初に我々は一つのことを明確にする必要がある

全ての比較記事で毎回何度も書いているが、「箱出し」セッティングで測定している
完璧なデフォルト状態という意味である
変えたのはFULL RGBとExtendedモードをONにしただけだ
これは開発者が意図しているSSを撮影することを保証する唯一の方法であり
ゲームによっては混乱が生じる点でもある

殆どのゲームではデフ設定は互いのゲームの基準点となり
各機種のGPU個性を浮き彫りにする
(Xbox360はよりコントラストが強く、PS3はその逆)
しかしCODMW2に関してはInfinity Wardはデフセッティングを一致させなかった

以下にPS3版とXbox360版のデフォ設定の比較SSがある
両機種のゲーム内明るさスライダーの初期位置は左から14ステップ目にあるが
黒〜灰色のボックスのRGB値が異なる。明らかにPS3版が白っぽく(washed)見える
886名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:02:38 ID:3A7CMhAwP
明るさ設定の詳細を分析してみよう。
明るさの最低値と最高値を測定してみると、両機種とも41ステップであり
サンプルとして3つの黒〜灰色の死角を置いてRGB値を測定した。
全データをグラフ化したものが以下の図。

結論として、両機種ではスライダーの位置が違うとカラーレンジが違う。
同じ位置にしても同じカラーレンジにはならない。
以下のSSではPS3版をXbox360版に合わせた場合と、Xbox360版をPS3版に合わせた場合。

見ての通り、色合いは互いに再現できる。
しかし全ての場面で出来るわけではなく、同じに見えるように砂漠シーンで設定しても
雪シーンでは両者が異なって見える
887名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:03:24 ID:3A7CMhAwP
結論:
Infinity WardはCODMW2をユーザーフレンドリーには作らなかったのだ。
ネット上に色々あるSS比較のためのトライ&エラーは称賛する。
ここで質問、ゲーム側が色調整を即さない場合、
あなたは自ら色調整を行いますか?
 ※The Darknessなどはゲーム開始時に色調整モードがある

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Lens of Truthの立場としては、
・「箱出し」状態で比較するのが開発者の意図するものであり正義
・CODMW2のデフォ明るさ設定、場面場面での明るさの違いは不親切でInfinith Wardの問題